2009-07-31 (Fri)
今日は久しぶりにスッキリとした快晴。

北海道の夏らしい爽やかな風と、抜けるような青い空。

そして今夜は、市内中心部を流れる「豊平川」河川敷で。
毎年恒例の花火大会が盛大に行われる。

大通公園には、各メーカーのビアガーデンと。
3丁目のsapporo city jazzのホワイトテント。
毎晩、各国のアーティストが素晴らしいライブを繰り広げている。

昼間に前を通ったら。
リハの音がダダ洩れだった。
思わずココロが跳ね上がる。
今夜はNikki Yanofsky という女性ジャズシンガーの登場だ。

sapporo city jazz2009


でね。
ちょうど、昨年の今日は(正確には8/1なんだけど笑)
秦クンがここでライブをしたんだよね!!!

昨年と同じ青い青い空。
まるで1年前にタイムスリップした気分。
というか。タイムスリップしたいよ!

080801sapporocityjazz sinpojiumu

エコのシンポジウムで、見た秦クン。
めちゃくちゃお茶目でカッコよかったっけー。





sapporo city jazz2008

テントいっぱいに映し出された緑。
明かりに誘われて入り込んだ虫たち。
豊平川の打ち上げ花火が、ドーン!ドドーン!と鳴り響く。
そして。秦クンが優しく包み込むように「風景」を唄ってくれていた。

すごく特別なライブだったな。


そんな「あの日」を思い出してしまった。
今日の青空。大通りにて。


これからのライブ予定を見たら。
来週。キマグレンが出るようだ。
チケットがまだあるみたいだから、行ってみようかな。
あのテントでのライブ。また体感しに行きたいな。



さて。
今日はこれから、花火大会にでも行こう。
帰りに、大通りのテントにも寄ってみよう。



秦クンは。
大阪でお仕事と。夏フェスだね。



ちくしょー!!
北にも来いー!!!!!!!(笑)




あぁ。
こうして、今年の夏は哀しく過ぎていく・・・・・・。







あ!!!!!

友達が教えてくれたのを載せなきゃ!←ホントにいつもありがとー(涙)

「さかいゆう」のブログにて。⇒さかいゆう


2009.8.肉
ハワイ町ミーティンGood!
2009.8.肉


左 → 右 方向に
太め → 痩せ と並んでいるのが絶妙ですな(笑)


ハワイよぉ~。



| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-07-30 (Thu)

昨日は体調が悪すぎて、PCをとうとう開けなかった。

なのに。
今頃。書いてるなんてね。
早く寝なきゃって、分かってるのにね。


で。
ジブンのブログを見てビックリした。


秦クンのブログパーツが「Halation」になってる!!!!


突然変わってるのって。
なんか、すごく、嬉しい。

「ほら。もーすぐ発売だぜ。忘れんなよ。」って。
言われてる気がするから。←思い込み(笑)


で。
ポチして聴いてみたら。。。おー!!

お徳感満載だよ。


まずはポチしてみて!ね!ね!




でね。
新曲「Halation」

サビの部分を聴くと
なんだか泣きそうになる。

なんでだろ?
おかしーよね。
泣くような歌じゃないでしょ?(笑)


叫ぶように唄う秦クンの声で
琴線がグラグラになるのもあるんだけど。

メロディーの明るさの中に。
彼独特の「陰」が感じられるから・・・・かな。


夏のキラキラした眩しく強い光は。
どの季節よりもコントラストな黒い影を生みだし。

そこは少し冷んやりと湿った陰の場所で。
表に見せない、擦れた感情がいくつも横たわっているー。

そんな、秦クンが描き出す陰の部分に。
ジブンの陰がシンクロしちゃうんだろう。きっと。


って。
そこまで暗い歌じゃーないですから!!(笑)



まあね。
それぞれ好みはあると思うけれど。

ジブンは。
「Halation」
大好きだよ。





あ。
ついでに。
長澤クンのブログパーツも貼ってしまった(爆)

こっちはねー。
秦クンのように、お徳感がない!

もっと聴きたきゃ、ミニアルバム買えよ!っていう。
そういう長澤的挑発なのね!←考えすぎ(笑)

おし。買ってやろーじゃないの!←単純(笑)




でさ。
秦クンと長澤クンの間の隙間のスキマが・・・・。

オガスタのブログパーツの中では・・・・・浮いている(笑)


スキマも。
ブラックの渋いブログパーツに統一させてあげてー!(笑)


アルバムが出る時に、変わるのかもね。





さ。
寝よ(笑)





<追記>
今。気づいた!!
ブログパーツのPlayボタンの横をポチすると。
CDに収録されている全曲が表示されるんだね!
ほー!!進化してるぞ!オガスタパーツ!!!

・・・・・・・・・・・だからスキマも早く進化させて(笑)


進化して新化して真価して神歌になる・・・・。←進化しすぎ(笑)






| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-07-28 (Tue)


雨です。

低気圧です。

偏頭痛です。


ガーンガーンガーン・・・・・・。



で。
今。ジブンのブログを見たら↓

HI3B0706.jpg


おおー!
ジャスト3000!!!

このキリのよい数字に。少しテンションアップ(笑)


誰かがこの数字に当たったなら。
なんかあげても良かったのに。←なにを?(笑)



で。
もっとテンションアップしたのがこれ ⇒ きくちP

MF0727.jpg

なんだか。
すごいメンバーでミュージックフェアに出演するんだ!!!

押尾コータローと。
これでもう、仲良しこよし♪はないちもんめ♪だね!!!←オイ(笑)



とか言ってるジブンは。
風邪が治りきらないまま・・ゴホゴホゴホ。。

やっぱり。
持病の喘息と、仲良しこよし♪はないちもんめ♪になってるゴホゴホ(苦)






雨よ止め。
咳よ治まれ。
頭痛よさらば。




はよ寝よ。



おやすみなさい。ゴホゴホ。ガーン。



| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-07-25 (Sat)



日本列島。
どこも大雨なのかな?
(被災地域の方々、お見舞い申し上げます)


札幌も時折雨脚が強くなって。
珍しく家の中がムシムシ状態。


でもって。
今日の福岡の「HIGHER GROUND 2009」
公演中止になっちゃったのね。

やっぱり。
雨男のシカオさんが・・・。←オイッ(笑)

晴れ男・基博の力及ばず・・・・・(残念)


明日はどーなるんだろーね。

って。なにげにHPを見たら。
今日より明日の方が、出演アーティストが豪華?でビックリした!

■7/26(日)出演
KREVA/THEイナズマ戦隊/スキマスイッチ/ マキシマム ザ ホルモン
矢沢永吉/ユニコーン (50音順)
オープニングアクト:さかいゆう/ナオト・インティライミ/detroit7

永ちゃんに!ユニコーンに!スキマも出るんだ!←他は興味なし(笑)

基博には悪いけど。
もしどっちか1日行くとしたら、こっちを見るかも!?←さらばモトヒロー(笑)


でも。
明日もどーなるのかな?
この雨が続くのなら、やっぱり中止になりそうだね。


で。
基博は、しばしまったりのんびり出来るんだね(笑)

良かった良かった!


ジブンも、今日は雨のおかげで。
用事がキャンセルになって、まったりのんびりだ。

風邪がまだ治りきってないから。
こんな日は、ぽーっとするのが一番だ。ね!



あ。
そー言えば。村上春樹の「1Q84」
読み始めて早1週間経つけど。

「1」の半分も読み終えてない(笑)

「寝る間も惜しい!早く続きが読みたい!」っていう衝動に全く駆られない(笑)

やっぱり。
彼とジブンの相性は良くないってことが。
3,780円の出費により、とうとう判明したのだ!


で。
今朝の某新聞の中の記事でも。
村上春樹の本の事が取り上げられていて。

アンケートに答えた半分近くの人が
「村上春樹の本を読んだ」事があり。

そのうちの半分の人が「好きではない」と答え。

理由としては
「ノルウェイの森で懲りた」
「物語が難解」
「文章が合わない」・・・・などなど。

「面白いと感じられない。世界的にも認められているのに私の感受性が鈍い?」
「なぜ人気があるのか分からないジブンは阿保なのか」

なんてコメントが載っていた。


好きな人も。
「人に薦めたことはない。どこが良いのか説明ができない」

なんて言ってたりする。

なるほどなぁ。
ちょっと安心した(笑)


とにかく。
買ったからには、最後まで読んで。
その「難解さ」を少しでも楽しめるようになれればいいなぁと。思うけれど。

読み終えるのは・・・・・・・いつ?(笑)


それよか、やっぱり。
基博の歌を聴いて、ぽーっとしてたほうがいいや。


あ。
オガスタ配信の京都ライブ。
もう1週間経って、視聴期間の期限切れになっちゃった(泣)

まだまだ聴きたいよー。見たいよー。500円ー!(笑)








| *雑記 | COM(6) |
2009-07-24 (Fri)
HGからメールだ!と思ったら。

■□『Augusta Camp 2009 ~Extra~』グッズ通販先行販売開始!

やっぱり気になって見ちゃったよ!⇒ACE


行けないけど。
やっぱり、パンフは欲しい!

