12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-01-06 (Fri)

2017年!酉年!
すでにお正月も明け
いつも通りの毎日に戻ってしまった中、、、
遅ればせながら、新年の挨拶をしてみました!
(本当に遅くてゴメンナサイ!笑)

初日の出は、昨年に続きハッキリとは見れなかったけれど
(でも、雲の切れ間からオレンジの光がサッと射し込んでくれました)

いつもの神社での初詣のお神籤は、3年連続で大吉を引き
(なぜか、私だけ大吉をいつも引いてしまう)

今年はどうなるのかさっぱり見当がつかないけれど
(期待要素より不安要素の方が多いなぁ)

とにかく健康第一で!!
(これこそが一番の願い!)

無理せずマイペースでいこうと思ってます。

昨年書けなかったライブのことも
ボチボチ綴れればいいなぁ。
(いつになるやら 笑)

こんな私ですが
今年もよろしくお願いしますね!^_^







| *雑記 | COM(2) |
2016-12-31 (Sat)


2016年がまもなく終わろうとしています。

結局、今年後半のライブのことは
ほとんど書けずじまい。
ほとほと自分にがっかりしちゃいました(笑)

今年は心身共に重苦しい1年で
ライブの時は本当に楽しくて仕方ないのだけれど
それ以外の時間はなんだかもがいて苦しいことが多かったように思います。

なので。
もう無理せずマイペースでいこうと決めました。

来年はもっとゆっくりでいくかもしれませんが
よろしければ、時折思い出して、覗いてくだされば嬉しいです。

今年も本当に本当にありがとうございました。

2017年。
私もみなさまも。
そして大好きなミュージシャン、あのひとそのひとも。
生き生きとした毎日でありますように。

願いがひとつでも叶いますように。

良いお年を!



| *雑記 | COM(0) |
2016-12-12 (Mon)


わわわー。
またもや放置状態のブログ。
それでも寄ってくださる方が毎日いて
ありがたいやら、情けないやら。

先月末から母が入院したり
(もうすでに無事退院しました)

私のカラダもあちこち不調続きで
(ホントに困ったものです)

それでも予定に入れてたライブはあれこれ行ってきて
(とにかく今の私にとってココロのビタミンがライブです!)

早く書かなきゃなぁ、と気持ちばかり急いて
(ヨウヘイくん外園くんさかいゆうくん、、それにピストルさんDEPAPEPEも!)

そして秦クンのアリーナツアーは結局行かなかったけれど
(オイオイオイオイ!!!笑)


ふとカレンダーを見ると
今年ってあと19日しかないやん、、、、

ああ。
なんでこんなに一日は一瞬なの?
一週間はあっという間なの?
1ヶ月は短すぎるの?
一年って、、、、ウソみたいにすぐ終わるの???(笑)

とにかく今年行ったライブの記録だけでも
(記憶はもう遙か彼方へ、、、笑)

年が超すまでになんとか残さなければ。
(自分のためにね 笑)



北は先週末、記録的な大雪が降り続き
街はすっぽりと雪に覆われてしまいました。

すでに冬眠したくて仕方ないけれど
(クマになりたいです 笑)

まだまだまだまだ、、、、
やらねばならぬことの山積みなので

なんとか、、、なんとか、、、ね(笑)


今日は晴れ!
お日様ありがとう!

その日差しのおかげで
ココロもカラダも上向きになれます!

あと19日。
頑張りませう!



| *雑記 | COM(2) |
2016-10-22 (Sat)









・・・・・・・・・・・・・・・・。




完璧なる放置状態(笑)

前回の記事から丸っと1ヶ月間、なにもUPしなかったので
とうとうスポンサーからの催促?のような上記の広告が出てしまいました(ああ、、笑)



もっと、気楽に、なにか、書けば、いいんだよなぁ、、、。

分かってるんだけど。

分かんない体で日々のんべんだらりとしておりました(笑)


なんかさ。
ライブの感想が書きたい書きたい!!と押さえられないほどに沸き立つ「高揚感」が
書かねば書かねば、、という「義務感」にいつしか変化してたりなんかして。

そんな気持ちで書いたって、つまんないコトバしか浮かんでこないもんねぇ。

なので、ムラムラとその気になるまで放置してみようかな、なあんて(笑)



でも。
とうとう。
スポンサーの催促広告に背中を押されてしまったので
1ヶ月ぶりに文字を打ち込んでみたりしています(笑)


さて。
今日はこれから
NakamuraEmiさんのライブ。

会場はオシャレなカフェバー。
期待値がぐんぐん上昇してます。

その上昇カーブにライブ後の多幸感をふわり乗せて
すぐさまここに記せたらいいなぁ。

そうでありますように(笑)


では。

行ってきます!





| *雑記 | COM(0) |
2016-03-23 (Wed)



昨年11月。
我家で15年の歳月を共にしたエレクトーンとサヨナラをした。

代わって。
先日、新しくやってきたのが電子ピアノ。

サヨナラ。
そしてようこそ。

沢山の想いを込めながら
今までのこと、これからのこと、
綴りたいなぁと思います。






→ ReadMore
| *雑記 | COM(2) |
2016-03-09 (Wed)


1月往ぬるー
2月逃げるー

そしてー
3月もあっという間に3分の1が去ってしまってる!(笑)

あれから
ライブ予定が全くなかったし
家族が風邪などで倒れてしまったし、、、というのは後付けの言いわけで
本当はなんにも書く気が起きなかったのです。

ゆるゆると過ごす夜はとても心地よくて
凍れる冬をただただ眺めて過ごしていました。

でも!
そろそろ春に向けて動き出さなくちゃね!(笑)

秦クンのツアーも始まってしまったしね!(地元のみ参加の予定です 笑)

オーキャン情報にココロ乱れながら
でも音楽以外の新しいことも始めたいなって思ったりしながら

ぐちゃぐちゃの雪融け水を避け
顔を出したアスファルトの道に嬉しさを募らせながら

毎日、歩いています。

歩いています!!(笑)

とりあえず。

元気です!!(笑)






| *雑記 | COM(0) |
2016-01-02 (Sat)


2016年!サル年!
明けましておめでとうございます!!

