12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-31 (Sat)
ずっと存在が気になっていた。

そして
今初めてこの人の歌を聴いて
閉じていた蓋を引きはがされたように
恐ろしいほどの記憶と感情がボーンと吹きあがってきた。

なんか。
まるで爆風。

肯定と否定と
もっとこの若者に伝えたい事実と現実と真実と。


「絶望」なんて平成の時代に突然降ってきたわけじゃない。
どの時代にも今の時代と同じような「絶望」があったはずだ。

だけど、昔は、ないものとしていた。
押し上げることの困難な重い蓋で覆い隠していただけだ。

幼児虐待もセクハラ教師も痴漢も露出狂も変態も、いじめも自殺も犯罪も
ジブンの子供時代にだって身近にあった。たくさんあった。

でも、ないものとしていた。していたんだよ。

需要があるから供給があるんだもん。とうそぶいて
ネオンの下で素肌をさらして、若さを簡単に切り売り出来るように
女子のかわいらしい笑顔の裏にも、したたかさが大きく脈打ってんだよ。



ジブンは知ってる。
全部知ってる。
全部見てきた。

でも。
ないものとしていた。してきた。


だって。
人間なんて、そんなもんだよ。

腐敗している感情を押し殺して
ファンデーション塗って口紅つけてヒラヒラスカート履いて
優しげな声で「おはよう」って言える生き物なんだよ。

時には寂しくて哀しくて泣きたくなって
辛くて苦しくて絶望して、世界でたったひとりぽっちのジブンを抹消してやりたくなるんだよ。

でも。
映画を見て本を読んで音楽を聴いて
すっと差しのべられた手の温かさや、子供のやわらかな笑顔や
何気なくかけられた優しい言葉や、大好きな人の匂いとぬくもりに
もうちょっと頑張ってみようって、やっぱり信じてみる勇気を与えられるんだよ。

白も黒も、両方併せ持つんだよ。

子供も大人も。
偉い人も市井の人も強い人も弱い人も。


今の時代はたぶん。
パンドラの箱が吹っ飛んで、国境越えて
あられもない中身が巻き散らかされた状態。

なんでもあり。
ありすぎて、なにをしてよいか分からない。ね。

空気を読んで読みすぎて酸欠に陥いって
小さなグラスの淀んだ水の中で、口をパクパクさせてる金魚のよう。


善で目立てない人は、悪で目立ってやる。
どうせなら世間を騒がすくらいの。すごい悪。

そんな考えが成立してしまう時代。なんだろうね。


「ちゃーんとお天道様が見てるんだから、悪いことは出来ないんだよ」と言えたのは遥か昔のこと。

タガが外れたような、降り止まない長雨、集中豪雨。決壊・崩壊・水害。
もう、お天道様のチカラ及ばず。
時に、お天道様までキレて猛暑。


なんでもあり。








高橋 優 「こどものうた」








高橋 優 「素晴らしき日常」





このヒリヒリとする感情と視点と切り口を
どこまで持ちながら唄い続けていけるか。

身を削りながら歌を作っていけるのか。

リスナーの求めるものに、縛られないように。

自由に唄い続けて欲しいなぁと思う。



箭内さんのプロデュースっていうのが、またすごく気になるよね。





なんだか、久々に、
忘れいたはずのあの頃に引き戻されてしまったね。



それもジブン。
そして今のジブンも、もちろんジブン。



人間って、おそろしいくらいに奥深いもんだよね。


だから、知りたくて理解したくて、きりきり舞いしちゃうんだ。




高橋優も、もっと聴いてみたい。





| ♪高橋優 | COM(0) |
2010-07-30 (Fri)
WOWOW。
結局契約しなかったー(笑)

よって。
秦クンのGM@河口湖は、スルーしたのだ(笑)


なんかさ。
やっぱり、ジブンの中の今年のGMは札幌芸森のライブだし
その記憶を上書きしたくなかったんだよね。

それにどうせ、DVDで出るでしょ。
焦らなくても、絶対見れるはずだから(笑)



それよりそれより!


今日。
オーキャンのチケットを引き取りに行ってきやした!!

座席は・・・・?微妙?(爆)
慌ててPCでチェックしたよ~。⇒ オーキャン座席表

地道に枡席数えてみたという(笑)

うーん。
前回はあまりにも良い場所で見れたから
今年は微妙に思えてくるけれど
意外と会場に行ったら「おお!」っていう感じになるかもしれない。

と。
期待しておりまする(笑)




でもってでもって!

Foodsがめっちゃ楽しみ!⇒ ac2010 Foods

なんたって一番食べたいのは「もっちゃーはん」!!

≪『秦 基博プロデュース』チャーハン定食
知る人ぞ知る、秦のこだわりチャーハン、「もっちゃーはん」。
ついにその全貌が明らかに!今年のパンフレットには、そのレシピも掲載されるとか!
さらに秦の大好物ポテトサラダもついて、必見&必食です!!≫     


らしいよ!(笑)

間違いなく絶対食べる!


あと。
シカオさんの「ファンクファイヤーからあげ」

≪スガシカオの大好物「鶏の唐揚げ」を最近巷で大ブームの「食べるラー油」で食べる
ファンク&ファイヤーな一品!!この夏ハマること間違いなし!!≫ 


これも、すごい楽しみ!


デザートはスキマの「ゴールデンアイスクリーム」で決まりだし(笑)


でも。
ゆうクンのが無いのはなぜ??
ゆうクンプロデュースの「スープカレー」をぜひぜひお願いしたいっ!


それにしても。
まさよしさんの「おめでとうもろこし」は手抜き?(爆)






グッズもあれこれ買いたいぞー。



あとは暑さに負けぬよう
体調整えて挑むのみなのだ。



わーい。


るるらー♪


るるるるらー♪



<大橋卓弥(スキマスイッチ)+さかいゆう / ピアノとギターと愛の詩(うた) >


タクヤくんの笑顔がなんたってイイ。
2人のハーモニーがなんてったってどうなったってイイ。






| ♪オーガスタ | COM(0) |
2010-07-29 (Thu)
めざましライブ。
みんな、当たったのかな?
今年の倍率は昨年よりすごかったのかな?

あ。
ジブン。
今年はスルーしたのだ。

だって。
8月に2回も遠征は出来んよー(笑)


運だめしに?ポチしてみよっかなーなんて思ったりしたけど
万が一当たって、行けないなんてことになったらねー。

整理券交換時には、身分証明とかもいるし
チェックが結構厳しいから、誰かに譲ることもなかなかできないもんね。ご招待は。



昨年は楽しかったなー。
前入りして、ホテルでゆったりしたし。
ガンダムも見れたし。


今年はどんな秦基博なんだろうね?


