123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-30 (Fri)


ふと思い出して
思い出したら調べないと気が済まなくて
仕事を横に置いたままネットをウロウロしてみたら

今、記憶が繋がって!!

その嬉しさに、心臓バクバクしちゃって!!(笑)

忘れてしまわないよう
ブログまで書いているという、アホ ナ ジブン(笑)



高橋優クンのライブのサポートメンバー。

ギタリストの渋い方。

どこかで見たことあるような?

その顔立ちと、ギターを弾く熱い姿。

ステージ上での佇まいは、何だかとてつもない吸引力があって。

ぐいぐい引き寄せられてしまったのだよね。


で。
その方とは。

浅田信一さん!!⇒ >浅田信一

現在は、優クンのサウンドプロデューサー であり、

SMILE というバンドのボーカル&ギター の方だった!!


やっぱりやっぱり!!

思い出したよ!!!

当時テレビで見るだけだったけれど(わはは)

顔立ちも唄う姿もハスキーな声も、創り出すメロディーも
とにかく惹かれて、気になる存在だったのだ。のだ!!

そうだ。
なにげに好きなミュージシャンだったのだ!!(笑)



この記憶がつながったことが何よりも嬉しいのだけれど
今秋の優クンのツアーには行かない(行けない涙)ので

それがとっても哀しいっす!(涙)


次のツアーを待つと
優クンがもっとBIGになってしまって
小さなライブハウスでライブをやることもなくなるかも知れないし

そうなると。
浅田さんを間近で見ることも出来なくなるし
(前回の優クンライブでも、浅田さんをかなりガン見していたジブン 笑)


うーん。
切ないなぁ。

札幌のライブはペニーレーンだもんなぁ。
めちゃくちゃ好きなハコだもんなぁ。
哀しいなぁ。

仕方ないので、ようつべを何度も見ることにする(笑)


ホント。
ステキです。
ルックスがめちゃくちゃ好みです。
(若い頃も良かったけれど、歳を重ねた今がなおいいんです。雰囲気が最高です。)

おまけに声がすごくいいんです。
一度聴くと忘れられないんです。
歌い方も渋くてたまらないんです。

ライブで聴いてみたいなー。

観に行きたいなー。


SMILE/明日の行方







ちなみに。
優クンのサポメンのベースの男子もすごくカワイイ(笑)⇒ 小島剛広">小島剛広

前回のライブで結構目が合って(わはは笑)
笑顔でピョンピョン跳ねながら、ベースを弾く姿がすごくカワイかったのだよ(笑)


優クンの歌も良いし
サポメンもカッコイイし

やっぱり、優クンのライブ、行きたかったなー。

来年もライブハウスでやってくれたらいいなー(笑)




<追記>

この曲もいいなぁと思ってたなぁ。
今改めて聴いてもいいなぁと感じる。

やっぱり、この人に会いたい!

浅田信一/深夜バス






| ♪浅田信一(ex.SMILE) | COM(1) |
2011-09-28 (Wed)
熱い歌声で気持ちが前向きに

野外ロックフェスティバル「LIVE福島」郡山会場に17日夜、
「I love you & I need you ふくしま」の曲が流れると、
1万5千人の大合唱となり「ふくしま」コールが繰り返された。
若者たちの間で私は気恥ずかしさもあったが、右手を高く掲げ大声で歌っているうちに
涙が出てきてのどが詰まり歌えなくなった。

この半年のことが思い出された。
原発事故による野菜出荷停止。
畑からホウレンソウやキャベツを抜き取った。
果たしていつ作付けができるのか、このままできないのか、不安な日々を過ごした。
野菜は出来てもお客さんはどんどん離れていった。
25年も続けてきた農業経営を変えざるを得なくなった。
そうした日々、この曲がラジオから流れていた。

あれから、見えない闇に包まれたような気がして被害者意識にとらわれたままだった。
半年経ち、このままではいけないと感じ始めていたところにこのライブ。
たくさんのミュージシャンが来てくれた。
炎天下の演奏に熱いメッセージを感じた。
何かが変わる、変えられる、そんな気がしてきた。

       農業 大川原 伸(福島県田村市 55才)  *朝日新聞9月27日朝刊「声」より




穏やかな秋の朝日が差し込むリビング。
コーヒーの湯気にくつろぎながら開いた朝刊の「声」欄の読者投稿。
最初の数行を読んだだけで、胸がギュッと締め付けられ目頭が熱くなる。

スーパーで売られていた福島産の桃が2個で250円という安さ。
生産者の方々の強い憤りが、手に取る桃の重さからずしりと伝わる。
その深い哀しみの気持ちと一緒に、この夏は何度も食させていただいた。
こんなに良い出来なのに。こんなに甘いのに。と思いながら。

