2009-09-29 (Tue)


すっかり忘れてた!
友達からのメールで、慌てて聞いた!

秦クンの置き土産。
NHK FM 「フレッシュサウンド北海道」18:00~

あ。公式には載ってなかったぞよ。←いつものことだ(笑)


途中からだったけど。
秦クンの声が聞こえた途端
あの日あの時に引き戻されてしまった。

やわらかく温かな声。
穏やかな空気感が心地よく、なんだか懐かしかった。



「あ。これ考えたら秦が唄ってたんだな・・と思うくらいで良いのかな。と。
とにかく、パラレルの世界観に浸って欲しいなぁと思いますねー。」

なんて。
真剣に曲について語っていたかと思ったら。


「秦さんは、この歌の中のように
前の彼女を思い出したりすることはありますか?」

「そりゃー・・・ありますよねー。」

「えー!」

「ははは。いや。ありますけどー。
こんな風にロマンチックに思い出すことはないですけどねー(笑)」


なんて言ってたぞ!(笑)



うんうん。
ロマンチックというよりは。

グジグジウジウジ・・・・・・。

あー言えばよかった・・・・。

こーすればよかった・・・・。


っていう風に、思い出してるような気がする!


でも今は幸せだから
きっと、思い出したりはしないんだろーなー(笑)


なんか。
そんなこんながおかしくて、ふふふと笑っていたら。

最後に「朝が来る前に」がかかって。
突然、ツーンと鼻の奥に来てしまって慌てた(笑)

なんだろ。
なんでこんなに切なくなるんだ!と。
ジブンの気持ちにおろおろしながら聞いていた(笑)


ちっくしょー!

Honey Trapに、またかけられたじゃーないか。


こうなったら。望んでかけられてやるわいっ!!←アホ(笑)




まだ。
番組HPには写真がUPしてなかったから。

すげーなつかしーのをUPしておこう(笑)

pc_3.jpg

このラジオ番組で、うっかり「恋してますよ~」って言ってたっけ。
その後は恋話は封印しちゃったけど(笑)


これからは。
どんどんオープンでいーからね!

スキマやシカオさんのように
下ネタ解禁でOKだよー!!!(笑)





さて。

そんなわけで。←どんなわけ?(笑)


明日はなんと!!

日ハムVSオリックスの試合観戦に行ってきまーす!

お仕事関係の方から、チケットを頂きました!
うれしー!ありがとー!もっと働くぞー!(笑)

実はね。野球観戦は初めてなんだよね。
サッカーファンだから。カズ好きだったし。←(笑)
コンサドーレができた時は大興奮したし。←弱いけど(笑)

テレビでもサッカーしか見ない。
野球はね。正直あんまり好きじゃなかったんだ。

でもさ。
地元に球団が出来てからは俄然興味が湧いたね!
今は優勝がかかってるもんね!頑張って欲しい!!!

ドームに行ったら、日ハム弁当とかあるのかしらん(笑)
楽しみだなー。わーいわーい。


秦クンも。
制作活動にまったり入ったから
息抜きに野球観戦とかにも行くのかなー。

一緒に行ったらたのしーだろーなー(笑)






| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-09-28 (Mon)


早朝。
友達からのメールで大笑いした。


「僕らの音楽」10/16に出演! ⇒ きくちP




友達が「女性服のチュニックみたいだ」って(笑)

久しぶりのVネックなのに。
見ているうちに、可笑しいやら可愛いやら。

やっぱり基博は最高だ!

秦モスイッチ0909

で。
秦モスイッチの「そろそろいかなくちゃ」も楽しみなんだけど。






慶太スイッチの「キレイだ」もすっごく楽しみ!

慶太スイッチ0909




そして。
新曲「ゴールデンタイムラバー」が見れるのが、一番楽しみだぁー!!!!




録画して絶対見なくちゃ!!!!



チュニックも要チェックだぜ!!!!(笑)




| ♪オーガスタ | COM(4) |
2009-09-27 (Sun)

昨夜は友達と
夜中3時過ぎまでチャットをした。

チャットなんて、すごい久しぶり!
PC始めた頃以来・・・10年ぶりだった!

でも。
すごーく楽しかった!!!!

あー。もうこんな時間だなーと
時計を見ては思うんだけど、話すことが尽きなくて。

別れがたい恋人同士のような。←(笑)
そんな気分で延々と会話をしていた。



で。
起きたのは7時ですけど。なにか?(笑)



今日はねー。
あれこれ買物に行かなくてはいけなくて。

「ジョイフル」と「ニトリ」と「スイートデコ」と「ラッキー」と・・。←ほぼ札幌人しか分からない(笑)

〆に「ヤマ電」に寄って。←おい(笑)


とうとうこれを買ってしまいました↓↓

DS.jpg

わーい♪
おNewのDSと、噂の?“トモコレ”だーい!!

DSはね。
壊れちゃってて。
修理に出すのもめんどーだなーと。そのまんまで(笑)

でも。“トモコレ”がすっごく面白いよって噂で聞いて。
そのゲームがやりたいがために、DSもご購入(笑)

あ。Liteだよ。
通信機能はいらん(笑)

月末は忙しいから。
来月になったら、コツコツ友達を作っていこう。

一番に作るのは。
もちろんヤツだよ。基博だよ(笑)

あー。
なんか想像しただけで楽しみだー!!!


早く。作りたいなー!!!←アホ(笑)





そうそう。
昨日、CDショップを巡ってきたときのもの。

タワレコ0909

まずは。札幌タワレコ。
武道館DVDが流れていた。
ジブンはまだ見てないから ←え”
ここで久しぶりに色彩を見てゾクゾクした(笑)








090924.jpg

いつも寄っていくCDショップは
リニューアルオープンしたんだよね。
って、かなり前の話なんだけどさ(笑)








玉光堂071004

最近は寄らなくなってしまったCDショップ。
2年前。コントラストのキャンペーンのときのやつ。
この時は、駅スタ出演を見に行けなくて、すごく哀しかった(涙)








玉光堂061122

じゃーん!!
生まれて初めて札幌に来た!!
デビュー直後の基博だ!!!!!





でもって。
HG発足2周年なんだもんね。

本当に、ジブンもあれから色んなことがあったなぁ。



・・・・・・・・・・しみじみ。


おし。
今夜は久しぶりに、コントラストDVDを見て寝よう!



ギターの弦を張る後ろ姿の、広い背中を見たい(笑)




・・・・・・・・・しみじみ。




もーすぐ。
デビュー3周年だ。





| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-09-26 (Sat)

友達からのメールで。
慌てて確認したうれしーこと。


GMのDVD発売!
やったね!!!!


で。
HGからのメールで。
今日が発足2周年だってことを知らされる(笑)


正直。

忘れてたよー!!!!!(笑)



でも。
あれから早2周年。
本当に色々あったよなー。感慨深いぞー。

とにかく。
おめでとー!うれしー!!!!


その感謝の気持ちがGMのDVDなんだもんね!!

完全受注生産だ!!




でさ。
完全受注生産といえば。
ジブンは、あっちも予約してんだよね。

スキマの再始動ツアー「ダブルス」のDVD。

DELUXE会員のみの、完全受注生産!!(笑)


はー。
うれしーけど。

懐が。たいへーん(笑)


でも。
たいへーんだけど。

やっぱり、うれしー!!!!!





で。
今日も、休憩で大通6丁目に寄ってしまって。
昨日食べれなかったスイーツが気になって。
食べてきてしまった。

ラズベリーチョコケーキ。

旨くて、うれしー!!!!!

札幌フェスト





その後。
あのCDショップに寄ると。

秦クン、うれしー!!!!

