2010-06-30 (Wed)
負けた。

終わった。

岡田監督がインタビューで
「我々のワールドカップは終わってしまった。すごく淋しい。」ということを言っていた。


うん。
淋しい。

もっともっと。
あともう1試合でも。
日本の戦う姿を見たかった。
このチームでの試合を見たかった。

カラダを投げ出して、ボロボロになりながらも
果敢に守り攻める彼らの戦いを、もっともっと見たかった。



ジブンのごくごく身近に
かつてサッカーを生業としていた彼と
将来の日本代表を夢見る少年がいる。

仕事がサッカーで、結果を出す為に日々カラダを酷使していた彼と
同級生よりひとまわりもふたまわりも小さな体でありながら、
学年で一等速い足を生かしてフィールドを駆け回る少年は
当然ながら、日本代表の試合を見る目も厳しいものになってしまう。

そんな彼らの傍でサッカーを見続けてきたジブンも
おのずと他の女性よりも厳しい目になっていると思う。

だってね。
1点を取る事の重みを知っているから。
勝つことが何よりも重要であることを見てきているから。


戦いが始まったら、個々の選手の背景は考えない。
どの選手が、どれだけの仕事が出来るか。勝利に貢献出来るのか。
勝つためだけを考えるクセがついてしまっている。

その分、戦いが終わると
試合で活躍出来た者、不本意な結果しか残せなかった者、
ベンチを暖めるだけしか出来なかった者、その全ての選手の背景や気持ちを考えて胸が苦しくなる。


でも。
岡田監督も言っていたけれど。
サッカーはレクリエーションじゃーないからさ。
勝つことが最大の目標で目的なんだからさ。
そこは、大人も子供も、サッカーをやる限りは仕方のないことなんだよね。




民放での試合放送が終わった後は
スカパーでの特番で解説者として出ていたオシムの話をずっと聞いていた。

厳しい一言一言は、まるで苦い薬のように思えた。

甘くて口当たりのよいお菓子は、糖分が欠乏したときだけでいい。
カラダもココロも極限の戦いを終えた後は、苦い薬を飲んで一晩ゆっくり寝よう。

一夜明けたら、きっと、次への目標へ向かうエネルギーがみなぎるはずだ。きっと。



「夢をありがとう。感動をありがとう」
というのは、たやすいけれど

お祭り騒ぎが過ぎた後、どれくらいの人々がJリーグに足を運び応援してくれるだろう?

4年後、8年後、12年後を見据えた、少年サッカーの育成を考えてくれるだろう?



このチームが残してくれた軌跡を次の世代へ繋げるためにも
今日から、また、日本のサッカーを精一杯応援していきたいなぁと強く強く思う。


お疲れさま! ニッポン!

ありがとう! ニッポン!


4年後の日本のサッカーを、本当に楽しみにしているよ!!!



ニッポン! バンザイ!!!!





| *雑記 | COM(2) |
2010-06-29 (Tue)
hata_100629_ap.jpg

きーみーがーよーはー
ちーよーにーー やーちーよーにー・・

(いつか歌ってくれないかなー)




勝て!
勝ってくれ!
やるんだ! ニッポン!!
たのむぞ! ニッポン!!



今のニッポンのチーム力なら、勝てる!

もし、不安要素があるとすれば
決勝トーナメント進出という、最初の難関をクリアしたことで
最低限のラインを超えることが出来たという、薄い膜のようにチームを覆う「安堵感」だ。

勝負の前での、この小さな安堵感は
「勝つ」という闘志を薄めてしまうかもしれない。


サッカーに限らず、スポーツという勝負ごとでは
最後に勝敗を分ける要因は「絶対勝つ」という強い気持ちだとジブンは思っている。

良いカタチを作ったとか、いいパス回しをしていただとか
惜しいシュートがたくさんあったのにとか
試合の内容が良かったから「勝つ」というスポーツじゃないよね。サッカーは。

とにかくどんな体勢でも、肩でも腰でもカラダごとでも
ボールをゴールに押し込んで点をもぎ取るスポーツだよね。

ゴール前の、コンマ何秒の瞬間に、カラダをあわせて投げ出せるかどうか。
そのギリギリの精神力、勝つんだという闘志が強い方が、勝者になれるんだと思う。

サッカーの試合を大小あれこれたくさん見てきて
最後の最後で「勝ちたい」思いを表に強く出せるチームこそが
結果を残せるんだということを、何度も目の当たりにしてきたから

小さな安堵感など、殴り捨てて
目の前の試合に「勝つ」という絶対的な闘志を奮い立たせて
戦いにいって欲しい!と切に願いますっ!!!!!


ガンバレ!! ニッポン!!






あ。
そういえば。

本田って・・・結婚していたのね。
(なぜか、少しショックを受ける 笑)

今朝のめざましの「にわかサッカーファン」のコーナーで知るという(笑)


すでに2年前かぁ。
元保育士の方かぁ。
海外にも愛犬の柴犬・テツを連れてってたんだぁ。⇒ 本田 圭佑


秦ファンには、松井や遠藤が人気みたいだけれど
ジブンはね、スポーツ選手はね、闘志が漲っている人の方が好き。

少し生意気なくらいの自信を、全面に押し出している人が大好き。

ビッグマウス!
全然いいと思うよ!

外国ではそれが当たり前だもん。

そこはね。
ジブンも外国で暮らしている時に、イヤというほど感じた部分だから。
自己主張しないと相手にされないからね。

常にジブンはどう思うか、どうしたいか。考えていたよ。
愛想笑いばかりしていたら、完全になめられるもんね。ホント。


うん。
だからこそ。
揺るぎない自信を胸に。
サムライ魂を見せつけてやるのだ!!


12777789459641da99f6f04b5fd6f2c506f106a2e7.jpg


あと、5時間半!!
めちゃくちゃ楽しみにしてるよ!!



| *雑記 | COM(0) |
2010-06-29 (Tue)
なんか。
完全に秦情報に乗り遅れてる(笑)

いや。
うっかりするとスルーしちゃうくらいな気持ちだし。

毎日毎日。
暑いし、忙しいし、ワールドカップもあるし。
秦基博にまで構ってらんないもんねー、しゃーないもんねー、ねーねー。。。

なんて。
強がってみたりするけれど。
やっぱり気になるから探してみたよっ!



■秦基博
透明だった世界(初回生産限定盤)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Limited Edition]
41FLJ+a-L0L__SS500_.jpg

さ・・叫んでる・・。
熱いぜ!モトヒロ!







■秦基博
透明だった世界 (通常盤)[Single] [Maxi]

410nDFhvbSL__SS500_.jpg


やっぱり。
通常盤のジャケ写が好き(笑)



てか。
いつもいつもいつも、この手を使うよなぁ。
絶対、"初回"より"通常"の方がグッとくるジャケ写なんだよなぁ。

こうやって、両方買わせようという魂胆がミエミエのまるまるでさ。
でもジブンは初回のDVDの方が貴重だと思っちゃうから
2枚買うならあえて初回×2にしちゃってたんだけどさ。

もうね。
2枚も買わないよーん!(笑)



そうそう。
めざましライブの出演日も8月4日(水)に決まったけれど。

またもや!!
「透明~」の発売日ではないか!!!
昨年に続いて、完全にグルになってるよー!!!
絶対「サイン入りウチワ」を抱き合わせにして売る戦法だよー!!!

昨年はまんまとその戦法に乗せられて
北で待つお友達の分までお土産にと買ってきちゃったけどさー。

今年はオーキャン行くから、めざましライブは行かないし
サイン入りウチワも、正直欲しいと思わんもんね。
サインは、目の前で書いてもらわない限り、もういらんもーん!(笑)


などと。
秦ファンらしからぬ発言が、どんどん続きますが(笑)

あれだよ。
そうだよ。

しっかと歌を受け止められれば、細かい事は良くなったってーことだよね。


これって。
ファンとして「成長」したのか
ファンだけど「後退」したのか
定かではないのだけれども(笑)

顔が好き。
佇まいが好き。
声と歌が好き。

この3点を追求しながら、これからも変わらず秦基博一等!でいきまするよ。よよっ。




あー。
なんだかジャケ写を見ていたら
淡い色のソーダー水が飲みたくなってきたなぁ。


ぶくぶく・・。


プールに沈みたい・・・。







で。

お金があれば、秦ギター落札したい(笑)⇒ hot express




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-06-27 (Sun)
今年もあるんだって!

スキマスイッチ デビュー7周年!
FC「デラックス」発足6周年!!

そんな記念すべき日「7月9日」に
またまた今年もデラクサーだけへのスペシャルなストリーミング配信!!

デラデラ79!!
7月9日(金)20時からオンエア!!



いやー。
2008年、2009年と、怒涛の2時間ちょっと。
めちゃくちゃ楽しませてもらったよねー。デラクサーのみなさん!

今年もあるなんてうれしー!
何をやってくれるのか本当に楽しみだよ。

てか。
こういうFC会員の為の企画自体が、本当に嬉しいのだよ。

スキマスイッチばんざい!(笑)



デラ&GB

※デラデラくん&GREEN BEARの共演(笑)



昨年、完全受注生産&手作りの「デラデラくん」を買ったんですもん(笑)

これ、一応ストラップだかんね!
GBと比べてみても、そのジャンボぶりが際立ってるよね!


