-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
今日の札幌は雨。
昨夜からずっと降りつづいている。

でも。
宮古島は快晴でめちゃくちゃ暑かったらしい。

どんなライブだったんだろーね。
やっぱり。ちょっとうらやましーな。


そんな。
北の果てから南に想いを馳せつつ。

昨夜は。
予約録画しておいたMTVの「VMAJ2009」

「BEST MALE VIDEO」にノミネートされていた
秦クンの「フォーエバー」が受賞なるかどうか?やっぱり気になって。
逸る気持ちを早送りで3倍速に流しながら見た。

レッドカーペットの模様が。
こりゃまた楽しみでね(笑)

昨年は、テカテカシルバースーツに身を包んだものの。
慣れない華やかな雰囲気に完全に呑まれて。
レッドカーペットを、ウロウロフラフラ歩いてたよなぁ。

で。
サインをねだるファンに応えようとして
溝に足を取られて、コケちゃってたよなぁ。
でもそれが妙にかわいかったよなぁ(笑)

なんて。
1年前を思い出しながら。
「さて。今年は?」と思ったその時。


あ。
秦クン。
宮古島だった(笑)


バカだねー。
出るわけないよねー。
録画見るまで、全く気づかなかった(笑)



あー。
今年は、レッドカーペットをふらふらしないし。
さいたまのスーパーな会場で、ファンとハイタッチすることもない。

さみしいなー。

そう思った時に。

「今年は受賞しないな」

なんかね。
瞬間的にパッと気づいた(笑)


BEST MALE VIDEOのノミネートのメンツがどんな人達だったか?
思い出せはしないけれど。そうそうたる顔ぶれだと思うんだけれど。

なぜか。

「受賞しないな」って。思った。


で。
結果は。

案の定。

違う人だった。


不思議だけど。
会場に行かないってことは。
受賞しないってことなんだと。

そんな方程式はないんだろうけれど。
ジブンの中ではイコールで繋がってしまったんだ。


まぁね。
これだけたくさんのアーティストがいる中で。
ノミネートされるだけでも、スゴイことなんだけれど。

なんだろ?
昨年の「鱗」は。
どんなにノミネートのメンツがスペシャルで集まろうとも。

「受賞する」

全てが後押ししている感覚があった。

でも今年は。
あちこちのノミネート作品は、それぞれ同じではないし。
見えないチカラの後押しはあまり感じられなかった。

それがいいとか悪いとかじゃなくて。

今年は、あまりそこにはこだわらない方向なんだろーなって。

上手く言えないけれど。

もっと自由に秦クン自身が動くスペースを決められる。
そういう環境で「音楽」をやっていけるようになりつつある。
そんな感じに思えるんだよね。

後押しされた「受賞」がなくても。
秦基博自身で歩く道筋を選べる部分が増えつつある。

GMライブの生き生きとしたパフォーマンスから。
そんな印象を受けたのであるのである。


デビューから武道館まで。
売上という数字の結果に追われて、突っ走ってきたんだもんね。

今はそこから少し離れて。
オープンにジブンらしくツアーをやっているんだとしたら。

それはデビューからの間に。
秦クンが積み上げてきた成果によるものだよね。

鹿児島ライブも。
素晴らしかったらしいし。

なぁんか。
いい感じにいってるぞ。
すごいうれしーぞ。


受賞出来なかったけれど。
フラフラウロウロは見れなかったけれど。

それはそれでいいさ。

なんて思うジブンは。
ファンとしていいのかいな?(笑)

ま。いいよね?(笑)


とにかく。
なにはともあれ。
早くまた秦クンの歌を聴きたいなーと。
切に思ってしまったのであった。



で。
そんな気持ちを秘めながら。

今晩は日テレ24:00~24:25「Music Lovers」
スキマスイッチが出るのだ!
唄うのだ!楽しみなのだぁ!

DELUXEから「観覧募集」の案内が来たときから。
「Mラバにスキマがでる!」って。
指折り数えるように、出演日を待っていたから。

これもしっかり予約しとりまっせ(笑)

なんたって。

「ライブは、名曲「♪奏(かなで)」を2人だけの特別アレンジで熱唱!
会場ではファン、そしてゲストラバーズまでが涙するほどの感動のステージに!」
※情報提供:番組HP(笑)←最近これが多いな!


秦クンファンも。
ぜひ見ていただきたいと思いまする。

で。
いつか。
秦クンがMラバに出演決定!の時は。
日テレの収録スタジオに行けたら。
どんなに幸せだろーなーと夢想するジブンであった。←絶対ハズレ(笑)

なんてね。
まだ。外は雨だからね。

しっとりと。
秦クンを想いつつも。
スキマで癒されようという。
あまりにも贅沢なジブンであった。

ほな。
はよお風呂にはいろーっと!!!!


さらばじゃー!(笑)


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-29 (Fri)
今日のGM@鹿児島。
参戦した友達からメールが着た。

前座はなかったんだって。

うーむ。
前座ある・なしの基準を知りたい(笑)


ネタがあるときは、やるのかい?

でも。
やるとやらないでは。1曲増えるかどうか変わるからね。

この1曲は大きいぞよ(笑)


で。
会場入りするときに。
8階までエレベーター使えず、階段登ったとのこと。

GM@熊本も。
5階のライブハウスまで、非常階段登らされたな(笑)

息が切れてゼイゼイだったな。

でも。
鹿児島では8階までだったんだ!(汗)

ゼイゼイ×2+ガクガク×2

8階までだと、こんな感じだったんだろう。

体力もいるぜよ!GMライブ!!(笑)


あと。
新曲が夏だとかなんじゃらこんじゃら(笑)

秦基博第2章。
どんな曲で始めるのか楽しみだネ。


で。
明日は宮古島へGO-!
beachs.jpg


うっすら日焼けして帰ってくるのかな。

昨年の夏のフェス後の日焼け顔が。
精悍な感じでカッコ良かったよなぁ。

引き締まって見えるし!(笑)


出来れば。
アイハコブで「海パン姿」でも披露して欲しいわ。←絶対見せない(笑)


なんてね。
海パンの柄はなんだろう?という妄想はさておき。←バカ(笑)


基博も。
参戦する友達やみんなも。
うんと楽しいひと時を過ごせますように。

沖縄。
ジブンもいつか行きたいぞー!!!!


| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-05-29 (Fri)
ぷー。
秦クン。一旦東京に戻ったのだね!
公式レポもHG日記もアップアップしてたね!(笑)

緑旅。
満喫してんだなー。
「僕のHITOEちゃん」で新緑を愛で。
心が洗われてんだ。ジャブジャブ(笑)


今日は鹿児島かぁ。
南でウズウズ待っていたみんなが。
いよいよ弾ける時が来たんだね!

会場の鹿児島CAPARVO HALLはライブハウス。
キャパが400?450?くらい??

そこに椅子を並べるんだろうから。
きっとお客さんは250人くらいなんだろう。


なんかさ。
今までジブンは。
ホールよりライブハウスのほうが、「近い」と思ってたのね。

だけど。
今回のGMツアーのホールを見ると。
どこもキャパが200くらいだから、ステージまでの距離がすぐそこ。
おまけに傾斜があるから、後ろでも良く見えそう。

正直。
平坦な場所に椅子を並べるライブハウスや会場の方が。
チビにはツライなぁーと実感した。

GM@熊本で、苦い経験をしたジブンは。
鹿児島のみんな!!ガンバレ!!とエールを送りたい(笑)

オチビさんはちょっと後ろに下がってでも。
前に背の高いヒトがいないように、気をつけてね!と(笑)

椅子に座っちゃったら。
あとで移動なんて、なかなか出来なくなっちゃうもんね。

ふー。
参戦する友達のことを考えると。
なんかドキドキしてきた!

だって。
待って待って待って・・・・たんだもんね!
ホントに大事な大事な地元のGMライブなんだもんね!

うーーーーんと楽しんで欲しいー!!!!!!


秦クンはきっと。
篤姫探訪で知覧武家屋敷とか行くのかな。

歴史がある街って。
なんかいいなぁ。
うらやましくなってきたぞよ!!!!


そう考えるとさ。
北海道って。ホント日本らしくないよね(笑)

どっちかっていうと。
オーストラリアとかニュージーランドに似てる。

道東の景色なんて、まさしくニュージだ(笑)

原住民がいて、そこに白人(和人)が入ってきて弾圧されて。
 ・オーストラリア →アボリジニ
 ・ニュージー →マオリ
 ・北海道 →アイヌ
生存権まで脅かされて、結局「観光」として利用されているのも、すごく似ている。

主な産業が「観光」と「農業」っていうのも同じだし。
カラッとした気候も似ているし。

ホント。
北海道は日本から独立してもよい(道州制)と思えるほどだ(笑)



昔。
「おまえんちに家系図ってある?」と。
彼氏(内地のヒト笑)に言われたことがある。

「・・・・・・か・家系図???」

びっくらしたー!!
家系図なんて見たことないぞ。
由緒正しき家柄じゃないと、そんなのあるわけないと思ってたぞ(笑)


だってさ。
北海道なんて。
みんな本州から移住してきた人ばかりじゃない。

みんな故郷を泣く泣く離れて。
新天地を求めてきた人が先祖なんだもんね。

良くぞ。この何もない北の果てにやってきたなぁ。
想像を絶する過酷さの中で、開拓をし暮らしを確立したんだなぁと。
昔の人に想いを馳せると、本当に頭が下がる思いだ。

札幌や近郊の地名には。
福井野」「山口」「北広島」などなど。
出身地がつけられているのがかなりある。

原生林を田畑に変え。
極寒の真冬の凍れにも耐え。
その苦労はハンパなものじゃなかっただろう。

今では。
真冬でもヌクヌクの部屋で。
半袖着てアイスを食べる北海道人だけど。

ひいじーちゃん。ひーばーちゃんの並々ならぬ苦労は。
ちゃんと胸に留めておかねばならないよね。


ってことを。
次回は、秦クンが学んで欲しいっす!!(笑)

北海道の開拓の歴史も。
奥が深いんだって事を、知って欲しいっす!!!!!(笑)


ま。
とりあえず。今回は函館からだね(笑)



ん?
GMツアーって。
歴史探訪ツアー???