震災・津波・原発事故。
それに加えて、このところの台風による被害。

「復興」という言葉があまりにも遠く感じる。
半年経っても、被災地の方々は今なお様々なことで苦しんでいる。

そして、被災地から遠く離れた私達は
どこかで気に掛けてはいながらも、少しずつ忘れかけている。
きっと誰かが何とかしてくれるのだろうと、その「誰か」にゆだねている。任せきっている。

だからこそ、こんな時だからこそ、
「音楽」が必要になっているんじゃないかなと、
今こそ「音楽」が必要とされているんじゃないかなと、

被災地で苦しんでいる方々にチカラと希望を。
被災地から離れた私達に忘れるな、任せきるなと。
そういうメッセージを「音楽」は放つことが出来るんじゃないかと。
朝刊の投書を読んで、強く強く思った。







秦クンが行う「GREEN MIND from 福島」も
きっと今だからこそ届ける意味がある。そう思う。⇒ GREEN MIND from 福島


*コンサートの収益金は、東日本大震災の義援金として全額が日本赤十字社へ寄付されます。

この一文が、すごく嬉しい。
秦ファンとして、すごくすごく嬉しい。

ユーストで見る人からも、なんらかの方法で義援金を渡せればいいのにな。

福島や東北の方たちに秦クンの「音楽」で気持ちが伝わりますように。

ジブンも、ほんのちいさな、微々たることしか、出来ないけれど
これからも、ずっと、福島を、東北を、応援していくからね。
忘れてないからね。任せきらないからね。


何かが変わる、変えられる。
みんなで、音楽で、変えていこう。少しずつでも。一歩ずつでも。





| ♪秦 基博 | COM(1) |
2011-09-27 (Tue)
4周年 HOME GROUND !!

いやぁ。
4周年だよ。4周年!

ちゃーんとカレンダーに書いておいていたもんね。
「コントラスト発売日」なんてことまで書いちゃってたもんね。

9月26日は、これからもきっと、絶対、忘れないもんね。


2人組の先輩のように
派手な告知やイベントとかはしないタイプだから
「4周年のお祝い・・考えてないのかなー」なんて、気になっていたんだけど。

HGのトップを見てびっくり!!

あのケーキ。
特注だもんね。
スタッフさんの愛情もたっぷり詰まってるもんね。
ジブンもなぜかジンと涙ぐみそうになってしまったよ。

いいなぁ。
なんか。いいなぁ。。

食べるのがもったいないなぁ。

だけど。食べてみたいなぁ(笑)



で。
「妄想アンサー」募集!って。
あれって・・・なに!?(爆)

やっぱりさ。
秦基博ファンは「妄想癖」があるって
完全にスタッフさん側にはバレテルってことなのかなぁ?(笑)


まぁね。
ジブンも以前はかなり爆走した妄想ばかりしてたけどね(やりすぎだった 笑)

今はね。
あんまり妄想しなくなった。

あれやこれや妄想しすぎた時期を過ぎて
なんだかホントに穏やかな気持ちで秦クンをみてる。

てか。
今更妄想するのが恥ずかしい!っていう方が強いかも(笑)

ふふふ。とか
いひひ。とか
考えること自体がもう、恥ずかしい!申し訳ない!(笑)

こんなジブンが、そんな妄想をして
本当にすみません!申し訳ありません!みたいな。謝り倒すみたいな。(ペコペコ笑)

そして。
もしそういう妄想をしても
もう大げさに騒がない・騒げない・騒ぎたくない・・んだよなぁ。。



なんかね。
大事にしまっておきたいんだ。

想いはもう他の誰とも共有せずに
ジブンの胸の内だけに大事にしまっておきたいんだ。

秦クンを知ってから、ぐるっと一周して元の位置に戻って
今はそういう心境なんだ。

そう思いながら、ひとりひっそり、今夜も
コントラスト初回限定のDVDを見ていたりする。

「みなさんこんばんわ。秦基博と言います」と繰り返されるライブ映像。
デビュー前からコントラスト発売までを追ったさまざまな場面。
4年前のジブンの感情も膨れ上がるようによみがえる。

あの頃の気持ちを一緒に握りしめながら
なんだか一等特別な思いで見ていたりなんかする。

うん。特別なんだ。うん。



さて。
秦ファンの妄想で選ばれるのは、どんな妄想なのかな?(笑)

役柄は・・学校の先生とか、同級生とか、幼馴染とか、、(もちろん、彼氏 or ダンナさんもね 笑)

あ。
ギター教室の先生・・もいいな(笑)

まだ1回も張り替えたことがないワタシのギターの弦を(オイ!)
秦先生に教えてもらいながら、一緒に張り替えたいな(笑)

うん。
DVDの中で見る、弦を張り替えるグレーパーカーの秦クンの姿。

大好きだもん。アイも変わらず(笑)


スタジオでギターを弾く姿を
隅っこで体育座りしながらそっと見ていたい。


ぱらぱら落ちる楽譜を拾い上げて渡したい。


一緒にキャッチボールもしたい。


「目標は?」
「目標・・もくひょう・・・ヤンキースタジアムで(笑)」




・・・・・・・。




あれ?