まぁ。
今回は「旅のしおり」ってやつで、\800だから。
例年のパンフとは全く違うものなんだろーね。

でも。
買うさ。買いまっせ!


Tシャツやタオルは、さすがに買わないけど(笑)
これは。カワイイよね♪

ACE2009ストラップ

「ACE2009携帯ストラップ」

ちゃんと音が出るんだって!
¥1,200円だし。絶対買おう!



で。
ストラップを見てたら。
思わず、先日のスキマFC発足5周年記念配信「デラデラ79」のスペシャルグッズ。

「2代目デラデラくん」を思い出してしまった!

deraderakun.jpg


これも。
一応、携帯ストラップなんだよ!
サイズがなんと!縦が30cm以上!めちゃくちゃデカイ!!!!
実際につけてるのを見て、笑ってしまったもん(笑)

でもって。
これに「サイン入り~」がついて。
お値段・・・・・・・ひょえー!!!!!!
完全受注生産ですから(笑)


買うかどうしようか?迷っていたら。

タクヤくんが。
「大事なのはみんなで同じ物を持っている感だよね」
なんて言うもんだから。

やっぱり買う?????(笑)



あと。
シンタくんは、最近「北の国から」DVDをまた見ているらしく。

また富良野に行きたいなぁとか。
上砂川のコンビニに寄りたいなぁ。←セイコーマート(笑)
なんて言ってくれるから。めちゃくちゃ嬉しいし!

DELUXEのことも。
「信頼のもとに意見交換が出来る健全な場所」と言ってくれてる。

いや。ホントにね。
時には厳しい意見や感想も。
しっかり言い合う雰囲気はあるもんね。DELUXEって。


なんか。羨ましいぞよ。


HGは。どうなんだろう(笑)




ま。
とにかく。

asitamogannbaro-.jpg

「明日も頑張ろう!」


うん。
「HGも頑張ろう!」(笑)





| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-07-23 (Thu)

喉が痛ーい。

夏っぽくないけど「夏風邪」になるのかな。


でもって。
昨日はトンボがたくさん飛んでた。

夏っぽくないまま「秋」がきたのかな。


あー。
体調も悪いし。
夏は来ないし。

さみしーな。今年って(笑)


だけど。
朝一のメールで、少し元気でた ⇒ BARKS


301.jpg


302.jpg


GMファイナル@淡路の画像だ!!!!


気持ち良さそうに唄ってるなー。

でもって。
やっぱり、夏っぽくない「長袖シャツ」着てるんだ!(笑)


そうさ。
夏っぽくなくても、夏なんだ!!
秦クンが身をもって教えてくれてんだ!!



・・・・・・・・・・ムリヤリな解釈(笑)






あー。
ホントはさ。
ゆっくり秦クン以外のことも書きたいなーとか思ってんのに。

新曲発売やら夏フェスやらで。
毎日あたふたさせられてんだ。

ホントに。結局。変わってないね!ジブンは!←呆れるわ(笑)


でもって。
公式にはこれが載ってんだもん↓

■「Halation」初回生産分(DVD付き限定盤、通常盤共に)は豪華賞品が当たる応募ハガキ付き!

◎A賞:秦 基博直筆サインボール×10名様(ご当選者のお名前を入れさせて頂きます。)
◎B賞:「Photography of GREEN MIND 2009」×300名様
弾き語りツアーGREEN MIND 2009の道中で本人が撮影した写真やツアーファイナルの LIVE写真等で構成された特製ブックレット!

※応募の詳細は商品に封入されている応募ハガキをご覧ください。
応募〆切:2009年8月17日(月)消印有効

■TOWER RECORDS/HMV /TSUTAYA 限定オリジナル特典

◎TOWER RECORDSでご購入頂いたお客様に先着で「秦 基博オリジナルピック (本人が使用しているものと同じ型です。)」を差し上げます!
※賞品がなくなり次第配布終了となります。
◎HMVでご購入頂いたお客様に先着で「ステッカー仕様アナザージャケット」を差し上げます!
※賞品がなくなり次第配布終了となります。
◎TSUTAYAでご購入頂いたお客様に先着で「カレンダー仕様アナザージャケット」を差し上げます!
※TSUTAYA RECORDS全店対象、一部取り扱いのない店舗がございます。
※賞品がなくなり次第配布終了となります。





「ALRIGHT」の時の悪夢が蘇る(笑)

「Photography of GREEN MIND 2009」!!
全く当たる気がしないんだけど!

だから。
印刷物は、フツーに売ってくれぇー!!



おまけに。
タワレコ? HMV? TSUTAYA?

・・・・・・・・3枚買えってこと?(笑)


だってさ。
いつもジブンが予約する店舗は。
地元のチェーン店だからね。
全く対象に入ってないのだ。

なんだかなー。
欲しい気もするけど。
もう、その手には乗らないぞ!と(笑)


「コントラスト」の時なんて。
予約しないで買ったけど、フツーにポスターもらえたのにな。
それもヤマ電でだよ!!!!(爆)


さてね。
どーするもんかね。

でも。
きっと。もう1枚は買いそう。←まんまと乗せられてる(笑)


・・・・・・・・・・・バカ(笑)




でもって。
アイハコブも、やっと函館がUPしてた♪

だけど。
前半は、各会場の写真が3枚だったのに。
後半になったら、2枚に減っちゃったよ。


最初は張り切って飛ばしてたのに
だんだん失速していったんだ・・・。


ま。
そんなもんか(笑)


今日はZepp Osakaだもんね。
ロクロクだもんね。サンジュウロクだもんね。←掛け算か!(笑)
夏フェス目白押しで忙しいんだもんね。

合間合間の休みには、アイハコブ写真UPしなきゃなんないし。


この夏も、痩せる暇がないほど忙しい!ってことだ!←オイオイ(笑)

うん。いーのよ。
ムチで。そのまんまで。
夏バテしないように、ドンドン食べてムチを維持して欲しい。←ムチ支持者(笑)



なにやら。
こんなのにも出演決定だしね↓

■「坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス2009」出演決定!【NEW】
坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス2009
第24夜「谷村新司のひとりアリス」『MUSIC FAIR』ふたたび
2009年8月18日(火)ZEPP TOKYO
出演:谷村新司/押尾コータロー/秦 基博 他
開場18:00/開演19:00
前売り\3,900(税込) 当日\4,200(税込)



意外と。
ap bank より、こっちの方が、秦クンには合ってるかも?(笑)

ap bank 関連をちらり見てみたけど。
ほとんど「秦基博」が話題になってなくて、哀しかったもん。

やっぱり、誰もが知ってる1曲があるとないとじゃ違うのかな。

それにMCで「高校時代ミスチルをカバーしてて・・・」って、言ったのなら。
その頃カバーした曲を桜井さんと唄ってくれたら良かったのにね!!

ってか。
絶対やるんじゃないか?って思ってた。

スキマ初出場の時は、「シーソーゲーム」を唄って
すごい盛り上がってたもんなー。←ようつべで見たけど今はもうない(笑)
まぁ。タクヤくんがミスチル大好き!ってこともあるんだろーけど。



なにはともあれ。

「Halation」 ガンバレ!!!!

熱闘甲子園。
なにげに見ては、曲を聴きながらジーンとしてるジブンでした(笑)






| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-07-22 (Wed)
秦基博 「Halation」
MV見たよ。見たったよ。
昨夜から、頭の中をぐーるぐるしてんだよ。

なんかね。
「夏」がぎゅっと詰まってたね。
秦クンもムチがぎゅぎゅっと詰まってたしね(笑)

完成形をフルで聴くのは初めてで。
その上、視覚からのW作用で、もう心拍数がすごかった(笑)

なんだか、眩しすぎて、直視できなかったよ。
夏ゆえのまぶしさか。
秦ゆえのまぶしさか。

何度も見ているうちに、ココロの中に染込んで。

何度も見ているうちに、そっかそうなんだなぁと。うなずいて。

何度も見ているうちに、寝る時間を逃がしてしまった。



・・・・・・・・・・・・寝不足だ(笑)


でも。
新曲で、ワクワクするのって久しぶりだもんね。
それも、まあいいさ。
仕事も、まあいいか。←ダメだって(笑)


では。
「Halation」MVの世界へ。いざ。



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-07-21 (Tue)

公式レポ見てあわてた!


「Halation」のMVが21日(火)よりOAになります。
ぜひチェックしてみてください。




はい!
チェックしてみますみますみます!!
とりあえず、SSTVにあったぞよ。

■SPACE SHOWER RECOMMEND
2009/07/21  22:00~23:00

■SPACE SHOWER RECOMMEND JAPAN
2009/07/22  04:30~06:00



今晩のを予約した!
見るのが楽しみ!!!


hata_halation_tsujo.jpg


見たら のけぞる イナバウアー。


2006-02-26-arakawa.jpg



・・・・・・・・・・・・。


夏フェス行けなくて、こんな事ばかりしてるジブンを許して(笑)






| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-07-20 (Mon)

ap bank が気になって、あちこち見てきたら。

きゃー!
なんと。永ちゃんがぁぁぁー!

出演したんだと!

コーラの歌を唄ったと!