元旦はいつもの場所へ初日の出を見に行ったのだけれど
3年連続初日を拝むことが出来ていたのだけれど

今年は残念ながら、日の出の時刻は曇り空。
重く垂れる雲の隙間が赤く染まるのを何とか見れたくらい。
おまけにその直後から吹雪に見舞われ…(笑)
4年連続は叶いませんでした。

まあ仕方ないよね。
こんな年もあるよね。

いつもの場所に向かう時には
まだお月様がいてくれたしね。

うん。
あんまり欲張ってはいけないのだ。

自然はどうしようもないのだ。


でも。
今日いつもの神社に初詣に行くと
今年も大きな吉を手にすることが出来ました。


→ ReadMore
| *雑記 | COM(0) |
2015-12-31 (Thu)


2015年。
あと2時間程で終わります。

2016年。
あと少しでやってきます。

今年もあまり更新出来ないままでしたが
こんなブログにいつも寄って下さってホントにありがとうございます!!

来年も、気ままに、気楽に、自由に、綴っていこうと思うので
良ければ時折り覗いてくださればうれしいです。

来年もみなさんにとって良いことが沢山ありますように。

笑顔の絶えない毎日でありますように。


本当にありがとうございました!!

どうか、良いお年を!!!!


さあ。
お蕎麦を茹でませう!!(笑)

| *雑記 | COM(0) |
2015-10-02 (Fri)


わわわ。
ゆるゆると過ごしていたら
10月に突入してしまった!!(笑)

音楽のさまざまな波を遠くに眺めながら
ひたすらマイペースでのんびりしているワタシです。

10月は予定しているライブが今のところ2つあるので
なんとかかんとか更新すると思うのだけれど
こんな過疎ブログをいつも覗いてくれる方々がいること
本当にありがたく、本当に申し訳なく・・・。
(あれ、また同じセリフを書いてしまってる 笑)

でもまあ。
言葉を綴りたい!とココロの奥がウズウズしだした時に
ガッツリ書けばそれでよし。と思っています。
こんな感じでのんびりと。よければこれからもご一緒に♪


さあて。
週末はちょっと遠出をしてきます。
(あ、ライブではありません 笑)

いろいろいろいろ。
身の回りで起こること。向かわねばね。

北は秋から冬へ着々と進んでいるけれど
本州はこれからが過ごしやすく気持ちのよい気候。

音楽も。仕事も。生活も。
無理せず、ココロの欲する先へ。
楽しんでゆきませう。




| *雑記 | COM(0) |
2015-03-31 (Tue)


もうすぐ3月は去る。
そしてこんにちは4月。

よろしくね。
の、4月なのである。

たのしいぞ。
の、4月になるはずでもある。

スキマのライブに3つ行けるし
その他のこともいくつかあるはず。

ヨウヘイくんの予定がまっしろなままってことが
哀しいことに加えられてしまうけれど。

満たされない何かがあって 得られる喜びがあると思う
すくなくとも今の私はそうだよ、と
笑顔で高らかに歌える4月であればいいなぁと願う。

東京の桜は今週末まで散らずにいてくれるよね?
元気にたくましく咲く北の桜はまだ1ヵ月も先のことだから
可憐ではかない本州の桜のはらはら舞う光景を
チラリとでも眺められれば嬉しいなぁ。
そこにスキマの音楽があれば最高じゃないか。


さて。
来月はここをマメに更新できるのか?
また過疎地帯に戻ってしまうのか?
ジブンでもどうなるのか分からないけれど
やっぱりこの場所はとても大事な場所なんだと
再認識している3月もあと少しの夜です(笑)

これからも。
よろしくお願い致します。

3月さよなら。
4月よろしく。



| *雑記 | COM(0) |
2015-03-31 (Tue)


・・・・・・寝てた(爆)


ヨウヘイくんの「BIGMAN'S RADIO」を聴いたあと
ソファにゴロンと横になり・・・・・・気が付いたら日付をまたいでいた(ああー笑)

毎日書くつもりだったのにのにのにのに…。

スミマセン。
とりまこれが30日の分として(オイ!!!!笑)

明日(というか、今日 笑)
3月最後の分をちゃんと書こうと!思っておりまするるるるる(笑)

毎日書くって、こんなに大変だったののね。
(以前はほぼ毎日書いてたなんて自分でも信じられない 笑)

コメントのお返事も明日で(ゴメンナサイ…)

とりま。
おやすみなさいませ~(笑)


| *雑記 | COM(0) |
2015-03-28 (Sat)



スキマのライブを目前に控え
なにげに綴っておきたいと思っていたことがあるのだけれど…。

…とても眠い(笑)

文字を打っているうちにハタと気づくと
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
みたいなことになってしまってます(笑)

なので。
その続きはまた明日(オイ!笑)

とりま、お風呂に入って今夜は寝ます!

では!

さらば!(笑)




(毎日書き続けることに意義を見出す3月。あと3日…笑)




| *雑記 | COM(2) |
2015-03-25 (Wed)


1月は行く。
2月は逃げる。
3月は去る。

と、よく言ったもんだよね(笑)

ホントにね。
今月はたったの2記事しか書いてないのにね。
あと6日ほどで終わってしまうのだね。
去ってゆくのね。
3月。

こんなブログを毎日覗いてくださる方がいらっしゃること。
ものすごく嬉しく、そしてものすごく申し訳なくー(ああ笑)

もういっそのこと
特別なことなどないかもしれないけど
もしかしたら1~2行しか書けないかもだけど
毎日更新しようかな、なんてことも、つらつら考えてみる(本当か!?笑)

あ。これ。むかし。
誰かさんも頑張ってたことあるよね(笑)
年末に毎日更新しますって頑張ってたことあるよね(笑)

とりま。
やっと来月のスキマのチケットを手にして
いよいよだなぁと、期待に胸ふくらませているジブンです。


はい。
では。また明日(笑)



| *雑記 | COM(0) |
2015-01-17 (Sat)

20年前。
あの日の冬の朝。
いつものようにまだ真っ暗な時間に起きテレビをつけると
西の方で大きな地震があったという一報が流れた。

その揺れのあまりの大きさに驚きながら
慌ただしく朝の準備を進めつつ画面を横目で追う。
あちこちから火の手が上がり街が炎に包まれてゆくさまが
あまりにも大きな被害の様子が、次々と映像で映し出されてゆく。

岡山は大丈夫かなと連絡を取り、とりあえずはホッとしたものの胸のハラハラは収まらず
仕事へと出かけても、職場のみんなとの話題は地震のことばかり。
あの頃は携帯もネットもまだまだ一般的ではなかったものね。
帰宅後はテレビから伝わる甚大な被害状況から目が離せなかった。

ほんの1年前に神戸へ遊びに出かけたこともあり
彼の地への親近感がなおのこと心配を募らせていた。

駅前のそごうで買い物をしたこと、お洒落なカフェでお茶をしたこと
港街独特の風景に感激したこと、そんな感情をいくつも思い出しては
ただただ胸がふさがる思いだった。
祈ることしか出来なかったあの時のジブン。

