12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-10-30 (Fri)
ここ3日間くらい。
穏やかでまったりとした秋晴れの日々。

日中の陽射しの、なんてやわらかなこと。
テーブルに落ちたそれは、手の平でそっと触れると暖かくて
落ち着いていた 秦への情熱を
温めるには それだけで十分な気がした・・・。


・・・・・十分すぎるぞー!!!(笑)



夜は夜で。
たまご色のお月様がぽっかり浮かんでいて
落ち着いていた 秦への情熱を
温めるには かなり十分な気がした・・・。


・・・・・かなり十分だぞー!!!(笑)



髪を優しく揺らす風も、昨年とおととしと。
秦クンの歌を感じながら過ごした季節の、あの同じ風の匂いで。

深呼吸しながら自転車のペダルを踏み、青く高い空を仰ぐ。


朝も昼も夜も。
なんだかわかんないくらいに。
シンクロからオーライト。あれやこれや。
聴きまくってるんだよ。もういやになるんだよ。どーしたらいーんでしょ?(笑)


やっぱりさ。
この季節はジブンにとって「秦基博」そのものなんだって
改めて思い知らされてる3年目の秋ですよ。


で。
こんな穏やかな秋の日々も、そろそろサヨウナラで。
天気予報には、とうとう雪マークも登場したりなんかして。

来週には・・初雪かな。


で。
雪がチラチラ舞い落ちる頃も
ジブンにとっては「秦基博」の季節だったりなんかして。

GMDVDも早く見たいなーとか。
レコーディングの様子も気になるなぁとか。

あれこれ考えながら
ぬくぬくとした部屋で、秦基博を聴く至福のひと時。



あ。
そーいえば。
もうひとつ。至福のひと時があった!

BOOK.jpg

久しぶりに図書館に行って
大好きな「桐野夏生」の本を3冊借りてきてしまった。

とにかく彼女の小説を読み始めたら
寝る間が惜しい。ノンストップ。
なので、土曜の夜にガッツリ読む気まんまん。

秦クンを知ってから
本に傾けていた情熱を全て、音楽とPC&ブログに注いでいたような(笑)

お金もかなり注いでいたよなー(笑)


まぁね。
これからは、均等にね。注ごうとね。思いながらね。


晩秋をまったりと楽しんでいく所存なのである。あるる。る。







081022AirG.jpg

あー。
ちょうど1年前に来札した時の秦クン↑
オーライキャンペーンで着まくっていた、なつかしのこのカーデ。

今年はもう姿をみせないのでせうか?(涙)





| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-10-30 (Fri)

過ぎ去った感傷にも
過ぎ去ったライブにも
浸るつもりは無いもんねーと。
全然気にしてはいなかったのだけれど。

今日はふっと。
なんとはなしに。
メチャクチャ久しぶりに。
ようつべで「秦基博」を検索してみた。


そこで見つけたオーキャン@ハワイの「青い蝶」



なんかね。
CDでもライブでも。
今まで数え切れないほど「青い蝶」を聴いたのに。

初めて出会った歌のような。
そんな感覚におちいる「青い蝶」だ。


ホントにね。
「永遠なんて無い」からね。

その時その瞬間唄った「青い蝶」は
車窓から見る風景のように、どんどん過ぎ去ってゆき

日めくりカレンダーのように
変化し続ける「青い蝶」なんだなーと。

立ち止まることのない
現在進行形の「青い蝶」なんだなーと。

改めて実感させられた
オーキャン@ハワイの「青い蝶」。



そう。
ジブンが恋焦がれて止まないこの曲を唄う、秦基博ってヤツの。

声も。歌い方も。

そして唄う姿も(笑)

刻一刻と、変わり続けていくんだし。ね。





いやー。
それにしても。立派な体型だ(笑)

ジブンは以前からずーっと
「ムチでもいいよ。100キロまで許すよ」なんて書いてたけど(笑)


思い起こせば。
高1の時から6年近く付き合い
青春ど真ん中を共にした、目が一重のバスケ部の元彼(笑)

付き合い始めの時。
身長が185センチ。
体重が70キロ。だったのが。

高校を卒業して、本格的にお酒を飲み始めたら
太る太る太る・・・(笑)
あっという間にプラス10キロ以上は成長してしまい(笑)

そのうち
「オレさー。昔は“背の高い人”って言われてたけど。
今は“体の大きい人”って言われるようになったよ。がははは」

なんて笑って言い訳するようになったっけ(笑)



だからさ。
秦クンを見てると。
太り具合というか太っていく過程が、あまりにも彼を髣髴させて。
甘酸っぱい気持ちにさせられてしまうんだよね。こんちくしょう(笑)

背後から映し出される、ヤツの首廻りの肉付き具合が
元彼なんじゃないかと思うくらいそっくりなんだよ。笑っちゃうよー(笑)


そんな元彼とは
高校を卒業して職場が別々になると
案の定すったもんだの幾度の修羅場を経てのフェードアウト。

「もし。30過ぎても私がひとりだったら
責任とってちゃんともらってやってよね」なんて言うと

「おし。分かった。約束する」って。
仲良く握手して別れたのに。

それから1年経つか経たない内に
「オレ。結婚するから~」って電話がきて
「おまえ。オレが結婚するのに、泣かないのか?」なんてのたまいやがって。

「誰が泣くもんかー!」って笑い飛ばしたけど
電話を切ったら、涙が滲んできちゃったりなんかして。

あー。
ジブンの青春はこれでホントに終わったんだなぁって。
最後まで約束をあんまり守らないヤツだったなぁって。

ココロの奥にピリオドをポンと打った、そんな電話での“おしまい”だった。







後日談。

それから何年も経って
ある冬の日に近所のコンビニで、元彼とばったり会った。

ジブンは寝起きのボサボサの髪に、ノーメイクのめがね顔。
雪かき用のくたびれたジャンパーをはおり
これまた、それ用のながーい長靴を履いていた。

「あ!おい!久しぶりだな」

声を掛けられて、振り向いたら
相変わらずムチっとした彼がいて

瞬間。あまりのみすぼらしいジブンの姿を心底呪った。


・・・・・・こんな時に限って、こんな格好で(笑)


「・・・あ。よく分かったねー。こんな格好してんのにー」

引きつった作り笑顔を向けて
早く立ち去りたい気持ちを隠しながら彼に問うと

「おまえだってすぐに分かったよ。だって全然変わんねーじゃん。」


そうだ。そうだった。
彼と出会った頃は、お化粧も恋というやつもまだよく分かっていない
未熟で幼いまんまをさらけだしていた、小さな15歳だったんだ。

今更、繕うことなんて何ひとつなかったんだ。


「はははー。だよね。素顔なんて見慣れてるもんね。」
「当ったり前だろー」

コンビニの前で雪に降られながら、あれこれ近況を報告しあい。
じゃあな。またね。と別れた。


それからも。
時々メールを交わしたり、同窓会で会ったり。
つかず離れずの交流が続いているけれど。

彼はなお成長し続ける“体の大きい人”のままだ。



なんて。
過ぎ去った感傷に浸ってるのはもう嫌だ(笑)

と思ったり思わなかったりしながら「青い蝶」を聴いたりなんかして
秦クンの今までとかこれからのことも想像したりなんかして


きっと秦クンも。
これからもずっと。相も変わらず。
成長し続ける“体の大きい人”なんだろーなーと(笑)

いーよね。
どんなに大きい人になっても。
秦クンは秦クンなんだから。

なんてね。
思ったりなんかしてる。
相も変わらず“体の小さい”ジブンなのだったのだった(笑)



はー。
「青い蝶」
もう1回見ようかな。



千切れそうなくらいに この手を伸ばしてみたいほどのものって
今のジブンにあるのかなー。

よく分かんないなー。

分かんないけど。

さらにペダル踏み込んでやるしかないよね!(笑)



| ♪秦 基博 | COM(4) |
2009-10-27 (Tue)


昨夜は雨だった。

ゴーゴー怒鳴り声を上げて吹き荒れる風が
窓に激しく雨粒を叩きつけていた。


怖いよー。


こんな日は早く寝るに限る。


と。
いつもよりうんと早くベッドに入ったのはいいけれど。

あんな夢。
こんな夢。
ヘンな夢。

会いたい人は出てきてくれず。
会いたくない人のオンパレードのグッタリする夢に振り回されて。

朝起きたら。

ガーン。

頭がメチャクチャ痛いっす(汗)


