123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-29 (Wed)
今日は秦クンが来札!
5月のGREEN MIND以来だよね!

天気予報がずっと気になってた。

つい最近までの予報は、曇り~雨だったから。

でも。
朝起きたら、窓からまぶしい朝日が差し込んでいて
「やっぱり秦クンが来るからだ!」って嬉しくなったよ。

午前中は、時折天気雨が降ったりしていたけれど
午後からは、気温も上がって日差しが優しく、いい気候になった。

ホント。
この青空は、秦基博効果だね。



20100929-F1010073.jpg


残念ながら。
AirG’の寺田さんの番組も
ノースウエイブの番組も、聞けなかった。

でも、民放のSTVラジオ「なまらん」はリアルタイムで聞けたよ!

STVって、日本テレビ系列だから
男性アナウンサーのノリが、日テレノリなんだよね(笑)

だから、秦クンもざっくばらんに話してる感じが、かなりいい。


この番組には、オーライアルバム発売時以来、2年ぶりのゲストインだったんだけど。

話してる内容というか、キーワードのひとつひとつがね。
2年前とほとんど変わらなくってね。

なぁんか。
笑ったというか。
すごく安心した。

大人の階段を、登りそうでわざと登らずに、登るフリだけして
相も変わらず途中の踊り場に座り込み
マンガを読みながらジャガビーをつまんでリンゴジュースを飲む。
そんな秦クンが好きだなぁと、そう思う。

ひとり時間も忘れて読みふけるさなか。
ふと、涼しくなった夕風に吹かれて、オレンジの夕空を見上げる。
そんな秦少年が大好きだなぁと、やっぱり思う。



「猿のようにキスをする」

初めて聴いたよ。
ラップだとかなんだとか。色んな憶測や噂を目にしたけれど。

やっぱり。
ジブンの耳で聴くのが、何より確かなことだよね。

曲のトーンがね。
ちょっと切なくなる感じでね。
やっぱりメトロ系だなぁと思った。

だから。
「Documentary」発売が待ち遠しい!!






さてと。
以降のラジオはほとんど聴けないのばかりだから
華麗にスルースルーしちゃって。
(ホントにね。話すキーワードって変わらんからね。彼は 笑)


少しずつ、忘れないよう、テレビの録画予約をしておこう。



今夜は風も止んで、穏やかな夜だ。

秦クン。
忙しい中(昨夜は深夜までMF収録だったんだよね)
北に来てくれて、本当にありがとう!



クリスマスイブの函館ライブを心待ちにしているよ。








| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-26 (Sun)
HGのトップが変わってるよ!ってTwitterで知って
今見てみたら、3周年に合わせて大幅にリニューアルしたのを知ったんだけど(笑)

3年前の9月26日。
Home Groundがグランドオープンしたんだよね。

いやー。
3年。あっという間だったね。
当時を思い出すと懐かしさがひとしお。
秦クンを好きになって、気持ちがガーッと急上昇していた頃だよなぁ。

HGの更新は既に済ませたけれど。
特典の印刷物はまだこない。
いつ来るんだろう?
めっちゃ楽しみだよ。


で。
リニューアルしたHG。


ぐるっとあちこち見てきた感じとしては。


いい。

なんかいい。

すごくいい。

控えめにさえ感じるシンプルなレイアウトや色使いが
秦基博その人らしさがにじみ出ているなぁと、なんだか嬉しくなる。

左端にチラリ映る横顔や左手や笑顔。
ギターをつま弾く指先なんかにも、いちいちドキッとする。

Dairyは秦クンだけで
直接コメントをつけれるようになったんだね。

STAFF DIARYはREPORTに。
毎週&more更新予定です!と意気込みが書かれていたなぁ。←ガンバレ(笑)

なにより。
BBSの見やすさ!
トピックがまとめられたのは、好印象!(笑)

なぜにBBSを見る気が失せていたかというと
一見控えめに見せながらのモーレツアピールが
読んでいて胃もたれしちゃうなぁ・・という感じだったからで(スミマセン笑)
苦心の末にロッカールームまで作ってくれたスタッフさんに感謝!なのだ。

きっと。
色々考えたんだろうなぁ。
お疲れさまでした!


そう思いつつ
今までのジブンを振り返ってみたら
結局はそういう方々と大した変わらなかったよなぁと
好きになリ始めのなりふり構わぬパワーに今更ながらおののいてみたりして。


あ。
おののいてるのは秦クンだった(笑)




そういえば。
これもUPしたんだよね↓↓

■3rdアルバム「Documentary」発売間近!!! お得な情報到着!!!