ちょっと妄想モードになりかけてきてる!(爆)



ダメだダメだ。

もうこれ以上はダメだ。

胸の中のシャッターを切って焼きつけておくんだ!

誰にも見せずに、そっとしまっておくんだ!!




続きは。
夢の中で。
誰にも見せないよ。
4周年分がずっしり詰まってる妄想だからね(重すぎー笑)








| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-09-24 (Sat)
caravan4_01.gif

◎Augusta Caravan Vol.2の開催が決定いたしました!

■Augusta Caravan Vol.2
日時:2011年12月4日(日)
OPEN/START: 17:30/18:00
会場:アミューズメント佐渡
出演:スキマスイッチ、元ちとせ





うわー!
5か月ぶりのAugusta Caravan !!

Vol.1は7月に長崎で 山崎まさよし×さかいゆう だったよね。

今回はスキマとちぃちゃんかぁ。

それも、場所が新潟!佐渡だよ!

会場をちらっと見てみたけれど
1300人ほどのすごく素敵なホールだったよ。

ホントに。
「あなたの町に訪れる音の旅」だよね。

いいなぁ。
こんなライブこそ行ってみたいなぁ。

てか。
このサイクルでいくと。
次のVol.3は5ヶ月後くらいの春?
アーティストはもしかしての、多分の、彼と彼??

南~北陸と来たら
会場の場所は北にくるでしょ。そうでしょ。決まってるでしょ?(笑)

考えただけで、ドキがムネムネになるでしょ(笑)

はい。
秦基博×長澤知之 を北海道にて待っていますっ!!(笑)
すっげー期待しちゃってますっ!!
希望届けを提出しちゃいますっ!!(笑)


秦クンと長澤クンのコラボ。
ぜひぜひ聴きたいよー。

鬼に大笑いされても
早くも来年のVol.3の発表を心待ちにしておりまする。する。磨る!(笑)




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2011-09-22 (Thu)
「完全弾き語り」

このコトバにくらくらしてる。


結局ね。
なんだかんだ言ったって

秦基博の歌が聴きたい。
それがすべてなんだよね。

だから
気持ちが斜めってしまったり
あーだこーだ考えてしまったり
しまいには「こんちくしょー」なんてふてくされそうになるんだ(笑)



■秦 基博“弾き語り”での初武道館と
 福島の追加公演が決定&映像版ベスト発売も!⇒
 excite music

Minazuki_main2_20110921.jpg







2年半前のあの日を思い出してみる。
あの大きな会場で、一緒に歌おうと、ラララを大きな声で口ずさんだ日。
この中に、ジブンのラララも響いてる。


秦 基博/ 新しい歌(Live at 日本武道館 '09.3.6)






とにかく。
あの場にいたというそれだけで、胸がいっぱいだったもんなぁ。
ライブ後の打ち上げの盛り上がりの方が記憶に残ってるかも(笑)

秦クンもやり残した感があると言ってたっけ。

バンドじゃなく。
あのステージにひとりで弾き語る。
想像しただけで感無量。
デビューから5年の集大成がそこに繋がるんだね。




でもさ。
最後の最後にこんなライブやりますよって言われたら
5周年記念ライブへの期待と想いがプシューとしぼんじゃうよ(笑)

やっぱり。
まだまだファンの気持ちが分かってないなぁ!!まったくもう!!(笑)





だけど。
この気持ちだけは、ずっと変わらない。よね?

これからも、ずっと変わらないんだよね。⇒ 秦基博メッセージ




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-09-21 (Wed)
オーガスタのつぶやきに
どんな情報がやってくるのかと気になっていたけれど。

なんと!
そうきたか!

それにしても。
年内にGMって。
弾き語りって。
武道館って。
あまりにも突然(笑)


◎GREEN MIND FROM FUKUSHIMA/GREEN MIND AT BUDOKAN 開催決定!

・弾き語りライブ「GREEN MIND」日本武道館&福島いわきで年末開催が決定しました!