久々の超大物偏頭痛だ。

起き掛けに薬を飲んで様子を見たけれど
全く痛みは引くこともなく

昼頃にまた追加の薬を飲んで
仕方なく少し横になる。

あー。
やらなきゃいけないことが半分も進まなかった(泣)



夕方。
少し痛みから開放され、お風呂に入り
今は「やらなきゃいけないこと」をやっとりますっ(笑)



の間に。



この。
放心状態の彼を見る(笑)

091024_211426.jpg

この後。
朝まで続いたどんちゃん騒ぎに
彼はどーなってしまったのだろうね?(笑)


なんかさ。
笑っちゃうくらい。

いいよね。ね。




で。
HG日記もUPしてくれてたりなんかして。


そこには。
「残念ながら今年はオーキャンに来られなかった方も・・」
なんていう一文も添えられていたりなんかして。


そういう気遣いも出来るようになったことに。



・・・・・オトナになったね。基博。




なんて。
ちょっと嬉しかったりなんかするのだ。←あーあ(笑)




来年は。
まさよしさんのデビュー15周年だから。
きっとドカーンとどこかでやってくれるのかな。


鬼に笑われても。
来年を今から楽しみにしてるかんね!(笑)




さてと。
今日も曇り空で、星は見えないから。

さっさとやることすませて。
寝る事にしよーっと。



したっけー!←北海道弁(笑)


See you next year!!!


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-10-26 (Mon)


ふー。
週末バタバタしていて
週明け3日ぶりにPCを開いたら
大量のメールにビックリした(笑)

その中に
「秦 基博(ハタ・モトヒロ) 「<Augusta Camp 2009 ~Extra~>、大盛況で幕を下ろす」
なんていうメールも混じっていて
なんだかしみじみしてしまった。

今年のオーキャン。
終わっちゃったんだね ⇒ BARKS


091024オーキャン



091024オーキャンhata




091024_2133010001.jpg





朝のあわただしさの中、ざっとオーキャン記事に目を通す。

昨年のジブンなら、行けなかった歯がゆさに
身もココロもキリキリしていただろう。

「良かったね~」なんて一応は言ってみても

お祭りに置いてけぼりにされた子供のように
寂しさと悔しさが絡み合った感情に押しつぶされて
ちえっ。みんな嫌いだ。なんて。
拗ねてただろうなぁ。いいオトナのくせして。



でも。
今年は。
本当に「いいライブでよかったね」と、ココロから思う。

あんなことも。こんなことも。
見れなくても。聴けなくても。
ジブンの中には揺るぎなくヤツの歌はあるから。うん。

弾けた成長ぶりは
またいつかどこかで。聴けるんだろうし。ね。



あ。
今年も総集編をテレビで見れる!
『Augusta Camp 2009 ~Extra Edition~』
11/29(日)午後11:30 ~ ※終了時間未定 ⇒TBS

TBSは毎年オーキャンをやってくれるから
本当にうれしー!ありがとー!

久しぶりに。
07年の録画でも見てみようかな。

初々しくて。
ぎこちなくて。
ラストの花火でビックリしているヤツの姿を(笑)



午前の仕事中には
「コントラスト」をずっと聴いていた。

2年前の秦クンのライブ。
初めて行った秦クンのライブ。
コントラストツアー@札幌に行きたいなぁ。
タイムマシーンに乗って行きたいなぁ。
あの時の秦クンの歌をもう一度聴きたいなぁ。

ドラえもんは、どこかにいないだろうか?
そんなアホなことが頭をよぎった(笑)





そうだ。

今夜も南の空を見上げてみようか。


一昨日の真夜中。
寝る前に部屋の窓を開けて見上げた空は、満点の星が瞬いていて
くらくらして恐ろしくなるほどの煌きだった。


昔。富良野へキャンプに行った時。
みんなが寝静まっている真夜中に
ひとりテントの外に出て見た夜空は

圧倒的な漆黒の世界で
そこに、この何十倍もの星が瞬いていて
綺麗というよりも、ただただ怖かった。

おしっこ止まっちゃった(笑)




知床峠にバイクを飛ばして
キタキツネの光る目にドキドキしながら見に行った夜空には
信じられないほどの流星が降り注いでいたっけ。



なんて。
あれこれ思い出しながら
寒くなってきたし、そろそろ窓を閉めようかなと思ったその時。


屋根の上を。

サーッと星が流れていった。



あ・・。



お願い事が出来なかった(笑)




でも。
流れ星の光は鮮やかに目の奥に残っていたから

ちょっとね。
お願いというか、こうありたいなぁと
強く思ってみたりなんかした。


遅いけど(笑)



今晩は晴れるかな?







さーて。

こんなこと書いてたら、あっという間にお昼は過ぎるぞよ(笑)

月末は忙しいからね。
午後からも頑張ろう。


そして。

今宵も。

星のかけらを探しに行こう!



オーキャーン!!(笑)





| ♪オーガスタ | COM(2) |
2009-10-22 (Thu)

ふー。
昨日。やっと。お迎えしてきたよー!!
スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」

ジャケ

まずね。
「おぉー!これはイイ!」って感心したコトがある。

普通のCDって、うすーいセロハン状のものに包まれていて。
それをピローンと剥がすのが、結構大変でしょ?

ジブンはいつもイライラしちゃって。
結局ハサミの刃なんかで、スーッと切っちゃうの。
もちろんケースにキズが・・・・・。←ここがB型(笑)

でも。
このCDはね。
袋に入っていて、裏のシールをペリペリとするだけ!
ラクチンだったぞー!!


そんなラクチンさ加減に、大いに気を良くしたジブンは。
すぐさまあれを取り出したのだ。

初回特典DVD!!!!

曲も楽しみだけど。
スキマファンなら、今回は何を?とワクワクして待ってるDVD!





では。
そのさわりを少しだけ~。
サンマリ
広島サンマリー!!
ライブ模様がうれしー!!
観客もかなりバッチリ映し出されてたよ!






で。
ライブ後の楽屋では。
楽屋1






ジャーン!
もみじ饅頭






かんぱ~い!
乾杯
「やっぱり、広島に来たらいつもこれだよね!」






すると。
行こう






そうだそうだ!
行こう2






向かった先は・・・。
お店1






とりあえずは。
着替え1
食品工場だからね!(笑)






お着替えしたら、こんな感じ(笑)
着替え






で。 ホコリも取らなきゃね!
エアシャワー






準備完了!もみじ饅頭の歴史を聞く2人。
お話し





おーっと!
ここからは、ぜひDVDでご覧くだされ!!!(笑)


広島のあとも。
仙台・ロクロクに、新潟のヒゲ。
夏フェスでライブを楽しみながら。
各地の名物を堪能しつつ深く学ぶという。


夏休みの自由研究ってやつだよね!


あんな姿。こんな姿。
今回も存分に楽しませてもらいやした!!

DVDで笑い転げたぞよ。
CDではまだ聴き転げてないけど。←あ(笑)





いやー。
なんかねー。
おとつい辺りから突然、ハタスイッチが入っちゃって。←え”(笑)


「僕つな」の今年再販したやつ。
あれを聴きながらジーンとしてるという(笑)


実はね。
再販の方は、全く聴いてなかったの。
最初の「僕つな」持ってたし。DVDも擦り切れるほど見たから。
とりあえずは、買って手元にあるってことに満足してた。



それがさ。
あれって。ボーナストラックが入ってんだもんね!
「やわ午後」も「プール」も一緒に聴けるんだもんね!


今頃気づいたよー!!!←あほ(笑)


寒くなってくると。
やっぱりこのCDがピッタリくるなぁとしみじみ思う。

とりあえずは。
スキマのアルバムが来月発売だから。
それまでは、ハタスイッチでもいーかなと。


まだ。細かった頃のジャケ写を眺めながら。
もう。こんなに細くなる事はないよね。と思いながら。
でも。ムチでも気にならないよと。ジブンに言い聞かせながら。


秦のプールに沈み込み。

やわらかな夜に遅い就寝を今宵もしてしまうのだ(笑)


それでいいのだ(笑)



だってさ。
スキマのライブツアー。

札幌と。あそこと。
チケット当選したし。←やったぁー!