最近、秦情報から遠ざかってしまってるから
姿かたちも、唄声も、忘れそうになってしまってるよ。

また、あの頃のように、引き寄せられたいな。


だけど。
ハラハラと振り回されんのも、もういいかな(笑)




とりあえずはオーキャンで久々の秦基博を堪能しよう!





お台場。

行ける人は、楽しんできてね!




うん。
やっぱり。
ちょっと行きたかったな(笑)





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-07-25 (Sun)
めちゃくちゃ久しぶりに、お月様に会えた。
今夜の空は、あちこちでささやくように星たちが煌めいている。

濃い緑の匂いを含んだ夏の夜風。
冷んやりとした優しさで、お風呂上りのカラダをふわり包んでくれる。

北の夏の夜。

気持ちいいね。






でね。
昨夜から聴いているアルバムがこれ。

CAJC23GR.jpg

福耳 「THE BEST ACOUSTIC WORKS」


はい。
予約しませんでした!
発売日が過ぎてから、ふらっとCDショップ行って買ってきやした!(笑)

てかさ。
アルバム発売!の情報を見た時には、正直また思ってしまったもんね。


・・・・・商売上手(笑)


今年のオーキャンのテーマ「アコースティック」に合わせて
過去の曲を焼き直ししたやつをオガスタアー全員集めて売るんだ。

初回特典DVDのおまけ見たさに、また買わされちゃうんだ。


なんてね。
そんな風に斜め気味の視線で、アルバム情報を眺めてた(笑)

タクヤくんとゆうクンのコラボ曲以外は、期待感30%くらいだった(笑)





しかし!

すごい!

このアルバム!

聴いてみたら、めちゃくちゃイイ!!

高揚感120%になったった!!



過去の曲も、シンプルなアレンジになると
楽曲の良さがより際立って、すごく新鮮に耳に響くんだ。

やっぱりさ。
オーガスタのアーティストって、すごいわ。

誰もかれもみんな好きだわ(笑)



シカオさんの「そろそろいかなくちゃ」なんて、絶品だね!

イントロが流れた時には、ハタクヤを思い出してたのに
シカオさんが唄い出すと、あの2人がどっかに飛んでった(笑)

やっぱりシカオさんが唄うからこその、この曲の世界だわ。って思い知らされた感じ。



あとねあとね。
秦クンのプールも、ジブンのこの曲に対するマンネリ感(スマン笑)を吹き飛ばしてくれた。

いや。
プール。好きなんだけどね。
たまに重たく感じてたの。
曲に入り込むのって、結構しんどかったりするときがあって(笑)

でもさ。
光太郎さんが加わると、芯の色合いが淡く揺らめいていたのが濃く強くなった感じ。
サビの部分が最初から力強くストーンと抜けるのが好き。

たぶんね。
しっとり重たいプールが好きな人には、苦手かもしれないね(笑)

ジブンは、光太郎さんのギターもアレンジも好きだから
このプールもかなりイイと思うんだけどね。
(だから3枚目のアルバムも楽しみ!)





はー。
スキマの奏も沁みるよなぁ。

なごり雪も、秦クンメインで良かったしなぁ。←オイ(笑)




で。
一番気になっていた、タクヤくんとゆうクンのコラボ。
「ピアノとギターと愛の詩」

なんと!
そうくるとは!

まだの人は、とにかく聴いてみて!
タクヤくんの新しい面をみたよ。

そして、この2人のハーモニーの、なんて心地よいこと!

ライブで絶対盛り上がるね!!!




で。
ライブで盛り上がると言えば
ちぃちゃんとさだまさよし(笑)の「やわらかなサイクル」

これ聴いてるだけで、すでにオーキャンの雰囲気を感じられまする。


杏子さんも、夏らしくてカッコイイ!





そしてそして。←まだ言い足りない(笑)

実はこのアルバムでヘビロテしているのが
さかいゆうクンの「train」

やっぱりね。
ピアノの音色っていいよね。
キーボードじゃなくて、アコースティックなピアノ。
奥深い響きがいつまでもココロを震わすよね。

trainは、もともと大好きな曲だけれど
ピアノの弾き語りで聴くこの曲は、本当に胸があったかくなる。

ゆうクンのライブの余韻もまだあるのかな。
彼はライブが最高!生歌が一番!
唄ってる姿を間近で見て聴いていたら、涙が出そうになるよ。

この間、ジブンと同じようにtrainが大好きな友達と話していた時。
「trainいいよね~」って言った途端に、彼女の目がうるうるとしてきて
「すごく情景が浮かぶんだよね」って言う表情がすごくやわらかだったのだ。

うんうんうん!
ジブンも同感!!

さかいゆう。ホントにイイ。
ピアノの弾き語りのtrain。優しい気持ちになれるよ。




と。
期待感30%だったジブンを、ここまで深く感動させてくれたこのアルバム。

「買い」です!(笑)




まだおまけのDVDは見てないんだけど。
CDだけで満足しちゃってるよ。
(この間も同じこと言ってたなぁ。スキマのCDで笑)



うん。
オーガスタ。

すっげーよ!ってことだよね!

8月。夏のキャンプ。

オーガスタキャンプ。

楽しみってことだよね!!





あれもこれも、ぜーんぶ。

聴きたい。跳ねたい。一緒に唄いたい。

最後の花火を、今年はどんな思いで見上げられるかな。



| ♪オーガスタ | COM(2) |
2010-07-22 (Thu)
あー。

最近。全然書けないー。

書きたい気持ちはいっぱいあるのに
夜になると眠たくて眠たくて、ダメダメですだ。


ホントにさー。
スキマのことも書きたいのにさー。
(シンタくんがJOIN ALIVEに来年も出たい!って日記に書いてくれてたし
福耳のアルバムも発売になったのにねー。←未購入笑)

秦クンのこともさー。
GM@長崎のメモカを友達にみせてもらったら
3枚ともGOOD!だったからビックリしたのにさー。
(チェックのシャツでの立ち姿がホントカッコ良かった!)

中田クンの日記を読んで色々思うこともあるのにさー。



なぁんか。
ホント。時間が足りなすぎる。

やっぱり一日30時間欲しい。誰かちょうだい!(笑)




でね。
そんな毎日なんだけどね。

今の生活の中で、実は一番したいこと。


「旅」



旅したいぞー!!!



夏の風が呼んでるぞー!!!!



