12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-07-29 (Fri)


あわわわわ。
月末のバタバタに追われて
スキマのことを書く余裕がないー!(笑)
細かな記憶は完全に薄れてるー!(笑)

てか。
今年のJOINのことは、端からあんまり覚えてない(笑)

だってだって。なんたって。
雨じゃない!!
晴れたんだもの-!!!!(笑)

もう、これだけで十分!!
晴れたことで、全てのことに勝ったも同然!!!!(笑)

だからね。
なーーーんにも考えずに、思いっきりの笑顔で
あふれんばかりの喜びと共に、ただただ、ライブを楽しみました!!

なので、リベンジしたよ!ってことで終了してもいいくらいなんだけど(え"笑)
いつもの「自分のための備忘録」としてなんとか記憶の記録をしておきます。


のまえに!!
FNSうたの夏まつりのこともチラリと記しておくのだ!
(これも完全に遅すぎだけど、、、、はい、備忘録です 笑)

ゆうくんの記事でも書いたけれど
今年は本当に出番が多くて嬉しかったなぁ!!

欲を言えば、持ち歌を1曲まるっと!それも新しい曲を!
歌わせて欲しかったけれど
(秦クンは「スミレ」を一人でまるっと歌ったもの!)

それはそれで、テレビが苦手のスター(笑)の気持ちを考えると
よかったのかな?なんて思ったり思わなかったりやっぱり思ったり、、、(どっちだよ!笑)

・さかいゆうくんと「まなざし☆デイドリーム」(さかいゆう)
・ウエンツ、AAA西島くんと「全力少年」(スキマスイッチ)
・杉山清貴、K、ナオトと「さよならのオーシャン(杉山清貴)
・秦クン、森山直太朗さんと「ひまわりの約束」(秦基博)

これらのコラボでタクヤくんが一番緊張してるように感じたのが
ウエンツ+AAA西島くんとの「全力少年」だったんだけど、、、(笑)

持ち歌ゆえに「上手くて当然」的なプレッシャーを感じたのかも??
でも、歌声は圧倒的だったよね??(当たり前だけど 笑)
あのサビのメロディを外さないのは至難の業だもの(歌えるのは本人だけ 笑)

そしてね。
今回のコラボで一等嬉しかったのがね。
ゆうくんとの「まなざし☆デイドリーム」!!
ゆうくんのハイトーンの声を上をいく、タクヤくんのハモリ!
軽々と歌ってたもんね。
ゆうくんも嬉しそうだったしね。
このコラボもかなりリピしちゃってます(笑)

あとね。
秦くんの「ひまわりの約束」を森山直太朗と3人で歌ったコラボ。
これもものすごく聴き応えがあったなぁ。

この3人の歌声は、それぞれが唯一無二で、誰が一番なんて決められない。
(あとは、聴く人の好みに委ねられるよね)

森山直太朗の凛とした声もステキだなぁって思ったし
タクヤくんは声域も声量もずば抜けてすごいし
独特なあの声と歌い方で、まるで自分の歌のようなオーラを漂わせちゃうし

なので一番緊張してたのが、秦クンだったかも、、ね(笑)
両隣のボーカリストに負けてはならぬと、気を張っていたのかなぁ。
この3人の歌声を聴いて、やっぱりミュージシャンってすごい!と改めて思いました(当たり前だ!笑)

で。
杉山清貴さんの「さよならのオーシャン」は(懐かしい!!笑)
一番リラックスして歌っていたね(笑)
こういう歌も、合ってるなぁと新たな発見だったり。

一番目を引いたのが、ノリノリのKさんだったけどね(笑)
サビのアクセントの間奏部分をエアピアノで弾く真似したり、ラストのタタタ!でリズムを取ったり
(これ!どちらも実は私もついやっちゃうポイントだったのでKさんに大共感!笑)
きっと個人的にすごく好きで聞き込んでる曲なんだろうなぁ。

タクヤくんはサラリと、軽々と、そしてやっぱりタクヤ節で、歌ってたなぁ。

うん。
どんな歌も「タクヤ節」。
まるで持ち歌のように聴こえてしまうことに
ものすごく嬉しくなってしまう私です(笑)

観ていてワクワクしたなぁ。
楽しかったなぁ。

あ。
シンタくんの鍵盤もきっと音が入ってなかったと思うけど、、、
ちゃんと弾いてるように見えたから、そこはそれ、さすがだね、やっぱり。


20160718 FNSs

※スキマスイッチ公式Twitterより



さあ。
次はJOIN ALIVEのこと。

書こう!!



※閉じます☆

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2016-07-12 (Tue)


とうとう。
スキマスイッチTOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"が終わってしまった-。

生放送は録画したまま、まだ観ていない。
ゆっくりライブを体感出来る時間に観よう、って思ってる。

今回のツアー。
本当に楽しかったなぁ・・・(寂しい・・)


そんな想いに浸りながら・・。

まずは大変遅すぎる感ありありなのだけれど
まだこのことも記してなかったので
(今頃!ですが 笑)

スキマスイッチデビュー13周年!!
DELUXE発足12周年!!
本当に本当におめでとうございます!!!!