ホントに今年はどんなことが起きるのか楽しみだなぁ。


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-06-27 (Sun)
あー。
もう1週間も経ってしまった・・。

なんだか忙しーのだ。これでもね(笑)
書きたい気持ちとカラダのエネルギーが反比例。
夜になるとチカラ尽きてしまっていたのだ。

細かい記憶は薄れてしまったけれど
ガッチリとココロに残ってる部分だけでも記しておこう!



6月20日(日)
いつものカフェ・アミナでAirG'の寺田さんのライブへ行ってきたよ。

amina1.jpg

この日は小雨がぱらついていたのだ。
なので、写メを撮ったもののピンボケだったので、先月の画像を使い回し↑ ←オイ(笑)


この日のライブは、いつもとお客さんの雰囲気が違ったよ。
専務取締役・K助さんのお仲間さん達がワンサカきていたので
(日中のライブでアルコールが入ってみんなゴキゲン笑)

ヒューヒューの盛り上がりがハンパなかったよ!
K助さんは、アルコール&仲間の前での緊張?で、いつもより慎重なキーボードの音色(笑)
それもまた楽しやの「声屋」ライブなのだ。



そうそう。
今回から、新しいカホン担当の亮さんという方が入店したよ!

で。肝心の役職が・・・。

なんと!

「ビルの管理人」!!(爆)

実は寺田さん、考えてくるのを忘れてしまったみたいで
その場で何にしよう?役職ってなにがある?なんてみんなに聞いたりなんかして
結局「管理人だ!」ってことになっちゃったんだから
本当に本当におかしくて大笑いしてしまったよー!



で。
ライブ!

1曲目のSoffetの手拍子がなんとも難しくも楽しい感じがワクワクしたし
Sing Like Talkingの壮大な曲は本当に素晴らしかった!

「Flying easy Loving crazy」はね。
2年前の寺田さんの番組「アスエコ」のテーマ曲だったのだけれど
聴いていてブワーッと鳥肌が立っちゃったんだよね。

だってね。
この番組で、寺田さんのことを知ったんだからね。
毎週のようにメールをしたし、番組でも読んでもらったし
秦クンのテントライブやエコのシンポジウムの司会も寺田さんだったし
あの頃の色んな想いも全てこの歌に凝縮されているからね。
そして、今があるんだからね。
本当に泣きそうになる感じだったよー。


で。
今回もジブンのリクエスト曲が!!

スキマスイッチ「奏」を唄ってくれたのだ!!

いやー。
この歌ってやっぱり難しいんだね。
てか、タクヤくんのキーって独特なのかなぁ。
それでも寺田さんは丁寧に丁寧に唄い上げていたよ。(やっぱりさすが!)



そして。
今回の盛り上がり系メドレー。

なんと!
アニソンメドレー!!

ドラゴンボールからの選曲が「ロマンティックあげるよ」だったのが
ジブン的にはかなりのツボだった!!

可愛らしいダンスに思わず「うへへへへ」という笑い声をあげつつも
知らず知らずのうちにサビを口ずさんでるという(笑)

いやー。
このマニアックさは、絶対寺田さんの選曲だろーな!あっぱれ!(笑)



休憩を挟んで、寺田さんひとりでのオリジナル弾き語りのコーナー。
いつもより、曲数を多く唄ってくれたよ。

特にね。
2曲目に唄った「勿忘」のエピソード。

寺田さんの出身地・稚内の風景からの歌だったんだね。
小高い丘の上から見下ろした先に、好きな子の家の屋根も窓も見える。
いつも座るその丘のスペースから見える景色が、なんとなくジブンにも見えた気がしたんだよね。

うん。
バイクで北海道1周の旅をしたときのこと。
丘の上のユースホステルに泊まって、街並みや海を眺めてたんだ。
稚内に1泊して、翌日はバイクを置いてフェリーで礼文島へ。

日本最北端の静かで雄大な風景。
その時の風の匂いとか空気の温度とか、草いきれとか海の色とか。
寺田さんの話を聞きながらワーッと蘇ってきて
なんだかどこかでシンクロしているみたいな不思議な感覚だった。

あ。
坂の上でUターンしたらコケて膝をしたたかに打って起き上がれなかったっけ。
その時に近くのお土産やさんのお兄さんに起こして助けてもらったっけ。
そんな痛くて苦い思い出もあったりする(笑)

稚内!
左手に見える利尻富士の偉大さに圧倒されながら
オロロンラインをハイスピードで走りぬけ、港で全国からのライダーと夕日を感じた稚内!

そんな稚内を思い出しながら
寺田さんはどんな少年だったのかなぁと想像しながら
大好きな「勿忘」を聴いていたのでした。


前半の仲間との楽しい嬉しい音楽と
後半の寺田さんのパーソナルがじんわり滲み出る優しい音楽。

このバランスが本当に心地よくて
大笑いした後に、ジンと涙ぐんだりして
ココロが解きほぐされてやわらかーくなって
「よかったよね」と笑顔で帰るライブのひととき。

本当に、ジブンにとっての大事な時間だなぁと思うのでした。



しかーし。
来月は!7月31日は!
残念ながら行けないのだー(涙)

かなりガックリなのだけれど
その分、8月のライブをガッツリ楽しみに行く所存ですよ。

うん。
いつも、ちゃんと、あるものね。
そこに、かわらず、あるんだものね。
そう思ってるからね。


寺田英夫 マンスリーライブ企画
「名曲喫茶~声屋~」

日時:2010年6月20日(日)OP:19:00~ ST19:30~
会場:cafe amina(カフェ・アミナ)
札幌市中央区南9条西16丁目3-17

~セットリスト~
①Soffet「君がいるなら」
②スキマスイッチ「奏」
③Billy Joel「Honesty」
④Sing Like Talking「Spirit Of Love」
⑤Crystal Kay「恋に落ちたら」
⑥久保田利伸&MISIA「Flying easy Loving crazy」
(シークレットボーナストラック)
⑦アニソンメドレー
・エヴァンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」 
・ドラゴンボール「ロマンチックあげるよ」
・タッチ「タッチ」

⑧寺田英夫「星砂」
⑨ 〃  「勿忘」
⑩ 〃  「時間」


※もう1曲唄った・・かも?
 記憶が薄れてしまったー(笑)






| ♪寺田英夫 | COM(2) |
2010-06-25 (Fri)
日本!
やったね!!
勝ったね!!!

守りに入らずに攻めて勝ったことがすごい!!
デンマーク相手に3点取った事がなによりすごい!!


本田がFKを蹴る時に
「下がれ!下がれ!」と味方に言っているのが口元の動きから分かって
直接狙うんだ!って、ちょっと興奮した。

そのFKが無回転で綺麗にゴールに吸い込まれていくのを見たときに
鳥肌が立ったよ!!!!

すごい!!!
この大一番で決めてくれるなんて!!!


その後の遠藤のゴールも本当に素晴らしかった!!!


長友や大久保や松井が体を張ってくれたから
良い位置でのファールを取ることが出来たし
本当に、勝つことで成長していく良いチームになったなぁと感動したよ!

試合中にも、お互いがお互いに声を掛け合って
修正点を確認しあっている姿は
勝ちあぐねているあの頃のチームとは全く別のチームに見えた。

あのどん底があって、これだけのコミニュケーションを取れる
一丸となったチームに成長したんだね!!


試合後のインタビューでは
決勝トーナメントに進める安堵感を漂わせた選手が多い中
本田は「試合前は喜べると思ったけれど、思っていたより喜べない気持ちだ」と言うのを聞いて
やっぱり彼は、ただ者じゃない!!スゴイ!!って思わされた。

勝利への意識の高さと貪欲さが、彼をここまで強くさせたんだろう。

もっと上へ。上へ。

自分のいる場所は、まだこの位置なんかじゃない。
勝ってなお、こういう意識を持てるなんて。
本当に頼もしいよ。すごいすごいすごい!!!



途中、中田 英寿のインタビューがあったけれど
彼の表情からは、羨ましさとほんのちょっとの悔しさが垣間見えた。

前回のワールドカップで、チームがまとまりきれずに敗戦し
悔いの残ったまま引退した中田。

ワールドカップ前の特番で、中田と本田の対談があり
その時に中田が“チームに貢献しながら自分の良さを出す事の難しさ”を語っていたけれど

本田は、その難しさをワールドカップを通じてクリアしていっているんだよね!
その点でも、本当にすごいと思う。

本田ばかりを誉めてしまったけれど
他の選手も個人個人の良さを最大限に出せたデンマーク戦だったと思う。

岡崎もやっと決めたしね!
(本田のアシストも素晴らしかった!)

日本のサッカーは確実に成長し続けている!
特に「勝つんだ!」という気迫をプレーに出せるようになったのが素晴らしい!


いやー。
気持ちは晴ればれ。
今日の北の空のようだよ。


おめでとう!と大きな声で言いたいけれど
ジブンもまだまだ上を目指せると信じてるし
その手応えを、このデンマーク戦で感じたから

この次に!
いや!もっとその先に!

岡田監督が掲げた目標をクリア出来ると信じて!


あえて「おめでとう!」は、取っておこうと思う。


うん。
本田もインタビューで
「今日は最高のFKを決める事が出来たんじゃないですか?」と問われた時に

「いや。最高のFKは決勝トーナメントで決めます!」と言い切ったものね。



だから!

その瞬間を、勝利を信じて!

ずっと、その先を目指して!


