12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-01-29 (Fri)

■「秦 基博 GREEN MIND 2010」
2010年5月4日(火・祝 みどりの日)札幌芸術の森野外ステージ


無事に。

当選 しました!


椅子席で当選です!(500席だよ)


ほー。
良かった良かった。


てか。
HGの人はみんな当選してる・・・・よね?(笑)


main.jpg



風薫る5月(雪よ!降るなよー!笑)。

真駒内の緑が芽吹く森の中で、秦クンの唄声を聴けるのを心待ちにしておりまする。





だから。
何とかジブンも行けるようにしなくてはー!←まだ未定(笑)





で。
その前に。
お金払ってこなくてはー!急げー!!(笑)






スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2010-01-28 (Thu)
先週のいきものがかりのオールナイトニッポン。
聖恵ちゃんとの息もピッタリ?笑の、3回目のゲスト・秦クン。

ジブンは聴けなかった(いいや~と思っていた笑)けれど
ちゃんと聴いた友達からメールが着た。

この話しって、もしかして。
昨年のGM@函館のことかもね。って。

「ライブの失敗談。
 カポの位置がずれていて、イントロを弾きだしたら半音低かった。
 でも止める雰囲気じゃなかったので、そのまま歌い切り
 “今日は落ち着いた感じでよかったと思ってくれたはず笑”と思った」らしい。



そうかもしれないっ!!
GM@函館の「やわ午後」のことかもしれないっ!!(笑)

あの時。
「あれ?なんでキーを下げて唄ってるんだろう?」って。
「もしかして、体調不良で声が出ずらいのかも?」って。
不思議だったり心配だったりしていたんだけど。

その後の「青い蝶」とかは、ガッツリ声が出ていたから
なんで「やわ午後」だけ下げてたんだろう??ってずっと疑問で。

ライブが終わってからも
「なんでだろう???」って友達とすごく気になっていたんだけど。

カポの位置。
間違えただけなんだ(笑)

なぁんだ。
そういうことか(笑)

謎が解けたねー!と。
ちゃんと聴いてくれていた友達に、感謝感謝したのでありました(笑)



でね。
あの時の「やわ午後」
ギターを構えて弾きだす瞬間に、グッとスイッチが入った感じで。
秦クンの表情も醸し出す雰囲気も、ガラリと変わったんだけど。

イントロ弾き始めた途端「・・・あ。カポの位置間違った・・」って
内心焦っていたのだろうーなー。あー(汗)

うん。
あの雰囲気では、やり直せないよなぁ。

でも。
よく表情に一切出さずに、唄い切ったよなぁ。

さすが。
秦基博。動揺がほとんど顔に出ないタイプ。ポーカーフェイス。あっぱれ!(笑)



とにかく。
今までキーを下げて唄うのを聴いたことがなかったから
本当にずーっと不思議だったのだけど(その日の ブログ にも書いている笑)

あの日のあの曲の謎が解けて、スッキリしたわー!(笑)



やっぱし。
ラジオもたまには聴かなきゃダメだね!(笑)





29582-E100122.jpg






| ♪秦 基博 | COM(3) |
2010-01-26 (Tue)



yumetika-sin.jpg




北海道のローカル音楽番組「夢チカ18」

なんと!
秦クンが出るよ!って友達からメールが着た!(いつもありがとう!)

公式には載ってなかったんだよね。←ありがち(笑)
慌てたりなんかして。

でも。
ちゃんと見たよ。
リアルタイムで。
ホテルのテレビで(笑)


でね。
今、PCで番組HPをチェックしてみたら。
なんと先々週はスキマスイッチ特集だった!! ⇒ 夢チカ18(これも見たかった!泣)

てか。
やっぱり、スキマスイッチのほうが扱いが大きい!(笑)
ロケ地もちゃんと記してある!←今度行ってみる!

あ。
秦クンのロケ地も番組中に映ってたから。
来月にでも友達と行ってみよう。あの席に座ろう。うん(笑)





秦クンは夢チカ初登場なので、プロフィールやシンクロ・僕つなのMVなど
初めて知る人が見ても分かりやすいように「秦基博」というアーティストを詳しく紹介していたよ。


でね。
着ていた服が、この間の新千歳空港で唄った時のと同じだった!

yumetika2.jpg

そうかぁ。
新千歳で唄って。
速攻でFMノースまで移動して番組出演して。
その後に、この収録をしたんだね・・・。超過密スケジュール。お疲れさまだ(笑)



疲れのせいもあるのか
いつも以上にほわんとした雰囲気を漂わせていたのだけれど
「音楽」のことについて語りだすと、言葉の端々に熱が帯びてきて
その真摯な姿勢がやっぱり好きだなぁと見惚れてしまった。

あ。
語ってる内容は、いつもと同じなんだけどね(笑)

でも。
この北海道の音楽番組で(それも夢チカ!)語ってくれていると言う事が
ジブンにとっては何よりも嬉しかったのだ。


yumetika3.jpg


秦さんにとっての「夢」とは?の質問には。

「音楽をやり続けることが僕にとっての夢ですね」って言っていたよ。


うん。
「売れたい!」とか「一番になりたい!」とかじゃーなくて。
ずっと、聴いてくれる人達のために、良い歌を作って唄い続けていく。

デビューしてから周りの環境は激変しただろうに
音楽に対する思いはずっと変っていない。ぶれない。
なんだか。やっぱり。安心するね。

そんな、一見欲のなさそうな秦クンに、物足りなさを感じた時期もあったけれど。
今はそういう秦クンだからこそ好きなんだなーとほっとする。

お気に入りのぬくぬくのブランケットにもぐりこむような感覚。
変わらずに、どんな時でも包んでくれるんだよね。彼の歌は。


真夜中。
固くなっていたココロが癒されました。

ありがとー。秦クン。

そして。
ありがとー。夢チカ。



yumetika1.jpg

GMDVDの淡路も映ってたよ。
やっぱり。なにがなんでも今年のGMも行かなくちゃ!




そしてそして!!!
またもや、友達からの情報!!!朗報ですっ!!!

なんと!あの「sakusaku」が!!
この北海道でも見れるのですー!!!


STV。毎週火曜深夜。1時28分~。⇒ STV番組表


1/26 01:28■バラエティー sakusaku
●みんなが風邪を…●宮崎に“玉”飛ばします。
●今週のゲストは秦基博さん!(悲しき青春…/やっぱりお菓子!/他)
●ハガキ、よみますっ!(浪人NDの絵をどうぞ。)他



今晩だよー!!
またまたホテルのテレビでリアルタイムで見まーす!!
(地方ゆえに、かなり遅れた放送だけど笑)

今夜も寝れないけど。楽しみだー!!!!!






| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-01-25 (Mon)


ホテル暮らしも3日目を迎えております(笑)

いやー。
毎晩寝たような寝れないような。

でもって。
居酒屋やら焼肉やら、ご馳走尽くしの夕食。

なんだか太りそうだぜ!(笑)



そんな中。
携帯でチェックして「おー!!!」とビックリしたこと。

昨日のスキマスイッチツアー@中標津。

Wアンコールで「奏」を唄ったんだって!!!!

うらやましー!
うらやましすぐるー!

やっぱりね。
中標津ではきっと何かがあるだろうって思ってたけど。
Wアンコール!おまけに奏!
キャパも1000くらいの会場だし。
行きたかったなぁ。ホント。羨ましい。。。


あ。
行きたかったと言えば。
昨日は、中田雅史クンの京都ワンマンライブ!
これも。行きたかったのだよ。ホントに。
開演時間をやっぱり気にしてたもんね。焼肉食べながら。←オイ(笑)

今年は。きっと中田クンはすごいことになると確信してるからね。
それを考えると、もうドキドキが止まらなくて。
あーなるかも!こーなるかも!まさかこんなことになるかも!!!

アホみたいに、ひとりで想像妄想にココロが乱れてしまったりする(笑)

でも!
飛躍していくんだ!
っていうか。そうなるべき人だよね!って思うから。
今年はさらに応援していきたいなーと思ってる!



で。
ホントにね。
かなり遠ざかってるのが、秦もっちゃん(笑)

テレビ全く見れてませんからー。
僕音もMJも見れてませんからー。

でも、見なくてもアワアワしない。なぜか(笑)

だって。
秦基博とは、もう揺るぎない関係となっているからさ。←あはは(笑)
後で、録画しているのを見るつもりだよ。慌てなくてもそれで大丈夫。

心配なんかもうしなくてもいいよね。
秦もっちゃんは、秦もっちゃんのペースで、彼の音楽の世界を築いてってるのだもんね。

ジブンも。
ジブンのペースで彼の音楽に浸る。それでいーんだ。うん。





さて。
もうひと仕事したら。母のところにでも寄らなきゃ。

あ。
先日、退院しました。

でも。
しばらくは病院通いというか。
ひとりで外に出るのもままならないので・・・これはこれで大変だなぁ。
正直。病院に入院していてくれたほうが、安心なのだけれど。
今時の病院は、さっさと退院させられちゃうからね。

仕方ないか。
とにかく。元気になって欲しい。





そして。
ジブンも元気で頑張ります!!!