趣向が違ってる????


はははははは。
こりゃまた失礼しましたー!!!(爆)


とりあえずは。
鹿児島のあとは。
宮古島で沖縄の歴史を学び?

日焼けに注意して欲しい。以上!!!!(笑)


宮古島もいいなー。
シュノーケルしたいなー。
青い海。サンゴ。るるらー。

あ。
宮古島市立北中学校吹奏楽部も出演。

個人的にすごく興味がある。


中学生。ガンバレー!!!!!

歴史も。勉強しようー!!!!!




・・・・・・・今日も支離滅裂な内容だな。


・・・・・・・寝よ(笑)



ほな。
鹿児島ぁー!!!!!!
楽しんでおくれぇぇぇぇー!!!!



| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-05-27 (Wed)
ほー。
昨日のGM@金沢。
前座で、ブラジル生まれ金沢育ちの「忍者寺男」?さんが登場したとか(笑)

メガネをかけて「忍者寺」と書かれた笠をかぶり
ヤンキース55番のTシャツを着ていたらしい。
※情報提供:HGのBBSより(笑)

だって。
レポが見当たらないんだもーん!!!!(爆)

ちらほら。
「忍者」が出たよってカキコを見たから。

なになに?なんなの?って興味が湧いたけど。
イマイチ詳細が分からないやーん。

で。
今頃「どんな会場だったんだろう?」って調べてみたら。
こんなトコロだったんだね。
■金沢21世紀美術館 シアター21
img_theater21.jpg
シ、シアターじゃ(笑)

で。
ここってキャパが「補助席を入れて最大182席」!!!!

182名のライブー!!!!!(笑)

どうりでレポが見当たらないわけだ!
たった182名しか行ってないんだもんね!!

はぁー。
こんなシアターに「忍者」が登場したんだ(笑)


で。
なんでモトヒロが「忍者」になったかっていうと。

「忍者寺」に行ったらしい(笑)
金沢 忍者寺
■初代藩主・前田利家公が藩を守護する祈願所として建立した寺。
外敵の進入を防ぐため、隠し階段、落とし穴、隠し部屋、二枚戸など
数々のからくり仕掛けのあることから忍者寺の愛称で呼ばれ、観光名所となっている。
※HPより(笑)

へー。
なんかさ。
今回のGMツアーを一緒に巡っていくと。
歴史の勉強になりそうだ(笑)




でもって。
今日の福井の会場。
福井響きのホール
■福井響きのホール
 客席数 213
 (1階席166/2階席47)
※前4列の客席を掘り込んで舞台框(かまち)の段差をつけた標準的なセッティングです。

見て見て!!
この前4列席の掘り込み具合!!(笑)
この最前列に座ったヒトは、すごいラッキーさんだ!!!

きっと。
今日福井に参戦している友達も。
モトヒロのツバが飛んできそうなくらいの神席なんだろう!!!

想像しただけで。
クラクラのフラフラのホレボレで倒れそうだ(笑)

ほんっとにね。
今回のGMツアーの会場は素晴らしいね!!!!



で。
今日はライブ前に、モトヒロはどこに行ったんだろう?

福井も歴男・モトヒロが喜びそうな名所が
いーっぱいあるみたいだもんね。



でね。
ジブンが何となく思い至った事。

今回のGMの“裏コンセプト”!!

「城や寺にまつわる日本の歴史を訪ねよう!」

これなんじゃないかと!
昨日もホテルランチでご馳走をぱくつきながら
友達と語ったのである(笑)


だってさ。
今回。北海道は。
函館のみだよー。
こんなにでっかいどー!ほっかいどー!なのに。
たったの1ヶ所しかライブに来ない。
九州や四国がとっても羨ましかった。

5~7月の梅雨がなくて、めちゃくちゃ気候が良いこの時期に
なんで旭川や帯広まで足を伸ばさないんだ!?

富良野のラベンダーやら旭山動物園やら。
見所もいっぱいだし、北海道の景色を満喫できるのに!

何でだよぉー!
モトヒロのばかやろー!!!って。
内心イジケ気味だったんだけどね(笑)


もしかして。
歴男・モトヒロは。←もう勝手に決定(笑)
大陸的な景色は、あまり興味ないんじゃないか?
北海道のような、歴史の浅い土地にはトキメかないんじゃないか?

今回の城や城下町の景色に対する、モトヒロのはしゃぎぶり。
それを見てると、なんとなくそんな思いが湧いてきたのだよね。

そうなると。
北海道では「函館」になるわけだ!

近くに松前城があるし!
五稜郭もあるし!
歴男としては、北の歴史を知るにはまさにここだと!
GMツアー@裏コンセプトに当てはまるのは、ここしかないと!

そう思った・・・・と推測するのだよね。←というか妄想(笑)


いやー。
教育困難校と揶揄される高校卒のジブンだから。
歴史は本当にダメダメで。
日本史の知識なんて、アナタ!←誰?(笑)
ユッキーナか?スザンヌか?ってなくらいの頭の弱さでね!←マジです(笑)

正直。
城とか何百年前の戦いとか。暮らしぶりとか。
ジブンは全く興味がなかった。知りたいと思わなかった。

それに。
北海道って。歴史が浅い分。
そういう古きよきものに対する感覚が
内地のヒトと比べてちょっと違う気がする。


昔の自分はそういうものがすごく苦手で。
逆に外国に憧れを募らせて、飛び出しちゃったんだけど。

外国で暮らすと「日本」っていうものを改めて突きつけられて。
日本人のくせに、何にも知らないんだ。
ジブンの国のことを、きちんと語ることが出来ないんだ。

情けないなーと。思い知らされて。

それからは。
「日本」をもっと知ろう!
「日本」をもっと旅しよう!
なんてね。考えていたんだ。

でも。
日々の暮らしが、たんたんと過ぎていく毎日(笑)

なかなかね。
外国と違って。逆に国内はいつでも行けそうな気がしたし。
何かきっかけがないと。意外と一歩が踏み出せなかったりしていた。


だから。
そういう意味でも。
秦クンを知ったということが。
ジブンの中で、大きなターニングポイントになったなぁと思う。

大好きな
「音楽」と「旅」

この2つを両方楽しめるのが
秦クンのライブでの遠征だったんだよね!

昨年は追うのに必死だったせいもあって。
そういう風には考えてもみなかったけれど。

今回GMツアーで長崎~熊本まで行くことが出来て。
旅の足跡を振り返ってみたら。

あ。
これって。ずーっとジブンがやりたかったことだ。

なんとなく。
見えたというか。気づいたんだよね。


で。
秦クン自身も。
今回のGMツアーで。まさにそれを感じてるんだろーなーと。

音楽と旅への共有している想い。
勝手にだけど。
「シンクロしてるよね」って(笑)


今日も。
秦クンは。
新しい土地で様々なものと出会って。

音楽でたくさんの濃縮な心地よい時間を
ファンのみんなと共有して。

美味しい地元の幸とお酒を頂いて。


たのしーだろー!
しあわせだろー!

GMツアー最高だね!なんて。

ジブンも。
福井へ想いが飛んでいったりしてる(笑)


こんなゆったりした気持ちで。
ライブ会場やその土地の名所なんかを。
色々調べたり巡ってみるのも楽しいもんだね!!

というわけで。
日本地図愛好家のジブンとしては。←え"(笑)

ますます各地を探るのが楽しくなりそうでし。

歴史は苦手だけど。
歴女にはなれないけれど。

熊本城への想いは点火され続けているので。←また行くぞー!