それからずいぶん経ち街並みが落ち着きを取り戻したころ。
久しぶりに神戸を訪れた際、まず向ったのが東遊園地内の慰霊と復興のモニュメントだった。
そしてもう今日で20年ー。

その後も日本は大きな地震があちこちで起きている。
ジブンが住む地で、今の極寒の季節で、もし大地震があったならー。
一日中氷点下で吹雪の中、家もなにもかもつぶれてしまったならー。
いろんなことを考える。いろんな人に想いを寄せる。
そして沢山の哀しみを今なお抱えている人のことにも思いを馳せる。

特別なことなどなくても、今日一日笑って過ごせたら、それが一番だよね。
そんな風に月日を重ねてゆける幸せを大事にしたい。

今日の北は朝から雪。
窓の外はごうごうと風が吼え
四方八方雪が乱れ舞っている。

なにごともなく、みんなが過ごせますように。
なにごともなく、一日が終わりますように。

20年目の1月17日。
じっと色んな想いを噛みしめながら
止むことのない荒れ狂う雪を
白く煙る窓の外を
見つめています。



| *雑記 | COM(0) |
2015-01-05 (Mon)


お正月三が日は大荒れの模様ー。

昨年末の天気予報はそう言っていたけれど。
初日の出。昨年も一昨年もちゃんと見ることが出来たから
今年もきっと、絶対、見れるはずだって、なぜかそう信じていた。
家族は「大荒れだって~今年は無理だね~」なんて言ってたけど(笑)

大晦日は午前4時頃までなんだかんだと起きていて
真夜中は雪がチラチラと降り積もっていた。
でも。6時半にパッと目が覚め窓の外を見ると…晴れてる!!

急いで着替えをして日の出時刻の7時6分までにと
いつもの少し小高くなった川の上の橋へと小走りで向かう。
西側の空は暗い色の雲が覆っているけれど
東の空は…雲にところどころ切れ間がある。

身を切るようなマイナスの凍れる寒さの中
だんだん足先も指先もジンジン。まつ毛も凍りそう。
もうすぐ…もうすぐ…あ、7時6分が過ぎちゃった…。

でも。
少しずつ力強い朝日が雲の切れ間から見えてきました。





→ ReadMore
| *雑記 | COM(2) |
2015-01-01 (Thu)


2015年1月1日。
あけましておめでとうございます。

昨年はどんどんブログ更新の間が空いてしまって
12月はなんと4回しか記事を書かずに年末の挨拶もなしで・・(スミマセンスミマセン!)

こんな放置気味のブログなのに
毎日覗いてくれる方々がいらして本当に本当にありがたいなぁと思っています。

振り返ってみればー。
のんびりやっていたつぶやきの方が最近は多くなって
じっくり考えながら文章を書く時間がものすごく減ってしまいました。

リアルタイムでぽつりと思ったことをつぶやいていると
その瞬間の気持ちを溜めないでいられるので
あとであえて書く必要もなくなってしまって。

でもそれは、気持ちを書きなぐったまま、形に残らないまま
いつのまにか感情も言葉もどこかへ消えてしまっていくようで

ああそれじゃだめだなぁ。
やっぱり記憶や感情は記録しなくてはなぁと
年末になって思い直しました。

なのでね。
今年は、ちゃんと、思うことをパンパンにココロに溜めこんで
それをここに綴っていきたいです。

今の時代、様々な形態の繋がりや発信する手段が沢山あるけれど
やっぱり私は言葉をひとつひとつ大事に考えながら
書いてゆくのが合ってるのだと思います。

流されないように。
私は私。すっくとひとり凛として立っていたいです。

とはいえ。
無理はしないからね(笑)

ペースは自分らしく。
そんな感じで今年もボチボチ歩いてゆきます(笑)



と書いている間に
そろそろCDTVに秦クンが初出演!する頃になっちゃったよ!!

昨年末、紅白には出ないので、のんびりコタツでミカンかなぁと思いきや
台湾に行ったり!あちこちのテレビやらなにやら
オーガスタで一番忙しい年末を送っていた秦クン。

「ひまわりの約束」
この曲が導いてくれたさらなる大きなステージ。
なんだか誇らしい気持ちでみつめています。
見送った感覚・・・・かも(笑)

良かったね。



というわけで。
今年も沢山色んな人の音楽に触れながら
ライブにもたくさん足を延ばしながら
私は私らしくいこうと思ってます。


よろしくお願い致します!(*^_^*)




detail_image.jpg




| *雑記 | COM(2) |
2014-08-25 (Mon)


残暑お見舞い申し上げます。

かなり放置してしまったブログ。
それでも見に来てくださる方がいる。

ありがたいことです。
なかなか更新出来なくてホントにごめんなさい。

今年の夏。
前半はわりと元気だったのだけれど
後半は毎日しくしくと頭が痛くて、カラダも思うように動かなくて。

そんな鬱々とした毎日の中でも
ドラえもんの映画は見たし
LIVE MONSTER も見たし
思うこともいっぱいあって
書きかけの記事もいくつかあって
そして週末はライブにも行ってきて。

また少しずつ、マイペースで書き留めていきます。

とりま、土曜のライブのことから。
(あ、めざましじゃーありません 笑)

なので、とりま、今夜はそろそろ寝なくては(え"笑)

はい。
睡眠不足は頭痛の素。大敵。
(PCもスマホも頭痛の素因なのだよね・・)

また明日。
おやすみなさい。

あ。その前に、録画予約をば(笑)



| *雑記 | COM(0) |
2014-03-12 (Wed)


「黙祷ー」

2014年3月11日14時46分。
ジブンは税務署で長蛇の列に並んでいました。

ああ、もうすぐだなぁと思っていたその時
署内のどこからか突然テレビの音声が流れだし
「1分間の黙祷をお願いします」というアナウンス。

混雑に疲れきった顔の沢山のひとたちが
そのアナウンスと時報で一斉に頭を下げ黙祷を捧げました。

被災地から離れ変わらぬ生活を営み、例年通り確定申告の混雑の列に並ぶ。
溢れる人混みにささくれ立つ気持ちを持て余していたジブンも、そこにいた大勢の人も
この時だけは、彼の地へと同じ想いを飛ばしていたんだなぁと
ふっと緩んだやわらかな空気から感じ取れました。

そう言えば。3年経ってー。
忘れないつもりでいたけれど、ずいぶん気に留めなくなったこと。いくつもあるよなぁ。
明日は我が身と備蓄していた食料品や水やコンロ・・・今では予備なんて置かなくなったなぁ。