デラデラ79は今年で9年目。
最初の頃はなかなかログイン出来なくて焦ったり、あれやこれやとあったけれど
(それもこれも振り返ると今では笑える思い出 笑)

今年はライブ直後の、おまけに鹿児島での、デラデラだったけれど
とってもスムーズに楽しめたなぁ!!
ライブ後の疲れが残る中、タクヤくん、しんたくん、準備をしてくださったスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
来年はデラデラ10周年。きっと嬉しいサプライズがあるかも。ね(笑)

そうそう。
今年もあのタオル?を注文したけれど
こちらもすんなり予約出来たし(14日到着予定らしい!)
プレゼントも応募しちゃった。
いろいろ改善されていたことに驚いたり嬉しかったり(笑)
16日のJOINには持って行けるかな?(なんと今年もトリ!!)
楽しみに待っていよう☆



で!!!!!
無事にファイナルを終えた
「SUKIMASWITCH TOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"」!!

私的ファイナルライブは神戸!!

行ってきました!!

楽しんできました!!









→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2016-06-05 (Sun)




スキマスイッチTOUR2016"POPMAN'S CARNIVAL"!!

札幌と岩見沢。
北海道2DAYS。
あっという間に終わってしまったー。

なんかね。
札幌もよかったし、それ以上に岩見沢の夜がものすごくって
まだまだあの夜の余韻から抜けられそうにありません。

それでも。
時は記憶を薄れさせてしまうから
不格好な殴り書きでもいいから
片っ端からあの夜のこと記録しておこうと思います!



※ネタバレあります。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2016-06-04 (Sat)



いよいよ。
地元のライブ!!

前日から札幌入りして
ラジオ生出演なんかもしてくれた2人。
(ちゃんと聞きましたとも!笑)

晴れてたね。
気温は低かったけど、爽やかだったね。


でも。
ライブ当日は。
予報通り・・・雨だったね(笑)

朝は晴れ間も見えたのに
お昼頃には曇りだしゴロゴロ雷の音まで近づいてきた。

私が家を出るころには、どしゃぶりでした。

その大粒の雨を見ていると
やっぱり昨年のJOIN ALIVEを思い出してしまったよ。

考えてみれば。
ここのところ、地元でのライブは、悪天候の方が多いかも??
真冬のツアーで爆弾低気圧にぶつかり、猛吹雪だったこともあるし。

いやいや。
JOIN ALIVEで雨に降られたのは昨年だけ(それまでは毎回快晴!笑)
昨年のツアーはいいお天気だったしね。
函館ライブなんて本当に気持ちよかったもの。

だからこの日の雨も彼らのせいではない。
きっと、たまたまだよね。
気のせいだよね。
気のせい。。

そう思いながら会場へと向かいました(笑)


※ネタバレあります☆



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2016-05-30 (Mon)



うん。
あれからもう2週間以上も経ってしまった(笑)

2年ぶりの名古屋。
初めて訪れたのは、ヨウヘイくんの豊橋ライブ。
梅の花がほころび始めた、早春の頃だった。

そして今回はスキマのツアー。
やっとね、彼らの地元のライブにね、行ってきちゃいました!!



※閉じます


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2016-05-09 (Mon)


Twitter見てたらビックリ。
思わず吹き出してしまった(笑)

なんか、やっぱり、スターだ、彼は!!(笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-11-24 (Tue)



先週末。
京都から帰ると1枚のCDが届いていた。

スキマスイッチの新曲「LINE」。

スキマの曲は"スルメ曲"とファンからは言われているけれど
(何度も聴いているうちにじわじわと曲の良さが沁みてくるという意 笑)

この曲も最初聴いた時は正直ピンとこなかったんだよね(笑)
スキマの歌は詞の密度が濃く、メロディもかなり複雑、
隙がない程に(スキマスイッチなのに!笑)緻密に計算し尽くし
曲間のコンマ1秒にもこだわりながら仕上げていて
一聴してすぐに口ずさめるような、ラフでラクな歌ではないからかもしれない。

でもだからこそ、謎解きのように
ひとつひとつの意味が解きほぐされてゆくときの胸をすく爽快さ。
ディティールの妙に思わずうなってしまう面白さ。
聴けば聴くほど、スルメのように噛めば噛むほど、
もっともっと、と、曲の奥深い味わいにハマっていってしまうんだよなぁ。

「LINE」もね。
ハッとさせられた一行があるのです。

誰かの轍は足が取られて困る

この詩にうんうんと大きくうなずいてしまうのです。

ちょっとへそ曲がりでひねくれてるワタシは
人と同じ・・ということが子供の頃からどうにも馴染めず
いつもいつもみんなの輪からはずれよう、逸れようとしてしまう。
前を行く人が作った轍を当たり前のように沿ってゆきたくはない。まっさらな原野をゆきたい。
降り積もった新雪がキラキラ光る広々とした大地に
一歩一歩、確かに足跡を残してゆくように。

誰かの轍は、それに合わせて歩こうとすると
歩幅が合わず足が取られ転びそうになっちゃうんだよね。
(これ、冬道のでこぼこに凍結した道のイメージです 笑)

シンタくん。
よくぞこの詩をたたき台に上げてくれたよなぁ!!

