12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-31 (Tue)
なんかね
痩せて、カッコよくなったーって
初めは、喜んでたんだけどね。


だんだん、ちょっと、心配。






→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-30 (Mon)
どうしよ
これ見て、慌ててる。
あまりにも、ストライク。





→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(1) |
2012-07-28 (Sat)


またもや
これ見て、癒されてる。
すっごく、ほっとしてる。




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2012-07-26 (Thu)


なんかね
これ見て、癒されてる。
すっごく、ほっとしてる。



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2012-07-25 (Wed)
あの日の続きを書きたいのに
やっぱりなかなか書き進めることができなくて。
記憶が薄れていきそうで気持ちは焦る一方で。

でもね。
スマホの待受画面。
あの日写した岩見沢の青い空にしてみたんだ。
この青を見るだけでココロは一瞬にしてスキマへと巻き戻されるから不思議。

うん。
楽しみにしていた北の夏フェス。スキマライブ。

始まる前はね。
どのあたりの場所で見れるかなってハラハラしてたけれど。
あんなに近くで観れちゃうなんて本当にドキドキだったなぁ。

でもまだこれで終わりではないのだ。
この後はFM NORTH WAVE での公開録音があるのだ。

会場に着いてすぐにFMブースがどこなのかチェック済みだったから
何はともあれ迷うことなく大急ぎでその場所へと向かったのだ。

おし!やったぁ!
またもや至近距離!
あまりの近さにクラクラしそう(笑)

午後の夏の日差しは相変わらずジリジリと照りつけてくるけれど
もうね、肌が焼けたってね、シミのひとつやふたつ出来たってね、
なーんにも怖くないぞ!という突き抜けてしまった気持ちで確保した場所に座り込む(笑)

てか。
化粧崩れはなはだしいジブンを間近で見せてしまうなんて
申し訳ないわ、スミマセン!という気持ちの方が若干大きいかも(笑)

とにかく始まるのが待ち遠しすぎるよ。



※たたみまーす☆


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
行ってきたよ。
北の夏フェス。JOIN ALIVE。


DSC_0390.jpg




もうね。
書きたいことが山ほど。てんこ盛り。
早くあの日の記憶を記録に残したくてうずうずしてる。

フェスだからさ。
いーっぱい色んなミュージシャンがいたのにさ。
とにかくスキマスキマスキマ・・。
スキマだけで埋め尽くされ満足した一日だったのだよ。

何から書いていこう?
あれもこれもあるんだもん。
(もう気持ちが急いてキーボードを打つ指がからまってしまってる!笑)




とりあえずは。
岩見沢へのこと。
そしてメインのライブのことを書いていこう。
FMノースの公開放送とその他のミラクルはその②でまた。



※たたみまーす☆



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2012-07-20 (Fri)
そっかぁ。
そうだったんだなぁ。

この記事を読んで
今ジブンは大いに納得している↓

■草食でも肉食でもない”いくえみ男子”がもてる??


秦クンに出会ってもう5年経ったけれど。
なぜこんなにも秦クンを好きになり追いかけてきたのか
その理由はきっとこんな一面を感じてたからなんだなぁ。と。
秦クンって“いくえみ男子”なのかもなぁ。と。

毎日。毎晩。「僕つな」や「鱗」のCDの初回限定DVDを見ては
切ない気持ちを募らせていたあの頃のことを思い出してしまったよ。

どこか影があって。
自分を上手く解放することが出来なくて。
歌の中に投影された姿のまんまでいたようなデビュー間もないころ。
あの頃の雰囲気のいちいちが、今思い出しても好きでたまらないなぁと思ってしまうのだ。



■秦基博 / 僕らをつなぐもの





ちくしょー!!
最強じゃーないか!!(笑)

もうね。
今夜は懐かしのあれやこれやを観ては
胸の中も懐かしい甘く切ない苦しさが渦巻いているのです(笑)


なんか。
いまだにこんなに秦クンを好きって言うのも、どうなのか・・ね(笑)

いい加減にしろよ。ってジブンでも思うよ(笑)



