-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-30 (Tue)
今朝の新聞。
福山雅治の特集がどーん!と載っていて。

それに関連して。
脇に。ちょこんと。
「泣ける歌がヒットチャートを賑わしている」という記事があった。

nakerukyoku

うごー!
6位にスキマの「奏」が入っているっ!!!

なんか。
すごい嬉しかった!!!!

で。
オーガスタアーでは、これだけかい?
どーせなら50位くらいまで載せてくれぇぇぇー!

なんてね。思ったのだよね。


だって。

・・・・・・・・・もしかして。


・・・・・・・・・もしかしたら。


・・・・・・・・・「秦基博」!?


・・・・・・・・・入ってるわけないか(笑)



ライブでは。
あんなに女子が号泣してんじゃんか。

でも。
知名度低いもんなぁ(笑)


こういうランキングに。
「秦基博」って入るのは、いつの日か?


ってか。
入る日はやってくるのか?(笑)


やってこない方に、100円賭けるかな(笑)←オイッ!


こんな。
どーしようもないファンだけど。←ファンやめろー!(笑)


「秦基博」で、泣ける曲は。
たくさんあるからね。


唯一無二の曲は。
ランキングなんかに載らなくても、一等大事にとってあるからね。


それでいいさ(笑)


でも。
やっぱ。寂しいねー!


ハレーションも、泣けそうにないだろうしね(笑)


あ。
今日は、GM@高崎だった!

友達が参戦してるのだった!

もーすぐ始まるのだった!

ハレーション。どーかな?

ライブで、泣いてくるかな?(笑)





さて。
ジブンは、これからAirG’の寺田さんのライブに行ってきまーす!


今晩は、寺田さんで泣いてくるか。


多分。
みんな、泣いてスッキリしたいんだね!


感情を浄化してくるぜよ。
ほな。行ってきます!




| ♪オーガスタ | COM(4) |
2009-06-29 (Mon)
朝一番に、友達からメールが着た。

「ABC(朝日)テレビの携帯サイトの秦コメ見た?」

うぉー!
慌てて探してみたぜよ!


えっとね。
ちょっと分かりずらいからね。

■ABCテレビ携帯サイトTOP⇒夏の高校野球~配信中⇒新着情報

と、クリックして進めばありますぜ!

昨年の今頃の(虹が消えた日プロモ)
カリメロを髣髴させるような。
短い髪のもっちゃんなのだ!

しかし。
昨年の失敗を踏まえて(笑)
微妙にカリメロから進化したような。
「なまらいいんでないかい?」(←モロ北海道弁笑)的な。
短い髪のもっちゃんなのだ!のだ!

それに。新曲ももうすぐ配信なのだ!のだのだ!


まぁ。
見てみてくだされ。
突然、アップで迫られて焦るから(笑)


あ。
お友達。いつもいつもありがとー!!!

こうして。
みんなに支えられて?秦街道を何とか走ってます!

はい。
日曜には函館に到着する予定ですっ!(笑)



さて。
月末だ。
忙しいのだ。
秦基博よ。またあとでね。大人しく待ってろよ。←何様?(笑)


・・・・・・・・仕事しよ(笑)



| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-06-27 (Sat)
『Halation』

ハレーション。
写真で、強い光が当たった部分の周囲が白くぼやけて写る現象。
感光膜を通った強い光がフィルム-ベース裏面で反射し、再び感光膜に作用することから起こる。
光暈(こううん)。

※光暈(こううん)=輝いているものの周辺に見える、淡い光のかさ。



意味を調べてみたら。
なんだかゾクゾクしてきた。

ジブンの知らない、まだ見たことのない。
色や形の景色が広がっているのかな。

先日、友達と話しした「最近の曲はシンプルすぎる・もったいない」を。
見事に覆してくれそうな、そんな予感。

ハレーションも。
光暈も。

言葉の意味。
知らなかったよ。

やっぱし。
秦基博って、すごいじゃん!!


で。
GM@宇都宮で初披露だったんだ!

函館でも聴けるよね!
あと1週間で聴けるんだね!


週明けには予約しに行かなくちゃ!




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-06-26 (Fri)



男脳。女脳。
こういう言い方、知ってる?

何年か前に。
「話を聞かない男 地図を読めない女」という本がベストセラーになったけど。

これを読んだ時も。
ジブンは「中性」だったんだよねー(笑)

はい。
今回もこれを試してみたら。⇒男脳女脳診断

やっぱり。

「あなたのポイントは 0ポイントです。 (男脳度数:50%/女脳度数:50%) 」

という結果になった(笑)

まさしくそうだなぁ。
納得の結果なのだった(笑)





| *雑記 | COM(6) |
2009-06-26 (Fri)
そうか。
世間では(と言うか、オガスタファン間では笑)
オーキャンFC先行が当たったよ!
あっちとこっちと・・何ヶ所行くよ!って。
ワクワクしてるんだね!

指くわえて。ぽーとしてるジブン(笑)

だって。
「ヤダヤダヤダ!行きたいー!」って。
地団駄踏んで、駄々こねるような。
そんな「子供」の時代はとうに過ぎてるもんね。

「大人」だからね。
毎日の忙しさに身を委ねながら。
忘れたフリして。この夏を過ごそう。

とりあえずは。
目の前の函館に全力投球だ!

でも。
函館で。
「行きたい気持ち」に点火されたら、どーしよう。

どーしようー!!

ボーーーーッ!!!(笑)


などと。
いまだにグダグダ感いっぱいのジブンだったのだ(笑)

結局。
一皮向けば。
まだまだ子供だったということなのだな。

上っ面はいい年してんのにな(笑)


そーいえば。
以前働いてたお店で、お客さんに。

「アンタ。若いんだか、年いってんだか、分かんないね」って言われた(笑)

痛いトコロ突かれたと言うか。

逆に。
「お客さん!ナイス!」って内心思った(笑)

うん。
太ってんだか、意外と締まってんだか、よく分からないモトヒロと。
同じってことなんだろーね。シンクロだ(笑)


と。
話しは脱線していったぞよ(笑)



そうそう。
昨日、友達とランチをしていた時に話ししたこと。

秦クンの初期の頃の歌詞の世界って。
あんなにも語彙が豊かで、奥深かったのに。

今はそぎ落としすぎて。
シンプルすぎちゃってるよね。もったいないよね。って。

そんなことを、熱くお互い語っていたのだった。

だってね。
ジブンは「俯瞰」って言葉を。
dotで憶えたくらいだから。←ただのアホ(笑)


そんなことを思っていたら。
無性に長澤クンの日記が読みたくなって。
久々に、彼の世界へ足を踏み入れた。

そしたら。
ジブンがぼんやり思っていたことを、彼が書いていたのだ。⇒ nagasawa



秦クンの書く日記。
あれはあれで好きなんだけど。

もっと、本音を見せて欲しいよね。

だけど。
それが一般的なんだろう。
ああいう日記で本音なんて、フツー書かないもんね。

長澤クンは、隠せない。繕えない人だからね。

長澤クンの日記を読むと。
いつもココロの奥の琴線がヒリヒリしてくる。


あんな風に。
あの十分の一で良いから。
モトヒロの温度に、触れてみたいよね。

もし。
それは。
全部「歌」に込めてます。って言うのなら。

新曲。
期待するかんね。
絶対いい唄だろーと。期待するかんね。


でも。
まだ。新曲を予約していない(笑)

この間、予約しに行った友達によると。
露骨に予約が減っていたそうだ(笑)←予約番号が・・。

だよね。
もう。色んな特典に惑わされて。
2枚も3枚も買わないし(笑)

だから。
「やっぱり、もう1枚買いたい!!」って思わせるほどの。
すごい新曲を頼んだよ!!!!

「高校野球」がタイアップの「青春」な曲だから。
ジブンと重ね合わせられるか、微妙だけど(笑)


でね。
最近「睡眠導入剤」的な感じで。
寝る前に3~4回はリピしてる曲が。

まさよしさんの「五月の雨」

アルバム初回限定DVDの中の。
ライブVer.のヤツを何度も見て聞いて・・・眠りにつく。

まさよしさんの歌詞は。
なんでこんなに沁みてくるんだろう。


・・・・・・・・・年が近いからか(笑)←それだけかよっ!


あーあ。
何年たったって。
モトヒロとの年は縮まらないからね。

だけど。
年を重ねた感性の距離は、縮まるかな。


モトヒロの10年後に書く曲は。
どんな曲なんだろう。

それを楽しみに。
新曲も楽しみにしながら。

きっと今夜も。
まさよしさんを聞いて寝る・・・・のかな?


いやいや。
そろそろ、モトヒロにシフトチェンジしなくちゃね。

さて。
今夜は何を聴いて眠りにつこう?




| ♪オーガスタ | COM(4) |
2009-06-25 (Thu)
今日も札幌は暑かった!
30度あったかも!?
いよいよ。夏だぜよ!

で。
毎月恒例の?豪華ランチ。
今日はホテルオークラの中華でしたよん。

もうね。
飲茶が食べたかったの!
出来れば、ワゴンに熱々の蒸籠をドーンと乗せたのがやってきて。
「えっとー。あれとこれとそれと・・・」っていう
選んで食べるやつに行きたかったの。

だけど。
色々探したんだけど。
札幌ではそういう飲茶はなかなかないのね(泣)
なので。今回はセットの飲茶。

yamutya.jpg
↑食べてから慌てて写メ(笑)

美味しかったよーん。
皮がもっちもちだったよーん。
でも。もっと食べたかったよーん(笑)
誰か。札幌でドーンと食べれる飲茶のお店を知っていたら。
ぜひぜひ教えてくださーい!!!