年末年始は。
とーぜんのごとく、スキマスイッチが入るんだからさ。




しばし。いまは。
ハタスイッチで。いーじゃん。ね。





それにしても。
ホント。もう二度とこんなに細くはならないんだろうね。

07.jpg



「僕は大きな点でいい」



大きな点のほうが分かりやすいから。
ジブンもいいぞー!!!!(笑)



・・・・・・・・・・・。



さ。
邪念は捨てて。
小さな点に浸ろう(笑)





| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2009-10-21 (Wed)

今年はオーキャン行けないし。
だからオーキャングッズも結局買ってないし。
オガスタブログやネタも全然チェックしてないから
「冬ノうた」がなんなのか、全く知らなかった(笑)


■「月ノうた」に続くオーガスタコンピレーション第二弾。
この冬あなたを心を温める極上の一枚「冬ノうた」 12/16 発売決定!!
杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、COIL、mi-gu、元ちとせ、スキマスイッチ
長澤知之、秦 基博、マイクロンスタフの楽曲の中から
冬にまつわる名曲の数々を収録した、この冬あなたを心を温めるスペシャルコンピレーションが
高品質Blu-spec CDで登場!

☆初回限定盤特典DVD:
「Augusta Camp 2009~Extra~」各会場からのライブパフォーマンスダイジェスト&バックステージドキュメンタリー映像を収録したスペシャルDVD!

DVD付き初回限定盤 AUCL-20005/6 ¥3,675(税込)
通常盤 AUCL-20007 ¥2,854(税込)

収録曲:全17曲

1. 師走/スガ シカオ
2. お家へ帰ろう/山崎まさよし
3. 冬の口笛/スキマスイッチ
4. 冬のサナトリウム/元ちとせ
5. コーデュロイ/長澤知之
6. 愛について/スガ シカオ
7. ピアノ/山崎まさよし
8. スノーバラード/COIL
9. あのひと/COIL
10. サナギ/スガ シカオ
11. マッチ売りのシンデレラ/杏子
12. Train run/mi-gu
13. そろそろいかなくちゃ/大橋卓弥+秦 基博
14. 六花譚/元ちとせ
15. ブラザー/MICRON’STUFF
16. 温かい世界/大橋卓弥
17. 風景/秦 基博



「月ノうた」は、全然欲しいと思わなかったの。←オイ(笑)

でも。
スキマの「冬の口笛」とタクヤクンソロの「温かい世界」に、秦クンの「風景」。
この選曲はズルすぎる!全部好きなんだもん!


おまけに。
初回限定のDVD!!
行けなかった身としては、ぜひ見てみたいー!!

ホント。
オガスタって。商売上手だ!!



今日やっと、スキマの新曲をお迎えに行くから。←まだ!(笑)
その時に予約してこよう。


なんだか。
さらに。どんどんと。
お金がオガスタに吸い取られていく。

気持ちはヌクヌク。
サイフはスカスカ。

こんなんで良いのだろうか?(笑)



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-10-19 (Mon)
 

「寒い冬にあたたかなスイートココアが飲みたくなるように
寒い冬には甘い声の男性ボーカルが聴きたい」


『Sweet Voices - Gentle Boyfriends』
300.jpg



12月2日に発売になるこのCD。

甘い声の男性ボーカリストたちの
新旧極上な楽曲を集めたコンピレーションCDなんだって!! ⇒ BARKS

秦クンのあの名曲が収録!


正直。
秦クンとキリンジ以外のアーティストは
ほとんど聴いた事がなくて、全然わかんないんだけど。



これ。
ぜひ聴いてみたい。




| ♪音楽 | COM(4) |
2009-10-18 (Sun)
お。
クマ博。
冬眠するかと思いきや。
HGの日記を更新しちゃってるぜ。

おまけに。
レコーディングしてきてやったんだぜ。

なんて。
急に語尾の”ぜ”を思い出されても困っちゃうぜ。(笑)



そう。
昨日は博多キャナルシティだったんだよね。

南のあの友達も、この友達も。
近くからも遠くからも、楽しみに行ってきたんだよね。

メールや画像で会場の様子を教えてくれたから
なんだかジブンまで行ったような気になったぜ。(笑)

5曲も唄ってくれたなんて。
ホント。ハイグラのリベンジだよね。

てか。
そういう意味合いもあって
イベントライブを博多でやったのかな?と思ったら。

結構いいヤツだぜ。クマ博よ。

なんて。
ちょっと見直しちゃったりなんかして。←真相はナゾ(笑)


とにかく。
良かった良かった。ホント良かったぜ!(笑)





で。
ジブンはというと。

昨夜はAirG’の寺田さんのライブに行ってきた。

寺田さんは10月生まれ。
今回はバースデーライブでもあった。


そして。
いつもはコーヒー代のみの
マンスリーライブ「タダであいたくて vol.9」は
「ただ、出会いたくてSP」と題名を改め

1部がカバー、2部がオリジナルの
ゆったりしながらもガッチリ聴かせるライブ構成になっていた。



寺田さんは、昨年音楽活動を休止していた。

音楽を作り聴いてくれる人のもとに届ける。
それに付随する様々なことが、いつしか負担になっていたようだった。

ジブンにはその辺の詳しい事情は良く分からないけれど。


今年の春頃から、寺田さんのライブに足を運ぶようになって

自分の内の想いを伝えるすべを探しあぐね
ヒリヒリとした感情をいつも持て余しているようで

彼はいつかその想いを解き放てる時がくるのかなぁと
ハラハラしながら毎月通っていたように思う。


でね。
昨夜のライブは。
「タダであいたくて」シリーズの最終回で。
それにふさわしい今までの集大成のようなライブだったんだよね。

「コーヒーを飲むついでにふらっと歌でも聴きに来ませんか?」から

「ぜひライブに来て自分の音楽を受け取って欲しい!」という
一歩前へ進みだした、手を差し出された、引き込まれるライブだったんだよね。


特にラストの1曲は
今まで秘めているだけだった熱情を
解き放ち、自身の内をさらけだし、開けていく唄声で
ジブンの中にも言葉に出来ない感情がダーッとあふれてきて

唄が終わって、友達と顔を見合わせたときに
緩んだ気持ちが涙に変わりそうになって、こらえるのが大変だった。



音楽って。
人を育み成長させるんだね。

その音の波動は、聴く人のココロを揺さぶるチカラになるんだね。


本当にね。
ライブ後の寺田さんはすごくいい笑顔だった。


そして。
久しぶりの新しいCD。
みんなの分を作ってきたよと。

はい。買わせていただきました!


「変わりゆく英さんを見てきて・・」と言うと
「え?オレそんなに変わった?」と目を真んまるくしていた(笑)


これからは、もっともっとオープンマインドで
大きな波動を起こす歌を唄ってくれるんだろうな。



ライブが終わって。
友達とあれこれ話しをした。

彼女とジブン。
感じた事はやっぱり同じで。
どの気持ちも言葉にすればやっぱり同じで。

そして。
色んなものを繋げてくれた「縁」の元は
秦クンから始まったんだよねーと。
本当にこれってすごいよねーと。
改めて彼女との出会いもキセキみたいだなーと思った。

昨年の秦クンのライブの整理券配布時に
たまたま前に並んでいた彼女と話をしたのがきっかけで
こうして気持ちを共有できるようになれて。

寺田さんを知ったのも・・・そのほかの友達も・・・ミトさんも・・。

全て秦クンの歌から繋がり広がった出会い。


帰りの地下鉄でひとり。
ココロはほわほわと温かく。
見えない全てに感謝したい気持ちでいっぱいだった。

そしてそれは今日の寺田さんの歌から広がった幸福。

本当にすごいことだよね。


寺田さんの歌は
きっとこれからもどんどん進化して
たくさんの人の気持ちに寄り添っていくのだろうなぁ。

昨日のライブはそのプロローグだったんだと思う。

カバーのビリージョエルにジャーニー。
そしてラストの「愛心」は鳥肌が立った!


次も本当に本当に楽しみです!!