てなわけで。
色んな音楽に助けられながら。ココロ震わせながら。
今日も明日も前に進んでいきますっ!おー!!!!(笑)


| ♪音楽 | COM(2) |
2010-01-23 (Sat)


ライブから一夜明けて。
スキマの2人は明日の公演地・中標津へ向かってる最中なんだろうな。

あ。
デラクサーのみんなも、中標津へ向かってる?(笑)

ジブンはおとなしく札幌にいるよ。
次は、桜の咲く頃に南でのライブへ行く予定だから。
それまでガマンガマン(笑)

100122a.jpg


100122b.jpg
※ツアートラックだ!黒Ver.も奥にあったよ!



なんかね。
今回のライブ。
予想を遥かに超えたライブだった。
ジブンの想像したメモリを軽く飛び越えてった感じだった。

座席はね。
2人の表情が何とか分かるくらいの距離。

でも。オペラグラスなんていらない。
何かに通して見る彼らなら、テレビで見るのと変わらないもん。
ぼんやりした表情でも「今」の彼らを直に見ていたい。

だから。
瞬きも忘れそうなくらいに、しっかりと目も耳も全開にして
全てを焼き付けてきたよ。


100122haha2.jpg


100122hana1.jpg





19時を少し過ぎて、ステージが暗転。
サポメンとシンタくんが先に登場して、会場は一斉に総立ちになる。

そして。
ラグランジュテーマが流れる中、タクヤくんが登場!!
大歓声がわーっと沸き起こる。

1曲目はなんだろう?とワクワクする気持ちが抑えられない。
全く見当がつかないまま、テーマ曲が流れ続けて
タクヤくんが唄いだした途端、予想外の曲にめちゃくちゃビックリ!

「フィクションだー!」
多分、ナユフカのアルバム曲が前半を占めるんだろーなーと思っていたから
オープニングの「フィクション」には本当にビックリした。
アレンジも相当変わっていたけれど、やっぱりこの曲は大好き!


で。
2曲目には「ガラナ」がくるとはね!
もう一気に会場中が、跳ねて上昇していく感じ。

3曲目の「雫」で、ねじ伏せられるような歌チカラの強さに圧倒されて。

そして。
4曲目の「アカツキの詩」
もうイントロで、全身にダーッと鳥肌が立った。
フルートの音色とタクヤくんのハープ。
このハーモニーを聴いただけで涙が出そうになった。
この2つの音色が、この曲の切なさを優しく表してくれていたんだよね。

♪守ろうとした 手の平で 握りつぶしてしまうよ
 ただ君がいればいいのに こらえ切れず こぼしてた
 夜が 少し 遠くなっていた

ホントにこの曲は大好き!名曲!!



4曲立て続けに歌って、会場中をガッツリ惹きつけて。
そのあとにMC。

今日のタクヤくんは、上が黒っぽいシャツで、インに赤や白などの派手めのシャツ。
ちょっと光沢のある黒のパンツに、アクセントの赤いベルト。

・・・・・・リバウンドしてたよ(笑)

まぁね。
お正月太り?(笑)


シンタくんは、白と黒のストライプ上下のスーツに、赤の帽子。
この帽子がね、なんだかすごくジブンは気に入ってしまった(笑)


軽めのMCの後は
5曲目「ムーンライトで行こう」
6曲目「レモネード」のナユフカソング。

大人の雰囲気が漂う、ゆったりとした曲が続く。
7曲目「ためいき」は、これもアレンジが変わっていてふわんとしていて不思議。

そして。
8曲目の「君のこと全部」
わー。
これ。唄ってくれるんだー。
あまりの嬉しさに、ココロがほろほろと崩れていくような感じだった。
初期の頃のスキマの歌を、ぽろっと合間に入れてくれるなんて。
うれしーよね。意外性にキュンとしてしまう。

で。
他の会場では「ボクノート」だったりするみたいだけど(後であちこち見てみた笑)
ジブン的には「君のこと~」の方が聴きたかったから嬉しかった!!



でね。
なぜかね。
ずーーーーーーっと。
オープニングからスタンディングのままだったのだよ。1階は(笑)

そろそろ、座りたかったんだけど。
この後に続くバラードの4曲なんて、それこそ座ってじっくり聴きたかったんだけど。

誰も座る気配がない。

というか。

誰もが座るきっかけを見つけられないでいる。

そんな感じ(笑)


タクヤくんかシンタくんが。
「じゃ。みんな座ろうか」って、ひとこと言ってくれさえすれば
多分みんなはホッとして座ったと思うんだけど(笑)

周りが座らないから、結局は誰も座れないまま。←考えたら可笑しいね(笑)
この後の9曲目~12曲目までのバラードも
1階オールスタンディングのままで(ライブハウスかよっ笑)
聴くことになってしまったのだ(笑)

あー。
だんだんと痛む腰(笑)

てか。
12曲目の「藍」なんてね。
やっぱり全身鳥肌モノだったからね。
本家本元の「藍」(秦クンの“アイ”とは歌の世界は違うけど笑)だもん。
切なくて苦しくて「藍色」の愛の歌。
座ってじっくり聴ければなお良かったなぁ(笑)


でも。
この後。13曲目からのナンバーで。
もう体を揺らして手拍子バンバンで盛り上がっていったからね。
座るなんてことは必要ない!というか、忘れさせられたよ!

13曲目「病院に行く」
14曲目「飲みに来ないか」
一緒に口ずさんでる。嬉しい!嬉しい!

そして。
15曲目「双星プロローグ」
これ、ライブで聴きたい!ってココロ待ちにしていた曲!
タクヤくんがめっちゃくちゃ嬉しそうに唄っていた!

なんかね。
新生スキマスイッチを象徴するかのような曲なんだけど
タクヤくんとシンタくんが時折アイコンタクト取りながら演っているような
そんな「通じてる」空気感がすごく伝わってきて、ジーンとしてしまった。


16曲目「デザイナーズマンション」
カッコイイ。ひたすらカッコイイナンバー。

で。
17曲目「ゴールデンタイムラバー」
18曲目「全力少年」
何もかもが分からなくなりそうなくらいに、ジブンも唄って手拍子して跳ねて飛んで。
しっとり聴かせる曲のあとには、こんな躍動感あふれる曲たち。
メリハリがしっかり利いて、その上にタクヤくんの唄声が全てを魅了していく。

そして。
19曲目「SL9」
ステージ上は夜空の星たちが煌めく演出。
わーっと、みんなが見惚れていたね。

この曲の壮大さは、ナユフカのアルバムの中でも際立っているんだけど
ライブではその何十倍にも増幅されて、体全体が宇宙に飛んでいくかのようで
まさしくね。ラグランジュポイントまで連れて行かれたかのような
そのくらい大きく引き込まれる曲だったんだよね。

そしてね。
タクヤくんのボーカルが地球規模になっていったー(笑)
すっごいよ。声のチカラが果てしなく広がっていく感じ。

最後にはね、唄っていたタクヤくんの上に、神々しいものが舞い降りてきているかに見えた。
宇宙に向かって両手を広げて大きく叫んでいる。そんな風に見えた。

シンタくんはね。
ピアノでずっとリズムを激しく刻み続けていて。
そのリズムに合わせて、赤い帽子がずっと揺れ続けていて。

ジブンはその「揺れる赤」を見ているうちに
ダーッとココロの奥で何かがあふれ出てくるような感覚に襲われて。

これがラグランジュポイントなのかなって
誰もが持っている場所なのかなって
そこに導いていく彼らの音楽に、魂が震えるんだなって分かった気がした。

「SL9」を唄い終えたタクヤくんは
呼吸するのも困難なほど全てを出し尽くしたような、放心状態の感じで
次の曲が唄えるのかな?って心配になるほどだった。



でも。
本編ラストの20曲目「虹のレシピ」
笑顔でまあるくみんなをつなげるように唄い始めたよ!

この曲はね。
みんなで最後に「ラララ」を合唱するんだけどね。
両手を左右に振って、1階・2階とか男子女子とか分かれて唄ったりして
本当に笑顔が満開の会場がひとつになった感じで楽しかった!

はい。
しっかりハモリパートで唄ってましたけど!(笑)
みんな大声で歌うから、ジブンもちろん大声でハモリパート!(笑)
お腹の底から声を出して、嬉しくて楽しくて、ずっと唄っていたい感じだった!