まずは、北海道の城。松前城を。
攻めていこうと!思ったりしてるのでし。

ふふふ。
函館行ったら、また五稜郭タワーでも登ろうかな。

もしかして。
秦クンも登るかな。登りそうだな。
うん。登れよー!!!!!!(笑)


てなわけで。
福井のライブも終わった頃かな。

今日はどんなコスプレ(笑)だったのかな。

函館では「もともっこり」にはならんだろうけど。
まりもっこり
※再度登場!!(笑)

なんかやってくれたら。うれしーなー(笑)

GMバンザイ!!!!!



| ♪秦 基博 | COM(5) |
2009-05-26 (Tue)
いつの間にか。
秦基博。2009年の夏フェス続々。

■「ap bank fes’09」 7月20(月・祝) つま恋(ライブエリア:多目的広場/オーガニックフードエリア)

■「HIGHER GROUND 2009」 7月25日(土) 海の中道海浜公園 野外劇M

■「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA '09」
  ・8月1日(土) 大阪:万博記念公園もみじ川芝生広場
  ・8月8日(土) 東京・夢の島公園陸上競技場

■J-WAVE LIVE 2000+9」 8月16日(日) 国立代々木競技場第一体育館

■「MONSTER baSH 2009」 8月23日(日) 国営讃岐まんのう公園(香川県まんのう町)



うーん。
7~8月の毎週末は夏フェスでほぼ埋まってきたね。

あと。
サンマリとか出る?ライジングサンは?
もうひとつくらいは増えそうな感じがする。

これにスキマやシカオさんの出演も前後に入るから。
オーキャンは今年の夏はなさそう。
ってか。どう考えてもムリでしょう(笑)


で。
どれかひとつくらいは、参戦したいなぁとか思うけれど。

正直。
オーキャン以外のフェスを、炎天下1日過ごす気力体力はない(笑)

チケット代もけっこうするしねー。
どのヘンの席を陣取れるかもわかんないしねー。

米粒大の秦クンが5曲ぐらい唄うのを。
遠征費かけて、暑さにうだりながら観に行く・・・というのは。
やっぱりキツイなぁと。思うのであるのである(笑)

至近距離。
もしくはワンマン。

じゃないと。
北の果てから、遠征していく気にはなれないんだ。←贅沢(笑)

と言う事で。
今年の夏フェスは、全部スルーだ(笑)

そう思ったら。
妙に気持ちはスッキリしたのだ(笑)

どこか、涼しげなところに(って、北海道が涼しげだろ!笑)
遊びに行こうかなーなんて。思ったりも出来るのだ。

のだー!!!!!!!!!!(笑)


昨年と比べたら。
なんて気持ちも体も穏やかな夏。

それも。いいよね。うん。いいさ。

そして。
秋にオーキャンがあることを祈ろう!!(笑)


ってなわけで。
今日は、恒例のホテルランチ。←また食に走るヤツ(笑)

札幌プリンスホテルのバイキング。
プリンスホテル
※ホテルのHPより(笑)


食べるのに夢中になって。
料理を写メるのを、すっかり忘れてた(笑)

えーと。
カレーフェアをやっていたので。
スープカレーやキーマカレー。
マンゴーカレーも美味かったし。

和洋中あれこれ。
プチケーキあれこれ。
食べて食べて食べて・・・・食べつくした3時間。

席を立って帰ろうとしたら。
お腹が妊娠○ヶ月状態のパンパンパン子になっていて。

真っ直ぐに歩けなかった(笑)
フラーー・・・ヨロヨロ・・・。←大丈夫かー!?

ホントにねー。
目が卑しいヤツって。ジブンのことだわ。

胃袋の許容範囲をはるかに超えてるのに。
まだあれもこれも食べたいと。目が欲してしまうのよ。


でね。
来月は。
飲茶を食べに行きたい!!

今からどこが良いか探しまくってる。
すでに、目が欲しているからね。←コワイー!(笑)


夏フェス行けない分。
食べ歩きに精を出しそうな。
そんな予感が今からしているこの夏(笑)



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-25 (Mon)
昨日はいつものごとく、ウィングベイ小樽へ。
お昼に何を食べようかなぁーって。

朝はパンだったから。
ゴハン系が食べたいぞって。

で。結局「鮨処魚一心」で。
食べたのがこれ。
おすし
うごー!!
鮨と天ぷらとお蕎麦のセット。
お値段890円なりー!!!



あと。
カニのシーザーサラダも食べたぞよ。
カニのシーザーサラダ
これで680円だぁー!!


ココのお店はねー。
もともと回転すしで人気だったトコロなんだけど。
ちょっと高級感のある「鮨処魚一心」も新たにオープン。

今回初めて入ってみたら。
お鮨がめちゃくちゃ美味しかったぁー!!!
サラダもカニがしっかりのっかっていた(笑)

うー。満足満足。
わー。太る太る。

パンパンなお腹で。
その後はショッピングを楽しんだのであった(笑)



で。
帰宅してみると。
ブラックキャットのヤマトのおっちゃんから電話が来て。←ややこしいな(笑)

「行くよ行くよ持ってくよ!」と。
運んできてくれたのがこれ。
スキマダブルスフォトブック
ぎゃー!!!
スキマのダブルスツアーフォトブックやーん!!


この間申し込んだばかりだったから。
こんなに早く着くとは思わなんだ(笑)

ファイナル@Zepp Tokyo のライブ模様を中心に。
インタビューとかも載ってるやつ。

やっぱり。
印刷物はうれしーよね。

特に。
ライブものはうれしーし。
ちゃんと、インタビューとか「文字」があるのが。めちゃくちゃうれしー!


以前。
「セトリは載ってるだろうから記念に買おうかな。」と。
ミスチルライブで。友達とツアーパンフを買った。

家に帰ってみてみると。
セトリなし。
文字なし。
よく分からんメンバーそれぞれのフォトのみ(アート系笑)
これで確か3500円くらいはした。


・・・・・・・・・・いらーん!!!!!!!(笑)


ただのわけワカラン写真集もどきのツアーパンフ。
あれは、正直ライブの余韻を吹き飛ばす代物だった(笑)


だからね。
このパンフは。
セトリも。ライブドキュメントも。インタビューもあるから。

うれしー!!
ありがたやー!!
じっくり読ませていただきました。


で。
インタビューの中で。
今回2人だけでツアーを回ったことについて。
「よくやったなって思いますけどね」ということを。
言っていたのを読んだときに。なぜか。


秦クンはひとりで回ってんだぞー!!


弾き語りというスタイルが。
秦クンにとっては当たり前すぎるくらい当たり前のことだから。

ひとりで全国回るってことも。
ジブンは結構普通に受けとめていたんだけれど。

これって。
すごいことなんだ。
大変なことなんだ。
普通のアーティストには出来ないことなんだ。

スキマのインタビューを読んで。
秦クンのGMツアーのすごさを、改めて知らされた感じだった。


例えば。
ツアーの中で。
タクヤくんがドラムを叩いて。
それをシンタくんが録音して。
ドラム音を加えて演奏する。。。。。
ということをやっていたのだけれど。

秦クンは。
あらかじめDSを用意して。
それを全部ひとりでやってるんだよね。

MCもひとりで突っ込んで。ひとりでボケる(笑)
スキマのような「頼る」という相方がいないんだよね。



実はなんとなく。
いつもジブンの中では。
スキマと秦くんを。天秤にかけてしまう部分があったんだ。

今まではどちらかといえば。
「スキマはこうなのに・・・秦クンもこうすれば・・」と。
対比させて物足りなさを感じるのは、秦クン側だった。

でもね。
今回はその逆で。

秦クンはいつもひとりなんだぞー!!!
ひとりで全てをやってんだぞー!!戦ってんだぞー!!
GMツアーなんてほんまもんの「修行」なんだぞー!!!!
どうだ!!秦基博ってすごいだろー!!!!


スキマ側に。
誇示したいような。胸を張りたいような。
そんな気分になってしまっていたのだ(笑)

そんな風に思うと。ちょっと泣きそうなくらいに。
秦クンへの想いがドーンと高まったてしまったのだ。


スキマのフォトブックを読んで(笑)


アンタ、結局どっちのファンやーん!!!???

という問いかけは。しないで頂きたい(笑)



そして。
もうひとつ。

「お客さんの顔も良く見えたんじゃないですか?」との問いに。

「うん、すごく見えました。
ライブに行くと、“あ、いまアーティストと目が合った”とか思うじゃないですか。
あれって、ステージに立ってる側もあるんですよ。
“こっち向いてるって”当たり前なんですけど(笑)」

「ラブソングを唄ってる時に男の子と目が合って。
“いや、そういう意味じゃなくて”って思ったり(笑)
でも、そういうことも大事だと思いましたね。
アリーナのときは、お客さんの顔が見たくても見れなかったりしたので」


うーん。
そうか。そうなのか。

ジブンは、スキマのライブで「目が合った」という感覚が。
正直ないんだよね。哀しいけれど(笑)
タクヤくんはどこを見てるんだろう?
いつも大勢をみやっているけれど、視線は素通りする感覚なんだよね。


だけど。
秦クンのライブでは。
いつも「目が合った」という感覚がすごくある。

幸運なことに。
今まで参戦した秦クンのライブのほとんどが。
キャパが小さかったり、至近距離で見える位置だったりすることもあるけれど。

秦クン自身が、みんなの反応をしっかり受け止めようと。
右に左に。あちこち視線を向けているからなんだよね。

あの細い一重の目で。
みんなの想いをすくいとろうと。
アイコンタクトしながらライブをしている。そんな感じだ。


特に、ジブンにとって。
昨年の札幌大通のホワイトロック。テントライブ。
あの時の、射るような強い視線を。
何秒間か確かに受けていると感じた時は。

「なんでそんな強い目でみるのだろう」と。
不思議に思ったほどだった。

あのライブは、食事をしながらのまったりライブで。
盛り上がりに欠けていると、ジブンの中でハラハラしながら。
いつも以上に「なんとかしなきゃ」と必死だったんだ。

そんな気持ちを見透かすような視線で。
「あ。分かってるんだな」と。
突然、体もココロも浮遊していきそうな感覚だったんだ。


多分ね。
ジブンだけじゃなくて。
そういう視線を投げかけられたファンって。いっぱいいると思う。

秦クンはそういう風に。
ただ唄うだけじゃなくて。
「ね。そうだろ。」って。
目でも語りかけるライブなんだね。

きっと。ジブンは。
初めて行ったライブで。あの目に射抜かれたんだ。

だから。こんなに。
秦クンにのめりこむことになってしまったんだ。


今、これを書いていて。
そうなんだ!って。気づいてしまった(笑)


スキマのフォトブックを読みながら。
想いは秦クンへとワープしてしまった、ヘンなやつ(笑)


スキマは色んなものを1/2で受け止められるけど。
秦クンは全部ひとりなんだなぁ。

あれこれ。物足りない時や不満もあったりするけれど。

ひとりで頑張ってるやん。

なんか。
分かってるようで、わかってなかったことを。
スキマと対比させてるうちに気づくという。

困ったファン。全く(笑)


なんてことを、つらつら書いているうちに。
とんでもない時刻になっている(笑)


いやー。
お引越ししてからは。
なんだか。気楽でネ。

ここは、画像も簡単に載せれるから。
ついつい色んなものを貼り付けたくなるし。

いまのところ。ほとんど一般には読まれてなさそうだから。
割合好きなこと書けるしね。

ちょっと寂しさもないと言えばウソになるけど。
今はこのスタンスで、まったりのんびりいきたいなぁと思う。


なので。
秦クンのことも。
正直な気持ちをドンドン書きたいし。

ジブン自身の書きたかったことも。
少しずつ残していきたい。



おし。
今日はこの辺にしよう。

まとまりが全くないまま。
終わりにしまーす(笑)


さらばじゃ!!!!!!!(笑)






| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-05-23 (Sat)
いやー。
すっかり忘れてた!
今日のMFの秦クン出演を!!