で。
家に帰ってから、その友達からメールが着た。

「秦クン、オーキャン、三重も出るんだね!」


えぇぇぇぇぇぇー!!!!!!!


慌ててPCを開いて確認すると。
HGからメールが着てたのだね。


はぁー。
とりあえず。FC先行予約をまたやるみたいだけど。←オフィシャルHP先行だった(笑)

なんだかなぁ。
全てが、後手後手に回ってません?

会場が近場の人とか。
陸続きで行ける人なら。
チケット取ったあとで、何とか段取りは出来るかもしれないけど。

北のはずれから行く人の身になってよ!(笑)

鳥取だの、三重だの。
直行便も飛んでないし、宿泊施設も少ないところへ。
それも総額いくらかかるかわかんないのに。←考えただけで恐ろしい(笑)
ポチ出来るわけないでしょー!

やっと発表になったツアー詳細を見ても。
北の地方はまるで念頭にないのね。
なんだか。切り捨てられた感じがする(笑)


ほんとはさ。
こういうグチはあんまり言いたくない。

だってさ。
もし、仮に、北海道でオーキャン開催となれば。
同じように遠いし高いしで。断念する人がたくさんいるだろうからね。

だから。その辺はお互い様ってことで。
鳥取でもどこでも。地方でやるのは全然OKなんだけど。

やるならやるで。
遠征する側に、もうすこし配慮した発表の仕方があるだろうよ。ね。

日帰りバスやエアプランツアーの詳細が。
FC先行締め切り後に発表されるなんて。あんまりだ。

でもって。
三重に秦クン登場!?
今頃三重も選択肢に入ってくるのか・・。

まぁね。
他の夏フェスだって。
出演アーティストが、後になってからどんどん発表されるから。
それと同じと考えればいいことなのかも知れないけど。

なんだかなぁ。
スッキリしないのだよ。

どっちにしろ。
もう。今年はオーキャンも夏フェスも行かない。行けない。

行ける人は、エクストラなオーキャンを。
うーんと楽しんで欲しい!!
もう。その人達に託すしかない!!

なんだかんだ言ったって。
ライブが始まれば。楽しい時間をすごせるはずなんだから。

その空間に。
ジブンが全く入り込めないことが。哀しいけどネ。

仕方ないさ。
でも。なんだかなぁ・・・・。


で。
やっぱり。ファイナルのサイタマは。
結局サプライズで全員集まるような気がする・・・のはジブンだけ?(笑)


| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-06-24 (Wed)
今年の6月は。
晴れの日が数えるほどで。
グズグズの寒々しい日々が続いていて。

いつものスカッとした青空が見れないから。
気持ちまでグズグズと湿ってたんだけど。

今日は久々に暑かったどー!
日差しは夏を思わせるジリジリ。
だけど吹き抜ける風はカラッと爽やか。

これぞ北海道の6月だぜよ!

湿ってた気持ちも、ぱりっとしたね!
ひまわりのように、お日様に笑顔を向けちゃったね!

teineyama

うちの近くの某川から見る某山(笑)


夏がやってくるどー!

しかし。
今年の夏は寂しいどー!(笑)

GM@函館以降の予定がまるっきりない。
昨年の夏とは大違いだ。

でもね。
仕方ないよね。
いつまでもハイペースで追いかけるのはムリがあるよね。

ほら。
恋愛の初期のように。
毎日。会いたい会いたいと。
寝る間も惜しんで駆け出して行く時間は、ほどなく過ぎて。

今は。
日常に織り込まれた、無理のないペースで。
秦もっちゃんと向き合う。そんな感じだ。

だから。
オーキャンも夏フェスも。
行きたいけど、無理はしない。
日常の足元も、ちゃんと見つめないとね。

こんな。今の気分。

だけど。やっぱり寂しい。

寂しいけど。今のジブンも頑張んなきゃね。

という。
行ったり来たりの。
揺れるブランコ(笑)

あー。
高く高く。脚を蹴り上げて。
青い空の向こうまで、ブランコを漕ぎたいね。

そういえばさ。
子供の頃のジブンは。
ブランコに乗ると、いつも最後は飛び降りたんだよね。

ぐんぐん漕いだブランコから。
えいっ!と遠くの向こうへ飛び降りる。

ふわっと浮き上がる、その一瞬。
まさしく「飛べた!」っていう不思議な感覚。

もっと高く。
もっと遠くへ。

あんな風に。
無邪気に前だけ見ていれたらいいのにね。

もう。
子供の頃は過ぎたから。

前だけじゃなく。
横も後ろも。気を使わなきゃなぁ。
大人って大変だよね。案外ね(笑)


それに。
今の公園って、飛び降りは危ないから。
ブランコの前には、ちゃんと柵があるんだよね。

あの、ふわっと体が浮く感覚を。
今の子供達は知らないんだ。

それって。
なんだか寂しいよね。

ほどほどの、それなりの、安全圏で過ごすのではなく。
時にはがむしゃらに、高く遠くへ、飛んでみなきゃね!

まぁ。
今のジブンがブランコから飛び降りたら。
きっと脚をくじいたりしちゃいそうだから。

ムリは禁物。
やっぱりマイペースでいこう。


だけど会いたい秦もっちゃん!←やっぱりブランコ(笑)


| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-06-22 (Mon)
週末。バタバタして。
ブログに近寄れなかったわー(笑)

ってか。
秦基博のことが、頭の中になかった!

何だか。
ずいぶんと遠ざかってしまったような。
そんな気分になってしまってたけど。


GM@函館のチケットを手にしたよ。

GM@函館



そして。
整理番号。

ガビーン!


・・・・・FC枠での最後尾番号?(笑)


・・・・・一般で取った友達と変わらないやん(笑)



一瞬。言葉を失った・・・。


だってさ。
だってだってさ。

函館が。
ジブンにとっての。
本命グリマイなんじゃーい!!!!

声を大にして叫びたかった。

けど。
考えてみれば。
それはすごい欲張りというもんだ。

長崎で、神席だったじゃーないか。

函館の番号は、ジブンの運ではないけれど。
この番号が巡ってきたということは。
やっぱり、来るべき番号だったということなんだ。

神様はちゃんとラッキーをみんなに振り分けてる。

そう思うと。
良席が当たった人に「良かったね」と素直に思える。


なんかさ。
人間って。一度良い席を体験してしまうと。
「もっともっと」と。果てしなく求めてしまうものなのだね。


ほら。
赤ちゃんが生まれる時は。
「五体満足で」なんて。
それ以上は望まないからなんて思うくせに。
いざ生まれてみると。
「頭が良くて・・性格も・・」なんて。
どんどん欲が増えていくのと一緒だね!←そういう例えって(笑)


グリマイ行けるだけで感謝ー!!
赤ちゃん生まれてくれるだけで感謝ー!!


これと一緒だ!!!←だからその例えって(笑)


そんな。
「欲張り」で醜いジブンの内側を思い知らされる
リトマス試験紙のような函館@GMチケット(笑)


とにもかくにも。
パスポートを手にしたんだ。


そう思えてきたら。
一気にGMへの気持ちが加速して。

転んでもいいや。転ぶくらいでいいや。
あちゃ転んでしまうやんけ。ってな勢いで(笑)

秦クン情報を、あちこち見回り。

ようつべの武道館@新しい歌まで見てしまい。←あれから聴いてない(笑)

蹴躓いて。
いててててて・・・・・(泣)

爪先いたーい。涙目になったー。←ちくしょー新しい歌(笑)


そんな。
アホなジブンだった(笑)


さて。
そろそろ、旅の準備?

函館までって。
プチ遠征だかんね。

お金と時間を天秤にかけ。
時間をいつも選ぶジブンだから。

JR往復だぞー!
バスよりかなり高いぞー!(笑)

真夜中1時過ぎのJRで朝帰りなんて。
こんなの初めて(ふふ)←バカ(笑)


こうやって。
秦基博と共に。
初めてが増えていくのね。←やらしい(笑)


それにさ。
いつも北海道のライブって、ツアーの最初だから。
なんとなく、こなれていない感じだけど。

今回は「終盤戦」だもんね!
長崎からどれだけ変化して成長したのか。
それを見るのがすーーーーっごく楽しみだ!!!

サプライズも大いに期待しよう!!!


あとは。
お天気だね♪

とにかく。あと2週間。
万障繰り合わせて行く覚悟だかんねー。


待ってろよー!!!函館!!!
待ってろよー!!!基博!!!


| ♪秦 基博 | COM(12) |
2009-06-19 (Fri)
       豆しば
豆しば → ReadMore
| ♪音楽 | COM(4) |
2009-06-18 (Thu)
友達からのメール。
「金光しゃん、今日UPしてたよ!」 ⇒ USEN


うぉーん。
友達よ。ありがとう。
深海に沈んでいた気持ちが、少し浮上できたよ。

それにしても。すごい久しぶりの更新。
友達も、ブックマークから削除しようと見て偶然気づいたそうな。

ホント。
もうとっくになくなってるかも?と思ってたぜよ。金光しゃん!!!