090924ondokoro.jpg






中田雅史クンも、うれしー!!!!

nakata masashi







ついでに。

大泉洋も、うれしー!!!!!(笑)

CUE.jpg




なんだかんだ、うれしー!!!!!!!








| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-09-26 (Sat)

今日も朝から快晴。

澄んだ青に
筆でなぞったような、灰色と白の混ざり合った雲が浮かぶ。

秋の雲。
水彩画のようだ。
それを見ると思い出す。
小学4年の時の写生会を。


今日のような爽やかな風が吹く中。
秋の遠足を兼ねた写生会があった。
リュックを背負って、どのくらい歩いただろう?
住宅街の中の見慣れない公園が到着地だったはずだ。


その頃のジブンは
日頃上手く書ききれない風景を
どうすれば描く事が出来るのか。考えていたと思う。

当時の幼い思考で、考え付いた結論が。
「見えた通り。その通りに書こう。」

色も形も風景も。
ぼかしてごまかして、上手そうに書いてしまうのではなく。
ちゃんとジブンが見えたそのまんま。

そのままを書けば、間違いの無い絵になる。

そう思った。
思ったとおりに、一生懸命描き始めた。


空は青と灰色と白。
三角屋根の大きな家と、手入れの行き届いた広い庭。

その庭には
成長を止め、くすみゆく木々の緑とは対照的に
鮮やかで真っ赤なサルビアの花が咲き誇っていた。

子供心にも
「綺麗だな。この花の色が絵の中で一番綺麗な色だな」と思った。

見えたとおりの鮮やかな赤。
パレットに伸ばした赤を、画用紙に丁寧にのせていく。

うん。
上手くできた。

我ながら、良く描けたなぁと思った。

最後に、空の色を水でぼかして伸ばして。
仕上がった絵を手に、内心浮き浮きした気分で
担任の先生のところに見せに行った。


渡した絵を、じっと見つめる先生の口からは
どんな言葉が出てくるだろう?

期待と不安が入り混じった気持ちで、その場で直立しているジブンに
先生は、ふっとため息をひとつついてこう言った。


「おまえなぁ。ウソは描くなよ。」


一瞬。
先生が言っている意味が分からなかった。


「今時、こんな真っ赤な花が咲いているわけがないじゃないか。」


先生ホントだよ。
赤い花は咲いていたんだよ。

そう言いたかったのに。
口の中はカラカラに乾いて、言葉が上手く出てこない。

もとより、ジブンは「ねぇ、先生、先生」と
明るく話しかけれるような、そんな生徒ではなかった。
思っていることは、いつも胸の中でグルグルと渦巻き
どうその想いを伝えればいいのか、無邪気さを装う事もできない無口な子供だった。

何も言わない、言えないジブンを見て
先生は、やはりウソを書いたんだろうと思ってしまったようだった。

「まぁいい。」

そう言って
ジブンでは一等上手く描けたと思った絵は
無造作にカバンの中へと入れられたのだった。


ほら。
赤い花はあそこに咲いているんだよ。と。
先生を引っ張っていけば良かったのかな。

でも。
もう。いいや。

やっぱり。写生会なんて嫌いだ。




それからしばらくして
描かれた絵の中で優秀な作品が
金・銀の折り紙の短冊を貼られて、体育館に展示された。

昼休みに友達とそれを見に行ったジブンは
体育館の中にぐるりと張り出された絵を見て、本当にビックリした。


ジブンの絵が。
銀の短冊が付けられて貼り出されている。


「ウソを書くなよ」って、先生は言ったじゃないか。
「ウソを書いたんだろう」と、先生は決めつけたじゃないか。

なのに。
どうして、その「ウソの絵」がここに優秀作品として貼り出されているの?


真実ってなんだろう。
ジブンが思う真実は、他の人には全く別に映るのかな。


結局。本当のことは。
その時の、色や風景や風や空気や。そこにある全てのものは。
そこにいたジブンしか分からないことなのかもしれない。

「本当」が、誰かにとってはウソに見え。
「ウソ」が、誰かにとっては本当に見える。


銀色の短冊が、日の光に反射して
それはあまりにも白々しく滑稽に見えた。

展示後に返却された絵は、そのあとどうしたのだろう?

家に持ち帰っても、母には何も言わなかったと思う。
母も何も問わなかったはずだ。
銀色の短冊の意味さえも。



ずいぶんとオトナになったのに。
今日のような秋の雲を見ると、一生懸命灰色と白の配分を考え
赤のアクセントを丁寧にのせていた子供のジブンをふと思い出す。
あの時の絶望的な気持ちと一緒に。

仕方ないよね。
本当の本当のことは。ジブンしか分からないのだから。


でも。きっと。
秋の雲は知っていてくれると。そう信じたい。





| *雑記 | COM(0) |
2009-09-25 (Fri)
昨日は。
秦熱に浮かれて。ほわんほわん。

その分のしわ寄せは。
真夜中。仕事に追われ。

寝不足の頭で。
午前中も。仕事に追われ。



で。
お昼はね。
あまりにも気持ちの良い青空に誘われて。

友達と待ち合わせしてランチへ行ってきた。

場所は。
あの「札幌オータムフェスト」大通会場。

はい。
この間。中田クンのライブを見た6丁目なのだ!!


秋晴れの下。
腹いっぱい食ってきたぞー!!!(笑)



お昼時と、自衛隊楽団の演奏が重なったので
座る場所がないほどの盛況ぶりだった。

札幌フェスト3



はい。
ジブンは、もちろんスープカレーにGO!

札幌フェスト5



友達は、一番人気のステーキ丼を食べる。

札幌フェスト6


あと。
様々な種類のポテトのチーズフォンデュと。
野菜のジェノベーゼ添えスープ。

札幌フェスト2


どれもこれも。
全て北海道産の食材を使った料理ばかりなのだ。

澄み切った青空を見上げながら。
「秦クン・・・・・もう昨日の夜の最終便で帰っちゃったのかな・・」と
友達とあれこれ予想しながら、料理に舌鼓を打つ。


来札すると必ず寄るCDショップに
朝一番で、友達は寄ってみたのだけれど。

入口に張ってある秦クンのポスターには
すでに、昨日の日付けでサインがしてあったそうだ。


ってことは。
やっぱり。一日で帰っちゃったのかなー。


だって。
そんなに仕事の予定ないもんねー。

冨田さんも来なかったしねー。

ラジオでも、これからの北の予定を聞かれて
「なーんにもありませんねぇ・・」と言ってたしねー。

特に何かをプッシュしたい!っていう感じもなかったしねー。


結局。
とりあえずは、北にも来たぞ!って。
北のファンも、忘れてませんよ!って。

そういうことのために、来たのかもねー。

やっぱり。
ジャイアン社長に飛ばされたんだろーねー。←おいっ(笑)



なんて。
延々とそんな話しをしながら。

もう秦クンは帰っちゃってるよねー・・・と。

これから。
なんの予定も無くて、寂しいよねー・・・と。


秋のやわらかな光に包まれて
ひたひたとくる寂しさを感じながら

大地の恵みを堪能しておりましたとさ(笑)




はー。
ホントに。
しばらく秦クンの予定が真っ白だ。
寂しいなー。寂しすぎるよー。



そう思いながら、帰宅後PCを開いてみると。



あ。
スキマDELUXEからのメール。


おおー!!!!!


とうとう着たぞ!!!!


スキマスイッチ!2010年全国ツアー決定!!
ファンクラブチケット先行予約スタート!!



お正月明けの1月12日から
4月25日のファイナル@沖縄まで。全国37ヶ所だ!!

北は1月22日だぞよ。



わーい!!!
行くぞー!!!うれひー!!!!



そうさ。
スキマは、10月シングル。11月アルバム発売だもん。


せっかく秦熱がまた熱くなってきたのに。
来月からは、スキマへともっていかれそうだ(笑)



だってさ。
秦クンの予定がないんだから、仕方ないだろー!(涙)



でも。
やっぱり今は、まだまだほわんほわんとしていて。

昨日の余韻がジブンを温かく包んでいて。


今晩も。
パラレルDVDを何度も見てしまいそうだ。


あー。

ちくしょー。

秦基博め!!(笑)




明日。
あのCDショップへ、足跡探しに行ってこようかな。



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-09-24 (Thu)

1泊2日の大阪。
書きたいことは、てんこ盛りにあるけれど。

今日はやっぱり、このことを書きたい。



久しぶりに。

秦クンが札幌に来た!!!!!