さっき、PC開いてウロウロしてて。
他の方のカキコを見て。

うぉー!!!!!

焦った(笑)

でも大丈夫。
予約しといて、良かったわー(笑)


で。
見たのだよ。MFを。

どんな具合の出演なのかなぁーって思ってたら。

最後の1曲を、みんなでコラボしたんだね。
MF4人



なぁんかね。
「あー。秦クンだぁー!」って。
めちゃくちゃ久しぶりに会えたって。感じたんだよね。

20日くらい前に、ライブで会ったっていうのに。
本当に久しぶりに唄う姿を見る。って感じたんだよね。

で。
「やっぱりカッコいいなぁー」って。
新鮮な感覚で、そう思ったんだよね。


背が高くって。
目が一重で。
ホワンとした雰囲気で。

ちょっと遠慮がちに、新司を見やったり。
目が合うと、犬コロのように嬉しそうに笑顔になったり。

高音部分のハモリパートを弾け気味にシャウトしてみたり。
でもやっぱりどこかぎこちない感じだったり。

そんなひとつひとつが。
ぜーんぶいいなぁ・・と見惚れてた(笑)


で。
ツアーに出ると、必ずお肌の調子が悪くなって。

というか。
行く先々で、美味しいものを食べまくるせいなのか(笑)

やっぱり。ほらね。
ほっぺにニキビが出来ていて(笑)

それが妙に。
かーわーいーって。思えちゃうし。

相変わらず。
秦のやつに魅了されてるんだ。参った(笑)


こんな笑顔なんだもん。
MF秦


ところで。
秦クンは新司に呼ばれたみたいだけど。

押尾コータローは、誰に呼ばれたの?
堀内孝男?(笑)

気になって、なにげに検索してみたら。
彼のブログを発見した。MFの事も書いていた。 ⇒ 押尾コータロー

ふーん。
アリスは僕の青春・・・・・・。

コータローは。
一体幾つなんだ?←それも調べろ(笑)

コータローは。
どんな歌を唄ってるんだ?←それは聴いてみろ(笑)

コータローは。
ブログをマメに更新しているな。←それはモトヒロ見習え(笑)

コータローは。
モトヒロとは仲良くならなかったのか?←接触なさそう?(笑)

コータローは。
コータローは。。。。


・・・・・・・・・興味持ちすぎ!!!!!(笑)


でも。
あーゆー甘いマスクには。
全く惹かれないジブン(笑)

一重の塩顔のモトヒロを見ると。
ほっとするんだよね。

あー。
ほんの1曲のコラボだったけど。
モトヒロの笑顔が見れて、なんだか幸せになったなぁ。





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-22 (Fri)
キター!!!!!

とうとう。出演決定だぁー!!!!

ap bank fes'09 に秦基博が出演決定だ!ap bank

あー。
夢にまで見た(笑)桜井さんとのコラボ!!

きっときっときっと。
高校の学祭で唄った、ミスチルのあの歌?その歌?
桜井さんとコラボするのかもしれない!!

ってか。
するんだろう!!
しちゃうんだろう!!

スキマのタクヤくんが「シーソーゲーム」を。
はち切れんばかりの喜びの表情で唄った、あの時のように。

はち切れんばかりのムチ体をぷるぷる揺らして。
桜井さんと「イノセントワールド」なんかを、唄っちゃうんだろう!!

だろうー!!!!!!!!!←興奮MAX(笑)


あー。
しかし。この3連休。
ジブンは・・・・・・・・・・・・・・・・絶句(泣)

行きたいけど。
行けないのだよ(泣泣)

諦めるのはまだ早い!と。
気持ちは前のめりになってるけど。

ムリだろう。
アンタ。ムリだって。
もうひとりの冷静なジブンが哀しげに首を振る。


いいさー!!!
どっかの映像でも見るさー!!!
ようつべに期待しちゃうさー!!!

さー!!!
さー!・・・。
さ・・・。
さ。


昔。桜井さんが好きだったジブン。
今。秦クンが好きなジブン。

今昔が絡まりあう感情の熱情の愛情の誕生にもだえうち。
行けない状況の現状に諸行無常の風は吹いてくれるだろうか。←アンタって(笑)

どーにかならないカニ?

もーちょっと。
落ち着いて考えてみよう。

しかし。
遠いさね。静岡つま恋って。

あ。でも。
札幌から直行便が出てたな・・。←すぐ調べてみるヤツ(笑)


・・・・・・・・・・・・。


(泣き崩れるジブン笑)


あー。
ホントにね。
ap bank で。
桜井さんとコラボする秦クンを見るのが夢だったんだよ。←大げさ(笑)


ちくしょー。

金なんかどーにでもしてやる。←アンタ・・(笑)

ジブンに自由をくれー!

同情するなら自由をくれぇぇぇー!!!←錯乱状態(笑)



それにしても。
オーキャン。今年やらないの?
やらないならやらないと。早く告知しておくれよ。オーガスタ!!(笑)


さくらいさーん!

はたくーん!

えーぴーばんくー!


さらばじゃー!!!(笑)

| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-05-22 (Fri)
ふー。
昨日は札幌も夏のような暑さ!!

ジブンの住んでるトコロは、街の中心部より気温が高くて。
なんと。

29.4度!!!!!

家からの景色はこんな感じなのに(笑)
teineyama.jpg
まだ!! 山に雪が!!(笑)

いやー。いい景色ですよん。

気温は高くても。
湿度が低くてカラッとしてるから。

肌にさらさらと心地よい風が。
日差しのジリジリを和らげてくれる。

気持ちよいぞー!
やっと。いい季節になったどー!!

そろそろ。
“花咲きポプラ”になってるようだしね。

真っ直ぐ伸びた大きな緑の体が。
風にゆらゆら。気持ち良さそうに揺れてたよ~。

秦クーン!!
花咲きポプラ唄ってくれー!!
北海道にやってこーい!!!←予定無し(笑)


でね。
実は先月から気になっていた「目」の異常。

目覚めた時とか、ぱっと目を開けた時に。
右目だけ、赤い丸い模様のようなものが見えるんだよね。

すぐには消えるんだけど。

あと、なんとなく視界がクリアじゃなくて。ぼんやりしてる。

グレーの小さな丸も見えたりする。

まばたきした直後に、チラッと見えて。すっと消えていく。

ずーっと見えてるわけじゃーないんだけど。

なんだか。以前テレビで見た
「視野が欠ける→最終的に失明」の病気(病名は忘れた)に似てる?
妙に心配になってね。

だって、いきなり赤いものがパッと見えたりしたら。
もしかして、脳の中に腫瘍とか?なんて。
最悪のパターンを想像してしまうよね。

早く病院に行かなきゃーと思いつつも。
連休の秦クンのGM九州は、心置きなく浸りたかったから。

GMから帰ってきて、落ち着いたら行こう。

症状は気になりつつも、先送りにしてた。

もしかして、手術とかになったら。
7月のGM@函館行けないかも?なんて。

秦クンのライブのことが真っ先に浮かぶという、しょーもないジブン(笑)


で。
あれこれとりあえず落ち着いたから。
やっと。いつもの眼科に行ったのだ。
眼底検査というやつをやったのだ。

結果。

今のところ。

特に異常はない。


ふー。
と、安心しつつも。

じゃあなぜ、赤やグレーが見えるのか?という疑問には。

「飛蚊症の一種のようなものでしょう」

そう言われたんだけどねー。

飛蚊症って。
目の前を糸くずみたいな黒いちいさな物体が見える。
そういう症状なんだけど。→ 飛蚊症

ジブンは、以前からこの症状があって。
心配ないですよ。と言われていたから。

なんとなく。納得した?というか。
それ以上突っ込めずに、とりあえずはホッとして帰ってはきたけれど。

なぁんかねー。
まだ不安だよー。

しばらく様子を見て。
やっぱりおかしい感じだったら、また検査に行こうー。


せっかく良い季節になったのに。
どうも視界がクリアじゃないから。
イマイチ、晴れわたる気分になれなかったりする。

秦クンのライブに行けなかったらどうしよう・・とか。
そんな心配ばっかりしてたりする(笑)


こうして。
生死には関わらないけれど、気になる体の変調が。
年々。少しずつ増えていくのだよね。


はー。
健康が一番。

ジブンの体。もっと大事にしなきゃね。


そう思いつつ。
お昼に食したのが。

またこれだ(笑)
スープカレー チュッタ
スープカレー チーズハンバーグ!!!!