はい。
タオル投げ経験者です!←元ヤンキー?(笑)

それに。
キャロル時代のあの曲かー。

つま恋に、白スーツの オヤジ お兄さんが勢ぞろいしたんだ。
なんだか、会場の雰囲気が想像つかない(笑)

秦クン情報より、こっちにテンションが上がったんだけど(笑)



一青窈とは・・・中ブラ。

あー。
見なくてよかった(爆)←まだアンタ・・・。




なんてね。
夏フェスって、色々あるんだなーと。

改めて思った。

夏とは名ばかりの北の果てで。

今日も曇り空で、薄ら寒かったぞー!!!!(笑)






で。
さっき、昨日録画したのを見たのだよ。

「美ぎ島Music Convention 2009」!!


沖縄の青い青い海が映し出されたと思ったら。
ゲンタさんがインタビューに答えていた。

なんかね。
あの太いゴールドのネックレスと風貌。
どこから見ても、ミュージシャンに見えないんだけど(爆)



で。
モトヒロはというと。
バックステージの映像に、まさよしさんとたびたび登場!


※なぜかモトヒロだけ「STAFF PASS」を下げてる(笑)
まだ、これ着けてないと関係者に見られないのかしらん。

1.jpg
「・・・・・・・・・・・・・。」





2.jpg
Y 「ねぇ。お尻に何かついてない?」




4.jpg




3.jpg




5.jpg
H 「ついてないっす!」





6.jpg
Y 「おし!(笑)」



なんなんだ。この会話(笑)

ジブンはてっきりこの流れだと。
モトヒロがお尻をのぞきこんだ時に。

「・・・・・ブッ!」

まさよしさんが。
オナラをするもんだと思ってたのに!←だよね?(笑)



もしくは。
モトヒロがお尻をのぞきこんだ時に。

「・・・・・カンチョー!」

まさよしさんのお尻めがけて。
カンチョーするものだと思ってたのに!←アンタって(笑)



でさ。
ちゃーんとお尻を覗き込むモトヒロの可愛さ!
ヤツって、本当に律儀なA型なのね!←B型のジブンなら絶対おちょくる(笑)




あとはね。
suro-bara-do riha2
清志郎さんの歌を練習。
※まさよしさんのハダカが眩しすぎる(笑)





hata.jpg
ムチムチモトヒロの登場。






hata2.jpg
清志郎さんの「スローバラード」を熱唱。

うん。
モトヒロのシャウトと。まさよしさんのハープ。
ゆるゆるとした南の雰囲気と相まって、すごく良かったんだけど。

「やっぱり、清志郎さんって偉大だったんだな」

あの声と、あの熱の塊に打たれて。
教科書の隅っこに書きなぐった歌詞。
ジブンにとっては、青の春が染込んでる清志郎さんだからね。

モトヒロ!まだまだ!格が違うぜよ!
なんて。思ったりしてしまったのだった(笑)

で。
まさよしさんのハープを吹く姿に。
めちゃくちゃ色気を感じてドキドキしたのだった(笑)






fulina-re1.jpg
最後はお決まりのマラカス王子!
※なぜにいつもカーデを羽織るんだ?(笑)




fulina-re2.jpg
だんだんとテンションが上がってくる。






fulina-re3.jpg
笑顔がはじけてるー!!

こんな姿を見てしまうと。
なぜだか、ハラハラしてしまうんだ。
胃がシュワシュワと炭酸状態で痛くなるんだ。

サイダーのように泡が立ってはじけたモトヒロを
見慣れていないせいというか。

はじけた泡の粒が頬に目にパシパシ当たって
それでも見てるジブンが、気恥ずかしくなるっていうか(笑)


あ。
結局。モトヒロの歌は。
清志郎さんのカバー1曲だけしか映らなかった(笑)





それにしても。
宮古島の海の青さが目に沁みる。
砂浜の白と、花の赤と、夕日の朱と。
テレビからでもその色合いは鮮烈だ。

アーティストも。
集まったお客さんたちも。
みんな同じようにいい笑顔をしていた。



うん。南の島へ行きたいな。

だけど、もう無防備には行けないもんな。


某バックパッカーだった頃は。
ガンガンに日焼けしていた。

南太平洋の島々で。
素肌を太陽の下で惜しげもなくさらしていた。

帰国したら、友達があまりの焼け具合に
「日本人じゃないみたい」と、呆れて言ったっけ(笑)

あの頃の紫外線。
かなり蓄積してるからね。
今考えると、めちゃくちゃ恐ろしい。


でもさ。
せっかく南の島に行くのなら。
やっぱり無防備になりたいんだ。

フリーなココロに、ガードしたカラダ。
なんだか似つかわしくないような気がしてね。

だから。
南の島へは、行きたいけどもう行けないのだ(笑)


いや。
紫外線を気にしなくても、どうでも良いくらいの年齢になったら。
逆に行けるかも知れないなぁ(笑)



それまで まってて みやこじま






| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-07-20 (Mon)



また。真夜中に書き始めている。

PCからは。
京都での秦クンがシンクロを唄っている。


昨日は一日中どしゃ降りの雨だった。
気温は20度あるかないか。

北はまだ夏が来ていなかったのか。
このまま、こないまま、秋がやってくるのか。

なんだか。
ここだけ季節から取り残されてしまったような、肌寒い一日だった。



そんな雨の日に。
近所で「夏祭り」があった。


雨脚が少し弱まった昼下がりに
サンダルのつま先を濡らしながら、会場にふらっと寄ってみた。


思っていたよりも、たくさんの人が集まっていた。
お祭り特有の熱気が、屋台の煙とともにゆらゆらと立ち上っていた。

ヤキソバの屋台の前を通る。
焦げたソースの匂いをかいだその時。


あー。
懐かしいなぁ。

ニュージーランドの青い空が脳裏に鮮やかに広がった。


オークランドの繁華街の片隅の、小さな日本食のお店の前。
「店員募集」の張り紙があった。

ここなら働けるかも知れない。
つたない英語の履歴書を握り締め、おそるおそるドアを開けた。


その日から。
鉄板の前のお客さんに。
見よう見まねで、毎日ヤキソバとお好み焼きを焼いていた。

おコメの研ぎ方も。
キャベツの切り方も。
卵10個の厚焼き玉子も。
料理の基本を、日本ではなく、ニュージーで憶えた。

お使いも、買出しも、出前も。
50ccのカブに乗り、街中の風を切るように走り回った。

全てが新鮮で、全てが楽しくて、全てが輝いていた。

そんなあの頃がぎゅっと詰まった
ヤキソバのソースが焦げる匂い。

温度と感触と、それを取り巻く空気と、周りの色合いと。
そして、その場で想いを共有してくれる人たちと。

ジブンの思い出は、いつも何かしらの匂いに繋がってる。


秦クンは。何の匂いだろう。




| *雑記 | COM(2) |
2009-07-18 (Sat)

約2ヶ月近くの緑旅が終わったね。

GREEN MIND 2009 ツアー。
ファイナルらしい。ファイナった淡路だったんだろうね。

セトリとかどうだったのかな。
きっと。秦クンらしく特に変わりはなく。
ただただ。ひとつひとつの歌を大事に唄うライブだったんだろう。

なぁんかさ。
寂しいよ。ね。

別にね。
あちこちたくさん参戦できたわけでもないし。
ファイナルだって、北から想いを寄せてただけなんだけど。

今日もどこかで、秦基博が唄っている。

そう思うだけで。
なんだかとても嬉しかったんだ。

行けないライブに羨ましさが募ってたけど。
それでも小さな町へギターを抱えて。
誰かに唄を届けているってことが。
やっぱり「秦基博らしい」姿だなって思えたんだ。


あー。
ホント。終わりは寂しいね。


そう思いながら。
その思いに重ねるように。

オーガスタシアターの
「秦基博LIVE at 京都・上賀茂神社」を見続けている。

今日はこれで、3回目だよ(笑)

hata_im.jpg





京都ライブは。
あのご報告があった後の初めてのライブで。

レポやあちこちの声を見聞きして。
どんなライブだったのか。見るのが少し不安だったけれど。


1曲1曲、渾身の歌を唄い届ける秦クンの姿。
うん。いつもと変わらない。

そう思えた。良かった。

きっと。
その場の空気感は。
PCからは伝わらないだけかも知れないけど。

多分。
微妙なバランスの緊張感があったのだろうけど。

やっぱり、どんなときも。
唄うだけなんだよね。彼は。


春の夜の少し冷たい空気の中。
歌いだしたその声は。すこし戸惑い気味で。

喉が温まるまで、時間がかかったけれど。
それは仕方ないよね。

ココロだって、そう簡単に跳ねはしないもんね。



でも。
助走をしながら、中盤の「青い蝶」にたどり着いたときは。

やっぱり、いつもの惹きつけられるその声で。
心配は杞憂だったなと。思ってしまうんだよね。



でもさ。
ちょっと残念かなって思ったのが。
「キミメグ」のアップテンポの曲・・・かな。

厳かな雰囲気の神社でのライブだから。
その空気に合った選曲にした方が良かったのにな。

ライブの流れは。
その会場の持つ色に合わせてもいいのに。

ポップなキーボードの音が。
なんだか違和感・・・だったなぁ。

たまには。
スロー~ミディアムテンポの曲ばかりのライブでもいいのに。

吼え続けなくてもいいんだよ。

張り上げ続けなくてもいいんだよ。

秦基博は「高音」が魅力だって言われるけど。
そこにこだわり続けなくてもいいんだよ。


声がかすれて。声量が控えめになって。
柔かく優しいラストの「風景」は。
すごく心地よかったよ。


ささやくだけの歌でもいい。

つぶやきとため息をだけの歌でもいい。


届けたい想いが伝わればいいんだから。



なんていう想いに至ったら。

そっか。GM@凾館で友達と話ししていたことは。
ここに行き着くことだったんだ。と。

ストンと胸に落ちたね。


この神社の雰囲気からすれば。
「休日」なんか最高だったんじゃない?


kyouto.jpg


後ろからのシルエットがステキだ。


唄っている表情に切なさを増幅させられる。


そして。
秦基博がやっぱり大好きだ。



なんてね。
3回目のラストに差し掛かる京都ライブを聞きながら。
これを長々と書いているんだ。




GMツアー。本当にお疲れ様。

明日、移動&休憩したら。
あさってはap bank だ。

桜井さんがリクエストしたという曲は、何の曲かな?