★TOWER RECORDS限定購入者特典★
全国TOWER RECORDSにて3rdアルバム「Documentary」(AUCL-46~47、AUCL48~49、AUCL-50のいずれか)をお買い上げの方へオリジナルステッカー(ジャケットギャラリー仕様)を商品お渡し時にプレゼント致します!!!
特典は無くなり次第終了となります。ご了承ください。

tower_doc_toku600.jpg




★TSUTAYA RECORDS限定購入者特典★
全国TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)にて3rdアルバム「Documentary」(AUCL-46~47、AUCL48~49、AUCL-50のいずれか)をお買い上げの方に先着で秦 基博サイン入りグッズプレゼント応募アクセスカードを商品お渡し時にプレゼント致します!!!
特典は先着となり無くなり次第終了となります。ご注意下さい。

★本人手書きの歌詞&コード付きアナザージャケットを対象店舗でお買い上げの方に先着でプレゼント★
(※楽曲は1曲目に収録されている「ドキュメンタリー」です。)

対象店舗にて3rdアルバム「Documentary」(AUCL-46~47、AUCL48~49、AUCL-50のいずれか)をお買い上げの方へ商品お渡し時にプレゼント致します!!!
特典は無くなり次第終了となります。ご了承ください。

another_doc_toku800.jpg hand_doc_toku800.jpg

※対象店舗はこちらをご参照下さい。





・・・・・案の定(笑)

絶対、発売間近に発表になると思っていたから
今回も予約はまだしてませーん!(笑)

HMVとタワレコなら、予約なしでもフラゲ出来るし。
その方が特典も確実にもらえるし。

楽しみに買いに行くのだ。

わーい。



なんか。

いろんな想いを経て、今はすっきりだ。

オーライアルバムの頃は、めちゃくちゃ混沌としていた気持ちも
今はシンプルな「歌を聴きたい」という想いひとつに集約されている。

だから。
今は穏やかにCDとライブを受け止めにいこうと、そう思ってるよ。


さて。
もう一度、HGを見てこようかな。




とにかく。

Home Ground 3周年!

本当におめでとう!!

これからも変わらずについていくかんね!!




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-26 (Sun)
「天高く秦肥ゆる秋」
空は澄み渡って晴れ、秦が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の好時節をいう言葉。
- 国語辞典(ひふみ辞泉)


この画像を見てふと浮かんでしまった。
(馬さんゴメンナサイ笑)

167518123.jpg


パーカー大好きだもんなぁ。

パーカーの秋。

そして。食欲の秋。


顔も手もムッチムチじゃーないか。

完全に幼少の頃にタイムスリップ(笑)



いや。
いい歌さえ唄ってくれれば
体系なんていいんだよね。ね。


そう思っているけれど。
そう思うようになったはずなのに。

これはやばいんじゃーないかなと。
あえて一言いいたくなる「まんまるさ」なのですよ。



メトロは毎日聴いてるし。
3曲とも何度聴いても飽きないし。
アルバムもすごく楽しみにしている。

ラジオや雑誌は、追いかけるのをやめてしまったから
ほとんどワカンナイんだけれど

やっぱりこんな画像を見てしまうと
ひとこと言いたくなるだけのミーハーさはまだ持ち合わせている(笑)


てかさ。
むかーしも書いたことがあるけれど。

太っちゃうとね。
似てくるんだよね。
高校の時の元彼に(笑)

このむっちりした手のひらの肉付き具合なんて
まさしくそっくりに見えてドキッとするんだよね。

元彼も最初はすごく細かったのに
高校を卒業してお酒を飲むようになったら、みるみるうちに太っちゃって。
「背の高い人」だったのが、「カラダの大きい人」になっちゃったんだよね(笑)


だからさ。
これ以上はダメだよ。
アーティストは、やっぱりビジュアルも大事だかんね!



そう、ひとこと言ってやりたくなった、秋の夜長でひた。


今日もお月様が綺麗だよー。

星のきらめきも眩しいくらいだよー。

秦クンもキラリとしてねー。

歌も。体系も。


頼んだよー(笑)





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-23 (Thu)
今晩は満月。

北の空は晴れ。
外に出ると、満月が薄雲と戯れながら、煌々とあたりを明るく照らしていたよ。

CAVK3B0X.jpg


長袖でも肌寒いくらいの風が吹いてきて
思わず両腕をさすってしまうくらいだったんだけど

凛とした姿の満月には、これくらいのキリリとした空気が似合うよね。

秋がどんどん深まっていく。

温かな紅茶を飲みながら
秦クンの歌を聴く、至福のひととき。




そういえば。
Twitterで知って。思わず笑ってしまった。

FM YOKOHAMAにゲストインした秦クン。

0922_saigo-thumb.jpg

うん。
この表情もポーズも、秦クンだ。
まさしくジブンの思う、秦クンだ。
変わんないね。変わんなくて嬉しくて大好き(笑)


番組のブログを読むと ⇒ FM YOKOHAMA「tre-sen」

「最近あまり体を動かせていないということで、
座っているとすぐ腰が痛くなったりと少しずつ体が大人になってきているそう」


・・・・・・・。


大人って(絶句笑)


と言うより、老化でしょ(爆)



で。
お菓子とマンガが大好きな「大人」が書いたのがコレ。

20100922fmyokohama1.jpg


大人だー!!!!!!(え”笑)

これぞ、大人の絵だね!!!!(ホントか?笑)



てか。
大人だろうと子供だろうとなんだろうと。
秦クンが書く絵が。


好きです。


大好きです!!!(わはは笑)




いいなぁ。
何をどんな風に書いても
ほわんとしたあったかさが伝わってくるんだよ。ね。



20100922fmyokohama2.jpg

20100922fmyokohama3.jpg

20100922fmyokohama4.jpg


やっぱりね。
いつまでたっても、ペンの持ち方も「子供」だもんね!(笑)



でも。
大人と子供の間を行ったり来たりの
ゆらりとする感情をいつまでも持ち合わせている秦クン。

そんな秦クンが。


好きです。


大好きですー!!!!(しつこい笑)



なんなんだ。
結局、どーしたって、大好きなんだ。ね(笑)




あー。
メトロ・フィルムが何回もリピートされてるうちに
もうすぐ夜が明けるよ。


アサガクルマエニ。


幸せな気持ちを抱えて。


寝るぞよ。



ほな。





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-21 (Tue)
昨日は、札幌オータムフェストに行ってきたよ!