あのね。
おしゃれして、友達と美味しいもの食べたり、買い物したり。
そういう時間は本当に至福のひとときだし。
ライブを見にあちこち飛んで、ゆったりとホテルで過ごすのも大好きなんだけど。




今したい旅は
バックパックを背負って行くような、ジブンの足で歩く旅。

知らない場所。知らない道。通じない言葉。
右も左も分からない、見知らぬ土地へ一歩を踏み出す時の
心もとない足元にぐいっとチカラを入れる。
その寄る辺ない気持ちこそが旅そのものだと感じる、そんな旅。


最近、twitterで旅に関する方々のツイートを読んでるうちに
あちこち旅をしていた頃の記憶が鮮やかに蘇って
たまらなく旅をしたい気持ちがいっぱいになっている。


でね。
今、すごく気になっている旅人の方が2人いてね。
その方々のブログがすごく熱くて面白くて共感することが多いのだ。

KAY'S BLOG ⇒ この方の経歴はすごい!
アメリカ・ニュージー・オーストを自転車で横断しているのだ。
その後教職に就いていたが今春に退職し15年ぶりに旅人に戻り、今回は宗谷岬から沖縄までランナーとして旅をしていくのだ。その旅はまだ始まったばかり。
ジブンもニュージー・オースト・南太平洋諸島など、1年半生活と旅をしたので、すごくすごく気になるし
そのストイックで強靭な体とココロを尊敬してしまうのだ。


たこのすけ ⇒ 三重の大学生。
大学1年の時に「たこ焼き屋」を起業。
彼も今春から稚内→沖縄の旅を始めた。
なんと!リヤカーを引いて「たこ焼き」を作りながら(販売はせず、出会いの中で作って食べてもらうのだそう。)の旅。
沢山の人との出会いや恋の話など、ブログからは彼の前向きで明るい人柄が伝わってきて
読んでいて元気がモリモリ湧いてくるのだ。




うん。
バイクで北海道一周するときも。
ワーキングホリデーでニュージーに向かうときも。
誰彼となく言われたよなぁ。

「ひとりで怖くないの?」
「旅行ならツアーの方がラクでしょ?」


ううん。
旅って、ひとりだからいいんだよ。
ラクな旅ならつまんないよ。大変だから楽しいんだよ。


ひとりだから、どこへ向かうのも自由だし
そこで出会う色んな人と正面から向き合える。

心許ない一歩を乗り越えて踏み出せた時に
なにかジブンの内なるものが強くなれるような、そんな気がする。

なんかね。
そういうものを積み重ねた先に見える景色は
ツアーで気楽に得る旅の何十倍もの感動があると思うんだ。



ジブンも。
また旅人に戻れるかな。

なんて。
ちょっと気弱になったりもするけれど。


幾つになっても、背筋をしゃきっと伸ばして
バックパックを背負ってひとりどこかに行けるようでありたいなぁ。




年を重ねると
責任も増えてくる。守らなければならない存在もある。
ジブンの気持ちひとつでやりたいことを実行するというのは、どんどん難しくなる。

でも。
少しずつチカラを蓄えておきたいな。
また旅人になる時のために。




と。
色んな旅人の方のブログやツイートを読みながら
ジブンも夏空を見上げてる、そんなこの頃だ。


この空は、どこへでも繋がってるんだよね。
いつかは、その先へ向かえるんだよね。って。
そう思っているのだ。





| *雑記 | COM(0) |
2010-07-19 (Mon)
「Music Lovers」

スキマスイッチ出演!


前回は虹レシの発売時。
2009年5月に出たんだったっけ。
ゲストの貫地谷しほりが、スキマの大ファンで
タクヤくんの横に座って感激して涙ぐんでたっけなぁ。

あれから1年以上経ってたんだ!
と。思いながら。


情熱大陸を優先してみてしまって(笑)
(遠藤と松井なんだもーん笑)


録画を後であわててみたよ。



タクヤくん。
やっぱり痩せたね~!
笑顔が昔を思い出させてくれる。←オイ(笑)



で。
コラボで出てきた秦基博!

やっぱり一回り大きくなったね~!(爆)
笑顔が幼少の頃と同じになってきた。←オイオイ(笑)
体系も、よりムチムチ感がUPしている。20%増。お得感満載。←え”

そんなお得感は
唄い出しの第一声で針が振り切る感じになる。

なんなんだろ。ね。
いきなりガッと腕を掴まれる感じ。
無敵だわ。
悔しいくらいに。
どーしょーもないほどに。


でも。
タクヤくんがメインボーカルで唄い出すと
やっぱりその声も笑顔も大好きだなぁと思う。


大好物のおかずを2品並べられて困ってるジブン(笑)

どっちも好きなんだもん。
選べないよ。悔しいよ(笑)



CANIPFVM.jpg






CAP12AZK.jpg





あ。
シンタくんのピアノも好きなんだった。


おかず。

3品だ。


豪華だわ(笑)




そんな豪華なディナーをオーキャンで味わえるのだよね。



楽しみだな。

うれしーな。





あと1カ月だね。







そうそう。

サインCDは、相変わらず「試合」だったね。⇒ Mラバ




次はいつ出演するのかな。


で。
秦クンの初出演はいつなんだろーな。



| ♪オーガスタ | COM(0) |
2010-07-17 (Sat)
夏だ夏だ夏だ!!

昨日も今日もジンジンと日差しは眩しく強い。
あっという間にジリジリと肌が焼けていくのだ。

だけど日蔭は冷んやりさわやかな風が吹き
火照ったカラダを優しくクールダウンしてくれるのだ。

カーテンを揺らす夜風は、時に肌寒いほどで
眠りの世界へそっと手を引いてくれるのだ。


うん。
北の夏。大好きだよ。

ずっといつまでもそばにいて欲しいくらい。
大好きなんだよー。


だから。
眠るのがなんだか惜しくって
空が白々と明るくなるまでつい起きていてしまう。

毎日寝不足の夏。
だけど元気になれる夏。




でね。
最近はtwitterの方が手軽で楽しくて、ブログはなんだかスルー気味。
真夜中なんかに他愛のないことをあれこれつぶやいたりなんかしてる(笑)

なので。
もしブログが全然UP出来てない時とか
どんなんだろう?と興味のある方は
サイドバーのリンクに twitter で貼り付けたので、ここからジャンプして覗いてみてくだされ~。
ちなみに、つぶやきがブログ形式で残せる twilog もやっていて、こちらの方が見やすいかも(最新の情報に更新してね~)



ブログは今くらいのペースで、のんびりまったり書いていけたらいいなぁと。
あとは自由につぶやいてるだけで楽しいかなぁと。

思っているのですだ。

てなわけで。
よろしくでーす。





| *雑記 | COM(0) |
2010-07-15 (Thu)
もうすでに5日経ってしまった。
早く書きたいと思いながらも、時間だけがゆるりと過ぎていってしまった。

あまりにも毎日が早く過ぎていくから、すごく焦るよ。
大事なものを見落としてしまいそうで、すごくすごく焦るよ。

だからね。
ずいぶん遅くなったけれど
あの日の思いをゆっくりと振り返りながら、見落とさないように記していくのだ。




中田雅史「海空ツアーファイナル@札幌」
7月11日(日)にあったよ!! 行ってきたよ!!