ガンバレ!!!ニッポン!!!!!



| *雑記 | COM(0) |
2010-06-23 (Wed)
眠い眠い眠い。

もう、ホントに毎日眠い。

思うことも沢山ある。
書きたいことも山ほどある。
日曜に行った寺田さんのライブもまだ書いてない。


でも。
眠いの。
ホントに眠いの。
最近のジブンはかなり頑張ってると思う。
頑張りすぎて睡眠不足で、とにかく眠い。

一日30時間あってもいいと思う。
うん。ジブンにだけでも30時間欲しい! 誰かおくれ! お願い(笑)



でさ。
そんな中。
午前中にビシッとやること納めたジブンは、買いに行ったったよ。

CAIK3S9F.jpg





CA1ST61I.jpg

握手券をいただきやした!

なので。
今年の2月に続いて、来月のHMVインストアライブへ行く所存でありまする。
今回はどれだけの人が集まってくれるかなぁ。
いっぱい集まっていっぱい売れないと、札幌でのワンマンも実現しないもんなぁ。
今から楽しみにしているのだ!!



ふわー。

書いてるうちに少し目が覚めてきた(笑)


でも、今日は早く寝よう。


明日こそ、あれもこれも書きたいな。
ツイッターでつぶやくのも楽しいけど、思いはちゃんと記さなきゃ。



あー。

眠いけど。

みんなみんな。

ガンバロー。



ほな、お休みー。


| ♪さかいゆう | COM(0) |
2010-06-21 (Mon)
なんかね。
正直言うとね。
もどかしかったよ。ずーっと。

秦クンが故郷・宮崎へ向けて、テレビを通じてコメントを収録したそうだよ。

NHK宮崎放送が、わざわざ依頼をしに、宮崎から都内のスタジオにまでやってきたということだから
今の宮崎の切羽詰った状況が感じ取れて、すごく切なくなった。

口蹄疫被害が報道されてから2ヶ月以上になるけれど
最初の衝撃は日増しに薄れていき、人々の関心は今やワールドカップ一色になっている。

テレビや新聞から伝わってくる口蹄疫の状況は
何千頭・何万頭という数字や、政府の対応のまずさなどが主だから
実際の現場の人たちの大変な実情を想像するのには限界があるのだけれど。

もっとね。
何とか、何かできないかな。
そういう思いはあったからね。
南の友達から伝わってくる思いも分かっていたからね。

そして、自分から率先して発言をする性格じゃーないことも
十分わかっているからね。クマさんはね(笑)

宮崎のみんなは、コメントだけでも本当に嬉しいと思う。
一番怖いのは、多分日本のみんながこのことへの関心をなくしていくことだと思うから。

現場は今も大変な毎日だよね。
ツイッターを通して知った宮崎の農家の方のブログ。
これを読んでもらえたら、本当に悲惨な状況が良くわかると思う。
ジブンも読んでいたら泣けてきて仕方なかった。⇒ 川南町ムッチー牧場

そして、このブログの中で転載されていた
ムッチーさんの友人の日記に書かれていた
殺処分という一言で済まされてしまう現場の真実。⇒ 2010/5/28 友人の日記から

友人の方の日記も涙なしでは読めなかった。
家族や友達にこのことを話したけれど、上手く伝わらなかったことも、すごくもどかしかった。
結局、今のジブンにできることと言ったら、
ツイッターのワンクリックだとか、街頭募金だとか、署名くらいだった。


だからさ。
力になれるとかなれないとか、そういう躊躇はしなくてもいーんだよね。
秦クンがはい!って手を挙げれば、元気になれる人はいっぱいいるんだもん。
そういうチカラがあるんだもん。秦クンには。秦クンの唄声には。

いっちょ、ライブをやってあげてよー!
と思います。真面目にね。



北海道は酪農王国だからね。
まったくもって、他人事じゃないんだよね。
この口蹄疫の被害が、北海道だったとしてもおかしくないんだよね。

だから。
ほんのちょっとでも気持ちを宮崎に向けたいな。
日々に追われて、つい忘れがちになるジブンへの自戒もこめて。


頑張ってる人に、これ以上「ガンバレ!」というのは酷だよと、いつもいつも思うのだけれど
やっぱりそのコトバしか今は浮かばないよ。

だから。

頑張れ!宮崎!




<追記> -6/22 16:30-

公式TOPに「宮崎県 口蹄疫義援金」がUPされたね!!
なんか、嬉しくてうるっときてしまったよー。

そう。
出来る事から。ちょっとずつ。
それが積み重なれば、大きなチカラになるはずだから。絶対。

おし。
ジブンも明日ゆうちょから振込みしよう!

秦クン、スタッフさん、ありがとう!


頑張れ! 宮崎!!!



| ♪秦 基博 | COM(2) |
2010-06-20 (Sun)
日本×オランダ戦!

悔しーよ。
負けちまったよ。

善戦したね。頑張ったね
なぁんてことは、言いたくないのだよ。

だって。
どんなにいい試合をしたって、負けたら終わりだ。
勝負ってそういうもんだ。
どんなに強い相手だろうと、ミスはあるのだから
そのチャンスをものにしないとね。
最後の精度なんだよなぁ。
あれを決めたら、明日のヒーローになれたのに!って何度も思ったよ。

交代要員が機能しなかったのも、やっぱりショック。
世代交代・・・だね。
活躍して欲しいんだけど、あまりにも体のキレがなくてもどかしくなる。
背番号が何だか切ないよ。

引き分けで終わるか、負けで終わるか。
雲泥の差だよ。


ただ。
あのどん底から、よくぞここまでチームがまとまったよね。
「勝つ」ことでもっともっとこのチームは団結して強くなれると思う。

試合を重ねて成長していくチームってあるもんね。


だから。
デンマーク戦は絶対勝つ!勝たねば!




早めにテレビを見ていたら
試合会場に選手たちが到着してバスから降りてきた。
その中で、荷物を置いて真っ先にフィールドに入ってきたのが本田だった。

ひとり、芝の状態を足で何度も踏みしめ確かめながら、会場をぐるりと見渡していた。
きっと、これから行われる試合のイメージを頭の中で描いていたんだろう。
自分の動きと仲間の動き。相手の動き。
シュミレーションを重ねて勝利へのイメージを固めてたんだろうなぁ。

その姿は孤高で、カッコよかった。


やっぱり。
戦う男の人の姿って、いいよなー。


デンマーク戦。

応援してるかんね。

絶対勝ってほしい!





| *雑記 | COM(2) |
2010-06-17 (Thu)
書きたい。
けど、書けない。
思いがぐるぐる渦を捲いて、迷路に入りこんだみたいだ。

もしこれがルーズリーフなんかへの手書きだったとしたら
もう何十個という紙くずが足元に散らばってるんだろう。

あれだよ。
まるで“ボクノート”そのものだよ。
思いを綴ろうと言葉探して、考えて書いてつまずいて
6日間かかって並べたもんは紙くずだった・・みたいな(笑)

でも。
足元に投げ捨てたあがいた跡も、もがいてる自分も全部“ジブン”だから
抱えてる想いをひたすらに書いてみるしかない・・・んだよね??
(タクヤくん、代弁してくれてありがとう笑)


そんなこんな、ぐるぐるしながら
とりあえずは書き留めてみたんだけどね。

またまたジブンの感情が荒々しい波のようにドッパーンですけど。なにか?(笑)





中田クンのライブ。
行ってきたよ!!

CAESZ0EY.jpg


6月12日。
札幌は朝から澄み渡る青の空だったけれど
JRの車窓から見えた海空は、小樽へ向かうにつれ濃い霧がたちこめていた。

うん。
海霧の海空。
夏空だったよ。



CAPZ71NW.jpg 


CAY438EJ.jpg



15分ほど遅れてライブが始まる。

ステージが暗転したあと「海空」」PVが流れる。
映像が終わると、雑踏のような音やピーピーという音色が聞こえてきて
(カモメの鳴き声かな?って最初思ったんだけど・・何の音かな?)
そんな演出の中、ピアノの西本さん、ギターの江口さん、そして中田クンが登場。


一曲目は「路上」


中田クンの音楽の原点の場所・路上。
やっぱりこの曲から始めるんだなぁ。
だってそこから始まって、今この場所に繋がってきたんだもんね。
そんなことをふと思ったりしていた。


なんかね。
いつになく緊張していた中田クンで
MCなんかもスムーズにいかなかったりしていたんだけど
今彼自身が出来うる全てを伝えようと、全身でぶつかってくるのをガツンと感じたんだ。

中田クンの歌に出会って
ライブに毎月足を運ぶようになっていくうちに
「こうなればいいなぁ・・」という期待を勝手に大きくし過ぎていたバカなジブンだったのだけど。

なんかね。
この日のライブで、やっぱり思った。
中田クンは中田クンらしく、そのまんまでいいんだって。

上手くいったりいかなかったり、気持ちが逸りすぎてしまったりしても
そんなこんなも全部ひっくるめて、それが中田クンそのもので
そういう彼自身も彼が綴る歌も声も、ジブンは大好きなんだなぁってやっぱり思った。

「散歩道」を聴いていたら、よりその思いは強くなった。
うん。この温かさにジブンは救われてんだ。
海辺での愛犬くる太との散歩の情景が目に浮かぶようで、胸がほわんとあったかくなったんだ。

西本さんのピアノ。
江口さんのエレキ。
さりげなく力強く支える強力なサポメンの重なる音色。

大好きな「帰り道」にふわっとココロが踊ったし
「365」のシャボン玉のような空気感は、柔かく心地よかったし
ラストの「海空」は今の中田クンの全てが込められている渾身の唄声だった。