最近お気に入りの「チュッタ!」というスープカレーのお店。
めちゃくちゃ美味しいんだよー!!

一番人気のチキンカレーは。
骨無しのもも肉を、外はパリッ!中はジューシー!に焼いていて。
これも、めちゃくちゃ美味しいんだよー!!

ついに東京にも進出(杉並区久我山2丁目)したから。
近場の人は行ってみてくれぇー!!←お店の回し者?(笑)


・・・・・・・なんてね。
カロリーどんだけだよ(笑)

こんなもんばっかり食ってるから。
目だって。おかしくなるんだよ!!(笑)

でもって。
空も白々明るくなってきてる。

こんな時間にまで起きてるから。
目だって。おかしくなるんだよー!!!!(笑)


さ。
はよ寝よ。

耳鳴りも、ひどくなってきてるし(笑)


・・・・・・・・ジブン。

・・・・・・・・最悪だな(笑)


ほな。
お休みー。


・・・・・6時には起きなきゃ(爆)



| *私事 | COM(0) |
2009-05-20 (Wed)
へへへ。
ぼーっとしながらも。
ちゃんと昨日フラゲしたんだよ。
CAEK08HC.jpg



はい。
1年10ヶ月ぶりのスキマスイッチの新曲。

「虹のレシピ」だ!!!! 



いやー。
3月4日のライブで初めて聴いた時は。

・・・・・・・レシピ???

ピンとこなかったんだけど。
メロディーはすぐにしっくりきて。
発売が待ち遠しくてねー。

着うたでも取っちゃってたし。
これがね。スルメソングでね。
噛めば噛むほど、聴けば聴くほど好きになっちゃって。

ココロの中がほわーっとなるんだよね。
自然に笑顔になれる曲。

コンセプトは。
秦クンの「サークルズ」と同じなんだけど。

やっぱり、歌詞へのアプローチの仕方が。
スキマらしいっていうか。
ひねり具合が絶妙(笑)

タクヤくんの声も。
この曲のサビの部分。妙にキューンとなる(笑)

で。
MVの笑顔がまたいいんだ。

スキマもやっぱり大好きだー!!!

ちょっとね。
弱ったココロを温めてくれた感じ。

5月~7月の運気が悪い3ヶ月を。←オイオイ(笑)
乗り越えるには、この曲が必要~♪なんだよね。



で。
初回特典のDVD。

これがまた盛り沢山の内容で。
じっくり見たら、そりゃーあなた!そこのあなた!←誰に言ってる?(笑)
スキマファンになっちゃいますって!!!!!!←強引(笑)


虹のレシピの製作&Recの裏側満載と。
スキマスイッチ Tour'09 “ダブルス”の裏側も満載!!!

ライブツアーの各地の模様を、納めてくれてるのって。
ホントーに嬉しいよね!!!!


札幌
これさー。
Zepp札幌入りする時なんだけど。

車から降りて会場入り・・じゃなくて。
横の建物の裏口から出てきてるの。

え!!!!!!!
そうだったんだ!!!!! ビックリー!!!!


その横の建物って。
ホテルなんだよね(笑)

このライブの時、実はここに泊まっていたんだという。
その事実が、この映像でバレちゃってる(笑)

だってねー。
ライブ後に出待ちしてたんだもん。
小雪ちらつく中。めちゃくちゃ寒いけど。
Zeppの裏で、待ってたんだもん。

でも、一向に出てくる気配がなくて。
そのうち係りのお兄さんが「もう帰りましたから」って言いに来て。

えー?車出て行ってないのに。いつの間に?って。
不思議だったんだよね。

でも、寒さの中、体も限界だったから。
「しょうがないや。ラーメンでも食べに行こうー!!」って。
諦めて帰ったんだよね。


だけど。
隣りのホテルに宿泊していたのなら。
ライブ後すぐに、裏口から徒歩1分で移動できるもんねー。
ホテルの部屋でゆっくりシャワー浴びれるもんねー。

なるほど。
盲点衝かれたわ(笑)

そのホテル。
そんなに「ランクが上」って感じじゃーないから。
よもやスキマクラスのアーティストが泊まるとは、思ってなかったけど。
考えてみれば、便利だよねぇ。


今まで、札幌でのオガスタのライブのプロモーターは。
地元の大手が仕切ってたんだけど。

このスキマの “ダブルス”ライブから。
「マウントアライブ」っていう、初めて聞く名前のプロモーターに変わったんだよね。

まだ会社を立ち上げたばかりみたいで。
最初の大きな仕事が、このスキマライブみたいで。

だから、なんとなーく仕切り方がモタっとしていた(笑)

会場入りが40分遅れで。
外で番号順に待っているから、寒くて死にそうだったし。

出待ちしているファンにも、上手く対応出来ていなかった。

だけど。
宿泊ホテルをZepp横にしちゃうとはね。
ちょっと感心したよ(笑)




で。
この映像見ると。
入り待ちしていたファンにも(キャーという歓声があがる笑)
ちゃんと手を振っているタクヤくん。

他の会場でも。
「何時間待ってた?風邪ひかないようにね!」って。
笑顔で握手してたりするんだよー。

さすがスターだな(笑)


札幌ライブ大橋
ぽっちゃり笑顔もまぶしいし(笑)




Zepp札幌ライブ
「さっぽろぉー!!!」
ツアー初日の緊張感も。
いつしか弾けて盛り上がって。





札幌乾杯
ライブ後のビールも旨いっ!!





虹のレシピ
千秋楽のZepp東京には。
秦クンが2階席に来てたとかどうとか(笑)





スキマスキー
ツアー映像の他にも、おまけ映像も満載で。
スキーも滑っちゃってるし!!!





スキマ握手
新曲のMV撮影中で。
しっかり手を繋いでる2人(笑)


あー。
まだまだ見所たくさん!
ホントに初回版DVD付が絶対お徳!!

今日のオリコンデイリーランキングでは 5位 だった!

今週22日のMステも、音楽戦士にも出るぞよ。
Mラバも昨日?収録したしね(東京人なら応募できたのにぃー)

しばし。デラクサーに戻ろうかしら?(笑)←今だってデラクサーだろ!

北海道にはプロモこないみたいだけど。
ちゃんとCD聴いて、DVD見てるから寂しくないや(笑)

うぉー!!
やっぱり。
スキマスイッチも最高だ!!!

| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-05-20 (Wed)
最近。
内向き加減のジブンです(笑)

いや。
もともと内向きな性格なんだけどね。
昨年が珍しくすっごい外向きで、突っ走っていたので。

その反動からか。
今は休憩モードというか、篭りモード(笑)

そうそう。
先月から「税務署が入るぞよ」とお達しがあったから。
もう、気持ちがドヨーンとしていたせいもある(笑)

先週やっともろもろが終わって。
放心状態なのかもしれない(笑)

いや。別に悪い事なんてしてないし。
普通に3~4年に1回は調査は入るらしいから。
おびえる事なんてないんだけど。

初めてだったしね。←いやーん(笑)
ちょっと、「この領収書は・・」って突っ込まれて。
しどろもどろになったしね(笑)


あと。
1年で5月~7月の3ヶ月間は。
運気が悪いんだよね。はい。

誰の占いだよ?っていわれたら。
爆笑覚悟で「細木数子」というしかないんだけど。←え”(笑)

彼女を信頼しているとか何とかは、全くないんだけど。
なぜか、占いは当たるから、気にはなるんだよねー。

だから、毎年この3ヶ月間は
慌てず騒がずのんびりいこうと。

そう思ってるんだけど
なんだか今年は体さえも“どよーん”だ(笑)

なーんにもやる気が起きなくて。
友達のブログもほとんど寄らなくて。
寄ってもコメが残せなくて。
メールのレスも滞りがちで。←申し訳ありません(謝)
秦情報もスルーしっぱなしで。

おい。大丈夫か?と。
ジブンでジブンが心配になりつつ。

夜になると、バタンキューになっちゃってるね。

あー。
ホント。この3ヶ月間はダメダメだなぁ(笑)


で。
さっき唯一「おお!」と思ったのが。

昨日行われたこれ。
■アイ.ハコブ プロジェクト presents 「アイ .ハコブ.トーク」
・日時:2009年5月19日 (火) 14:45~16:00
・出演:堂山昌司(WDLC会長)
     小山薫堂(放送作家)
     秦 基博
・ゲスト:里田まい

これの記事 ⇒アイ、ハコブ、トーク

基博。やっぱりやせたのか(笑)
アイ、ハコブ、トーク

いつものパッツンパッツン感が、ないもんね。
普通にカッコイイ!(笑)

でも。
普通にアイ、ハコブがまだ分からない(笑)

小山薫堂さんが絶賛している、このプロジェクトのしくみというか
その良さがよく分からないんだよー(笑)

基博の「風景」が素晴らしいことだけは。
昨日の歌を聴けなくても、分かりすぎるくらい分かるんだけどネ。


さて。
仕事するか(笑)

なんかね。
夜は爆睡しちゃってて。
PCに向かう元気が今ありましぇーん(笑)

あ。
夜中にムクッと起きて。
お風呂入ったあとで、ちらっとチェックするけど。

昨日も寝ちゃったもんなー。

とりあえずは。
痩せた基博見て、元気出たので
お仕事に戻りまする。

さらばじゃ!!!!!!(笑)

| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-05-19 (Tue)
今。仕事の合間に。

久々に。
ちらっと、鹿島さんのブログを見たら。→ 5月4日

画像を見た瞬間に。
胸がキュンとなった。涙が出そうになった。

新しい命の誕生。

5月15日の日記には。
名前が決まったと。
10日ほどで、ずいぶんしっかりした顔つきになってる画像も。


あー。
いいなぁ。
こういう幸せは。
やっぱり嬉しいし。

おすそわけしてもらったようで。
ココロの中が、ポッと温かくなるね。

上の子達と、ずいぶん年が離れちゃったけど。
その分、めちゃくちゃかわいいんだろうなぁ。

まさに「子宝」

きっと、家族や、音楽仲間からのたくさんの愛情を受けて。
すくすくと育っていくんだろうね。

そして、鹿島さんも。
家族の笑顔をチカラに、ますますいい演奏をしていくんだろうなぁ。


おし。
なんだか、ジブンもチカラを貰ったので。

残りの仕事もがんばれそうです?(笑)

鹿島さーん。おめでとうー!!!!


| ♪音楽 | COM(0) |
2009-05-19 (Tue)
あらら。
寝る前に、なにげにチェックしたら。

秦クンの公式&HG日記。
共に更新してるやん。

スタッフさんまで更新してるやん。

やればできるやーん!!!!