本編が終わって、アンコールを待つ間。
自然発生的に、手拍子とともにさっきの「虹のレシピ」のラララをみんなが唄いだして。

ジブンも手を真っ赤にしながら手拍子をして
「ラーラーラーラーラ・・」と大きく唄って、アンコールを待っていた。

その、会場中の「ラララ」と手拍子は
スキマスイッチをみんなが待ち望んでる証なんだなーと、胸の奥が熱くなった。


(※追記 本当は「ラララ」じゃなくて「ナナナ」です(笑)
     ずっとどちらか疑問?だったのだけど、他の方のブログで分かりました!!)



アンコールで出てきた2人は
会場の盛り上がった空気をすっと違う色に変えるように
静かにシンタくんのピアノのみで演奏しはじめた。

21曲目「光る」
2人にとって。
特にタクヤくんにとって、大事な曲なんだなーと伝わってくる慈しむような温かな唄声。
シンタクンと目を合わせて、呼吸を合わせて、2人でやる意味を確かめ合って。
恋人同士みたい?(笑)
そんなやわらかく親密な空気感だったよ。


22曲目「ただそれだけの風景」
唄ってくれて本当に嬉しい。ありがとう。

最初のサビは優しく。
最後のサビは力強く突き抜けるように。
タクヤくんの唄声が体中に響き渡る感じだった。



そして。
最後の23曲目「ふれて未来を」

高速手拍子が本当に楽しいっ!!
鳥肌がまたまたダーッと立ちながら、笑顔で飛び跳ねている!!
一緒に大合唱するのが本当に本当に楽しすぎるっ!!大好きなこの曲!!

終わりたくない。
けど。お腹いっぱいで満たされ尽くした感覚。

約2時間半の贅沢で濃厚な音の時間。


終わってみれば。
「やっぱりスキマスイッチ最高!!」
このコトバが真っ先に浮かんできた!!


なんといってもね。
タクヤくんの唄声の迫力が、ダブルスの時よりもさらにさらに増していて。

ボーカル・大橋卓弥の凄みを見せ付けられた感じ。

そしてさらに。
まだまだ。伸びしろがいっぱいある。そう思えた。


うん。
スキマスイッチは、第2章がまだ始まったばかりで。
これからまだまだどんどん成長して変化していくんだろーなーと。
期待感も大きくなった今回のライブだった。



すげーよ!
スキマスイッチ!

これからも。
そのスキマらしいスキマだけの音楽を、楽しみに聴いていくよ!

まだまだツアーは始まったばかり。
このライブがどう変化してくかも楽しみだね!




■2009年1月22日(金)札幌芸術文化の館(旧 北海道厚生年金会館)
スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”


~セットリスト~

-ラグランジュのテーマ-
1. フィクション
2. ガラナ
3. 雫
4. アカツキの詩
~MC~
5. ムーンライトで行こう
6. レモネード
7. ためいき
8. 君のこと全部
~MC~
9. Aアングル
10. Bアングル
11. 8ミリメートル
12. 藍
~MC~
13. 病院に行く
14. 飲みに来ないか
15. 双星プロローグ
16. デザイナーズマンション
17. ゴールデンタイムラバー
18. 全力少年
19. SL9
20. 虹のレシピ

~アンコール~
21. 光る
~MC~
22. ただそれだけの風景
23. ふれて未来を



| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2010-01-22 (Fri)



ライブが終わったー!
ラグランジュポイントに到達したー!

そんなすっげーライブだった!!


ボーカル・大橋卓弥。

この人。すごすぎるわ!



とにかく。
今日のライブで受けた全てを伝えたいけれど
それをうまく伝えるコトバが今はみつからなくて、もどかしい!



だからさ。

スキマスイッチ!

めちゃくちゃすげーよ!!



特に。「SL9」
満点の星空のステージ。全てが壮大で素晴らしかった!
そして、タクヤくんがトリップしてしまった!
あんなタクヤくんを見たことなかったから、心配になるほどだった!

それほど、会場のみんながラグランジュポイントに到達したような感覚だった。

思い出すだけで胸が熱くなるよ。



後日。
感想文を書きます!書きたいです!

あれもこれもそれも。全部を記したいです!







とりま、セトリです!


■2009年1月22日(金)北海道厚生年金会館
スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”

1. ラグランジュのテーマ~フィクション
2. ガラナ
3. 雫
4. アカツキの詩
~MC~
5. ムーンライトで行こう
6. レモネード
7. ためいき
8. 君のこと全部
~MC~
9. Aアングル&Bアングル
10. 8ミリメートル
11. 藍
~MC~
12. 病院に行く
13. 飲みに来ないか
14. 双星プロローグ
15. デザイナーズマンション
16. ゴールデンタイムラバー
17. 全力少年
18. SL9
19. 虹のレシピ

~アンコール~

20. 光る
~MC~
21. ただそれだけの風景
22. ふれて未来を

※DELUXEより参照。







でね。
結局。買ってやんの(笑)↓

CAZFNSO4.jpg


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-01-22 (Fri)
はー。
忘れてたわけじゃない。

でも。
忘れそうになるほど
毎日がめまぐるしく忙しかったりする(笑)

だから。
まったく聴きこんでないし、気持ちもフラットのまま。
普段着で開演時間ギリギリに、会場へと滑り込むんだろう。



スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”

本日札幌公演です!!!



すでにツアーは始まってるのに
色んな情報やらもDELUXEでUPされてるのに
全く知らんです。疎いです(笑)

でも。
チラリとブログやらを回ってみただけでも
今回のライブの素晴らしさが伝わってくるんだよね。

そして。
久しぶりにスキマの音を聴いた今朝。

だーっと鳥肌が立ったよ!
一気に引き込まれていくスキマの世界。


スキマに関してはね。
ファンになり始めの頃の、甘く切ない気持ちを通り過ぎて(笑)

スキマスイッチの2人が好き!
スキマスイッチの奏でる音楽の世界が大好き!

純粋に、彼らの音楽さえあればいいと思うようになった。


だから。
ツアーグッズも欲しいと思わないし(スマン笑)
ツアーに関する特典や色んな情報も知らなくて構わない。

彼らの音楽が聴きたい!

その想いを抱えて、会場に行くよー。


おし。
やっと。
エンジンがかかってきた感じだぞ(笑)

あの曲もやるみたいだし。
めちゃくちゃ楽しみになってきたぞ。



ほな。
もうひと仕事終わらせて。
あれやこれや用事を済ませたら。
チケット握りしめて、会場へと出かけよう!



そうそう。
諸事情により。
明日から4~5日間。ホテル暮らしとなる予定なので。←どーした!?(笑)
ライブ感想文をUP出来るかどうか分かんないけど。

仕事の合間になんとかちょっとでも記しておきたいな。



今年は、年始にすっごいやる気がみなぎっていたら
これでもかこれでもかと、色んな事が降りかかってきて(笑)

でも。
負けませんから!
この波を超えたら(溺れるなー!笑)きっと次はラッキーがやってくるはずだから。


前向きに頑張っていくぞ!

スキマの音楽でフルパワーになろう!

ラグランジュポイント!待ってろよー!!!(笑)








| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-01-21 (Thu)


昨日は日中雨が降って、ザクザクになって。
それが真夜中に凍って、雪が降り積もって。

今朝はガリガリのツルツルのモコモコ。
晴れたと思ったら、強風吹き荒れて地吹雪・・。
最高気温はマイナス5度だって。はー(笑)

こんな日は。
南へ行きたいと。マジメに思う。

そして。
中田雅史クン。

北から南へ。
昨日から京都へ「帰った」彼を思う。

きっと自分が音楽を始めた原点の土地で
嬉しい再会や新しい出会いをまた幾つも重ねて
1月24日を迎えるんだろうなぁと思う。




「人の心に丁寧に届く響きだ」

と。
友達がメールしてくれたっけ。
中田クンのようつべでの曲を一気に聴いてくれた後の感想を。

すっごく嬉しかった。
彼女のコトバだから、なお嬉しかった。

音楽をたくさんたくさん体に染込ませるように
音楽とともに今までずっと生きてきたような、そんな彼女のコトバだから

ちゃんと中田クンの歌が届いてたことが
すっごくすっごく嬉しかった。



それにしても。
配信デビューからちょうど1年の1月24日京都ライブ。
行けないのがホントに悔しいー。

でも。今年は。
京都での中田クンのライブを聴きに行くんだ!と。
1年の目標の中のひとつに加えてあるからね。

今度は行けるように、ジブンも頑張ろう!
京都へ旅の足跡を、ジブンも残しに行こう!



そして。
足を伸ばせば行ける方はぜひ!
中田クンの歌を聴きに行ってみてね!

