12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-31 (Tue)
今、なにげにSSTVのHPを見て検索したら


・秦基博 「水無月」
■SPACE SHOWER RECOMMEND
 2011/05/31  21:00~22:00



やった!
今夜放送なんだ!

嬉しくなったよー!
やっとフルで観れるよー!(笑)

とりあえずは後で予約しておこう!



なんかね。
この間から、鍵盤で「水無月」をポロンと弾いてみたりしてたんだ。

今回の歌は、コードが分かりやすくて
耳コピですぐに音を拾いながら弾けたのが無性にうれしくて。

サビの転調したメロディー以外は、バレーコードも少ないと思うから
ギターでも弾けちゃうかな~とまたまたうれしくて。

MVで秦クンの指使いをお手本に、弾いてみようかな。
そんなことを考えてたら、気持ちが少しあったかくなったよ。

部屋の隅っこに埃をかぶってるギター。
たまには音を鳴らしてあげなくちゃ。



また色んな情報がUPしてきてるようだけれど
まずは、PC画面ではなく、テレビの大画面でフルの水無月を観れるのが本当に楽しみ!



その前に。
今夜は20時からの寺田さんのラジオも聴かなくちゃ!




そうそう。
「6月のお楽しみ」が、早くも昨夜やってきた!

110530.jpg


おすわり子牛がめっちゃカワイイ!!!

タオルも年々フカフカ感が増して、良質になってきてるなぁ(笑)

プチハッピー♪だなぁ。


うん。
水無月はいい日々になりますように。






| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-05-30 (Mon)
やっと浮上したココロは
あっけなくストンと落とされるんだな。

きっと、これからも、幾度となく、そうやって
突き落とされていくのかもしれないな。


先の見えない辛さに溺れそうな時は
音楽は助けにならない。というか、耳にすら届かないんだよ。

そんなんだから、色んな情報はスルーばかりだし
通り過ぎてしまったことも、あぁそうだったんだ。としか思わなかったよ。

秦クンの歌声を聴いて横浜の街を歩いたことが
水無月のMVの中の幸せに満ちた日常が
なんだか遠い遠い世界のことのように思えてしまうんだよ。


秦 基博 / 水無月(Short Edit ver.)







そういえば。
F.A.Dライブは、HG限定のユーストで見れることになったんだね!

多分、そうなるだろうなぁとは思っていたけれど。
有料なんだ・・そっかぁ(笑)


リクエスト3曲。
さっそくしたよ。
普段歌わないような曲ばかりを選んで(笑)

聞いてみたいこと・つたえたいこと。
色々考えてみたけど・・頭に浮かんではこなかった。

とりあえずは、ライブを観れること。
音楽でココロが幸せに満ちること。
そういう時間を持てること。

ずっと胸の中で鳴り響く歌。
それを聴けるだけで、今はいい。







| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-05-26 (Thu)
今日はなんて気持ちがいいんだろう!

窓から見えるT山の雄姿。
山頂に残る残雪の白と、中腹に広がる木々の緑。そして空の青。
待ちに待った初夏のすがすがしい景色に思わず深呼吸したくなるよ。

晴れやかな気持ちでPCに向かっていたら
さわやかな彼の歌声が無性に聴きたくなって
久しぶりにyoutubeで検索してみた。



最近のライブ映像。

懐かしくて、あたたかくて、すっと歌声が沁みてきて。

ライブに行きたくなったよ!



 中田雅史 Departure~明日に向かって~ 2011/03/13@札幌らぐたいむ






まさに、今日のぬけるような青空にぴったり!

元気をいっぱいもらえた気分!



なかなかタイミングが合わないけれど
新しく発売されたDVDやCDも欲しいから

ライブに行きたいなぁ!

いつ行けるかなぁ!


おし!

手を伸ばすんだ!!




| ♪中田雅史 | COM(0) |
2011-05-26 (Thu)
今年の5月はやたら寒い。
やたら雨ばっか降っている。
そして、やたら色んなことがありすぎる。

気持ちはお天気と連動して、くもり時々雨。

でも。
昨日は、ひさしぶりの快晴だったよ。
ひさしぶりの友達の車に乗って(昨夏以来!)、ドライブ&ランチをしてきたよ。




20110525.jpg

小樽の急な坂を登った先にあるところ。
すぐそばに小樽商大があるところ。
青空と海が見渡せて、うーんと背伸びしたくなるほど気持ちがいい!