CA0RO9AZ.jpg



場所は北24条にある「Cafe Law Life」
お店の外も中も緑にあふれた、ゆるやかでオープンな空間。
お店の前の緑は、まるでどこかの家のお庭のよう。

その開放感に満ちた空間は
ライブに集まったお客さんの表情をくつろぎに変えていた。
みんな思い思いに、ベンチに座ったり緑を眺めてのんびりとしていたよ。

でね。
なんかね。
辺りからね。
蚊取り線香の匂いがふわーっとしてきたんだよね。
それがすごく懐かしくって。
なんだかとても嬉しくって。

お店の入口を開け放してオープンにしているから炊いていたんだろうけどね。
テーブルに置かれたキャンドルの柔らかな光とか。
ステージ前に置かれた沢山の観葉植物の緑の優しい色合いだとか。

店名の“Law Life”=“あるがままの(自然な)暮らし ”というコンセプトらしい
お店の創りとスタイルが何とも心地よかったなぁ。

ちょっと暑いけれど、クーラーを付けずに自然の風を待ちながら
ふわっと蚊取り線香の匂いが漂っているなんて、なんかいいよね。
そんなお店だからこそ、アコースティックなライブはぴったりなんだ。


予定より少し遅れて開場。
ジブンは友達と中央の大きなウイスキー樽のテーブルの前に座ったのだけれど
次々と入ってくるお客さん達で立ち見まででき、あっという間に店内はギッシリとなった。


cafe1.jpg



そんな、沢山のお客さんに迎えられるように出てきた中田クンは
小樽のライブの時と比べて、すごくリラックスした表情だった。
ここはきっと彼にとってのホームなんだろうなぁ。


この日は、急遽サポメンとして吉浦さんがカホンで加わっていた。

吉浦さんのカホンの音色は、跳ね上がるような少し高めの音で
他のライブなどで耳にするカホンの音色とは、少し違うように思えた。
中田クンの歌に合わせて、音色を変えたのかな。
指に捲いているテーピングが微妙に響きを変えるのかも知れない。

なぁんてことを思いながら
時折優しげな視線を中田クンに向ける吉浦さんの手元を、何度も何度も見てしまっていたのだ。



うん。
小樽のライブとは、セトリも曲も変わっていたし。

唄声がなんだか太くたくましくなっていた。凛々しかった。

ツアーを廻り終えて
目には見えないけれど、大きな大きな収穫を沢山手にして帰ってきたんだろうなぁ。

唄う姿は、ひと回りもふた回りも大きく、カッコよく見えたよ。


そうそう。
ギターアレンジが、どの曲もちょっとずつ変えていて
「YesとNo」「最低なやつ」では、めちゃくちゃソリッドなビートをかき鳴らしていた!

マンスリーワンマンの時から、何度も聴いている歌なのに
なんだか、ちょっと見ないうちにカッコイイ青年に成長したような
そんな歌に変貌していたんだよ!
心の中で、すごいすごい!とドキドキが止まらなかったぞー。

「Reach for the sky」を久々に聴けたのも嬉しかったなぁ。

いつものあの歌もその歌も、この日はちょっと違う横顔を見せてくれいる感じだったし。

なぁんか。
どれもこれも、すごく胸に染み入ってきたんだよね。



そして。
この日の「海空」は、やっぱりみんなをぐぐっと惹き寄せる一等の唄声だった。

サビの部分の
「君と生きていたい」
「君と手をつなぎたい」の「~たい」が、すっごくイイのだ。
想いをいっぱいいっぱい込めている「~たい」なのだ。
君を全身全霊で必要としているんだと伝わる「~たい」なのだ。

この歌は、今、北海道のローカル放送/HBCテレビの深夜帯で
8月末まで毎日のようにPVがフルで放送されているのだけれど

きっとね。たくさんの人に届いてくれると思う。
届いた先の、その人だけの「海空」になってくれるといいなと強く願う。

大きく育って、長く愛される歌になりますように!



「Happy Birthday」の歌で締めくくって、本編は終了。
(このCafe low Lifeも、オープン1周年のBirthdayだったんだって!)



アンコールの1曲目は「旅人の唄」
この日のライブで、ジブンの胸に一番迫ってきたのが、この歌だった。

やっぱり、この歌は、中田クンそのものだ。
前へ進むたびに、悩んだり立ち止まったりすることが沢山あると思うけれど

こうして、手拍子をしたり、じっと唄を聴き入ったりしている、みんながいる。
孤独な夜はあっても、決してひとりなんかじゃないよね。

旅をして、色んな土地でたくさんの人に出会って
そこで唄声を大きく響かせて、みんなと共有して。
その積み重ねが、今日の中田クンなんだなぁと、ジンときてしまった。

本当にね。
唄声が、伝える気持ちが、すごく大きく感じられたよ。


ラストの大好きな「帰り道」
サビの部分の途中をみんなで大合唱して、その一体感に感動した。


あっという間の2時間弱。
やっぱりライブに来て良かったなぁと思った!!


cafe.jpg







家に着いても、名残惜しい気持ちのように
蚊取り線香の匂いが髪に服に染み付いていた。

夏だなぁ。
楽しかったなぁ。
いいライブだったなぁ。

しばし、その匂いに浸っていたくて
そのままコロンとソファに寝転がった。
カーテンを揺らす夜風が、線香の匂いを優しく撫でるように揺らしていたんだ。





中田クンのライブ。
次はいつ行けるかな?
毎週末、あちこちでライブがあるようだけれど、なかなか行けそうにないなぁ。

でも。
しばらくは、ファイナルの余韻に浸っていてもいいかな。

なんていう風に思ったりしてる。

そしてあの日のライブをなぞるように「海空」のアルバムを聴いている。





■中田雅史ライブツアーファイナル2010海空in札幌
日時:2010年7月11日(日)OPEN 18:00/START 18:30 
場所:札幌 cafe Law Life(札幌市北区北24条西10丁目1-10)
出演:中田雅史(Vo,Gu) 吉浦芳一(カホン)

~セットリスト~
①路上
②心の風景~奥銀谷小学校に捧ぐ
③風にうたえば
④Reach for the sky
⑤夕日に映える鴎
⑥Flag
⑦カボチャスープ
⑧散歩道
⑨YesとNo
⑩最低なやつ
⑪海空
⑫365
⑬Happy Birthday
-アンコール-
⑭旅人の唄
⑮帰り道

※曲順は全く自信がありません!←キッパリ(笑)






そうそう!
先日家にステキなプレゼントが届いた!