1/24(日)京都「都雅都雅」
『中田雅史 旅人の足音~2010年もよろしく!in京都』

OPEN 18:00 PLAY 19:00 前売¥3000/当日¥3500
発売日:11月29日 ローソン Lコード 59573 <都雅都雅>
場所:都雅都雅http://park20.wakwak.com/~togatoga/
〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F
ライブのご予約:都雅都雅TEL.075-361-6900まで。
※中田雅史HPでは承っていません。予約は都雅都雅まで。
1,チケットを持っている方、取置予約した方。2,ローソンチケットの方。
3,当日の方。の順番で入場できます。

※昨年の1/24に行われた「中田雅史の配信デビューワンマンライブ」からちょうど1年!!
今までの成長と、これからの飛躍に向けての1年の第1歩となる大切なこの日は
ぜひともみなさんに足を運んでいただけたらと思います!!!




■2009.12.12「澄空special live」@札幌cafe amina
 中田雅史/夕日に映える鴎







| ♪中田雅史 | COM(2) |
2010-01-20 (Wed)

うわー。
なんだかんだ。いそがしーったら。たらら。

おまけに、昨夜はFC2に全くアクセス出来なかった(怒)
緊急メンテナンス中!って書かれてるけどさ。
いつも、あちこち不具合があるよね。FC2さんよぉー。
ホントにアメさんとかに引越しちゃうぞー。ガオー(笑)


そんなわけで。
ブログもほっぽらかしでし。あーあ。

そんなうえに。
地下鉄の中でも睡魔に襲われ乗り過ごし。あーあ。

ゆーっくり。
何にも考えずに眠る時間が欲しいなー。

心配事や、気になることや、ドキドキすることがありすぎて。
夢うつつの毎日毎晩なのですよ。

あれもこれもそれも。気になる!!!!(笑)




あ。
とりあえずは。
GM。ポチしたよ。
今年は「札幌」のみ!!
行けるかどうかワカンナイケド。とにかくポチ!したよ。

そして。
GM2009のDVDもやってきたよ!!

でね。
いたね!いたよ!笑顔のジブンが!アホだー(笑)
これも。素晴らしく良い思い出ってことだ。ははは。


それにしてもさ。
DISC2を見てるとさ。
雨の長崎。快晴の熊本。夏の函館。
参戦したライブの、あの日あの時の匂いや空気感がバーッと蘇ってきて。
また戻りたくなったなぁ。懐かしかったなぁ。

で。
GMツアーは本当に「旅」そのものだったんだなって。
その土地その土地をリラックスして楽しむ秦クンを見てると
ジブンまで一緒に旅してるような、そんな気分になったよ。

あー!!
新緑眩しい季節が待ち遠しくなった!
早くジブンもどこかに旅に出たいぞー!
飛行機に乗って、ブーンとどこかに飛んで行きたいぞー!



でさ。
飛行機と言えば、新千歳空港。←持って行き方が強引(笑)

秦もっちゃんに続いて。
オガスタの面々が、雪祭りの時期にやってくるんだって!!


◎2/11(木)13:30から新千歳空港センタープラザ2階特設ステージで開催される
FMの公開収録に出演致します。

□実施日時/2月11日(祝・木)13:30~14:30
□会場/新千歳空港センタープラザ2階特設ステージ
□ゲスト/元ちとせ、山崎まさよし、岡本定義ほか
□DJ/杏子
*入場無料、ぜひ遊びに来てください。

<放送概要>
■タイトル/JFL SPECIAL「Message For The Future」
■放送日時/2月11日(祝・木)
 ●FM NORTH WAVE(札幌)/19:00~21:00
 ●J-WAVE(東京)/20:00~22:00(1時間ディレイ放送)
 ●ZIP-FM(名古屋)/19:00~21:00
 ●FM802(大阪)/19:00~20:55(DJ吉村昌広、早川和余)
 ●CROSS FM(福岡)/19:00~20:55

□DJ/杏子
□ゲスト/元ちとせ、山崎まさよし、岡本定義ほか
□コメンテーター/松尾潔




でね。
これってさ。
この企画がらみなんだね!↓

“さだまさよし”初の書き下ろしプロデュース曲の配信リリースが決定!

岡本定義(COIL)と山崎まさよしによるユニット”さだまさよし”初のプロデュース作品が
元ちとせの新曲として配信リリースされることになりました。
新曲「やわらかなサイクル」は、元ちとせの新曲としてエコロジーをテーマにさだまさよしの二人が書き下ろしたアコースティックナンバーです。
大自然あふれる元ちとせの故郷、奄美大島で初のボーカルレコーディングを敢行。
未来の地球環境に対して優しいメッセージを伝えるこの曲は、ジャパン・エフエム・リーグ(JFL)の 2010年 エコメッセージ・ソングとして、2010年1月10日よりFM NORTHWAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802、CROSS FMでオンエアされます。
また、新千歳空港の環境イベント「新千歳空港エコエアポート2010」公式応援ソングにもなっており、この楽曲の配信リリースによる売り上げの一部は、地球温暖化の防止を目的とした事業等に寄付される予定です。

ぜひチェックしてみてください。

yawarakana_jacket.jpg

歌唱:元ちとせ
曲名:「やわらかなサイクル」
作詞・作曲・プロデュース:さだまさよし
発売形態:PC配信/携帯電話での楽曲配信
発売日:
 着うた:2010年1月27日(水)配信開始
 着うたフル、RBT、PC:2010年2月1日(月)配信開始

2010 JFL ECO MESSAGE SONG
新千歳空港エコエアポート2010公式応援ソング




だから、やってくるわけだ!!!

エコアーティスト:オーガスタだもんね!!←秦もっちゃんはどーした!?(笑)

見に行きたいなー。
吹き抜けの上から見下ろすくらいでいいからさ。

行ってみようかな!!



| ♪オーガスタ | COM(2) |
2010-01-17 (Sun)

やっと!!
お迎えに行ってきやした!!(笑)


CAZKGVQ4.jpg




母の病院へ寄った後。
札駅前にやっと行ったよー。わーい。

まず。
紀伊国屋に行って「音人」「武道館バンドスコア」を購入。

てかさ。
バンドスコア。
3,000円もするのね!!
レジの前で値段を見て「・・・あ!」ってびっくりした!!

でも。
迷いなく買ったけど(笑)


でね。
その後は、いつものCDショップに行ったんだけど。
お会計を済ませても、特典のアレが出てこないから。

「あのー。特典のカレンダーついてますよね?」って聞いたら。
「あー。あれは先着順なので、もうなくなっちゃったんですよねー」と軽く返された!

「え!?だって、予約したんですけど!」って言ったら。
「だからあれは“先着順”でってことで着ていたものなので」とまた軽く返される!

そんなー!!!
そしたら「予約」って。
どーいう意味を持つのだよー!?

と。
あれこれ言ったところで。
もうすでに「ブツ」はないらしいので。

スゴスゴ帰ってきたよ。

全然納得できてないけど(泣)

こんなんなら、アマゾンで買ったほうが良かったなー。
予約するのも取りに行くのも大変なのにさー。
今までずーっとあのショップで買ってたのにさー。

もう。買ってやらんからね!
そう思ってるよ! プンプン!(怒)

別にさ。
グッズにはもう興味も薄れてきてるんだけど。←はは(笑)
もらえると思っていたものがもらえないのって。
こんなにも損した気分になっちゃうのね。

頭から湯気出して、札駅地下を歩いていたよ。←コワイ(笑)



だけどね。
家に着いて、CDをPCに落として聴き始めたら。

なんかね。
波打つココロがすーっと静まった。

本当にね。
そんなちっちゃなことは、どーでもよくなった。

この唄声があれば、もうそれでいいやん。魔法みたいやん。
そんな不思議なあったかい気分になったやん。

相変わらず「ら行」の巻き舌加減もオトコっぽいやん。
カッコイイやん。悔しいやん(笑)



でね。
「アイ」で優しく引き寄せられたのに。
「夜が明ける」で冷たく突き放される感覚。

コータローさんのロックなギターが、鋭利に突き刺さるかのようで
その響きに煽られるように唄う彼の声は、アイの温かな声とは全くの別人で。
醒めた視線を投げつけられて、とまどったり。
でもそこに悔しいくらいに魅了されたり。


そして。
3曲目の「エイリアンズ」
キリンジのエイリアンズは、モノクロのイメージなのに
秦クンのエイリアンズは、時折閃光のような強い色合いが混じっているよね。
その激しい色合いは、歌の中の2人の気持ちそのものに思えてしまえて、余計切なくなったりする。


どの歌も冬の匂いを感じさせるのに、こんなにも違うんだね。

そして、どの歌も“光”の向こうに“影”を必ず従えていて
ジブンはなぜか、その“影”の存在にほっと安心する。

楽しさや嬉しさの裏の、哀しさや切なさをいつも拾い上げてしまうのは
ジブンだけじゃないんだ。秦クンもそうなんだって。安心する。

ブライトな色にすごく憧れるけれど。
明るく元気で楽しい色には、どうしたって馴染めなくて。
やっぱりジブンは、いつも掠れてねじれて頼りないような色にしかなれなくて。

そんな色合いを織り込んでいる秦クンの歌に
いつも救われて泣きたくなるジブンだったりする。

今回のこの3曲のCDを聴いて
改めてジブンが秦クンの歌に惹かれる理由をみつけた気がした。



だからね。
特典はもうどうしたってもらえないけど。
イベントだなんだって、そんなものもあるわけないけど。

もう1枚。買っておこう。
もう1枚。大事に手元に残したい。
そう思えたCDです。




久しぶりに、正面から秦クンと向き合ったような
そんな気分でずーっと「アイ」を聴いてるよ。

なんて。
みんなはもうとっくに、こんな風に聴きこんでるんだろーね。

遅すぎだわー(笑)




あ。
遅すぎと言えば。

GMDVD。
もう関東関西方面には届いてるんだね!