■寺田英夫マンスリーライブ
「タダであいたくて vol.9」改め「ただ、出会いたくてSP」@café amina(カフェ・アミナ)
2009年 10月17日(土)開場 18:30 開演 19:00

~セットリスト~

1部 (カバー)
SHE (エルヴィスコステロ)
Sweet Love(アニタベイカー)
Heart Of Mine(ボビーコールドウェル)
Honesty(ビリージョエル)
Open Arms(ジャーニー)

2部(オリジナル)
ID
灯火の行方
太陽
星砂
Love Letter
愛心





| ♪寺田英夫 | COM(0) |
2009-10-17 (Sat)

Mステ見てビックリ!

マライヤキャリーの太ももが・・ ←オイ(笑)

じゃーなくて。

タクヤくんが。
スッキリ痩せていた!!!!

Mステ

お腹が引っ込んでるっ!(驚)



Mステ2

遠目からだと、若々しく見えるっ!(笑)




やっぱり、メチャ緊張してたね。
顔が無表情で強張ってたもんね。
生だから、歌詞間違えられないしね。

もう。
上手いとかどうとかの評価よりも
「唄えてよかったぁー!」という気持ちが強い(笑)

でも。
慎重に歌ってる感じだったから
畳み掛けるような歌詞とメロディーのスピード感が
少し欠けていたような気がする。あーもったいない。

Mステの場合は、生で新曲を歌うプレッシャーが相当なものだろうから
とにかく間違えずに唄えればよし!としなくてはいけないんだろーけど。

ハラハラしたなー(笑)




で。
「僕音」!!


はい。
この収録の頃は、まだ太り気味だったんだね(笑)

谷原章介と並ぶタクヤくんは
正直見てるのが辛かったなぁー。←ははは(笑)



でも。
一番辛かったのは。

秦クンの衣装だ!!!!!!

僕音秦


僕音秦2

このチュニック風の、テカテカ光る素材も微妙なシルエットも
まったく秦クンに合ってないと思うのはジブンだけ?(笑)

髪もなんだかコテコテにセットされちゃってるし。

なんであんなの着せられちゃったんだぁー!!!



それとは対照的に
スキマの2人は、それぞれの個性に合った衣装を着ていたぜよ!!


正直。
秦クンの今年の夏フェスの衣装も、イマイチだったしなぁ。

なんでなんだぁー!!!
スタイリストさん!! 勘弁してくれぇー!!(笑)


秦クンの衣装の違和感が強すぎて
せっかくの「そろそろ~」の歌の世界に浸れなかった(泣)




で。
こっちのコラボはすごくカッコよかった!!

キレイだ2

橘慶太クンのハイトーンな唄声!
タクヤくんとの掛け合いが絶妙だった!



そして。
やっぱり「キレイだ」は名曲だ!!!
スキマの歌詞って、言葉の掛け併せや使い方が奥深いし、ホント上手いなーと思う。

キレイだ

w-inds.のファンのシングル曲人気投票で「キレイだ」が1位!!
こういう評価が一番嬉しい!!






僕音ゴルラバ

最後にゴルラバを聴いて。

僕音って。
やっぱり良質の音楽番組だよなぁと改めて思った。

サポメンのチカラで、歌の魅力がより引き出されていたしね。

スキマスイッチの新曲。
なんだかすごいカッコイイじゃん!って。
思ってくれる人がきっと多かったんじゃーないかなぁ。




だからさ。
残念なのがあるとすれば
秦クンの衣装。それだけだよぉー!!

ホントに頼むよ!スタイリストさん!!(笑)




ふー。
「音楽戦士」もしっかり見たし。

とりあえずはこれで安心して寝れるぞー!(笑)




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-10-16 (Fri)

まだ。
スキマ新曲をお迎え出来てませんっ。

でも。
今晩はテレビでどっぷり浸れそうですっ。


今日のテレビ出演情報だ!↓
■10/16(金)EX「ミュージックステーション」
■10/16(金)CX「僕らの音楽」
■10/16(金)NTV「音楽戦士!Music Fighter」パフォーマンス+トーク出演


Mステで「ゴルラバ」初生披露!!

楽しみというより
ちゃんとあの歌詞をきちんと唄いきれるのかが心配(笑)



で。
「僕音」の秦モスイッチ!!

オーキャン@埼玉に行けない身としては
少しでもライブの雰囲気を感じられるかも?という期待が大!!



でもって。
眠い目をこすりつつ見る「音楽戦士」で
どんなコメントをするのかも楽しみ!!



来月のアルバム発売まで
怒涛のテレビ・ラジオ・イベントが続くけど。
今のところ、北には来る予定がないなぁ。

多分。
来月には来ると思うけど。
公開録音とかもしてくれるだろうよ。




あ。
そうそう。
携帯にて無料配信してるヤツ。⇒ 「DOR@MO」


見てみたけど。


正直。
映像が細切れで見ずらい(笑)


感動も途切れ途切れでパツンパツン(笑)


これ。
ちゃんと通して大画面で見たいなぁ。
そしたら、スキマの音楽とのリンクに鳥肌ものだと思うんだけど。




てなこと思いながらも。
今日もしつこくミトさんばかり聴いていて。←オイ(笑)

でも。
明日こそは「ゴルラバ」をお迎えに行く所存であります!


今晩。
テレビからのスキマを、これでもかこれでもかと叩き込んで
完璧なスキマモードでお迎えに行く決意であります!


そして。
その後は。
AirGの寺田さんのバースデーライブに行ってしまうのであります!←あ(笑)



だからさー。
聴きたい音楽がありすぎるのだよ。

クマ博はしばらく冬眠するから置いといて。←え"

あとは。
あれやこれや聴きながら
ぬくぬくと秋を過ごすのだ。


あー。
まずはMステだぁー!!!!!


歌詞間違えるなよー!
つまづくなよー!
ガンバレー!大橋卓弥ー!!(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2009-10-16 (Fri)


HG日記がUPしていて
なぜだかビックリした(笑)

「製作」という名の「冬眠」に
これから入るであろうクマ博だけれど
やればできるよね。更新ね。と。
淡い期待を抱いてしまったジブンであった(笑)


で。
花沢先生に書いて頂いた似顔絵。
あまりの大盤振る舞いなサービス顔に
「これじゃークマ博に見えないよ!」と突っ込みたくなってしまった。

漫画家の大先生に!(笑)


だってさー。
これ。ホリ深すぎだろー!!!!

クマ博とういうより
絶対。まさよしさんに似てるだろー!!!!


それにさー。
こんな顔のクマ博だったら。
きっとジブンは好きになれないと思うっ!!!



と。
ひとしきり、似顔絵に文句をつけてしまった、しょーもないジブンは

クマ博の言うとおりに
空を眺めてみた。

もう真っ暗だからね。
秋の夜空をね。星の瞬きをね。


・・・・・・・・・寒かった(笑)


窓を開けたら、めちゃくちゃ寒かった。

ゆっくり夜空を眺めようなんて気分にはなれなかった(笑)


でも。
冷たく透きとおった夜の空気は
たくさんの記憶を呼び覚まして

結局はクマ博へと繋がっていくのだなぁと
秋はやっぱりクマ博の季節なんだなぁと
思い知らされたのだった。へっくしょん。


週末は博多だね。

春のGM以来。
やっと会えると喜んでいる南の友達からメールが着た。

涙を呑んで行けない夏を過ごした彼女のような
地方でじっと待っているファンのために
いい歌唄ってよー!!クマ博ー!!!






さて。
本日も多忙のため。
スキマの新曲をお迎えに行けず(汗)

週末に行けばいいか・・と
そんな興味薄の態度でミトさんを聴いていたジブンだけれど。←オイ(笑)


これ。
めざましで会見模様を見た!⇒BARKS

400.jpg

タクヤくんが痩せて見える!(笑)

試写会なんだけど、大きなスクリーンからではなく
みんな自分の携帯で見ている様子に笑ってしまった。


うんうん。
なんだか、書いているうちに
大分スキマモードになってきたぞ!