9/17~10/3まで札幌の中心部・大通公園で開催している「さっぽろオータムフェスト2010」

6丁目会場「大通バザールアミーゴ!」の野外ステージでは
今年も中田雅史クンのフリーライブがある!

なので。
美味しいものを食べながら、歌でココロも満腹になろうと思ったのだ。

13時半頃、会場に到着。
15時からのライブの前に、まずは腹ごしらえ!
いそいそとお目当てのスープカレーブースへ。
「SPARK」の厚切りベーコンカレーを食したのだ。

うん。美味しかったぞー。
でも。量が少なかったぞー(爆)
(多分、お店ならもっと量が多いと思われる)

カレーを食べたら、甘いスイーツが食べたくなって
「small curry bar cancun」のデザート「ずんだソフトアイス」を買いに行く。

しかし。
お店の列に並んでいると、ポツポツと雨が落ちてきた。
家を出る時には青空が気持ち良いくらいだったのに。

慌てて屋根がある席を探す。
何とかテント下の場所へと移動することが出来た。

ずんだアイスを食べていると
ポツポツだった雨はザーザーに変わり
ザーザーがゴーゴーへと激しさが増してきた。

バケツをひっくり返したような、すごい雨。

そんな雨の中、ステージ上には中田クンが登場。
ジブンが座っている位置からステージまでは、結構な距離がある。
中田クンの姿が小さく見えるくらい。

でも。
なんかね。この日はね。
そんな距離間で聴く、久しぶりの中田クンの唄声が心地よかったのだ。

1曲目は大好きな「夕日に映える鴎」
食事を楽しむ人たちの波に紛れながら聴こえてくる唄声に
ちょっと、うるっと、きそうになってしまった。
雨音とともにポトンポトンと胸に染み入るような、ギターの音色と唄声だったよ。

2曲目は、コーラスの方が加わったのかな?
ジブンの位置からは、中田クンしか見えなかったのだけれど
サビの部分がハモっている唄声が加わっていたので、あれ?とビックリした(笑)

久しぶりに尾崎のカバーも唄ってくれていた。


でね。
なんか不思議なんだけどね。

中田クンがステージに登場して歌っている間の30分強だけ
強烈な雨が会場を襲っていたのだ。

ライブが終わると、ざんざん雨は小降りになり
いつの間にか雲の切れ間からは、青空まで顔をのぞかせてきたのだ。

ライブ中だけ雨でお客さんを留まらせ、ガッチリ歌を聴いてもらう。

ポジティブな雨を降らせたんだ。

ライブ後の間近で見る久しぶりの中田クンの笑顔も
雨あがリの空のようにキラキラ輝いていたよ。

あ。
スイート&ワイルドな髪型になっていた!(笑)



札幌オータムフェスト2010 フリーライブ
日時:2010年9月20日(月・祝)15:00~
場所:札幌大通公園6丁目野外ステージ
出演:中田雅史他

<セットリスト>
①夕日に映える鴎
②最低なやつ
③Oh My Little Girl(尾崎豊カバー)
④海空
⑤Happy Birthday




で。
11月のライブのチケットを買ったのだ。

そう。
11月はバンドでのツアーがあるのだ。

札幌の会場は、なんとあの「ペニーレーン24」!

正直ね。
色んな思いもぐるぐるしたりするけどね。
とにかく成功して欲しいと切に願ってます!!

ガンバレ!!



■ライブツアー2010海空 ~こんどはバンドで!~

CAH47G52.jpg
 

-------------------------------
★中田雅史ライブツアー2010海空~こんどはバンドで!~ in京都
・日時:11月2日(火)OPEN18:30/START 19:30
・会場:京都 都雅都雅
・料金:前売\3000/¥3500(1ドリンク別)
・出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano.Key)、
    吉浦芳一(Drum)、六川正彦(Bass)
   (オープニングアクト)高橋直人
<都雅都雅>
 〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F
 電話:075-361-6900 FAX.075-341-4880
【チケット取り扱い】
・都雅都雅 店頭販売 、都雅都雅ネット予約 http://park20.wakwak.com/~togatoga/
・ローソンチケット Lコード:55451

-------------------------------
★中田雅史ライブツアー2010海空~こんどはバンドで!~ in東京
・日時:11月3日(水・祝)OPEN19:00/START 19:30
・会場:東京高田馬場 音楽室DX
・料金:前売\3000/¥3500(1ドリンク、1フード 別途)
・出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano.Key)、
    吉浦芳一(Drum)、六川正彦(Bass)
<東京高田馬場 ライブ&ダイニングバー音楽室DX>
 〒169-0051東京都新宿区西早稲田3丁目20-4
 電話:03-5273-5110
【チケット取り扱い】
・ライブ&ダイニングバー音楽室DX 店頭販売