等身大の中田雅史が、一等素敵でカッコいいんだ!って思った。


ライブが終わって出口へ向かうと
昨年アミナでツーマンライブをやったnatsuことなっちゃんが号泣していた。
ポロポロ流れ落ちる大粒の涙を一生懸命ぬぐっていた。

その横では、石川さんはじめ音楽処の方々がCDやグッズの販売をしていた。

受付でこまごまと働くスタッフの方々。
いつもの彼女の笑顔もある。

たくさんの人に支えられて、ライブがひとつの形になる。
そこに集まるお客さんの色んな想いも、中田クンの唄声と共にひとつの形になる。
そういうライブの積み重ねが、いつしか大きな形になるんだろうな。

だから、一歩ずつ、一個ずつ、積み上げていけば
その先に、目指す場所があるんだよね。きっと。



■中田雅史ライブツアー2010海空in小樽
日時:2010年6月12日(土)OPEN 18:30/START 19:30
場所:小樽 ヲタル座
   小樽市築港11 ウイングベイ小樽3F
出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano)
   
-セットリスト-
①路上
②夕日に映える鴎
③風にうたえば

④YesとNo
⑤最低なやつ
⑥カボチャスープ
⑦散歩道

⑧心の風景~奥銀谷小学校に捧ぐ~

⑨Flag
⑩絆
⑪旅人の唄
⑫帰り道
⑬365

~アンコール~
⑭Happy Birthday
⑮海空

※順番間違ってるかも。
 いつも通り、全く自信ありませーん!(笑)




<追記>
(ジブン自身のつぶやきです。読まなくていいかも 笑)

→ ReadMore
| ♪中田雅史 | COM(4) |
2010-06-15 (Tue)
夜が白々と明けてゆく~(笑)


今頃の季節。
北は朝が早いのだ。
3時を過ぎると、空が明るくなってくるのだ。

うっかり夜遊びが過ぎると
4時頃帰宅でも「朝帰り」ってな感じになってしまうのだ(笑)


てか。
なぜに今頃まで起きて、ブログなんかを書いてんだろう?(笑)



サッカーが勝ったから?

うん。
勝ったのは嬉しい!

でも。
きゃー!すごーい!!頑張ったねー!!っていう興奮は、正直ないのだ。

サッカーに関しては、シビアなのだ。

好きだからこそ、超シビアなのだ。


勝負事ってさ。
結果が全てだからね。
勝つために努力をするのは当たり前。
そして、それを誇示しないのも当たり前。
彼らはサッカーで勝つことを「仕事」として選んだんだから
成果を上げなければ仕事をしていないとみなされても仕方ない。

負けても「頑張ったよね!よくやった!」と称えてしまうから
日本は世界になかなか追いつけないんだといつも思う。

だから、このカメルーンとの試合でも
その厳しさを肌で感じている海外組の活躍は当然と言えば当然だし
彼らがいなければ勝てなかっただろうなぁとやっぱり思わされたんだよね。

運よく勝てたけど、危ない場面もいっぱいあったし
良くない日本のクセが出てしまった時間帯もあった。

後半なんて足が止まってしまって
中盤のカメルーンの選手がみんなフリーだったぞー(ヤバイヤバイ)

走れー。
もっと素早くプレッシャーをかけろー。

などと、叫んでいたジブンです。←オイ(笑)



あ。
やっぱり、サッカーを語りたかったのか(笑)
(やっぱり、興奮してんだね 笑)



テレビで解説者として出ていたゴン中山は
「こんなところで語っているより、
やっぱり日本代表のユニフォームを着てあの場に立ちたい」っていう顔つきに見えた。

「オレだって、まだ終わっちゃいないんだ」っていう、眼光鋭い攻めの勝負師に見えた。

それがなんか嬉しかった。

やっぱり、闘志を全面に出す熱い選手が好きだな。

じゃないと、勝てないよ。やっぱり。
オレが決めるんだ!っていうね。




あー。

さすがにもう寝なくては。

すっかり朝だわ(笑)


2時間半は寝れるかな~。




で。
本田のゴールシーン、今日一日で何回放送されるだろーね!(笑)




| *雑記 | COM(0) |
2010-06-13 (Sun)
モバイルクリーナー!

CAECT1K6.jpg


昨日、中田クンのライブで買ったグッズ。

お手頃値段。500円なり。



意外とねー。
こういうツアーグッズって買ってしまうのだ。ジブンって(笑)


うん。
メガネクリーナーにもなる、モバイルクリーナー!(笑)



ライブってさ。

ライブ中にも、色んな想いを掻き立てられるし
ライブ後にも、あれこれ反芻しながら、さらに色んな想いに浸ってしまうよね。


フラッシュな瞬間瞬間の感情のかけらが
パズルを合わせるように、つながっていくんだよね。

フルアルバムを聴いていて、ふとそんなことを思った。




早くライブのことを書きたいなー。

でも、ちょっと時間が足りなすぎる(笑)






「すっごい良かったでーす!感動しましたー!」


なぁんていう、表面をなぞったようなコトバだけじゃーつまらんでしょ。


しっかりジブンの感情とミックスさせないとね。





だから。

明日かあさってにでも、じっくり書こう。



時間を置いて熟成させたら、濃縮果汁の一滴のようなコトバが、ポトンと落ちてくるかも。







とにかく。

中田クン。

ありがとう。






ほな。


仕事しまーす!(笑)




| ♪中田雅史 | COM(0) |
2010-06-12 (Sat)
やっぱり、そうだったんだね!

中田雅史クン。
昨日のFM NORTH WAVE お昼からのコーナー。
「NEW CHITOSE AIRPORT Fleur presents SKY STREET 」
新千歳空港のサテライトスタジオにゲストインしていたんだ!

ここのスタジオは、空港中央の吹き抜けのある広場の3Fで
すごく見晴らしの良い場所にあるんだよね。

通路の並びには10分100円で使えるPCもあるから
空港に行くとついつい立ち寄ってしまうスペースなのだ。


てか。
ジブン、空港大好き!(笑)

行くだけでワクワクする!
そのまま当てもないのに、どこかに旅立ちたくなる!

必ず3Fのレストランで、飛び立つ飛行機を眺めながらゴハン食べるしなぁ。

新千歳空港ってね。ジブン的にはね。
今まで行った日本の空港の中で、一番居心地が良くて素敵な空港だと思う。


だから。
見に行きたかったなー。
中田クンと。
空港と。←そこかいっ!(笑)


リアルタイムで聴けなかったけど。
今回は、ちゃんと録音しておいた!バッチリでけた!(笑)



20100611 FM North 1

DJは奥かおるさん。
奥さん、ジブンはすごく好きな方なんだよね。

昨年の新千歳空港での公開生放送などでも、DJをやっていた方なんだけど
アーティストの魅力を、彼女自身の言葉できちんと伝えてくれる方だなーと思った。

曲紹介の時の「私はこう聴いて、こう感じた」っていうトークを聴いて
「そうか!そういう見方もあるんだ!」って嬉しくなったこともあったもん。


だからね。
今日の中田クンのコーナーも、彼の魅力をいっぱい引き出してくれてたなぁと
多分、このラジオを聴いた方は、中田クンに絶対興味をもってくれたんじゃないかなぁと

確信します!!はい!!

今日のヲタル座のライブに
「昨日のラジオを聴いて来ました!」って言う方がひとりでもいればいいな。


ラジオから流れてきた「海空」
もし、ジブンがこの時初めてこの曲を聴いたとしても
きっと、ココロ惹かれたと思う。

中田雅史「海空」






nakatamasashi umizora
「海空」
1、路上
2、YesとNo
3、風にうたえば
4、最低なやつ
5、カボチャスープ
6、海空
7、散歩道
8、心の風景~奥銀谷小学校に捧ぐ
9、365
全9曲 2500円 ※中田雅史 Official Web Site


アルバムに収録された1曲目に「路上」を選んだっていうのも
初めてのフルアルバムへの深い思い入れと強いメッセージを感じたよ。

三越とコラボした「365」は
なんだかフワフワとした、いい香りのするシャボン玉のイメージだった。
ホント、この曲から新しい中田クンを見つけた気がする。


なんかねー。
「365」を聴いてると、幼い頃に母に手を引かれていった
華やかな憧れの「デパート」をふと思い出してしまうんだ。

窓から明るい日差しが差し込む日曜のお昼前。
よそゆきのフリルがついたスカートなんかを履かせてもらって
鏡台に向かう母からは、いつもと違う化粧品のいい匂いが漂ってきて
気分はワクワク嬉しくて、待ちきれない子犬のように部屋の中を走り回ってしまうんだ。

あの時の、日差しに照らされた空気のキラキラが
七色のシャボン玉のようにジブンには見えたりして
あれを買ってもらおう、あそこで美味しいものも食べたい。
ねぇねぇお母さん、いいでしょ?早く行こうよー。

昔のデパートって、そんなワクワク感がいっぱい詰まっていたなぁ。

今の子供たちは、どうなんだろうなぁ。







今日は、ウイングベイにちょっと早めに行って
友達と晩ごはんを食べてからライブを見よう。


てか。
もう寝なくては!(笑)



■中田雅史ライブツアー2010海空in小樽
日時:6月12日(土)OPEN 18:30/START 19:30
場所:小樽 ヲタル座
料金:前売¥3000/当日¥3500全席指定
出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano)
場所:ヲタル座
   小樽市築港11 ウイングベイ小樽3F




会場のヲタル座は、レトロな雰囲気のある素敵な会場です。

ぜひぜひ、初夏の海風を感じながら、小樽での中田クンの唄声を聴きに来て欲しいです。




楽しみだよ!


| ♪中田雅史 | COM(0) |
2010-06-11 (Fri)
ひゃー。

うっかりしていた!!