明日。
行けたら?取りに行く・・・・・かな?(笑)



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2009-10-15 (Thu)
寒くなった。

この2日くらいで
山の色合いが一気に賑やかになった。

シンと冷たくなった空気は
雪が降る一歩手前の枯れ草のような匂いがする。

これから
太陽の光も鈍くなって
吹きつける北風が身を切るようで
そのうち、みぞれなんかが混じりだしたりするんだ。

雪が降り積もったら、温かくなるのにな。

真冬へのシフトチェンジの今の季節が
一番苦手だな。辛いな。


毎年11月は、体を丸め小さくなって
落ち葉が舞う吹きさらしの北風に背中を押されながら
早く早く。雪よ積もってよ。温かくなってよ。

なんて思ってる。

こんな感覚。
きっと北国の人じゃないと分かんないかもね。


雪は冷たいけど。温かい。なんてね。


クローゼットもすっかり冬支度に変わったし。
玄関には色んな背丈のブーツが並んでる。

朝晩は暖房をちょっと入れたりなんかして。
ぬくぬくの湯気と柔らかな香りの紅茶に癒されたりなんかして。


あとは。
音楽にゆっくり浸れば幸せだ。



でね。
最近。
毎日。朝昼晩。
ずーっと聴いているのがミトカツユキさんなんだよね。

ちょうど1週間前にワンマンライブがあって。
あれから、ミトさん以外は聴いてないんじゃないか?と思うくらい
いつも頭の中はミトさんの唄声が鳴り響いている。


やっぱり。
ライブってさ。すごいよね。

今までCDで何気なく聞き流していた曲も
ライブに行った後では立体的に奥行きも広がって
全く違った印象に変わるから不思議だよね。

気に止めることのなかった息づかいやシャウトや言葉のクセや
様々な彼独特のひとつひとつに、気持ちが引っかかって引き込まれていく。

何度聴いても飽きないし
何度聴いてもココロが震える。

ジブンの内で、歌がどんどん育っていく。


ミトカツユキさん。
ぜひぜひ。生で。ライブで。聴いて欲しいアーティストです!



ピアノの弾き語りが胸に沁みるよー。




なので。
今日はスキマの新曲発売だったのに
まだお店にお迎えに行ってない(笑)

スキマ出演のテレビ番組は
あれもこれも予約は入れているんだけれど。
なんとなくまだ見ようという気持ちにはなれず
ミトさんばかり聴いてる。あー。どうしたことか(笑)



そんな中。
今日は仕事中に秦クンを聴いた。

実は。
秦クンに関しては。
ライブも好きだけど
それ以上に、CDで聴くのも大好きだったりする(笑)

以前も書いたけれど。
ライブだと、どうしても彼の視線や周りのオーディエンスの動きとかに
気持ちをかき乱されたりすることが多いんだよね。


冨田さんが
「秦クンの声にはたくさんの情報が詰め込まれている」と言っていたけれど。

それを取りこぼすことなく受け止められるのが
ひとりでCDを聴く時だよなぁと。しみじみ思う。


だってね。
いまだに「シンクロ」を聴くと
デビュー時の「これからやるんだ!」という高揚感と
不安と期待がないまぜになった感情が、秦クンの若い声から感じ取れて。

その、擦れた切なさに
いつも泣きたいような気持ちが覆いかぶさって苦しくなる。

ライブで聴く「シンクロ」は
ブライトなのになぁ。おかしいよね。


そんなこんなを感じつつ。
また次に聴くのはミトさんで(笑)


音楽の海に溺れそうになる。
そんな晩秋だ。


夜は長いぞ。
今日もどっぷり深海まで
望んで沈んでやろう。



ブクブクブクブク・・・・・・・・・・・・。




| ♪音楽 | COM(0) |
2009-10-13 (Tue)
さかいゆう FMパワープレイ新記録!全国49局中43局制覇!!

すごいねー!
デビュー曲の「ストーリー」が新記録樹立だって!

あちこち記事があるよ。⇒ ヤフー  BARKS


今までの記録保持者が秦クンで 41局 だったのに!

この記録は、そうそう破られる事がないと言われていたのに!

あっさり後輩に破られてしまったぁー!(笑)


そういえばさ。
スキマもデビュー曲「View」がパワープレイ30局以上をとって
当時の記録を更新したらしいんだけどね。

その4日後にはあっさり破られちゃったらしい(笑)


記録はどんどん破られていくものなんだよね。

仕方ないんだけどさ。
秦クンが抜かれちゃうのは、やっぱりちょっと寂しい(笑)


それにしても。
49局中43局なんてすごすぎだ!

この記録を破るのは至難の業だよ!



で。
もし、破るアーティストが現れるとしたら
それはやっぱりオーガスタの新人であると!
そうならいいよね!! すっげーぞ!!



だけど。
ここからが茨の道なのだ。
華々しくデビューして・・・その後が本当に大変なのだ。


だから。
頑張ってね!さかいゆう!!


そして。
負けんなよ!先輩諸氏!!(笑)




| ♪さかいゆう | COM(0) |
2009-10-11 (Sun)


本名:秦 基博(はた もとひろ)
生年月日:1980年10月11日 天秤座
出身:宮崎県生まれ横浜育ち
血液型:A型
趣味:草野球、ボーリング、ビリヤード



なにげにプロフを貼ってみる(笑)

ね?
だよね?
今日は秦クンの誕生日だよね?と
自分自身に再度確認してみる(笑)


あー。
週末。
忙しすぎて、うっかり忘れるところだったよ。


秦クン!
29歳の誕生日おめでとう!!!!



ちょうど1年前の今日は、福岡にいたっけ。

いてもたってもいられない気持ちを抱えて
シークレットライブで「おめでとう」を言いたくて
南の地へと飛んで行ったんだっけ。

今年も、誕生日にはイベントライブがあったけれど。
あっちもそっちも、行かなかったけれど。
穏やかな気持ちで迎えられている。

「おめでとう」は
どこにいても伝えられるもんね。



札幌は昨夜から大荒れの天気で
「竜巻警報」まで出てビックリで
激しい雨と風と雷の次にはひょうが降ってきたりで
その次には眩しいくらいの青空が顔を覗かせたりで

めまぐるしく変わるお天気の休日は
ぽーっとするのが一番だね。と。
久しぶりに一日家の中でのんびりと過ごした。

窓から見える山の頂が白く見える。

初冠雪だよ。
とうとう雪が降ったんだ。







081011ハラジュクマグネット

昨年は番組の中でハッピーバースデーとかしてたっけ(笑)


福岡のライブでは、なーんにもなかったなぁ。


今年は、冨田さんと一緒のイベントだから
なおさらなーんにもしないだろーなー。


で。
プレゼントをいっぱいもらったりなんかして
ムチに拍車がかかりそーだなー(笑)



だけど。
昔のほっそりも好きだけど。
今の秦クンが一等好きだなーと。やっぱり思う。うん(笑)


ムチでもいいぞー!
100キロまでなら許すぞー!←オイ(笑)




そうそう。
誕生日だから、なにかメッセージでもあるかなーと
HG日記を見てみたら

先月の札幌キャンペーンの画像がUPしてた!

そっか。
居酒屋でご飯ってことは、一泊してったんだね。

でもって。
ラジオでも言っていた「さんまの塩焼き」
食べてったんだねー!!良かったねー!!

「美味しいものいっぱい食べてってくださいね!」って
リスナーからたくさんのメールが着てたんだもんね。

その通りに、いっぱい食べてったんだ。
いやー。ホント良かった!(笑)

メチャクチャ美味しかったポテサラは
きたあかりのポテサラだろう。きっと。
それにちゃんと醤油をたらして食べたのだろうか?
MY醤油を今も持参しているのだろうか?
なぜかそれが気になった(笑)


とにかく。
札幌の写真をUPしてくれて、マネさんありがとう!

なんだかすごく嬉しかったです!



そんなこんなの2009年10月11日。

秦クンは今頃大阪の空の下で
美味しいビールでも飲んでるのかな。


おし。
ジブンも飲むぞ(笑)

カンパーイ!!
秦クン。お誕生日おめでとー!!!
これからも、良い歌いっぱい聴かせてね!!