今までどれほど。
「更新してくれぇー!」といい続けたことか(笑)

毎日チェックしていたあの頃は。
いつ見ても変わらない日記が哀しかったけれど。

時々しかチェックしなくなった今になって、頻度がUP↑しているという。
すれ違いが今度は哀しい(笑)

でも。
虚しかった日々よ。さようなら!!

これからは。
マメ更新のマメ基博だかんね!!

でもジブンは。
マメ子じゃーなくなっちゃったかんね!!

マメペースじゃないよ!!
マイペースだかんね!! 許せよ!!(笑)


でね。
うほー!と思ったのが。
スタッフ日記で発見した「金光さん」(笑)←発見遅すぎ!

顔が真っ赤。

お酒飲みすぎたのかなー。

なんだかかわいーなー。

隣りの笑顔の秦クンもかわいーなー。

蕎麦を持って笑顔の2人はかわいーなー。


ジブンも蕎麦食べたくなったな(笑)

おし。
明日は蕎麦を食べよー。
信州蕎麦じゃないけど(笑)

sinsyusoba

| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-05-17 (Sun)
昨日は用事に追われて忙しかったけれど。

夕方には一旦帰宅.
お着替えしておめかしして、出かけてきたぞよ。

AirG’のパーソナリティー。
寺田さんのフリーライブ「タダで会いたくて~ただ出会いたくて」

teradahideo


マンスリーライブなのだ。
ジブンは先月も行って、今日で2回目なのだ。

会場は喫茶店でね。
持ち寄りのお菓子と。ドリンクを飲んで。
ゆったりのんびりと歌を楽しめるのだ。

寺田さんは、色々な楽器をこなせる。
実はとてつもないスーパーな人なのである。

先月はキーボードでの弾き語り。
今日はアコギで、ザクザク&しっとりの弾き語り。

南こうせつの「神田川」が、すごいファンキーになっていたし。
ユーミンの「やさしさに包まれて」の唄声は、やわらかい温度が伝わってきた。

あと。
アッキさん?という、女性ボーカルの方とのコラボ。
bank bandの「to U」をカバー。
これは感動うるるだった(泣)

今日はお客さんが20人くらい。
アットホームで和みの雰囲気漂う空間。

昨年は音楽活動を休止していた寺田さん。
今年に入って、マイペースでライブを重ねながら。

寺田さんの唄が、徐々に伸びやかになっていくさまを感じる。
それが、なんだかとてもとても嬉しい。

今日も、前回よりずっとずっと、オープンマインドしていたなぁ。


ライブ後は、お茶を飲みながら談笑。
先月はライブ後の感激で、異常にテンションが高くなってしまった(笑)

あとで思い返すと、そんなジブンに恥ずかしさいっぱい。
今日は「大人しく・・大人しく・・笑」と、ジブンを戒め。
控えめモードで、静かにしていた・・・はず(笑)

でも。帰り際に丁寧なあいさつと握手をしてもらって。
またまた「きゃあー!」となったミーハーなジブンであった。

来月のライブもしっかり予約しちゃったしね!


昨年は。
秦クンを全速力で追っかけて見つめてたけれど。

今年は。
秦クン以外のライブもたくさん行きたいなぁ。


| ♪寺田英夫 | COM(0) |
2009-05-15 (Fri)
そっか。
そーなのか。

23日のミュージックフェアに出演するのよね。←公式どーした!(笑)

全然情報を追っかけてないから。
見過ごしそうだったわ(笑)

でもさ。
こんな顔や。
MFhata


こんな楽しそうな感じ。
MF2

嬉しくなるよねー♪
忘れないように、録画予約をしとかなきゃ。


でね。
ぼんやり九州のSightseeingに、まだ浸りながら。
つれづれ思うことを、書いてみたりなんかする(笑)


GM2009ツアー。
長崎~熊本ライブ。
秦基博第2章を、ジブンなりに受け止めて。

やっと。ブログや情報など。
あちこち見る気持ちになれた。

各地のライブレポや感想を読むと。
本当に人それぞれだよなぁって、改めて思う。

同じライブでも。
こんなにも受け止め方が違うんだって。
その感覚が新鮮に思えるし。

ジブンにとっての「秦基博」という存在を。
対比した形で、くっきりと知ることができた気がする。


GM2009は。
昨年のGMより、ひとりゆえの沢山の新たなチャレンジが組み込まれている。

ベテランアーティストと比べたら。ライブ運びとか、構成とか。
未熟で物足りないところは、いーっぱいあるんだろうけれど。

ジブンは。
目の前で秦クンが歌う。
それだけでもう十分になる。

声の調子がどうとか。
MCがどうとか。
周りのファンの反応とか。
手拍子だとか、見える見えない、なんだかんだとか。

ちっちゃいことで「いらっ」とはするし(笑)
あれ?って感じることも、多々あることはあるんだけれど。

秦クンの歌に包まれている感覚。
それでもう全部帳消しになっちゃうんだよね。

甘い?(笑)


もともとジブンは「他人は他人」って。
どこか距離を置いてしまう方だから。

他の人が、変わった行動や意見を言っても。
「うん。それもありだよね」と割合すんなりと許容してしまう。

それぞれみんな、顔が違うように。
考え方も千差万別。同じなわけがないよなぁって。


人って。
オセロの駒のようで。
「黒」の面の裏には、「白」の面もちゃんと持ち合わせていて。

「黒」を突きつけられても。
その裏の白の部分を想像すると。
「まっ、いっか。」と気にはならなくなる(笑)

ジブンだって。
「白」に見える(見せている)かも知れないけど。
「黒」の感情に襲われ、うずくまり身動きできない夜もある。

だから、どんな意見も。
最終的には、ちゃんと消化していたはずだったんだけど。


ただひとつ。
なんだか、ずーっと気になっていた。

結婚報告のあとのライブで。
「おめでとう」の声かけとかを。
言ったとか、言うなとか。
空気読めとか、なんだとか。

それが、すごく不思議だった。

公式で発表されなかったからだろうけれど(これは秦サイドの過剰反応でペケだったね笑)。

大好きなアーティストが結婚したら。
「おめでとうー!」って普通は言うんじゃないかなぁ。

「おめでとう!」
「ありがとう!」

別にプライベートは「音楽」とは関係ないスタンスだったとしても。

あるものを、ないもののように振る舞う。
空気を読んで、知らんぷりしろという。

不自然じゃない?おかしくない?

結婚って、触れてはいけない「腫れもの」?って。
ファン同士でピリピリしてる感じが、とってもイヤだった。


昔。高校の頃。
大好きなアーティストが結婚して。
ファンのみんなのおめでとうコールが温かくて。
幸せのおすそ分けをしてもらったような、そんなライブに行ったことがある。

空気を読め。
おかしなことを言うな。
気づいてるのに知らんぷりをしろ。

なんかね。
そういう、空気こそ。イヤだ。


だから出来れば、ジブンなんかは。
長崎ライブで「おめでとうー!」って言いたかった(笑)

秦クンもさ。そこでさ。
変にかたくなにならないで。

「ありがとうございます!これからも変わらず応援してくださーい!」って。
にこやかに言えばいいんだよ。

まるで結婚が悪いことのようになってしまって。
秦クン自身も、ファンの反応に敏感になりすぎて。
妙にすり寄るような態度になっちゃってるとしたら。

なんかね。
ヘンだよね。

そうなってくると。
結婚後のこまめな日記アップとか。
「アイ、ハコブ」プロジェクトとかも。

なんとなく、素直に受け止められなくなりそうな。
そんなひねくれていくジブンもイヤだ(笑)


だからね。
「しばし秦に疎い人」になっていた。

他の人の考えや気持ちで。
ジブンまで揺れ動くのがイヤだった。


そして迎えた。
GM@長崎のライブ。

秦クンの歌がやっぱり全てで。

周りがどんなに揺れようと。
他人がどうこう言おうと。

ジブンは。
「秦基博」が。

大好きだー!!!!!!!!!