うん。
あの頃から比べて。
年もキャリアも自信もかさねて。
秦クンの雰囲気もイメージも結構変わったと思うけれど。


今でも変わらず。
秦クンは“いくえみ男子”・・・だよね?ね?(笑)







| ♪秦 基博 | COM(1) |
2012-07-19 (Thu)
なにげにHGのreportを見たら
「秦基博夏フェス2012グッズのご紹介」をしていた。


でね。
今年の夏フェス用ハタオル。
ジブンが以前
「こんなやつ。また作ってくれないかなぁー」と書いたけれど。⇒ ハタオル。

ぜひにも欲しいなーと思っていたハタオルの進化系が製作されていてビックリしたよ!!(笑)



おもわず。
初代ハタオルを引っ張り出してみて
reportの画像のように比べてみたりなんかする(オイ笑)


DSC_0377.jpg

(そういえば今年のGMタオルを買ってなかった・・仕方なく2010@GMタオルで比較 笑)




今年の夏フェス用ハタオルはGM@岩手限定のピンクのバスタオルの姉妹品。
表面が凸凹した3D仕様・・ということらしい。

なるほど。
あの初代ハタオルが進化系3Dに(笑)


欲しい・・かも(笑)


秦クンの夏フェスもオーキャンも行く予定は全くないけれど
オーキャンパンフ(もちろん販売される・・よね??笑)を買いたいし
その時に通販で一緒に注文しちゃおうかなー。

よもや。
ジブンの願いを聞いて製作してくれたわけではないと思うけど(当たり前だ!笑)
手に取ってその3Dなるものの質感を確かめてみたい。
(見た感じでは丁度良い厚みのようなんだけれど・・)

進化系3Dハタオル!!
めちゃくちゃ嬉しくなったジブンでした(笑)


あー。
だからさー。
なんで今年の夏は北に来てくれないんだろう。
次に秦クンの歌を聴けるのはいつになるんだろう。
その頃にはせっかく買った3Dハタオルが必要ない季節になってるんだろう。


ライブはまだまだこれからなのに。
弾き語りもバンドも色々なのに。
タオルも秦クンも進化していく いいなつ なのに。


ジブンも。

進化したいぞー(笑)





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2012-07-15 (Sun)
全くチェックしてなかったんだけど。

なにげにつけていたテレビ。
CDTVの番組でスキマが出てきてビックリした!!

おまけに。
「奏」のあとになんと!「ユリーカ」を歌ったから
ひぇー録画しとけばよかったーと後悔しきり(汗)

でね。
あのサビの部分の振りを踊ってる女子を発見!!

やっぱり・・・あれ踊ったほうがいいのかひら?(笑)

てか。
これからあちこち出演する夏フェス&オーキャンでも
きっと盛り上げるぞー!!っていう感じでユリーカを歌うと思うんだけど。

ステージから見える客席の中で、あの振りを踊ってる人が見えたら
きっとスキマの2人は「おっ!」と嬉しく思うような気が・・・する(笑)

様々なミュージシャンのファンが混在するフェスの中で
あの人たちは俺らのファンだなって、すぐに分かるような気が・・・する(笑)

ちゃんと朝早くから「宇宙兄弟」もチェックしてくれてんだな。
うれしーな。ありがとー。って、思ってくれるような気が・・・する(笑)

なにより。
踊ってる方も楽しくなっちゃうような気が・・・する!!(笑)


というわけで。
今度の土曜日の北の夏フェス「JOIN ALIVE」
スキマを観に行っちゃうのだけれど(晴れておくれよぉー)
いち早くユリーカをライブで聴けちゃうんだろうと確信してんだけれど(きゃー♪)
ちょっと恥ずかしいけど・・・踊っちゃおうかな?なんて思いはじめてるジブンです(オイ笑)

北のスキマファン!
一緒に盛り上げようね!(笑)



それにしても。
CDTVでのタクヤくん。
痩せ感キープしていたね(笑)
頬骨が出てることに、かなりびっくりしたよ。
AKBとかアイドルに囲まれても違和感なかったよー(それは言い過ぎ?笑)



あと。
Self Cover Best Album「DOUBLES BEST」のジャケ写とか
メイキングムービーとかも公式で続々公開され始めたね。⇒ sukimaswitch