20090617 ライブハウスはマクサ

そっか。
昨日はGM@松阪だったのか。
深海魚と向き合ってたから、気づきもしなかったよ(笑)
それにしても。金光しゃん。行ってたのね!



20090617 まつさか

鮭のほかに。
コンブのオニギリも、ちゃんと食ったのだろうか?(笑)




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-06-17 (Wed)
寝る前に。
ジブンのブログをチェックして。
そのついでにウロウロしてたら発見してしまった。


昨日はこれで。
200906162148.jpg


ライブ後の打ち上げでのヤツの後姿。
200906162307.jpg

ぎゃー。
抱きついてもいいだろか?(笑)


| ♪秦 基博 | COM(11) |
2009-06-16 (Tue)
『島田会』

いーなー。
うらやましーなー。
神奈川県民になりたいなー(笑)


はい。
北海道。大好きです。
道民として 埃を 誇りを持っております!

が。

ライブの発表があるたびに。
哀しくなるぜよ。北海道民。

もし。
日本のどこかに引越しするなら。

神奈川県。

鎌倉。

えーなー!
えーじゃないか!!

住みたい街候補No.1だね。←実は横浜(笑)


でもって。
『島田会』にぜひとも参加したいぜよー!

simadakai.jpg

こうやって見ると。
秦クンって。顔小さいよね!←島田さんが・・(笑)

顔だけ単体で見ると。
「パン!」って感じがするけれど。

背高いし。
全体的なバランスからいくと。

顔小さめ?(笑)


それに。
宮古焼けしてるよね!

精悍な雰囲気を漂わせ?

でもって。
ガタイ良し。


ちくしょー!


なんでこんなにジブンのストライクゾーンを攻めてくるんだ!

秦基博。

カッコよすぎだー!!!!!

大好きだー!!!!!!!(笑)



それにしても。
島田さんの頭の上のピース。
聖恵ちゃんの指だよね?

なんか。
「あれ?この指・・・誰の??」って。
ちょっと焦った(笑)

秦クン・・・・じゃないしー。
聖恵ちゃん・・・??ちょっと不自然??


もーすぐ夏だしね。
心霊なんちゃらが出てきても・・・・。←オイオイッ(笑)

なんてね。
すぐこういうのに反応してしまうジブンでひた。


それにしても。
『島田会』
フットワーク良すぎだわ!

その勢いで。
北海道まで来ておくれ!(笑)


| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-06-13 (Sat)
昨夜、PCを立ち上げたら。
HGの秦クン日記がUPしていた。

公式はまだだったけど。
多分。今書いてる途中かな~なんて思って。
寝る前にもう一度チェックしてみたら。

おおー。
やっぱり書いてくれてたんだね!

秦クンがPCに向かっている時に。
ジブンもPCに向かっていた。

その事が妙にウレシイ。
そんなアホなヤツです(笑)


あ。
アイハコブもUPしてる?
後で見てみよう。



で。
実はこれもUPしてたんですな。
オーガスタ名物?ジャイアン社長の日記。⇒ ジャイアン日記

『プロジェクトA2R』

なんだか物々しいタイトル名だぜよ(笑)

要は。
『オーガスタアーティスト達の用途済みの衣装を
渋谷にあるROCKER AND HOOKERというセレクト・ショップにて
一般の方に販売させて頂こうと思っています。
販売価格は仕入れた時の7~8割減で設定するつもりです。
そして売り上げ金額からその商品の販売に関わった手数料を抜いた全額を
一般社団法人more Treesに寄付します。』

つーことらしい。
で。その他にも。
『今後は衣料品のみならず、雑貨や書籍、CDなど
アーティスト達から提供されたモノを同様に販売して行こうと思っています。』


なんか。
これを読んだ時。
ガビーン!ときた。

ジャイアン社長のエコロジーに対する想いは。
日記を読んでもらった方がより分かるから、ここでは省くけれど。

最後はただのゴミになってしまうアーティストの衣装や私物。
それを販売して、その収益でエコロジーに貢献するという発想。

分かるけど。

大丈夫か?


販売したその先の先。
初めの意図した方向へ。
オーガスタアーの私物は行くことが出来るのだろうか?

ネットオークションなどへの転売防止に。
それなりの策を講じるようだけれど。

どんなに手立てを打ったとしても。
絶対すり抜けていくと思うよ。
やる人はやるだろう。たやすいだろう。


それに。
ただ単純に。
秦クン関連のものが、店頭で販売される。
そのことに、なんとなく割り切れない思いが湧いてしまうのだ。

これ。
販売開始になったら。
すごい騒ぎにならない?
販売初日は、さながらバーゲン会場?みたいな(笑)

もちろんテレビとかネットで。
大々的に取り上げられるんだろう。


渋谷かぁ。

ぼーっとみてるだけだね。地方者は(笑)


っていうか。
もともとジブンは「モノ」に対して思い入れをあまり持たない。
形よりもココロに残ることの方を大切に感じる。

意外とねー。秦クン関連のものも。
スルーしちゃってるのだよ。
ほら。サイン入りプレゼントってやつとか。
あーゆーもの、実は特に欲しいとは思わない。

形よりも、記憶にすべりこみたい。
こっちの方が、すごい欲深いね。←最低(笑)



だからね。
販売されるものも、多分欲しいとはあまり思わない。
秦クンがすごく大事にしていた思い入れのあるものなら。
欲しーなーって思うかも知れないけれど。

そういうもの。
秦クン。出品する?(笑)

しないだろうし。
して欲しくない(笑)


でも。
付加価値がタップリ含まれたそれらのものは。
販売価格以上の価値にすぐに膨れ上がり。
あちこちにさまよいだすのであろう。

あー。
切ないなぁ。

なんとなく割り切れないわ(泣)


倉庫にタップリ眠ってるのかなー。
まさよしさんの衣装とか?
古ければ古いほど、レアものに思えるよね。ファンにしてみれば。

そのままなら、ゴミ?
売ったら収益でエコに貢献できる?


うん。
ストレートにとらえれば。あっぱれ!なんだけど。

この世の中。
ストレートにいくことなんて、なかなかないからね。


なんてね。
今更あれこれ考えても。
そのうち渋谷に並ぶのね。いろんなものが。

複雑じゃ(笑)


もっと。
あれこれ書きたい気持ちがあるけど。

この辺でやめとこ。
なんか。ヘンなこと書いちゃったらいやだしな(笑)

腹八分目。
文も八文目。
それでいいのかも(笑)


とにかく。
オーガスタ。
あれもこれもそれも。
なんか。色々あるけれど。
頼むよー。しっかり頼むよー。

大事な秦クンを。
ホントに頼むよー!(笑)



| ♪オーガスタ | COM(8) |
2009-06-11 (Thu)

今日は雨。
昨夜からずっと降り続いている。

北海道ってね。
この時期は晴れの日が多くて、湿度も低くて。
空の青がまぶしすぎるくらい、気持ちの良い季節なんだけど。

今年は。
「あれ?北海道も梅雨入りした??」なんて思うほど。
毎日どんよりとした天気が続いてる。

札幌~帯広~函館。
1週間かけて道内をライブで回っていたまさよしさん。

多分。
すっきり晴れた日は1日くらいしかなかったかも?

宮古島がなおさら恋しかっただろう(笑)


そう。
その晴れた日の朝。

ふわーんと飛んできた。

ポプラの綿毛。

花咲きポプラが種を作って。
風と共に飛んできてる。

なんだか。
昨年の事を思い出して。
めちゃくちゃ嬉しかったね。

ま。
秦もっちゃんは。
思い出しもしないだろうけど!(笑)



なんて。
イジケ気味になるのはナゼかといえば。

オーキャンね。
もうポチ出来るよね。

だけど。
行けないもんね。
ポチしたくても出来ないもんね。


まぁ。
こんな時もあるさ。
とは言い聞かせながらも。

もう少し早くオーキャン詳細が発表されてれば。
夏フェス参戦も、あれこれ検討出来たのになぁ・・・・・。

おっと。
恨み節が出てきそうだから。止め止め止め!(笑)



ライブはね。
一期一会だもんね。

行けないライブを考えるより。
行けるライブをうんと楽しもう。

秦もっちゃんに会えなきゃ。
他のヤツに会いに行ってやるさ!



そう思いながら。
まさよしさんを朝に夕に聴き続けていたジブンだが。

今日。
久々に「コントラスト」を聴いてみた。


・・・・・・・・・・沁みた(泣)


やっぱり。
この唄声はジブンにとって唯一だった。



でね。
思ったんだけどね。

GMツアーも後半戦に突入するから。
そろそろセトリとか入れ替わらないだろうか?

弾き語りだからこそ聴きたい曲。

「季節が笑う」

「つたえたいコトバ」


唄って欲しいー!!!!!!