解禁になっていたのだ!!

待ちに待っていたよ!!

とにかく聴いてみてくださいっ!!


中田雅史「海空」




ロケ地は中田クンの故郷・北海道島牧村!
母校である小学校と保育所!
江ノ島海岸も!


そして。
6月12日からは海空後志ツアー!!!
12日小樽ヲタル座
13日蘭越パームホール
14日島牧村おあしす

ギター・江口正祥さん、ピアノ・西本明さんという、素晴らしいサポメンの方々が
中田クンの歌を力強く支えてくれるのだよ。

絶対絶対、いいライブになると確信してる。

うん。なるはずだ!!

PVを見ていいなーと思った方は、ぜひぜひライブに行きましょう!
まだチケットがあるようですっ!!
ジブンも行きますっ!!!!!

■中田雅史ライブツアー2010海空in小樽
日時:6月12日(土)OPEN 18:30/START 19:30
場所:小樽 ヲタル座
料金:前売¥3000/当日¥3500全席指定
出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano)
場所:ヲタル座
   小樽市築港11 ウイングベイ小樽3F


☆ミュージックショップ音楽処さんでチケット発売中☆
〒060-0061 札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内
営業時間:AM 10:00~PM 8:30
TEL :011-221-0106
FAX :011-221-0161
URL :http://www.ondoko.jp/
MAIL:info@ondoko.jp

※ネット予約はこちらから!!⇒ 中田雅史Live
ネット予約の場合は座席は抽選となります。返信メールにて整理番号を発行いたします。
当日、チケット引き換え所に整理番号とお名前をお申し付けください。
全席指定ですので、キャンセルの場合はinfo@nakatamasashi.comまで、必ずお知らせください。





初のフルアルバム「海空」もすごく楽しみ!!!!

nakatamasashi umizora

「海空」
1、路上
2、YesとNo
3、風にうたえば
4、最低なやつ
5、カボチャスープ
6、海空
7、散歩道
8、心の風景~奥銀谷小学校に捧ぐ
9、365
全9曲 2500円

※音楽処のオンドコネットショップにて
通販も出来ます!!6月あたまから予約開始!!
通販限定の特典DVDがあります!!
http://ondoko.ocnk.net/product/737


この後も、全国ツアーは続くので!
行ける方はぜひ!ライブで中田クンの唄声を生で聴いてみて欲しいのです。

■6月20日(日)北海道医療大学 九十九祭
時間:9:30~17:00(中田雅史出演は14:00ころ)
料金:無料
場所:北海道医療大学 〒061-0212 石狩郡当別町金沢1757
電話:0133-23-1211(代)
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~tsukumo/

-------------------------------
■6月20日(日)札幌 BABY GRAND
題名:キャンドルナイト・アコースティックライブ 2010
時間:20:00~22:00
料金:¥1500(1ドリンク付き)
出演:中田雅史、いっとく
場所:BABY GRAND
   〒064-0805札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル8F
   地下鉄東豊線「豊水すすきの」徒歩1分
電話:011-561-1099

-------------------------------
■6月25日(金)福岡 LAND SHIP cafe
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in福岡
時間:OPEN 19:30/START 20:00
料金:前売\2000/¥2500(1ドリンク別)
出演:中田雅史(Vo.G)、セプクル(O.A)、青山忠輔(どこかでゲスト)
場所:LAND SHIP cafe 福岡県 福津市 宮司浜4-5-17
電話:0940-52-0381
http://gourmet.gyao.jp/0004050027/

-------------------------------
■6月26日(土)熊本 UP!FIELD
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in熊本
時間:OPEN 19:00/START 19:30
料金:前売2000円/当日2500円(各1D別)
出演:中田雅史(Vo.G),青山忠輔(オープニングアクトfrom熊本)
場所:ダイニングカフェバー UP!FIELD
熊本市河原町2番地
電話:096-355-1176

-------------------------------
■6月27日(日)山口 ぬくもりの里
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in山口
時間:OPEN 16:30/START 17:00
料金:一般\2000/中高生\1000(小学生以下保護者同伴無料)
出演:中田雅史(Vo.G),青山忠輔(オープニングアクトfrom熊本)
場所:ぬくもりの里(旧八代小)

-------------------------------
■6月29日(火)広島 Backpacker's BAR CAMEL
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in広島
時間:OPEN 19:30/START 20:00
料金:前売\2500/当日\3000(40名限定)
出演:中田雅史(Vo.G)、好道(オープニングアクトfrom広島)
場所:Backpacker's BAR CAMEL
   〒730-0022 広島県広島市中区薬研堀1−8
電話:082-246-9889

-------------------------------
■7月3日(土)兵庫生野
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in生野
時間:OPEN 16:00/START 16:30
料金:一般\1500(当日+¥300)/中高生\800(当日同額)
   保護者同伴の小学生以下無料
出演:1部 グリーンマウンテンボーイズfrom生野
   2部 中田雅史(Vo.G)、
場所:旧奥銀谷幼稚園

-------------------------------
■7月7日(水)東京三軒茶屋 ラヂヲデイズ
題名:「中田雅史ライブツアー2010海空in東京」
時間:OPEN19:00 START19:30
料金:前売3000円/当日3500円/(ワンドリンク別)
出演:中田雅史バンド【中田雅史(Vo,Gu)、江口正祥(Gu,)、西本明(Key)、六川正彦(Bass)、吉浦芳一(Drums)】、高松豪(O.A)
場所:三軒茶屋ラヂヲデイズ
   〒154-0023
   東京都世田谷区若林1-17-3 B1
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
電話:03-3414-5131
「1st Album海空のレコーディングに参加した中田雅史バンドメンバーで東京で待望のフルバンドワンマン!!尾崎豊の縁の深いメンバーに加え、大御所ベーシストの六川正彦を迎え、吉浦サンのドラムも中田雅史ファンには初公開!!必見!!必聴!!!本人も相当楽しみにしています!!」


-------------------------------
■7月11日(日)札幌 cafe Law Life
題名:中田雅史ライブツアー2010海空in札幌
未定



<追記>

そうそう!
ラジオ情報!!

■6月11日(金)
FM NORTH WAVE 13:00~
「NEW CHITOSE AIRPORT Fleur presents SKY STREET 」


もしかして、新千歳空港のスタジオにゲストインするのかな!?
だとしたら、スゴイぞよ!!
ノースに中田クンが出るなんて、嬉しいのだ!!!



ライブとアルバム。
やっと聴きに行ける。手にすることができる。

嬉しいです!

そして、楽しみですっ!!


| ♪中田雅史 | COM(1) |
2010-06-10 (Thu)
もう。
すでに何回聴いただろう?見ただろう?


本日解禁!
スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」PV!

※SSTV放送予定
・BIG HITS JAPAN 2010/06/11 09:00~10:00
・カラオケ RANKING 2010/06/11 17:00~19:00
・More Music 2010/06/11 26:30~28:00
・カラオケ RANKING 2010/06/14 12:00~14:00



全然着うたとかも聴いてなかったから。
どんな歌かも想像つかなかったんだけど。

イントロが流れ出した時から、ぐっと惹きこまれたのだ。

赤のチェックシャツのタクヤくんが映った時には、ドキッとしたよー。




コンビニを出て、助手席にシンタくんを乗せて
タクヤくんが海まで車を走らせる。唄いながら。

CADRH8K2.jpg

あー。
ここ。「view」っぽい!!






空は青。
まぶしい太陽。

CAZTBZ2C.jpg






夏だよ。
海だよ。

CADINO35.jpg




でもって。
歌詞が、切ないよ。


てか。
彼女はキミのそんなキモチを、とうに知ってるのに。
時折向ける強い熱のこもった視線に、気づかないフリをしてんのに。
どれだけキミを惑わせるのか、当然分かった上で見せる、とびきりの笑顔なのに。




わぉー。


これぞ、スキマワールドだよ。



メロディーが、切なくて優しくて、何かをひとつ越えたような新しさを感じたよ。




で。
タクヤくんの唄い方。

1番のサビは裏声でやさしく
2番のサビは突き抜ける地声で力強く
クレッシェンドでドラマティックな展開。
(この唄い方って最近よくやるよね。秦クンの「プール」みたいな感じ。)




何回聴いても、サビの前メロで鳥肌が立つんですけど(笑)



PVも。歌も。
いいわー。
大好きだわー。


「ボクノート」の時もそうだったけど。
いかにもアニソンって感じじゃーないの。

だけど映画では、ちゃんとポケモンの映像と融合するんだろうね。






CA5ZTWN9.jpg



でもって。
もうすでに、ようつべにUPしていたのだよ。PVが!↓
→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2010-06-08 (Tue)
今日は帰りにちゃんとフラゲってきたよ。

CA3QUSC9.jpg


いつもの玉○堂のポイントが貯まってたから、なんと1,000円引き!
575円でお買い上げしてきやした!(笑)


あと。
北の地方では本日発売!(やっぱり3日遅れだよ 笑)
「音楽と人」も、しっかりお買い上げ!