ホントにねー。
今年は北の地方でのライブって。
GM@函館のみ(涙)

あとは。
2月に新千歳空港で、1曲唄っただけだもん。

なんかさ。
やっぱりさ。
秦クンは、北の地方はキライなんでしょ。

そう思ったよ。
あー思ったさ(笑)



今回も。きっと。
「秦。オマエ、そろそろ北に飛べ。」

って。
ジャイアン社長に言われたんだろう。そうなんだろう。

「大阪の翌日かぁー。キッツイなぁー。
まぁ、寒くなる前に行っとくか・・。」

そんな感じだったんだろう。
そうなんだろう。←かなりひねくれ気味(笑)



公開生放送もないし。
ラジオでのお仕事等がちょこっと。

どーしよーかなー。
どーすればいーかなー。


ちょっと悩んだけど。

悩んだら。
とりあえず前に進むのがジブン流(笑)



なので。
行って来ました。某FMに。


小雨がパラつく中。
友達と「間に合うかなぁ」と急ぎ足で向かう。

ちょうど1年前。
同じように待っていた時は、ひとりだった。
心細くて不安で泣きそうだった。


今年は。
そのときに出会って仲良くなった友達が隣りにいて。

新しく出会った友達もいて。

今回初めましての方もいて。

なんだかね。
心強かったね。



それにしても。
ラジオ番組の時間が、刻一刻と近づいているのに。
秦クンはなかなか来なかった。

出演時間まで。あと。30分しかない。

空はいつのまにか、雨が止んでいた。


「雨が止んだから、もしかして秦クンが来るのかもね」

そう笑いながら話していたら。

本当に、向こうから秦クン達が歩いてくるのが見えた。



やっぱり。
ヤツは晴れ男だった!!!!!



近づいてくるにつれて、ドキドキが高まってくる。




・・・・・・・・・・・秦クンだ。


目の前の彼を見て、意外と冷静なジブンがいた。

やっぱり、大阪の疲れが残っているのか
少しむくんだ顔つきだった。

握手するときに、ふと手を見ると。
親指の付け根のところに、痛々しいキズがあった。

「このキズ、どうしたんですか?」

思わず聞きたくなった。
聞かなかったけれど(笑)

実はジブンの手にも。
大阪城で蚊に刺され、掻いてしまったキズがある。

「大阪で蚊に刺されたんですか?」

やっぱり。聞けばよかった(笑)


そんなことをぼんやり考えながら、握手したその手は
やっぱりふわふわで温かかった。

その場にいたみんなと握手をしたあと。
最後にもう一度、みんなの(ジブンの笑)顔を見て
ペコリとお辞儀をして、彼はビルの中へのそのそと入っていった。


はー。
とにかくとにかく。

嬉しかった。


とにかくとにかく。

ジブンの大阪での想いを渡せた事に、ほっとした。



その後。
何時に出てくるのかなーと。
友達とラジオを聴きながら待っていると。

そう時間も経たないうちに
秦クン達は、ビルから出てきた。


新しくやってきた方達と握手しながら
秦クンは目の前を通り過ぎようとした。

ちょっとね。
もう1回握手したいなー。でもそれは図々しいよなぁー。
なんて思いながら見送っていると。

木の陰に隠れるように
ためらいがちにたたずんでいる女性に。
秦クンは、つと振り返って歩み寄り、手を差し出したのだった。

「え・・いいんですか?」
ビックリしながらもうれしそうに握手をする女性。


なんかね。
傍で見ていて、ココロの中がぽっと温かくなった。


前はね。
もうちょっとファンに優しい視線を送ってくれてもいいのになって。
そんなに拒絶するオーラを発しなくてもいいのになって。
そう思うことが多かったのだけれど。


いつのまにか。
彼が醸し出す雰囲気が、やわらかくなったなぁと。

GMツアーあたりから見えていたことが
今日は確かに感じ取れて、それがすごく嬉しかった。



多分ね。
もう、ひとりじゃないからだろうね。

きっと。以前は。
足元も、前に見える景色も
不安定で危うく感じることがあったんだろうね。

ファンの視線をきちんと受け止める余裕が
なかったのかも知れないね。


でも、今は。
守るべき人がいて。
大丈夫だよと支えてもらえる安心感がある。


あのやわらかな雰囲気も。
ファンに対する気遣いも。
そこからくるのかなぁと思えて。

幸せなんだなって思った。

そしてそれは、ジブンにも幸せな感覚をもたらしてくれた。



でね。
考えてみたら。
ジブンはまだ彼に「おめでとう」を言っていなかった。

「おめでとうは、いつでも言えるから」なんて言って。
そのまま。GMツアーが始まり、すっかり言いそびれていた。


でも。今日は。
秦クンの幸せが、ジブンにも幸せな感覚を与えてくれるんだと。
本当に本当に実感したから。

なんだかやっと。
半年経っちゃったけど。
素直に言える気持ちになってる。


秦クン。おめでとう。末永くお幸せに!



これから。
自然体で、もっともっといい歌を唄ってくれると。
そう確信してるかんね!




だから。早く。

北の地方でもライブをやってくれー!!!(笑)



20090924 FMNorth


ちくしょー!
画像なんかよりも、やっぱり実際の秦クンのほうがカッコよかった!


悔しいー!!!!(笑)


ヒゲのもさもさも良かったぞー!
髪も伸びていい感じになってたぞー!

あと。
早く、親指のキズを治せよー!!!(笑)




そして。

北に来てくれて。本当にありがとうー!!!!!






| ♪秦 基博 | COM(9) |
2009-09-23 (Wed)
20090923224511



大阪城をメグったら。

イタズラに絡まって刺されまくったぞよ。



大阪の蚊は強烈だった(笑)


ボコボコ腫れた手足で。

かゆいかゆいと。北に帰ります(笑)



ほな。
一足お先に、北で待ってるよー!




| *旅 | COM(2) |
2009-09-21 (Mon)


はい。
今日は行ってきたよ。

logo.png

札幌オータムフェスト2009

札幌の秋。
「北海道・札幌の食」をテーマとし
道内各地の旬の食材、ご当地グルメやラーメン、
道産のとっておきのお酒などの旨いものが集まります。
北海道のはっきりと分かれた四季は、大地と海を潤します。
冬の間降り積もった雪は、春に新鮮できれいな水へと姿を変え、
あらゆる農作物が夏に育つために欠かせないものとなります。
そして秋は自然からの恵みに感謝し、また、それを堪能することのできる収穫の季節。
ぜひ、北海道・札幌の秋の実りに包まれてみてください。

↑というお祭りです(笑)

会場は、札幌の中心部大通公園4丁目~8丁目。



で。
大通り6丁目の野外ステージ。

会場に着くと、イイ匂いがプンプン!

先にね。
父のお墓参りに行って、お昼ご飯をガッツリ食べてきちゃったから
6丁目のありとあらゆる食の誘惑には、負けなかった(笑)

いや。負けても良かったんだけど(笑)

photo01.jpg photo02.jpg photo07.jpg

スタンディングバーのワイン。ステーキ。スイーツ!


photo06.jpg

スープカレーの匂いは、明らかにジブンを呼んでいた・・・・・。



でも。
今日のジブンは
中田雅史クンの歌を聴きに来たんだぞよー!!!!!

10日ほど前。
9月12日(土)の小樽ウイングベイでのフリーライブ。
偶然だけど必然の出会いのような、中田クンの唄声。⇒音楽を楽しもう

あの唄声に引き寄せられて、いそいそやってきてしまったよ。


はい。
15時からのフリーライブ。
しっかり、前のほうのテーブルに座って聴いてきやした!!


090921.jpg

郵便局内でのBGMとして流れている「散歩道」や

北海道のコンビニ「セイコーマート」 ←ローカル(笑)の
店内有線放送で流れている「旅人の唄」

などなど。
計6曲を唄ってくれたよ!!


歌声が響き渡ると
通りすがりの人たちがパラパラと足を止め、じっと聴き入り出す。

それが何だか嬉しかった。

ね。
いい声だよね~と、話しかけたくなった。



2曲目のときだったかな。
2歳くらいの女の子が、突然ステージ前に出てきて
中田クンの歌に合わせて、手拍子をしながらくるくると踊り始めた。

その姿が本当に無邪気で愛らしくて。
こんな小さな子のココロにも、何かが響いているんだな・・と。
またまた、嬉しくなってしまった。


曲が終わり、フラフラと歩いているその子を
お父さんが見つけ、慌てて抱っこをして連れていった。

おそらく。
スープカレーか何かを買ってる時にいなくなったんだろうね。

で。
その間に、彼女は中田クンの歌に引き寄せられたんだ。



まぁね。
ステージ前が、通路になっていたので
通り過ぎる人達のほうが、圧倒的に多かったんだけどね。

少しずつ大きくなっていく手拍子や声援。
それを受けて、嬉しそうに楽しそうに唄う中田クンを見ていたら
やっぱりポッとココロが温かくなったよ。



正直。秦クンと比べたらね。
大きな差は歴然とある。

だけど。
唄う事が大好きだっていう、純粋な気持ちがヒリヒリと伝わってきて
それがとっても清々しく感じるんだ。

秦クンにも、こんなガムシャラの頃があったんだろうなぁと。



来月には、中田クンのワンマンがあるから。
行こうかな。行っちゃおうかな。


彼の歌が、これからどう成長していくのか。
見続けていきたい。応援したい。

なにより。
彼の唄声をもっともっと聴きたい!と思ってしまっているのだった。


ガンバレ!中田雅史!!!