秦クンの歌だけはジブンの中にいるんだ。
いつまでもこの想いは変わらない。確かに感じた。そう思った。


彼の歌が好きな気持ちは。
フォーエバーだよねって。素直に思えて。

それを確認できた九州2泊3日。

行って良かった。


こうして。いつも。
ジブンは何かを確認しに「旅」に出ている気がする。

その土地の。違う色や匂いの。
空とか風とか空気と。

そこで感じる秦クンの歌と。

そして今いるジブンの場所と。
そこに繋がっているという感触。

それが全てだ。

ジブンの感覚を信じていきたい。


これからは。
あまり悩まずに進んでいけるかな。

そんな晴れ渡った気持ちで。
今は毎日。秦クンの歌を聴いている。

もう、何度も何度も擦り切れるほど聴いているのに。
やっぱり大好きだー!!と思う。

彼の唄声は、瞬時にジブンのココロを溶かしていく。
同じフレーズやメロディーで。何度もうるるとなる。
そして。そんなジブンに、ほっと安心している。


なーんかね。
ずっと、引っかかっていたから。
ちゃんと、書き留めておきたかったんだよね。

なかなか、タイミングが掴めなかったし。
言いたいことの半分も、うまく書けないけれど。

とりあえず。
記しておくぞよ。良かった良かった(笑)


真っ白って。
良くも悪くも眩しすぎて。
ココロが弱っている時だと、妙に落ちつかなくなる色だよね。

そんな時に人って。
「黒」の一滴をポトンと落として。
その点がじんわり広がって、白を少しずつ濁していく。
そのさまを、こっそり見て喜ぶ感情が湧き上がるんだろう。

そういう存在を分からないわけではないし。
ジブンの中にも、存在するんだろうし。

だからね。
秦クン自身の濁りも、全部ひっくるめて受け止めたい。

そういう強さを持てるようになりたい。


だって。
ジブンこそ、全然大した人間じゃーないもん。


ホントは。
一番言いたかったのは、そのことなのかも知れないな(笑)


ふー。
週末はまた忙しいなぁ。

あ。
今日のMステは、まさよしさんが出るね。

これも忘れないように見なきゃ!(笑)




| ♪秦 基博 | COM(10) |
2009-05-13 (Wed)
今朝。
めざましを見ていたら。
「第1回CDショップ大賞」の授賞式模様が流れて。

なにげに、会場に並べられた入賞のCDに目をやると。

おおー!!!

あれに見えるは。

コントラスト-!!!!!


ちょっとね。
テンション上がっちゃったよ(笑)

そーか。そーか。
コントラストがね。
CDショップの店員さんに、認められたのね!


そう思って。
今。ネットで調べてみたら。

入賞したのは。

なんと。

ALRIGHT-!!!!!


なんなんだ?(笑)⇒ CDショップ大賞

なんで。
あの場に「コントラスト」が置かれていたの?

「ALRIGHT」が手元になくて、仕方なく・・だったのか?

秦基博のアルバムだから、とりあえずいーや!と思われたのか?


・・・・・・・・・受賞の嬉しさ半減(笑)


認知されてるのか。
あまりされていないのか。

よく分からない、CDショップ大賞入賞でひた。


モトヒロ、オメデトー!!!

でもって。

モトヒロ、ガンバレ!!!(笑)


| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-05-12 (Tue)


ふーん。
GMの合間に、こんなこともやるんだ(笑)

アイ.ハコブ プロジェクト presents 「アイ .ハコブ.トーク」
■日時:2009年5月19日 (火) 14:45~16:00
■出演:堂山昌司(WDLC会長)
     小山薫堂(放送作家)
     秦 基博
■ゲスト:里田まい

J-WAVE主催?みたいだから。
会場はやっぱし東京だよね。

北の果てには。カンケーないかぁー。

ってか。
トークじゃなくて遠くだね(笑)

厭味かよー!!←ひねくれ者(笑)


でもって、ゲストが里田まい!?

それならさ。
「カントリー娘」なんだから。

「花畑牧場の生キャラメル御馳走しますぅ~」とか言って。
田中義剛を巻き込んで。
秦御一行を、北海道に連れてきてくれれば・・・。←無理難題(笑)


で。
いまだに。
「アイ・ハコブ」プロジェクトの意味が。
イマイチよく分からない。

これをやって、どーしたいの?
つながるなら、音楽でつながればいーじゃん。って。

今更。
アイドル並みのプロジェクトに参加してどーするんだよ~って。

斜め気味に、最初は見ていたんだけれど。←やっぱりひねくれ者(笑)


結局。
登録しちゃってるし(笑)

秦基博とつながりなんて書かれれば。
なんだか、ホントにつながってるような。
そんな気分になっちゃうんだから。

単純だ(笑)

でも。ファンって結局そんなもんだよね?(笑)

まぁ。秦クンも。
分かったような?分からないような?

とにかく、デジカメで撮るんでしょ?ね?ね?って。
そんな感じでやってるような…気がするんだけど・・。

お互いワカンナイ同士で、つながってる風なのか?(笑)


で。
フォトアルバムが更新されてて。
長崎~熊本の写真がUPされたもんだから。

ジブンも気持ちが。
UP↑しちゃってるのも。

やっぱり。単純だ(笑)


熊本での。ジャンクなアイス。
「ブラックモンブラン」「ミルクック」!!!

「竹下」っていうアイスメーカー?
さすがに、北海道まではその名は届かず・・。←当たり前だ!(笑)

食べてみたいなー。
特に、ブラックにモンブランっていうのが。
めちゃくちゃ心惹かれるんだけど・・・。


あ。
ジブンの長崎~熊本土産で。
お気に入りになったやつっていうと。

nagasaki siokyarameru

これ↑
塩の粒粒がちゃんと舌に残って。
そのあまーい&しょっぱい味わいが、何ともいえず美味い!

どこぞの花畑のやつも、濃厚で美味しいんだけど。
こっちのキャラメルは。
「五島天然海水塩」の粒粒が。
めちゃくちゃいい仕事してくれてるんだよねー!

キャラメルなのに。
なぜか「塩」の美味さを改めて知る!みたいな(笑)

お汁粉に塩。
スイカに塩。

でもって。
キャラメルに塩。
美味いです(笑)

| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-05-11 (Mon)
いやー。
長崎~熊本の思い出にフヌケている間に。

岡山~徳島のGMも終わってしまって。
今日は、愛媛・松山Vivit Hallなのね。

どんどん過ぎていくー!
永遠なんてないんだもんねー!(泣)

そいでね。
昨日のGM@徳島・脇町劇場オデオン座。
参戦した友達からのメールで。
大笑いしちゃったよぉー!!!

ここって、徳島県唯一の木造芝居小屋なんだね!
その会場のせいで?モトヒロが・・・!(笑)

あ。
これネタバレになる?
ちょっと、見たくない人がいたら困るから、隠します~。 → ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-05-09 (Sat)
雨の長崎で、GM初日のライブ。
翌日は、朝から快晴だった。

ライブ後、友達と朝方4時過ぎまで話しこんで。
寝たのは5時近く。
たった3時間ほどの睡眠。

寝不足の頭にカツ!を入れ。
長崎駅でお土産を買い込み。
福岡からの友達と、次の再会を約束して別れる。

1人、在来線に乗り、いざ熊本へ!

鳥栖駅で乗り換え。
熊本に到着したのは14時前だった。

ホテルにチェックインした後は。
歩いて3分ほどのところにある、ライブ会場を確認。

すでに入口には、告知の看板とGMグッズのお知らせが立っていた。

今夜もここで秦クンの唄声を聴ける!!
ドキがムネムネで高鳴るのであった(笑)

で。
ここからまた、ネタバレ含みますので。
ガマンガマンの方は。気をつけてくださーい! → ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(7) |
2009-05-08 (Fri)
はい。
休憩タイム終了!

続けて、GM@長崎・感想文②です。
ネタバレありなので、お気をつけあれ。 → ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(1) |
2009-05-07 (Thu)
3月の武道館公演を終え。
4月に秦クンから、あの報告があった。

その後。
ジブンは最近の秦クンを、見たり聴いたりしなかった。

放送された「くるしゅ~」も「武道館」も。
録画はしたけれど、全く見なかったし。
見たいとはなぜか思わなかった。

FCも公式も。ブログも秦情報も。
何も見たいとは思わなかった。

「しばし秦に疎い人」になっていた(笑)

唯一見ていたのが。
コントラストの初回特典DVD。

「秦基博といいます。」
まだ、こんな自己紹介で唄っていた、デビュー前の映像。

秦クンを「鱗」で知り。
彼の唄声に魅了され。
ヒートアップした気持ちがあふれ出すままに。
コントラスト@札幌チケットを手にした。

ジブンにとって初めての、秦基博ライブ。

その“初めて”の日を心底待ち望んで。
毎夜、このDVDを見ていた、あの頃の気持ちに戻るような。

秦基博の第2章に向けて。
ジブンの中でも、リセットする感覚だったのかも知れない。

とにかく。
まっさらな気持ちで。

GM2009初日。
長崎ライブを迎えたいと、切に思っていた。


長崎ライブを中心に、ここから感想文です。
ネタバレありなので、ガマンしている方はお気をつけあれ(笑) → ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-06 (Wed)
20090506151142



帰ったカニ。
帰ってしまったカニ。

新千歳空港のカニも。
「おかえりカニ!」と、温かく迎えてくれたカニ。←冷たくだろ(笑)


迎えてくれた嬉しさに。
思わず横歩きカニ歩きしてもうたカニ。←大ウソ(笑)



北海道上空に入ると、風景が一変した。

やっと眠りから覚めたような。
そんな淡い茶色の木々達。

遠くに見える山々は、まだ頂が雪化粧で。

赤青のカラフルなトタン屋根と。

茶と薄い緑のパッチワーク模様。


旅から戻って、いつもこの風景を見下ろすと。

楽しかった思い出の重さに、胸が押しつぶされそうになる。

でも。
明日からまた日常が始まるからね。

頑張らなきゃね。


その日常の向こうに。
また秦クンの歌声を聞ける日がやってくるから。

前を向いて歩き出すカニ!←横歩き?(笑)