20110525l.jpg

ひさしぶりのイタリアンのお店でランチ。
ふっくらモチモチのピッツアが、めちゃくちゃ美味しかった!






20110525ps.jpg

ランチ後は海岸線をビューンと飛ばして
知る人ぞ知る、ハード系のパンがおいしい、とあるお店へ。




20110525pp.jpg

ひっそりと建つ某店。
今日は無事に開店してる(笑)ヨカッタ。





20110525p.jpg

大好きなホウレンソウのパンがめちゃくちゃ美味し!





最後にいつもの南樽市場に寄って
カマボコやら旬のシャコやらあれこれ買いこむ。

ひさしぶりに会えた友達との近況報告。
気持ちがゆるゆるほぐれていくような、優しく温かな時間の流れ。

ホントにホントに楽しかった!!

曇っていたココロ。雨で湿っていたココロ。
カラッと晴れたよ。スッキリしたよ。

いつも会うたびに思う。
真っ直ぐなココロで自然体の彼女から教えられること。
本当に感謝。ありがとう。



さてと。
これで少し、あれこれあったことも書けそうな気持ち。

スキマスイッチのV.I.Pのことも書かなきゃ。




ほら。
空がうっすら明るくなってきたよ。

今日も晴れ。

いい一日になりそうだなぁ。


その前に。

少し寝なきゃ!(笑)





| *雑記 | COM(0) |
2011-05-17 (Tue)
そうかぁ。
今年はap bankにも出るのかぁ。
つま恋に一度は行ってみたいなぁと思いつつ早〇年(笑)

桜井さんと秦クンのハーモニーを生で聴けたら最高だろうなぁ。
いつか行けるかなぁ。。。

いつか(笑)


でも。
ちょっと、いや、かなり嬉しい企画が始動したみたいで
今からVol.2にかなり期待してるんだけど(笑)

その名は、Augusta Caravan Vol.1 !!!Augusta Caravan




Augusta Camp が全国から会場に集まり「みんなで盛り上がるお祭り」だとしたら

Augusta Caraban は「あなたの街に訪れる音の旅」


この一文に、かなりやられたよー。
涙腺ゆるんじゃうじゃーないかー。


Vol.1がまさよしさんとゆうクン。
長崎県島原市というのも泣かせる。
おまけに会場が島原城そばのシックで素晴らしい会館。
(熊本城に魅せられてから、城好きのジブン笑)

2009年のGMの旅を彷彿させてくれるんだもん。
コンセプトも会場選びもシンクロしてるなぁと、嬉しくなっちゃうんだもん。

いいなぁ。
行きたいなぁ。
長崎。いい街だったもんなぁ。
まさよしさんとゆうクンのコラボも聴きたいなぁ。



なんかね。
「お祭り」も好きなんだけどね。
今のジブンは、じんわりと聴きたいんだよね。
奏でられる音を、響く唄声を、しっかりと受け止めたいんだよね。
受け止めた音楽を、そっとジブンの中でいつまでも反芻していたいんだよね。
誰かと比べたり競ったりしながら聴くことは、もうしたくないんだよね。

どこかの街の景色に身を置き、大好きな人の歌声を聴く。
あますことなく受け止める。
想像しただけで幸せだなぁ。

旅ゴコロもふつふつと湧いてくる。
またどこかにポーンと飛んでいきたい。

現状は、なかなか難しいし。
日々悩み涙することの連続だけれど。

だからこそ、音に身を委ねるその大事なひとときを、慈しみたいなぁと思う。


Vol.2も楽しみだなぁ!


| ♪オーガスタ | COM(0) |
2011-05-13 (Fri)
なにげに。

久しぶりに。

Sapporo City Jazz の公式ページをクリックしてみた。

そうしたら。





あ。
秦クンのアーティストフォトが「水無月」に変わってる。

078.jpg




ちょっと、ぽっと、嬉しくなって
アーティストプロフィールも読み進めていく。

そうしたら、今度は。




え!!!

そうなんだ!!!!


■出演メンバー
秦 基博(Vo,G)
矢野 博康(Dr)
鹿島 達也(Ba)
久保田 光太郎(G)



なんと!!