帰宅して、まずは「アイ」をピローンと開けてみる。

ハードケースカバーから取り出すと・・。



あ。

なんだよー。ジャケ写は前回のアイと全く同じじゃんかよー。

CDの中身なんてアイ×3曲だし(笑)

DVDが付いてなかったら、買わなかったぜよ!なんて悪態つきながら
ケースをなにげにひっくり返してみたら。



・・・・・!!!


あははははー!!!


なんだこれー!!!!(笑)


裏のジャケ写の、秦クンの顔!!!

表のすまし顔とは、あまりにも対照的!!

ズコーンと後頭部を殴られた気分になった!!(笑)



なるほどね。
ここにサプライズ的なものがあったのね。

こんな顔。
ぶっさいけどカワイイ顔。愛着が湧いてしまう顔。
ジャケ写になってんだねー!!うん。あっぱれだ!(爆)



CDもまだ聴いてないし。
DVDもまだ見てないけど。

あとでじっくり見るつもりだよ。

手元にもうあるんだから、慌てる事はないのだ。






で。
次は「音楽と人」

目次でページを見つけ、他の記事には目もくれず一目散に開く。秦基博を。

うん。
金光さんのつぶやきで、今月号の中身はある程度知っていたよ。
(ホントにツイッターってすごいですな!)

GM@長崎のレポ。
想像していたライブの断片を、金光さんのコトバで繋ぎあわせてみる。


対談はねー。
秦クンが語るどの事柄も、全て、そうだよね~って納得。
ジブンが感じたり、想像していた事と同じだなーって。そう思った。

「この曲はこうだとか、そういう固定観念みたいなものをなくしたい」っていう言葉には
うんうんうん!と大きくうなずいたよ。

基本をキチンと押えながらも、新たな冒険もしていくんだよね。
そこは、バランスを取りながら、ジブンの欲求に自然体で。

毎年同じようなライブをしたり、同じような曲を書いたりしても
仕方ないし、つまんないもんね。


でさ。
最後の件で、大笑いしてしまったという(笑)

「それ、ボクの曲じゃないし(笑)」


はい。
GM@芸森で、男性が叫んだリクエスト曲のこと。

まぁ。
こういうやりとりも、GMだからこそ・・と思いたい(笑)






あと。
チャレンジのカステラ職人・基博。

ほんっとに、ジブンの大好きな基博なのでありますよー(笑)

どっしりとした安定感。好きだわー。

こんな実直な職人の元へ、今からでもいけるならお嫁に行きたい。←行けない(笑)

彼の傍に従えて、あれこれとお手伝いをしていたい。←邪魔(笑)

そして週末。
商店街の青年団が公民館に集結。
彼のギターと唄声で皆が酔いしれるのを、舞台袖で見守りたい。←完全なる妄想(笑)



なぁんてね。
以前も、煎餅屋のチャレンジのときに、似たような妄想をした記憶が・・・。
(ホント、いつまでたっても懲りないジブン 笑)


上腕二頭筋と大胸筋がたくましい彼のこと。
きっと美味しいカステラを焼き続けてくれると期待しておりまする。←若旦那ー!



そんな妄想を従えつつ、次のページをめくると。

さかいゆう。


おおー!
オーガスタ続きじゃーないかっ!(目次に書いてあっただろ!笑)


いやー。
さかいゆうクンの語る言葉って、なんて優しいんだろーね。
この特集もすごく読み応えのあるものだったよ。

彼の曲を聴いていると、ハッピーな気分になれる。
その答えが、この特集の中にぎっしりと詰め込まれていたよ。

時折、揺れ惑うジブンの琴線が、やわらかに揺さぶられて、ほろっときてしまう。


なんかさ。
さかいゆうクンと、普通に色んな話しをしてみたい。

話しをすればするほど、きっとハッピーな気分になれる。そんな気がする。

あ。
その時は。
ジブンもさかいゆうクンも大好きな「スープカレー」を食べながらね!

辛さにハフハフ言いながら、鼻水垂らしながら。ね!

そういう素顔をさらけだせるような人だよね。さかいゆうクンって。きっと。






おし。
音人。まだまだ今夜は読み倒すぞ!

秦クンも。さかいゆうクンも。
なんどもコトバを噛みしめながら、読み倒したいぞよ!




| ♪秦 基博 | COM(4) |
2010-06-06 (Sun)
かわいい。


かわいすぐる。


スキマスイッチの新曲の期間生産限定盤ジャケ写。


ちゃんとタイトルにちなんで、2人ともアイスを持ってるっ!!

14730.jpg



こういう細かなトコロまで凝ってるのって、やっぱりスキマらしいよなー。

昨日の「MUSIC LOVERS LIVE2010」では、新曲を歌ったみたいだし!

スキマの2人も、最近アイスをよく食べてるようだし!

ジブンも、夕食後にアイスを食べるのをやめられないし!←オイ(笑)

アイスクリーム、バンザーイ!! うれしーぞ!!



おまけにさ。
モバイルの方では「スキマスイッチ つぶやき伝言板」ってーやつをやっていて
毎日のように、タケマネが色々つぶやいてくれてるのだよ!

こまめに近況を伝えてくれるのって、やっぱりうれしーぞ!!




そうそう。
今週末は、これがあるし↓↓

スキマスイッチ全国ツアー2010“ラグランジュポイント”TV放送決定!
 TBSチャンネル 6/19(土)深夜0:00~



WOWOWじゃーないからね!
スカパーで見れるからね!ホントにうれしーぞ!!



スキマもどんどん情報が更新していくから、付いていくのにタイヘンだけど。

うれしー!!ことばかりだから、よっしゃよっしゃ!なのだ!




あ。
こんなことになっちゃったみたいだけど(笑)↓

<スキマスイッチ ニューシングル「アイスクリ-ム シンドローム」発売日変更のお知らせ>
諸般の事情により、発売日が変更となります。
旧発売日:6月30日(水) ⇒ 新発売日:7月7日(水)



まあね。
七夕発売!ってことで。
ジブン的には全然OK!なのだ(笑)



てか。
これもまだ予約してない・・・。


てか。
これから何枚CDを買うんだろう・・・(笑)




でも。


楽しみで、うれしーからいーのだ!!!







| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-06-05 (Sat)
いやー。

秦基博。2年ぶりのMステ出演!

リアルタイムで見れなかった者です(笑)


6月4日はミトカツユキさんのライブがあってね。
そのライブもぜひぜひ行きたかったからね。

とりあえずは録画予約して出かけたんだけど、やっぱり気になったよー。

だってさ。
ツイッターもあるからさ。
リアルタイムでわいわいみんなとつぶやけるでしょ。
それに加われないのが、なんだかさみしーなーなんて思っちゃって(笑)



で。
ライブ後。
携帯からたくさんのつぶやきを見返してみたら、可笑しくて可笑しくて!
地下鉄の中でひとり、くすくす笑っちゃった!



そんなこんなの予習復習。
全くの緊張感なしに、秦クン2度目のMステ出演を見たのだ。



それにしても。
なんで、髪の毛切っちゃったんだろ?

大事な用事の前に「スッキリしてきなさい!」と床屋さんに連れて行かれて
“思った以上に切られてしまったボク”みたいだった(笑)

GMの時のまんまでよかったのに。

顔も相変わらずアンパンマンだし。←オイ(笑)

ガタイが良すぎて、サイズが合ってないわけじゃないのに
上腕二頭筋のあたりがパンパンでムチムチのシャツ姿。←あぁ(笑)


でもさ。
唄いだすと、やっぱり無敵だよね。

あの唄声は、聴いている誰をも魅了してしまうよ。


それに。
前回と比べていちばん違うなって思ったのが
歌に対する自信が、内側からあふれ出ていたこと。かな。

緊張感でさえも、唄うチカラに変えていたよね。

2年という月日。
その間にコツコツ積み上げてきたものへの自信。
今年のGMツアーも、まさにその中のひとつになったんだろうなぁ。



なんてさ。
そんなことを思ったりしてたらさ。

いーや。
見た目なんか、評価されなくてもいーや。って思えてきたのだよ。

歌の良さが伝わっていれば御の字。
それ以上、欲張ってはいけないのだ。


いーの。いーの。
ぶっさい秦基博でいーの。
世間の評価がなんであろーと、そんなんどーでもいーの。


だってさ。
テレビでいくらぶっさく見えたって。

実際、彼を間近で見たら・・・・絶対その場で倒れそうになるほど、カッコイイはずだもの。


それを知ってるもんね。ファンはね。

ジブンも、いやっていうほど、知ってるもん。
ジブンだけの胸のうちに残しておきたいくらいのカッコよさを、たくさん知ってるもん。

だから、これ以上、彼のカッコよさを知られなくてもいーの。

いや、知られたくないの!(爆)





Mステyubi

ギターを爪弾く指がアップになった時には
「・・・・切り傷ないよね?笑」と、一瞬凝視してしまったと言う(笑)
(北のファンならドキドキだよね?爆)






Mステ2

座ってる時はぽーっとしていても、唄いだすとガラッと空気が変わる。
うん。アーティストはそれでいーんだよね。
普段はぶっさくていーの。

てか。
ぶっさいほど可愛いーの(笑)





Mステ1


お疲れさーん。

もうこれで、しばらくMステには出なくてもいーよ(笑)

テレビは重要だけど。
テレビが全てを伝えてくれるわけじゃーない。

やっぱり。
ライブこそ、秦基博の良さがきっちり分かる場だよね。



だから、これからも。
日本国中。たくさんたくさん。
ライブでその唄声を届けてくれれば、それでいーからさ。



そのままでいーよ。
ぶっさい秦基博でいーよ。

誰がなんと言おうと。
そんな秦基博が大好きなんだから。ね!(笑)









| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-06-03 (Thu)
そうそう、上手くいかんもんだよなぁ。

他人のキモチなんて、分からんもんなぁ。

好きな人ほど、嫌われたくなくて、結局、から廻りしちゃって気まずくなる。

ハリネズミのように、カラダがトゲダラケ。
近づきたいのに近づけない。
キズダラケになってしまう。

みんな、幸せそうに見えるけど。
見えるほど、幸せなのかな?