CASFITGJ.jpg

中身はどんなのでしょう?
20P貯めてからのお楽しみ!だよ!!!



| ♪中田雅史 | COM(2) |
2010-07-15 (Thu)
書きたいこと、書き残したいこと。
今夜こそは書こう!と、昨夜は思っていたんだけれど。

なんだか、別のことばかり、波のように押し寄せてきて
窓からの夜風に吹かれながら、ぼーっと色々な鈍い想いに寄りかかっていた。



→ ReadMore
| *雑記 | COM(0) |
2010-07-15 (Thu)
なるほどなぁ。
そういうことなんだなぁ。


さかいゆうクン。
「ライブ会場を提供してくれたHMV札幌ステラプレイスさん、感謝してます。」
HPブログで、HMV店長・うちやまさんへの感謝の気持ちを綴っていたよ。


うん。
おとついの「さかいゆう1stアルバム「Yes!!」発売記念ミニライブ&握手会」
ミニライブ後にゆうクンは
「このセットを作るのって、色んな人が関わってくれていて
 こういう風にこの場で唄えるのは本当にすごいことなんですよ」って。

「ありがとう」の言葉を何度も言っていたし
深く深くお辞儀をしてくれていた。

握手券を持った方が来るまでの間に
「えー・・さかいゆうとの出会いは・・」っていう話をして場を繋げていたのが
きっと、うちやま店長、その人だったんだろうね。


もしかして。
つい10日前にプロモーションで来札したばかりだったし
このイベントライブは、最初の予定ではなかったものかも知れない。

でも、ぜひうちの場所を使ってライブをやってくださいよ!って声を掛けてくれたのが
HMVのうちやま店長だったのかも知れない。

そんな想像をしてしまったのです。
ゆうクンのブログを読んで。




札幌はさ。
今回のアルバム発ツアーにも入ってないし。
売上的には、まだまだの地域なんだろう。

でも、いい音楽は、伝えたいんだよ!っていう、CDショップの方の熱い心意気が
昨日のミニライブが実現するひとつのチカラになっていたんだと、そう思う。



いやー。
リハから聴きたくて、始まる1時間前から店内で待っていたよ!

今回はギリギリの時間にゆうクンは現れて
(私服は、シャツも半パンもスニーカーも水色ベース!サングラスがカッコよかった!)

キーボードの音を何度も確かめながら
「週末モーニン」「Room」「ウシミツビト」を
さらりと、でも力強く、唄ってくれたんだよね。


めっちゃ近い距離。
ガンミ状態(笑)

あまりにも近すぎて今回は“フライドポテト10本”のような指が鍵盤上を自由に跳ね回る
その指さばきが見えなかったくらいで(笑)

本番のライブは4曲だけだったけど
本当に唄声が、胸の奥に響子して
大好きな「train」では涙がこぼれそうになって焦った。

「週末モーニン」の手拍子は
ジブンも「すごいバッチリそろってる!」って、びっくりした!

ゆうクンが「・・・・怖い(笑)」っていうのも分かる!
最後まで一糸乱れぬ手拍子だったもん!(笑)

「パン!」と響き渡る手拍子の音は高低差がないし、
リズムは速すぎず遅すぎず、まるでメトロノームのよう!
いやー、揃ってるわー!ってちょっと感動した!!思わず!!(笑)

最後のフレーズでは
ゆうクンの声をミルフィーユのように一層一層重ねる手法。
もしくはバームクーヘンのような。
厚みが増して大きくなる声のハーモニー。
そのハーモニーをバックにして、更にまた自分の声を加えて唄う・・・。

すーっごい迫力だった!
ミルフィーユやバームクーヘンを軽く超越した、甘く切なく濃厚なハーモニーだった!

そのボリューミー!
どこから切っても、さかいゆうがぎっしり!
しびれた!!


ミニライブだからね。
前回より少ない4曲だけだったんだけどね。

4曲じゃ、物足りない。
でも、4曲だけでも、ゆうクンでいっぱい。
いや、1曲、ワンフレーズだけでも、ゆうクンがめいっぱいで、グッと惹き付けられる!

だから。
ワンマンが待ち遠しい!




ミニライブの後は、FM Air-G'「Leaf」の番組の方とトークショー。

音楽を志して渡米した頃の生活の話などなど。

ピアノを始めたきっかけは
ストリートでやる時に、目立つための手段。生活費を稼ぐため。
そこから始まったピアノだったんだって。

ギターで唄う人はたくさんいるけど
キーボードはいないから。っていう。

ドレミ・・くらいしか弾けなかったらしいのに
なんであんなに弾けるようになったんだろう!!
バイエルからかなり習ったジブンだけど、到底あのリズムには追いつけない!←当たり前だ(笑)

いつも穏やかそうでニコニコしているし
その愛らしい容姿とキャラクターからは、ゆうクンという人が今までしてきた苦労は
ほとんど感じられない、感じさせないんだけれど

今回、ジョークを交えて話してくれたその頃の背景を、ちらりと想像しただけでも
きっと、たくさんのストーリーがあるんだろうなぁと思ったよ。

色んな壁や想いを乗り越えて、濾過して、
ピュアな思いを何層にも重ねて音に込めている。

やっぱり。
ミルフィーユだぁ!
バームクーヘンだぁ!(笑)

その甘みはしつこくなくやさしさげで、ふわっとさらっとココロに沁みていくのだ。

原料は有機素材。
選りすぐったカラダによいものばかり。
アメリカ由来のものもかなり含まれつつ、地元の旬なものもふんだんに、絶妙な配分でブレンドして。

そんな全てがギュッと詰まった初のアルバム「Yes!!」
美味いに決まってるでしょ!!ね!!!

カフェ・・もとい(笑)CDショップがお勧めなのもうなずけるってもんだ!



いや、だからさ。
握手会が終わった後も、名残惜しそうに残るファンを前にして
「このくらいなら、カフェでライブも出来るよなぁー」って言っていたゆうクンの言葉に賛成!

大きな会場じゃーなくて、カフェでもどこでもいーからさ。
じっくり聴きたいよなぁ。

唄声も。
そのピアノの響きも。



「約束」してくれたんだかんね。

ワンマンライブ。
北のみんなは心待ちにしているかんね。


さかいゆうクン。
HMVさん。AirGさん。スタッフのみなさん。
ありがとうございました!!




sakaiyu.jpg


さかいゆう1stアルバム「Yes!!」発売記念/ミニライブ&トークショー&握手会
日時:2010年7月13日(火)19:00~
場所:HMVステラプレイス店 特設ステージ
協賛:FM Air-G’

-セットリスト-
①ストーリー
②週末モーニン
③Room
④train



ゆうクンのマネさんが、かなりのツボだ!(笑)


| ♪さかいゆう | COM(0) |
2010-07-14 (Wed)
ふー。
日曜の中田クンライブのことも。
昨日のさかいゆうミニライブのことも。

書きたいことがいっぱいあるけど。
それはまた夜にゆっくり書くとして・・・。←早くしろ!(笑)





まずは。

お昼に。


リアルタイムで見たよ!


今日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングに、スキマスイッチが出演!





CAPJ4P2O.jpg




CA4XZ8UV.jpg



タモさんもパーカッションで参加して
「アイスクリームシンドローム」を歌ってくれたのだ!!