GM2010よ、ふたたび!!!

このメンバーで、今年のシティジャズをやってくれるんだ!! ⇒ SCJ2011 7/21


なんだか、名前を見てるだけでドキドキしてきた。

あの空間で、このメンバーで、聴けるんだ。

嬉しいよ。
ホントにあとは、なんにもいらないよ。





そういえばさ。
3年前の時のシティジャズ。
弾き語りで始まったライブはその後、光太郎さんが加わって
終盤はドラムとベースの方との4人のバンドで演奏したんだけれど。

今、以前のレポを見て、再発見!

あぁ、今頃気が付くなんて!!

3年前も、ドラムは矢野さんだったんだ!(笑)⇒ SCJ2008 8/1




なんだか。
色んな記憶や、あの時の想いが蘇ってきて
早くも切なになっている。


でも。
切なだけど、やさしい気持ち。

あの頃のような、せわしない気持ちは、卒業できた・・かな。



急がなくても、慌てなくても
秦クンの歌は、ちゃんと聴けるから。

もう、それだけでいいよなぁと、思ってる。




ひとつだけ、心配があるとすれば
ライブ前に美味しいものを食べ過ぎ、ビールの酔いの心地よさで
うとうと寝てしまわないかということだ(笑)

ビールは、一杯だけだぞよ。
チョリソーもほどほどに。

あとは、秦クンの歌と、みんなの演奏に酔いしれるのだ。





夏の夜の大通公園。

やわらかな感触の芝生の青い匂い。

大きな緑の両手を広げたような木々たち。

ライトに誘われて飛びかう小さな虫。

テントの中でほろ酔い気分で聴く最高の音楽。

奏で響く、秦クンの声。




やっぱり、これは。

一夜限りの、スペシャルな、夏のGMだ。







| ♪秦 基博 | COM(2) |
2011-05-12 (Thu)
ご無沙汰してる間に
色んな情報がUPしたり、当落発表もあったけれど。

案の定、FADはあっさりハズレたし(笑)

大沢たかおとのコラボライブは、あっさり見送ったし(笑)

まぁ。
6月はそれなりにお楽しみもあると思うから
慌てずにのんびり過ごせることが一番かなと、心底思う。



うん。
ライブもお楽しみも、ココロ惹かれるけれど
今のジブンは、足元をしっかり見つめることの方が切実に大事であり
日常が穏やかに過ぎていく当たり前を、そっと抱きしめ壊れぬようにと、心底願う。

ふと気が付いたら
昨日の11日は震災後2か月目だったことも、何だか重なり合って
5月の青空を見上げながら、涙目になってたりする。

そうだ。一昨日なんか、涙がボロボロだった。

生きてくってことは、本当に本当に、色々あるんだ。





で。
そんな中での小さな楽しみ。

あまりの可愛さに、ポチしちゃったよ。


view_image_20110512165643.jpg
   おすわり子牛(グリーンマスコット2011)


2010年のグリーンベアと、早く並べてみたいっ!

そして早くも、来年のアニマルマスコットが何なのか、気になるっ!




あとは、バスタオルもポチ。

日向夏Tシャツは、すごくすごーく悩んだけれど
袖口がパフスリーブなので、断念(笑)

きっとジブンのたくましい二の腕には似合わないと思われ(笑)
(そういえば誰かさんのTシャツ姿も二の腕がパツパツだったなぁ)


そしてTシャツを試着しているスタッフさんの胸元に
いつも惹きつけられてしまうオトコ目線のジブンであり(笑)
(毎回グッズ試着をしてくれている「彼女」がとても気になる)



6月発送だから、楽しみに待っていよう。

秦クンの新曲CDも発売だしね。

それだけで、十分に幸せだ。


そんな、今年の水無月。



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-05-06 (Fri)
うん。
やっぱりね。
そうだったんだね。

今月号の音人は、金光さんによるGMレポ。
その記事をチラリ読んで、改めて色んな思いが深くなったよ。⇒ 音楽と人


20110504.jpg


「水無月」の歌声。
ここ最近の中では、鋼の比率が高い気がする。

ガラスは、いつのまにか厚みを増し
温もりと明るさを反射させるようになったけれど
鋼があまり感じられなくなって、実はすごく寂しかったんだ。

でも、水無月は、鋼が耳に優しく残る。
かつてのヒリヒリとした鋼ではないけれど
初夏の薄いブルーのような、清涼さを感じる鋼なんだよ。

その鋼に、キュンとなる。
相変わらず、キュンとなる(笑)