なんなら。追加で!←欲張り(笑)


だってさ。
まさよしさんなんて、日替わりで曲を入替えちゃってるよ。

その時の気分で。
1曲増やしちゃうとか。
ワンコーラスだけでも唄うとか。

あれもこれも色々自由自在にできるのが。
「ひとり」の良さなんじゃなかったのかーい!(笑)

どの会場でも。
そのセトリは唯一そこだけ!みたいのでもいーと思うよ。


だからせめてお願い。

「季節が笑う」
「つたえたいコトバ」

聴きたいなぁ。。。。。



オーキャン行けないイジケ野郎の
ワガママなお願いでひた(笑)


| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-06-10 (Wed)
ひとりが好きだ。

洋服を買いに行くのも。
カフェでランチをするのも。

電車に乗るのも。
飛行機に乗るのも。
ライブに行くのも。
ちょっとした旅に出るのも。

ひとりで全く平気だし。
ひとりで本当に楽しいなぁと思う。


子供の頃も。
ひとりの時間が多かった。

親は共働きで忙しく。
ジブンのことはジブンで何でもしなくてはならなかったし。
それが特に寂しいとか哀しいとか思うこともなかった。

ひとりで空を見て。風を感じて。
公園のブランコに揺られながら。
児童館で借りた本を読むのが至福のひとときだった。



思春期に入ると。
ひとりが怖くなった。

ひとりって暗く見える?
ひとりって寂しく見える?
ひとりって「ナカマハズレ」に見える?

輪の中心にはなれなくても。
輪の境界線にはとりあえず立っていたい。

いや。立っていなければ。


中学の時のクラスで。
いつもひとりなのに、凛とした雰囲気を漂わせている子がいた。

あるロックバンドの大ファンで。
英語が出来てイラストが上手くて。
夜な夜な踊りに行っているとか、大学生の彼氏がいるとか。
色んな噂が彼女の周りで流れていたけれど。

彼女自身は、そんな羨望交じりの噂をすり抜け。
全く別の立ち位置で、生き生きと過ごしているように見えた。

意思の強さが宿る大きな黒い瞳と。
大人の世界を知っているような大きな胸。

自尊心だけが強くて、空回りしていたジブンは。
その黒い瞳と大きな胸が「憧れ」だった。

ジブンの貧弱な胸が、今のジブンそのものを表している。

大きくなりたかった。

胸も。
ココロも。


そんな鬱屈とした想いは。
導火線に火がついたように、ある時から一気に弾けていく。

ネオンの下で、毎日はしゃぎ続けていたあの頃のジブンは。
本当にあんなにはしゃぐほど楽しかったのだろうか?

夢を口にしても、それはただのポーズ。
ただただ無防備に若さを消費していたジブンに。
ある時、ターニングポイントとなる「きっかけ」が訪れる。

傍から見たら。
本当にどうしようもない最低の「きっかけ」なんだけれど。

その「きっかけ」がきっかけで。
本当に「ひとり」を考えさせられる時間を過ごす事になった。

いや。
何か大きな力に。
きっと、与えられたのだろう。あの時間は。

あの時間があったからこそ。
今のジブンがここにいると思う。確かに思う。

ひとりでいることが。
寂しいわけではなく。
仕方ないわけでもなく。

主体的にひとりになる。
ひとりだからこそ出会えるものって。沢山ある。




『なんかね、自分の本質を試されてるような気がするんですよ。
だからもっと音楽に対して、剥き出しの表現で向かっていかなくちゃ、って思いますね』

音楽と人7月号の秦基博の記事。

「ひとりの旅」と題された
GMツアーへの想いを語ったこの言葉を読んだ時に。


そうか。

日常のこまごまとした事から。
ひとりで遠くに旅に出る事まで。

ひとりでやりたい。やり遂げたい。

いつも強く思うこの気持ちの源にあるものが

「ジブンの本質を試したい」

これなんだ!と。
秦クンの言葉でハタと気づかされる。



ひとりでやり遂げた事が養分となり。
ジブンの根っこが太くたくましく成長していく。

本質を試される、様々な場面でのトラブルや予想外の出来事に。
本気の剥き出しのジブンで向かっていく。

それを乗り越えた時の。
達成感と爽快感。




『その点で弾き語りは、自分がやめたくなったらやめて、もう1回やってもいいし。
ここのサビを伸ばそうとか、今日はこのアレンジで唄おうとか、
その時の空気を感じて出来るから、自由度が高い。
また、感じやすいんですよね。』


うん。
自由度。

ひとりは、もろもろの失敗も責任も負わなきゃならないけれど。
右へ行こうが左へ行こうが自由。

気の向くまま。
お天気次第。

感じ取る全てが、ジブンのそのままなんだ。

ジブンにとってこの自由は。
水や空気と同じくらい大切なものだ。


そして。
ひとりを知ったからこそ。
誰かと共有する時間の温かさも
深く感じとれるようになった気がする。

ホントにね。
いまだに、相手との距離間が上手くつかめなくてね。
近づきすぎたり、遠すぎたりで失敗しちゃうからね。

ひとりでジブン自身のバランスを取り。
時には、誰かとの時間をぎゅっと楽しむ。

ひとり・一緒・ひとり。


秦クンの今回の記事を見て。
そんなことをシンクロさせて考えたのだった。

あ。
友達とのメールのやりとりも、もしかしたら伏線にあったかな。


やっぱりね。
ひとりは好きだし。
ひとりの時間がないと息苦しくなるけれど。

ひとりでは絶対生きていけないもんね。

だから。
まわりにいてくれる人や。
出会うものに素直に感謝しよう。


だって。
本当に全くのひとりで。
ジブンのまわりに誰もいなくなったら。

ひとりが好きだなんて、言えるはずがない。
絶望しか残らないだろう。

onngakutohito7gatugo.jpg

この「ひとり」の姿に。
色んな想いが込められている事を。

もっと感じたいね。
だからもっとライブに行きたいね。もっと。


チャレンジ学習帳の前の
1ぺージ分のアップの写真。

何を撮ってるんだろう。
その瞳に何が写ってるんだろう。

構えのない「素」の表情が。
やっぱり一番いいな。

うん。
こういう表情が、やっぱり大好きだ。


「ひとり旅」の「緑旅」野郎。

早く会いたいよ。
早く声を聴きたいよ。

函館まではもちろん「ひとり」で行くからさ。

ジブンも「ひとり旅」の「緑旅」オンナになるかんね(笑)



| ♪秦 基博 | COM(8) |
2009-06-08 (Mon)

楽しかった音への想いは増幅されていくのに。
細かなライブの記憶はどんどん薄れゆくものなのね。

はい。
ライブ後にまさよしさんの「IN MY HOUSE」
遅ればせながら買って聴いてます(笑)

ホントはね。
ライブ前に買うか借りるかして、少しは聴きこんで。
その上で挑みたかったんだよね。

だって。ジブン。
まさよしさんの曲はシングルしか知らない。
CDは秦もっちゃんとの映像目当てで買った「春も嵐も」しか持ってない(笑)

まさよしさんの生歌は、昨年のオーキャンで聴いたけれど。
その時ジブンは、涼しくなった夕風を体に受けて。
出店の辺りをプラプラ歩いていたんだよね。

ふー。気持ちいいなぁ。
あー。しあわせだなぁ。

闇が濃くなるにつれ、出店のネオンの明るさが増していく。
まさよしさんの唄声が、夕風に乗って心地よく耳に流れてくる。

そんなラフな聴き方だったから。
ガッツリ向き合う「ワンマンライブ」を体験するためには。
それなりに知っておかないと、楽しめないんじゃないかな?なんて。

思ったんだ。

けど。
思っただけだった(笑)

「オヤクソク」が結構あるらしく。
「ノリ遅れてる人は目に付く」とまさよしさんが言ってたよ。と。
ライブ前に心配してメールをくれた友達もいたし。

なるほどね。
ジブン。完全に「目に付く人」になるね!

そう思うと逆に。
おもしろそー!目に付いてやるー!と思えてきて。←さすがB型(笑)

全く「仕込みなし」の素っぴんぴんで。
ライブへと向かったのだった。

そんなジブンに。
はるばる福岡から遠征してきた友達は言った。
「前は"まさやん聴いて!絶対いいけん聴いて!"って思っていたけど。
今は、ホントにいいモノは運命的に出会うモノだし。
初めてのライブで、その人なりに楽しんでるのが見えたら、
それの方がまさやんはすっごく嬉しいと思うし、あたしもそれでイイと思うよ」

うんうん。
そうだよ。そうだよね。
「オヤクソク」にノリ遅れてても。
その人なりに笑顔で楽しんでるのを、まさよしさんが見つけたなら。
新しいファンが増えてるんだなって。きっと嬉しくなるだろうね。

そして。
もう10年以上も、まさよしさんを見つめてきたからこそ。
こんな風に広く受け止める気持ちになれるのだなぁと。
友達の言葉にちょっとキュンとなってしまった。



2009年6月4日(木)
Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009@札幌市民ホール1日目

masayosi ohana


真新しいホール。
座席の背もたれが温かみのある木の材質で。
なんだかこじゃれたレストランの椅子のよう。

緩やかな傾斜。
1階に続く2階席と。上から見下ろす3階席。キャパが1500。

へー。
あの市民会館が、こんな風に変わったんだー。

ちょっと感慨深かったね。
ジブンもピアノの発表会で立ったステージだったからね。
たくさんのアーティストのライブを見たステージだったからね。

それにね。
市民会館が壊される前の「札幌市民会館 最後の日」ライブって。
奥田民生・佐野元春・まさよしさんらでセッションやって。
サプライズゲストが清志郎さんだったんだよ。

「今日の僕たちがあるのは札幌市民会館のおかげでーすっ。愛してまーす!」

と。やってくれたんだよ。←テレビで観た(笑)

そんな市民会館が建替えられて。
まさよしさんがまたライブに来る。
うれしーな。
うれしーじゃないか。


会場をぐるりと見回して。
真新しい会場の匂いを吸い込んでみる。

スキマは?上にいる?
友達と何度も振り返っては。
「あの人?え?もしかして?」などと。
勝手にコーフンしていたね(笑)

結局いたんだろうか?
札幌にはいたはずなんだけどな(笑)

座席は「え列」
あいうえお順なんて。めずらしーよね(笑)
場所はステージに向かって右寄りで。
ギターのキタローさん(スマン。名前を初めて知る笑)のすぐ目の前。
まさよしさんは左側にいるから、ちょっと遠いけど。
でもちゃんとバッチリ見える位置だった。
こんな席を取ってくれて。友達に感謝感謝♪


あ。
セトリ書けません。
曲名ほとんど知りませんから(笑)

何曲やったかもわかりません。

ってか。
ここから完全に感想文です。

なんて。
読み返したら。
ずーっと感想文もどきだった。スミマセン(笑)



いよいよライブが始まって。
宮古島焼けのまさよしさん登場!!