-------------------------------

★中田雅史ライブツアー2010海空~こんどはバンドで!~フィナーレ in札幌
・日時:11月14日(日)OPEN 18:00/START 18:30
・会場:ペニーレーン24
・料金:前売¥2800/当日¥3300(1ドリンク別)
・出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(G)、西本明(Piano.Key)、
    吉浦芳一(Drum)、六川正彦(Bass)
<ペニーレーン24>
 〒063-8602北海道札幌市西区二十四軒4条5丁目5-21 W'Sビル
 電話:011-644-1911
【チケット取り扱い】
・札幌ペニーレーン24
・ローソンチケット Lコード:13887

-------------------------------

9月25日からチケットは全国一斉発売!
この3大都市ツアーでは通常のメールでの名前予約ではなく
チケットを販売するとのことだよ↓↓

1、ライブや路上での直接販売
2、ローソンチケットでの購入(札幌・京都のみ)
3、各ライブ会場への問い合わせ

11月のツアーまでに直接チケットを届けるため
各地でのライブ・路上が行われるらしい。
興味を持った方はぜひ!⇒  中田雅史HP LIVE


中田雅史/海空





10月もライブに行けるといいな。




| ♪中田雅史 | COM(0) |
2010-09-21 (Tue)
すっかり。
放置してました(笑)

1週間のご無沙汰です。


なんだかね。
キモチの余裕がなくてね。

あれこれ思うことはあるんだけれど
文字で表すことが、どうにも億劫に感じられてね。

手軽につぶやくことで、とりあえずは済ませてたんだけれど。

昨日は久しぶりに行ってきたライブがあるからね。
ちゃんと記しておかなきゃ。
記憶も。感情も。




と。
その前に。
これがすごく気になる!
めちゃくちゃ気になる!
だから、先にちょっとこれを書かせて↓(笑)


■ありそうでなかった、日本を代表するPOPS職人4組の夢の共演!
GREENS20周年イベントの為に、『KAN』『スキマスイッチ』『スターダスト・レビュー』
『奏 基博』の、キャラクターの違う計4組が集結!構成をKANが中心になって
出演者全員で考えた、普通のオムニバスでは観れないエキセントリックな内容で、
様々な組み合わせの複雑なコラボレーション演出を企画。又、このイベントの為に
書き下ろされた、出演者4組による新曲が当日披露される予定なので、お楽しみに!
個々個々のワンマンライヴとは一味も二味も違う、魅力溢れるステージを是非お見逃し無く!

<GREENS 20th ANNIVERSARY LIVE ~Thanks to All!!~『星屑の隙間に木村基博』>
・公演日:2010年11月28日(日)
・開演時間:18:30
・会場:大阪城ホール 06-6941-0345
・前売料金:¥6.300(全席指定)
※未就学児童のご入場はできません
※小学生以上はチケットが必要になります
◎出演アーティスト:KAN / スキマスイッチ / スターダスト・レビュー / 秦 基博(五十音順)

前売券発売日:2010年10月23日(土)

発売日初日受付--------------------------
■チケットぴあ 特別電話番号 :0570-02-9500
■ローソンチケット 特別電話番号 :1570-084-659
■CNプレイガイド 特別電話番号 :0570-03-9944
■イープラス http://eplus.jp



ぐわー。

秦クン+スキマだけでもガッツリ惹かれるのに。

これにスタレビだよ!根本さんだよ!
一度行ってみたかったスタレビのライブだよ!

KANもいいよねー。

ボーカルの重なりを想像しただけでも、すんごいものがある!
秦基博×根本要なんて、どんな感じ?すごくない?絶対すごいよ!

ホント行きたい。行きたいけど。

行けなーい(涙)


大阪のみなさま。及び遠征する方々。
うらやましーです。
うらやましすぎーです。

11月はホント忙しいもんなぁ。
地元でも行きたいライブがあれこれあるし。
遠征はちょっとムリ。かなりムリ。


後日、音源だけでも聞けたらハッピーだなぁ。

どーにかなりますように。



という、哀しみのつぶやきでひた(笑)


さて。
昨日のオータムフェストも、続けて書くぞよ。

久々の中田クンライブだったからね。

スープカレーも美味しかったからね。


ほな。

あとでまた。








| ♪オーガスタ | COM(0) |
2010-09-14 (Tue)
そっか。
アルバムが出るんだもんね。
だから2年ぶりに、これを担当するんだね。

■JFN系列28局ネット番組『アーティスト・プロデュース・スーパーエディション』の10月度の放送を秦 基博が担当します!!
<ネット局>
FM青森・FM岩手・FM秋田・FM山形・FMぐんま・FM栃木・
FM新潟・FM長野・FMとやま・FM石川・FM福井・岐阜FM・
FM三重・FM滋賀・FM OSAKA・KISS-FM KOBE(兵庫)・
FM山陰・FM岡山・FM山口・FM香川・FM徳島・FM高知・
FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島 
※ネット局は2010年9月現在の状況です。10月以降変更の可能性があります。
※オンエア時間は放送局ごとに異なります。詳細は各放送局のHPをチェックしてください!!