<追記>

ぎゃー(笑)

今。
秦クンの日記を見た。


・・・・・・・。


ごちそうさま!!(笑)


明日はさんまを食べるぞ!!  09.10.12 AM1:30




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-10-08 (Thu)

どもです。毎度です。
最近のHIFUMIについて、ひふみがお伝えします。

はい。彼女はどっぷりライブモードに浸ってます。
四六時中、ライブの事ばかり考え、それ以外の事柄に無頓着になってきています。
髪もぼーぼーです。←ホントかよ(笑)
実りの秋に、芽吹き始めるアーティストたちを眺めながら、頷いたり、唸ったりを繰り返しています。
いったん、ライブモードに突入してしまうともーダメです。寝ても醒めてもそればっかり。


しかしながら・・・


なんといっても、これからも、秦クマ博が一等大事な存在であるし。
そちらを視野に入れ、動き始めたい!会いたい!模様です。
まずは髪の方をいい感じにカットしました。



てなことで。また書きます!9月の更新頻度を超えたい志はあります!






・・・・・・・・・・・・・・・。




KUMAHIROよ。←え"
冬眠は許さんぞー!!(笑)




てなわけで。←だからどんなわけ?(笑)

ミトさんに酔いしれ。
中田クンのワンマンも予約をし。
寺田さんのバースデーライブも来週に控え。

おまけに。
スキマのCDがもーすぐという状況だけれど。


WOWOWも。CSフジも。
過ぎ去ったMOTOHIROライブは全然見れない状況だけれど。


イベントも。博多も。オーキャン@埼玉も。
10月の基博には全然会えない状況だけれど。


なぜか寂しくない。

なぜか満たされている。

サードアルバムを静かに待っているジブンだよ。





そして。
そんなジブンに。
今日。南の友達から素敵なプレゼントが届いた。

CAPL6Q5U.jpg

8月のお台場1泊2日の思い出アルバム!
明るい緑の表紙を開くと、そこには2日間のあれこれショットが!

いやー。
感激したよー!嬉しかったよー!
こんなに丁寧に作ってくれるなんて!

思い出がちゃんと形になって残るのって、素敵だなー。

ありがとー!ホントにありがとー!




そういえばさ。
8月の思い出は、こうして手元に残ったけれど。

9月の大阪。

まだなんにも、書いてないぞー(笑)



なんかね。
大阪1泊2日に関しては
伝えたい事を一番伝えたい人に伝えることが出来たし。

もうそれで。満足な気分なんだよね。

色々あったけど。
それをあれこれ書かなくてもいいかなーって。




090923sora.jpg

川の前のベンチにひとり座って
ウロコ雲を眺めながらぽーっとしているとギターの音が聞こえてきて。

時折、上昇していく飛行機を見送りながら。
吹き抜ける風は柔らかで優しくて。

ギターの音が青い蝶のメロディーを奏で始める。
秦クンが醸し出す音。

その音に唄声が重なった時。
キュンと。涙がでそうになって。


もし。
秦基博という人を全く知らずに
この公園内を偶然通ったとしても

きっとこの唄声にココロを奪われるんだろうな。

そう思った。
そう思えたことがすごく嬉しくて。

それだけ確認出来ただけでも。来て良かったなーと。


そんな大阪だった。





うん。

ここに着いて。
090923JR.jpg




あれに登ってみた景色とか。
090923gsiro.jpg




これに乗ってみたりとか。
090923fune.jpg




乗って見えた景色とか。
090923d.jpg




ここなんだよとか。
090923ongakudo.jpg




最後には、大阪のタクシーのおっちゃんに
すごいお世話になったりとか。


これも。
今年の夏の最後の思い出だったんだよね。




うーむ。
MOTOHIROは、やっぱりエスペシャリーだ。







ふー。
なんだか。
連投したら、疲れたわ(笑)



やめられない止まらないかっぱえびせんなブログでスミマセンタロウ(笑)




だんだん、頭がボケてきたようなので
この辺でサラバラバー(笑)




で。
どこが「MOTOHIROについて。」なんだろ?ね?(笑)




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2009-10-08 (Thu)

行ってきた!!↓

mito091007a.jpg

ミトさんのワンマンライブ。

思い返せば
ミトさんを知ったのが約2年前。07年12月。

「インターネット音楽祭」のベストボーカル賞に秦クンがノミネートされ
その授賞式の模様をFMで聞いていた時のことだった。

秦クンは予想通りの受賞で「鱗」を熱唱。

その前後だったか。
地方の各FM局が選ぶベストミュージックで
AIR-G'賞を ミトさんが受賞したのだ。

受賞曲「キミがいれば」は全国34局のパワープレイを獲得していて
ラジオから初めて聴いたそのパワフルな唄声と音楽に
「地元出身でこんなスゴイ人がいるんだ!」と驚いた。
どんな人なんだろう?もっと聴きたい!と思った。

それからは
彼のHPをちょくちょく覗いたり、CDを聴いたりしながら
「ライブに行ってみたいなー。」と思っていたのだけれど
東京に軸足を移してしまっているミトさんのライブは
札幌ではなかなか実現しなかった。


そして。
今年の8月。
豊島園のビアガーデンで。
初めて!やっと!フリーライブを聴く事が出来た。嬉しかった。

けれど。
酔客の嬌声が響く中でのライブは
複雑な気持ちをジブンの中にもたらしてしまい
真っさらな感覚で彼の唄声を受け止めることは難しかった。
それが悔しかった。


だから。

札幌ワンマンの決定は本当に嬉しかった!

後援会発足もココロ強いなーと思った!




ライブの5日位前だったかな。
見慣れない携帯ナンバーから電話があった。

普段なら、知らないナンバーは出ないのだけれど
この時はなぜか「出てみよう」という気になった。

相手はミトさんのスタッフの方だった。

ライブチケットはHPから申し込み、一応受信済のメールが着たので
特に何も心配はしていなかったのだけれど

スタッフさんは「連絡が遅くなってすみません」と
「受付致しましたので、ライブでお待ちしています!」とわざわざ連絡をくださったのだ。

その細やかな心遣いにココロが温かくなった。

ミトさんだけではなく
スタッフさんもこのライブに対する想いが深くて熱いんだと
そう思っただけでジブンもすごく嬉しくなった。



と。
あまりにも前置きが長い(笑)



はい。
ミトさんのライブ!

某ビルのイベントスペースで行われたんだけれど
ここがね、ベランダがあって、夜空を見上げながらドリンクを飲めて
開放感のあるいいスペースだなーと思った。

でも、防音設備とかなさそう?だったから
音はダダ洩れだったと思う(笑)


お客さんは70人くらい?だったかな。
前から2列目の椅子に座ったんだけれど、距離がメチャクチャ近い!
途中、ハンドマイクで前に出てきて唄うミトさんは、すぐ目の前!

近すぎて、恥ずかしー(笑)
一番前の方達なんて、それこそ密着寸前の距離だよ!(笑)


1曲目は「ラブ・イズ・オーヴァー」

え?最初の曲がカバー?って
正直ビックリしたんだけれど

MCで
「この曲を唄って『あら、いーんじゃない!』ってことで
そのお店でバーテンしながら唄わせてもらうようになったきっかけの曲です。
なので、一番最初に唄おうと思いました!」
と、高校卒業後、札幌に出てきて(彼は白老出身!)音楽を始めた頃の事を語ってくれた。


ライブには、その頃から応援してきていた人達がたくさん来ているようで
1曲目から涙ぐんでいる女性もいた。

多分。
後援会発足と札幌ワンマンライブまでの長い道のりを考えて感極まったのかな。って。

2曲目で、そんなみんなの想いがグンと高まって会場内の熱量が上昇して
ジブンもなんだか胸が熱くなって泣きそうになってしまった。


メジャーデビューしてすぐに事務所がつぶれて。
その後、なんとか再デビューへの足がかりをつかめて。


本当にね。
今まで平坦な道のりじゃーなかったんだよね。


後援会会長の挨拶があったり。

札幌のお店で働いていた時に一緒に唄っていた方が出てきて
なんと!アース・ウィンド&ファイヤーの「宇宙のファンタジー」を
絶妙なハモりと!華麗な?笑ステップで!踊って唄ってくれたり。



ミトさん。
久しぶりに黒のスーツを着たら
「ピチピチのパツパツで、お尻が破けそう(笑)」って自ら言い出して。

ホントにねー。
ピアノから離れて前に出てきた時にパッと見たら

下半身が・・・あまりのパツパツぶりで
「これは見てはいけないものを見てしまった」みたいな気持ちになって(笑)

「いやー。ダイエットしますよ!」って言ってたけどさ。

某クマさんより、ムチムチでしょ。ミトさん!(笑)


ホントにね。至近距離で。
ハンドマイクで唄って踊られたら、視線のやり場が困ったよー(笑)

あ。
でも、つぶらな犬コロのような瞳がカッコよかったっす!