スキマスイッチSelf Cover Best Album「DOUBLES BEST」
2012.8.22 wed. In STORES


img_album_rough.jpg


①初回生産限定盤A
[ 3 DISCS:Blu-spec CD™+DVD+Bonus CD ]|AUCL-20027~29
¥3,990(税込)
②初回生産限定盤B
[ 2 DISCS:Blu-spec CD™+Bonus CD ]|AUCL-20030~31
¥3,465(税込)
③通常盤
[ CD ]|AUCL-90 ¥3,059(税込)
※3形態同時リリース(※ボーナスCDはBlu-spec仕様ではございません)

収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通)
M01. 全力少年
M02. アイスクリーム シンドローム
M03. ふれて未来を
M04. 藍
M05. 螺旋(らせん)
M06. ボクノート
M07. 雫
M08. 晴ときどき曇
M09. view
M10. ガラナ
M11. 奏(かなで)
M12. ただそれだけの風景


リクエストの順位については・・・うーん、一般的にはこうなっちゃうのかなぁって感じ(笑)
ジブンの好きな曲は、絶対ランクインしないような曲ばっかりだしなぁ。



全県ツアー(DOUBLES ALL JAPAN ってツアー名がサッカーぽっくてカッコイイ!笑)の
申し込みもまだどうしようか検討中。
◎つけた会場と、悩み中の会場と、すぐには決めれないけど
楽しみがいっぱいでワクワクしている真夜中なのだ。



オーキャン行けないし
夏のライブ予定が??状態だからね。

今週末のJOIN ALIVEで弾けてこよう!





| ♪スキマスイッチ | COM(1) |
2012-07-14 (Sat)
秦クンのリザードでのライブでワタワタしているうちに
スキマのことを、あれもそれもスルーしまくってしまったなぁ。

デラデラ79もさ。
毎年リアルタイムで楽しんでたのにさ。

今年は秦クンライブとかぶってしまって。
まだやってるかな?とスマホから覗いてみたら時すでに遅し。
終了しましたという画面と、ありがとー!というツイートが沢山残されている
楽しい宴のあとの名残みたいなのしか見ることができなかったよ。

オンデマンド放送があるから、観ることは出来るけれど
やっぱりリアルタイムじゃーないと臨場感が薄れちゃうよね。

ニコ動のやつも、タイムシフト予約に入ってるけれど
あれ、視聴期間は放送後から1週間なんだよね?
今夜にでも観なくちゃなぁ。


あと。
全県ツアーの日程が発表されたよね。

どこに、何か所、行けるかなぁ?って
発表前はあれこれ考えていたんだけれどね。

日程を見てみたら「こここそ絶対行きたい!」っていう会場が1ヶ所あってね。
もうそこさえ行ければ悔いなし!って思えるような場所でね。

欲張ってあっちもこっちもと考えてたジブンはどこかに飛んでって
とにかくここの会場で良席が当たりますように。って。
それ以上はもう何も望みませんから。って。
神様に強くお願いしようと思ってるくらいのジブンです(笑)

うん。
この場所、絶対シンタくんの提案だろーな。
シンタくんがまず行きたい場所だろーな。って思ったんだ。

季節はまだ3月だから寒くて残念だけどさ。
ホントはバイクで行きたかったんじゃーないかな。シンタくんは。
ジブンもそこまでの道のりをバイクで突っ走ったからね。
夏の終わりの風と太陽を受けながら
ひたすら真っ直ぐな道を走り抜けたもんなぁ。

だから今回はバイクではないけれど
また訪ねることが出来そうなのが嬉しくて仕方ない。
車窓から見える3月の景色はどんな色合いと風景なんだろうなぁ。



で。
昨夜ようつべを何気に観ていたら
こんなのを発見して嬉しくなってしまった!!!
この番組。北では放送されてない・・よね? ⇒ 音楽ノチカラ@ビルボードライブ大阪1

ラストシーン。
シンタくんのピアノだけのシンプルさ。
CDでは伝えきれないいくつものサムシング。
タクヤくんの表情と声の襞からあふれるように感じられて胸がギュッとなった。

これって、来年のツアーに繋がってるよね。
今から楽しみでしかたないよ。


あとね。
福耳の歌。⇒ 音楽ノチカラ@ビルボード大阪2

タクヤくんがまさよしさんのパートを!!
思わずワーッと全身鳥肌が立った(またもや鳥になった~笑)んですけど!!!