また番組では、あなたからのメッセージも募集中!
メッセージテーマは、「"これをやったらもうオッサン!"」
10月で30歳を迎える秦 基博のオッサン化を前向きに防いでいく為に、あなたの思うオッサンの行動、言動、癖などを教えてください!また、リクエストや秦 基博への質問もお待ちしております!
下記番組HPのメールフォームからお送りください!!

http://www.jfn.co.jp/se/




ふーん。
相変わらず、北海道では聴けないっつーことだね(涙)

2年前はお友達のおかげで何とか聴くことができたけど。

まぁね。
いーや。ふーんだ(笑)


それにさ。
番組へのメッセージテーマが「これをやったらもうオッサン!」
“秦 基博のオッサン化を前向きに防いでいくために・・”っていうけど。
秦クンは、もうすでに“オッサン”を通り越して“オジイチャン”だもんね!ね!(笑)

若くしてオジイチャン。まったりのんびりの言動行動の数々だもんね!ね!ね!(笑)

うん。
オッサンになる心配は、すでにないのだ。
なので、今更メッセージを送っても役に立たないのだ。
なので、ラジオは聴けなくても大丈夫・・・・なのだ!?←強がり(笑)



それよりも。

メトロが発売になって1週間になるのに
公式レポが全く更新されないのは、どーしたものか。

HGの日記もシングル発売に触れてないのはどーしたものか。


忙しーのは分かるけど。
もうちょっと頑張ってほしいよ。スタッフさま。






| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-12 (Sun)
昨日のミュージックフェア。
リアルタイムで見たよ。


100911_f.jpg

相変わらずこの番組では「いじられキャラ」。
谷村さんは“もっちゃん”をいじりたくて、いじり倒したくて、仕方ないって感じだ(笑)




100911-3.jpg

ホントに気に入られてるよね。

で。
「谷村×秦」
若手実力派とうまくコラボすることによって
しっかりと“谷村株”を上げてるのは、さすがベテラン!と思ってしまうわ(笑)

秦もっちゃんも、可愛がられて露出が増えるからいいことなんだけど
どうもジブンはやっぱりMF出演の秦もっちゃんは物足りなく感じるのだ。

みんなに可愛がられるボク。
優等生なんだもん(笑)


陰影のある色気を醸し出してる秦基博の方が断然好きだ。


だからもう一度。
一青窈みたいなアーティストとからんで
「オトコの色気」を発散させてほしい。


あー。
「僕らの音楽」初出演での空中ブランコを唄った、あの秦基博よ。カムバック!


悔しいけど。
キリキリ嫉妬しちゃうけど。
あんな秦基博の妖艶な歌をもう一度聴きたい。ゾクゾクさせられたい。



でも。
今や「癒し系」キャラの秦基博になっちゃってるから
なかなか難しいのかしら。

「陽」の秦基博もいーんだけどさ。

ジブン的には「陰」の秦基博にどうしようもなく惹かれる。

彼の声も、作る歌も、唄う表情も。
全て「陰」に縁どられているからこそ、オレンジ色の「陽」がより温かく感じられるんだ。


だから。
みんなとワイワイ楽しげに話しをして
目がなくなっちゃうくらいの笑顔を見せた後の
すっと色を落としたような寂しげな涼しげな陰の表情が好き。なんです(笑)

コントラスト基博。かな。





100911-4.jpg

緊張してたんだろうなぁ。
声帯が閉まってる感じで、声の伸びがよくなかったね。

中途ハンパなショートバージョンのメトロは
正直あまりよく感じられなかったよー。

最後の「帰ろう~」も、手をぐいと引っ張られる感覚にはなれなかった。


うん。
テレビって難しいな。


てか。
MF出演の秦基博は、やっぱりジブンにとっては「残念」だなぁ。


やっぱ。
「僕音」がいい!
 
秦基博の陰影を浮かび上がらせる、あの絶妙な照明とバックバンド。

若手との弾けるコラボも聴きたいぞ。



来週のMF。
予告では、輪になって「アイ」をみんなでうたうらしい。
観る前から「壮大さ」が想像できてしまって・・・・ちょっとね。

録画するけど。
観ないかも(笑)



そんな、偏屈な、秦ファンでひた。



すんません(笑)




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-10 (Fri)
この間のOSAKAでの一枚。


やっぱり。

鎖骨が自慢なんだ!(笑)



20100908osaka-UK.jpg





以前から、首元が閉まっていないゆるーい感じの服が好みっぽかったけど
ここまで開けるとはね!鎖骨!胸元!デコルテ!

まんまるの顔をほっそり見せる効果があるけどね。鎖骨を見せるとね。
でも、デコルテがキレイじゃないと効果も半減。

だからこそ、目が奪われるのだ。

やっぱり、自覚してんのかな。
ちゃんとデコルテケアしてんのかな。
俺の鎖骨はひそかに自慢っす!って思ってんのかな。


・・・・・・・。



はい。
ジブンもデコルテケアは日々怠っておりませんわよ。

重ねゆく年齢に抗いながら、美容経費が嵩んでいきますわよ。

大変ですわよ。輪よ。和よ。




そんなことをつい考えてしまった、OSAKAショット(笑)