何かのインタビューで
「今の僕らのバージョンの“全力少年”」と語ってくれていたけれど
ホントにね、そう思うんだよね。

サウンドも生音にこだわらず、シンセを取り入れたり
歌詞に課していたタブーも解放したり。
まさしく“積み上げたものぶっこわして 身に着けたもの取っ払って”
この「LINE」は創られたんだなぁと思うのです。

一日の始まりにこの曲を聴くと
カラダの奥からむくむくとやる気がみなぎってきます。

♪2つの車輪で進め!
 とにかく漕げ
 必死で漕げ
 死ぬまで漕げ

これって、これからもずっとずっと
2つの車輪で(2人の音で)
死ぬまでスキマスイッチをやってゆく、という
彼らにとっての決意表明の歌に聴こえてくる。

2番に入る前のアコギのジャジャジャッには
やっぱりこの音!と胸がキュンとなってしまう。

そうしてスキマスイッチの曲のすごさを思い知らされるのです。

というわけで。
今は「LINE」だけでもう胸いっぱい。
「ハナツ」をしっかり聴きこむのはもうすこしあとかな(笑)

あ。
スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!! -2- 」!
CDをサラリと流しただけでは、ワタシの耳は2人の会話をちゃんとキャッチ出来ないのだけれど
(ホントにね、感音性難聴だとモゴモゴとしか聴き取れないのですよ)

ピアノと歌声だけのシンプルな「星のうつわ」
この曲が放つメッセージ。スッとココロに響いてくる。
しみじみしみじみ聴き入ってます。

ホントにね。今はね。
朝のお化粧タイムには「LINE」CD。
夕方のウォーキングにはヨウヘイくんの「無責任」CD。
毎日ぐるぐると聴き入っています。






スキマスイッチ。
ワタシにとって彼らはやっぱり"飛び出す絵本"のよう。

音楽の面白さや奥深さを教えてくれる
表紙を開けば広がる世界にいつでもワクワクを抑えきれない
大事な大好きな愛読書みたいな、そんな特別な存在です。



| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-07-29 (Wed)

「安藤裕子がニューシングル「360°(ぜんほうい)サラウンド」をリリースする。
開放感のあるメロディと夏の始まりを鮮やかに描いた歌詞が1つになったこのシングルの主題曲は、スキマスイッチが書き下ろした極上のポップチューン。実は安藤とスキマスイッチはデビュー日(2003年7月9日)が同じ。昨年の夏に音霊 OTODAMA SEA STUDIOで共演し、FM802の番組で5週にわたって音楽観を語り合うなど、交流を深めてきた両者の初のコラボ曲が「360°サラウンド」というわけだ。」

スキマが安藤裕子さんのために作ったという新曲「360°(ぜんほうい)サラウンド」
それについての対談がこちら。

音楽ナタリー「安藤裕子×スキマスイッチ」



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-07-21 (Tue)


JOIN ALIVE 2015!!
この2日間がワタシにとっての今年の夏のメインイベント!
ドキドキワクワクの気持ちで待ち構えていたのだ。

スキマが地元夏フェスでトリを務めてくれるなんて
こんな嬉しいことはないものね。

なので、毎日天気予報をチェックしてた。
いつの間にか発生し接近してくる台風の進路を注視してた。
そして晴れマークが曇りと雨マークに変わっても
大丈夫大丈夫、きっと大丈夫、と信じ込んでた。

当日の朝は薄曇りだったし
このままこのまま、せいぜい小雨ぱらつく程度だよね、って
楽天的に考えて、ゆるゆるとJRで岩見沢へと向かったのでした。

※閉じます☆


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-07-14 (Tue)


「本日、ご購入を頂きました商品を発送させて頂きましたので、
下記にて内容等を改めてご確認ください。」

先週土曜の午後に届いていたメール。
気付いたのは週が明けた月曜の朝ー。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-07-09 (Thu)

7月9日。
スキマスイッチ。
デビュー12週年おめでとうございます!!

そして。
7月9日のデラックスな日恒例の
デラデラ79も、只今終了しました!!

今年は音楽いっぱいの盛り沢山な内容で
すごーーーーく楽しかったなぁ!!
(なんと!Twitterのホットワード1位になってたなんて!!笑)

スタジオでのバンド生演奏も聴けたし!!
JOIN ALIVEのセットリストも決定しちゃったし!!
おまけにそのセトリを公開しちゃったし!!

見たうえで、思いっ切り楽しもう!!と覚悟したけれど(笑)
今年はかなり攻めてるセトリで
見てしまったからこそなおのことワクワクしています(笑)

おまけにあのバスタオル。
絵柄は…JOINの風景だよね。
(ローズステージで歌う2人!)
遊園地もキャンプサイトも(デラデラくんがいる!笑)
なんだかもう嬉しさ倍増!!
早速購入しようとクリックしたけれど…繋がりませ―ん(爆)
なんとかJOINまでに届くように注文しなければ(笑)

ホント。
今年は例年以上に
あっという間のデラデラだったなぁ。
リアレンジされたあの曲達も聴けたし
すごくすごく楽しかったです。

タクヤくん、シンタくん、バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん!
本当にありがとうございました!!!