あ。
ライブの時。
司会の人に「中山雅史」と紹介されちまってた(笑)


それって。
Jリーガーの「ゴン中山」だろー!!!(笑)



ちくしょー(笑)

ガンバレ!ガンバレ!中田雅史!!!!




| ♪中田雅史 | COM(6) |
2009-09-20 (Sun)
今日は
早く寝るつもりだった。


もう、いい加減に
夜更かしの習慣はやめなくちゃと思った。


熱い想いは
ゆるやかに変化して

ちょうど良い加減で
ジブンのうちに秘めれるほどになったと

そう感じていた。

そう思っていた。





寝る前にテレビでも見ようと
リモコンのスイッチを入れた。

和やかな笑い声が響いてくると思っていたのに。

押し間違えたボタンは
入れっぱなしのDVDを再生し始めてしまった。


まだ。
一度見たきりの
パラレルのDVD。



「ま。いいか。1回見よう」


ALL PLAY を押す。


映像が流れ出し、秦クンの姿を見たそのとき。

すごくすごく好きで
想いを閉じ込めたはずだった人に

街でふいに出くわし
氷結させた気持ちが融けていくような
とめどなくあふれていくような

そんなほどけてゆく感情に、戸惑っているジブンだった。


巻き戻された想い。



そんな切ない時間は、もういらないのにな。




ちいさな抵抗は
パラレルが終わり、風景が始まった時に
やっぱりムダなんだと思い知らされる。


2年前のあの頃へ
一足飛びに舞い戻っていくココロ。


「コントラスト」の中で
風景が一番好きだった。

街はずれのライブハウスで
初めて聴いた秦クンの生の歌声。

DVDの中の彼の、この歌声と、この視線と表情が。
好きになって走り始めたあの頃に、リターンさせていく。



いや。

もう。
あんな風に追いかける事はないけれど。

きっと。
これからも針先みたいにチクリと痛むんだろうけれど。


秦クンの歌声やその全ては
やっぱりジブンを魅了し続けるから。


永遠に続く平行線をゆっくりと歩いていこう。






071001.jpg

“僕のCDを試聴してくれている方の後方に立ったりもしました”


もう。
そんなことも、ないだろうに。ね。





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-09-19 (Sat)


秋がもっと深まってきてるね。

道ばたの雑草は、成長を止め色褪せていき
時折降る冷たい雨が、容赦なく頬を打つ。



うごー。



今日は、変わりやすい秋空だぞよ。



晴れてると思ったら、突然の雨。

濡れてもいいや 濡れるくらいでいいや 

なんて、思えるはずがなかろうよ。


びしょ濡れだぞー!!!!(笑)




で。
そんな濡れ鼠のジブンが選ぶ ←濡れ鼠に選ばれても(笑)
「今日の食欲の秋」はこれ↓

チロルチョコ

コンビニのレジ横のカゴ。
まんまと「ついで買い戦略」にハマってお買い上げしちゃった
チロルチョコのこの秋の新作!!←多分(笑)



これがさ。
食べてみてビ----ックリ!!


たった30円という小さなカラダ。
そのカラダに「クリームあんみつ」の世界が見事に凝縮されているのだ。

この感動は
あの「きなこもち」に次ぐ? いやそれ以上だ!!


もうね。
和菓子好きのジブンとしてはね。←洋菓子も好きだろ!(笑)

本気でお勧めしたい一品です!!



はい。
コンビニ行ったら。買ってみてね。



基博も買うのだぞー!!!!!(笑)








| *雑記 | COM(0) |
2009-09-18 (Fri)



秋も深まってきてるね。

公園の木々も、少しずつ色づいてきてるし。
爽やかな風も、朝晩は肌寒いくらいだ。


で。
とうとう。ゼロゼロが出てきたし。


え?
ゼロゼロってなに?って??


あのー。

喘息による胸のゼロゼロです(笑)


アレルギーの薬が切れてたけど。
あれこれ薬を飲みすぎてるせいか?
すーーーっごく体がだるいし、眠たいし、何もやる気が起きないし。

だから。
ちょっと薬を控えようと。

調子が良いから
喘息の薬は飲まなくても大丈夫かなーなんて思ってたけど。


やっぱり、ダメだね。

明日。病院に行ってこよう。


季節の変り目は、悪化しやすいんだ。ヤバイヤバイ。




で。
ゼロゼロを気にしながらも。
今日も食べちまってるお菓子がこれ!

オールレーズン

子供の頃良く食べたんだ。大好きだったんだ。
遠足のおやつにも、必ず買ってたんだ。

あの頃と今と。
値段がほとんど変わってないってのも、すごいもんだよね。

近くの生協で。
これ、100円だもん!


レーズン大好き。
レーズンのお菓子も大好き。

だけどなぜか。
果物のブドウは、あんまり食べないなぁ。



あ。
ブドウと言えば。
今がちょうど、ぶどう狩りの季節。

そして、もーすぐ。大好きなリンゴ狩り!だ!!!


もぎたてのリンゴ。
味が濃くて、メチャクチャ美味しいんだよ。
これを食べたら、スーパーで売ってるのは絶対食べられなくなる(笑)

ringo2.jpg



秋のドライブ。
リンゴ狩りして、ジンギスカン食べて。
帰りに小樽近辺で海産物を買って帰る。


あー。
楽しみだな。
今年は行けるかなぁ。




食欲の秋。バンザイ!




| *雑記 | COM(0) |
2009-09-17 (Thu)
先週の土曜日。
大好きな小樽のショッピングモールへ行った。



9月6日のAirG’の寺田さんのマンスリーライブ。

そこでもらったチラシで
いつも寺田さんをサポートしている方のフリーライブがあることを知り。

その方の音楽は、ぜひ一度聴いてみたいなーと思っていたから
秋物のお洋服の買物がてら、行ってみたのだ。



小樽のヨットハーバーをバックに
吹き抜けの開放感が気持ちよいステージ。

そのステージを見渡せる位置にあるハンバーガーショップで
大好きなオニオンリングをぱくつきながら
ぽーっとライブが始まるのを待っていた。

ライブのお知らせの看板を見ると
彼の他に、もう一人、ライブがあるようだ。

30分ライブを交互に2ステージずつ。計4ステージ。
先に、ギターを持って、そのもう一人の人が現れた。


「ふーん。どんな歌を唄うんだろ。」


アコギの音色が響き渡る。
メロディーは、ジブンの好みだなーとぼんやり思う。

そして。
唄いだした声を聞いた、その瞬間。


「わー。すごいいいかも。」


思わず、飲みかけのハーブティーを片付け
ステージ前の椅子に移動して、しっかりと彼の歌を聴いてみる。


凛としているけど、少しハスキーな声。


なんか。

すごくいい!!!

高音の抜けていく唄声が、たまらなく心地よい。



スタッフらしき人が、彼のチラシを手渡してくれた。

「あ。この人なんだ!!」

寺田さんのライブをやるカフェアミナでお勧めの
今年、配信デビューしたばかりの彼だった。


中田雅史クン 。
北海道島牧郡島牧村出身。
かなりイイよ!!聴いてみて!!!



※09年1月30日に札幌「らぐたいむ」にて行われた、中田雅史ワ ンマンLIVEの映像。




なんだかねー。
歌声にガーッと引き込まれた。

嬉しそうに楽しそうに唄う姿も、すごく良かった。


CDもね。
ちゃんと、お買い上げしたよ。

nakatamasashi.jpg

サインしてもらって、名前も書いてもらったんだけど。

ジャケの自画像の吹き出しに書かれた「○○○さんへ」
そのお茶目振りに、大笑いしてしまった!