■GREEN MIND AT BUDOKAN
2011年12月22日(木)open 18:00 start 19:00
会場:日本武道館
指定席¥5,775(税込)/立見¥5,250(税込)※未就学児童入場不可
お問い合わせ SOGO TOKYO 03-3405-9999
http://sogotokyo.com/

■HATA MOTOHIRO×SENSHUKAI present GREEN MIND FROM FUKUSHIMA
2011年12月17日(土)open 17:00 start 17:30
会場:いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール
全席指定¥5,250(税込)※未就学児童入場不可
お問い合わせ キョードー東北 022-217-7788

※公演の模様はUstreamで生中継されます。
詳しくは千趣会HPをご覧ください。
http://www.bellemaison.jp/gml



まだ、嬉しいより戸惑いの方が大きいかも!(笑)

冬の遠征・・・・勘弁してほしいかも(笑)

いやいや。
行く気満々だけども(笑)

あ。
満々は、まだつかないかも(爆)

多分、みんなも5周年に気がいってる最中だから
年内2回の武道館は、素直に嬉しいって思えないかも。かも(笑)
(11月に武道館行く人の気持ちはどーなるんだ・・笑)

・・・・・追加公演よりはましかぁ。
(ていうか、立ち見席もあるし、もろ追加こうえ・・小声 笑)




でも。
福島のライブは素直に良かったね!って思う。

東北のみんなに秦クンの歌声を届けてほしい。

ジブンは、おとなしく、Ustreamで楽しむよ♪





で。
これもどうなんだ?(笑)

■2011年11月23日(水・祝)発売
秦 基博、デビューから5年間の軌跡を映像で振り返る“映像版ベスト”とも言うべき初のMusic Clip集(全18作品+メイキング映像)!!
初回生産限定盤は「Documentary」ツアー@神奈川県民ホールのファイナル公演と故郷・宮崎で行なったアコースティック・ライブ「GREEN MIND 2011」の貴重なライブ映像を全曲収録したボーナス・ディスク2枚を含むDVD3枚組豪華5周年記念BOX仕様!


■初回生産限定盤(DVD 3枚組)
5th Anniversary DVD BOX『BEST MUSIC CLIPS 2006-2011+DOCUMENTARY TOUR FINAL+GREEN MIND 2011』
AUCL-18~20:秦(8)×(5)周年記念プライス ¥8.500(税込)
(収録内容)
○DISC-1:BEST MUSIC CLIPS 2006-2011(通常盤と同内容)
1.シンクロ 2.僕らをつなぐもの 3.鱗(うろこ) 4.青い蝶 5.風景 6.キミ、メグル、ボク
7.虹が消えた日 8.フォーエバーソング 9.朝が来る前に 10.Halation 11.アイ
12.アイ(弾き語りVersion) 13.透明だった世界 14.メトロ・フィルム 15.水無月
-BONUS MOVIE-
16.パラレル feat. 秦 基博/冨田ラボ 17.鱗(うろこ)-Director's Cut Ver.-
18.朝が来る前に -みんなで作るもう一つのMUSIC VIDEO Ver.-
+MUSIC CLIPメイキング映像を収録
○DICS-2:「CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-」ファイナル公演/2011.2.23@神奈川県民ホール
1.今日もきっと 2.SEA 3.Halation 4. 29番線 5.青い蝶 6.Selva 7.風景
8.猿みたいにキスをする 9.dot 10.アゼリアと放課後 11.虹が消えた日 12.oppo
13.パレードパレード 14.夜が明ける 15.透明だった世界 16.キミ、メグル、ボク 17.アイ
18.ドキュメンタリー 19.朝が来る前に
-Encore-
20.My Sole,My Soul 21.花咲きポプラ 22.メトロ・フィルム
-W Encore-
23.鱗(うろこ)
○DISC-3:ACOUSTIC LIVE「GREEN MIND 2011」/2011.5.4@宮崎フェニックス・シーガイアリゾート
1.アイ 2.やわらかな午後に遅い朝食を 3.oppo 4.虹が消えた日 5.水無月 6.青い蝶
7.朝が来る前に 8.Selva 9.青 10.今日もきっと 11.SEA 12.キミ、メグル、ボク 13.プール
14.猿みたいにキスをする 15.色彩 16.赤が沈む 17.フォーエバーソング 18.シンクロ
19.鱗(うろこ) 20.ドキュメンタリー
-Encore-
21.風景 22.新しい歌

■通常盤(DVD)
MUISC CLIPS「BEST MUSIC CLIPS 2006-2011」
AUCL-21 ¥3,990(税込)
(収録内容)
※初回生産限定盤DISC-1と同内容



・・・・うーん。

秘蔵ライブ映像とか、出てこないのかひら?(爆)

正直。
全部この映像はほぼあるし(笑)

秦ファンならきっとあるし(笑)

でも。
5周年記念だから、やっぱり買っちゃうと思うし(5周年記念プライスってのが!笑)

やっぱり。
嬉しいというよりは、戸惑い(というか溜息?)の方が大きいかも。かもー(笑)