あ。
ラガー。
見てたかなぁ…(見てたよね?笑)



さて。
もう一度、バスタオルの購入。
トライしよう…。
(うごーまだ繋がらないー笑)


P.S えっと。。なんとか無事繋がりました!
それにしてもあっという間にSOLD OUTなんてすごい!!
あふれるスキマ愛☆




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-06-26 (Fri)


JOIN ALIVE 2015 のタイムテーブル!!
とうとう発表になりました!!

うん!!!
やっぱりやっぱりやっぱり!!!


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-06-22 (Mon)


今年のJOIN ALIVE。
なんだか今からドキドキしどおしなのである。

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-06-09 (Tue)


発送メールが着た時には
「・・・・なんだったっけ?」と思ったり

不在連絡票がポストに入ってた時
「ソニーから?なんだろう?」としばし考えたし

スキマスイッチの「V.I.P.Vol.2」DVDのことを
すっかり忘れてしまっていたワタシです(笑)


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-05-09 (Sat)


わわわわわ。
あっという間に5月になってGWも終了間近になっちゃったよ(スミマセン!)

今年は桜の開花が早くて
もう早咲きの桜は散ってしまったし
ライラックの花は次々とほころんでゆくし
なんだかワクワク落ち着かない気分の毎日…。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-04-20 (Mon)


終わってしまった。
私的スキマスイッチツアーが終わってしまった。

「あともう1回」行きたかったなぁ!」と
終わった後には必ず思うのだけれど

今回は
「残りのライブ全部行きたーい!!」と思ってしまったほど
欲張りなココロが湧き上がってジブンでも呆れてしまった(笑)

だってそのくらい楽しかったんだもの!!
全部が楽しすぎたんだもの!!

札幌⇔函館移動に往復約10時間に対し、滞在時間が約11時間という
なんとも慌ただしい道内プチ遠征だったけれど
そんなことを超越するくらいの大きな幸せをお土産に帰宅しました。

帰ってきたらあっという間に現実に飲み込まれ(笑)
なかなかお土産を広げられないまま毎日が過ぎてしまい

開けてみれば何から手を伸ばせばよいのか迷うほど
盛り沢山のライブでただただぽーっと眺めてるばかりだったけど(笑)

やっと記憶の記録を残してみました。
(あー、でもまだまだ書き切れない気持ちがいっぱい…)




※閉じまーす☆


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2015-04-11 (Sat)


地元でのライブはやっぱり別格。

もう以前のような
アワアワガクガクする気持ちは落ち着いてしまったけれど(笑)

同じ空の下、彼らがここにいるんだという想いが
いつもの街の景色を特別なものに変えてくれる。

地下鉄を降り地上へ上がると
大通公園の空がなんだか違う色に見えました。

スキマスイッチ@札幌。
ニトリ文化ホール。

とりま、メモ書きを記しておきます。
明日の函館ライブに上書きされる前に。


※ネタバレあるので閉じます。

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-04-10 (Fri)


4月3日。
NHKホール2日目。

ちゃんと行ってきたのだけれど
ちゃんと記録する時間がない…。

なんだか毎日仕事やらなにやら追われ続け
夜になると電池切れでバタンキュー。
薄れてしまいそうな記憶に哀しくなる。

おまけに明日は札幌。
明後日は函館。

わわわわ。
なんとしても少しは残しておかねばばばば。

記憶が上書きされる前に。
ほんの少しだけでも。


※ネタバレ含むので閉じます☆

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-03-29 (Sun)


そういえばね。
昨年12月に行われたスキマのV.I.P.のこと。
ぼちぼちまとめてゆくはずだったのに
結局一行も書けてないまま今に至る…(オイ!笑)

というのはね。
ここ最近はライブ終了後の感想もろもろ。
走り書きのようなメモをスマホに残しておいてるんだけど。

昨年末に機種変をした結果…
以前のスマホのメモが見れなくなってしまったのだ・・(ああ笑)

なので。
どんどん記憶が薄れてゆく一方。
でも、強くココロに残っていることがひとつある。
それだけはちゃんと記しておこうと
今宵、記憶をぐぐっと引っ張り出してみます(ガンバレ海馬!笑)


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-03-17 (Tue)


昨夜発表されたこれ!!


■スキマスイッチ TOUR 2015 “SUKIMASWITCH”SPECIAL

◎ホールツアー全32公演即日ソールドアウトにつき!緊急追加公演決定!