きゃー!!!!←コーフン(笑)

カ・カッコイイよ!
無精ひげが生えていた!
髪もモサモサ~の自然体だった!
鼻の頭とホッペが赤くって。
ガッツリ日焼けがめちゃくちゃワイルドに見えた!

で。
水色っぽい?Tシャツでジーンズ姿。
笑うと少年のようでカワイイなぁと。ちょっと見惚れる(笑)

「黒くて見えません?
日焼けしすぎて襟付きのポロシャツが着れず、Tシャツです。
でもココロには襟をつけています。」

みたいな事を言っていた。
いつもは襟付きなんだ?←全く分からず(笑)
でも。Tシャツがすごく似合うよ。カッコイイよ。

でねー。
ビックリしたのが、キタローさん。
すごいね。あおり方がハンパじゃないね!
ギター持って飛び上がってるね!走っちゃってるね!(笑)

あ。
初心者だってバレてるね。
キタローさんが目の前だから。
ノリ遅れのジブンは、しっかりチェックされているね(笑)


そして。
ホールに響き渡るまさよしさんの唄声が。
すごく伸びやかなことにビックリする。

ほら。
いつも秦もっちゃんの声を聴きなれちゃってるから。
まさよしさんの声は、イマイチぴんとこなかったんだけど。

強くて男っぽくてたくましくて。
ガーッと張り上げる声にしびれたね。

男くさいのって。なんか苦手だった。←イメージ:長渕剛系(笑)

でも。
歌を唄う「筋肉」
ギターを弾く「筋肉」
普通の動きをする時の、鋼のようで、よくしなる「筋肉」
日焼けしてなおその「筋肉」がたくましく見えたのかな?

ぽっちゃぽちゃを見慣れてる自分からすると。←あ"(笑)
その「筋肉」にすごく男くささを感じて。
それが全然イヤじゃなくて。
むしろ惹かれてしまったのだよね。


で。
もっとビックリしたのがアコギ。

アコギも男くさいんだ。

秦クンのアコギは。
どちらかといえば、歌に寄り添うような感じで。
秦クンの唄を支えて引き立たせるような、あまりでしゃばらない音色だけれど。

まさよしさんのアコギを聞いた時に。

これ。別の生き物?
そう思ったほど、アコギも自己主張していた。

もうね。
まさよしさんの良きライバル?みたいな。
「おぉー!お前がそうくるならオレはこういくぜ!」って。
ガンガン挑んでくるギターと切磋琢磨して唄ってる感じ。

男同士の勝負だ!

ホントね。
そういう勝負を女はただただ見守るだけざんす(笑)

だって。ハープも割って入ってくるしね!

くらくら。
男くささにくらくら。

でも。
そのくらくらに倒れこみたい(笑)


でね。
知らんかったよ。←知らないこと多すぎ(笑)

まさよしさんって。鍵盤も弾くのね!
鍵盤で弾き語りもやっちゃうのね!!

ギターのイメージしかなかったから。
キーボードの前に座って弾き始めた時には、本当にビックリした。

いつから弾くようになったんだろう?
とにかく「まさよしさんが鍵盤弾き語り・・」
なんでもやっちゃうんだ。できちゃうんだ。
ここでまたやられそうになった(笑)


で。
思いだすままMCでし。

「宮古島から沖縄~千歳とトランジットですごい移動距離。
ちょっとした外国っていうか国際線ですよ。エコノミー症候群です。」

「宮古島の暖かさから、こっちは寒くて・・・。
空港に着いたら小鹿みたいに震えていた。←震えるしぐさがかわいい(笑)
でもすぐに立たないと、ライオンにガブッとやられるからね(笑)」

「札幌も地球温暖化の影響?
梅雨がないはずなのに・・天気悪い感じ。
でも、もうすぐ短ーい夏がやってきますから(笑)」←ええ。短いですよ!

「ここは新しい会場で・・嬉しかったのがトイレがウォシュレットがあること!
宮古島はないから痛くってね。。(笑)」←まさよしさんってもしかして・・??

あと。
「宮古島の海岸の波打ち際にウミガメがいたんですよ。
そのカメを外人の子・・・金髪なんだけど・・が苛めてたんで。
"こらー!なにしとるー!やめんかー!!"って怒った。日本語で(笑)
で、助けたら次は竜宮城や・・・・と思ってたのに。
触ったら、ウミガメが・・・・死んでいた(爆)
ウミガメって死んでも首や手足がビローンと出てるから・・縮こまらないから分からない!」

あと。
唄ってる途中に「生キャラメルー!」とか叫んでた(笑)

清志郎さんの「トランジスタラジオ」も唄ってたね。


で。
中盤~後半にさしかかって。
ノリの良い曲?をドンドン唄っていって。
「オヤクソク」の腕をブーンブーン振り回したり。
ゴーゴー!みたいに指差ししたり。

おお。これか。
これが「オヤクソク」ってやつなのか!!

見よう見まねで、色々やってみた。
なんかね。これが結構楽しかった。

周りを見ると。
ガッツリノッてやる人。手拍子の人。自由に体を揺らす人・・。
それぞれが、それぞれのやり方で楽しんでるっていうのが伝わってきた。

曲の合間の掛け声も。
あちこちから自由に、好きなことをかけあってくるし。

それに対してまさよしさんも。
自然体で受け止めている。その雰囲気がすっごく心地よかったのだ。

オープンニングからずっと総立ちだったから。
途中で「イスもあることだし・・」と。
まったり系の曲が続く時に、みんなに座るよう勧めたけれど。

そのくらいでね。
後は自然にみんなからね。
掛け声やら手拍子やらひゅーひゅーが沸き起こって。
わーっと総立ちになって、手を振り回したり体を揺らしたり。

曲をほとんど知らないジブンでも。
そのグルーヴに体が動いて。ココロも舞い躍って。
最後の曲では泣きそうになっちゃったもんなぁ。

超初心者のジブンでも。
迎え入れてくれて。楽しませてくれる。
「包容力」のあるライブだなぁって思った。

そんな空間を、気張ることなく作り上げるまさよしさん。

すげーな。
すげーよ。さすがだよ。

2時間半のライブがあっという間だった。


ライブが終わるとね。
ついつい秦もっちゃんと比べてしまうジブンがいた。
友達とも、そのことをあれやこれや話し込んでしまった。

秦もっちゃんのライブは。
みんな彼の「歌」をきっちり受け止めに行くから。
それを乱すものは受け入れがたい雰囲気なのかもしれない。
ある意味「クラシックコンサート」みたいだなぁと。思ったりした。

そして。
その雰囲気を醸し出してしまっているのが。
他ならぬ、秦もっちゃん自身なんだろう。

もちろん。
まさよしさんの目指す音楽と。秦もっちゃんの音楽は違うから。
ライブの雰囲気も聞き方も、違って当たり前なんだけれど。

変な決まりごとを作ったり(HGのスタッフが注意を書いてくれてホント良かった)
逆に空気を読まなきゃみたいな息苦しさがあったり。

もっと、それぞれの感覚で自由に楽しみたい。
ちっちゃなことは許しあおうよ。

まさよしさんの「包容力」を感じたライブのあとだと。
それをなおさら強く思ったのだった。

と。思っていたら。
ツアーメンバーのゲンタさんも。
似たようなことをブログに書いていた。⇒ゲンタ

ジブンが勝手にシンクロして考えちゃってるのかも知れないけれど。

秦もっちゃんのライブも、もっと自由に楽しみたい。
その「包容力」を歌で見せてくれよ!秦もっちゃん!と思ったりした。


で。
まさよしさんファンで、秦もっちゃんのライブも行ってる方のブログを。
あちこち。ときどき。読んだりしてるんだけど。

今までは正直。
「んー。そこまで求めてもね・・・」なんて。
秦もっちゃんを庇護したくなる気持ちだったのだ。

が。
まさよしさんのライブの後でジブンが思ったことは。

「ブログの方々と全く同じ意見ですっ!!!!」

いやー。
書いてある事の意味を。しみじみ実感できたのだよ。

うんうん。
無駄な語りもあれもそれもいらん。
「歌」で全てを伝えておくれ。
「歌」でみんなを自然と総立ちにしておくれ。
「歌」で歓声も手拍子も沸き起こしておくれ。