20110504a.jpg




音楽と人。
早く読みたいなぁ。

でも、北では、店頭に並ぶのは連休明けかなぁ。
CDのように、雑誌もフラゲ出来たらいいのになぁ(笑)





<追記>

今、BARKSのGM@宮崎レポを読んだよ。⇒ BARKS


想像しただけで、あったかいライブだったんだなぁと感じられるよ。

ラストの「新しい歌」も、また別の意味を持ち
タイトル通りに新しい歌になったんだろうね。

秦クンの言葉も歌声も、どこからか聴こえてきそうだ(笑)

水無月のMVも楽しみだなぁ。
(お友達が映ってるかも!笑)


ライブには行けなかったけれど
レポを読んでいるだけで、気持ちが穏やかになる。

不思議だね。





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-05-05 (Thu)
寒い。
めっちゃ寒い。

昨年の北の5月4日は
この時期としては珍しいほどの暖かさと
新緑に映える澄み切った青の空だったのに。

今年は冷たい雨。
吐く息が白い。
気温はなんと6度。

北の晴れパワーまでもを全部引き連れて
南の空をすっきりさせたのかもね(笑)

さすが。晴れ男。秦基博!!

bnr_greenmind_on_20110505041743.jpg


GM2011@宮崎。
5,000人も集まったんだね!
マネさんのレポを読んで、ちょっとうるっときそうになる。

モバイルオーガスタのスタッフブログも、何度も見た。
日向夏のTシャツ。ジブンも欲しいな。
島田さんとのツーショット。やっぱりカッコイイな。

宮崎の空。芝生の緑。秦クンの歌う姿。

特別な一日だったんだろうな。

ホント。良かったネ!!


今年は行けなかったけれど
CS放送で見れるようだから、今はそれを楽しみにしていよう! ⇒ TBSチャンネル






おまけに。
こんな嬉しい情報もUPされたもんね!

■今秋、デビュー5周年記念ライブ決定!

10/28(金) 福岡市民会館
11/5(土) 日本武道館
11/10(木) 大阪城ホール


※詳細は後日発表します。


なんか。
ワクワクしてきたよ!




そうそう。
ワクワクしてきたといえば。

GM2011開催記念スペシャル企画として
「水無月」着うたフルが一日だけの超限定先行配信決定!ってことなので

オガスタサウンドプラスでダウンロードしちゃったよ!

フルでとうとう聴いちゃったよ!

tuujyou.jpg


HGでちらっと聴かされちゃったから
それならいっそのこと、全部聴いちゃおうかなって思って(笑)



うん。
なんかね。
サビの部分だけを聴いたときから、すごく感じてたことなんだけど

この迷いのない、まっすぐで力強い唄声を届けたいその先は
やっぱり大震災の被災地の方々へと続いているんだろうなぁと

曲の構想は、震災よりずっと前だったのだろうけれど
震災後にRECしたこの歌は、また別の意味が新たに加わったのだろうなぁと

そう確信出来るような、そんな唄声なんだよね。


単純な言葉で 愛を今 歌おう 
あるがままの こころの声を 探して・・・


震災前と震災後では、意味がもっと深く聴こえる
もっと大きい普遍的なたくさんの意味を持って聴こえてくる歌ってあるなぁと気付いた。

歌詞がシンプルで、メロディーがココロの襞に沁み入る清さを秘めている、歌。


多分。
そんな歌を、届けたいのかなって。
何となく思えてしまったんだよね。


それをもっと知りたくて、聴きたくて
何度も何度も「水無月」を聴いている。


どんどん余分なものをそぎ落としていったら
最後に残る言葉は、伝えたい言葉は、何になるのだろう。

単純な言葉。
その言葉にありったけの想いをこめて。


水無月の空 希望にうるんで・・


6月の頃には、きっともっと、笑顔があふれているよね。


さわやかなメロディーでココロが弾むのに
なぜか突然泣きそうになる。

秦クンの歌声のせいだ。

きっと、そうだ。




| ♪秦 基博 | COM(0) |