やっぱり、いい声してるよなぁ。タクヤくん。


てか。
シンタくんが、タクヤくんのシャツを
「サムライブルー」って言って、そこにドキッとするという(笑)






CAOFOFA5.jpg

ケンゴからお花も着てたし!



シンタくんはサッカー話を一生懸命してたけど
タモさんはサッカーにあまり興味がないみたいで
話にあまりノってくれなかったのが、なんだかジブン的に欲求不満(笑)
(やっぱりかなりシンタクン寄りだ 笑)



タクヤくんは、ゴルフ焼けというか
グローブをする左手だけが手首下からホントに真っ白だった(笑)

でも。
手の白さ以上に目を引かれるのが
その左手の薬指に光る結婚指輪なんだけどね(笑)





注目の「お友達紹介」は、残念ながら秦クンはおろか
オーガスタアーの先輩後輩とは全く関係のない、小西真奈美だった。


そういえば、お花も一切着てなかったなぁ。






その他詳しくは、「笑っていいとも!増刊号」で見てくだされ~。




なんだか。
あっという間の出演だったから、ちょっと淋しいわ。





| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2010-07-12 (Mon)
昨夜は、中田雅史クンの海空ツアー@ファイナルに行ってきたよ!

会場のカフェは立ち見も出るほど!
超満員のお客さんですごく盛り上がった、ファイナルらしい、いいライブだった!



で。
その感想は、後日にボチボチ書くとして。



ライブ中にあった「重大発表」


なんと。


HBCテレビの深夜に。
(北海道ローカルテレビです笑)


中田クンの海空PVが放送される事になりました!!!!



本日。

7月12日(月)より8月末まで!!

ほぼ毎日!!(放送のない日もあります。)

深夜26:58~!!(放送時間は毎日若干異なります。)
 
HBCテレビ「SONG@北!」という番組です!!



YOUTUBEにUPしているPVとは、また少し違うテレビバージョンみたいですよ~。



北海道のみんなはぜひぜひ見てみてね!


ジブンも。


録画しておこう~(笑)



楽しみなのだー!!!










<追記>

結局、リアルタイムで番組をみてしまったよー。
中田クンを紹介するテロップを読みながら「海空」の歌を聴いていたら
鳥肌が立つほどジーンとしてしまったよー(涙)

「海空」がたくさんの人の元へ届きますように!



| ♪中田雅史 | COM(1) |
2010-07-11 (Sun)
秦基博@GMメモカ。

みんなもお手元にも届いたことと思いまする。

期待を胸に、封を開けたことと思いまする。



でね。
ツイッターで、一足先に着いた方の話しでは
残念な写真ばかりだと。
河口湖、奈良は、残念だったと。

でもね。
今まで北のライブでのメモカは、結構イイのばかりだったから
「北の芸森は・・大丈夫だよね?」なんて思ってたんだけど。




・・・・・・・。




なんか。

久々に言葉を失ったんだけど(笑)





セトリが書いてあるヤツが一番イイかな。

あとの2枚はね。



・・・・・・・。


だから、言葉を失うのだよー(笑)





いっぱい撮った中から選んで選び抜いたのがコレだとしたら

他の会場もそうだとしたら



もう、カメラマンの腕のせいだけじゃないような
そんな気がしてきているのでありまする(笑)






うーん。

コントラストツアーの時のが、一番カッコよかったなぁー。

あの頃は痩せてたもんなぁー。




・・・・・・。




いや。
メモカって、記念だからね。

記念記念記念記念・・・・・・。





おとなしくしまっておこう(笑)



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-07-10 (Sat)
スキマスイッチ!!

デビュー7周年!!

デラックス発足6周年!!

本当におめでとー!!!!!



で。
見たよ!

ソファで寝転がってたから
途中ウトウトしちゃってたけれども(笑)

20時からのストリーミング配信。

「デラデラ79」

ちゃんと見たよー!!!!



CA3E97YA.jpg


2代目デラデラくんも、本当にお疲れさま!



まだ見るのはこれから!っていうデラクサーの方もいるだろうから
詳しい内容はお楽しみに!ってことで(笑)

後日のオンデマンド配信を、ジブンも再度見るつもりだよ。



デラクサーお待ちかねの嬉しいお知らせもあったね!

行けるかなー。

でも絶対行きたいなー。




あと。
さっそく、今回のグッズ。
ストラップも(さすがに今年は適正サイズだぞ!笑)注文しちゃったのだ。





でね。
なんだか最近、シンタくんがすごーく気になるんだけど(笑)

すごく自然体になったよなー。って思う。
2人のいい関係の表れなんだろうなぁ。

タクヤくんの頭をバシッと叩くシンタくんが、なんか好き。←ヘン(笑)




デラの日記でのサッカー談義を読んでいてもね。
(パラグアイ戦後の憲剛との話しにまたジーン 涙)

サッカーをしているシンタくんを想像して、なんだかドキドキしてしまう(笑)


アイシンの初回DVDでのジャージ姿もシンタくんの方がバッチリ決まっていた。
運動神経も集中力もさすがだなーと思ったよ。


いや。
タクヤくんの笑顔もすっごい好きなんだけどさ(笑)



なぁんか。
デラデラ79を見ていても、シンタくんがやけに気になるジブンだったのだー。


ぜーったい、話の合ういい友達になれると確信する!
(と、またまた勝手に思うアホなジブン笑)




そして。
健マネもお疲れさま~!
こんなオモロイマネジャーって、そうそういないよね!(笑)




ファン想いのスキマスイッチ。

本当にうれしいのだ。

本当にありがとう!なのだ!



来年のデラデラ79も、今から楽しみだよ!


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-07-09 (Fri)
いま!!

見た!!!!

秦基博「透明だった世界」MV!!!

本日初公開のMVを、たった今見たよー!!!!



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-07-08 (Thu)
昨夜から偏頭痛がー。
夜はうとうと苦しみながら、真夜中お風呂に入って少し快復したんだけど。

したんだけど。

おとなしく寝たよ。
次の日が辛くなるのは分かりすぎるくらい分かってたし。


で。
今。仕事を思いっきりそっちのけで書いてまする。


スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」!!

七夕の発売日にゲットしてきたぜよ!!