でもこの日の夕食の話題は避難先の確認だったよ。

大きなことは何もできないけれど。
まずは自分自身のこと。そして家族のこと。周りの方のこと。
そこから少しずつ広がっていく。そして彼の地へと繋がっていく。
今日ジブンが頑張ったことひとつが、巡り巡ってそこへと種になっていけばいいな。

うん。
税務署で確定申告をする。働いた分、きちんと税金を納める。
そのことも繋がっていく中のひとつだと、そう思うのです。

あとは笑顔で音楽を楽しむことも。
昨年の仙台遠征もそのひとつだったはず。

出来ることを出来る人から。

そして。
忘れないこと。




| *雑記 | COM(0) |
2014-02-26 (Wed)


あー。
2月がもうすぐ終わる。終わってしまう。
ブログも全然更新出来なかった。書けなかった。
頭の中では沢山の想いが浮かんできたりしたけれど
それを文字に変換する作業がどうにも出来なかった。しんどかった。

先月末に引いた風邪がなかなか治らず
そうなるとやっぱり喘息も出てきてしまって
大量の薬のおかげでなんとか毎日暮らしてます・・という日々で(笑)

でもやっと。やーっと。
快復してきた。咳もゴホゴホ出なくなってきた。

なので。
昨日、一昨日と。
とりあえずはホッと安心しながらビューンと行ってきたのがなんと!愛知!!(え"!!笑)

セントレアからスカーレットに乗って向かった先は豊橋!!(なぜー!!笑)

25日のシンタくんの誕生日に名古屋にいるという奇蹟!!(なぜなぜー!!笑)


あ。
初の愛知遠征はスキマではなかったんだけどね(笑)
嬉しくて楽しくて素敵すぎて胸がじゅんじゅわーと熱くなって
やっぱりやっぱり来てよかった!来れてよかった!と心底思ったタビでした。

まだまだ余韻にひたひたで、想いがあふれそうなんだけれど
とりあえずは溜まってる仕事をこなしてから、今晩書けたらいいなぁと思ってます。


とりま。
シンタくん!!36歳のお誕生日おめでとー!!!!
記念すべき日に名古屋でモーニングを食べ名古屋城を観れて幸せでしたー(アホ 笑)


さて。
眠くて舟をこぎ出しそうだけれど(あぶないあぶない 笑)
早くあれこれ終わらせなくては!!


あ。
誰のライブかは、またあとで(笑)



| *雑記 | COM(1) |
2014-01-04 (Sat)

2014年。
明けちゃったよ(笑)

年末バタバタし過ぎて、締めくくりのあいさつも出来ぬまま
新年ウキウキした気分で、ご挨拶を書こうとブログをポチしてみたらー。

うぎゃー!!
我がブログがなぜか変なページに転送されてまう・・( ゚Д゚)

もしや、これが、乗っ取られたってやつ????(;゚Д゚)

新年早々焦りまくって、あれやこれや調べてみたら・・・。

なんと!期限切れのブログパーツが影響していたみたいです・・・。
(ブログ利用者の方のコメントを見て気づきました~)

うん。
心当たりがあるよ。
あれだねあれ。オーガスタのやつだね(わはー笑)
さっそく削除したら無事に表示されるようになりました!!(よかったぁー)

ここを訪れてくださった方も、きっと??????だったことと思います。

本当にすみませんでした!(ペコペコ)

書きっぱなしじゃーなくて
きちんとメンテもしなくてはいけないと思い知らされました。

ホント。
ココロも。カラダも。ブログも。
日々気を付けながら、メンテしながら
この1年過ごしていきたいと思います。

みなさま。
こんなブログですがアイ変わらずに
今年もなにとぞよろしくお願いいたします(^.^)



→ ReadMore
| *雑記 | COM(9) |
2013-01-01 (Tue)
年末のバタバタ。
紅白もあれもこれもゆっくり見れぬまま。
ここでの大晦日の最後の挨拶も出来ぬまま。
(結局日あまり更新できなかったまま・・笑)

新年を迎えてしまっただよー(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン・・。

今は。
終わらぬままのあれこれを気にかけながら
お風呂上がりのまったりしたココロでCDTVを見ながら
そしてDELUXEのシンタくん・ラガーの日記にホッコリしながら
(あぁ、やっぱりこういう心遣いが嬉しいなぁー。
 タクヤくんは・・・タクヤくんのペースでいいのだー(^-^*))

ぼちぼちと日記を書いています。


うん。
改めまして。

明けましておめでとうございます!!

今年もジブンなりのペースで
タイトル通り、気ままな風のように、思いのまま書いていきますので
気が向いた時にでもふらり立ち寄っていただけたらありがたいです(^-^)

で。
今年も楽しみだね!!年賀状!!

HGからの年賀状は
例年通りのモノクロタイプかなー。
(あれ?昨年のはどんなんだったっけ??笑)

まぁ。なんとなく想像つくというか(オイ笑)
アンニュイな雰囲気を漂わせた秦クンの横顔とか?(笑)


そして。
DELUXEからの年賀状。
ラガーの日記を読んでなおのこと期待大!!
毎年楽しませてくれるので今からワクワクしてるよ!!
今年はへび年だから、もしかして????

早く見たいなぁ。
今年も大笑いさせてくれるんだろうなぁ!!



さて。
予報では初日の出が見れるかどうか微妙な北の空模様だけれど
今はお月様が煌々と輝いてるのが見えるから
今年もあの場所に行ってみよう。
ちゃんと見えることを願おう。

みんなにも、ジブンにも。
良いことがたくさんありますように。

今年も何卒宜しくお願いいたします。


| *雑記 | COM(2) |
2012-12-17 (Mon)
暗澹たる気分だ。
今日本は最悪の進路を選んだように思う。

今回の選挙の投票率は過去最低。
国民の約半分近くの投票に行かなかった方々は
今回の結果で日本がどの方向へ舵を切り進んでいくのか
そのことをちゃんと理解していたのだろうか?