・6/30(火) 日本武道館 17:30/18:30

・7/ 1(水) 日本武道館 17:30/18:30

・7/ 6(月) 大阪城ホール 17:30/18:30

●料金:全席指定¥8,000(税込)

●バンドメンバー
Dr・村石雅行 / B・種子田健 / G・石成正人 / Key・浦清英 / Per・松本智也 / Sax・本間将人 / Tp・田中充



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-03-08 (Sun)

夕方つぶやかれた公式発表。
胸がふさがる思い。

週末の福岡。
きっと全国各地から遠征のファンも多かっただろう。
振替ライブが発表されても再度集まれる人はどのくらいだろう。
心待ちにしていたみんなの気持ち。
それをきっと十二分に分かってると思うから
今の彼らのことを考えると胸がふさがる思いになる。

ふと。
2008年のソロ活動の集大成ドラモンツアーファイナル@札幌を思い出す。
あの日も声が出なくて3曲歌ってみたものの結局中止となってしまった。
拭っても拭っても枯れることなくポロポロと零れ落ちる涙。
男の人があんなに無防備で泣く姿を初めてみた。
悔しさと申し訳なさとがぐるぐる綯交ぜになった大粒の雫。
きっと今日もそんな涙が溢れてるのかもしれない。

先月のことは
私はそのライブを観たわけではないし、何もわからないし
ネットから伝わることを鵜呑みにし憶測で何かを言うのなら
好き勝手に言う人たちと同じになってしまうなぁと思った。
なので何も言わず書かず。それでいいと思った。
彼らの音楽を聴いてくれればきっと理解されると思っていた。

でも。
その大事なライブが延期になってしまった。
何千人もの人が集まるホールライブでフロントマンとして歌い上げることは
私なんかの想像を軽く超える何十倍ものプレッシャーがあるのだろう。

今はとにかく良くなることを祈っています。
早く体調が元に戻りますように。

大丈夫。
みんなちゃんと待ってるから。

大丈夫。




| ♪スキマスイッチ | COM(8) |
2014-12-19 (Fri)


爆弾低気圧。
なんのことなのか、どんな冬の低気圧なのか、よく分からないよね。

でも。
吹雪に地吹雪が加わった時のものすごさは
北国で生まれ育ったワタシには、カラダがしっかり覚えてる。
横殴りの雪に、舞い上がる足元の雪が加わって、一寸先が見えなくなる。
ジブンがどの方角へ歩いているのか、方向感覚が狂ってゆく。
打ち付ける風と雪が針のように頬を刺し、その痛みも次第に感じなくなるほど。
札幌市内でも遭難しそうになるからね。おおげさではなく。
昨日は全道の小中高が臨時休校になったもんね。

なので。
その恐ろしい低気圧がスキマのFCイベント「V.I.P.」の時に直撃するだなんて
ちゃんと2人が来札出来るのか?不安大だったし
2年前のDAJの時も吹雪で大変だったよなー
ライブが開催されるか、みんなが会場に来れるのか、心配だったよなぁ
なんてことも思い出されたんだよね。ホント。

しかーし。
なぜか札幌はね。札幌近辺はね。
とても穏やかな天気だったんだよね。
風もなく青空まで見えて。もうあっけにとられるくらいに。

きっとね。
スキマの2人とデラクサーのみんなの普段の行いが良かったのでしょう!!(笑)

昨日のV.I.P。無事に行ってまいりました!!

会場はペニーレーン。
キャパ500のライブハウス。
ここで初めて秦クンのライブを観たし、高橋優クンも星野源クンも
その他インディーズの方々も今まで色々観てきたのだけれど

なぜかいつも最前~3列目圏内。
めちゃくちゃ間近で観れるというジブンにとってはラッキーなハコ。

そして今回もなんと。なかなかの整理番号がやってきて
もう信じられないほど間近で彼らを観ることが出来てしまったという。
(前回のトラウマを完全に払しょくできました! 笑)

おまけに会場自体が今回のV.I.P.の中で一番"小さい"(クスクス笑)からね。
本当にギュッとした一体感があったなぁ。
MCの時なんてホント目の前だったもんなぁ。
2人もその"小さい"ことがとても嬉しかったようだし(クスクスクス笑)。

というわけで。
余韻を大いにひきずってグルグル巻きの状態(笑)
イベント中も盛りだくさんの内容に、海馬が停止状態(笑)

けれど自宅に帰り寝ようとすると
あれやこれやがポツポツと浮かんできて
忘れないようにスマホにその都度メモっていたら
寝るタイミングを逃し…結局寝不足の朝を迎えたという(笑)

忘れてたはずのセトリも、ひとつ思い出すと次々に出てきて
先ほどデラで答え合せをしてみたら(他の会場のやつだけど 笑)
ちゃんと正解を導き出していてビックリした!(札幌だけの特別も見つかったし!笑)
すごいわ。ワタシの海馬!!(こういう時しか働かないが 笑)

なので。
書きだしたいことは山盛りなんだけれど
ここにUPするのはやっぱり全公演が終わってからにしようかな。と思う。
FCイベントのことだから、どこまで書いていいかも今のところよく分からないしね(笑)

ちょっとずつ書きためながら
そのうちこっそりUPするつもりです(笑)


あ!!
本日札幌で行われる恒例のトークイベントは残念ながらハズレてしまったよ!!(笑)

でもチケットの整理番号を見てワクワクしてたから
V.I.P.で運を使ったんだろーなーと納得してる。
そこは仕方ないやって思ってる。
あまり欲張るのもいけないよね。
次回にもちゃんと運を残しておくためにね。
(来年のツアーがあるからね!!笑)


一夜明け。
朝から雪がふわふわ舞い落ちる札幌。
ふと。タクヤくんのドラモンツアーファイナルの翌日の雪を思い出した。
あの日のタクヤくんの流した涙。
そして昨日の満面の笑顔とあったかな歌声。
その傍には頼もしい相方のシンタくんがいつもいる。
ずっとスキマスイッチを好きでいられることに感謝したい
そんなエスペシャリーな一夜でした。