人数が少ない分、ボリュームのなさは否めないけれど
タクヤくんのパートが増えて沢山聴けるだけでも、スキマファンにしてみれば嬉しい(笑)

それに最後のみんなで歌う「ラーラーラーラララーララー♪」
これきっと、オーキャンでやる・・・だろうなぁ。いいなぁ。

タクヤくんの「おきゃくさーん!」の叫びも大好き!


最後の質問コーナーも、笑った笑った!!
さかいゆうクン、ホントいいわー!!





さて。
今日はこれからミュージックフェアだ。


これも。
楽しみ楽しみ♪



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-12 (Thu)

夜は眠い。

晩ごはんを食べたら、いつのまにかソファの上でうたた寝。
手の平からすべり落ちたスマホも、床の上でうつぶせ寝。

当たり前だね。
体内時計がまともに動いている証拠だね(笑)

疲れた頭と体は容易にPCに向かおうとはしない。
いっそなんにも書かずにココロにとどめておくのが一番かなと思ったけれど
記憶がどんどん薄れていくこと。それが一番怖かったんだよ。
だからやっとこさ、書き始めたのだよ。

あの日のリラックスした秦クンの笑顔を思い浮かべながら
09年のGMのCDをずっと流しながら書いてみたよ。
先日のライブとの小さな違いをいちいち発見しては
横浜の夜ではあーだったこーだったと、ひとりごちていたんだよ。

そうしたら。
オープニングアクトの2組を書いただけで、ずいぶんと長くなってしまって(オイ笑)

仕切り直しで2つに分けるか。
それともこのまま長々と最後まで突進するか・・・。

結局。
はるか長く終わりが見えない様相になってしまっただよー(笑)








※たたみまーす☆







→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2012-07-10 (Tue)
思ったほど暑くなかったよ。
ビルとビルの間をすり抜けていく日陰の風は
さらりとしたやわらかな感触で、気持ちがいいくらいだったよ。

うん。
北の真夏の暑さ。まさにこんな感じかも(笑)

梅雨の合間の青空が広がる港街へ。
秦クンのライブを観に行ってきたよ。
嬉しい奇蹟を握りしめて行ってきたよ。




で。
羽田到着後は、まずはこれを観ようと向かったよ。

★秦 基博 LIVE Blu-ray/DVD発売記念!
“GREEN MIND AT BUDOKAN”写真ミニパネル展開催!


◎秦 基博LIVE Blu-ray/DVD『GREEN MIND AT BUDOKAN』&
『LIVE AT OSAKA-JO HALL~5TH ANNIVERSARY~』 の発売を記念し、
昨年12月に行われた完全“弾き語り”で挑んだ日本武道館公演
『GREEN MIND AT BUDOKAN』の貴重なライブ写真満載のミニパネル展を開催致します!!

◆実施店:銀座山野楽器本店1F階段周り
◆実施期間:2012年6月26日(火)~7月9日(月)


なにげに実施期間を見たら9日までだったから
これはきっと「観においで」と、呼ばれたんだと、思いっきり勝手に解釈して(オイ笑)
銀座の街へ(初めてのギンザ!行ったのだ。

うん。
初めてだけどラクラク。
スイカとスマホでスーイスイ!(笑)
ちょっと前なら、初めての場所なんて迷ってしまっただろうに。ね。
今は、電車の乗り換えも地図検索も、スイスイっと動きながら簡単にできちゃう。
すごいなぁ。文明の利器。旅も数倍楽しくなるよ。

JR有楽町駅からプランタン脇の路地に連なる洋服屋さんを
ウキウキと足取りも軽やかにウインドーショッピング。
アップルストアの人だかりにびっくりし(よく行列とかテレビで中継してるよね?笑)
連なる看板を見上げては、あのお店もすぐそばなんだ~とうなずきながら(完全にキョロキョロ笑)
目的地・銀座山野楽器本店へとたどり着いたよ。


店内に入ってまっ先に目についたのは、中央レジ前のオガスタコーナー。
そこでまずはお目当ての物を発見。


これ。
関東のハターのみなさまなら、よーくご存じの新聞だよね?
一度読みたかったのだ。
ぜひにも欲しかったのだ。
(完全なるお上りさん 笑)

DSC_0366_20120710135012.jpg

すごいよなぁ。
これ。デビューの頃からずっと発行してんだよね?
山野楽器さんのスタッフ方の熱き情熱に拍手!