北海道は大雪が降ってるからさ。
まだ全然来る気配がないよ(笑)

でも。
慌てなくても。もういいんだよ。
それを今回の「アイ」でちゃんと分かったよ。


だけど。
見るのが怖い。
見たいけど見るのが怖い(笑)

らしいよ。ジブン。←オイ(笑)



さ。
「音人」もじっくり読み込もう。

さっきね。
「阿部真央」の記事を読んでいたら。
なんだかジブンと重なる部分がたくさんあるなーと親近感が湧いて(笑)
今度ちゃんと彼女の音楽を聴いてみよう!と思ったりした。


そういう新たな発見もあるからさ。楽しいよね。


あー。
エイリアンズ。
歌詞のいちいちに、キュンとなるなぁ。

キリンジ。やっぱり天才。←そこかよ(笑)



それにしても。
「アイ」と「エイリアンズ」の“魔法”。
誰かにかけられたいなーと思う・・。よね?(笑)



でもさ。
“魔法”って。いつかは解けるんだろうな。





| ♪秦 基博 | COM(2) |
2010-01-16 (Sat)


AND秦@F.A.D YOKOHAMA

当選した人っているの?(笑)

ちらっと、メグってきたけど。
だーれも見当たらなかったよ(笑)

友達からも、ガッカリメールしか着てないよ。


あ。
ジブン?

もちろん。
みんなといつでも仲良しこよし!

「落選」通知まで仲良しこよし!(笑)


約2年前のF.A.Dライブも。
チケット争奪戦がすごかったけど。
もう今回は完全なるプラチナだよね。

一般なんて、かする気すらしない(笑)

こうなってくると。
F.A.Dでやるという意味を見失いそう(笑)

せっかく選ばれた共演者だって。
どうせなら、もっとたくさんのお客さんに聞いてほしいはずだよなぁ。。



・・・・・・と。
落選者の嘆きでした。わはは。はは。はぁー(涙)






で。
気分を少し変えて。←どよーん(泣)

今日の夕方の北海道ローカル番組「どさんこワイド179」

「全国デビュー後、所属する事務所が倒産。
どん底から這い上がるどさんこアーティスト、元気企画のテーマ曲をスタジオで!」

こんな新聞の見出しのもと。
ミトさんがテレビ生出演で、生歌を唄ってくれたよ!


「北海道元気プロジェクト」のテーマ曲を担当したミトさん。
ドキュメンタリーで様々な角度からミトさんを紹介していたよ。

昨年末のイオンでのフリーライブ模様に、しっかり映りこんでいるジブンと友達。
かろうじて小さめだったから、気づく人もいなかったと思うけど(笑)

東京でのミトさんの生活も映し出されていた。
ごくフツーの2階建1DKアパート。
近くのスーパーで閉店間際に買った半額シールのついた惣菜やお刺身。
昨日炊いたご飯と手作り味噌汁での夕食。

インタビューでは
「東京に出てきて、勝ってると思います?それとも負け組だと思います?」
なんて、シビアな質問までされていて。

「・・・・負けてはいないと思う。
圧勝ではないけど、6:4で勝ってると思う」ってミトさんは答えていた。


所属する事務所がないフリーの立場。
ライブなどで売るCDの売上が貴重な収入源。

どの切り口から迫っても、見ていて切ない気持ちになった。

でもさ。
こうして、地元の番組でテーマソングに起用されて。
フリーライブでも沢山の初聴きの人が、思わずCDを買い求めていて。
「明日のライブも予約しましたよ。こんなことするの初めてです」って
年配の男性がインタビューに答えていたりして。

伝えるチカラはこんなにもあるのに。
やっぱり事務所に所属しているかどうかで(特に大手の事務所かどうかで)
タイアップや露出が多くなり、ある程度は売れるという現実に胸が苦しくなる。

そして。
やっぱり中田クンのことも、ぐるぐると思いがメグってしまう。


「夢」って。
どうすれば、手に入るんだろうね。

ガムシャラにがんばっても、空回りしている感覚しかなかったり。
うまく前に進んでると思っていたら、ストンと振り出しに戻ってしまったり。
とにかく精一杯、目の前のお客さんへ声の限りに伝えるしかなくて。

ジブンはとにかく「ガンバレー!」と応援することしか出来ないけど。

ミトさんも。
中田クンも。
今年はバーンと飛躍していくんだぞー!と。
強く強く願っているのだ。うん。




あ。
ジブンも。頑張んなきゃ(笑)


ジブンも。いっぱいいっぱいだったわ(笑)


まだ。
「アイ」を迎えに行ってないし。
明日も行けそうにないし。←あらら(笑)

それでも、オリコン初登場4位だもんね!
ジブンが焦らなくたって、別に全然大丈夫なわけで。
チケットだって簡単に取れないくらいのアーティストになっちゃったんだしね。

ゆったりと、行ける時に行けばいいさと。
ゆるやかな距離間で秦クンを眺めてる(笑)

で。
ブログパーツをなにげに聴いてる(笑)




♪くじけそうな時でも 夢あきらめないで
 いつの日か いつの日にか
 叶えられると 信じて

ミトさんの「Identity」の歌詞。
自分が作った歌に、逆に励まされると言っていた。←某クマ博も同じ事言ってたネ。。



とにかく。
道産子アーティスト。
応援していくぞー。ガンバレー。



あ。
次は、このコーナーで中田雅史クンを取り上げてほしい!!


STV!! ぜひお願いしまーす!!



| ♪音楽 | COM(2) |
2010-01-14 (Thu)


さっきまでの荒れ狂うような吹雪は今は止んで
窓の外は、しんとした静けさが広がっている。

今日というか、昨日は
ジブンも慌しさにただただ追われて
お昼ごはんを食べることすら忘れていた。

今。ようやく。
お風呂に入り、ほーっと一息ついている。
窓の外の、静かにうずくまる夜の闇のように。
ひざ小僧を抱えて、ぽーっと音楽を聴いている。


ホントにね。
事故の後の事後処理って、なんて面倒なんだろうね。

特に、警察とのやりとりには、神経をかなりすり減らされて
「なんでこんなに右往左往しなきゃならないんだろう」と
最後には腹立たしさを憶えてしまった。

何だかひとりで色んなことを抱えさせられてるみたいで
ポーンと投げ出したくなったよ(笑)

仕事も山積みになっていく一方だ。


なわけで。
「アイ」も「音人」も。お迎えに行く余裕がなく。

秦クンのブログパーツがいつの間にか「アイVer.」に変わったのも
さっきやっと気づいたくらいで。


明日こそは、行けるかなー。

なんて。
遠い目をしているわけで(笑)


ま。
慌てなくてもね。
「アイ」は逃げるわけじゃないからね。

きっと。いつも。
すぐそこに。あるはずなんだからね。



さあ。
もう寝なきゃ。
しっかり休まないと。


色んなことが、頭の中をよぎるけれど。
難しいことよりも。楽しいことを胸の奥に浮かべて。
うーんと伸びをして、ココロも体も開放して眠りにつこう。


さっきね。
オーライの初回限定DVD。
今更ながら見た。初めて見た。←遅すぎ(笑)

Live at the room。やっぱりいいね。
「季節が笑う」最高だね。
なんてしなやかに伸びやかに、心地よい♭加減で唄うんだろうね。彼は。
昨年のGMの、圧縮されたあの空気感を思い出してしまったよ。

唄いだす前に、すっとスイッチが入ると
突然。表情も、辺りの空気の熱も、色も、ガラッと変わるんだよね。

ギターの最後の一音の粒が、溶けて消えていくまで
誰も身動き出来ずにじっと耳を傾けていたよね。

ひとつの歌を精巧に作り上げる「職人」だって。
そう感じたライブだったな。

あの濃厚な空間を、今度はいつ体感出来るんだろうね。



なんて。
あれこれ思い出に浸っていたら、あっという間に時間は過ぎてしまうから。

ホントにね。
朝が来る前にね。寝なきゃね(笑)


明日と言うか。
今日は良い一日でありますように。

あ。
みんなにも。良い一日が訪れますように。


おやすみなさーい。


| *雑記 | COM(1) |
2010-01-12 (Tue)


今、気づいて心臓がバクバクしている!!!
手が震えてうまく字が打てない!!