さて。
少しずつ、こっそりと、記憶を記録していこうかな。





| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-12-10 (Wed)


はい。
代官山帰りのジブンです(笑)

ライブの余韻にぐるぐるになりながら
その想いの記憶を記録したいと思いながら

とりま、こっちを先に書かねば!!と
かなり焦りながら、前のめりになりながら
ブログを開いて文字を打ち込むジブンです(笑)

アルバム「スキマスイッチ」
急いて聴くこともないかぁ・・・と買ったまま
5日ほどジャケットを眺めていただけだったけれど
やっと開封し、歌詞カードを読みながら聴き始めてみたらー。

2周目でこの2曲の妙に
わわわ!!と大発見してしまったことに鳥肌!!!

他の方は気になったかな?気付いたかな?

「パラボラヴァ」と「僕と傘と日曜日」の関係性。

もうここで、立ち止まって、動けなくなって
この先の曲がまだ耳に入らない、そのくらいの興奮と感動・・・・。

やっぱり。
すごいよ。スキマスイッチって!!!





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-11-21 (Fri)


ちゃんとフラゲしてきたんだけど
やっと昨日封を開けたスキマスイッチ「パラボラヴァ」。

なんといってもまずは初回限定のDVDからだよね!!

スキマニア様方のつぶやきを横目で流しながら

いざ!!(笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-10-21 (Tue)


あーあ。
放置しっぱなしのブログ(笑)

先週。
小樽のイオンシネマで見た「LOVE SESSION」の感想を
書きとめなきゃってずっと思っていたし

毎日。
思うこと考えること気になることは数々あって
それも書き綴りたい気持ちはあったのだけれど

結局。
画面に向かう元気がなかなか沸かないまま過ぎてしまった日々。

でも。
さっきこのMVを見たら
思わず笑顔になってしまったよ。
ココロが弾んでしまったよ。前転回転大ジャンプしてしまいそうになったよ(まさか!笑)

テレビから毎日流れている冬タイヤのCM曲だけれど
躍動する2人の笑顔と共に見てると、ワクワク倍増。嬉しくなってしまう。

ホント。いつも2人から元気を沢山もらってるなぁ!!
やっぱりスキマスイッチも大好き!!!
BIG SMILE!!



スキマスイッチ 「パラボラヴァ」Music Video(Short Ver.)







11月19日発売!!
もうね、あっちもそっちも発売が目白押しで
お財布がすっからかんになりそうなんだけれど
やっぱり、買います!!楽しみにしてます!!(笑)

で。
V.I.P.も楽しみー!!!


それにしても。
タクヤくん。ずっとこの体型維持してるよね。すごい(笑)

これはきっと。
新たに出現したライバル?に対する危機感もあるのかも?(わははは笑)

切磋琢磨するオーガスタのミュージシャン達。
みんなみんな。
大好きです!!




<追記>
10回くらい立て続けに観て(オイ 笑)
どこか動きに既視感があるなぁと思い出したのは
「大橋卓弥 / はじまりの歌 」のMVだった!!(笑)

あんな風に2人ももっとくるくる回ってカンフーやってくれたら面白いネ。
ストーリ―の続きも早く知りたい(彼女を助け出せるのはどっち??笑)
フルが楽しみだなぁ!!


※音楽サイトではこんな風に紹介されてました!!(笑)
⇒ ナタリー 「スキマスイッチ、花嫁救出のため殺陣に挑戦」

なるほどねぇ・・・(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2014-09-28 (Sun)


いやぁ。
9月26日18時。突然発表になった・・・よね??(笑)

丁度PCからTwitterを見ていたジブン。
ええっ??アルバム??全国ツアー??聞いてないよぉー!!と
かなりワラワラしちゃいました!!(笑)
慌ててデラを見に行っちゃいました!!(笑)



■スキマスイッチNew Album「スキマスイッチ」2014年12月3日(水)発売!

スキマスイッチ約3年振りとなるニュー・アルバムは、初のセルフタイトルとなる自信作!ロング・ヒット中の最新シングル「Ah Yeah!!」(MBS/TBS系テレビアニメ『ハイキュー!!』オープニングテーマ)をはじめ、「夏のコスモナウト」(インターハイ応援歌)、「パラボラヴァ」(ヨコハマタイヤ「アイスガード ファイブ」CMソング)含む、待望の6thアルバム!