百聞は一見に如かず

思い知ったよー。分かったよー(笑)



まぁね。
秦もっちゃんは、デビューしてまだ2年半だ。

まさよしさんだって、デビュー時はそうはいかなかっただろう。
今まで様々な試行錯誤を繰り返してきたんだろう。
今だって、思い描くライブが出来ていると本人は思っていないかもしれない。

難しいよね。ライブって。


「歌が上手い」だけじゃ楽しませる事はできない。

5月に行われた「亀の恩返し」ライブに遠征した友達が。
他のアーティストの中では、秦もっちゃんは小粒感で目立たなかった。
なんだか哀しかった。
そう言っていた。


だから。
GMツアーは「修行」なんだろうね。

グリーンマインドでオープンマインド。

新しく開けていく自分を見つける旅なんだろうね。


ならば。
気長に待つしかないよね。

ファンのジブンたちも。
秦もっちゃんと一緒に成長していかなきゃならないしね。


そんなことを考えさせられた、まさよしさんのライブでした。


いやー。
ホント。まさよしさん最高だわ。


秦もっちゃんも。10年後目指してガンバレ!



| ♪山崎まさよし | COM(6) |
2009-06-07 (Sun)
6月4日(木)
まさよしさんの札幌ライブ。

福岡の友達から「遠征しようかな」と
連絡があったのが1ヵ月半前のこと。

まさよしさんのライブは、ぜひ一度行ってみたかったから。
友達に頼んで、ジブンのチケットも取ってもらった。

でね。
なんとね。
前から4列目の席ー!!

なので。すごく楽しみにしていたのだ!


当日はお昼過ぎに福岡から友達が到着。

札幌ー福岡は直行便が飛んでるから。
2時間半ほどで繋がってるのだ。
案外九州は近かったりするのだ。

彼女とは。
GM@長崎を共にしたので。
約1ヶ月ぶりの再会。

とりあえずはお昼ご飯を食べようと。
空港3Fのレストラン街へ向かう。

「札幌って味噌ラーメンなんだよね?」

ってことで。
全道各地の各店が軒を連ねる「北海道ラーメン道場」へ。

ここは、杏子さんが札幌にくると必ず食べに寄るらしいぞよ。

悩んだ結果。
札幌ラーメンの本格派「麺処 白樺山荘」のラーメンを食べることに。

友達は味噌バターラーメン。
ジブンは醤油ラーメン。
美味しかったよー!!!
sirakabasansou ra-men

その後。
バスで札幌市内へ。
市内中心部の大通りに面したホテルが、彼女の今夜の宿泊先だ。

そう。
昨年秦もっちゃんがテントライブをやったあの公園が目の前!

そして。
ホテルの隣りには先日オープンしたばかりの「花畑牧場」ショップが!

早速生キャラメルを買いに立ち寄る。


すごいすごい。
次々と観光客が訪れ。
文字通り、生キャラメルが飛ぶように売れていく。
田中義剛あっぱれだ(笑)

2Fがカフェになっているので。
ついつい冷たいスイーツを求めて階段を登る。
hanabatake.jpg


うごー!!!
生キャラメルソフトクリームじゃー!!!
namakyarameusofuto.jpg
めちゃくちゃ美味しいー!!!
食べたい人は、ぜひ北海道へどうぞ(笑)


生キャラメルソフトに舌鼓をうちながら向かった先は。
時計台じゃー!!!
tokeidai2.jpg

はい。
見たことのある方。
わかりますね?そうですね?
ビルとビルの合間に建つ時計台って・・・(笑)
いえ。名所ってそういうものですね。
写真の方が良く見えるという(爆)


次は。
大通公園に建つテレビ塔へ。
展望台に登って景色を眺めると。
sap103.jpg
はい。
天気悪いですね。
イマイチね。曇ってますね。
晴れ間が見えたかナ?と思うと。いきなり雨になったり。
すごく不安定な天気のここ最近。

大通り周辺をグダグダして。
まさよしさんが「札幌の母」と慕うママさんがいるCDショップ「音楽処」に寄り。
開演30分前に会場の「札幌市民ホール」に到着。

ここ。
以前は市民会館として沢山のイベントやライブが行われた場所で。
ジブンもはじめてのピアノ発表会がここだったり。
あの人この人・・・たくさんのライブを見てきた思い出深いホール。

しかし。
建物の老朽化が進み、とうとう建替え。
昨年末にモダンなホールへと生まれ変わる。
まだオープン半年の真新しいホールでライブが聴ける。
あー。なんだか気持ちイイ!
sapporo simin ho-ru


まさよしさんのツアートラック。
tua-toraltuku1.jpg



会場に入ると。
CDだけ別の売場だなーと思っていると。
なんと。「音楽処」のママさん発見!!!
ポスターを持って大声でセールスしている!!

やっぱり「息子・まさよし」をバックアップしに来ちゃってるのね!と。
なんだか嬉しくなったのだ。のだ。
友達もしっかりCDを買ったのだ。のだ!!


座席に座ると、妙に気になっちゃってね。
スキマがもしかして見に来てるんじゃないか?なんて(笑)

開演まで何度も3階席の方を振り返ってしまった。
「もしかして・・あの人?」なんてね。ムダに興奮したりする(笑)
結局いるのかいないのか。よく分からなかった。


そして。
ジブンにとって初!のまさよしさんライブが始まった!!!

オープニングから総立ち!!

鼻の頭とほっぺが、日焼けで赤くなっていて。
精悍で男らしい。けれど笑顔が少年のようでカワイイ。
一瞬のうちに魅了されてしまった!

なんかね。
懐の大きいライブだなって。
超初心者のジブンでもすっと受け入れてくれて楽しませてくれる。
いやー。これぞライブ!!!というのを体感しまひた。

ライブの感想文は、また詳しく後ほど。
色々考えたりすることがあったりしたもので(笑)


で。
あっという間の2時間半!!!!
ひゃー!!楽しかった!!!!

外へ出て。
もちのろん。出待ちしちゃったよ。
最初は、どこから出てくるのか分からなくて。
裏口回ってそこでずーっと待ってたんだけれど。
なんかヘンだよね?と。表に回ってみたら。
ちゃんとそこに50人くらいファンの人がいた(笑)

なんだ。正面からちゃんと出てくるんだ(笑)

しばし。待つこと30分。

1台のタクシーがやってくる。

そして。会場からまさよしさんが出てきた!
ちゃんと笑顔で手を振ってくれていた!
タクシーに乗り込んでも、窓を開けて手を振ってくれていた!!
そーゆーのって。やっぱりうれしーよね。


とりあえずは見送った!
「まさよしさん、今日はどこへ行くんだろーねー?」
ススキノで遭遇する事を願いながら?
とりあえずはホントーにお腹が空いていたから、早く食べたいっ!
向かった先はカニの食べ放題の某お店。

そこはスキマのタクヤくんが。
「今まで食べに行ったお店で一番美味しかったところ」と。
ライブでも先日のテレビでも言っていたところ。

しかし。
地元の人はねー。「えー?あそこー?」って感じなの(笑)
そんな美味しかったっけ?って。微妙だろーって。

でもさ。
「タクヤくんお勧め!」が妙に頭に残ってたので。
行ってみたんだけどね。そのお店にね。

行ってやっぱり後悔した(笑)
きっと、タクヤくんは芸能人だから「特別な美味しいカニ」を出してもらえたんだろう(笑)

おまけに。
お店は12時閉店らしく。
11時に行った私たちは食べ放題90分が60分になってしまった(笑)

まぁ。
それでもお腹いっぱいにはなったぞよ。
サービスのハーフワインで酔っ払って目が開かなくなったし(笑)kani.jpg


で。
12時閉店で追い出された私たち(笑)

次は。
まさよしさんお気に入り「油ラーメン」が名物の、某ビアホールへと行ったのだ。
beifu-tei2.jpg

そこで。
「油ラーメン」やらサラダやら食べながら。
「もしかして。まさよしさん来るかもー!?」と。
わずかにアホな望みを託して飲むものの。
最後には眠気に負けて。←ジブン舟をこぐ(笑)

2時には退散したのであった。

いやー。
しかし夜はやっぱり肌寒いね。
福岡の友達はその寒さにビックリしていた。

気温。14度くらい?霧がかっていたしね。
でも、寒さの質がなんとなく「初夏」っぽいのだよね。
まぁ。北海道人にしか分からない"微妙さ"なんだけど・・。←微妙すぎ(笑)



そして。
翌日。6月5日。

やはり。
天気が微妙な曇り空(笑)

そんななか。
朝一で向かったのが。ここ。
「羊ケ丘展望台」だ!!!!
kura-ku.jpg

クラーク博士は言う。
「Boys be ambitious!」
- 少年よ大志を抱け -

・・・・・・・少女でもいいですか?

・・・・・・・小志でも許されますか?


バカバカバカバカ(笑)


あのね。
晴れてたら。こんな感じで、札幌ドームがハッキリ見えるのだよ。
hitujigaoka.jpg

その後。
バス~地下鉄~JRに乗って。
小樽へGO-!!!!!

お昼についたからね。
早速何食べようかな~と。

で。友達は残念ながら生ものは苦手らしいので、お鮨はパスして。
今日も結局ラーメンだ!!!