中田クン!! 応募したんだ!!!


3/22 AND秦@F.A.D出演者募集!
中田雅史クンの歌がレスポンスにUPしています!!!
ぜひ見てみてください!!!!
AND秦@F.A.D
※14番目くらいにあります!!



■2009.12.12「澄空special live」@札幌cafe amina
 中田雅史/夕日に映える鴎







ライブにもぜひ足を運んでみて欲しい!

■2010年 1月23日(金)広島楽座
題名:「中田雅史 賀正ワンマンライブ~2010年もよろしく!in広島」

時間:開場19:00 開演19:30
料金:前売り2000円 当日2500円/ワンドリンク別
出演:中田雅史(Vo,Gu)、O.A好道
場所:広島楽座http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
730-0032
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A
TEL 082-246-1019
MAIL rakuza★herb.ocn.ne.jp




■2010年 1月24日(日)京都都雅都雅
「中田雅史 賀正ワンマンライブ~2010年もよろしく!in京都」 改め、
「中田雅史 旅人の足音~2010年もよろしく!in京都」

尾崎豊の元バックバンドが中田雅史のもとに再び集結!!
■出演 中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、 吉浦芳一(Per)、西本明(key)
■OPEN 18:00 ■PLAY 19:00 ■前売¥3000 ■当日¥3500
■発売日11月29日 ローソン Lコード 59573 <都雅都雅>
■場所 都雅都雅http://park20.wakwak.com/~togatoga/〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F
■ライブのご予約:都雅都雅TEL.075-361-6900まで。
※中田雅史HPでは承っていません。予約は都雅都雅まで。
1,チケットを持っている方、取置予約した方。2,ローソンチケットの方。
3,当日の方。の順番で入場できます




ぜひぜひ。聴いてみてください!




| ♪中田雅史 | COM(4) |
2010-01-12 (Tue)

行ってきたよ。

100110nakata.jpg



開演10分前に、慌てて滑り込んだのだけれど。
なぜか、前回と同じ場所が「さぁどうぞ」と言わんばかりに空いていた(笑)

今日はね。
ホントはね。
後ろの隅っこにでも、座りたかったんだ。
そのほうがいいんじゃないかなって、思っていたんだ。

だけど。
後ろの席のほうが、すでに埋まっていて。
結局はやっぱり「さぁどうぞ」と誘われれるがままに、前方中央に座ってしまった(笑)



で。
ライブが始まる前に、スタッフの女性と話しをしていたら。
なんと!彼女はジブンの近所のコンビニでバイトをしていたことが判明した!
おまけに住所を聞いたら、ご近所さんだった!(笑)

「どこかで見たことがある方だなーと思って・・」と。
コンビニで買物をしているジブンの姿を覚えていたらしい。

ひゃー。
近所のコンビニー!
絶対。よれよれの姿しか見られてないはず!!←オイ(笑)
なんだか。見てはいけない姿を記憶されてる気がする。

だから。
すごく。恥ずかしかった!
だけど。何だか嬉しかった!
気さくに彼女と話しが出来たことが、とっても何だか嬉しかったのだ!



そんなことがあったりで、気持ちが少し明るくなって
ライブへの期待が高まっていたのだけれど。

中田クンとギターの江口さんが登場して
1曲目のギターの音色が響きだした時には

・・・・ちょっと、ヤバイかも。

ココロのバランスが少しずつ乱れてきているのが分かった。

だってね。
1曲目は、大好きなあの曲だからね。

中田クンの唄声が聴こえてきた途端に、頬のあたりがヒクヒクとしてきて
ちょっとでも気を緩めたら、ココロが決壊してしまいそうになった。


ジブンはねー。
ライブではねー。
ウルウルとはしてもねー。
絶対泣かない。泣きたくない。泣いたことなんてない。
だって。みんなの前で号泣するなんて、みっともないじゃない。

だけど。
この日のジブンは、少しでも気を緩めた途端に
ちょっとやそっとでは止まりそうにないくらいの涙が、あふれだしてきそうで。

中田クンの唄う顔を見ることが出来なかった。
せっかくの大好きな歌なのに。キュッと唇をかみしめて。
一生懸命、ココロが決壊しないように、こらえながら聴いていた。


そして。
こんなに弱かったっけ?ジブンは?って。
母の事故が、こんなにもジブンを弱くしていたなんて。
そのことに、すごくビックリしていた。

自分自身のことなら、どんなことが降りかかってきたって
「貴重な体験をしたなー」って笑っていられたのに。



この日のライブは
中田クンの唄声で、何度もココロがヨロけてしまいそうになって
でもその度に、江口さんのギターの音色やリズムが、ガシッとジブンを支えてくれて。

ヨロッ。ガシッ。
ヨロヨロッ。ガシガシッ。

右に左に揺れ続ける不安定なバランス。
ジブンは今どんな顔をして彼の歌を聴いているのだろう?

せっかくの楽しいライブなのに。
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまっていた。




だけどね。
ライブ自体は、すっごく中身が濃かったんだよ。

新曲も2曲唄ってくれて。
特に「ナンバーワン」という曲。

タイトルを聴いたときに「中田クンらしい!」ってすぐに思った。
いつも笑顔で明るくて「陽」の中田クンの前向きな気持ちが
ぎっしり詰まったような曲だなーって思った。

そしてそれは。
今年の目標へと突っ走る為にあえて唄いきろうと思って作ったのかなーとも思った。
やるんだ!やってみせるんだ!という。自分自身にも言い聞かせるためのような。


でね。
イントロのギターがね。
すっごくカッコイイんだよね。
6弦目の音を効かせた感じ?っていうのかな?←よく分からない(笑)
多分ジブンはベース音がビンビンに鳴るような感じが好きなんだなーと。
この曲を聴いて改めて思った。うん。
「永遠を伝うもの」もそんな感じだもん。



そんなギターの弦。
ラスト2曲を残して。歌の途中で切れてしまうハプニング!

「旅人の唄」の時だったかな。
途中から、マイクを握り締めて唄う中田クンを見て
「あ。今日はギター弾かないでサビの部分を唄うんだ」と勘違いしていたんだけど(笑)

歌が終わって、江口さんの言葉で「切れてたんだー!」とやっと気づいた(笑)


その場で、玉光堂の袋から弦を取り出して(なぜか玉光堂に親近感を覚える笑)
張り替える中田クンをポーと見ていた。
「へー。あんな風に弦って張り替えるんだね」と(笑)

ジブンのギター。
部屋の隅で寝たまんまだけど。
ギターの弦。まだ1回も張り替えたことないぞ。←たまには弾けー!(笑)



この日の中田クンの唄声は、お正月明けだからか少し不安定で
ギターの弦が2度も切れたりとハプニングがあったりしたんだけど。

ライブだからね。
そういうのも全部ひっくるめて、その時の唯一の音だもんね。
完璧な音を求めるなら、家でCDを聴いてればいいんだもんね。

それに、同じ歌を何度聴いても、
それを受け止めるジブンの感情は、ひとつだって同じではなくて。
この日のジブンなんて、それこそ大波にドンブラコと揺れて沈没しそうな感情で。

「風にうたえば」や「永遠」では
完全に中田クンの顔を見れなくて、ずーっとうつむいていた。
この歌に寄りかかったら泣いてしまうぞ。やばいぞ。と(笑)


でも。だからこそ。
この日のライブも、ジブンにとっては忘れられないライブになるんだろう。

と。
思い出しながら、また泣きそうになるジブン。弱いなー(笑)




そうそう。
歌のときでは、そんな「洪水警報発令中」のジブンだったけれど。

MCの時は、笑ったなぁ!
江口さんと中田クンの話しに、大いに笑った!!