ジブンが一番見たいのは
コントラストツアー@札幌と
SAPPORO CITY JAZZ 2008&2011の映像だもんなぁ。

音源だけでも、欲しいもんなぁ。

でもきっと。
そんなのは出てくるわけないか(笑)

HG限定でもいいよ!(笑)




と。
どれもこれも、笑ってごまかす本音(笑)

いきなりこんなライブだ!DVDだ!と煽られても
気持ちも財布もついていけないぞーという斜めった本音(笑)

そして「いつものことさ」と悟りの境地へと導かざるを得ない本音(わはははは笑)


だけどさ。
安易に5周年だからベスト盤を出すなんてことをしない云々・・って
言ってたような気もするんだけどなぁ(ぶつぶつ笑)

まぁね。
大人の事情ってやつはあるさ。

だから。
それもあれも併せ飲んで、ジブンも素直に喜び楽しみます!(はい笑)


わーい。ライブだ。

わーい。DVDだ。
(不自然 笑)




あ。
これは嬉しい。
素直に嬉しい。
放送時間が30分っていうのには、素直になれないけど(笑)

■「世界遺産劇場ー高野山ー」
BSフジ 9月24日(土)17:30~18:00


30分って・・どんだけはしょるんだ?(笑)

ゆうクン1曲。秦クン2曲。コラボ1曲。くらい?(爆)

雰囲気だけでも伝われば、よしとしよう。そうしよう。よう!




えーっと。
あとは何かまだUPしてくるのかなぁ。

メインのおっきいのは、多分これくらいかなぁ。


それにしても。
日付変わってすぐに、お知らせUPしてくれたよね。

オーガスタのみなさん。マネさん。
本当にお疲れさまでした。

色々文句?笑書いちゃったけれど
秦クンの5周年をお祝いする気持ちは
あふれんばかりに持ち合わせているので
そこんところ、お許し下さいませませ(笑)


もーすぐ、HG4周年だしね!

素直に(うんうんそうだ笑)楽しもう!



だから。
マネさんのデジカメに溜まってる画像も、そろそろお願いしまーす!

HG会員限定のお楽しみも、わくわく待ってまーす!鱒!!(笑)





・・・・・・・ふぅ(疲労 笑)





秋風に 悲喜こもごもな 秦情報




・・・・・やっぱり素直になれないかも。かも(笑)







| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-09-20 (Tue)
秋の匂いがする。
裸足のつま先が縮こまる。
温かな湯気が恋しくなる。

冷んやりした朝の空気。
色褪せていく木々の緑。
ホントに夏はいってしまったね。

毎年この時期は
去っていく夏の後ろ姿にやたら淋しさが募ってしまうんだけれど
ようやく秋を受け入れる気持ちになれたよ。

うん。
秋なんだ。ってね(笑)

そしたらね。
久々に聴きたくなって
今日はずっとこの曲ばかり聴いている。
こんな穏やかな秋晴れの空に、寄り添うように響いてくる歌声。


中田雅史 / 海空





そうだそうだ。
2年前のちょうど今頃の時期に
大好きな小樽で出会ったんだよ。中田クンの歌に。

それからライブにいっぱいいっぱい行ったなぁ。
でも今年はまだ1度しか行ってないんだよなぁ。

あぁ。行きたい。
そう思ってライブスケジュールを見てみたけれど
やっぱり都合がつかない日ばかりで、オータムフェストすらも行けそうにない。

昨年はザンザン降りの雨の中で聴いた。
指先が冷えて、吐く息も白くなってきて。
でもココロはあったかくなって。

行きたいなぁ。
いつ行けるかなぁ。

と。
思っていたら。
なんとなんと!
中田クン、ラジオ番組を持つことになったんだね!!

そっかぁ。
そうなんだぁ。
一歩ずつ前進してんだなぁ。
なんだか、嬉しいなぁ。
じんわり、嬉しいなぁ。

やったね!中田クン!



nakatamasasshi.jpg


■「ナカタマサシ的~出会いと旅と音楽と~」
 ◎10/9(日)から☆
・HBCラジオ 毎週日曜日21時半~22時。



きっときっと。
このラジオからまた新しい出会いが広がって
中田クンの歌ももっと沢山の人の耳に響くようになるんだろうなぁ。


うん。
中田クンの歌も
歌った先の聴いてくれる人の唯一の歌になるはずだから

頑張れ。

聴いてくれる人の為に。頑張れ。

ジブンも、またライブに行くよ。




あ。
とりま、オータムフェスト。

行ける方はぜひ!

美味しいもの食べながら。ぜひ!

■9/23(金)札幌市中央区大通り公園6丁目ステージ
・さっぽろオータムフェスト2011
・時間:14時~14時30分

※入場無料



| ♪中田雅史 | COM(0) |
2011-09-17 (Sat)
秦クン!!