どうせ誰に投票しても同じ。変わらない。
なんてことはない。
今回の選挙はすごく大切な選択だったんだよ。

憲法9条を改正して自衛隊が戦争も出来る国防軍へと変わる。→ 朝日新聞デジタル
原発も次々に再稼働させていく。
もちろん消費税も増税。
日銀に圧力をかけ無制限の金融規制緩和を推し進める。
(バブルの時代よもう一度の発想)

怖くない?
まだ選挙権のない子供たちの待ち受ける近未来は
戦争も可能な軍隊に駆り立てられるかもしれない不安と
あの大震災からの復興がまだ少しも進んでいないのに
原発も次々と再稼働するという恐ろしさと
インフレのリスクがありながらもミニバブルを起こし
国が破綻しかねない借金を背負わざるを得なくなる絶望。


なぁんかさ。
小難しいことはジブンにも分からないんだけれどさ。

例えればね。
一人の人間がこの日本という国だとしたらね。
今まで行き当たりばったりの生き方をしたつけで
体のあちこちに大傷やら、病気を抱えもち
それでも薬やカンフル剤で、だましだましきたけれど

もうこれ以上無理をしたら命も危ないよね、と
手術で今までの膿を出し、体質改善をしよう、と
あれやこれや頑張ってみた最中に未曾有の大震災に見舞われ
あたふたしているうちに、またもや体が弱ってきてしまった状態が今の日本で。

長年の無理が生じているのだから
体質改善ひとつにしても、その過程で副作用が出たり体調が思わしくない日もあるはずなのに
周りのみんなは「早くまともに働け。早く元気になれ。結果を出せ」と急き

ええい。いっそのこと、
もっと強いカンフル剤を打ち
もっと強い劇薬を与えなくては!鍛えなくては!甘やかしてはいかん!と
様々な処置を施そうと待ち構えているような、そんな感じなのだ。


考えすぎ?
そんなことあるわけない?

でも怖いよ。
政権を担う政治家の面々を見てるだけで怖いよ。
大事なものを根こそぎ奪われてしまうような気がするよ。

こんなにも
日本の進む道がどちらなのか
大きく舵を切ることになる選択の今回の選挙だったのに。

この圧倒たる結果を前に、ただただジブンは絶望感を覚えて眠れないのです。

ていうか。
してやられたという感。
着々と奴らはこの結果に導くべく準備を進めてたんだ。

雨後の筍のように次々と旗揚げされた第3極に内心ほくそ笑み
「お花畑」の方々の票は、第3極に散り散りになる。
もしくは、これじゃあよく分からない、誰に入れても同じという気持ちにさせる。

完璧に奴らのシナリオどおりだったよ。
悔しい。本当に悔しい。


今は。
音楽も聴けない。
ハッピーな音楽を聴くココロを持ち合わせれない。



けれど。
なにもしないでいたら、もっと恐ろしい方へと進んでいくような気がする。

このままで終わったら、本当に未来はない。
というか、終わりではなく、絶望の始まりになる。



これは12年前の清志郎さんの言葉。

結局あれから何にも変わっていない、いやさらに悪くなってることに
空の上から見ている清志郎さんならなんて語るだろう。

なんて歌うだろう。



A-NcKVvCQAEgtN9.jpg<



| *雑記 | COM(2) |
2012-12-16 (Sun)
継続は力なりと言うけれど。
毎日コツコツ続けるのって、本当に大変だね。
昔から「一夜漬けタイプ」のジブンだったから
やっぱりこの日記も毎日コツコツというわけにはならないなぁ。
いつまでたっても力はつかないままだなぁ。
ホント。困ったもんだなぁ(笑)

あ。
そう言えば。
秦クンの3日間九州プロモーション。無事終わったみたいだね。

南のお友達からのハッピーな報告。
良かったね!っていう気持ちがあふれるけれど
ジブンも早く会いたい!っていう気持ちはあまりあふれてこないー(まだ秦モードじゃないー笑)

それでも「珍しくジャケットを着て、歩く後ろ姿がカッコ良かった」っていう言葉に
どれどれ?どんなジャケット??と興味深々で、ちょっと調べてみたという(笑)



w_content_1_20121213161537.jpg
◎cross fm「combo master」



・・・・・。

うーん。
イマイチよく分からん!(笑)


でも。
おっきな体でジャケットを着てる後ろ姿は
なんだかいつも以上に頼もしげでカッコイイ様は想像できる!

いいなぁ。
年が明けたら北にも見せに来てくれるかなぁ。

そんな南のウキウキを横目に
ラジオを聴く余裕もなく、ただひたすら仕事と雪かきをしてた3日間(淋しい~笑)

願わくば。
来年のプロモの時には
北のエアポートで「初恋」を聴かせてくれたらめちゃくちゃ嬉しいなぁ。
その弾き語りが、ジブンにとっての初聴きだったらなおのこと嬉しいなぁ。

てか。
ツアーファイナルが札幌なんだから
やっぱりそこは力込めてプロモをやってくれるものと・・そう思うんだけれど(どうかな?笑)

だから今は追っかけられなくてもいいよね(笑)
ていうか、ホントは追っかける気力体力もなく
逆にジブンの方が毎日雑事に追っかけられてるんだけどー(´Д` )


そうそう。
耳の病院にも行ってきた!
来週はいよいよ大学病院での綿密な検査を受ける予定。

検査を受けたところですぐに有効な治療法があるわけでもなく
これから新しい治療法を少しずつ色々試していくという
ある意味「治験」の役割をすることになるんだろうなぁと思う。

そしてそれは自分自身の為というよりは
1/2の確率で引き継いでしまったこれからの将来ある家族の為でもあるんだけれど。

ジブンの悔しさ哀しさまで引き継がせたくはない。
けれど、祖母、父、そしてワタシ、みんな難聴だ。おそろしいよね、DNAって。。
とにかく希望の光が見えれば!なんて思ってるよ(笑)

てか。
いつも聴こえが悪いゆえにトンチンカンな返事しか出来ないジブンと
快く付き合ってくれる周りのみんなに本当に感謝。

時に気を許した家族には「聴こえないから仕方ないでしょ!」って
感情をぶつけてしまったりすることもあるけれど
それもこれも仕方ない事なんだと思うようにしている。
(何度も聴き返されたらいい加減イヤになるよね 笑)

いつか本当に全然聴こえなくなっちゃう日が来るのかなぁー。
父の難聴もかなりひどく、そのせいなのか?他人と話すのが苦手で引きこもりがちになってたけれど
(みんなと会話してもひとり聴こえなくて疎外感を味わうから人付き合いを避けていたそう)

まだ父が生きていたなら、その気持ちを今ならうんと理解できたんだろうになぁ。
(当時、うちの父は友達もいなくて何て暗いんだろう!って思ってたから・・)

でもジブンはたとえ耳があまり聴こえなくても
トンチンカンな会話をして、相手に内心ドン引きされてても
何かあったら「ごめんなさい、あまり聴こえないんです」ってちゃんと伝えようと思う。