いやー。
あれから、毎日聴いてるよ。ライブアルバムを。

ココロの奥がね。
ぽっと温かくなるカンジ。




あ。
もともと、聴きたいと思っていった方のライブはね。




・・・・・・・・うーん。




・・・・・・・・響かなかった(笑)




てか。
30分のライブが、次第に辛くなってきた。←おいっ(笑)


彼が音楽を大切にしているのは感じとれるのだけれど。
ジブンのココロの中にはあまり伝わってこなかった・・。←申し訳ないっ(謝)




それに。
やっぱり「声」なんだよね。

中田クンの声は、琴線を震わせるような
人を惹きつける何かがある!絶対にある!

うーむ。
島牧村出身!!!
頑張って欲しい!!!
ジブンも応援しちゃいますっ!!!


ちなみに。
さっぽろオータムフェスト2009 大通り6丁目野外ステージ。
9月21日(月)の午後に、フリーライブがありますよん。
興味のある地元っ子はぜひ!!






そんな感じでね。
毎週末は、何かしら、音楽を聴きに行っている。



8月末は、某高校吹奏楽部の定期演奏会。

クラリネットソロの3年生の男子の演奏がとてつもなく素晴らしかった!
佇まいが、高校生とは思えないほどのオーラを発していて
最初は、ゲストなの?と思い込んでたくらい。

曲の合間にクラリネットをメンテしている姿が
秦クンのチューニングと重なって、なんだかジーンとして(笑)

あと。
女子4名での打楽器四重奏。
「花回廊/風龍」という3部作。
桜舞い、龍が踊るイメージを見事に彷彿させていた。

正直。
吹奏楽はやっぱり管楽器がメインで
打楽器はサブだよねーと思っていたけれど。
その観念を見事に覆してくれた、打楽器四重奏。

女子だからこその、力強くも深みのある柔らかな音の響き。
めちゃくちゃカッコよかった!!
ジブンがもし吹奏楽に入るなら、打楽器やりたい!とおもったほど!

ゆうこりんのドラムもこんな感じかなーなんて思ったり。


アンコールは3回演奏!
顧問の先生も最後には感極まって涙・・。
本当に感動的な定期演奏会だった。

3年生は、これを最後に引退なんだよね。
ここにも野球とは違う、別の「Halation」がある。
うらやましいぞよ。 青春だー!!!!




で。
その次の週は。
函館で吹奏楽をやっている友達の楽団が
コンクールで地方予選を勝ちあがって、札幌にやってきた。

なんか、ジブンのことのようにドキドキして聴いていた。
彼女もすごく緊張の面持ちで演奏していて。
その後の写真撮影の時に、お花を渡して彼女の笑顔を見たら
なんだかうるうるときてしまって困った(笑)

コンクールの結果は、残念だったけれど
ずっと音楽を続けてきた彼女の頑張りはすごいなぁと思ったし
たくさんの音楽仲間がいることを羨ましいな。なんてね。感じたりした。


こうして。
2週続けて中島公園のキタラで、吹奏楽の演奏で感動をもらった。


その夜は
AirG’寺田さんのライブにも行った。

その次の週が小樽でライブを聴いた。



ね。
様々な音楽。
今年は足を運んでいる。


昨年は、秦クンにガーッと行き過ぎてたもんなぁ(笑)




今は。
ほどよく秦クンと向き合って。

他の音楽を、あれこれたくさん回流したのち。
最後に、秦クンにまた戻る。そんな感じだ。



うん。
バランス。取れてるよね?(笑)


肉も野菜も果物も。
ちゃんと摂ってるよね?(笑)



さーて。
もうすぐやってくる5連休には。
なんの音楽を摂ろうかな。

まずは。
中田雅史クンのライブを聴きに行きたい!絶対に行く!

あとは・・・。

無理せず、のんびりと。
腹八分目で、音楽を楽しもう!!




| ♪中田雅史 | COM(4) |
2009-09-15 (Tue)

はい。
予約はしてないけど。
ちゃんといつものお店に向かった、二重まぶたのものが書いてます。



で。
お店への道中、ケータイに坊報が。
お!お知らせだなー!と思いつつ見てみると。



・・・・・・・・・へ?



・・・・・・・・・武道館DVDも。同時発売!?




はっきり言って、いままでのジブンじゃねぇぜ。
DVDハツバイビを全然憶えていなかった“ジブン”をご勘弁あれ。(ひふみ談)



何でかしらないけど。
DVDは来月かな~なんて勝手に思い込んでいた(笑)



あ。
予約してないけど。ちゃんと買えるのかな?←不安(笑)


お店に着いて、キョロキョロ。
パラレルは、とりあえず並べてあった!

でも。
DVDはあちこち探しても見当たらないので
「あのー、秦基博さんの武道館のライブDVD・・・・」

「秦基博」と口にすると、なぜかの緊張(笑)
舌カミカミで、店員さんに聞いてみた。

すると。

おー!
奥のダンボール箱から、無事登場!


ふーん。
予約しなくても、ちゃんとフラゲれるんだ!



なんか。
ひとつ、賢くなった気分だ。←オイオイ(笑)







090915.jpg



あいあい。分かってるよ。
ジブンも、ちゃんとセットでフラゲって来ましたよ。

CDDVD.jpg

あ。右と左が逆だ!←どーでもいい(笑)






でね。
帰りの駅のホームで。
待ちきれずに、DVDのフィルムを剥がしちゃってさ。

まずは、あれを取り出しちゃったのだよ。
初回限定の「特製フォトブック」!!

budo-kan1.jpg

※まだ中身を見たくない人は、ここから注意!


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-09-14 (Mon)


スキマの新曲。
実は、すごく気になって。
すごく楽しみにしてんだ~。←タクヤ風で(笑)

■「虹のレシピ」に続く、待望のニュー・シングル!
スキマスイッチの新境地とも言えるスピード感全開の強力作!
大人気アニメ「鋼の錬金術師FA」オープニングテーマに決定!!

2009.10.14 In Stores
スキマスイッチ
New Single 「ゴールデンタイムラバー」

golden_jacket_shokai.jpg  golden_jacket_anime.jpg
初回限定盤/通常盤共通              期間生産限定盤

■3アイテム同時発売
[1]初回生産限定盤[Blu-spec CD+DVD]:AUCL-20001~20002 ¥1,890(tax incl.)
 *スリーブケース仕様&高品質CD『Blu-spec CD』
 *「ゴールデンタイムラバー」ビデオ・クリップ+スペシャルコンテンツ「ゴールデンタイムサマー~夏フェスとぼくらの自由研究~」を収録した特典DVD付
[2]期間生産限定盤[CD-EXTRA]:AUCL-10 ¥1,365(tax incl.)
 *「鋼の錬金術師FA」描き下ろし紙ジャケット
 * 特典映像:「ゴールデンタイムラバー」鋼の錬金術師FA Ver.ミュージッククリップ
 (アニメ89秒ver.音源×アニメ・ダイジェスト映像)を収録したCD-EXTRA仕様
 *「鋼FAミュージックフェア」キャンペーン対象商品
 (※詳しい応募方法は封入チラシをチェック!応募期間:09/10/14~09/11/30消印有効)
[3]通常盤[CD]:AUCL-9 ¥1,223(tax incl.)

-収録曲(4track収録)-

M1.ゴールデンタイムラバー
~ MBS・TBS系アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」オープニングテーマ(2009年10月からオンエア予定)~
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M2.ためいき
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M3.Bアングル
(作詞・作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)
M4.ゴールデンタイムラバー <Backing Track>
(作曲・編曲:大橋卓弥・常田真太郎)

all songs written, arranged&produced by SUKIMASWITCH


で。
今日から、オガスタで着うたが配信なんで。
早速ダウンロードしてみてんだ~。←だからタクヤ風で(笑)




で。
聴いてみたんだけど。




うごー!!!!!!!!!!!!




初期のスキマから聴いてるジブンとしては。
ここまで「進化」してんだ!と。
ふり幅の広さにビーーーーーーーックリ!!