と。思ったら。
秦クンのすぐ横に展開されているスキマスイッチコーナーにも
同じような新聞を発見した。

DSC_0368_20120710135149.jpg


スミマセン(ペコリ)
デラクサーのくせに、新聞の存在を全く知りませんでした(ペコリペコリ笑)

これも。デビュー当時からずっと発行しているの?
(多分そうなんだろうなぁ)

てか。
この日はスキマのデビュ-9周年で、夜にはデラデラ79も放送されるのに。
お祝いもせずにこんなところまで来ちゃうなんてね。
全県ツアーの日程も、アルバムの詳細も、発表になったのにね。
(あぁ。スキマのことは、あとでまたいーっぱい書き尽くしたいっ!)

相も変わらず秦クン優先のアホなジブン(笑)




でもって。
その横のさかいゆうクンコーナーにも!

DSC_0369_20120710135057.jpg


す・すごすぎるっ!!
どんだけオガスタのアーティストって、愛されてんだ!!
(こうなると、他のアーティストの新聞があるかどうかも気になるっ!笑)



ちなみに。
「さかいゆう新聞」はラストワンだった。

「秦もっちゃん新聞」や「新聞のスキマ」は、まだたっぷりあった(笑)
(発行部数が違うから?笑)


ていうか。
もしかしたら、この新聞はここでCDを買った方優先にあげるもの・・なのかな?

だとしたら。すみません。ごめんなさい(ペコペコ)
いつか絶対ここでちゃんとCDを買いますので(いつだよー笑)


山野楽器さん。
よく秦クンのインストアライブもやってたよなぁ。

いいなー。いいなー。東京っていいなー。(♪「人間っていいな」風に 笑)
CDショップも情報もなにもかも。豊富だよなぁ。恵まれてるよなぁ。

という。
完全田舎者の憧れビームを向けながら
売り場にポーッと立ちつくしていたジブンなのだ。


あ。
でもそんなポーッとしてる時間はなかったのだ!(すでに16時過ぎ 笑)

早く一番の目的のパネル展を見なくては!(一瞬忘れるところだった 笑)

そう我に返り、店内をぐるりと見渡すけれど
パネル展の場所がよく分からずウロウロ。
困って店員さんに聞いてみると、ここですよ。と案内されたスペースは
地下に続く階段前の、そこだけ切り取られたような、静かで小さな空間だった。

うん。
"ミニパネル展"だからね。
小さなパネルが12枚。大きなパネルが2枚。(もっとあったかな?)
こじんまりとした秦ワールドが広がっていた。

もちろん写真撮影は禁止だから
しっかりと目に焼き付けてきた・・・というのはウソで(オイ笑)

だって。
ブルーレイに収められてるよね。どの場面も。
(といいながら、まだ本体機器が無く全く観れていない状況 笑)

なので、あっさりとその場を立ち去ったのでした(笑)


だって。
急がないと間に合わない。

本当はいったんホテルに寄り荷物を預けたかったけれど
その時間さえももったいなくて
横浜の空気を少しでも早く吸い込みたくて
逸る気持ちを抱えたまま、電車へと乗り込んだのだ。

多摩川河川敷の景色が車窓から見えると、嬉しすぎてドキドキが加速しだしたよ。

結局荷物は乗り換え駅のコインロッカーへ。
すでにワラワラ。脚もガクガク。
目指す場所はもうすぐ。




と。
長くなったので。
ライブの感想は夜にでも書こう(書く暇がないー笑)

SSTVのGM放送も気になるけれど。
まだまだ今夜も、あのライブに浸っていたいのだ。




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2012-07-09 (Mon)
「臨場 劇場版」を観た。