えっとね。
最初に江口さんが、雪道で歩く大変さを話し始めて。
靴にくくりつける滑り止めみたいなのを見せてくれた(笑)

中田クンは「北海道の人は歩き方が上手」みたいな事を言っていたけれど
こっちの靴って、ちゃんと滑り止めついてるよね?ね?
男の人のアウトドアみたいな靴だったら、冬も滑らないんだろうけれど
女子はちゃんと滑らない底の靴を買ってるよ。ね?ね?
じゃないと。パンプスなんて歩けないもん。ね?ね?←確認(笑)

てか。
中田クン。とぼけてるのかなーとか思ったりした(笑)

で。
江口さんが必死に訴えてるのが、なんだかすごくかわいらしかった!(笑)




あとね。
中田クンは島牧村出身なんだけど。
「村には車庫証明が要らない」っていう話をして
みんな「へぇー」って。なるほどーって。
でもそれってホントなの?どうなの?みたいな感じで。
あとで調べてみたらいいかもね。となって。


はい。
ちらっと調べてみました↓(笑)

■車庫証明が必要な区域は、施行令で平成12年6月1日(基準日)における
特別区並びに市、町及び指定された村の区域と規定されており、
指定されていない村は車庫証明が不要となっています。
平成の大合併で同一自治体で混在するケースがあります。

・・・・らしい(笑)
村でも、必要な村と要らない村があるみたいだよ。
市に隣接している村は必要らしい。


なるほどねー。↑豆知識(笑)





そうそう。
中田クンは大晦日に村に帰る途中、事故ってしまって車が・・(泣)

なんか。
事故って聞いて、おびえるジブンがいた(笑)

笑い話に出来て良かったよね。
元気で歌を唄う中田クンがちゃんと目の前にいるんだもん。


ホント。
冬道は怖いよね!!
気をつけなきゃダメだよ!!






てなわけで。
全くまとまりのないまま。
完全なジブン寄りの、レポとは全く呼べない感想文でし(笑)


何度も言うけど。
ライブ自体は本当に中身が濃いものだったんだよ。

なんて言えばいいんだろう?
ライブの進み具合がね。ジブンにはちょうど良いんだよね。

ひとつひとつの歌をきちんと受け止められる速度っていうのかな。

曲数としては、多い方ではないんだけれど
ライブが終わるとお腹いっぱいになってる感覚。

MCでも笑って笑って。すごく楽しかった。



あとは。
ジブンの感情。それだけだったかな。

でも。
それも全部ひっくるめてのこの日のライブも唯一無二の大事なライブになったよ。



だから。
中田クン。江口さん。
やっぱり行って良かった!!本当に本当にありがとう!!!

そして。
いつもの笑顔で聴けなかったジブンでごめんなさい。
次回はきっと楽しく聴けるジブンでありたいです。



あ。
セトリは今回も自信なし(笑)
途中から、感情が環状して勘定出来なくなった。あーあ(笑)



■2010年 1月10日(日)
■中田雅史マンスリーワンマンvol.4@札幌らぐたいむ
■19:00open 19:30start
■中田雅史(Vo,Gu)、江口正祥(Gu)

・セットリスト
①夕日に映える鴎
②Flag
③最低なヤツ
④バッタリズム(新曲)
⑤ナンバーワン(新曲)
⑥永遠を伝うもの
⑦みかんの皮
⑧カボチャスープ
⑨風にうたえば
⑩旅人の唄
⑪帰り道
⑫Happy Birthday
~アンコール~
⑬路上
⑭永遠
⑮Reach of the sky







※これをUPする前に、なにげに中田クンのHPを覗いてみたら。
やっぱり中田クンは具合が良くなかった(ムチウチ)らしい。
ダメだよー!ちゃんと病院行かないと!!
と。経験者は語るのだ。心配なのだ。

ホントにね。
事故もそうだけど。
その後のケアも絶対大事だからね。
若いからって無理したら、後になってあちこち出てくるんだぞー。

と。
誰か言ってあげて。彼に(笑)

ホントにホントに大事にして欲しい。
だって。これからもずっとずっと中田クンの唄を聴いていきたいし。
元気な笑顔と姿を見続けていきたいんだから。
それはジブンにとって必要不可欠だなーと。やっぱりやっぱり思うから。

Zepp札幌も待ってるんだからね!!






| ♪中田雅史 | COM(3) |
2010-01-09 (Sat)


母が入院した。

昨日の夕方、兄からの電話で母が事故にあったと。
今、病院で処置を受けているからと。
告げられた病院は、父が生死の境をさまよったあのN記念脳神経外科。

行く手をさえぎるように、ざんざんと雪が降りしきる中
フロントガラスの向こうの赤を何度もにらみつけ
急く気持ちをぎゅうぎゅう抑えこむように、シートの上の体は硬く強張っていた。

病院に着くと。すでに処置も終わり。
相手方との話しも済んでいて。
後は自宅に帰るだけという状況。

え?
車にぶつかったっていうのに。
頭を怪我してるっていうのに。
入院じゃーないの?

と言ってみたところで。
そういうもんなんだよね。うん。分かってる。

ジブンもバイク乗ってた時とか。今まで3回事故ってるけど。←オイ(笑)
松葉杖ついて、即帰らされたもんなぁ。

でもね。
とりあえずは帰宅して。
翌日やっぱり具合が悪いと言う事になれば入院になるらしいとのことで。

昨夜は母のところに泊まって。様子を見て。
今朝また病院で診察を受け、すんなり入院となった。


入院した部屋は、ICUがある階だった。

なんかね。
ぶわーっとね。
ジブンが高校の時の、父が危篤でバタバタとした記憶が蘇ってきてね。

ICUと書かれたあのオレンジのドアの向こうに
様々な想いを抱え込み入っていったんだとか。
その後に続いた嵐のような出来事とか。
次々と、とめどなく思い出されて、呼吸が苦しくなった。



あの時と比べれば。
検査結果ではとりあえず異常もなく、落ち着いている母は。
あっちこっち痛い痛いと言いながらも、お昼ごはんをぺろりとたいらげ

「今まで忙しかった分、しばらくゆっくり休むつもりだわ。」なんて。
小さくなったカラダをベッドに鎮めて、うとうとと眠りについた。


そういえば。今朝。
事故で汚れてしまった髪を綺麗にしてから病院に行こうと。
縫った傷を濡らさないように、慎重に、母の頭を洗髪した。

子供のようにぺたんとお風呂場に座り込んでいる母の頭を
後ろからそっと撫でるように洗っていると
ジブンも、子供の頃には、母に頭を洗ってもらってたんだなー。
こうして、いつのまにか、立場が逆転していくんだよなー。
そんなことをふと考えてしまっていた。

母に対しては、いまだにねじれた想いがくすぶっているし。
時にはその想いが発火して、余計なコトバまで投げつけてしまうけれど。

どうあったって、親子は親子で。
いやだいやだと言ったって、なにかあれば駆けつけざるを得なくて。

ホントにね。
仕方ないよなぁ。
でも。もうすこし慎重にね。と。心底願う気持ちだ。


だってさ。
「車に跳ねられて飛ばされるって、あーいう感覚なんだね!初めて知ったわ!!」
なんて、面白そうに言うんだもん。

事故にあっても「貴重な体験をした!」みたいにどこか思っているフシがありありで(笑)

その感覚が「あー。きっとジブンもそう思うわ」って。
悔しくらいに一緒なんだもん(笑)


ホントに。
いやになるくらい。そっくりな親子だ(笑)




こんなことが起きちゃったから。
明日の中田クンのライブ。
行けないかもなぁ・・なんて思っていたけれど。

こんな時だからこそ。
やっぱり。彼の唄声を聴きたいと。すごくすごく思う。


うん。
明日は母の病院にお見舞いに寄って。
その後は、中田クンのライブに行こう。
元気をいっぱいもらってこよう。






| *私事 | COM(2) |
2010-01-07 (Thu)


ひゃー。
もうそろそろ来るんじゃないかと思ってたよ!

だから。
ピンポン鳴った時は、PCの椅子を蹴り倒しちゃって。←あ"(汗)
それでも構わずにダッシュしてしまったよ!



スキマスイッチ TOUR 2010 "ラグランジュポイント"

札幌公演のチケットがやってきたぁー!!!!





ドキドキして封を切る。



果たして。座席は?




・・・・・・。





・・・・・・。





・・・・微妙・・・・(泣)




CAVRLF0R.jpg






やっぱりさ。
FC先行なんだから、期待しちゃうよね!

もしかして、もしかしちゃうかなーとか(笑)

昨年のZeppなんかは、番号がそんなに良くなかったけど
前から3~4番目の位置をキープ出来て、2人がすごく近い距離だったから
表情が良くわからない位置になってしまうなんて、あまり考えたくなかったしね。



でも。
ホールだもんね。
ライブハウスじゃーないもんね。
仕方ないといえば仕方ない・・・だけど・・・(汗)




うーん。

とりあえず。
ここであまり「運」を使い切らない方が良いと言うことかな(笑)



今回のツアー。
スキマとしては初めて!遠征しちゃおうかなーと。
春頃に旅行がてらピューンと飛んでっちゃおうかなーと。
もう1ヶ所、チケットを確保してるからね。

そっちの方が、キャパは狭いし。
期待を掛けてみようと。そう思ってんだけど。


果たして行けるのか?(笑)



いつも突発的だからね。



行けたら万々歳!



てな感じで。


とりあえずは、札幌公演を楽しみにしていこうと思ってる!