で。
そんなことを考えずに、ひたすらリピートしている「メトロ・フィルム」


「背中を押すようにピアノのフレーズを繰り返す 帰ろう」

この最後のフレーズの“帰ろう~”でいつもグッとなる。

たゆたうフラットな唄声の“ろう~”が、カラダの芯を揺さぶるようで
ただただ、泣きたい気持ちに襲われるのだ。

夕暮れのオレンジを見つめて、心許ない寂しさの中にいるジブンの手を
ぐいと引っ張ってくれるような、そんな温かさと力強さと包容力のある「帰ろう」。

秦クンの歌は、いつもそんな風に感じさせてくれる歌なのだ。




あ。
「My Sole,My Soul」の最後のフレーズも好き。

「僕らだって 二人で一つなんで 離れないように」

足にしっくり馴染んだサンダルのラフで心許せる関係が
なんだかとってもうらやましくて、キュンとなるよね。

いいな。

そして。
ちょっと悔しいな(笑)





なんてね。

まだそんな感情を抱いている。可笑しいね。

鎖骨にも翻弄される。可笑しすぎるね。





さて。
ジブンも秦クンに負けないように、デコルテケアして寝よう(笑)






| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-09 (Thu)
昨日、発表だったね。ね。

秦 基博 全国ツアー2010-2011 FC先行チケット当選発表!

なんて。
大げさに書いちゃってるけど。

「チケット取れるの?」なんて心配したのは杞憂に終わって
ツイッター情報では、みんな希望の公演がちゃんと取れたみたいだね!


ジブンも。

取れましたよん。


あっちとこっちとそっちと・・。あと、あれも!


逆に、行けるのかどうか不安になるほどだ(笑)



真冬の遠征だからね。
悪天候になったら、列車も止まるし、飛行機も飛ばないもんね。

飛行機飛ばなくて、セミファイナルに行けなかった友達もいるもんね(泣)

大幅に遅れても、ライブに間に合わなくなるしね。

一種の賭けだよなぁ。
真冬の遠征は。

それでも行きたい気持ちは変わらない。

ホント。
秦基博って、なんなんだろ。ね(笑)





そうそう!
来月発売のアルバム「Documentary」の詳細がUPしてるね!

ジャケ写が、めちゃくちゃいい。⇒ Sony Music


◆New Album 2010.10.6 wed. In Stores
「Documentary」


<収録曲>全13曲収録
M1. ドキュメンタリー 
M2. アイ (2010年1月13日発売9th Single)
M3. SEA
M4. oppo
M5. 猿みたいにキスをする
M6. Halation (2009年8月12日発売8th Single / 2009ABC夏の高校野球統一テーマ曲)
M7. 透明だった世界 (2010年8月11日発売10th Single / テレビ東京系アニメーション「NARUTO-疾風伝」オープニングテーマ[2010年4月~9月])
M8. 今日もきっと (フジテレビ系「めざにゅ~」テーマソング)
M9. パレードパレード
M10. 朝が来る前に (2009年1月21日発売7th Single)
M11. Selva
M12. アゼリアと放課後
M13. メトロ・フィルム (2010年9月8日発売11th Single)

<商品形態>
①初回生産限定盤A[CD+DVD]AUCL- 46~47 ¥3,990(税込)
<初回特典スペシャルDVD>
今年5/22河口湖ステラシアターで行われたアコースティック・ツアー“GREEN MIND 2010”ファイナル公演のパフォーマンスをフル・ヴォリュームで収録したスペシャルLIVE DVD付!

【初回特典DVD収録曲】 Theme of GREEN MIND / 休日 / 季節が笑う/ 花咲きポプラ / 新しい歌 / わわらかな午後に遅い朝食を / 色彩 / 鱗(うろこ)/ 夜が明ける / 虹が消えた日 / アイ / 今日もきっと / フォーエバーソング / シンクロ

②初回生産限定盤B[2CD]AUCL- 48~49 ¥3,360(税込)
<初回特典ボーナスCD>全曲カバー、さらに豪華コラボレーション楽曲を収録したボーナスCD付!

【初回特典ボーナスCD収録曲】
◇ミルクティー(Live at The Room) ◇夜をぶっとばせ◇晩夏(ひとりの季節) ◇そろそろいかなくちゃ(Hata Motohiro ver.) *◇ラーメン‘95/秦 基博+大橋卓弥(from スキマスイッチ) ◇僕の今いる夜は with 槇原敬之◇眠りの森(Authentic Session with 秦 基博)/冨田ラボ ◇エイリアンズ(Live at The Room) ◇なごり雪*(Hata Motohiro ver.) ◇空中ブランコ(Live at 神奈川県民ホールfrom GREEN MIND vol.1)* ◇スローバラード(Live from 美ぎ島 MUSIC CONVENTION IN MIYAKO ISLAND 2009)*  <*未発表音源>

③通常盤[CD] AUCL- 50¥3,059(税込)




そっか。
「メトロ・フィルム」のカップリングは収録されないんだ。

なんか。
秦基博。頑張ったじゃん。

すごく。嬉しい。



あ。
でも。
2年ぶりのアルバムだから、シングル曲もいっぱい(笑)

「朝が~」「 Halation 」まで入ってる。

そういうことか。わははは(笑)







で。
初回限定版AとB。
どっちを買う?って迷ってる人も多いみたいだけど。

ジブンは断然A!