①初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30028~30029 ¥3,700+税
*高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
②通常盤[CD]:AUCL-172 ¥2,950+税
【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
●高品質CD:Blu-spec CD2仕様
●「Ah Yeah!!」「パラボラヴァ」Video Clip&「スキマスイッチ」Special Interview他、
スペシャル・コンテンツを収録した特典DVD付
<収録曲>
Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
パラボラヴァ ~ヨコハマタイヤ「アイスガード ファイブ」CMソング~
他、全10曲
All Songs Written , Arranged and Produced by SukimaSwitch



ニューアルバムのタイトルはそのものズバリ「スキマスイッチ」!!
音楽に対する「覚悟」が感じられるというか
俺らは俺らでしかないよね。っていう、決意みたいなものも含まれるのかなぁ、なんて想像してみた。

そのアルバムを引っ提げての全国ツアー。
来年1月から4月まで。
北海道は札幌と函館。
帯広とか旭川あたり、行って欲しかったんだけどなぁ。
(ジブンが旅がてら行きたいというのが大きいのだけど 笑)

とりま、この2ヶ所は決定!!
あとどこか1ヶ所は行きたいのだけれど。
ちょうど真冬。吹雪が心配。おまけに受験シーズン。。。。
むずかしーなぁ。でも行きたいなぁ。でもむずかしーなぁ。。

スキマのライブは行ったら絶対楽しいってこと。
ましてやホールライブ。もうこれは120%楽しいってこと。分かってるからね。
ツアーが終わるときに「あともう1ヶ所行きたかったー」っていう後悔はしたくない。
だけどなぁ。今年はなぁ。でもなぁ。。。

ツアー日程を見つめながら堂々めぐりしているジブンです(笑)

おまけにシンタくんのDiaryを読んでしまったからには・・・ううう、やっぱり行きたいっ!(笑)

もうしばらく悩んでみようかな。
なんて思ってます(笑)


色んなアーティストが気になって
色んな感情が音楽に上乗せされがちだけれど

フラットな気持ちで「この音楽いい!!」って思えるスキマの世界。
今度はどんな演出で楽しませてくれるのかなぁ。
そしてあの2人のグダグダ感とアットホームな雰囲気もすごく楽しみだなぁ。

「musium」ライブの余韻を引っ張り出しては
あれやこれや妄想し始めてる気の早いジブンです(笑)

ホント。楽しみ!!




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-09-17 (Wed)


今日の最高気温19度。
雨上がりの朝の匂いがまた変わっていた。
山々の緑がまた少し色褪せていた。
そして天気予報に雪マークが加わった。

着々と季節は歩を進めてんだね。
早く衣替えしなくちゃ着るものが無いや!(笑)

素足が冷たくって、朝のコーヒーの湯気が頬にやさしくって
やけに熱くなってしまってるココロもクールダウンするべく
久しぶりにDELUXEを訪れてたんだけれどー。

いやー、なんだろ。
2人の顔を見た途端
懐かしさと帰ってきた感があふれてきたー。
DIARYの顔は照れくさくて笑っちゃったけど(笑)

シンタくんの綴る文章。やっぱり好きだなぁ。
なにげない日常をサラリと切り取ってくれる。読んでてホッとする。
夏フェスのこと。
「こういうフェスの時はデラクサーの皆さんの声がとても心強く感じます。」という言葉に
JOIN ALIVEでの景色全部。ぶわっと浮かんでしまったジブンです。
楽しかったなぁ。
うん。いい夏。だったよ。

そろそろ。
DELUXEの継続特典が来るかな。
オーガスタのみんな、それぞれ大好きだけれど
始まりはスキマスイッチ。
彼らを知ったから今がある。
だからやっぱり戻ってきたなぁと思えるのはここだ。

とにかく今は新曲が楽しみ。
毎日テレビから流れる冬タイヤのCM曲。
とっても耳に残って、流れるたびにテレビに駆け寄るジブン(笑)
やっぱりスキマの音楽はワンフレーズだけでココロが沸き立ってしまう。
ミュージシャンの人柄云々を切り離しても音楽が「好き」って思える。
そういう音楽って、ジブンの中ではスキマが一等なんだよね。
だから、ただいまと彼らへのドアを開けてゆくのだ。

次に会えるのはV.I.P。
前回V.I.Pの哀しい思い出を払拭してくれるような
(いやーほんと、トラウマを取り去って欲しい!笑)

参加したみーんなが楽しめるFCの集いになりますように。


あ。
相変わらずのタクヤくん。
そろそろ今年の夏のこと。
書いてもいーんじゃない??(笑)



<追記>

MAGAZINEのオーキャンバックステージを見てキャーとなってるジブンです(いまさら 笑)

めちゃくちゃ暑かったらしいのに、結構厚手のデニムシャツって
それってやっぱり、アレ対策ですか??(オイ 笑)

あんなに赤が似合う36歳なんて彼しかいないよなぁ。。

いやー今日はスキマに浸ろう。うん、浸ろう(笑)

| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-09-01 (Mon)


今日から9月!
夏が戻って来たかのような連日の青空と日差しのジリジリに
気持ちは行ったり来たりしちゃいそうだけれど

風はサラリと吹き夕方から一気に寒くなって
トンボが高くなった青空を背景にたくさんたくさん飛び交ってる。
裸足でサンダル履くのももう終わりにしないとなぁ。。

なんて物思いにふけりそうになりながら
秦クンよりもっともっと遠ざかってたスキマスイッチを想う(スマン!笑)

昨年の今頃はデビュー10周年のあれやこれやで
スキマへの気持ちはMAXだったのにネ(笑)
"ハワイ"というのもあってココロは乱れ気味だったのにネ(笑)

今はホントに穏やかな気持ちで見つめてる。
新曲の話題もうっかりスルーしそうになった。
けれど、Officialをなにげに眺めていたら「ええっ!」とムクリ起き上って(寝てたのかいっ!笑)
検索してみた!そして見てみた!