聴こえないことは恥ずかしいことじゃない。
誰の身にももしかしたら起こりうること。
だから出来ないこと・分からないことは周りに
「ゴメンネ。ありがとう。」と頼っていいんじゃないかな。
だんだんとそう思えるようになったよ。
(神経が少しずつずぶとくなったとも言える 笑)

だから。
シカオさんの突発性難聴のことを書いたブログを読んだ時は
「大丈夫だよー。耳が聴こえずらいひとはいっぱいいるよー」と思った(笑)

ジブンの友人にもね。
幼いころの病気で片耳の聴覚が全くなくなってしまった人がいるけれど
ちゃんと幼稚園の先生をやってるし、子供達にも慕われ充実した毎日を送っているよ。
好きなミュージシャンもいて、時々一緒にライブに行ったりもしてるよ。

彼女といるとすごくラク。
ジブンの話したことに彼女が反応しなくても
「あ、聴こえなかったんだな」と思えるし

逆に彼女が話してるのにジブンが気づかなくても
「あ、聴こえなかったんだね」と思ってもらえる。

そういう、相手の状態を自然に受け入れあいながら付き合える人がいるのってすごく嬉しい。

聴こえる人も聴こえずらい人も
色んな病などを抱えてる人も、元気な人も
みんなそれぞれの立場で思いやって過ごしていけたら一番だよね。

なんでも出来ることが偉いことじゃないし
明日もしかしたら誰もが出来なくなる可能性だってあるんだもの。

そして好きなミュージシャンのライブに行けること。
全部が聴き取れていなくても、色んな音楽をまだ受け止められる聴覚があること。
そのことをすごくありがたく幸せに思う。

行けるうちにたくさん音楽を頭の中に染み込ませていこうと思う。


相手の顔が見えず、その場の空気を読めない電話は大の苦手。
相手の顔が見えても、早い話し方の人や雑音の多い場所での会話は
まるで異国の言葉のように記号にしか聞こえてこなくて、いつも焦ってしまう。

だからこそ、文字はジブンにとって、とても貴重で重要だ。
このブログも、伝えることの意味を深く感じられる大事な場所だ。

顔も見えない、まだ会ったことのない、どこかの誰かに向けてだけれど
正直な気持ちを少しずつ残せたらいいなぁ。

そう思って今日もまた日記を書いています(^。^)


| *雑記 | COM(0) |
2012-12-11 (Tue)
あぁ。
間違ってばかりだなぁと思う。
こんな答えは本意じゃなかったのに、とまた気づく。

誰かに見られたらと気が気じゃなくて
慌ててゴシゴシ消しゴムで消そうとしたら
ツルリ滑った芯の油分で、言葉が真っ黒に伸びた。

白を汚す炭素の黒。
濃すぎたんだ。例えれば3Bくらい。
決意の硬さなど微塵もなく、揺れ惑う黒のみっともなさ。

いつになったらHBになれるのかな。
いやきっとずっと3Bのままだな。
そして最後はこうして汚してしまうんだろうな。

だから。
白く眩しい歌は苦手です。

思い悩み何度も書き直し
消したはずの言葉がうっすら見えるほどの歌が好きです。

ちょっとくらい紙が破けてしまってもいいよ。

清書なんてしなくていいんだからね。


そんな歌を頼りに昨日もぼちぼち歩いてみました。

ありがとう。


| *雑記 | COM(0) |
2012-12-05 (Wed)
昨日は夕方までずーっと雨。
蛇口が壊れてんじゃないかと思った。
おまけに体ごと吹き飛ばされそうな風。ときどき雷。

思い切り雨の野郎に横殴りされた右足。
冷たくて凍えたよ。

そして。雪。
融けちゃったわ(笑)
シャーベットなんて流れちゃったわ(笑)

空。
号泣してたね。
きっと腹が立つほどに辛いことがあったのかね。


今は。
機嫌が直ってる。

とっても穏やか。

しんとしてる。

しすぎてる。

・・・寝てんのか?(笑)



で。昨日は。
2年前から放置してるPCの中のデータを移動してリカバリした。

WinXPだけど、まだ使いたいよーって方がいるらしい。
ジブンはそっち方面はまるきり分からないから
分かる方にまだまだ現役で使ってもらえるならありがたい話しだ。

久々に開いたPC。
画面がぼやけてたねー。
データ移動にめちゃくちゃ時間が掛かったねー。
こういうハードもすごい早いスピードで進化してんだなーと改めて思ったねー。

しまい込んでいたパンフとかを見ても
当時は最新だった機能が今では化石の感覚(笑)

あと5年。いや3年後は
ネット環境もまたすごい変貌を遂げてるのかもね。

スマホなんて。
あの頃からすればビックリする代物だよね(笑)


でね。
データを整理していたら
古いアルバムや手紙を整理するような、そんな感覚になったよ。

懐かしい記憶がポロポロこぼれ落ちてきたよ。

あー。
あの頃は良かったなー。あの頃に戻りたいなー。なんて。
そんな感情もチラリ湧いてきたりしたよ。

今はなんだか毎日もがいてる感覚。
足が宙に浮いてる。必死にバタバタしても空回り気味。
行く先が見えない。この先のジブンがどうなるのか不安だらけだ。
明日はちゃんと生きてるのかしら?と思わず身辺整理をしたくなる。
だから浮き輪にしがみつくように音楽を聴く。

昨日は何を聴いたっけ?
スキマスイッチ、浅田信一、クリープハイプ・・・。

秦クンは聴いてない(笑)




| *雑記 | COM(2) |
2012-12-04 (Tue)
真夜中。
午前2時半。
窓の外は雨。

雨かぁ。
勘弁してくれよなぁ。
って思う北の住人のココロ。
南方面の方々は理解してくれるかなぁ。

雨が降ると雪はシャーベットになって。
それが今度は気温が下がると氷になって。
道路一面がデコボコのスケートリンクになってしまうのだよ。

決して。
シャーベット 都会の雪は すぐに融けて消えてしまう・・わけではないのだ(笑)

シャーベット 北の雪は すぐに凍りつるつるになる・・ってことなのだ(笑)

こうなってしまうと。
いくら冬道を歩きなれている(靴の裏も滑り止めになってるからね!)北の住人でも
気をつけていても思わずステンと転んでしまう。
車ならツツーと滑って止まらなくなる。
お年寄りならなおのこと、転んで大けがになってしまう。
(目の前でおばあさんが転び後頭部を打って救急車に運ばれることもあった・・)

あー。こわいこわい。
冬の雨は本当に勘弁して欲しいよ。

なんて。
窓に雫の模様を描く雨を見つめながら
明日も雨?それとも??と天気予報を気にするジブンなのでした。

・・・・・そんなことより早く寝れ!ってー(爆)