Bのカバー曲は、ほとんど今までのCDに収録済だもん。

てか。
ジブン的には、カバーはほとんど興味なしなんだ。


秦クンの唄声は、やっぱり秦クンの作品が一番。

世間的にはカバーの評価も高いけれど
ジブンは秦クンの曲の世界観が一等好き。

全てが唯一無二なんだ。





とりあえずは。
メトロを今日はずーっと聴いていた。

肌寒くなった秋の風に吹かれて聴く3曲が
あまりにも胸に染み入って、本当に心地いいんだ。



ツアーチケット代も入金したし。


来月のアルバムも楽しみ。



なーんか。


幸せだ(笑)









| ♪秦 基博 | COM(1) |
2010-09-08 (Wed)
昨日のお昼。
ダッシュしたよ。
あっちとそっちと、おまけにもうひとつ寄ってしまったよ。

お昼ごはんを食べる間も惜しんで、買いに行ったんだよ。


秦基博「メトロ・フィルム」

今回は、特典云々ではなく、普通に2枚欲しかった。
初回のDVDもすごく楽しみだったから、保存用に1枚欲しかった。
だから、以前のように普通に初回限定を2枚買ったんだ。
HMVとタワレコでね。

20100907タワレコ




そして「音楽と人」も立ち読みで済ませずに
以前のように普通に買ったんだ。

秦クンの語る言葉も、手垢がつくぐらいに何度も反芻しながら読みたかったんだ。

2010.09.07メトロ・フィルム




CDを聴く前に、まずは「音人」を読んだ。




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(3) |
2010-09-06 (Mon)
明後日。
9月8日は秦クンの「メトロ・フィルム」の発売だね。

なんだか。
久しぶりに待ち遠しい気分で、発売を迎えるよ。

特典やらなにやら、色々諸々あるけれど。
とにかく新曲たちが楽しみ。
その気持ちが大きいよ。膨れ上がってるよ。

AUCL-45.jpg




多分。
明日はフラゲしに行く。
あっちとそっちに行く。
そんな風にわくわくしながら買いに行く気持ちが、なんだか嬉しい。

今ってさ。
CD発売前に、おなかいっぱいになっちゃうでしょ。
着うたやら、MVやら、初回のDVDやら、特典やら・・。
あまりにも情報の波にさらされて
肝心の新曲が、発売の頃には色褪せてしまってる感が否めない。


だからね。
もう、知らなくていいの。
あれやこれやは、買って聴けば分かるじゃん。って。
すごく思ってるんだよね。はい。天の邪鬼なヤツです(笑)




で。
そんなフラゲ前夜。
聴いているCDが「コントラスト」

なんか2~3日前から、すっごく聴きたくなったんだよね。
ココロの奥から欲してるみたいな。
早く早く聴こうよって、急かされてるような。そんな感じで。


うん。
「色彩」から始まって、今は「トブタメニ」を聴いているんだけど。

ずっと鳥肌が立ってる。
言葉にできない感情が渦巻いてる。

秦基博が好きで好きで大好きで。
その初期衝動がぎっしり詰まってるんだ。「コントラスト」には。


うえーん。
泣きそうだー。

6a0120a68c2859970c0120a635d5e1970b-800wi.jpg


初めて観た秦クンのライブ。
ペニーレイン24。
キャパ500のライブハウス。
オープニングの「色彩」から大盛り上がりで。ヒューヒューで。
「札幌最高!最高札幌!」って秦クンが連呼してくれて。
Wアンコールで「もう唄う曲がないから」って
持ち歌を全部唄ってしまったからって、「夜をぶっ飛ばせ」を唄ってくれた。

あの時のライブのひとつひとつは
今でもジブンにとっての最高のものに思えるし
「風景」ではやっぱり涙が出てくる。




あれから。

あの時から。

今に繋がって。

11枚目のシングルが、もうすぐ発売になる。

来月は3ndアルバム。



なんか。
感慨深いね。


うん。
楽しみなのだ。
めっちゃ楽しみだよ。


で。
めっちゃ大好きだよ。秦基博!


張り切って買いに行くぞ!





よし。
今夜は「コントラスト」のDVDを見よう。

あの頃の秦クンに会いにいこう。






| ♪秦 基博 | COM(2) |
2010-09-04 (Sat)
やっぱり!!

ギリギリになってからの特典情報がUPした!!




◎「メトロ・フィルム」発売間近!!! お得な情報到着!!!

★「メトロ・フィルム」TOWER RECORDS限定購入者特典★
全国TOWER RECORDSにて「メトロ・フィルム」をお買い上げの方へ先着でカレンダー入りポスター(縦51.5 cm×横36.4 cm)を商品お渡し時にプレゼント致します!!!
特典は無くなり次第終了となります。ご了承ください。

metro_poster_tower600.jpg




★本人手書きの歌詞&コード付きアナザージャケットを下記の対象店舗でお買い上げの方に先着でプレゼント★
対象店舗にて秦 基博「メトロ・フィルム」をお買い上げの方へ
商品お渡し時にプレゼント致します!!!
特典は無くなり次第終了となります。ご了承ください。

metro_another_jk600.jpg


metro_write_another_jk600.jpg


【対象店舗】はこちらをご参照ください。




絶対、間近になってから特典のことがUPされると思っていたから
今回もまだ予約はしていなかったのだ。

てかさ。
特典をもらえるのは「先着順」だからね。
予約しなくても、早く買いに行った人はもらえるし
ちゃんと予約していても、遅くに引き取りに行ったら「ありません」と言われるんだよ。


はい。
予約してたけど、なかなか取りに行けずに遅くなったら
特典をもらえなかったヤツです(涙)


大人の事情ってやつだね。
オリコンチャートに貢献してくれる人(発売日に買ってくれる人)にしか
あげないよーっていうことだね。


なので。
もう慌てて予約はしなくなったのだ。ははは。




で。
タワレコ?
HMV?
地元ショップの玉光堂?