観終わった後の重苦しい気持ち。
いまだ引きずったままでいる。

うん。
あのエンドロールの場面でラストシーンが流れても
苦い後味が残る感情にシンクロしないだろうな。

でも。
映画の内容と大きなテーマにラストシーンはちゃんとシンクロしていた。

タクヤくんがデラの日記に書いていたように
この曲が映画のイメージソングとして起用されたことには
やっぱりちゃんと意味があったんだなぁと思えたよ。

きっと。
タクヤくんもシンタくんも
今の自分自身と重ね合わせた場面が幾つもあったはずだ。

もしこれが自分だったら・・・。
そう思うだけで苦しくなる。涙があふれそうになる。
2人とも映画の中で何度もそんな感情に襲われたと思う。

うん。
ジブンもそうだったし。ね。

映画の根底のテーマは深く重い。
最後の場面もハッピーエンドとはいえない。
ココロはなかなか救われない。

だから。
エンドロールでは、歌が流れなかった。

歌はなかったんだ。


うん。
だからね。
ラストシーンは単なるイメージソングとして
軽い扱いではなかったんだ。

この映画にはこの歌。
尊重されていたんだ。

タクヤくんが言うように
「製作スタッフの愛」を感じたよ。



それにしても。
映画の冒頭で行われる通り魔による惨劇。

ここ最近の事件を想起させられる。

怖い。
怖くてたまらない。

あまりにもリアルで本当にその現場を直に目撃してしまったような
大きなショックを受けてしまってるジブンです。

もともと。
ホラー映画とか凄惨な場面のあるドラマも観れないほうだから
映画を観ている時も、ドキドキし過ぎて思わず声をあげてしまったよ(スミマセン・・)

こんな悲惨な事件はもう起きて欲しくない。
哀しい想いを抱える人を増やしてはならない。

そしてこういう事件の裏側で地道に捜査をしている検視官という方々がいること。
その仕事ぶりに本当に心から頭が下がる思いです。



あ。
臨場を観た後では
ラストシーンのMVの内容に
納得してしまったジブンでした。




主演の内野 聖陽さん。
迫真の演技(というか、すでにこの方の生きざまそのものに見えてしまう)すごいです。




そして。やっぱり。

この重苦しい気持ち。

そう簡単に晴れそうにない。



窓の外も。

雨だ。





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-07 (Sat)
はぁ。
ちょっとブログが放置気味だった(笑)


なんかさ。
書きたいことは、あるっちゃーあるのだけれど。
行く先を間違えそうな、いや、間違えたかなと思うことも多々あってさ。

アクセス数っていう目に見える評価が
行く先をすこしずつ変えていってしまってんのかな。多分。

書きたいことは嘘じゃーないし、書いてることも"本当"なんだけれど。
無理やりテンション上げて楽しげに書くのも、なんだか違うって思えてさ。
自己顕示欲ってやつは、どうしていつもこう、おかしな方へと舵を切りたがるんだろう。ね。

こんなことに拍手を頂くこと自体が申し訳ないわ。

てか。
拍手なんてものも、本当はいらないんだろうな。

でも。
どこかの見知らぬ誰かが何かを感じてくれてるそのことに
やっぱり喜びを感じてしまうし。

どこかでご褒美めいたものを欲しがってるジブンに
やっぱり気持ち悪くなってしまうし。

そんな堂々巡りをぐるぐる何十周もしていたのだ。

だから。
こうしてたまには、いやらしいジブンのほころびを
白日の下にさらすがごとく、書き散らしてしまうのだ。
所詮ジブンはこんなヤツですと、白状してしまうのだ。

シンプルになりたい。

先日の長澤クンのライブと、日々綴られる長澤クンのブログ。
変わらない純粋な部分と、変わりゆく世界の豊かさに、胸打たれながら
この1週間を過ごしていた、そんなジブンです。


はぁ。
漂白剤でココロを殺菌消毒したい(笑)




そんな。
雑菌だらけのジブンですが(オイ笑)



今日のMFを観て、ちょっとホッとしたよ。


秦クン。
ぐるぐるストール。
もうきっぱりと、巻くのをやめたんだね(笑)