小樽の名店「蔵屋」。
友達は今日も味噌バター+コーン!
ジブンは醤油ラーメンとギョーザ!ガッツリ!!(笑)
otarukuraya ra-men

お腹いっぱいになったどー!!(笑)

で。
小樽に来たら、ぜひこれに乗ろうと。
決めていたのだ人力車なのだのだのだー!!

運河の橋の上に。
人力車のお兄さん達がたむろっているので。
「誰でもいいよ!好みの人を決めちゃっていいよん!」と友達に言う(笑)

ホストクラブで指名をするかのごとく?
どのお兄さんに乗せてもらおうか?と悩んでいると。

「乗りませんかー?」と声をかけてきたお兄さん!
目が一重!!石川遼似だ!!!

「いいんじゃない?いいよね?ふふふ」←やらしい(笑)

標準30分コースに乗せてもらった。

ジブンは人力車に乗るのは2度目なんだけどね。
前回もそうだったけれど。
ココで働くお兄さんは接客が上手い。
気配りも素晴らしいし、会話も楽しいし。
観光案内もメリハリがあって、すごく分かりやすいし。

ホントねー。
ちょっと高いけど、人力車に乗ると旅の楽しさ倍増する!

今回の引っ張ってくれた「勇ちゃん」は。
お金を貯めて世界を旅して、最終的にはオーストラリアに住みたいそうだ。

目を輝かせて夢を語る姿に。
かつてのジブンを見たような・・・そんな気がしたネ。

うんうん。
キミなら気力・体力・知力。全てあるから大丈夫だよ。
まさしくBoys be ambitious!!

冬は大分湯布院で働いてるらしい。
所属は小樽店の勇ちゃん。たのしかった!ありがとう!!
jinnrikisya.jpg


その後は。
こんな人?を見かけたり(笑)
butuzo.jpg
コイツ誰?(笑)


あんなところ。
kitaitigarasu.jpg


こんなところ。
kitaiti2.jpg


オルゴール堂やら。
orugo-rudo-.jpg

ルタオやら。
rutao.jpg


でもって。
こんな看板で盛り上がる(笑)
uroko2.jpg

途中でソフトクリームもまた食べて。
あっちこっち北一ガラスやら何やら見てまわっていると。

あらら。もうこんな時間。

小樽駅に戻って。
新千歳空港へと向かった。


楽しい時間はあっという間だね。

はるばる福岡から本当にありがとう。

おかげでまさよしさんの初ライブ。
あんな良い席で参戦できたし。
久々に観光メグリも一緒にできた。

友達に感謝感謝感謝!!!


次回はね。
「旭山動物園」に行くぞー!
※札幌から1日バスツアーが4千円台であるのだ!

そんなお楽しみも約束して。
夕方の飛行機で彼女は南の地へと帰ったのであった。

そんな濃縮な2日間。楽しかった!!


唯一。ココロ残りがね。

「もっと美味しいカニ屋さんに行けばよかった!」(笑)

もう。
タクヤくん!
これ以上、食べ放題の某カニ屋さんを褒めちぎらないで(笑)

一応。るるぶとかあちこちに載ってたりもするけど。
2008年のぐるめなんちゃら大賞とか取ったりしたらしいけど。

お勧め。したくありませーん(爆)

タクヤくんの言葉でついつい行ってしまったんだからね!
でもって、後悔しちゃったんだからね!

おし。
次回はね。
誰か来札した時は。
ちゃんとしたお店に行く!絶対行く!
そんなことを誓ったのであったのだのだ(笑)


さて。
長々と食&観光の話しになったけど。

次は。
まさよしさんライブで感じた事を書こうと思う。

あー。
もう眠いから。明日かな(笑)


とにかく。
「えびかに合戦」はお勧めしません。←あ。言っちゃった(笑)



| *旅 | COM(0) |
2009-06-06 (Sat)
不戦敗だぁー(笑)


戦わずして負ける。
誠に無念じゃー!!!(笑)


夏フェス見送りして。
オーキャンに望みをかけていたのに。


ハワイ。

これはね。
場所も。日程も。
見た瞬間に。

・・・・・・・・・・ダメだ(泣)


分かったもん。
ムリだって分かったもん。


でも。
サイタマ。
10月末なら行けるだろー!

だって。
スキマと秦もっちゃんだぜー!


るるらら~るるらら~♪

弾む足取りで。
昼食のマックを買いに行った。


と。


店の前に差し掛かったとき。ふと気づく。


あ。
あの用事。

もひかひて、そのひかもひれない・・・(汗)


途端に。
心臓が。ドクドクドクドク。
みぞおちが。キューーーン。


戻ってから急いで確認したら。


・・・・・・・・やっぱしだ(泣)


何とか午前中に用事を済ましても。
この日の開演は16時だもんね。

おまけに。会場がサイタマだもんね。

羽田から時間かかるよね。


あー。
絶対間に合わない(泣泣)


大好きなエビバーガーが。
喉を通らなくなった土曜の昼下がり・・・。



やっぱしね。
こうなることは決まっていたのぉー(涙)

昨年は「大吉」の神様が見守っててくれたけど。

今年は「細木数子」に「中殺界」だって言われてるから。←占い本にて(笑)

見事に。
いたずらにからまってこんがらかったじゃん(笑)




はぁ。
オーキャンダメダメなら。

なんか夏フェス行きたい。←ふと考える(笑)


って。
野外&炎天下&長時間&秦もっちゃん数曲のみ。

これを避けるとなると。←アンタ行く気あるの?(笑)


日程的に見ても。
J-WAVEしかない!

これ。
出演アーティスト。
3日間さまざまなんだけど。
KREVA(16日)とスキマ(14日)を交換してくれないだろうか?←KREVAファンゴメン(笑)

勝って嬉しい~はないちもんめ♪←勝った?(笑)
交換しよう。そうしよう♪

そしたら。16日は。
シカオ&秦もっちゃん&スキマで。
オーキャンもどきになれるのに。



・・・・・・・・・ジブン。最低(笑)




はー。

J-WAVE。

誰か行く人いますか?(笑)



って。
チケット取れるのだろーか。

って。
ホントに行けるんだろーか。



もう。
わけわかんないわ。




ったくさ。


今年は北の地方には冷たいよネ。

GMだって。函館だけだし。

夏フェスなんて。遠いだけだし。

せめて。
オーキャンをさ。
スキマと秦もっちゃんでやってくれれば。


やってくれれば!!!!!!!


みんなで札幌に集合して。
アフターはススキノでカニ食べて騒げたのに(笑)



と。
ブツブツブツ。

どーしよーもないジブンでひた(笑)



とにかく。
今年のオーキャン。


さらばじゃー!!!!!!!(泣泣)



J-WAVE。どーしよ(笑)



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-06-06 (Sat)
おとついのまさよしさんライブと。
昨日の札幌~小樽観光。
ゆっくり書こうかなぁ~とPCを立ち上げたら。


ぎゃー!!!!!!

とうとうキター!!!!!

オーキャンのお知らせがキター!!!!


今年はなんと!!!!!

Augusta Camp 2009 ~Extra!!オーキャン


ねー!!!

どーしよう??

どーすればよい???

ハワイに行きたいー!!!!

サイタマも絶対行きたいー!!!!


どうしようどうしよう(笑)

とにかく来週からだから。


考えよう考えよう考えよう(笑)

みんなどーする?どーするの?

そりゃーもちのろん。
ハワイもサイタマも行くんだろう???


焦ってきたよー。

サイタマはともかく。
ハワイは行けるかな。

予定をしっかり確認しよう。

とにかく。
ジブンに自由をくれ。

くれー!!!!!!!(笑)


ってか。
なんで。北海道でやらんのだー!!ちくしょー!!(笑)

今年は北の地方。
めっちゃ冷たすぎる感ありありなんだけど!!!←イジケ気味(笑)


くおー!!!

夏フェス全部見送るんだから。
オーキャンに合いの手を!! パンパン(笑)


そしてジブンに愛の手を!!ラブー!!!!!!(笑)



はぁはぁ。
ぜいぜい。


とにかく。
来週までに。煮詰めよう。グツグツグツ・・・・・・・(焦げた笑)


オーキャンエクストラー!!!!!


待ってろよー!!!!!!!!!



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-06-03 (Wed)
今日の札幌。
最高気温25度。湿度高め。

立ち上る草いきれの匂いが。
初夏の記憶を呼び起こして、胸の奥がジリジリとした。


1年前の今日。
「虹が消えた日」をフラゲ。

その3日後。
Mステ初出演。

翌週に来札。
エキスタに出演。
一番前で毛玉とシミも見たんだっけ。

秦ベンチも探したんだ。


なーつかしーなー!!!!!


6月の匂いと。
秦基博の姿がシンクロしてる。

転んでもいいや転ぶくらいでいいや的な勢いで。
自転車を漕いで駅まで突っ走ると。

空の色はプールのような透明な青で。
dotが溶け込んだやわらかな午後の空気が。
素肌にまとわりついて大層心地よかったんだよね。


そんな札幌。

そこになんと。

今日は。
スキマとまさよしさんが。
シンクロしてます。いらっしゃってます!!


20090603-CA390481.jpg

AirG’とFMノースに生出演。
夜18:30からは公開録音に出演!!
整理券が朝10時から配布・・ということで。
今回は涙を呑んでお留守番組(泣)

で。
まさよしさんも。
FMノースの夕方の番組に生出演!!