行きたかったけど。
行けないんだけど。

北から楽しみにしてるよー。


で。
明日はこれだよ!

■「美ぎ島Music Convention 2009」TV放送決定!
□チャンネル:フジテレビNEXT (CS放送)
・「スカパー!」での視聴→704ch
・「スカパー!e2」での視聴→306ch

デジタル放送を見れる人なら。
CS放送が今日~あさってまで、無料で見れる!

もう。予約入れちゃってるし。
すごい楽しみだよ。


ってなわけで。
今。「風景」を唄い終えた秦クンは。

4回目の京都ライブで「夕暮れ~」を唄い始めてる。


・・・・・・・・・何回リピートするんだいっ!!!!(笑)


もうね。
ずーっと。ずっと。
この唄声に浸っていたいよ。


まだ観てない人は。
1週間で500円だからさ。

レンタルDVDより安いと思うよ!

ぜひぜひぜひ。観よう!!!ね!!!

まずは。これから↓

■オーガスタシアター / 「秦 基博 LIVE at 京都・上賀茂神社」ダイジェスト




あ。
GMファイナル@淡路も。
オーガスタシアターで。やって欲しい!!!



お。
次は。大好きな「フォーエバー」だよ。



・・・・・・・ジブン。いつまで観ているのだろう?(笑)




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-07-18 (Sat)

また。
こんな時間に起きて書いている。


あたま。
ぽーーーーーーっ(笑)



色んなところをチェックしたいのに。
結局、どこもポチ出来ずに。


とりあえず。
秦クンの公式をポチして。
ヤツのあのにやけた笑顔に癒される。

あの顔を見ると。
「ばーか」って。笑って言ってやりたくなる(笑)

で。
頭をボカッと、叩かれたい。←アンタがバカ(笑)




HGの日記をみたら。
今日のGMファイナル@淡路限定の「うずしおT」のお知らせ。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



ま。
行けないしね(笑)




で。
久しぶりに。
ある人のブログをポチしてみた。

2007年のオーキャン。
オープニングアクト公募で、見事に選ばれた子。
ピアノの弾き語りで堂々と唄っていた子。

きっとその後は。
オガスタからデビューするものだと、思っていたけれど。

あれから2年。
今も地道にひとりで音楽活動を続けている。


確か。
2年くらい修行をしたら、また出演できるかも。
なんて、当時は書いていたけれど。

今年のオーキャンは。
別のピアノ弾き語りの人・・・・だよね。


まだまだ。
修行を続けるんだなって。
ちょっと切なくなった。


きっと。
秦クンの歌をお守りのようにしてんだろうな。





あー。
やっぱり、こんな真夜中に書くと。
気持ちがゆらゆらしっぱなしだね。


明日の朝見たら。
「何でこんなこと書いたんだろ?」って。
恥ずかしくなるかもしれないな。


ま。いいさ。
ジブンのブログだから。




って。
ホントはさ。
別のこと書きたかったの。


昨日。
秦クンの京都ライブを。

とうとう。500円払って観ちまったのだ。


観ちまったどー!!!!!!!!!!



ダイジェストを試聴したら。
知らんうちに、500円払ってた。←カードだろ(笑)

観たい衝動を抑え切れなかった。


でさ。

すごい。良かったよ。


GMファイナル@淡路行けないから。

そのかわりに。明日もガンガン観よう。

感想文もガンガン書こう。



さ。
寝よ。












あ。

この歌も、頭からずっと離れない。

ねぇ。
こんな歌詞を書けるなんて。
やっぱり彼は「天才」だって思う。

シンプルなのに奥深い。

メロディーもさ。
サビに入る部分で、ドキッとさせられて。
ガッと胸倉を掴まれるんだよ。

荒々しく引き寄せられて、優しく頭をなでられる感じ。


すごいね。彼は。



『三日月の誓い』 長澤知之

君のただいまを待つように 「ポツン。」とドアが閉まってる
人を守る人になると誓った
日々を掃く日々が終わると信じた

思い出にさえなれない過去 さよならも言えない別れ
こんなにも思えるのに会えない人
いつまでも懐かしいのに褪せない声

それでも 今でも 恋焦がれ
何度も 何度も 夢に見る
朝、目覚める度思うんだ
本当に愛してたよ

僕が消える
かつてのようには もう仰げない
あの日、あの日、二人を包んだ約束の明かり


シーツにくるまりながら 三日月の下 契りを交わした
念を押すように 小指を絡めて
口づけをして陽が昇るのを待った

忘れられない と思うから
忘れられない と思ったさ
でも、目覚める度気付くんだ
今だって愛してるよ

じゃあ、嘘でもいい
いっそ何もかも偽れたら
その日、その日、違う誰かに永遠を誓えたら
君と見た三日月


僕が消える
もう理など失くしたから
あの日のままの古いカレンダーと 止まない時計

もう一度、嘘でもいい
かつてのようにまた仰げたら
あの日、あの日、二人を包んだ約束の明かり

もう一度、嘘でもいい
かつてのようにまた仰げたら
あの日、あの日、光が結んだ約束の二人

君と見た三日月
君と見た三日月・・・・・




| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-07-17 (Fri)
昨夜は長澤クンの歌で眠りにつき。

今日はお昼過ぎから、モトヒロのHalationがぐーるぐる。

でもって。
そろそろ、京都ライブでも見ようかなぁ。
来週辺りはゆっくり見れそうかな?

なんて思って。
とりあえず、ようつべオガスタを覗いてみたら。

あー。
これもね。やっぱり見たいよね!!

ま。とりあえずは、ダイジェストを(笑)

■オーガスタシアター / スキマスイッチ 夏雲ノタビ ダイジェスト


ねー!ねー!ねー!!!
タクヤくんがメチャクチャカワイイでしょ?(笑)



はー。
やっぱりさ。
オーキャン行きたいぞー!
スキマとモトヒロの埼玉行きたいぞー!

ジブンの運のなさを呪った(涙)


でさ。
ファイナル埼玉だから。
もしかしてもしかして。サプライズで全員揃う???
なんて思ったりなんかしていたら。

■SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09
10/24(土) Zepp Sapporo

埼玉ファイナルの日に。
シカオさんが・・・札幌でライブを!?

そーかー。
全員集合はありえないな。

ってか。
シカオさんも好き。スキマや秦クンも好き。←杏子とちとせは?(笑)
そんなオガスタファンは。

どっちに行けばよいか、悩むじゃん!!

ってか。
シカオさんのツアー発表は、ついこの間みたいだから。
カブってしまって、どーしよーと思ってる人。いるはずだよね。


なぁんかさ。
北のファンの気持ちを考慮してもらえないのね。
そんな扱いなのね。やっぱし(涙)


ちぇっ。哀しいな。


こうなったら。
スキマと秦クンのツアーを早くやって欲しいぜよ!