アイされておめでとー!!

秦基博・デビュー5周年記念プレイベント「アイされて5周年」!!⇒ excite music


2011.9.15アイされて5周年 大阪世界館3




やっぱり大阪。
ええやん。大阪。

5周年のお祝いをするなら
まずは大阪だって思うやん。やんやん(笑)

だって。
秦ファンの一番多い生息地って(わはは)
絶対大阪だと思うもんね。

FM802のチカラは偉大だと思うもんね。

大阪パワーがデビューの頃から秦クンを支えていたんだもんね。

大阪いいなぁ。すげーなー。うらやましーなぁ。と。
ずっとずっと思っていたもんね。

だから。
こんなレアなお祝いをするとしたら
やっぱり大阪しかないよね!と嬉しくなっちゃったもんね。


で!
漫才までやったって!

やっぱり大阪!!

でも。
矢野・兵動って・・・・知らない(爆)


2011.9.15アイされて5周年 大阪世界館2



デビュー当時からのライブ映像もあれこれ上映されたんだね。

湊町リバープレイス。

大阪に行ったら絶対立ち寄りたかった場所。
オーキャンの翌日に念願叶って、その場に立った時は
「ここが、あのフリーライブをやった場所なんだ」って
めちゃくちゃ感激したんだよなぁ(笑)

堀江のあの公園もぶらぶらしたなぁ。
蚊にいっぱい刺されたなぁ(笑)

大阪。
秦クンのおかげで、より大好きになったよ!

だから。
待ってろ!城ホール!(笑)




そうそう。
「GOOD ROCKS!」
やっと手に入れたよ。

20ページに及ぶロングインタビューとモノクロ写真。

語っている内容は、特に目新しいことはなかったけれど(オイ笑)

言葉よりもそれ以上に
いつものフラットな表情でたたずむ秦クンのショットに
「あぁ。5年経ったんだなぁ」と
感慨深い思いに浸ってしまったんだよね。

単純に、5年分老けたなぁっていうのもあるけれど(笑)

ジブンにとっての、秦クンを知ってからの4年と数ヵ月。

様々なこと全部が、秦クンの歌と共にあって
ジブンの歩みときっちり重なってる。

そしてこれからもきっと。
変わらずに重なっていくはず。

同じ時代を生きて、同じような空気を感じて
音楽を共有する瞬間があるってことは、すごいことだ。


「歌はお前が歌った瞬間から聴いた人のものになるから」

うん。
なってるんだよ。
ジブンの人生と一緒に織り込まれていってるんだよ。

そして。
沢山の秦クンのファンみんなにとっても
それぞれその人だけの唯一の歌になってるんだよね。


だからさ。
ツイッターは、いいんだ。
つぶやかなくても、いいんだ(笑)

髪型も服装も、太った痩せたも。
気にしなくても、いいんだ(笑)

秦クンが歌ってくれれば、それでいいんだ。


なんてね。
たまに、なんか、またぶーぶー書くかも知れないけど(爆)


とにかく、アイされて早5周年。

これからも、アイしていくよ。アイ変わらずにね!(笑)




| ♪秦 基博 | COM(1) |
2011-09-15 (Thu)
ときどき。

今ジブンの周りに取り巻いてる全てが嫌になる瞬間がある。

あれもそれも。
あの人もその人も。

愛想笑いばかりして
心にないことばかり言ってるジブンさえも。

ぐわーっと全部をひっくり返したくなる。
ひっくり返したものをかなぐり捨てて。
身ひとつになって、ココロもカラダも軽くなって。

予定調和に慣らされたくない。
思考も感情も、みんなと同一化されていくのはいやだ。

どこまでいっても。
ジブンはジブンだから。
それしかありえないから。



そんな、いきり立ち、ささくれた気持ちを
そうじゃないんだよと、色んなことがあるけどさ、でもね、と
タクヤくんの歌声が優しく語りかけてくれる。
澄んだ空の青のように、すっとココロに染み入り響いてくる。

スキマスイッチ 「晴ときどき曇」

買ってきたよ。
もちろん初回限定盤だよ。

帰ってすぐに、例のDVDを見たよ。
ゲラゲラと大笑いしたよ(笑)