こんなことを、ずーっと昔から考え続けている気がする。

いくら年を重ねても、芯の部分は固いまんまなんだ。
進歩してないってことだね。ガーン。



ここのところ。
夜になって、窓を開けると、草いきれの濃い匂いがして
その匂いがたくさんの記憶を呼び覚まして
嬉しくて嬉しくて、何度も深呼吸をしてしまうんだ。

初夏の匂い。大好き。


だからさ。
今日もその匂いを思いっきり吸いたくて、窓を開けようとしたら。


・・・・雨だった。


今日みたいな日こそ、切実にあの匂いに浸りたかったのに。


だからさ。
そうそう、上手くいかんもんなんだよなぁ。

お天気だって、気まぐれにコロコロ変わるんだから。

他人のキモチだって、晴れのように見えても、内心は雨かもしれないんだ。




あー。

なんだかとっても。いま。
バイクに乗ってビューンとどこかに行きたい。
夜の闇の中を飛ばして、波の音を聴きに行きたい。
(きっと、事故る 笑)


バイク。

原チャリでいーから。乗りたいわ(笑)



2輪好きです。

風を切る感覚が大好きです。

チャリでさえ、コーナーをバンクさせて攻めてしまいます。←オイ(笑)



だから。

4輪は、相変わらずペーパーのままでし(爆)




| *雑記 | COM(2) |
2010-06-02 (Wed)
やっとやっと。
感想文を書き終えたよー。

なんか、最近はグズグズとしちゃって。
書きたい気持ちがあるのに、なかなか前へ進まない。

ホントにね。
困ったもんだね(笑)


そう。
先週土曜の夜。

AirG'の寺田さんのマンスリーライブ『名曲喫茶~声屋』に行って来たよ!


寺田さんのライブへは、昨年の春頃から毎月のように足を運んでいるんだけど
同じ場所でのライブって、季節の移り変わりをより感じさせてくれるよなぁとしみじみ思う。

前回。
ライブが始まる19時半は真っ暗だったのに。

今回は、まだ夜の気配もない、薄明るい空で。
優しく髪を揺らす風は、緑の濃い匂いを漂わせていて。

日が長くなったんだなぁ。
春から初夏へと移り変わってんだなぁ。

なんて。
お店の前で、ちょっと感傷的な思いに浸ったりしたのだ。


amina1.jpg

写メっているところを、お店にやってきた寺田さんに発見される(笑)




今日も超満員の会場。
いつものように先に来ていたお友達が席を取って待っていてくれた。
(本当に本当にありがとう!)


和やかな雰囲気が満ち溢れている中、たくさんの笑顔と共にライブは開演。
洋楽邦楽取り混ぜての、リクエスト曲を熱唱する寺田さん。

回を重ねるごとに、その唄声は伸びやかにどこまでも広がっていく。
オープンなキモチが、歌に乗ってスッと胸の奥に入り込んでくるのだ。

で。
なんと。
ジブンのリクエスト(偶然に友達も同じ歌をリクエストしていた!)の、一青窈「ハナミズキ」も、もちろん源曲キーで唄ってくれたのだ!(スゴイ!)
サビのハーモニーは会長のみゆきさん!
透き通る唄声がプラスされて、楽曲がより美しさを増した感じで感激。


そしてそして。
何よりも驚かされたのが。
直前まで"シークレット"として伏せられていた楽曲。

なんと!
ジャニーズメドレー!!(振り付き!笑)
寺田さんが中央で、左に会長のみゆきさん、右に専務秘書の吉田理恵さん!

バラード調のカッコイイアレンジで唄い始めたのが
嵐の「A・RA・SHI」!!

でもって、2曲目がSMAPの「SHAKE」!!

ジブンも思わず振りつけをやってしまった!(爆)

最後が、光GENJI「パラダイズ銀河」ってアータ!(笑)

いやー。
盛り上がったわー!!
完全にジブンはヒューヒューの世界に入ってしまったよ!!(笑)

声屋のみなさんそれぞれが多忙な中、よくぞ楽曲のアレンジからコーラスから振付けから
全てを準備できたものだなーと!本当にスゴイ!と感動したよ!

それもこれも「みんなに楽しんでもらいたい!」っていう一心からだもん。
嬉しいじゃーないか!!!

ジャニーズの歌って、もともと作詞作曲は素晴らしい方々ばかりなので
アレンジをちょっと変えると、曲だけでもみんなを惹きつけるチカラがあるもんね。

盛り上がった!! ホント楽しかった!!
次回へのリクエストにSMAPを加えてしまったくらいだ!!(笑)

で。
寺田さんが、やっぱりキムタクに見えたという(だってカッコイイし!)




その後、しばし休憩を挟んで、寺田さんのソロの時間。

今回は4部作として制作されているCDの第3弾「開」が発売!
5月の怒涛の忙しさの中、難産の末に生まれた新曲を聴かせてくれた。

その曲に込められた熱く深い想いを、ひとつひとつ言葉を大事に選びながら語ってくれているのを聞いていたらね。
新曲と今のジブンの想いが完全にリンクしているように思えてきてね。

突然、内に押し込めていたキモチがわーっとこみ上げてきて
決壊しそうになるココロを抑えるのに必死だった。
MCからすでに泣き出しそうになって、ヤバイヤバイとくちびるを噛みしめて聴いていた。


なぁんかね。
あまりにも、優しいのだよね。
その歌に込められた想いが。

ジブンの感情に素直になっていいんだよって。
無理することはないんだよって。そう唄ってくれていた。

そして、今回も、こうしてライブを出来ることへの感謝の言葉を
たくさんたくさん寺田さんはみんなに伝えてくれた。

ありがとうと言いたいのは、ジブンの方なのにね。

今回は、いつもよりなお、優しい気持ちがたくさんあふれているのを感じたライブだったよ。



そうそう。
営業本部長のカホン担当・神田さんが長期海外出張に行くことになった!(笑)
なんでも、アメリカに行くとかどうとか・・。

で。
ジブンはホントに「そうなんだー。アメリカに行くんだー。」と一瞬信じ込んだという。←オイ(笑)


みんな、それぞれの本職や立ち位置があって忙しいんだもんね。
毎月集まって、新たな曲をアレンジから創りあげて合わせるというのは、本当に大変なことなんだよね。


でね。
その時に言った寺田さんの言葉が、すごくココロに残ったんだ。

「音楽って、頑張ってやるものじゃないから」
「ゆとりの中から生まれてくるものだから」
「来月来れなかったら、再来月に来ればいい。
そのために毎月やってるんだからさ。無理することはないんだよ」


うんうん。
本当にそうだよね。

必死になりすぎて、頑張りすぎて、音楽はやるものではないし
聴く方も、頑張りすぎて追っかけるものでもないよね。

そうなってしまうと、周りが見えなくなるし、見落としてしまうし、ジブンも見失ってしまう。
伝えたいことも伝わらないし、聴く方も辛さばかりが見えてしまう。

頑張りすぎた時間を越えて、寺田さんは今のこの優しい音の時間を見つけたんだろう。
それは、亡くなった寺田さんのお母さまが教えてくれた、音楽に対する気持ちでもあるということ。
そんなMCを聴いていたら。またまた泣きそうになってしまって。
そんな揺れ惑う感情を包み込む、包容力のある唄声。

本当に温かな空気感あふれる、優しい時間だったなぁ。

amina.jpg



来月も、そんな時間を過ごすのを楽しみに、またアミナへ行こう。


■寺田英夫 マンスリーライブ企画
「名曲喫茶~声屋~」~明日休みだし、今夜くらい、いいだろ~

日時:2010年5月29日(土)OP:19:00~ ST19:30~
会場:cafe amina(カフェ・アミナ)

~セットリスト~
①森大輔「Crazy 'bout you」
②Stevie Wonder「Place in the sun」
③一青窈「ハナミズキ」
④ディズニー「A Whole new world」
⑤Bank Band「To U」
⑥ジャニーズメドレー(嵐「A・RA・SHI」/ SMAP「SHAKE」/ 光GENJI「パラダイズ銀河」)
-休憩-
⑦寺田英夫/オリジナル ※題名が分かりません(汗)
⑧    〃     「心色」
⑨    〃     「時間」




セトリ、後で修正します!(笑)



| ♪寺田英夫 | COM(0) |
2010-06-02 (Wed)
寝ようと思ってたのに。

寝る前に、ちょっとPCを開いただけなのに。

なんか。
6月になった途端に、オーガスタ情報が怒涛のように押し寄せてきて。

寝れなくなっちゃったじゃーないか!!(笑)



★“福耳”アコースティック・ニューアルバム、7月21日発売決定!!
『Augusta Camp 2010』のテーマはアコースティック・オーガスタキャンプ!
イベントと連動した、大ヒット・アルバム「福耳THE BEST WORKS」に続く、“福耳”アコースティック・ニューアルバム!!