で。
絶対。カブるなよー!!!!!!(笑)



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-07-16 (Thu)



あー。もー。
こんな時間から書き出しちゃったら。
また寝るのが遅くなって、明日がツライって分かってるのに。

だってさ。
これを見ちゃったからさ。

長澤知之「三日月の誓い」




哀しい歌なのに。
なぜ、優しい気持ちになるんだろう。

ひとつひとつの言葉に。
なぜ、こんなに痛みを伴っても満たされるんだろう。


初めて、長澤クンの「P.S.S.O.S」を聴いた時は。
正直、ちょっと苦手だなぁと思った。
彼と言う人も音楽も、ジブンにはよく分からなかった。

でも。振り返って考えてみると。
その頃の彼は、まだ閉じていたのかも知れない。


その後。
彼にとってはあまりにも屈辱的な出来事が起こり。
ジブンもハラハラしながら彼の再活動を見守る気持ちでいたけれど。

もしかしたら、その出来事で。
彼は周りにいる人達を、守ってくれた人達を、信じてもいいのかもしれない。と。
自身を開き始めたような気がする。
彼の持つ空気が少しずつ変わってきたから。


昨年のオーキャン。

花道の中央でギターを抱え、歌いだそうとする彼に。
背中を向けて歩き出すお客さん達。
彼の歌を真剣に聴こうとする人は、正直多くはなかった。

辺りのざわつきを振り払うように、ジブンはひとり立ち上がり。
初めての生で聴く歌を、きちんと受け止めたくて、彼の目を見つめた。

すると彼も、きちんとジブンの目を見返してくれたんだ。
「聴いてくれるんだね」という表情で。



目の前にいる人に、上手く言葉や態度で想いを伝えきれない彼は。

だから、詩を書いて。
だから、唄うんだよ。ね。

彼にとって、歌を作り唄うということは。
全てのものに繋がるドアを開けることなんだろう。

唄うことは生きることで、切実なんだ。


この曲を聴いていたら。
以前、ジャイアン社長が語っていたことを思い出し
本棚の中から、1年半前の雑誌「ゲーテ」を取り出してみた。

「わかりやすくて深い音楽が一番素晴らしい」

今。若手の中でそれをカタチにしているのって・・長澤クン?
なんて。思えてきたんだよね。

ジャイアン社長も、一等カワイイヤツと思ってるんじゃないかな。

不器用だからこそ、ピュアでカワイイ。



だからさ。
秦クンも、もっと不器用でいいのに。


「詩の常套句を使うな」
「情景描写をもっと考えろ」
「同じ言葉を繰り返すな」


うん。
シンプルだけれど、深くて特別な言葉。

秦クンも、悩み捜し求めて書き続けてる。


ge-te1.jpg

「森本塾」は厳しいかな?




ge-te2.jpg

その「声」が。
時には足かせに思えるのでしょう?




ge-te4.jpg

秦基博らしい世界。
「声」じゃなくて「歌」で評価して欲しいと。
そう思ってるのは、ちゃんと分かってるよ。



ge-te3.jpg

この頃の。
どこか暗さを引きずっていたキミに惹かれたんだから。




求められるものが多すぎるんだろう。

長澤クンのように、自由な立ち位置でいられたらいいのにね。


でもさ。
その声と。そのメロディーだからこそ。
ジブンの眠っていた感情を呼び覚まし、揺り動かし、切なくさせるんだよ。



なんてね。
色んな事を考えてしまった、考えさせられた
長澤クンの「三日月の誓い」でした。



もう。
そろそろさ。
キュンな秦基博から、解放させてやりたいね。








| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-07-14 (Tue)

そっかぁ。
島田会だからこそ。
「カブトムシ」を唄ったんだね。⇒島田会

aikoのアルバム「夏服」はねー。
実はジブンも思い入れがありすぎるくらいある!

秦クンが好きな「ロージー」
しつこいくらいに、誰かに聞かせた記憶がある。

はい。確信犯です。
「ロージー」=「ジブン」って織り込ませようとした(笑)

そういう駆け引き。
秦クンもどこかでやられたのかもね(笑)



20090714-simadakai.jpg

半袖になれ!!
短パンを穿け!!(笑)

会場の中は、めちゃ暑いと聞いたけど。
なぜに七分袖? なぜにジーンズ?
いや。これが「秦基博らしい」といえば、らしいんだろーけど。

モトヒロ。見るからに暑苦しいぞよ(笑)



ってなわけで。
気になっていた(行きたかった笑)島田会も、無事に終わり。
次は、いよいよGMファイナル@淡路だねー。

ここまで、ずーっと待っていた人も結構いるはず。
ホントお疲れさま!もーすぐだね!うれしーね!!

ファイナルは、野外だし、お客さんも多いし。
今までのGMとは、趣が全く違うライブになるんだろーね。

17時開演だから。
段々と暮れていく夕日の色や、海の匂いや、風の流れが。
秦クンの唄声と化学反応を起こして。
その全てが、ひとりひとりのココロに刻みこまれるんだろうね。

いーなー。
島田会も。GMファイナルも。
波のさざめきと潮の香りがあるライブ。
今年の夏。一番の思い出になるね。



で。
ジブンは。
今年の夏。くるんだろーか?(笑)

北の果ての海で。
モトヒロの歌でも。口ずさんでいようか?←さみしー(笑)


もうね。
北海道のGMがたったの1ヶ所で。
北シリーズにまとめられてしまった哀しさ(笑)

でもって。
夏フェスもオーキャンも。
全く入れてもらえなかった哀しさ(笑)


その哀しさをカバンに詰めて。

「ばかやろぉぉぉーーーーー!」

北の果ての海に、叫んでくるさ!

そんな。
今年の夏だぜよっ!

潮風に揺れるジブンの髪には。
ハゲがチラリとあるんだかんね(笑)


情けないぞよー!!(笑)



まぁね。
そんなんでも。こんなんでも。
全ての人に、夏はやってくるんだから。

いじけずにね。楽しまないとね。


あー。
海に行きたいっ!! ザッパーン!!




| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-07-14 (Tue)

一日中降り続いていた雨は、いつの間にか止んでいたんだね。

窓を開けると、雨上がりの夜の匂い。
雲の切れ間に、うっすらと月明かりが滲んでいる。

夏の濃い緑の匂いを含んだ、こんな夜の街を歩いた記憶が。
幾つも幾つも蘇ってくる。その時に抱いた感情と共に。

ちょっとね。
真夜中の散歩。したくなっちゃったね。

でも。
もう遅いからね。
明日も早いしね。

そっと窓を閉めて。ベッドにゴロンと横になった。


凾館から早くも1週間以上が経ち。
細部はどんどん記憶の彼方へ。
でも。反比例で想いはどんどん「つおく」なっていく。

うん。
「つおい」んだよね(笑)

思うんだけど。
この世の中で一番「つおい」のは、人間の想いじゃないかな。


色んな場面で抱いた「つおい」想いは。
どんなに年月が経っても、ココロの奥にちゃんと残っていて。

何かのきっかけで、一瞬にしてまた立ち上ってくるんだ。

例えば。
こんな真夜中の雨上がりの匂いなんかで。



形として残る物よりも。
誰かの記憶や感情の中に、ジブンのカケラが残っていて欲しい。

なぜか。
思春期の頃から、ずーっとずっとそう思っていた。

「好きだったな」でも。
「憎たらしいヤツだったな」でも。なんでもいい。どっちでもいい。

真夜中の雨上がりの匂いや。
風に揺れる緑の色や。
ふいに聞こえてきた誰かの歌に繋がるように。
ジブンへの感情が織り込まれていたら。
この上なく嬉しい。よね。
大げさじゃなく、生きてきてよかったって思えるよね。


そうやって。
あちこちにマーキングしておきたいんだ。

ジブンの存在の足跡を。


で。
こんな真夜中に。
今。ジブンの胸に浮かび上がる人は・・・・・・ヤツなのかな。

ちょっと。悔しくないかい?(笑)




そうそう。
susuくんのブログを久しぶりに覗いたら。
(※あえてリンクしません笑 読みたい方はFMノースウエイブのHPからどーぞ♪)
凾館話しが書いてあった。

秦クンのライブ行ってきたって。←やっぱり!(笑)
スタッフとご当地グルメを満喫してきたと。
ラッピや朝一の海鮮丼も堪能したそうだ。

ラッピのチーズがとろーりかかったポテトが、めちゃくちゃ美味しそうだった。
次は絶対チャレンジしてみたい(笑)



| *雑記 | COM(0) |
2009-07-12 (Sun)


この間「暑いから髪しばろう~」と。
かわいいシュシュを選んで、髪を束ねたその時。


・・・・・・・・・え!!!!!!


ハゲがあった(驚)!!!!


これが俗に言う「円形脱毛症」ってやつ?(汗)


でも。
発見したときは、意外と「ふーん」程度だった。

だってさ。
思い当たる事がいくつかあるし。
相当なストレスがかかってたことは。
ジブンが一番分かってることだからね。


それに。
このことを深刻に捉えたら。
もっと悪化するんだろーし。


でも。
ついついネットで検索してみたら。


・・・・・・・・コワイ!(笑)


体験談とか。
画像入りのを読んでると。


・・・・・・・ジブンもこうなるの?


なんてね。
恐怖が襲ってきた(汗)


あー。
でも、ダメダメ!
そういうのがダメなんだよね!!