だけど。


うーん。



やっぱり。
座席がイマイチだなぁー(泣)



てか。
久しぶりの北海道厚生年金会館。

どんなんだったっけ?

思い出せないわ!(笑)



次は、まさよしさんみたく
市民ホールで2daysやって欲しいなぁー。





それと。
やっぱり、チケットは大事な記念になるから。
秦クンみたいにツアーのイメージの画像のヤツがいいなぁ。

e+からのヤツだと、やっぱり寂しい。
FC先行のチケット!っていう感じが全くしないもんね。

ジブンは、ライブの時にもらうフライヤーと一緒に
チケット半券は大事にとっておくからさ。
記念に残るようなチケットにして欲しいなぁ。





なにはともあれ。

座席の不運を吹き飛ばすような
"ラグランジュポイント"まで連れてってくれるライブを期待したいっす!!!



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-01-06 (Wed)


この間の真夜中の月。
窓から差し込む明かりに誘われて1枚。パシャリ。

100103.jpg







で。
翌朝カーテンを開けたら。
西の空に、まだホワンといてくれたのだ。
なんだか嬉しくて1枚。またパシャリ。

100104.jpg






山があって、川があって、空には星や月が瞬いていて、

街のネオンにかき消されない、闇と静寂さがあって、

雪の匂いがして、踏みしめる雪がキュッと鳴いて、


街中の便利さから少し外れたこの場所だけれど
大気中に溶け込んだ自然の粒すらも五感で感じとれるこの場所が
やっぱり一等大好きだなーと改めて思う。

鼻の奥が、凍える空気でツーンとなりながら
しみじみと嬉しく思う冬の日なのでありました。



冬は生活していくうえでは大変なことが山ほどあるけれど
はらはらと舞い落ちてくる雪の結晶を見てると
「仕方ないよね。冬なんだもん」って思えてくるから不思議だよね。




冬。ばんざい!





| *雑記 | COM(2) |
2010-01-04 (Mon)

なにげに。
朝一番、HGの秦日記を見てみたら。

今日。
1月4日。
更新していたね。ガオー(笑)



なんかね。
読んでて、ほっとした(笑)


以前はね。
掴みどころのない、もやっとした日記に物足りなさを感じてて。

たまにはね。
"新しい年の幕開けに相応しいドドンと虎的な所信表明"!!

そーいうのを。
やって欲しいよ!やってみーよ!
なんて思ったりなんかしてたんだけど。



最近は。
いつも変わらないでそこにいる感じが、めちゃくちゃ安心する。
公式トップのホワンとした彼を見るたび、ほっとするようになった。←HGも変えてケロ(笑)



今年は寅年だから肉食系でいきたい!とか言いながらも。
結局は、草原でのんびりしている草食系のヤツなんだろうな。


でも。
今年はね。
新千歳で聴いた彼の唄声を思い出すとね。

自信に満ち溢れ、悠々としている揺るぎない草食系。
ガオーの風格がちらりと漂っている、頼りがいのある草食系。
そんな感じがするんだよね。

悩んだり迷ったりは、もうしてないもんね。



だから。
ジブンも。今年は。
悩んだり迷ったりは、もう止めにして
シンプルに、まっすぐに、やりたいことに進んでいくんだ。ガオー。


やったります、ジブン。ガオー。





あれ?
ジブンも、肉食系希望だっけ?(笑)




| ♪秦 基博 | COM(1) |
2010-01-02 (Sat)

■中田雅史【旅人の唄】がエンディングテーマに決定!!
・番組名 「平成のトップ歯科医 密着24時」
・放送局 日経CNBC
    (日経系のCS放送 ch.251 ※残念ながらスカパーe2では視聴不可) 
・放送日 1月 9日(土)21時~22時
 再放送 1月17日(日)20時~21時



ケーブルテレビ、スカパー、スカパー光、IPマルチキャスト放送 で見れます!

でも。
うちはスカパーe2なので・・・見れないのだ。えーん(泣)



そのうち。
スペシャやMTVに出演してくれるようになればいいな!

だから。
今年の中田雅史は飛躍するのだ!頑張るのだ!




それにしても。
「平成のトップ歯科医」
めちゃくちゃ興味があるんだけど(笑)


見たいよー!




とにかく。
見れる環境の方はぜひ!見てみてくだされ!!!!


 
| ♪中田雅史 | COM(0) |
2010-01-02 (Sat)


朝から、みぞれ降りしきる札幌。

時おり。
ビュービュー吹雪になったなーと思ったら
いつのまにか雨に変わっていたり。

温暖化現象なんだろーね。
最近は、真冬なのに雨が降ることも多い。

なので。
道路は春の雪解け時期のようにぐっしゃぐしゃ。
シャーベット状のわだちが出来て、もう大変なんだ。
これが夜になると凍って・・・すごいことになる(笑)

うちの母も、この間滑って転んで手首を痛めた。
本当にネ。過酷だよ。北の冬は。


そんな。
ビュービュー冷たくて寒い1月2日。


初詣でに行ってきたよー!


神社に入ってすぐの手水舎で手を清める。


・・・・・・・冷たいー!!(ぶるぶる笑)


うー。
修行だね。初詣でも(笑)

みぞれでびちょびちょになりながら、なんとか参拝を済ませる。


願ったことは。
あれとこれとそれと・・・。←欲張り(笑)

うん。
500円分。願ってきた!(爆)




で。
肝心のおみくじ!


間違いなく「大吉」が出るだろう!
なんて確信しながら意気揚々と引いてみると。




・・・・・・・・。




うー。




末吉だ(爆)





なんだよー!



吉の末っ子じゃーないかよー!


昨年は、確か小吉だったよー!


昨年よりも悪いじゃんかよー!(笑)




でもね。
願い事の欄には。

「強く願えば必ず叶う」

と。
書いてあった!!



強く願う!!!



うん!!!
それなら、大丈夫だ!!!



絶対。願いは叶う!!!




それさえ叶えば、今年はもう何もいうことはない。




そう思って。
またまたみぞれにガッツリ降られながらも
おみくじを結んできましたとさ。



なにはともあれ。
強く願って前向きに進めば、道は開けるんだ!
それが確認できたから「末吉」クンでも悔いは無し!



おーし。
末吉パワーで(微力だ・・笑)頑張るぞー!おー!!







| *雑記 | COM(0) |
2010-01-01 (Fri)


あけましておめでとうございます!


湿った雪が降ったり止んだり
強風が時おり吹き荒れたり
それでも朝はお日様が顔を出したり
新雪がきらきら輝いていたり

そんな北のお正月だ。

うんと若いときには、夜中からみんなで車に乗って
室蘭の地球岬とか、日高の襟裳岬とか
めっちゃくちゃ寒い中を初日の出を拝みに行ったなぁ。

ということを。
のほほーんとぬくぬくの部屋の中でくつろぎながら
初日の出の様子を映し出してるニュースを見て、思い出したりしていたよ(笑)


で。
明日は初詣に行く!
今年のおみくじはきっと「大吉」を引き当てるような気がしている(笑)

気持ちはめっちゃ前向き。
うん。とりあえずは思うことが大事なんだ!




そうそう。
年賀状。やってきたよね!


秦基博のヤツ。
これは、アイのMVのやつだね。
セピア色の雰囲気はGOODなんだけど。

昨年の「笑顔」のやつの衝撃度がすごかったから
今年のはなんだか印象が薄かったりなんかしてる(笑)


だってね。
デラクサーの方々。いるかな?

スキマスイッチのヤツ!!

コレさー。
すっごい衝撃度だよ!!
ウギャーって叫びそうだったよ!!

思わずのけぞってしまったもん!!
最初はスキマの2人に見えなかったもん!!

てか。
これ。虎なの?(笑)

いやー。
何度見ても、ウギャーって言いたくなる!!(笑)





そしてそして。
HG日記の秦クンの着物姿!
メッセージの年始コメント!

なるほどね。ふむふむ。

秦クンも頑張ってるじゃーないか!

ちょっとね。
感心しちゃったりなんかしてたりする。



あ。
友達からのお年始メールでの「お年玉画像」!

CAEUZBCO.jpg


苫小牧の地方紙にデカデカと載っていたらしい!

この「前髪が目にかかる、もさふわ感」の髪型が良かったんだよー!

セットなんてしちゃいかーん!!
新千歳での髪型。かむばーっく!!(笑)





そんなこんなをメグリながら
まったりとお正月は過ぎていくのであった・・。





そーだ。
中田雅史クンの「まさしめいと」からは年賀状こないのかなー(笑)




てか。
ジブンからの年賀状。

元旦に出しました。←オイ(笑)

秦友さんたちには、ほぼ年賀メールです(笑)


こんなやつで本当にごめんなさい。

こんなやつだけど今年もよろしくです。




よろしくー!!!!!!




| *雑記 | COM(4) |