あ。
今夜はクリープハイプの尾崎世界観くんのラジオを聴いています。
番組の最後に毎回弾き語りカバーをしてくれて、それがすごくココロに沁みます。
彼が書く詩の情景や、彼の言葉は、もがきながらもまっすぐで嘘偽りがなくて
多彩な色の感情にあふれています。
あぁ、こんな風に好きも嫌いもきちんと言いながらもそれがちっとも嫌味じゃなくて
最後にあったかい気持ちにさせてくれる人はいいなぁと思ってしまうのです。

多分それは。
沢山の葛藤を経た今だからこそ、なんだろうけれど。

なんかさ。
大人も子供も処世術に長けてる人が多くてさ。
ジブンはそういう表向きだけ合わせることがすごく苦手でさ。
だから尾崎くんの言葉を読む(聴く)とすごく救われる気持ちになったりするのだ。

彼もきっと沢山の若者にとっての羅針盤なんだろうな。

あ。
弾き語りが始まった。

アコギの音色が鼓動に重なる夜。

もしちょっとでも気になる方は毎週月曜深夜2時にJ-WAVEを聴いてみて下さい。

って。
別にクリハイの回しもんじゃないからね!(笑)


うん。
秦クンのアコギじゃなくたって、別にいーんだから。癒されるんだから。

ちくしょう(笑)


雨は相変わらず。

dotは雪に降り続けるよ。


| *雑記 | COM(0) |
2012-12-02 (Sun)
あー。
やっぱりダメだった(笑)

先日ふと思い立って
12月は毎日ブログを書こうと思っていたのに(笑)
すでに今は12月2日になってしまってるー。

なんとなくね。
秦クンやスキマのことが話題にできなくても
メモ書き程度でいいから毎日ちょこっとでも書いてみようかなーって。

そういえば何年前だったっけ?
タクヤくんもデラの日記を年末毎日更新してくれてたことがあったよね。
それをふと思い出したりなんかしたのです。
(そしてそれを読み返してみたりしたのです 笑)

あれ。
うれしかったよねー。
何でもないことを書いてくれるのが逆にうれしい。
歯医者に行ったこととか、注射したこととか、今日のお昼のお弁当だとか(笑)

クリスマスのクマさんケーキが出てきた時には
ちょっと新婚さんをイメージしてしまって・・ムムム・・ってなってしまったけどー。
(多分みんな同じ気持ちだったでしょう 笑)

「これからクリ約(出演した歌番組)見るよ」って書いてその後に
放送してない地方の見れなかった人の為に
「一緒に見れると思ったのに残念・・期待させてごめんよ。」ってもう一度更新してくれた時には
なんてタクヤくんってかわいーんだぁ!!!!って嬉しくなったよねー。
(スミマセン、完全にデラクサー会話です 笑)
ちゃんとBBSの書き込みを見てくれてるんだ!って、繋がってる感覚になったからね(^-^)


あ。
今はそーいうのをTwitterでつぶやいちゃうようになったのかぁ。

でも。
スキマは本人たちはつぶやかず、大事なことは直接デラで伝える主義・・だよね。

うん。
Twitterより日記の方がやっぱり何かうれしいよね。特別感があるよね(笑)
それがFCだったらなおのこと嬉しいよね。

まぁ。
ジブンが毎日日記を書いたところで
ちっとも楽しい~とか嬉しい~なんて思うひとはいないだろうけれど。
(つまんねーことばっかり!って笑)

とりあえず。
1日は過ぎちゃったけど(笑)
これから年末までマメに(毎日とはあえて言わない 笑)
「日記」として書いていこう。うんそうしようと思ってます(宣言!笑)



で。
えーっと(しばし思い出し中 笑)

昨日はインフルエンザの予防接種をしたよ。
只今左腕が真っ赤に腫れている。
なんか熟れすぎたトマトみたいな色してる(笑)

病院帰りにマックに寄って、ソーセージマフィンをテイクアウトしたよ。
実はジブンはマフィンが大好き。
マフインを半分に開いて焼いて、マーガリンをつけて食べるのが大好き!
(ニュージーにいた頃に美味しさを知りました☆)

なのでマックのメニューの中で一番好きなのがソーセージマフィンなんだけれど
普段は朝マックってなかなか買うことが出来ないから切なくて(オイ笑)

だからこの日はランチ用にマフィンを買って帰って
コーヒーを入れてハッシュドポテトと共にマフィンを食べて大満足なのでした(単純 笑)


あ。
そーいえば。
長澤クンのライブDVDを予約したよ!
ライブ会場限定で販売だったのが、オガスタで買えることになったから
速攻でポチしちゃいました。

あー。嬉しい。
長澤クンのライブ。すっごく良かったから観るのが楽しみだな。


夜はギョーザを作ったよ。
いっぱい作って、揚げ餃子・焼き餃子・水餃子と、餃子づくし(笑)

で。ジブンは水餃子が一番好き。
手作り餃子は胃にもたれないから、いくらでも食べれる!
食べ過ぎちゃったな。
体重計に乗れないな。

てか。
最近怖くて乗ってないな(笑)


そして今はもう4時すぎ。。。

外は吹雪で雪がたんまりと積もってる。

さっき除雪車がゴーゴーと走っていきました。
(このあたりは地盤が緩いので、除雪車が走ると震度1~2程度に揺れます 笑)

早朝から極寒の中お仕事してる人がいるんだよね。
新聞配達の方もいるね。コンビニもね。電車の方もね。
ジブンも早朝バイトしてたことあるから、あの手の感覚がなくなる寒さが身にしみてわかります。
本当にお疲れさまです。


さて。
そんなジブンは。
これからしばし夢の中へ。


あー。
なんかとりとめもなく書くのって、いいな。楽しいな(笑)

明日も書けるかなー(笑)


おやすみなさい。





| *雑記 | COM(2) |
2012-11-06 (Tue)
風邪をひきそう。
正確に言うと、喉に違和感あり。

なので、早めのパブ〇ン♪飲んでちょっとおとなしくしている。
だから、薬の成分に負けてるカラダはいつにも増してだるい。眠い。

先週秦クンが出演したハッピーMusicのことで感じたあれこれを早く文字に変換したくて
自然と頭の中では文章を組み立たり壊したり繋げたりしているのに
結局は眠さにねじ伏せられ、いつまでもシュミレーションの先へ進めないまま。