友達は「ストライクゾーンだよ」と言ってたし!(笑)



それにしても。
ピアノが奏でるグルーブ感がめちゃくちゃカッコよくて
「こんな風に弾けたら最高だろーなー」とシビレてしまった。

どんどん弾けて跳ね上がっていく声も
バラードでしっとり聴かせる温かな声も
鷲づかみに引き込まれていくミトワールドの魅力があふれんばかりに会場に満ちていて
久しぶりにいいライブだったなーと、今日も余韻にひたひたに浸っている。


オーガスタに入れてくれないかしら。

さかいゆうもいいけれど。
ミトカツユキもホントいいぞよ。

ひらがなもいいけれど。
カタカナも素晴らしいぞよ。←(笑)



ライブ後は、CD販売があったので。
まだ持っていないミニアルバムを買った。

「前にもライブに来ていただいた事がありますよね?」と
サインをしながら、ミトさんは言ってくれた。

多分。
「見たことある人だなー」くらいの記憶なんだろうけれど。
そう言ってもらえるのって、やっぱり嬉しいよね!!

8月の豊島園で「ぜひ札幌でライブを!」と願った事が
こんなに早く叶って嬉しいです!と答えると

くしゃくしゃの柔らかな笑顔で「ありがとうございます!」と
両手でぎゅっと握手してくれた。

その握手の仕方がねー。
最初包んでくれた手を
最後にもう一度「ぎゅっ」と握ってくれたんだよね。

これ。
反則だろー!

こんな握手の仕方をされたら、ドキドキしてしまうでないかー!(笑)


他のファンの方々とも、楽しげに話をしているのを見て
ミトさん、良かったねー!とココロからライブの開催を嬉しく思った。

ライブアンケートもしっかり書いてきたよ!


後援会も出来た事だし。
これからは、札幌でもどんどんライブをやってくれるかな。


また音楽の楽しみが増えて
忙しいけど・・やっぱり嬉しい!!


ミトさん。後援会の方々。スタッフさん。
昨夜は本当に素敵なライブをありがとう!!

mito091007.jpg


■09年10月7日(水)
 ミトカツユキ 札幌後援会発足記念 ワンマンライブ

 ~セットリスト~
①LOVE IS OVER
②会いたくて
③GO GOピアノバカ
④Identity
⑤True
⑥Somewere Somehow
⑦Everybody call me
⑧Bad
⑨宇宙のファンタジー (2人で)
⑩足跡
⑪39
〜アンコール〜
⑫KAGERO



ミトさんを知ったきっかけの曲。
「キミがいれば」も聴きたかったよー!






| ♪音楽 | COM(0) |
2009-10-07 (Wed)


台風18号が近づいてるみたいだけど。

北は今日も快晴だ。


昨夜もね。
窓から綺麗な満月が見えて
思わずパシャリとしちゃったよ。

ほら。
携帯でもこんなにハッキリと美しい姿を映し出せるくらい
昨夜の月は魅惑的だったんだよ。

091006.jpg




でね。
とうとうあれだよ。あれ。
「雪虫」が飛び始めたんだよ。

そろそろ初雪が降るよって
知らせに来てくれる、雪のような虫。

こんなやつ↓
雪虫

自転車に乗ってるとさ
体中にくっついてくるし、口の中まで入ってくるし(笑)

ホワホワ空中に浮いてる雪虫は、正直ちょっと迷惑なんだけど
やっぱり現れないと寂しく感じるんだろーな。

家から見える山々も色づいてきてる。
北は秋から冬へと移り変わっているよ。


今夜は寒くなりそう。


だけど。

熱く燃えるんだ!


これから
「ミトカツユキ」さんのライブに行ってきまーす!

札幌の後援会が発足して
その記念のワンマンライブ!!!


今年8月に、豊島園のビアガーデンで見たミトさんに
「ぜひ!札幌でライブを!!」と言ったことが
実現したんだよね!!すごい!!

昨日から
ミトさんのアルバムを聴いてテンション上げてるぜよ。


さ。
用意して行ってきまーす!!!





あ!
日ハム優勝!!! バンザーイ!!
次は日本一目指してガンバレー!!!






| *雑記 | COM(2) |
2009-10-06 (Tue)


なんだか。
寝た子を起こされた気分(笑)


多分。
年末年始は、スキマにハマってるという予感(笑)


知らんかったよ。
いつの間にかMVがオガスタにアップしてたとは!!



畳み掛けるようなメロディが、めちゃくちゃカッコイイ!!

やっぱり大好きな「アーセンの憂鬱」を彷彿させるよ。
気分がどんどん高揚して跳ね上がって、たまらなくワクワクしてくる。

「胸がすく」って、この曲を聴いてる感じそのもの!!

これ。早くライブで聴きたいっ!!



でもって。
なんだか、スリムに見える大橋卓弥。
おまけに、イケメンに見える常田真太郎。

MVの感じもクールでカッコイイ!!

てか。
これは例の「ハガレン」仕様なの?
漫画を知らんからよくワカラン。

ワカランけど。

カッコイイぞー!!



多分。
歌詞とのリンクなんだろう。

だろうけど。

歌詞もカッコイイんだぞー!!





そして。
CD初回限定版のお楽しみといえば、やっぱりこれだろー!



毎回、本当におかしなことをやってくれるんだよね。

「ガラナ」の時は
北海道に売っているという謎の飲料「ガラナ」を探しに
千歳までやってきちゃったしね!!

(はい。ガラナは道産子は大好きだよー!)



秦 クマ博は、もーすぐ冬眠する見たいだから(笑)

この冬はスキマにスイッチしよー!←座布団取上げ(笑)





だが。
その前に。
明日は「ミトカツユキ」のライブだ!

念願の札幌ワンマンだ!!!! ヒュー♪ ←オイ(笑)




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-10-06 (Tue)

さて。
寝よーかなー。
寝る前に、ブログチェックでもしよーかなー。
なんて思ってPCを開いてみたら。


あー!
スキマのブログパーツが変わってる!!!


やっと。
オーガスタのみんなとお揃いの黒Ver.になったぜよ!

もし良かったら
ブログパーツをポチして、ぜひ新曲を聞いてみてくだされ!

3曲聴けるし。
どの曲も“新生スキマ”の魅力がタップリなのですよ!



でもって。
DELUXEからメールも着てた↓

■2010年全国ツアーのツアータイトルが遂に決定いたしました!
その名も『スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”』
是非ご期待ください!

1月12日(火) 市原市市民会館 18:00/18:30
1月16日(土) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 17:30/18:00
1月17日(日) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 16:30/17:00
1月20日(水) 千葉県文化会館大ホール 18:00/18:30
1月22日(金) 北海道厚生年金会館 18:15/19:00
1月24日(日) 中標津町総合文化会館(大ホール) 17:30/18:00
1月28日(木) 新潟県民会館 18:00/18:30
1月30日(土) 長野県県民文化会館大ホール 17:30/18:00
1月31日(日) 富山オーバード・ホール 17:30/18:00
2月4日(木) 仙台サンプラザホール 18:00/18:30
2月6日(土) 青森市文化会館 17:30/18:00
2月7日(日) 盛岡市民文化ホール 大ホール 17:00/17:30
2月10日(水) NHKホール 17:30/18:30
2月11日(木・祝) NHKホール 16:30/17:30
2月13日(土) 米子コンベンションセンター BIG SHIP 17:00/17:30
2月15日(月) 周南市文化会館 18:00/18:30
2月16日(火) 広島厚生年金会館 18:00/18:30
2月18日(木) 倉敷市民会館 18:00/18:30
2月20日(土) 福岡サンパレス 17:00/17:30
2月21日(日) 福岡サンパレス 16:30/17:00
2月23日(火) 崇城大学市民ホール (熊本市民会館) 18:30/19:00
2月24日(水) 宮崎市民文化ホール 18:30/19:00
3月3日(水) 宇都宮市文化会館 18:00/18:30
3月9日(火) 京都会館第一ホール 18:00/18:30
3月11日(木) グランキューブ大阪 (大阪国際会議場) 17:45/18:30
3月12日(金) グランキューブ大阪 (大阪国際会議場) 17:45/18:30
3月16日(火) 大宮ソニックシティ 17:45/18:30
3月18日(木) 神奈川県民ホール 17:45/18:30
3月26日(金) 群馬県民会館 18:00/18:30
4月1日(木) 高知県民文化ホール・オレンジホール 18:00/18:30
4月2日(金) サンポート高松 18:00/18:30
4月6日(火) 三重県文化会館大ホール 18:00/18:30
4月7日(水) 静岡市民文化会館大ホール 18:00/18:30
4月11日(日) なら100年会館 大ホール 17:30/18:00
4月13日(火) 神戸国際会館 こくさいホール 18:00/18:30
4月14日(水) 神戸国際会館 こくさいホール 18:00/18:30
4月25日(日) 沖縄コンベンションセンター劇場 17:30/18:00