だってだって。この新曲。
タイアップがまさにこれからの北海道とは親密なCMなんだもの!!



■スキマスイッチNew Single「パラボラヴァ」2014年11月19日(水)発売!

人気TVアニメ『ハイキュー!!』オープニングテーマ「Ah Yeah!!」に続くニュー・シングルは、 スキマスイッチの真骨頂とも言えるポップでストレートなラブソング!!
◎ヨコハマタイヤ「アイスガード ファイブ」CMソング決定!

①初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30024~25 ¥1,800+税
*高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
②通常盤[CD]:AUCL-169 ¥1,200+税
【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
●三方背ケース&高品質CD:Blu-spec CD2仕様
●スペシャル・コンテンツ「Uketometai THE MOVIE~I Wanna Catch~」を収録した特典DVD付
<収録曲>
M1.パラボラヴァ ~ヨコハマタイヤ「アイスガード ファイブ」CMソング~
M2.僕の青い自転車
M3.君の話(from 新宿LOFT 2014.4.9)
M4.パラボラヴァ(Backing Track)
All Songs Written , Arranged and Produced by SukimaSwitch


新曲がなんと!
スタッドレスタイヤのCMとタイアップだなんて!!

早速ググってみたら、ありましたありました!!

 ⇒ MUSIC NET "CM「ヨコハマタイヤ アイスガードファイブ」の曲「パラボラヴァ / スキマスイッチ」"


これ。
旭川×札幌編なのですよ!

中山峠を走る車をバックに流れる新曲。。
良く聴こえないけど(オイ!笑)
タクヤくんの歌声がなんだかすごいことになってる(ストレートなラブソング??)
新しいスキマの音楽を予感させてくれる新曲「パラボラヴァ」
タイトルの意味も含め、とてもとても楽しみです!!

で。
もうすでにこのCMは流れてるらしいんだけれど(2014年8月18日配信)
てことは、この間スタッドレスタイヤのCMが流れて
「あー、もう冬だわ」なんて思ってしまってたけど・・・これだったのだろうか??(気付いてない 笑)

次からはしっかり確認しようと思います!!


北はお盆が過ぎたらすぐに
スタッドレスタイヤとストーブのCMが始まるからね。
おまけに除雪機までやたら流れてるしね。

30度近い気温の中で見る、雪雪雪・・のCM。
なかなかシュールな気分になります。

けれど。
本当にあっ!!・・・という間に秋が終わって冬がやってくるのが北でもあり
今のジリジリ太陽。楽しまなければ!とも思うのです。

と言いながら。
昨日は初秋刀魚を炭火焼で食べ
生筋子を買ってイクラのしょうゆ漬けを作りました。

秋だねぇ。。。

そして冬も来るねぇ。。。。


のまえに。
スキマの新曲発売!だね(*^。^*)


<追記>

この後立て続けに何度もYoutubeを聴いてみたら
めちゃくちゃキャッチーなサビのメロディーに
気持ちがワクワクしてきちゃいました!!
タクヤくんの歌い方もすごく新鮮!!
クセになりそう!!(笑)

本当に楽しみです!!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-08-01 (Fri)

ようこそ8月!
よろしく8月!
うれしい8月!

8月がやってきたね。
毎日暑くて汗をダラダラかきながら夏を抱きしめていたら
大好きな8月になってしまって、ちょっと気持ちが焦り始めてる(笑)

北海道の夏はあっという間だからね。
お盆が過ぎたらもう秋の気配が忍び寄ってくるからね。
この暑い夏をとりこぼさないようにしなくてはね。

と、その前に。
やっと書こう!書かなくては!と開いたブログ。
もうすでに需要はないと思うけれど(わはは 笑)
ジブンの忘備録として先月のJOIN ALIVEの記憶の記録をしておくのです。

それにしても。
失敗も多々あったけれど
今年は例年以上に楽しかったなぁ!!
JOIN ALIVE!!


※閉じまーす☆


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-07-18 (Fri)


日中はムンとした暑さで息苦しいほどだったのに
日暮れた後は風がすっと涼しい顔で吹き抜けてゆくよ。

今はもう肌寒いくらい。
寝るときは窓を締めなくちゃ。
うっかりすると風邪を引いてしまう。

ここのところ毎晩クッキリ浮かんでいた月。
幻想的なオレンジ色の明かり。
今日は姿を隠している。

明日の彼の地の天気はどうだろう?
終日曇り。最高気温26℃。吹きぬけるのは南風。

まぁまぁかな。
ジリジリの暑さからは免れるのかしら。

とりま、
100均でカッパを買って
ドラックストアで日焼け止めを買って
最後に本屋でこれを買った。



DSC_2185.jpg


「音楽と人」8月号。

ふたりのそれから。
じっくりと読ませてもらったよ。

記事を読んだ感想はふつふつと湧いてくるけれど
明日のライブでもっと増幅させてから・・・と思ってます。

昨年11月のさいたまアリーナ以来のスキマスイッチ!!

JOIN ALIVEで、会ってきます!!!!






| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