明日・明後日と。
こんがり焼けた宮古島帰りのまさよしさんが。
札幌でライブをやってくれるのだ!

そしてジブンも。
福岡から遠征してくる友達のおかげで。
明日のライブに参戦するのだ!!!!


わー。
きゃー。

今夜は。
ススキノでスキマとまさよしさんが飲んでるんだろう。

もしかして。
明日のライブも。
スキマは見に来るかもしれない。

きっと。
そうなんだろうー!!!!!


ふー。

楽しみでやんす。

宮古島の匂いがするまさよしさん。
なんだか秦クンともシンクロしてる感じが嬉しい(笑)



で。
今日。用事で函館まで行ってる友達が写メしてくれた。
会場の「金森ホール」でのお知らせだ。

kanamoriho-ru


ジブン。
「秦基博」って文字を見ただけで泣きそうになる。

なんでだろーね。
梅干見るとつばが出るのと同じなんだろーか?(笑)


なんかさ。
こういうひとつひとつに、ジンとするなんて。

バカみたいだけど。
カワイイかもね。←いやバカだ(笑)


で。
1年前の来札時も。

09.06.11ekisuta

「秦基博」でジンとしたな(笑)


ホントにね。
なんなんだかね(笑)


とにかく今年の6月は。
秦クンが来る予定がないからね。

明日のまさよしさん&スキマ?で。
はじけてきまーす!!


まってろー!!まさよしー!!!(笑)



| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-06-03 (Wed)


お引越しをして早1ヶ月が過ぎた。

この1ヶ月。
何を書いてたのかなって振り返ってみたら。

相も変わらず。
愛も変わらず。

秦もっちゃん。

ほとんど。こればっかり(笑)


なんかね。
"第1章"の後半は。

疲れてたんだ。
いろんなことで。

全てから。
少し離れたかったんだ。

いつの間にか。
「秦もっちゃん」のことしか書けなくなって。

他の事を書きたい日があっても。違うことを書けば。
覗いてくれた人が、ガッカリするかなとか。
なぁんだ。つまんないなって思われるかなとか。

ウソは書いてないんだけれど。
ホントに書きたかったことじゃない日もあったんだ。

みんなの想像と。
現実のジブンとのギャップが。
ドンドン大きくなっていくのが辛かったんだ。

色んなものが積み重なって。
重みに耐えられなくなってしまったんだ。


で。
秦もっちゃんの"第2章"スタートにかこつけて。
ジブンもここでリスタートしたんだけど。

何をどう書いていくかは、正直何も考えてなかったし。
今までとは全く違ったジブンが、ひょっこり顔を出してしまうかもしれないし。

何となく。
お引越ししましたよ。と。
伝えられない気分だった。

ネットからリアルな関係になって。
ちゃんと目と目を合わせたお友達なら。

今までのジブンとブレてることを書いたとしても。
きっと。分かり合えるんじゃないかと信じてたから。
お引越しを伝える事が出来たけれど。

ネット越しのみんなには。
なんとなく、とまどいがあったし。

ひっそりまったりのんびり。
そんな時間も欲しかったから。

言いそびれたままで。
あれよあれよと。もう1ヶ月。

こうして時間が経ってしまうと。
今更言うのもなんだかなーで。

結局。
そのまんまの。冷たいヤツ。


でも。
いまだに。
"第一章"に立ち寄ってくれる人が本当にたくさんいてくれて。

落ち込んで気分が滅入ってるときに。
あそこに立ち寄って、みんなのコメを読んでると。

すごく励まされる。
すごく元気をもらえる。
なんだか。泣きそうになる。

こーんなしょーもないジブンにね。
申し訳ないくらいの、温かい言葉の数々。

秦もっちゃんが。
自分の歌で、自分が励まされた昨年の夏のように。

ジブンも。
ジブンちに立ち寄る事で、励まされている今年の初夏。

すこしでもね。
なにか、返す事が出来たらいいのにな。

いまだに。
毎日グダグダ書いてるだけだ。
情けないな。ホントに。バカ。


ゆっくり歩きたいなんていいながら。
結構、駆け足だったりする。

まわりを見ながら深呼吸するつもりが。
余裕がなくてゼーゼー息切れしてたりする。

わけわからんな(笑)


かといって。
あのまま、あの場所で。
同じようにいられたかというと、それはもう限界だったし。


でも。
何をしたくて、今ここで書いてるかも。
まだはっきりとは見えないし。


ジブンのことを書きたいと、ずっと思っていたけれど。
書き始めるには、重すぎることがありすぎるし。


秦もっちゃんに、頼りっぱなし。


頼られても、困るのに。
ね。秦もっちゃん(笑)


オレ。唄うだけですから。

うん。
それだけでいーよ。いーんだよ。

ジブンが。
それ以上を求めて、勝手に頼ってるだけだから。


いつものツンツンで。
最上級の歌を唄ってくれてればいーんだよ。


なんてね。
何書いてんだかわかんなくなってきたから。

これはこれで。
とりあえずは終わろう(笑)

消してもいいんだけど。
こういうのも、なにげに残しておくのが"第2章"なのだから。

ホントに。
こんなのに付き合ってくれた人には申し訳ない。

なんてことはない、アホなつぶやきでした(笑)


さ。
次は。明日への事を書こう。



| *私事 | COM(5) |
2009-06-02 (Tue)
朝一。
仕事前に見てたまげました(笑)


■秦 基博 New Single&武道館LIVE DVD 発売決定!!

<New Single>
2009ABC夏の高校野球統一テーマ曲
2009年8月12日発売
☆カップリングにはSPACE SHOWER TV 20th Anniversary Songとして書き下ろした
名バラード「サークルズ」と弾き語りツアー「GREEN MIND 2009」から最新LIVE音源を収録!
【初回限定盤特典DVD】 : 『秦 基博 in 高知キャンプ』
2009年2月28日に高知にて行われた超プレミアムLIVEの模様を収録!
DVD付初回生産限定盤:AUCL-5/6 \1,890(税込) 通常盤:AUCL-7 ¥1,223(税込)


<LIVE DVD>
2009年3月6日に行われた秦 基博初の日本武道館単独公演が待望のDVD化決定!
2009年9月発売。


でもって。
報知新聞でこう伝えてる。⇒ 報知


やられたなぁ。
2年連続「甲子園出場」なんて(笑)

きっと。
昨年の「熱闘甲子園」だったっけ?
あのダイジェスト番組でバックに流れた「虹が消えた日」が。
すっごく評判良かったからじゃないかなーと思う。

ってことは。
今度の新曲は。
青春まっしぐら系でいくのかな?(笑)

まぁ。
恋愛系じゃないほうが。
今のファンにはいーんだろう(笑)

ジブンは別に、恋愛系でもいーんだけどなぁ。←ははは(笑)

それにしても。
ツアーで忙しい中。

旅のエッセンスをギュッと詰め込んで。
新しい曲を生み出してるんだから。

頑張るなぁ。モトヒロ!

新曲を楽しみにしていまーす!


でもって。
GM最新LIVE音源を収録!!

その上。
初回のDVDが『秦 基博 in 高知キャンプ』!!

はぁー。
ありがたや。
ありがたや。

GMはどこの会場かが気になるぅー!!
行けなかった高知キャンプは涙出るぅー!!


おまけに。
武道館ライブDVDまで出しちゃうなんてね!!!

NHKで録画したやつ。
あれ。もういらなくなるわ(笑)


はー。
びっくらしたけど。
楽しみが増えたから。うれしーね♪


さて。
仕事しよ(笑)



| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-06-02 (Tue)
寝ようと思ったんだけど。
なんとなく気になって。
秦クンの公式とHGをチェックしたら。

HGのスタッフ日記が更新していた。
日付が6月2日だったから。

あ。さっき更新したばっかりなんだ。

なんか。
すごく嬉しくなった。

宮古島から帰ってきたばかりなのに。
こんな夜遅くまで。仕事してたんだね。

ちょっと島ボケ(笑)気味の。
だけど。宮古島で受けた熱いものの余韻が、じんわり伝わってくるような。
そんな印象の日記に。またまた嬉しくなった。

で。
「少しぐらいのフライングはHome Groundならでは、と開き直ってまずひとつ。・・・・」

なんて。
ちらっと書いてあったけど。

当たり前じゃん。
HGなんだから、どんどんフライングしてOKなんじゃない!


秦クンと同じように。
スタッフさんも妙に堅いというかまじめだよねぇ(笑)

スキマのスタッフとは大違いだ(笑)

まぁ。
そこがHGらしいといえばらしいんだけど。


で。
フライングという割には。
あんまり「おおー!」という情報じゃーないという(笑)

ま。
今日?明日?の公式で発表らしいから。
楽しみにしていましょうー(笑)



あー。
ホントは全然違うこと書くつもりだったのに。
やっぱり。秦基博の事を書いている。

なんなんだろうーね。
やっぱり好きなんだーね(笑)


だってさ。
お引っ越しして心機一転。
もっと違う色合いのブログにするつもりだったのに。

なんだかあんまり変わらんじゃないか!(笑)

もっと。
掘り下げたかったテーマはいっぱいあるのに。

結局。

秦基博。

こいつが真っ先に出てきてしまうという(笑)



ふー。
まぁ。そんなこんなは。また明日だ。

はよ寝なければ。


ほな。また明日。





| ♪秦 基博 | COM(6) |