そうこうしてるうちに難題がゴツンとやってきた。
なんだかなぁ。どうなんかなぁ。これから先が見えないなぁ。

人生うまくいくことばかりじゃーないって分かってるけど。
でもそこそこうまくいくことの連続で一生続いて欲しいなぁって、どこかで願ってる。

そう思う通りに物事が進むのはありえないって身に染みてるけど。
でも自分だけはちょっとばかり特別な運に支えられてるって、どこかで信じてたい。

難しいけどね。

不運も引き受ける覚悟はあるけどね。


あぁ。そう言えば。
「耳」のことも書こうと思ってたんだ。
来年には大学病院で精密検査をしようと決めたんだ。

あれもこれもそれも。
心配事は限りなくあるから。
やっぱり今日も音楽にしがみついてしまうよ。

親愛なる明日は来るのかなぁ。

だから。
秦クン。
謳ってよ 希望のうた。





| *雑記 | COM(0) |
2012-10-05 (Fri)
一日の終わりに。
まずはジブンのブログを見てから
ふらふらうろうろと、あちこちを覗いて回る。

そうして最後にジブンの場所へ戻ると
つまんないことしか書いてないなー、ホントつまんないわー、って。
ストンと気持ちが転がり落ちてしまう時がある。
そんな夜。そんな今。

思ったことの半分も書けてないというか
誰に向かって言ってんのか、誰に遠慮してんのか、気にしてんのか、
当たり障りのない言葉で、空白をただ埋めてるようにしか見えないわーと
積み上げたものぶっ壊して?身につけたものとっぱらって?
ちゃぶ台バーンとひっくり返してしまいたい衝動に襲われる。

あぁ、
そういえばおとついは父の命日だったし
父が生きた年月をとうとう超えてしまってたことにびっくりするし
今こうして平凡に平和に生きてることに心底驚いてしまうし
でもそれがいつまで続くのか、これは全部まぼろしなんじゃないかと
目が覚めたらやっぱり元の場所に、振り出しに戻ってた、なんて

お疲れさまー、ドッキリテレビでしたぁー、なんていう笑うに笑えない結末。

いつもどこかそんな不安の塊を抱えて生きていることに溜息をつく。
そんな夜。そんな今。

みんな幸せなのかなぁ。
それとも幸せなふりを、とりあえずは人前でするだけ、なのかなぁ。

そんなに毎日音楽や楽しいことや仲間に囲まれて
ハッピーハッピー超ハッピーな気分で過ごしているのかなぁ。

そんなテンション高めの、幸せ誇示ばっかりのつぶやきなんかは、なんだか嘘くさいなーって、
心配したり励ましたしする言葉を打ってるその顔は、実はどんな表情ですか、なんて
どの言葉も上っ面だけを整えて、社交辞令ばっかりに見えたりして

そんなのも疲れるしなぁー、みんなよく疲れないよなぁー
それでも誰かとつながってたくて、幸せぶりっこしてたいんだなーって
辟易してる自分自身に一番辟易する。
そんな夜。そんな今。


相変わらず月は綺麗だよ。
一等星の煌きは、斜めになったジブンのココロをキリリと律してくれるよ。

窓を開けたら夜風がまだ夏の匂いをかすかに含んでいた。
あんなに夏の暑さにうんざりして、もういいやって、秋よこいって、望んでいたのに
その匂いを感じた時に、なんだか嬉しくなったジブンに笑ってしまった。

そっか。
そんなもんなのかな。
近づきすぎると鬱陶しいけれど、離れてみると寂しくなる、会いたくなる。

季節も人も、そんな関係なんだね。

いつも距離感を間違えてしまうジブンは
やっぱり父の子なのだなぁと、呆れてしまう。
こうして父より長生きしていることに、呆れてしまう。
そんな夜。そんな今。


あー。
ホントはもっと“毒”を吐きたかったのにな(笑)
いい人ぶりっこするにも疲れるよね。
生きてくことにも疲れるよね。疲れたんだよね。お父さん。

仕方ないや。
貴男の人生も背負っていきますよ。

うん、だって、もう、軽かったもんね。
取っ組み合いの喧嘩をした時の貴方は、力も弱くなって、軽かったもんね。
だから背負うのもきっと、大丈夫。だと思いたい。

いやホント不思議。
ここまで生きてこれてよかったな。


そんなこんなでやっぱり。
今夜も歌を抱えて眠るのです。

えっと。
誰の歌がいいかなぁ。
誰が添い寝してくれるかなぁ(オイ笑)


もうこんな時間だ。

おやすみなさい。

明日はまた、いい人になります(笑)




あ。
そうだ。
クリープハイプ。いいね。
この生々しさは、手触りも空気も全部知ってる世界。
だから聞いていて痛くなる。全部。

尾崎世界観のプロフィールも面白い。素敵。
彼の頭の中を覗いてみたい。だからとりあえずは曲を聴く。
ジブンってやっぱ雑食系だ。
綺麗事だけじゃ生きてらんないや。

そんな夜。そんな今。










| *雑記 | COM(2) |
2012-04-26 (Thu)
なんで。
こんなに切なくなるんだろう。

なんで。
涙まで出てくるんだろう。

MVに映ってる、後ろ姿がきっと
彼女に似てるからなんだろう。


中学1年の時。
我が家は念願のマイホームを買い引っ越しをした。
その家にやってきた生まれたばかりの小さな彼女。

毎朝一緒に河原を散歩したね。
私の姿が見えなくても足音だけで聞き分けて
「待ってたよーお帰りー」と大きな声を出し、尻尾を振ってくれてたね。

初めて彼氏を家に連れてきた時は
今にも噛みつかんばかりに怒って拗ねてたね。
許してくれるまでに1年もかかったね。
「オレやっと、チャコに認められたんだなぁ」
彼が嬉しそうに言ってたよね。

その後に起こった、我が家の荒れ狂う嵐のような出来事を
貴女はどんなふうに見ていたのですか?

家を出て行った私を、貴女はどんな目で見送っていたのですか?

そして。
父が亡くなり。すべてばらばらになり。

貴女がいなくなったことを
もう飼えないから、連れて行ったのだと
あとで母に告げられた時
私はどんな目でそれを聞いていたのだろう。

なんで。どうして。と責めたところで
もう飼えないんだから、そこに連れてくしかないでしょう。と。
そう言われれば返す言葉も見つからない、情けない私で。


亡くなった友人にあてたゆうクンの歌。
私には彼女への挽歌に聴こえてくる。


ごめんね。
あの頃の私は、なんにも出来なかった。

でもいつか。
また空の上で、一緒に散歩したいんだ。

本当にごめんなさい。




さかいゆう / 君と僕の挽歌 ~老犬と海編~









| *雑記 | COM(0) |