おまけに。
顔が少しまぁるくムチ気味になってきてたね(笑)

それでいいのだ。
それこそが大好きな秦クンなのだ。

と。
テレビの前でひとりうなずいていたのだ(笑)


あ。
トークの時のお隣さんは、あの"南波志帆"さん。だったね。

うーん。
トークでの印象は、不思議ちゃん(ふふふ 笑)

でもその不思議ぶりは、粘着力のない爽やか系だったから、好感を持ったよ。

秦クンも、楽曲提供したのに、いつもどおりの微妙な距離感を保っていたし(笑)
(すぐになれなれしくなっちゃうタイプじゃないのがいいのだ 笑)

来週は、一緒に唄うんだね。
楽しみだな。



そうそう。
タクヤくんが痩せて小顔になって可愛らしく見えた(笑)

タクヤくんは出来ればこのままを維持して欲しい。
でもきっとそのうちじわじわと元に戻るのだろう(笑)

だって。
さかいゆうクンも秦クンも少しずつ戻ってきてるし(笑)

それでいいのだ。

コブトリオなのだ(笑)






でね。
久しぶりに、DELUXEを覗いて、日記を見たら。
シンタくんがmusiumツアーの北海道編の写真をUPしてくれてた!

そっかぁ。
札幌ドームって、他のドームと比べたら食事ブースが豪華なんだ!
(あれが普通と感じていたけれど、それって贅沢だったのか!笑)

シンタくんが札幌ドームを誉めてくれると
まるでジブンが誉められたような、そんな誇らしさが胸にぽっと灯るのだ(笑)

ドームに続くあの長い歩道橋の上での写真!
今度ジブンも同じアングルで撮ってみよう(笑)

ちなみにあのでっぱりは展望台だよ。
今度来た時にはぜひともあそこからの景色を眺めて欲しいな。
(というジブンはまだ未体験 笑)

ラーメン屋さん。。。探していってみよう!





で。
明後日。7月9日。
なんだか、あれもこれもで忙しくなりそうだね(笑)


*まずこれと↓
■『スキマスイッチ「奏(かなで)」MV撮影現場にニコ生カメラが潜入!収録風景独占生中継!』

◎7月9日、都内某所で行われる、スキマスイッチの「奏(かなで)」ミュージック・ビデオ
収録現場にニコニコ生放送のカメラが潜入!!スキマスイッチデビュー9周年記念日
にあたる7月9日、今夏にリリースするセルフカバー・ベストアルバムの中から、
名曲「奏(かなで)」ミュージック・ビデオをレコーディングスタジオで生演奏収録。
打ち合わせの様子から実際の撮影風景まで、出来る限りカメラを回し続けます!
普段なら絶対に見られないMV撮影現場の裏側を覗くことができる貴重なチャンスです。
お見逃しなく!

ニコニコ生放送詳細
『スキマスイッチ「奏(かなで)」MV撮影現場にニコ生カメラが潜入!収録風景独占生中継!』
◆7月9日(月) 開場:13:50 開演:14:00 終了予定16:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv99274035





*そしてこれと↓
■秦 基博のClub Lizard YOKOHAMA 10周年記念ライブの出演に伴い
その模様をニコニコ生放送にて独占生中継が決定!!


◎番組名/秦 基博 Special Live@Club Lizard Yokohama 独占生中継
放送日時/2012年7月9日(月)18:20-21:00(予定)
タイムシフト視聴/1週間
連動ハッシュタグ/#秦基博
URL/http://live.nicovideo.jp/watch/lv98217246
  ※当日、18:20から放送開始予定
開場(ページ公開)/18:20
開演(PV放送開始)/18:30

※ライブの放送は Opening ACT(キム・ウリョン、MOROHA)のライブ終了次第となる為、19時過ぎを予定しております。
※視聴の際は、ニコニコ動画への登録(無料)が必要となります。
※生中継に関する詳細等はニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/)にてご確認ください。



*その後にはあれ。
■スキマスイッチ デビュー9周年&デラックス発足8周年企画「デラデラ79」
◎7月9日(月)20時よりオンエア予定!
(DELUXE会員のみネット視聴可能なスペシャル番組です♪)