昨日の夕方の帰り道。
スコールのようなどしゃ降りに見舞われて
笑うしかないような、文字通りの「ずぶ濡れ」で
それでも「アイシン」だけは濡らすまいとバックの口をギュッと握り締めて

家に着くとタオルを頭から被ったまま、待ちきれずにCDをかけた。
もう、あっちゅーまのスキマワールド。

電車の中では「音楽と人」を読んでたしさ。

もうね。
あれもこれもそれもどれも・・・想いがドーンと積もりすぎるくらい積もってたから
書いちゃうもんね。書いちゃうんだもんね。





CAYWM98O.jpg


音人の見開き2ページに写る2人。

なんでだろ。
ぱっと見た瞬間。
2人が小学生くらいの少年に見えたんだよね(笑)

無邪気で素直な素顔でさ。
音楽という遊びが楽しくって仕方ないって感じでさ。

シンタくんが「ねぇ、今日はどんな音で遊ぶ?」って話してる感じでさ。
タクヤくんは「なんでもいーんじゃない?なんでもたのしーよな。」って笑ってる感じでさ。

なんだかすごく、今の2人の距離間や空気感を伝えてくれる写真でさ。

電車の中でひとり、キュンとなっていたという(笑)


ホント、たくさんの色んな時間を経て
ココロをオープンにして素直に向き合える、いい関係の2人になったんだなぁと思う。

それはツアーのライブでもひしひしと感じたし。
新曲のアイシンのあちこちに、すーっごく滲み出てる。

だから聴いていて、こんなに気持ちよくてキュンとなれるのかなぁ。


歌詞の
「食べようとしていたはずのアイスクリーム ベタベタに溶けていたんだ
 運命って待ってくれないんだなぁ」
っていうのが、すごく好き(笑)

言いたいことも、やりたいことも
その思いが高まっている時にしなければ
後になったらもう遅いんだよね。
手を伸ばした時には、もう溶けてカタチを失くしてる。

その思いは、ベタベタになって、自分でも手に負えなくって
甘い匂いが後悔となって、カラダにまとわりついて離れないんだ。


うん。
だから。食べちゃわないとね。溶けないうちにね。

なぁんて。
恋愛からハズレ気味の解釈なんだけど(笑)


やりたいときにやる。

これ。ジブンのやり方だもん。

一緒でよかったわー。
なんて思ったわー(笑)



あとねあとねあとね。←まだまだ語り足りない(笑)



カップリングの「夕凪」

ジブンはね。初聴きだったんだけどね。

いやー。
初期のスキマがみっちり、はみ出すくらいに詰まってるよねー。

タクヤくんの声の良さが耳に胸に心地よく響く。
本人も歌っていて気持ち良いんだろうなーと思えるほどの、伸びのあるいい声だよ。

一等新しい「アイシン」と、一等初めの「夕凪」と
新旧の良さの対比がすごく感じられて

今の2人だからこそ、昔の曲もさらりとカップリングに入れられると言うか
やっぱり「スキマスイッチ第2章」なんだなぁって。嬉しくなったなぁ。



で。
「1017小節のラブソング」

泣きます!

泣かされますっ!

夜にひとりでぽーっと聴いていたら、ヤバイよ。かなり。
昼間でもヤバイもん(笑)

テーブルに並んで置かれたお揃いのカップが目に浮かぶ。
同じ屋根の下でずっと笑いあっていられたら、っていう
その瞬間のキュンとなる想いは、きっと誰でも感じた事のある想いだよね。

タクヤくんのファルセットがねー。これまた沁みるんだよねー。
アイシンでもファルセットが、夏の爽やかさと切なさを想起させてくれてるしね。

大橋卓弥のボーカル力をまたまた改めて強く感じさせてくれたよー。



初回のDVDはまだ見てないんだけど。
この3曲で、もうお腹いっぱいなくらいの満腹・・いや満足感。

DVD見たら(今回は何をやらかしてくれてるんだろう?笑)かなりのお徳感だと思う!!



売上増を目指す、あれやこれや特典とかも一切なくたって
CDだけでこんなに満足出来るんだから
やっぱりスキマってすごいんだよなぁと思うっ!

オリコン初登場6位だったけどさ。
(嵐すごすぎ!!怪物くんも・・笑)
もっと評価されて欲しい!!!!



そうそう。
いよいよ明日はアレだよ。

7月9日。

デラクサーのみんなのお待ちかね。

ストリーミング配信が20時から!!!


見るぞー!!!

絶対見るかんねー!!!

万障繰り合わせてみるかんねー!!!



と。
完璧にスキマワールドにどっぷりしてまする。

で。
音人に載っている少年のような2人をまたまた見ては
ニマニマしているジブンでありまする。



スキマスイッチ。

いいよなぁ。うん。




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-07-07 (Wed)
なーんかさ。
最終的にいくらで落札するのか、ホント気になったよ!

■〔チャリティ]タウンみやざき秦基博さんアルバム撮影時ギター ⇒ ヤフオク



うん。

良かった!!

高値がついてホント良かった!!(笑)



どんな人が買ったのか、気になるけど。

このギター、弾けないし(笑)

大事に部屋に飾っておいてくれるんだろう。


いや。
友達が言っていたように
お店のオーナーか誰かが買ってくれて
いつでもファンの人が見れるように、店内に展示してくれたらいいな。

そしたら、秦ファンのお客さんで賑わうよ!きっと!


てか。
ホントにお店の方だったりしてー!(笑)


miyazaki_akaihane-img600x533-12773440991tmijz4996.jpg





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-07-07 (Wed)
蝦夷梅雨。

本州ほどではないけれど、北海道にも梅雨のような気候がある。

ここのところ、毎年7月前半は
くもり~雨のぱっとしない天気が続くんだよね。

気温は低めで肌寒いと思いきや、ムシッとしたり、グズグズの天気。

今日も一日まったりな、お日様が全く見えない曇り空だから
気分も何だかまったりーの、グズグズーの。

事務仕事もまったりーのでゼンゼーンの進まず(笑)


なので。
仕事をあっさり投げ出して、始まるとダッシュでラジオの前へ!

■7/6(火)FM NORTH WAVE「スマイル・マルシェ」
中田雅史クンが11:20~ゲスト出演!



なんか。
ちょっと緊張気味だったかな?

でも。
誠実に故郷のことや、アルバムのことを語ってくれてたよ。

でね。
いつものように、中田クンが話していたこと。
「昨年亡くなったおばあちゃんが常々言っていたこと。
先祖からもらったものを引き継いで、後世に伝えていかなくちゃいけない」

この話しを、とつとつと語っているのを聞いていたらね。
なーんか知らんけど、また涙がどーっと出てきて、そんなジブンにびっくりした(笑)

おばあちゃん。
優しく温かく、時に厳しく強く、いつも見守っていてくれたんだろうなぁ。
そういう存在を想像しただけで、なんか涙が出てくるのは、ホントおかしーね(笑)

中田クンのHPの日記で、愛犬・くる太が亡くなった時のおばあちゃんが言った言葉も
本当に読んでいて胸に染み入ったもんなぁ。
会ったこともないし、もう亡くなってしまっているんだけど
中田クンのおばあちゃん、好きだなぁと思ってしまうのです。

ホント。会ったこともないのに!(笑)

ジブンのおばあちゃんという存在は、いないに等しいもんなぁ。
母方の方は、母が幼い頃にすでに亡くなってしまったし。
父方の方は、最後に会ったのが父の葬儀の時で、
激しい言葉を投げつけられて出来た傷が、くっきりと胸の奥にしこりになって残っている。
おばあちゃんという呼び方すらも出来ない存在になっちゃったもん。
その方も、父と同じように、亡くなってしまったし。