どこで買おうかな?


ポスターって貼らないしなぁ。
結局くるくる丸めて放置してるだけだしなぁ。
(コントラストのポスターはどこにいったっけ?焦)

でも、久々のポスターは貴重に感じるしなぁ。


アナザージャケットも欲しいしなぁ。





・・・・・・・・・。





いやいや。
もう2枚は買わないよ!(笑)





・・・・・・・多分(爆)






発売まで、悩もう!




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-03 (Fri)
気になりつつも。
今やっと、タクヤくんの日記を読んだよ


ドラモン@だいきゃんやまライブ。

行けなかったライブなのに
「良かったね」と素直に思えるのは
こんなにあったかい気持ちになれるのは

やっぱり。
タクヤくんの素直な思いがギュッと詰まった日記のおかげだね。



なんだろう。
なんなんだろう。
めっちゃくちゃうれしい。

ありがとう。の言葉に、何十倍ものありがとう。を返したいよ。

「あいつらといるとなんか楽しい」って、いつも感じてるよ。

「最強+最強」のスキマスイッチの試合を
これからもずっと楽しみにしてるかんね!


最後の
「ボーカルモンキー
 大橋卓弥 From スキマスイッチ」に
胸の奥がキュンとなったのでした。


スキマスイッチ。

大好きだー!!


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2010-09-02 (Thu)
くがつ・いっぴ。は、華麗に過ぎて(笑)

今日は、くがつ・にひ。←て言うのか?(笑)

日記更新は2週間ぶり。
以前のジブンなら「もっとマメに更新しろー!」と文句をいうところだが
ジブンだって、芸能人ほど忙しいわけじゃーないのに
なかなか更新しなくなっちゃったしねー。

多忙な雰囲気を醸し出さなくとも
秦もっちゃんの心境はお察しいたしますだ(笑)

それとも。
秦基博を出さずに、超プライベートなつぶやきをどこかでしてるとか?(笑)


いや。
ないな。

それはきっと。
ないな。


そういう性格では、ないな。



てか。
そうだろう。そうであって欲しい(笑)



Twitterってさ。
ジブンも色々つぶやいてるけどさ。
面白いなーとのめりこんでいくうちに
現実の世界より、Twitterの世界の方が中心になっていく感がある。

あ。
これはブログやmixiにも言えることだけど。


「空が綺麗だなー」って写メするんじゃーなくて

「Twitterに載せよう!」っていう考えが先に立つ。

空が綺麗なことに感動する前に
すでに載せること前提で探し始めているジブン。

誰かと感動を共有したくて載せるんじゃなくて
「ねえ、見て見て!」という自己顕示欲。


たまに、いやになるね。
そんなジブンが(笑)

美味しそうなゴハンを前にして
必死に写メってるジブンが。

食べるより、つぶやくほうが先なのかよ!っていう、小さな苛立ち。


だからさ。
秦クンには、そういうことを考えずに
ただただ「空が綺麗だなー」「ゴハンが旨いなー」と感じていて欲しい。

ひとりでひっそりと思う。

そういう時間こそ大事なのかもしれない。

歌を作る人は、安易に手の内をみせちゃいけないように思う。

特に、秦基博という人は。


だから。
日記の更新はたまにでいいや。

なんて今は思う。

ましてや、つぶやいてなんかいなくてもいい。よね。



何でも、知ることがいいことじゃーない。
知らなくていいこともたくさんある。

知らない「秦基博」を、歌の世界の断片で想像妄想してみる。


あ。
これって。
「歌に全部詰め込んでますから」っていう秦もっちゃんのコトバに
ちゃんと沿っているよね。ね?(笑)



てか。
こういう感情を持つのは、秦もっちゃんだからなんだろーな。

秦もっちゃんは「謎」でいいと思うようになってきた。

ジブンのとっての永遠の「謎」の人。

近所の兄ちゃんじゃなくていーやという感覚。

教えてもらえない、オープンにしない。

そういう人だからこそ好きなのかもしれないという。

おっかしーよね。






昨日も9月とは思えない暑さだったけれど
不意に吹く風の肌触りが秋の気配だったりして、どきっとさせられたよ。

そんな微妙なうつろう季節や気持ちの揺れは
日記やらつぶやきやらで言わなくとも、書かなくとも

彼のあの唄声で聴かせてほしい。


それが一番。


そんな風に思った、くがつ・いっぴ。の次の日。




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2010-09-01 (Wed)
結構前のことになっちゃうけど。
(ホントに放置気味になっているココ笑)

スキマスイッチFC!
デラクサー4年生になりやした!
お待ちかねのコレがやってきやした!!!


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