なんとなく。
「アーセンの憂鬱」っぽい匂いもして。
この曲が大好きなジブンとしては、もうワクワク感がアップアップ↑↑



歌詞もねー。
いち早く探して見たんだけど。
色んな含みがある奥深さに、クラクラしちゃうね。

ほら。騙し絵ってあるじゃない?
見方によって、色んな絵に見えるやつ。

あんな感じなんだよね。スキマワールドの歌詞は。



ホント。
なんか。いい感じ・・・・してんだ~。←だから・・(笑)



アルバムへの期待度も加速してってんだ~。←・・・・(笑)




それにしても。
アニメづいてるスキマだけど。


大人気アニメ「鋼の錬金術師FA」



全く知らんぜよー!
大人気なのか超人気なのか、全然知らんぜよー!!(笑)




sukima_main090909.jpg

はい。
スキマのプロフも、いつの間にかこんな感じになっちゃって。

「ゴールデンタイムラバー」らしい感じに仕上がってますけど。どう?(笑)






いつか。
秦クンも、こんなキラキラ風になっちゃったりして(笑)









| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-09-14 (Mon)

オーキャン@三重。
やっぱり、シカオさんが雨を呼んだのか?(笑)
090912三重オーキャン1








で。
やっぱり、スターはこの色。
090912三重オーキャン.oohashi2
太めのヤサ男。








で。
やっぱり、もっちゃんはじーちゃんっぽい。
090912三重オーキャン. hata
雨でテンパーがぐーるぐる。








で。
やっぱり、サプライズがあったんだ。
090912三重オーキャン.nagasawa2
長澤クン!!!!
誰よりもキミのアコギでの歌が、イチバン聴きたかった!!!









で。
やっぱり、痩せてなかったんだ・・・。
090912三重オーキャン.oohashi
おっぱいとお腹(笑)









で。
やっぱり、ほわんとしたイイ感じの長澤クン。
090912三重オーキャン.nagasawa
あー。「三日月の誓い」聴きたかったよぉ!!!









で。
やっぱり、オーキャン@三重。うらやましすぎ。
090912三重オーキャン




三重オーキャン3










以上。
ジブンの為の記録レポでした(笑)

情報提供:オガスタブログBARKS



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-09-12 (Sat)
昨日今日。
気持ちの良い晴れ晴れ晴れ!!

いつのまにか。
街路樹のナナカマドには、真っ赤な実が成っていた。

葉の緑と。実の赤。
このコントラストを見ると、秋の訪れを実感する。

090911.jpg  090911a.jpg


ナナカマド(=七竈)って、生木が堅く燃えにくく
「カマドに7回入れても燃えきらない」という意味で、この名前がついたんだって。
でも、実際にはよく燃える薪になるらしい(笑)


しだいに紅葉した葉が落ち、初雪が実の上に積もる。
白の景色に可憐な赤のアクセント。

冬の到来の重苦しい朝の気分を
少し軽く明るくしてくれる白と赤のコントラスト。

そして。
寒さに耐え、北の大地で力強く生きるナナカマドは
真っ赤な実を鳥たちのために残してくれる、優しい誘鳥木でもあるんだよね。

ポプラだけじゃないぞ!
ナナカマドも、なかなか懐が深い木だぞよ!

秦クンも。
来札したら、しかとナナカマド見ていってね!




090910.jpg
うむ。
相変わらずの重ね着好きだけど(笑)
いつのまにか、秋色に変わったんだね!

今年の冬のトレンドの「黒」を取り入れてみました!みたいな?(笑)

でも。なんか。
昔の人みたいな雰囲気?
忍者とか・・・そんな感じに見えてしまうのはなぜ?(笑)




で。
今日は、三重オーキャンだけど。

ジブンは。
秦基博出演!よりも。
スキマスイッチ出演!が気になるー!!!



だって。
DELUXEから、とうとうこんな情報が着たんだもん↓

■ スキマスイッチ待望のニュー・アルバム発売決定!!

前作「夕風ブレンド」から約3年ぶりとなるファン待望のニュー・アルバム!
広がり続ける二つの可能性。スキマスイッチの奏でるJ-POPの未来がここにある。

2009.11.4(水) In Stores
スキマスイッチ
New Album「ナユタとフカシギ」

●初回生産限定盤[Blu-spec CD+DVD]:AUCL-20003~20004 ¥3,675(tax incl.)
●通常盤[CD]:AUCL-11 ¥3,059(tax incl.)

<収録曲>
M1.双星プロローグ
M2.雫
 ~NHK教育テレビ アニメ「獣の奏者エリン」オープニングテーマ~
M3.ゴールデンタイムラバー(album ver.)  
 ~MBS・TBS系アニメ「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」オープニングテーマ~
M4.ムーンライトで行こう
M5.病院にいく
M6.デザイナーズマンション
M7.8ミリメートル
M8.レモネード
M9.SL9
M10.虹のレシピ(album ver.)
 ~テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」5月度オープニングテーマ~
M11.光る

all songs written, arranged&produced by SUKIMASWITCH

【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
*高品質CD『Blu-spec CD』仕様+スペシャル・コンテンツを収録した特典DVD付

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ スキマスイッチ、2010年全国ツアーが決定!!

さらにさらに、2010年全国ツアーが決定いたしました!
ツアースケジュール詳細・チケット先行予約詳細は決定次第お知らせいたします。



スキマの広がる世界!!

来年早々には、ツアーもあるっ!!!

ホントにね。
昨年のソロ活動を経て。
奥行きがずいぶん広がったなーと。
新生スキマの音楽を聴いてしみじみ思う。

前3部作を超えるアルバムになるであろうと。期待大!!
その期待を裏切らないだろうと。確信大!!
おまけに。ツアーもあるでよ。でよ。

もう。これを楽しみに。頼りに。
三重&埼玉オーキャン不参加でも、生きていけそうだ(笑)



秦基博も気になるけど。大事だけど。

スキマの音楽も。ジブンにとって、かけがえのないものだぞー!


秋から冬はてんこ盛りだね。
待ち遠しいな。嬉しいな。





あ。
パラレルも武道館DVDも。
まだ予約してないんだけど。なにか?(笑)←ちゃんと買いまっせ!




だから。
あれもこれもそれも。
待ち遠しくて忙しいのだ!!


ガンバレ!ジブン!
ガンバレ!サイフ!(笑)




| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-09-09 (Wed)


安さに惹かれて。
ひと駅先のスーパーまで自転車を走らせ買物へ。

袋いっぱいの品物を抱えお店を出ると
頭上は重い雲が垂れこみ、辺りは夕闇迫るような暗さ。
今にも大きな雨粒が落ちてきそうだった。

慌ててカゴに荷物を押し込む。

「ヤバイ。早く帰らなきゃ」


ペダルをグイと踏み込み。
スピードをグンと上げて走り出すと。

すぐ前に、歩道の中央をゆっくりと歩く年配の女性がいた。


「あー。どっちかに避けてくれないかな。邪魔なんだよね」


内心のイライラをあえて表すように
その女性すれすれに自転車をすべりこませ
振り切るように追い越し進む。

目の前の、今、青に変わった横断歩道を
勢いがついたまま渡り始めたその時。

歩道と車道の段差で、バウンドした自転車のカゴから。
買ったばかりのミニトマトのパックが跳ね上がり。
あっという間にバラバラと車道へ飛び落ちていった。


あーーーー!!!!


とりあえず、渡りきり歩道に自転車を止める。
とりあえず、拾わなくては!と振り返る。すると。

先ほど追い越した年配の女性が。
あちこち飛び落ちたミニトマトを、ひとつひとつ拾いあげてくれていた。


「スミマセン!ありがとうございます!」

慌てて駆け寄り、ミニトマトを受け取る。

最後の1個を拾おうとした時に信号が赤へと変わり
ジブンと女性は急いで歩道へと走った。

再度、お礼を言うジブンに、やわらかな笑顔を残して
その女性は、何事もなかったように立ち去っていった。


あんなに急いでイラついて
彼女を抜き去っていったジブン。

そんなジブンに彼女は
ごく当たり前のように、トマトを拾って手渡してくれた。


信号待ちでたくさんの車が止まっていた。

ひとりで、飛び落ちたトマトを拾っていたとしたら。

すごくすごく恥ずかしかったと思う。

すごくすごく惨めな気持ちだったと思う。

そんな恥ずかしさや惨めさを、やわらかな笑顔で包んでくれた女性。


ありがたかった。

ココロがぽっと温かくなった。

トマトと一緒に
なにかもっと大事なものを手渡してもらった。 そんな気がした。


ホントにね。
もっと、余裕を持たなくちゃね。

ジブンにも。他人にも。



その後。
TSUTASYAの駐車場の前の段差で。
今度は、ししとうのパックを落としてしまったジブン(笑)

はー。
どんだけ買い込んで。
どんだけ落としていくんだろう(笑)



でもね。
道路に飛び落ちたミニトマトも。ししとうも。

「こいつら、元気良すぎたから落ちたんじゃない?」って思えるほど。

落下の衝撃をものともせず。
キズやつぶれもなく。美味しそうにぴかぴかしてんだよね。

Veg.jpg


はい。
ちゃんと美味しく頂きました!