とりあえず。
帰ったら、感想文をまとめるカニー!!


| *旅 | COM(4) |
2009-05-06 (Wed)
20090506121727



熊本は快晴。
上空から阿蘇山を見下ろす。

山は深緑のビロードを敷き詰めたよう。

遠くに見えるあの海岸線は、宮崎の日南まで繋がっているんだろうな。

四国上空から、だんだんと綿菓子のような雲が連なってくる。

でも、高知はしっかり見ることが出来た。

列車の車窓からの景色は。
目線がいつもの高さとあまり変わりないけれど。

飛行機から見下ろす景色は。
フォーエバーのジオラマのようでもあり。

もっと上から見る、海の色などの移り変わりには。
いつもどうしようもないほどに惹かれて見入ってしまう。

だから機内ではいつも子供のよう(笑)

こんなに窓にしがみつづけている大人は、きっとジブンぐらいだろう(笑)

頭の中では、dotの歌声がずっと鳴り響いていた。

俯瞰する空の目は。
今、ジブンの目でもある。

秦クンも帰りの機上で。
俯瞰する空の目になるのかな。



お昼は名古屋空港で「きしめん」

そういえば、昨日の昼もうどんだったなー(笑)

ふと。
テレビの深夜番組で。
名古屋の三大名物を食べるまでは帰れない女の子を思い出した。

あの子はもう帰ることができたのだろうか。




| *旅 | COM(0) |
2009-05-06 (Wed)
20090506094305



あっという間の九州2泊3日間。

10時の飛行機で、もう帰るのだ。

名古屋で乗り継ぎ、札幌まで4時間もかかるのだ。のだ。


遠いのだー!!(泣)



初日に、博多から長崎への在来線に乗り。
ほーっと車窓を眺めていたら。

思えば遠くへ来たもんだ。

ホントにね。
しみじみね。
思ったんだよね。

すこし、心許ないような。
けれど、見知らぬ風景にワクワクするような。

“旅”の気持ちがね。
ぶわーっとこみ上げてきた。


秦クンの歌を知らなければ。
九州は遥か遠い地のままだった。


秦クンを通じて、その先に広がる景色と。
たくさんの出会いと思い出は。

ジブンの一等大事な宝ものだ。


長崎。
そして熊本。

また来るね!
ありがとう!!


| *旅 | COM(2) |
2009-05-05 (Tue)
20090505230745



17時前に整列。

結局、観客は300人くらいだったのかな?

5Fまで階段でゾロゾロ並んで登って。
ライブハウスに入ると、もう半分以上席が埋まっていた。


前から10列目くらいの真っ正面に座る。

と同時に後悔。

2つ前に男性が(汗)

しかし。
もう身動きが取れない。

仕方なく観念・・・。



ライブはオープニングから総立ち。

なので。
真っ正面に秦クンがいるのに。
やっと上半身が見えるだけ(笑)

2つ前の男性が少し体をずらすと。
完全に秦クン見えず(泣)

ライブハウスに椅子を並べるのは。
チビには辛すぎるぜよー!!

おまけに、周りも大柄な方ばかりで。

青い蝶~鱗では、秦クンが半身(笑)

フォーエバーは、完全に秦クンが消えてしまった(泣)

仕方ないので。
目をつぶりながら聴いていたら。

秦クンの「伝えたい」気持ちが。
よけいに真っすぐに感じられ。
ココロの奥にギューッと沁みてきて。
涙が滲んできてしまった。


それにしてもね。
秦クンのなんと自然体なこと!

昨日も。
今日も。

“ウッくん”がなかなか難しいらしく。←秦クンのサポメン(笑)

途中でやり直し(笑)


その時の。
上手くいかなくて、困ったり苦笑したりする表情が。

あまりにも“素”で。
あまりにもかわいくて。
みんな笑ったり和んだり。

すごく温かい雰囲気だったよ。


やっぱり。
小さいキャパのライブはいいなぁ。

秦クンの息遣いや。
表情やしぐさや感情の揺れまで。
感じ取ることができるし。

何より。
会場がひとつになる空気感に感動。


そういえばさ。
長崎ではそうでもなかったけれど。

熊本では。
なぜかどの曲も、手拍子をする傾向がある(笑)

フライング気味の拍手も。
もう少し、ギターの音が空気に溶けて消えていくまで。
待っててほしかった。

会場によって。
結構違いがあるもんだね。やっぱり。


そしてね。
ライブハウスが、繁華街のアーケードの中で。
周りに椅子とか、何気に待ち合わせ場所だったりしたから。

なぁんとなくね。
待っていたのだよ。秦クンが出てくるのを。

多分。
すぐに出てくるんだろうなって、思ったし。

他のファンの方々も。
遠巻きに眺めながら待っていた。

すると、案の定。
2~30分で、スタッフと一緒に秦クンが出てきた。

黒のパーカーを羽織った姿。

「ありがとう」と声を掛けるみんなに。
チョコンと何度もお辞儀をしてくれた。

ワゴン車に乗り込んだ後も。
手を振るみんなに。
スモークの窓越しからうっすらと。
お辞儀している姿が見えた。


すごく嬉しかった。


ライブ中でも。
「ひとりひとりに、歌を届けたい」ということを。
丁寧に語ってくれていたし。


秦クンの中で。
ファンのみんなとの距離感が。
どこか変わったのかもしれない。


これからも。
サークルズのように。
秦クンと、繋がって丸くなっていけたらいいよね。




さて。
明日は。
帰らなきゃなぁ。
帰りたくないなぁ(泣)


帰ったら。
またきちんと、ライブの感想を書きたいなと思う。


とにかく。
秦クン。素晴らしい歌をありがとう!!!


ちゃんと届いたよ!
きちんと、ココロの奥まで届いたよ!!


本当にありがとう!!!!!


次は。
待ってろ!!函館ー!!!


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-05 (Tue)
20090505143749



熊本到着。

宿泊ホテルから徒歩3分で会場のライブハウスにつくのだ。


入り口に昨日と同じ、ライブ告知と。

グッズの看板があったのだ。のだ(笑)


ワタシはとりあえずタオルは買った。


そういえば昨日。
アンコールでの秦クンは。
グレーのツアーTだったぞよ。


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-05 (Tue)
20090505134842



列車の乗り換え時。

鳥栖のホームで食べた「アスパラ天うどん」


ホームの立ち食いうどんなんて、何年ぶりだろう!


あー。
旅は楽し。
秦も楽し。

もうすぐ熊本。

今夜も楽し。嬉し。


| *旅 | COM(2) |
2009-05-05 (Tue)
20090505114050


昨夜はライブ後に友達とタクシーに乗り。
長崎の夜景を見に行った。

頂上付近は濃い霧がかかり。
上からではかえって夜景が見えないからと。

運転手さんが、とっておきの夜景スポットへ連れて行ってくれた。

港の船の灯りと。
色とりどりに煌めく風景は本当に綺麗で。
雨上がりの澄んだ空気も肌に優しくまとわり。

ライブ後の余韻に浸るには最高に心地よかった。

その後。
居酒屋で晩ご飯を食べていると。

友達からのメールで。
秦クンはすでに熊本に向かったことを知る。

ぎょー!
もうこの長崎の空の下にはいないのかー!!(泣)

ライブでのMC。
長崎でお昼に何を食べたかという話しで。

本当はチャンポンを食べたかったけれど。
2軒とも行列で入れず。

結局。お腹に優しい母のような。
ふわっふわのおじやを食べたそうだ。

そのお店の名前が。

なんと。


ひふみ亭!!(一二三亭)(笑)

秦クンの口から何度も。

「ひふみ亭が…ひふみ亭のおじやの優しさが…」と。

ひふみ連呼を聞いていたジブンは。

あまりの嬉しさに恍惚の笑みを浮かべていたであろう。


…不気味だ(笑)



| *旅 | COM(2) |
2009-05-05 (Tue)
秦基博GMツアー2009@長崎。


初日の緊張感は、あまり感じられなかった。

グレーの七分袖のTシャツに薄いブルーのジーンズ。

いつもどおりに登場した彼に。
待ち望んでいたみんなの、たくさんの拍手と歓声が上がる。


すぐ目の前の。
手が届きそうな距離にいる秦クンが歌い出す。


全身からほとばしる「伝えたい」という気持ちを。

受け止めるジブンも。
どんどん体が熱くなっていく。


秦クンはいつも以上に。
ひとりひとりの目を。
確かめるように、うなずき見つめながら。

とびきりの笑顔で歌っていた。


熱量のキャッチボール。

こんなに通じ合えた感覚のライブは、初めてだと思う。


それが嬉しくて。楽しくて。
泣きそうになって。


額から伝い落ちる汗は。
dotの雨粒のようで愛おしかった。



やっぱりね。
秦クンの歌が全てだったよ。


何も深く考えたり、心配することはないよね。


秦基博GM初日。

最高だった!!


そしてね。
入場前の降りしきる雨は。

ライブ後。
外へ出てみると。

すっきり上がって。
ぼんやりした雲に、月が滲んで見えるほどだった。


長崎は雨が上がったのだ。


さて。
明日は熊本だ!



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-05-04 (Mon)
20090504164625



長崎はまだまだ雨だった(笑)


モトヒロ頼んだよ!!

| ♪秦 基博 | COM(0) |