いいよなぁ。おばあちゃん。
優しく包んでくれるような存在って憧れだ。
そんなおばあちゃんへの想いがぎゅっと詰まって出来た歌が「海空」。

歌詞は、色んな風に取れるように書かれているけれど
先祖からの温かな愛情をずっと受け継いで
自分自身も愛する人と、その次へと、繋いでいくあったかな思い。なのかな。











そうそう。
中田クンのツアーも、いよいよラストだ。

7月7日。七夕の今日が東京でフルバンドでのライブ。
そして11日がファイナル@札幌。

どうしようかなぁと迷っていたけれど
ファイナルはやっぱり行こう!と予約してしまった。

ツアーを経て、アルバムの歌がどんな風に成長したのか
すっごく楽しみにしているのだ。


そんなこんなを思いながら
今日はずっと「海空」のアルバムを聴いていたのでした。



明日は晴れるかなぁ。


晴れるといいなぁ。




| ♪中田雅史 | COM(4) |
2010-07-05 (Mon)
いやー。

昼はバタバタで
夜はクタクタ(笑)

おまけに、北は先月末から暑いのなんのって・・。

4日もブログを書かないことなんて、今までなかったよなぁー。

でも、それくらい暑さと疲れで、かなりバテてるのだ。


はぁー。
1日何にもしないで寝ていたい・・・。




でね。
久しぶりに、公式を見たらね。
秦クンの画像もUPしてたんだけど。



6a0120a68c2859970c0133f208437b970b-800wi.jpg


なるほどなぁ。
こうやって見ると、似てるよなぁ。


そう。
サッカーの松井に似てるよね!!!

ムチ気味の松井。

「ムチ松井」だよね!!!(笑)


ジブンはね。
サッカー選手となるとね。
プレイスタイルの好みで見るのがほとんどで
容姿がカッコイイ~っていう見方は、なぜかあまりしないんだけど。

ちらほらあちこちでは
松井や遠藤がすごい人気みたいで

ほぇー。そーなんだー。と、傍観していた変わり者で。←オイ(笑)


うん。
こうしてみるとね。
カテゴリー分けしたら絶対同じグループに入るね!! 秦クンと松井って!!

この画像を見てすごーく納得した!!



でもジブンは
秦クンは好きだけど松井には萌えない(笑)


やっぱり、変わり者の秦ファンなんかもしれないっ!


これからも
秦ファン道をひとりトボトボと行く所存です(笑)





| ♪秦 基博 | COM(2) |
2010-07-01 (Thu)
うぉーん。

サッカー日本代表が帰国したね。
18時からの会見を見たよ。
21時からのニュースで、今野の闘莉王の真似、森本の南アフリカの歌も聞いたよ!(笑)

本当にいいチームだったんだなぁというのが伝わってきた!
やっぱり、もう1試合だけでもこのチームの闘う姿を見たかった!

チームとしてまとまる為に、自分の悔しさを押し殺していた選手のことを考えると
メチャクチャ切なくなってしまうけれど(涙)⇒ nikkansports

あれも、これも、どれも
思い通りにうまくいくのも、いかないのも。
それがサッカー人生・・なのかな。


と。
サッカーを語るのはこれくらいにして。
(サッカーに関してはあまりにもジブンの生活と密着しているので、それゆえうまく書けないのだ 笑)




なーんか。
そんなこんなの気持ちに浸っているうちに
色んな事をスルーしすぎてるようで、心もとないんだけど(笑)




昨日は、これがやってきたよ↓

CA67GS5B.jpg

スキマスイッチ ライブツアー2010
"ラグランジュポイント"アフターブック!



これもねー。
ツアーが進むごとに、スキマチームの結束が深まって
本当にいいライブを重ねてこれたんだなぁというのが、写真からも文からも伝わってくるんだよね。

個人個人が、プロとしての仕事をしっかりこなし
その融合が、よいよい音楽を創りあげていく。
(あー。やっぱり日本代表を思い出してしまうわ 涙)

圧巻の「SL9」では、バンドメンバーも感極まって泣きながら演奏したりしてたんだね。

本当にいいライブだったもんなぁ。

だから、次のツアーも楽しみ!!


ちなみにね。
このアフターブックには「STAFFパスレプリカ」と「アロマキャンドル」がついてるんだけど
キャンドルの香りがホワンと優しくて、癒されるんだよね。

ツアーグッズもセンスの良いものばかりだったけれど
アフターブックも細部にまで凝っていて、本当にステキな永久保存版なのだ。

あー。
ホントにこの香りがイイ~(笑)




そういえば!
夏フェス情報は、ことごとくスルーしてるんだけれど
「いのちのうた2010」ライブでの写真募集って・・なんじゃらほい?(笑)

正直「アイ」でまだやるんだ・・と思ってしまったわー(笑)

ライブのコンセプトも分かるし、演出も必要なのは分かるけど
これでもかこれでもかという感動物語は、どうも苦手なんだよねー。

なんか。
秦クンが、どんどんそっち方向へ走っていきそうでコワイ(笑)

「アイ」はいい曲だからこそ、あれもこれもと欲張らないほうがいい気がするよ。

ただただ普通に聴いて、それぞれがじんわりすれば・・いいんじゃない?




てか。
こてこては、本当に胃もたれしそうなので(笑)

CD買って、ライブに行く。

あとは、いらんよー!

サイン入りウチワも、いらんからねー!(笑)





だけど。
この情報には、ハッ!とした↓↓

■7/18(日) 日本テレビ系「MUSIC LOVERS」 ※スキマスイッチとの共演がオンエアされます。

めっちゃ楽しみだよー!!!!

何の曲の共演なんだろう??

予約しておかねばっ!!!!



あ。
WOWOWのGMファイナル@河口湖。
見なくてもいーかなーという気分になりつつある(笑)

多分。DVDで出るでしょ?きっと。
(武道館の時のようにね笑)

だから。
慌てなくてもいーかなー。なんて思ってさ。


行けなかったライブへの執着もスルースルーになってしまったのか(笑)



ほら。

だから。

CD買って、ライブに行く。

そのシンプルさだけで、もういーのだ。ははは。はは。


うっとーしい感情も追っかけも、もういいかな。




なんか。

そろそろ。

ジブンは全く違う方向へと、歩いていくんだろうか。


そんな気もしつつ。

いやいや。
今までと結局は変わらないぞとも思いつつ。



とりあえずは。

録画予約しておこうー!!!(笑)





そーいえば。
今月末は、SMAPがあったなぁ(笑)

SMAPツアー初日@札幌ドーム。行くかんねー!(爆)


そだ!
友達に当選した事、まだ連絡してなかった!!←メールしろ!








| ♪オーガスタ | COM(0) |