それにしても。
湿気を含んだアスファルトの鈍重な黒と。
跳ね上がり飛び落ちたミニトマトの躍動な赤。

この鮮やか過ぎるほどの、コントラストを思い出すと。
キューンと胃が縮みそうになる。


何事も。急いではいけないよね。

あの女性の歩幅のように。
ココロも足取りも。
ゆっくりと。進んでいこう。


そして。
今日は他の誰かに。
あの女性からの優しさを、手渡せればいいな。



| *雑記 | COM(4) |
2009-09-08 (Tue)
今日は!
今日こそは!
本屋でキミとめぐり合いたい!!


はい。
「音楽と人」に、やっとめぐり合った!←大げさな(笑)


あ。
「アイアムアヒーロー」
めぐり合わずに、漫画コーナーを退散!


いつか。機会があったらね!←会う気ゼロ(笑)


そんな。
秦ファン度がどのぐらいなのか?
疑いたくなるような態度のジブンですが。←オイ!(笑)

音人は。しっかり読んだぜよ!

「冨田ラボ/パラレルfeat. 秦 基博」
tomitarabo.jpg
「ねぇ。秦さんとボクはアゴヒゲでも繋がってんだよね♪」
「いや。それは違うと思います」


・・・・・・・・・・・・・・・・。



初めて2人が会ったときのライブ。
いまだにちゃんと見れる&聞けるよ。⇒ MTV Cool Christmas 2007

この頃は、年末の忙しさですっごい痩せたんだよね~。

でも。
お正月休み明けの秦クンは、めちゃくちゃ太ってた(笑)

そんな秦クンにほっとしたジブンだったなー。
やっぱりムチでいい!ムチがいい!(笑)







そして。
チャレンジでのこの笑顔!

onnhito1.jpg

転んでもいいや!
転ぶくらいでいいや!
ホンマに転んでしまいそうや!(笑)




このへっぴり腰の後姿。
押しつぶされそうなサドルがカワイソウ(笑)

onnhito2.jpg



でね。
ジブンとしては。
やっぱり秦クンには「永遠のママチャリ野郎」でいて欲しい!(笑)

秦クンが漕ぐママチャリの後ろに。
横すわりでジブンが乗りたいっ!←久々の妄想(笑)


太い腰に手を回して。
「あー。また太ってやんの!」と。
お腹の肉をつまんでやるんだ!(笑)

「あ!おい!やめろって!笑」って。
くすぐったさに身をよじった基博は。
ハンドル操作を誤って。。



あーーーーーーーーー!!!  ガシャーン!




・・・・・・・・・転んでもいいや。転ぶくらいでいいや。



だって。
基博がそう歌ったから(笑)




擦り傷の痛さに 浸ってるのはもうやだ・・・。





自転車。

気をつけて乗れよー!基博ー!!!(笑)






| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-09-07 (Mon)

昨日。
置いてないのは「仕方ないよね」と許せたけれど。

今日。
置いてないのは「なんでだー!」と叫びたかった。



「音楽と人」

まだ。売ってないんですけどー!!!!(涙)



明日も本屋に行かなきゃならんのかぁー(怒)




で。
これってさ。
090906hero1.jpg


「秦基博、大絶賛!!」

その帯を見て。


・・・・・・・・秦基博って・・・・誰?


と。
思う人のほうが多い気がする(笑)



「今年の熱闘甲子園のテーマソングを唄ってる人」と。

そこまで親切に、帯に書かれているのだろうか?(笑)





| ♪秦 基博 | COM(6) |
2009-09-06 (Sun)


そっか。
HGのスタッフDiaryで書いてた「冨田さんとの旅」って。
このことかも知れないなー。

■福岡キャナルシティ博多にてLIVE DVD「LIVE AT BUDOKAN」発売記念 SPECIAL LIVE開催決定!

秦 基博LIVE DVD「LIVE AT BUDOKAN」発売記念 SPECIAL LIVE
・日程 2009年10月17日(土) 16:00スタート
・会場 キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ
 http://www.canalcity.co.jp/info/access/index.html
・入場方法 観覧はフリーです。

やっぱり。
南はいいなー。

多分。北は。
フツーのキャンペーンで来札なのだろう。
公開録音とかなさそうだもんなぁ。

でもさ。
正直。こういう「煽られ方」はもうお腹いっぱいだ(笑)

昨年も。
ブカツの天使イベントライブが福岡であったよね。

あの時のジブンは。
秦クンの誕生日の翌日ライブということもあって。
なんだか必死の想いで北から飛んで行ったよなぁ。

うん。
あの時は、あの時の素直な気持ちで。
ライブもすごく良い雰囲気だったし。
その後のみんなとのお食事も楽しかったし。
良い思い出として、ジブンの中にあるのだけれど。

そこにたどり着くまでの、ハラハラドキドキ。
今はもう。しんどいなーと思い始めている。


煽られなくてもね。
欲しいものはちゃんと買うからね。

整理券握り締めて。
ワラワラと並んで、早くから場所取りして・・・って。
なぁんか。疲れたぞよ(笑)


でも。
行く人。行ける人は。
秦クンをうーんと盛上げて。頑張って欲しい!

ジブンみたいなファンばっかりも。
正直困るよね。ははは。


ふらっと。旅のついでに。
秦クンの歌声を聴きに寄ることはあっても。
もう。必死の想いでどこかに飛ぶことはないだろう。

熱い夏は過ぎて。今はもう秋になったんだ。

メロウなオトナモードでね。ゆったりといくのだ。



090902.jpg

ホントにカテキョ・基博に見える(笑) ⇒ さかいゆう

色紙にびっしりメッセージを書いて、後戻りできなくなってるゆうくんがイイ(笑)
デビュー前の意気込みが伝わってくるじゃーないか!

人はいつしか、そういう最初の気持ちを忘れがちになるもんだ。
初心忘れるべからず!ね!秦クン!!(笑)


ジブンも。
今、毎晩見ているのが、鱗初回限定のDVDで。

2年前のあの頃の気持ちを、キューンと思い出し
しみじみと見入りながら眠りについている。

やっぱり、いいよ。秦基博は!
初心忘れるべからず!だ!(笑)




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-09-04 (Fri)

今。長澤クンのブログを読んで。
ココロがほーっと温かくなった。


こういう場所ってさ。
ホントのこと書いてるようで。
真実は50%くらいなのかも・・・・なんて思ったりする。

ホントのホントの気持ちなんて。
たくさんの人が見てると思うと、100%なんて書けるわけがなく。

「真」をほどよく加工して。
「善」を最大限に引き伸ばし。
「笑」を上手くデフォルメで盛り込んだりするんだろう。


ジブンも、ホントはすごく書きたいことがあるけど。
なかなかタイミングがつかめなくて、書けなかったりする。


だからさ。

長澤クンのブログを読むと。
ほっとするんだよね。

書いてあることはキミの気持ちのまんまだよねって。
信じてもいいんだなって。思えるんだよね。



だからさ。

秦クンの日記は、業務連絡に思えて(笑)
もっと、気持ちのまんまを伝えてくれてもいいのになーとか。思うけど。


ま。
そんなわけにもいかないよね。
オトナにはオトナの事情があるもんね(笑)

20090901.jpg

あ。
秦クン。ゴメンナサイ。
余計なことは考えず。おとなしく歌を聴いてまーす(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




おし。
次は、書きたかったことを書こう。





| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-09-03 (Thu)
今日も快晴!
吸い込まれそうな青空が広がっている。

こんな空を見ていたら。
無性にどこかに行きたくなるね。

窓から見上げてるだけじゃ、もったいない!

どっか。行きたいぞー!!!