それに。
生きてる限り、なんらかのストレスは避けられない。
ストレスフリーの人なんて、ほとんどいないだろうし。


秦クンのことを好きで、追っかける事だって。
嬉しいことと表裏一体のストレスがある。

例えば遠征ライブだってさ。
ちゃんと行けるのか?毎回ドキドキもので。
神棚に「無事行けますように」なんて。
拝んじゃったりするくらいだからね(笑)

秦の髪よ。 神よ!
我を無事いざない給え!パンパン!(笑)


で。
秦クン来札時だったらもう。
会いに行く足が、ガクガク震えるし。呼吸困難になっちゃうからね。
それって。やっぱりカラダに良くないよね?(笑)


ってことはさ。
今年の夏。あまり秦クンに会えなさそうなのは。
かえって、カラダには良いのかもしれん。


のんびりゆったりと。
CDを聴きながら、思いにふけるような。
そんな秦の声にたゆたう夏が、良いのかもしれん。


試練だけど・・・・・良いのかもしれん!!(笑)



唯一、参戦できるかも?と。
この間から期待していたフジの「お台場合衆国」も。

あれ。当日に整理券配布なんだもんね。
約30分のライブに飛行機代かけて朝から並んで・・。

やっぱり。ありえないわ。
がっかり。あきらめたわ。


今年は、仕方ない。


秦ライブより。
円形脱毛症を治そう(笑)


あ。
ひどくなったら、皮膚科に行かなきゃ?(笑)



でもさ。
ジブンなんかのストレスとは、比べ物にならないほど。
秦クンのほうがストレスあるんじゃないだろーか?(笑)


一般人も大変だけど。
芸能人のほうがもっと大変だよね。


うん。
そもそも。生きてくこと自体が大変だ。


思い通りにいかないことばかりで。
今ジブンがどこを歩いているのか、どこへいけばいいのか。
分からないまま歩を進めているだけだったりする。

でもさ。
行き当たりばったりでも。
嬉しいこと、楽しいことに、思いがけず出会えることがあるから。

とりあえずは。
ゆっくりでいいから、歩いていこう。うん。

疲れたら道ばたで休憩すればいいんだし。
流れる雲をぽーっと見て、初夏の匂いを胸に吸い込んで。
そしたら、いつしかハゲも治ってるかもね(笑)

そんなジブンの痛んだカラダも愛おしんでいこう。



| *私事 | COM(2) |
2009-07-11 (Sat)




今日は、近くの大型書店に行った。
ここは雑貨も文房具もCDも沢山あって
見てるだけで飽きないんだよね。

で。
おお!!と、発見の連続で。
思わずあれこれ買い込んでしまったのだ。



まず。
CDコーナーへ行くと。

スキマの「冬の口笛」初回限定版があった!!
DVDには’04年のライブの模様が納めてあるんだよぉー!
これ。買ってなかったから。欲しかったのだ。

ほら。
目にお星様があるような頃のかわいいタクヤくんが!(笑)
sukima1.jpg


そして。次に。
楽譜コーナーへ向かうと。

あ!!!
「は」行の列になんと!!
秦基博監修の「コントラスト」の楽譜が!!!1冊ある!!!!

うん。ちゃんと持ってるんだけど。
これ。なかなか手に入らないんでしょ?
だから、迷わず即お買い上げ!←買ってどーする!(笑)


で。
レジのほうへ行くと。
発売時には、なかなか手に入らないと言われていた ←今なら売ってる?(笑)
村上春樹の「1Q84」の1と2が山積みしてあって。
ついついこれもお買い上げしてしまったのだ。

でもなぁ。
振り返れば、はるか昔。
「ノルウェイの森」が話題の時に読んだけど。

全く。ピンとこなかったの。
どこが面白いのか、ちっとも分からなかった。←おいおいっ(笑)

どーも村上春樹とは、相性が悪い気がするんだけど。
今回はどうだろう?
やっぱり理解できないような予感がする(笑)


HI3B0638.jpg


うーむ。
やはり「コントラスト」ジャケ写の秦基博は。
ジブンのストライクゾーンにガッツリハマってる!!(笑)

髪の長さも。ヒゲの密度も。ホワンとした表情も。
全部がカッコよくて。曲も全部が好きで。

おまけに、初回限定のDVDを見てクラクラしたっけ(笑)


あ。
今も毎日リピしてるけど。←相も変わらず&愛も変わらず(笑)

最近。
グレーのパーカー見なくなったけど。
秋になったら、また着てくれるかなぁー。



さて。
これからAirG’の寺田さんのマンスリーライブに行くのだ。
オヤツを自由に持ち寄りなので(このユルさが好き笑)
今日は近所のお菓子屋さんの焼き菓子を持っていくのだ。

先月のマンスリーライブは行けなかったから。
今日はホント楽しみだなぁ。

約1時間。
寺田さんの歌の世界に浸ってくるぜよ。

あ。
美味しいお菓子の世界にもね。←リバウンドー!!(笑)



| *雑記 | COM(4) |
2009-07-10 (Fri)


えーっとね。
実は昨日、恒例の豪華ランチに行ったんだよね。

来週にする?って、友達と話ししてたんだけど。
都合がなかなか合わなくて、急きょ「行こう!」ってなった。

で。
どこがいいかなー?って急いで調べて。
今回は京王プラザの1Fレストランへ。

京プラはすっごい久しぶりだったんけど。
ここのランチブッフェ。期待していた以上の美味しさだった!!!!

HI3B0634.jpg
※HPより(笑)



案内された席が、ホテルの中庭に面していて。
初夏の風に揺れる緑が目に鮮やかで癒されて。すごく贅沢な時間だったよ。


お料理がねー。
lunch_buffet_ebi-bi-fu.jpg lunch_buffet_rizoltuto.jpg

目の前で焼いてくれる海老と牛肉のバーベキューや。
チーズの上でトロトロにしてくれるリゾット。



lunch_buffet_fish.jpg lunch_buffet_0907_ph03.jpg

サバのマスタードパン粉焼きと。
帆立貝のポッシェ などなど。あれこれたくさん。




でもって。
やっぱりスイーツ!!!

lunch_buffet_hakutou.jpg lunch_buffet_reati-zu.jpg

白桃のパイに。
ブルーベリーのレアチーズケーキ!





lunch_buffet_sifulonke-ki.jpg lunch_buffet_tileri-taruto.jpg

紅茶のシフォンケーキと。
チェリータルト!




でもって。
lunch_buffet_gure-pufuru-tu jyure lunch_buffet_purinaramo-do.jpg

グレープフルーツジュレと。
目の前で作ってくれるプリンアラモード!
※全てホテルHPより。←写メ忘れた(笑)




あとねー。
アイスクリームがめちゃめちゃ美味しかった!

4種類あったんだけど。
中でも「レモンソルベ」と「トロピカルシャーベット」は
これぞ!ホテルメイドの上品なアイス!!って感じで。
贅沢な雰囲気と共に、感動の美味しさだったぜよ♪



でもね。
そんな料理やスイーツ以上に希求していたのが。

「秦話し」

これに尽きるのだよ(笑)


函館ライブが終わって。
ジブンは秦熱がまた急上昇して。
すごーくすごーく。秦話しをしたかったのだ。
この気持ちを誰かと共有したかったのだ。

いつも豪華ランチを食べに行く友達は。
函館ライブでは別行動だったので、あまり話しが出来なくて。

だから、彼女のライブの感想が聴きたかったし。
ジブンの熱い想いも、グダグダ聴いて欲しかったのだ。

彼女は「今まで行ったライブの中で、一番良かった!」と、感動の面持ちだった。

キラキラした初夏の日差しが差し込む、ホテルのレストラン。

あふれる想いと。
あふれる食欲。

奥深く濃厚な味わいと。
甘くて酸っぱくてフルーティーな香りが。
ココロとお腹に満ち満ちて。
帰る頃にはパンパン!になったぜよー!

いやー。
動けない!!
身動き出来なくなった!!


京プラのランチも。秦基博も。
最高じゃーないか!素晴らしいぞよ!!!


こんなジブンに付き合ってもらって。
友達には、感謝感謝。

京プラの料理やスイーツにも。
美味しくて、感謝感謝。(笑)


こんな単純な事で、幸せになれた昼下がり。だったのだ。

まぁね。お腹をさすりながら帰宅したら。
仕事がどっぷり待っていたという現実もあるのだけどね(笑)


はい。
ランチのためにも。
秦基博のためにも。
仕事しまーす。頑張りまーす(笑)


来月はどこに行こうかな。
中華のバイキングに行こうかな~。るるら~♪




そうそう。
その友達が教えてくれた朗報↓

■「美ぎ島Music Convention 2009」のTV放送。
□チャンネル:フジテレビNEXT (CS放送)
□放送日時:2009年7/19(日) 18:00~21:00(3時間特番)
・「スカパー!」での視聴→704ch
・「スカパー!e2」での視聴→306ch

これ。フジNEXTに加入してないと見れないんだけど、なんと!!
7月18日~20日の間は、大解放デーで無料視聴できるのだよ!!

やったぁ!!
加入しなくても見れちゃうぞ!!

うれしーな。うれしーな。


これで。
しばらく「秦不足」を解消できる(笑)




で!!!
思ったとおり。
今まさに、秦クンが公式レポ&HG日記をUP!!

で!!!
またまた思ったとおり。
凾館の写真では・・・・・なかった(笑)

多分ね。
一番印象深かったのは・・青森かも???

ま。
北海道なんて。
そんなもんかも知れんなー(涙)


でっかいどー。ほっかいどー。かなしいどー。






| *雑記 | COM(2) |
2009-07-09 (Thu)


秦クンに心奪われてて。
すっかり忘れるところだったよー(汗)


7月9日は、スキマスイッチのデビューした日。6周年!
そして、スキマFC「DELUXE」が発足して5周年!


今年も昨年に続いてストリーミングイベント!
19時から、PCで2人の生放送が!


で。
見たよ見たよ!
19時15分から始まったよ!!!