『ラグランジュポイント』ってなんだ?(笑)
全く意味が分からない。
でもきっとすごいライブになるってことだけは分かる。


でね。
札幌は1月の真冬の真っ只中でさ。

正直。
え?また?冬に来るの?大丈夫??

って。
昨年のタクヤくんのソロライブの悪夢が蘇る(笑)


でもさ。
札幌の次の会場を見て、心底驚いたよ。

中標津町総合文化会館!!


多分。
北海道以外の人には
この地名を見てもピンとこないだろう。

どこにあるのか、皆目見当がつかないだろう。


だけど。
ジブンはこれを見て、めちゃくちゃ嬉しかった!!

中標津だよ!中標津!!! ⇒ 中標津ってこんなところ
スキマがライブをしにきてくれるんだよ!!



いやー。
昔。バイクで北海道1周の旅に出た時。←アンタって(笑)

地球がまーるく見える感動のパノラマ「開陽台」に行ったよ!
ミルクロードも走ったよ!

でもって。
道に迷って・・・・泣きそうになったよ(笑)

そんなこんな
思い出いっぱい詰まった道東の中標津。



でね。
あれこれ考えているうちに
だんだん可笑しくなってきたんだよね。


きっと。
あの2人は、スキーやスケートをしようと思ってんだ!

だからあえて、冬の北海道を選んだんだ!ってね。

北海道の次は、新潟~長野。
スキー三昧でしょ(笑)


それに。
シンタくんは最近の日記にも
「富良野に行きたい。セイコーマートにも寄りたい」って書いてくれてたしね!

ちくわパンも大のお気に入りだしね!


日程を見ても、北海道でのんびりと楽しみながら
ライブをしようと思ってんだなーと。

きっと2人はそのことを考えて
子供のようにワクワクしてんだなーと。

そんな想像をしていたら
ジブンも嬉しくてワクワクしてきた(笑)


真冬の厳寒・中標津。

寒いけど。
めっちゃ寒いけど。
鼻の穴もまつげもパシパシ凍るけど。

きっと、そこには素晴らしい景色が待ってると思う。

もしかして。
「北の国から」のDVDを見まくってるシンタくんは
黒板吾郎のような過酷な体験をしたいと思ってる?(笑)


とにかく。
真冬の道東に行ってくれるなんて
道民として本当にうれしい!!


中標津。行きたいけど。
真冬のフライトは、あれこれ心配だから諦めよう。

いつも札幌まで遠征にくる
道東のみんなへの嬉しいプレゼントだよね!!

ジブンは行けないけど。
本当に嬉しいー!!!ありがとー!!!



あー。
そんなことを考えてたら。

秦基博。

ヤツはきっと、真冬に道東は行かないだろーな。
スキーもしないし。寒いのはキライだろーな。
クマさんだから冬眠してんだろーな。

なんてね。
ちょっと哀しくなったりして(笑)



とにかく。
楽しみ楽しみ楽しみ!

今まで、スキマで遠征はしたことなかったけれど。
春頃のどこかにも行きたいなーなんて思っちゃってる。


その前に。
新曲&アルバムも楽しみなのだ!わーい!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2009-10-05 (Mon)

今年の10月3日は十五夜だったんだね。
ちっとも気づかなかった。
というか。気づく余裕がなかった。
お菓子屋さんには、月見団子もあったのに。
お供えの箱詰めに気を取られていたからなのかな。

なかなかね。
書く機会がなかったけれど。
今日は、私事です。





→ ReadMore
| *私事 | COM(0) |
2009-10-04 (Sun)

週末。
バタバタとして疲れ果て
日曜の午後、ソファで爆睡してしまった。

その間に、北の地方まではるばるやってきたもの。


「Home Ground」 2周年 継続特典!!

HG.jpg


そっか。
これから毎年ちゃんと印刷物がやってくるんだ。

じわじわと嬉しさがこみ上げてくる。

最後に秦クンが書いた緑のメッセージ。

1年1年。
コイツは成長していくんだね。

どんな風に成長していくのか
見守っていくかんね。


とにかく。
突然のプレゼントに疲れも吹っ飛びました。

HGのスタッフさん。
秦クン。

ありがとー!!!!!!!


| ♪秦 基博 | COM(2) |
2009-10-01 (Thu)
この番組には
来札した時は、必ず出演してるけど。
写真を撮る時は、必ずバックが北海道地図だ。

でも。
それがなんだか嬉しいぞー!! HOKKAIDO-!!!(笑)

f_090929.jpg
「NHK-FM フレッシュサウンド北海道」

髪も伸びたけど。
ヒゲも伸びてたぞ。
そんな風貌は、やっぱりクマさんだ。
クマさんなんだから、北海道が好きなはずなんだけどなー(笑)




で。
そんなクマさんが大好きな野球。

はい。
昨夜はジブンもにわか野球ファンになって
札幌ドームへ行ってきやした!!

Flag.jpg

日本ハムー!!!

シャウエッセンは、ボイルが大好きだー!!!←そこかよ(笑)




ドーム2

地下鉄を降りると、澄んだ秋の風が
汗ばんだ体をすっと通り抜けていく。

夕暮れのたもとがヒタヒタと近づく中
気の早い月は、もう姿を見せていた。


キレイだなー。

キモチイイなー。


野球観戦の前に
すでに満たされているような感覚。



ヘンだろ。

もっと燃えろー!!!(笑)


ご招待券をチケット売場に提示すると。
一塁側の内野指定席に交換となった。


すげー。
前から15番目でめちゃくちゃ近いぞー。


なんて。
良い席なのかどうか良くワカランですけど(笑)

ハンバーガーぱくつきながら、試合観戦ですよ。


マスコットくんが登場したり。
女子がポンポンで踊って盛上げてくれたり。
選手が出るたびにテーマソングが流れたり。
稲葉ジャンプにビックリしたり。

なんか。
野球も、楽しいね!


ハラハラさせられる場面もありながら。
3-2で日ハムの勝利!!

うん。
楽しかったよー!!!



でもね。
ジブンはどーも野球以外に目がいってしまって。

ビールタンクを背負って
「いかがですかー?」と急な階段を上り下りする女子に

「大変だろ。毎日山登りだね。」

と。
声を掛けたくなって困った(笑)


足腰鍛えるなら、このバイトだね!



で。
いつもフラフラおとなしくしていられないジブンは
ビール女子と同じように、階段を上り下りしたから。


なんだか。
今日は足がだるいぞー!!!(笑)


野球を観に行っただけなのに
山登り感覚でカラダも鍛えられるという。

野球観戦。すばらしいぞよ!←アンタ(笑)


スポーツの秋。
観るだけでも立派なスポーツになりうるのだ!←そんな(笑)



でもさ。
昨夜はダルビッシュが見れなかったから、それだけが心残り。
早く元気になってくだされー。


また、観に行きたいな。
次回はちゃんとジブンでチケットを買っていこう!!





あ。
GMDVD。
さっきから受付だから、もう予約しちゃった!

はよ見たいー!!!!!

やっぱり。
野球より見たいー!!!!(笑)





| *雑記 | COM(4) |