9月のカレンダーを、ポーと眺めてみる。



でね。
いつもこんな青空を見ると思い出すのがニュージーランドなんだ。

この空は、ずっと彼の地まで続いてるよね。
あの頃のジブンと今のジブンも。ちゃんと繋がってるよね。

そう思って、またいつか行きたい。行くぞ。と願ってる。



で。
そんなことを思っていたら。
シカオさんがロンドンでライブをするって知って。⇒Bee Club

すげー。
基博もこんなのやってくれないだろうか?
そしたら、絶対行くのに!!(笑)

ま。
多分。海外公演なんてやらないだろうーけど(笑)

てか。
まだ海外行った事ないんだよねー。ヤツは。

あー。
どこかに引っ張り出したいネ!!!!



うん。
ニュージーランドの青い空と緑の草原。
羊たちに囲まれながら、ギターの弾き語り。

オークランドを一望できる「ワンツリーヒル」でのライブ。
あー。想像しただけでワクワクする。

来年のGMは、こんな感じでどうだろう?(笑)




もう どこへでも ゆけるんだよ。
君となら ゆけるんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・。






ほら!ぼーっとしてないで!基博!
ゆけるんだったら、ゆくぞー!!!
090816_hata.jpg






・・・・・・・・・・・・・無茶やな(笑)





てか。
考えてみたら。
ハワイ帰りの基博だった・・・・・・・・・・(笑)




| ♪秦 基博 | COM(8) |
2009-09-02 (Wed)

先日のsusuくんの番組。
FMノースウェーブ「asian wave」最終回。

いち早くかけてくれた、秦クンの「パラレル」。
しっかり録音して、何度も聴いている。


今日もね。
空は雲ひとつなく、スッキリと晴れ渡っていて。
サラサラと肌に流れる秋の風が、本当に心地よくて。
秦クンのたゆたう声が、ぴったりなんだよね。

秋晴と秋博。

ワンセットなんだかんね。

早く札幌に来い来い。待ってるよ。




で。
susuくんの番組の中で。
実はシカオさんもゲストに出たんだよね。

と言っても。
録音(それもかなり前 笑)みたいだけど。

これがね。
なかなか面白いんで、ちょっとレポってみました!




「さて。ここ、ノースウェーブにやってきましたけれども。 
  えー、この番組の肝心のDJがですねー。今日はお休みという事で(笑)
  あのー、スタッフから手紙をあずかってまして。 まずはそれを読みたいと思います。」


su:拝啓 シカオ様
  初めてお手紙を書かせて頂きます。 DJのsusuです。


「ね。ボクは会ったことないんですけども。 どーも。今晩は!」


su:今日でノースウェーブをしばらく離れる事になりました。


「いきなり哀しいお知らせですねー。
  そんなこと、ボクに言われても困るんですけどねー(笑)」


su:スガさんに会いたい気持ちは山々ですが、 こういった形で質問させてください。


「ってことで。はい。」


su:①スガさんは、どうして頭の回転がそんなにスルドイんですか?
  何を食べたら、賢くなれるんですか?


「いやー・・・・なんだ? ネギ!?
  分っかんないだけど。ネギは食うよ。オレは。ネギかな?(笑)」


su:②色んな方に曲を提供していますが
  行き詰る時に、どうやってストレスを発散しますか?


「ストレス発散・・・・。ボクはゲーセンとかマン喫ですね~。
  えーと、北海道でも2枚ぐらいマンガ喫茶のカード持ってますけども。札幌市内だけでも。
  ツアーに入った時とかね。時間があると行って、ストレス発散してますけどね~。」


su:③スーパーカッコイイオトナ=スガシカオ と、僕は思っています。
  今は、女子高生にモテたいですか?


「モテたいですね! 女子高生、女子大生、最近のOL、いいですね♪
  オシャレOL、いいですね~。なんでもいいです!もう、どんとこい!みたいな(笑)
  あのー、人生の最終目標が、モテたい! モテて死ぬ・・・・・みたいなね(笑)


su:④スガさんにとって、魅力的な女性とはどんな感じの方ですか?
  そんな方がいたら、今のスガさんなら どうアプローチしますか?


「魅力的な女性・・・・・・って・・どうなんでしょうね?
  ボク、結構、こう・・・メチャクチャな人が好きですね(笑)
  何考えてるのか分かんないような感じの人が、すごい好きで。
  散々アプローチとかしても、全然こうアプローチに気づかないし・・・
  あの、そういう・・なんかねー支離滅裂な人が最近好きかな~(笑)
  だから、どちらかというと、ボクがコーチしてもらいたい感じ。
  アドバイスして頂きたい!みたいな・・ね(笑)」


su:⑤今まで、上京して1人暮らししたことがありません。
  大学院進学を機に、実は東京生活を愉しみたいと思っています。
  

「~susuくんがね。」


su:食物連鎖のー


「なんでいきなり食物連鎖なんだよ!(笑)」


su:食物連鎖の上の方に登りつめるべきですか?
  人生の大先輩として、東京暮らしの心構えを教えて下さい。」


「うーん・・・・・・・。
  食物連鎖はよく分かんないですけども(笑) ←弱肉強食な東京?
  東京は実体があって実態はないようなのもなので
  色んなものを期待したりだとか、東京には色んなものがある・・とかね、思っていくと
  結構、肩すかしをくらったりなんかするので。
  どっちかと言うと東京では堅実に色んなジブンの地盤を固めて暮らしていく事が
  大事だと思いますけどね。
  あんまり夢を見たりとかね。大きなチャンスがその辺にころがってるとかね。
  考えない方がいいですね。
  それよりも着実にジブンの実力を磨いていた方が。情報はたくさんありますからね!」


su:⑥晩夏から秋にかけて、多くのステージに立たれるそうですね。
  チケットのことも含めて、詳しい事を教えて下さい。


「いきなりなんかビジネス的な話しですね~(笑)
  えーと。10月24日 FUNK FIRE TOUR ということでね。
  ZEPP札幌にやってきます!!
  これはバラード一切やらない、オールスタンディングの超アゲアゲのライブになりますので
  ぜひみなさん、楽しんでいただきたいと思います!
  ライブで会えるのを楽しみにしています!!」


su:それでは最後に「TOKYO LIFE」 をかけさせてください。


「あ。ありがとうございます。
  では、New Single「Party People」の中のカップリングで「TOKYO LIFE」どーぞ。
  スガシカオでした!」





あー。
笑った笑った!

やっぱり。
susuくんの感覚。サイコーだわ(笑)

で。
サービス精神旺盛なシカオさんもサイコーだ!(笑)


きっと。
susuクンと秦クンの普段の会話も。
のほほーんとした雰囲気で、ちょっとおとぼけで面白いんだろうなぁ。

昨年、susuくんの番組に秦クンが出た時も。
「ライブで好みの女の子がいた時に、どうしますか?」って聞いてたもんね~。

その、とぼけた切込みが大好きだ!(笑)

susuくん。早く戻ってきておくれー。


で。
東京ライフは、シカオさんの指南を無視しちゃって
はちゃめちゃに弾けて楽しんできて欲しいな!!


あ。
東京で、秦クンと仲良く遊ぶのかもね。 
  



| ♪オーガスタ | COM(4) |
2009-09-01 (Tue)
やった!
やったったよ!

今。HGのスタッフ日記を見たら。

「そして待っていてほしい、といえば地方でのキャンペーンがいくつか決まってます。」



ぎゃー!!!!!



「そしてこの先、福岡や 札幌 にも伺います。冨田さんと一緒の旅もあるんです。」





うごー!!!!!!




待ちに待った「キャンペーン」がやってくる!!!





待っていて欲しい、、なんてね!



待ってるよ!
待ってるなんて当ったり前だよ!!
冨田さんと、北まで旅にやってきてよ!!



タワレコイベントは。
相変わらず「関東&関西」のみだけど。

北には北のお楽しみがあるんだもんね。


でも。
出来るなら。
札幌以外も、寄ってあげて欲しい!





昨日。
お友達が送ってきてくれた。

GM

GMツアー。
「アイハコブ」のフォトを編集して。
なんと。アルバムにしてくれたんだよね。


なんかさ。
これ見てたら、嬉しくてありがたくて。涙が出てきたよ。


手作りのぬくもり。
ココロまでじわんと温かくなったよ。


ホントにホントにありがとう。



だから。基博。
彼女の街にも行ってあげて。お願い。







| ♪秦 基博 | COM(6) |