→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-07-08 (Wed)
朝。友達から。
「ジャケ写がSONY MUSICで見れるよ!」とメールが着て。
慌てて見にいって、おもわずのけぞった(笑)

ジャケ写見て 通常盤の ハタになる

のけぞるー!!!!!!(笑)


で。
ちゃんと公式でもUPしてくれたんだね。
おしおし。仕事が大分早くなったぞよ。←偉そう(笑)

     <初回限定盤>
hata_halation_shokai.jpg


      <通常盤>
hata_halation_tsujo.jpg

ほーら。
見てたら、やっぱり、のけぞってくるでそ?(笑)


こうやって見てみると。
秦クンの衣装は「光」を表現しているんだね。

初回限定の、黄色のカーデから透過している白い光が。
この曲を象徴しているかのようだ。

って。
まだ歌詞もよく知らんのですが(爆)
あくまでイメージとしてとらえた感じで・・ね(笑)


そう。
このジャケ写見たら、むしょうに曲が聴きたくなって。
とうとう。着うたをダウンロードしちゃったのだ!


うん。
函館で聴いた弾き語りのイメージと全然違う!
なるほどね。キラキラ感が満載だ。

でも、アコギで先にこの曲をとらえたから。
編曲されても、秦クンが唄い伝えたい源は
ブレないで受け止められる気がする。

それに。
声も。唄い方も。
ずいぶんと、感情をオープンに投げつけるような印象で。
ちょっと。ぐっときちゃったんだけど。



っていうのはさ。
今日はこれを買って、読んでしまったせいもあるのかな。

「音楽と人8月号」
onhito8gatugo-1.jpg

ジブンが、今までのライブで感じて思っていたことや。
函館のライブで考え続けたこと。もろもろが。
ちゃんと、ここに秦クンの言葉で語られていた。

なんだかね。
金光さんとのインタビューを読んでいたら。
ジブンも同じ部屋の片隅に、ちょこんと座って。
2人の話しをうんうんと聞いている・・そんな感覚になってしまったのだ。
話しには加われないけどさ(笑)

最後の。
「まだ道の途中ですけどね」ってコトバに。
思わずほろりとしてしまったよ。あーあ(笑)


だから。
Halationも。
上手く唄おうとか、キレイにまとめようとはしていないなって感じる。
今までにない「荒々しさ」みたいなものが響いてくるし。

自分の思いをはみだそうとして。
そのはみ出した部分に、多分ぐっときたんだね。ジブンは。

それに。
ティーンエイジャーへ向けての歌かもしれないけれど。
ちゃんとジブンにもシンクロしてる感情で。
きっと秦クン自身のことでもあるんだろうな。

「未完成」

だってジブンは ずっと未完成のまま!←進歩なし(笑)


今までの秦基博からあえてはみだした新曲・Halation。
はみ出した部分を、愛でていくぜよ!(笑)







onhito8gatugo-2.jpg

それにしても。
松阪MAXAのライブ。お客さんの笑顔。
いいなぁ。こんなライブにジブンも参加したかったな。

北海道も。
旭川あたりで、小さなライブハウスのGMをやって欲しかったよ。


次のツアーは。
きっと大きめのホールツアーなんだろうからね。


ホント。
北の地方にも愛の手を!
これからの夏。寂しすぎる!

でも。
秦クンが北の地方を愛してくれる時がくるのか?

来ないような気も・・・・・・(笑)


だからさ。
はみだした部分だけでも。
北の地方に分けてくれないだろうか?←どうやって(笑)

まだ道の途中というのなら。
北の地方まで道草くってもいーじゃないか!←言ってる意味が違うものと(笑)



とにかく。
函館の思い出だけでは、いつまでも生きてけないからねー!

新曲プロモにでも、また来ておくれよ。ね。

美味しい北のお菓子も待ってるよ(笑)










| ♪秦 基博 | COM(3) |
2009-07-07 (Tue)
ほよーん。

今日は仕事しながら。
「つたえたいコトバ」をずーっとリピし続けていたヤツです(笑)

なんだかなぁ。
完全に、あの1曲でノックアウトされている。

強力なパンチだった。

それもすごい、痛気持ちいいやつ。

アンコールで。
あんなパンチを食らうとはなー。

ってか。
あの曲でノックアウトされてたのは。
きっと。ジブンだけなんだろーけど(笑)


そんなジブンに。
青森も参戦した友達から、メールが来た。

キャパが150の小さいライブハウス。
すごい盛り上がったそうだ。

秦クン曰く。
「祭りがすごいところは(青森ねぶた祭り)ライブも盛り上がる!と。
ゲンタさんが言っていた」らしい。

セトリは函館と一緒。
「つたえたいコトバ」も楽しそうに唄っていたそうだ。

そーかー。
北シリーズは「つたえたいコトバ」をプラスしたんだね。

うん。
やっぱり。嬉しい!!!!


で。
青森だから。りんごのTシャツ着てたんだって(笑)


うごー!!!
函館で、なんでフツーのTシャツだったんだぁー!

だから。
「まりもっこり」を着れって言い続け・・・ボカッ!・・・痛っ!!←殴られた(笑)

まぁまぁ。
ジブン的なサプライズは「つたえたいコトバ」だったからね。

もう。それさえあれば。
まりもっこりなんて、どーでもいーわけで。←当たり前だ(笑)



で。
ふっと気を緩めた瞬間に。
どーっと寂しさが押し寄せてきて。

切なさの波にゆらゆら揺れている。溺れそうだ。だぢげてー(涙)


函館での秦クン。

1曲唄うごとに。
歌の世界へメリメリと。のめり込むんでいっていた。

渾身の唄声を響かせたあと。
黙ってギターをチューニングする姿を見ていたら。

・・・・・・職人。


「歌」という工芸品を、ひとつひとつ手を抜かずに。
神経を張り詰めながら、細部まで丁寧に作り上げる若き職人。

そんな風に見えたんだよね。

だからさ。
曲の合間にドリンクを飲んで。
DSの準備をしようとした、その時に。

「何飲んでるのー?」と、会場から声がかかったけれど。

答えられなかった。

遠目からだと。完全にスルーしてるように感じられたけど。
実際は、何かモゴモゴ言っていたらしい。

でも、職人だからね。
仕事の準備をしている時は。他のことにはなかなか気が回せないんだよ。

おまけに、ポーカーフェイスだから。
感情が表に見えずらくて。
受け取る側はつい歪曲して悪い方に考えてしまうのかな。


とにかくね。
1曲1曲の魂の込め方がすごかった。


でね。
「秦基博らしい音楽を・・」っていうその世界は。
こういう歌い方を、もっと突き詰めて行った先に見える世界かもしれない。

なんていう風に思えてきたんだよね。


まさよしさんとか。シカオさんとか。
急緩のつけ方とか、見習うところは沢山あるけれど。

いっそ。
「秦基博らしい」という音楽の世界は。
お客さんをぐっと引き込み。身動きさせないほどの歌の世界。

そこにあるのかもね。なんてね。思ったりした。

ホントの目指すところは。秦クンにしか分からないけど。
っていうか。秦クンも、まだ模索しているんだろうね。


でも。
永遠なんてないから。
秦クンもどんどん変わり続けていくから。
それが当たり前のことだろうから。

今は過渡期だ。
成虫へと成長する過程の、カラダの変化や羽の色の移りゆくさまを。
楽しみながら、期待しながら、見ていきたいな。


はー。
GM@長崎や熊本とは。
全然違うというか。

歌のひとつひとつの粒が。きっちりと立っていた。

好き嫌いはあるだろうけれど。

あの「職人」の姿に。
ジブンは胸を熱く打たれたのだった。


で。
また「つたえたいコトバ」を聴いてみる。

ひずんだり、凛としたり、荒い息遣いや、ちょっと甘えた声や。
全部に翻弄されてしまうんだ。

絶対。この曲にこんなにとらわれるヤツは、ジブンしかいないかも(笑)

それぐらい好きです。はい。バカです(笑)



そんでもって。
こんなのも見た。
20090706-00000009-lisn-musi-view-000.jpg


ううー。
遠近法で、モトヒロがほっそり見える(笑)
おまけに対比効果で。若さ炸裂!ピチピチボーイやん(笑)

やっぱり。
モノトーンもいいな。

スッとした鎖骨もいいな。



ダメだ。

こんなイタイジブン。ダメダメだ(笑)


いつまで、こんな気持ちを抱えていくのか。ワカンナイケド。

きっと。今夜も。
「コントラスト」をかけて寝る気持ち持ち合わせてるのだ(笑)






| ♪秦 基博 | COM(8) |
2009-07-06 (Mon)


ここから、アンコールのネタバレ感想文です。
見たくない方は、回れ右!してね!