そして。
ジャケ写の裏の2人の笑顔に
タクヤくんの歌声に、本当に、あったかくなったよ。

ちょっと泣きそうになったよ。


晴れの日よりも
曇の方が多かったかもなぁ。
強風や雷雨や長雨の日も、吹雪で遭難しそうになった日も
荒れ狂う空に翻弄され続けた日々も、あったよなぁ。

だからこそ。
晴れの日が殊更愛おしく思えるんだよなぁ。

天気予報なんて、予測でしかなくて
明日どうなるかホントのところは分からない。

だから。
突然の雨でずぶぬれになっても、ひるまないジブンでありたい。
ずぶぬれになったジブンを明るく笑い飛ばすくらいでいたい。



それにしてもさ。
ぱっとタイトルを見た瞬間。

なぜか
「晴 どきどき 曇」
に見えちゃうんだよね(笑)


今は「晴」だけど
いつ「曇」に変わるのか、雨が降り出すのか
「どきどき」してんのかもね(笑)

タクヤくんとシンタくん。
2人の穏やかな笑顔に「どきどき」してるのもあるかもね(笑)

だってほんと。
このジャケ写の2人。
すっごく柔らかい優しい笑顔をしているよ。


やっぱりスキマはいいなぁ。
何度もリピートしながら、しみじみ思う。
スキマを好きになった頃からの気持ちを、しみじみ抱きしめる。

うん。
“スルメ”曲だよ。やっぱり!(笑)



DELUXEも更新したし。
(毎回会員カードと同封されてくる写真。今回はV.I.Pの時に訪れたやつだ!)

来年のツアーも申し込みしたし。

あとはアルバムの発売を待つだけだ。



それまでは。
ときどき曇になっても、雨が降ってきても
どきどきと、わくわくで、変わりゆく空を見上げていこう。



そうそう。
MVの結末に、めちゃくちゃどきどきした!!(笑)

やっぱり、人生も、お天気も、スキマのMVも、予測不可能だ!!(笑)

だからこそ、楽しいんだ。




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2011-09-11 (Sun)
右に同じく。

立て込んでいます。ジブン(笑)

7月のSAPPORO CITY JAZZで大変に盛り上がったことがまるで遠い過去のよう。
あのライブの一日が嘘のよう。

夏も過ぎ去り、決算を前にアレコレ片付けている毎日だけど、頭は秦クンのことでいっぱいッス(ホント?笑)


今さらだけど。
やっぱり、聞かれてうれしいはないちもんめ。もとい、「お元気ですか?」

はい。
お元気ですよ。

元気じゃなくても「はい」と言いたくなる不思議(笑)


立て込んでる中
日記を更新してくれた、秦クンの気持ちに
「はい」と応えたくなるアホなジブン(笑)



きっとそれは、右に同じ気持ちだからかも(笑)


2011年もあと残すところ4か月。

9月11日もあと残すところ45分。


悔いのないように。


日記を更新したジブンなのでありまする(笑)




なんだか。

やっぱり。

秦に同じく。

駆け足気味に。

とりあえず、やっつけ気味に(オイ笑)

更新しておくのだよ。だよ。




だって。

立て込んでるんだもーん!!


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-09-07 (Wed)
草木も眠る丑三つ時
家の棟も三寸下がり
水の流れも止まる

子供の頃は
「この時間帯に起きてたら幽霊にあってしまうんだ」なんて
すごく怖かったし、起きてることなんてなかったのに

大人になったら
ネオンの下で酔っぱらって大騒ぎしたり
大好きな人と手を繋いでいたり
PCで見知らぬ人や世界と繋がっていたり

全然怖くなくなっちゃったなぁ(笑)


そう言えば子供の頃、うちの母は
「幽霊なんかもう死んでるんだから怖くないんだよ。
それよりも、悪さをする人間の方が一番怖いんだよ」とよく言っていた。

「なんで?幽霊の方が絶対怖いよ」って
真夜中のトイレにひとりで行けないジブンは思ってたけれど

大人になったら、母の言葉の意味もよーく分かるようになった。

うん。
幽霊よりも、人間の方がある意味怖い(笑)




「家の棟のような心ないものも姿勢を低くし
 水の流れも自ずから止まるような深夜」

そんな、しんとした夜は
今の街中ではあまりなくなってしまったけれど

ようやく台風が過ぎ去り
ごうごうと音を立てていた雨もやみ

ほっとした気持ちで窓を開け、空を見上げてみると
久しぶりにあちこちで輝く星の瞬きに、しばし見とれていたよ。

お風呂上がりの体に、夜の風が気持ちいい。
雨上がりの澄んだ空気を胸いっぱい吸い込む。


丑三つ時。
今はこの時間が、一番落ち着くときかも知れないなぁ。

そして。
早く寝なきゃと思いつつも、またPCを見つめている。




WOWOWは見てないけど。
どうしても見たいという気持ちが湧かなくって(わはは笑)

今年もDVDを買うんだし
その時でいいよねって、あっさりさっぱりしてる(笑)


「音楽と人」はいつ店頭に並ぶのかな?
「GOOD ROCKS!」は大丈夫だよね?