2010.7.21 In Stores
New Album「福耳THE BEST ACOUSTIC WORKS」
●初回生産限定盤[CD+DVD]:AUCL-35~36 ¥3,675(税込)
●通常盤[CD]:AUCL-37 ¥3,059(税込)

<収録予定曲(全13曲予定)>
・元ちとせ+さだまさよし(岡本定義[COIL]+山崎まさよし)「やわらかなサイクル」【初CD化】
 ~JFLの2010年エ コメッセージ・ソング/「新千歳空港エコエアポート2010」公式応援ソング
 「Augusta Camp 2010」オフィシャル テーマソング~
・秦 基博+元ちとせ「なごり雪」【新録】~養命酒製造「ハーブの恵み」TVCMソング~
・大橋卓弥(スキマスイッチ)+さかいゆう「ピアノとギターと愛の詩(うた)」【新録】
 ~「Augusta Camp 2010」 オフィシャルテーマソング~
・杏子「恋するサンビスタ~Happy Tune 250%~」【新録】
 ~NHK-FM「土曜レディ Lady Saturday Go」オープニング テーマ~
・山崎まさよし「タイトル未定」(新曲)【新録】
・スガ シカオ「そろそろいかなくちゃ」
・岡本定義(COIL)「渚にて」
・mi-gu「Choose the light 2010」【新録】
・スキマスイッチ「奏(かなで)」<Studio Live ver.>【新録】
・長澤知之「明日のラストナイト」<Acoustic ver.>(新曲)【新録】
・秦 基博「プール」<July 2010 ver.>【新録】
・さかいゆう「train」<with PIANO>【新録】
 ~映画「パーマネント野ばら」主題歌~
・杏子+さだまさよし(=岡本定義[COIL]+山崎まさよし)「星のかけらを探しに行こう Again」 <2010 Acoustic  ver.>【新録】
 ~「Augusta Camp 2010」オフィシャルテーマソング~

■初回特典DVD(初回生産限定盤のみ)
貴重な映像が満載!元ちとせ+さだまさよし「やわらかなサイクル」、秦 基博+元ちとせ「なごり雪」、大橋卓弥+さかいゆう「ピアノとギターと愛の詩(うた)」(新曲)、杏子+さだまさよし「星のかけらを探しに行こう Again」<2010 Acoustic ver.>のレコーディング・メイキングを収録(予定)!

news_thumb_fukumimi_acoustic_art.jpg



ほー。
なんか、すごい!(笑)

詳しい情報は、こちら(ナタリー) と こちら(オーガスタ)


大橋卓弥×さかいゆうが、一番楽しみ!!

あと、秦基博×元ちとせは、秦クンメインボーカルVer.みたいだから嬉しい!!(笑)

これでしっかり予習して、今年のオーキャンに臨まねばね!!


そういえば、8月14日(土)は、秦クンってWブッキングなんだね(汗)
なんでそんな強行スケジュールにしちゃったんだろう。
J-WAVE側には強く言えないのかなぁ?(笑)




そしてそして、このツアー!

なんで札幌が入ってないんだ!!!(涙)

■さかいゆう TOUR2010 "YES!!" 開催決定!
★初の全国ツアーが開催決定!公式サイトで先行予約を実施!
チケット料金:全自由¥4,200(税込、整理番号付、DRINK別)

9/9(木)名古屋 アポロシアター
チケット一般発売日:7/17(土)
開場/開演:18:30/19:00
お問い合わせ:JAIL HOUSE 052-936-6041

9/12(日)大阪 BIG CAT
チケット一般発売日:7/17(土)
開場/開演:17:00/18:00
お問い合わせ:グリーンズ 06-6882-1224

9/18(土)福岡 DRUM Be-1
チケット一般発売日:8/7(土)
開場/開演:17:30/18:00
お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159

9/19(日)高知 X-pt.
チケット一般発売日:7/17(土)
開場/開演:16:30/17:00
お問い合わせ:デューク高知 088-822-4488

9/22(水)渋谷 クラブクアトロ
チケット一般発売日:7/17(土)
開場/開演:18:00/19:00
お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999


秦クンが1stアルバムを出してツアーをやった時には
仙台も札幌も入っていたのになぁ・・。(確か7ヶ所やったよね)

セールスの関係だろうか(爆)
さかいゆうクン!頑張って北にもライブに来ておくれ!!



「ストーリー」大好き!
イントロで鳥肌がダーッと立って、ワクワクした気持ちになる!

新曲「train」もHMVのインストアライブで聴いたけど、すっごく良かったもんなぁ。

ぜひ今度はワンマンライブに行ってみたい!!




で。
これもやっぱり聴きたいなぁ↓

★さかいゆう 待望の1st Album『Yes!!』6月23日リリース!!
■1st Album 「Yes!!」2010.06.23(水)発売 


1.「N.A.M.E.」
2.「ストーリー ~album ver.~」(Debut Single)
3.「おはようサンシャイン」
4.「ウシミツビト」
5.「ラビリンス」
6.「↓」
7.「Yeeeeahs!!」
8.「まなざし☆デイドリーム ~album ver.~」(2nd Single/フジテレビアニメ
「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニング・テーマ)
9.「Room」
10.「週末モーニン」
11.「ティーンエイジャー」
12.「train ~album ver.~」(Digital Single/映画「パーマネント野ばら」主題歌)

全12曲収録 AUCL-32 ¥3,059(税込)

【初回特典】
[1]初回生産分のみスリーブケース仕様
[2]初の全国ツアー・チケット先行予約情報封入!
<応募期間:2010年6月23日(水)昼12:00~7月4日(日)18:00迄>
[3]SONG FOR U」キャンペーン応募券封入!
~さかいゆうが、U(あなた)のためだけに歌を届けに行きます!
ご応募いただいた方の中から抽選で1名様へ
さかいゆうが超スペシャルな“歌”のプレゼントをお届けします!!
<応募締切り:2010年7月20日(火)消印有効>

※アルバム特設サイトオープン!⇒ さかいゆう“Yes!! ”特設サイト


ツアーも行けないし、歌を届けに来られたら恥ずかしいし(笑)
初回は・・・買わないと思われ。←オイ(笑)


だってさ。
これから、秦クン・・スキマ新曲・・福耳アルバム・・。

どんだけオーガスタにつぎ込むんだっ!!!!(笑)



ふー。
なんか、あれやこれや貼り付けたけど(笑)

これ、全部、ジブンが忘れないために貼ったのだ!

とりあえずは、これで安心して寝れそう・・・かな?(笑)



ちっくしょー!!

オーガスタ!!バンザイ!!←やけくそ(笑)


| ♪オーガスタ | COM(0) |
2010-06-01 (Tue)
今朝の新聞。

CAJL6V7P.jpg


GM@芸森の音源をオンエア!!


もうね。
しっかりリアルタイムで聴いたよ!
ちゃんと録音もバッチリだよ!!
(タイマーが上手く作動しないから待機態勢 笑)


・花咲きポプラ
・青
・鱗
・アイ

4曲が流れたよ!


なんかね。
あの日の情景が次々と浮かんできて。
「音」だけだと、細かなアレンジがより繊細に響いてくるんだ。


みんなの拍手や歓声や笑い声。
野外のあの空気感がラジオから伝わってきたよ。

「花咲きポプラ」は、いつもよりもポップ(カントリー調?笑)な感じで。
鹿島さんのウッドベースにココロが跳ね上がってしまって。
(あの日は、嬉しさに飛び上がっていたから、あまり気づいていなかった 笑)

「青」を唄う前には、笑い声が起きていたんだけど。
きっと何を唄おうかと悩んで、秦クンが何かやらかしたんだっけ?(笑)

音だけだと、想像がよりたくましくなる(笑)

その和んだ空気が、アカペラで「青」を唄いだした瞬間、ガラッと別の色の空気へと変わる。

あの何ともいえない緊張感をはらんだ透明な空気感は
まさしく「青」の世界だよなぁと改めて思う。



でね。
久保田さんのアコギが加わった「鱗」

やっぱり、ドラマティックなサビの展開にすごいカッコイイー!!と思った!!
野外の開放感にピッタリな感じだよ!

ジブンは久保田さんのギターもすごく好きで
ライブの時は、秦クンと久保田さんを交互に見ながら聴いていたんだよね。
この2人の楽しそうな掛け合いに、ジブンも幸せなキモチになれるんだ。

久保田さん。いいと思うんだけどなー(笑)

とにかく、この「鱗」のサビは何度聴いてもドキドキの高揚感で嬉しくなる!



弾き語りの「アイ」は・・・何も言うことがないわ。
うん。すごい。すごすぎる。




いやー。
4曲だけど、もうお腹いっぱいになるほどで。
幸せな気分に浸ってるのですよ。

秦クンの「ありがとうございました」と止まない拍手が
じわーんと深く染み入るのですよ。



CACIGUJC.jpg

少し雲が広がってるけど、今日も良い天気だよ!

この空はあの日にもつながってる空。

そして、この先へも、次のライブへもつながってる空。



真夏のジリジリと焼けるような空の下で、次は会えると思うから
それまでは、この音源で5月の空に浸っていよう。



| ♪秦 基博 | COM(4) |