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-07-06 (Mon)

■2009年7月5日(日) GREEN MIND@函館金森ホール
  17時30分会場 18時開演


列が進み。いよいよジブンも会場の中へ。

倉庫を改造したホールなので、やはり独特の空気感がある。
そして。左右の中途半端な場所に柱が(汗)

とうにキャパは超えて・・わけわからなくなって・・
やっぱりダメ無理だって・・幽体離脱寸前・・しそう?
そんな会場内の椅子の配置。←おーいっ(笑)

200キャパなのに無理していれるからだっつーの!(笑)

そんな余計な柱と、ムリめの椅子配置のせいで。
中に入っても、意外と前の端は席が空いていた。

しかしね。
ジブンは熊本で、むやみに前へいったばかりに・・・見えなかったからね(笑)

それにやっぱり。センターが好きなんだ。ジブンは。

なので。
前から○列目の「どセンター」に座る。
ちょうど中央に通路がある椅子の配置にしてあったから。
ジブンの右横が通路で空きスペースになる。
その上、前の方は小柄な女性。
ちょっとカラダを通路側にずらせば、秦クンが真正面!
さえぎるものがないっ!全身が見える位置!!

開演までの時間は、行くことの出来なかった友達の想いも。
アンケートに先に書き込んでいたりしていた。


あ。
ここからは、ネタバレ含みです(笑)
見たくない方はご注意あれ。



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-07-06 (Mon)
お昼にいよいよ函館到着!

090705_1159eki.jpg

駅では「函館開港150周年記念」のキャラクター「ペロリくん」がお出迎え(笑)


でもって。
お友達も車でお迎えに来てくれていた。感謝!

とりあえず、駐車場に車を預け。
ライブ会場の金森ホールがあるショッピングゾーンへ。

090705_1215kanamoriso-ko.jpg

こんなところを歩き。


090705_1216kanamoriso-ko.jpg

こんなところを抜け。


あちこちのオープンテラスのレストランや。
おしゃれなお土産やさんを覗き。

090705_1219kanamoriho-ru kannbann

はい。会場の金森ホール前へ。


この時は、ドアが開いていて。
会場の様子がチラリと見えた。

椅子がビッシリと並べられている。
へぇー!キャパ200にどんだけ入れるつもりなんだ?(笑)

係りのお兄さんに「グッズ販売が16時半からです」と言われ。
とりあえずは、お昼を食べに行こう!と例のお店へと歩き出す。

しかし。今思えば。
このとき。会場に秦クンはいた・・・・のだ(笑)



ここから歩いてすぐのところに。
函館では超有名なハンバーガー屋さん「ラッキーピエロ」
略して「ラッピ」の本店がある。

ジブンは、函館に来たならお昼は絶対ココ!と決めていて。
秦クンも絶対食べるんだろーなーと。確信していた(笑)

090705_1232raltupi.jpg


お昼時なので、やはり混み混み(笑)
店内はびっしりなので、テイクアウトをして外で食べることにする。


すぐ近くの西波止場のテラスの椅子に座り。

090705_1240nisihatoba.jpg



ジブンが食べたのは「照り焼きバーガー」
ボリュームはモスよりもスゴイよ。腹いっぱいだよ(笑)

090705_1244raltupi ba-ga-

でも、ここの人気No.1は「チャイニーズチキンバーガー」という
甘辛だれのバーガーなんだけどね。


ここで。目の前の海と船をぼーっと眺めながら。
ラッピのバーガーに舌鼓を打っていると、友達からメールが。

「今。秦クンと金森ホール前で会っちゃったよ!」

えーーーーーーーーー!!!!

ジブンたち。すぐそばだよぉー!!!!

でも。
もう白いワゴンに乗って行ってしまったとのこと。

今日は緑のチェックのシャツで、やっぱりカッコよかった!と。


・・・・・・緑のシャツ?

・・・・・・京都の時のシャツ!?(笑)



あー。
絶対。さっき金森ホール前を通ったときに。
会場内にいたんだろーね。そーなんだろーね。


で。
彼らはどこに行ったのだろう?


とりあえずは。
元町の坂の辺りを、散策しよう!と。
ジリジリと照りつける日差しの中を、じんわり汗をかきつつ坂を登る。

hatimannkkk6.jpg

「八幡坂」
TVやCMなどでもよく使われる場所。
この坂を登りきったところが函館西高校で北島三郎の母校。 とのこと(笑)


ここから。

090705_1404motomati.jpg
「聖ヨハネ教会」



090705_1356motomati kyo-kai
「ハリスト正教会」

090705_1347motomati ko-kaido-
元町公園まで石畳の道を歩き「旧函館区公会堂」


あと。
東本願寺別院の黒々として艶のある屋根瓦に圧倒される。
見ていると「鱗」を唄いだしそうになった(笑)

honganji1.jpg

090705_1412motomati.jpg
「二十間坂」


090705_1417motomati aisu
暑さの中、歩きつかれて。
ソフトクリームを食べつつ、しばし休憩。



こうして歩いてみると。
函館の街って本当に不思議な魅力がある。

教会などの異国情緒あふれる建物と。
東本願寺などの日本的な建物。
そして、昔の北海道独特の特徴のある古い建物。

石畳。味のあるお店やおしゃれなギャラリー。
色々な要素が、うまくミックスしていて。
坂から見下ろす港町の風景も本当にキレイで。

「函館に住みたい!」
なんてね。ちょっと本気で思っちゃったよ。

夏も良いけれど。
冬も雪景色にライトアップされた町並みは、きっと幻想的なんだろうな。
四季折々の風景を見てみたいなぁ。

知っているようで知らなかった函館。
奥が深いぞよ。

そんなこんなで歩いていると。
函館山ロープウェイ乗り場のすぐ近くにある「地元FM放送局・いるか」の前に出た。

すると。
駐車場から、1台の白いワゴンが出てきて走り去っていくのが見えた。

「あ!!!あれはもしや、秦クン達が乗っているワゴン!?」

FMから出てきたって事は。
地元の取材?ラジオに出演?
ありえるありえる。やっぱり、あれはそのワゴンだぁー!!

またもやニアミス?(笑)

しかし。
これはその後のライブで、なぜそこに車が止めてあったのかを知ることになる(笑)


はははー。
観光はとっても楽しかったけれど。

やっぱり、秦クンには遭遇出来なかった(笑)

あとで。
「アイハコブ」に函館シリーズがアップされたら。

「うごー!!!
そこ!歩いたよぉー!」
なんてところが、結構あるかも(笑)


その後。
友達からのメールで。
「白のワゴンはもう金森ホールに戻ってるよ」と知り。

すごすご坂を下りてきたのであった。

でも。暑かったけれど本当に楽しかった!!

090705_1336motomati ko-saten

石畳の町並みって。いいねー。
札幌も、もう少しきれいにして欲しいな。
あと、ウォーターフロントだったら良かったのにな。



090705_1548kanemoriso-ko.jpg

はい。金森ホールに無事戻ったぜよ(笑)

その後。
待ち合わせしていたお友達と。
初めまして!や。 久しぶり!の交流。

チケットを譲る方にも無事渡せて。

17時過ぎから、いよいよ整理番号順に並び始める。

なんだかね。
その頃から「ライブなんだ!!」と気持ちがアップしてきてね。

開場が始まると。
もう。ドキがムネムネになってきた(笑)


さて。
とりあえずは、ここで函館散策の感想文は終了。

次は、ライブの感想文です!!




| *旅 | COM(2) |
2009-07-06 (Mon)
20090706013139




ありがとう。


楽しかった函館。

楽しかったライブ。



終わったばかりなのに。

またすぐにでも、ヤツの歌を聴きに行きたい。


今度はいつ会えるのかな。



さみしーな。



泣きそうだ。




| *旅 | COM(0) |
2009-07-05 (Sun)
20090705203756




うぎゃー!


アンコールで。


つたえたいコトバを唄った!!



ワタシのリクエストを。←バカ(笑)



倒れそうだった!



うれしー!!



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-07-05 (Sun)
090705_1502kanemoriho-ru.jpg



函館散策。


ニアミスしまくり(笑)



あと。3時間だ。



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-07-05 (Sun)
20090705093502



札幌は晴れていたのに。
苫小牧を過ぎ。
今は雨の中を走っている。


道南はどうなん?(笑)



晴れ男・モトヒロよ! 頼んだよ!



待ってろ! 函館!!



| *旅 | COM(4) |
2009-07-04 (Sat)
ふー。
お友達のチケットも、無事に行き先が決まって。
後は函館に行くだけだ!
身ひとつで行くだけだ!

行くだけだぁぁぁー!!!!←壊れてる(笑)


ライブに行くってさ。行けるってさ。
ホントは色んな奇跡が重なってるんだよね。

今回。改めてそれを感じた。

行けることに感謝感謝感謝です。

行きたくても行けない友達の想い。
ちゃんと一緒にバックに詰めて行ってくるかんね!



で。
アワアワしていて、大阪のお仕事もろもろをスルーしてたけど。

今朝。これを見てウハウハ笑ってしまった。⇒ 秦インタブー笑

ほっぺが。
またもやプックリしてきてんだ!(笑)

ほほぶくろに、なんか詰めてんだろーか(笑)

プックリしすぎやーん!!!


こんな。プックリモトヒロが。
もうすでに函館入りしているのか。いないのか。どーなんだ(笑)

今日は天気がイマイチだったけど。
明日はスカッと青空が広がってくれるといいな。

プックリモトヒロ。
スッキリアオゾラ。


函館への車窓からも楽しみだし。

いざ。向かうぞよ。

ゴー!ゴゴー!!



| ♪秦 基博 | COM(6) |