今回の大雨で、雑誌はいつも以上に遅れてやってくるんだろうなぁ。


まぁね。
慌てなくても、きっと本屋さんにそのうち並ぶかな(笑)



そうそう。
「音楽と人」と言えば。

秦クンのチャレンジや特集記事と共に
いつも楽しみに見ているページがある。

山崎まさよし「今夜はおごります」

毎回お酒を飲みながらのインタビュー。
まさよしさんの話すあれこれに
いつもくすくす笑わされるし
いつも最後にストンとココロにくる一言がある。

まさよしさんって、やっぱりいいよなーと思う。


でね。
9月号の話題。
「山さんってさ、自分のことをネットで見たりするの?」って聞かれて

「俺?たまに見たりするよ。
 でも、くそったれー!って思うことばっか書いてあるから、あんまり見ないけど」

「自分で“山崎まさよし”って打つんだ!」

「・・・・ええやないか!」

っていうのに、大爆笑したんだよね(笑)



そっかぁ。
まさよしさんも、自分のこと検索することってあるんだー。


ってことはさ。
“気にしい”の秦クンなんかも
日記を書くついでに検索することもあるんだろうなぁ。

で。
「あーまた、こんな茶化されてる!」なんて、気にするんだろうなぁ(笑)

いやいや。
みんな、秦クンのことが大好きで、大好きすぎるから
ついつい色んなことを書いてしまうんだよ。とあえて伝えたい(弁解がましい笑)



そうそう。
まさよしさん。
前にブログで「働け!」って書かれてることがあって(アルバムを3年出してないので)

「得たいの知れないヤツに「働け!」と言われる筋合いがない!
 もし「働け!」って言われて、俺が本当に道とか掘り出したらどうすんねん!笑」って(笑)


うーん。
働いてる実態が見えるようで見えにくい。

何かあってもなくても、好き勝手に邪推されて、色んなこと言われるし書かれるし。

ミュージシャンって職業は、本当に大変だ。



今夜も。
こんな丑三つ時に。
お酒なんかを飲みながら。
自分の名前で検索してるミュージシャン。
結構いるんだろうなぁ(笑)

幽霊なんかよりも
目に見えない「世間」の方がもっと怖いかもなぁ。


あ。
秦クンは。
寝てるかもね。
(いやいや、最近は夜更かししてるかも?笑)

「もう一晩寝かせておこう」と
書きかけの日記を下書きに保存してPCを閉じた頃かな。



うん。
もう幽霊は怖くないけれど

お肌の老化が怖いから(オイ笑)

ジブンもそろそろ寝よう。





夜風も寒くなってきたしね。

窓も閉めよう。

草木と一緒に眠ろう。



じゃあね。

おやすみなさーい。

また明日。





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2011-09-04 (Sun)
台風12号北上中。

北もお天気が目まぐるしく変わった一日だった。

朝のムンとする曇り空。
しだいに明るくなり「あれ?お天気良くなるの?」なんて安堵していたら
カーッと照りつける太陽の熱に、クラクラ倒れそうなほどになる。

白い雲はグングンと青空を進みゆく。
それはまたいつしかどんよりとした集合体に変わる。

とうとう不機嫌な顔になった空は突然暴力的となり
おびただしい雨でところかまわずめちゃくちゃに殴りつける。

ごうごうと音を立て、アスファルトに、窓ガラスに、叩きつけられる、大きくひしゃげた雨粒。

あっという間に変化していった午前中の空。

いやぁ。
ホント怖い。
ほんの数秒で全身ずぶぬれになってしまったもの。


「サンマリ明日(日)の公演は通常通り開催の予定だそうです。
出演者の顔ぶれにこの日ならではの何かが起きそうな予感 by マネ」

なんて。
つぶやいてくれたって。

もし。
チケット取っていたとしても。

飛行機飛ばなかったかもなぁ。
行けなかったかもなぁ。

未練たらたらな気持ちも、ある意味諦めがつくよね。


広島サンマリ2011。

明日の出演者はなんと!

KAN。スタレビ。山崎まさよし。長澤 知之。いきものがかり・・。

そして、秦基博!!



ひゃー!!
何かが起きそうだろ!! 
絶対起きるだろ!!(笑)

やっぱり、うらやましいな!!

行ける方。
ジブンの分まで楽しんできて下さい!!


明日の広島は大丈夫かな。

晴れ男・秦基博よ。どうかお願いします!!

いつもの晴れパワーをこの時こそ発揮してください!!


ライブに行かれる方も十分気をつけてね。


それにしても。
“晴れの国”も台風が再上陸したんだ。。

大丈夫かな。心配だな。


外はまた雨が激しくなってきたよ。


怖いよ。




| ♪秦 基博 | COM(0) |