ニコ動のやつはどちらもタイムシフト予約をしたからとりあえずは安心。


デラデラ79は・・多分後日にオンデマンド配信があるはず・・・だよね?ね?(無いと困るー笑)


10日は秦クンのGMの放送がスペシャであるしなぁ。



なんか。
忙しいね。

アタマがこんがらがりそうだね(笑)




で。
今夜は「坂道のアポロン」を観て
明日の早朝は「宇宙兄弟」を観る。
昼間には映画「臨場」を観に行く。



こんな感じの3日間。

楽しみ満載なのだ。




あ。
今日は7月7日。七夕のようだけど。
北は1か月遅れの8月7日が七夕だからね(笑)

今夜も夜空は晴れわたり星がキレイだけれど。

七夕はスルー。なのだ(笑)







| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-03 (Tue)
日曜の朝。

リアルタイムで観た上に
録画した分のOPだけを編集して、何度もリピートしたよ(笑)

タクヤくんからのメッセージ。
「OP曲の依頼を受けてからアニメを読んで
すぐにイメージが浮かんで、musiumツアー中に作った」とのこと。

そうなんだ。
すぐにイメージが浮かんだんだ。
だからこそ、明確な曲想の広がりは宇宙まで届くがごとくに
気分まで上へ上へと高揚してしまうんだね!!

「宇宙兄弟」の新オープニング曲。
スキマスイッチの「ユリーカ」

久しぶりの疾走感あふるるスキマサウンド!!
もう聴いていて嬉しくなってきちゃったね!!


宇宙兄弟OP ユリーカ




でね。
このOPの中のサビのメロディ部分での踊り。

リピ3度目くらいからもう、一緒に踊ってるジブンって・・ヘン?(爆)

まさか。
ライブでやる・・なんてことは・・ない・・よね?(うほー笑)


てか。
金環日食がくっきり見えるシーンとか
みんなニコニコしてサビのメロディに合せて踊ってるシーンとか。

ユリーカの曲と映像がシンクロしてるのがすごくいい。


ちなみに。
「ユリーカ」とは、ギリシャ語で「わかった!」という意味らしい。
アルキメデスが、有名な「アルキメデスの原理」の基となる浮力と体積の関係を発見したとき
「ユリーカ!ユリーカ!」と叫んだというエピソードからきているとのこと。

いつもながら、タイトルや歌詞の中の単語ひとつにも
スキマらしいこだわりやダブルミーニングがあちこちに散りばめられていて
そんな宝探しのような世界にワクワクさせられるんだ。




この後。
もういいよってくらいに何度もユリーカを観てから
今度は録画しておいた「坂道のアポロン」の世界にじっくり浸って
最後にうるるると(ストーリーに泣かされるのです・・)きたときに
秦クンの歌声「アルタイル」が、やさしく包んでくれて。


いやー。
日曜の朝。

至福のひとときでした。


来週も楽しみだな♪




あぁ。
それにしても。
もういい加減に、ブログパーツ、更新して欲しいっ!!!(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2012-07-01 (Sun)
昨日のGM@平泉。

野外ライブだから
リハの音も風に乗って聴こえてきたんだろうなぁ。

遠くからやわらかに聴こえてくる秦クンの歌声。
姿は見えなくても、その声だけでココロがキュッと惹きつけられて
青い空を見上げながら聴き入っていると、それだけで幸せな気持ちになる。

なんか。
ある時のライブの、あの空を、ふと思い出してた。



昨日のGM@平泉のセットリスト。

どんなライブだったのかな?って
うろうろしてたら見つけたんだけれど。

大好きな曲があれもこれも詰め込まれていて。

うわー。
野外でこれを聴けるなんて、羨ましすぎるなぁって。

色んな感情に包まれていたんだけれど。



これ。
CS TBS で放送されるんだね!!!

嬉しい!!
本当に嬉しいー!!!!

■「秦 基博 アコースティックライブ GREEN MIND 2012 in 岩手」TBSチャンネルにて放送決定!
*初回放送:8/5(日)23:30~25:30


◎世界遺産・平泉の野外ステージで行われた秦 基博のライブを独占放送! TBSチャンネル


2時間番組ってことは、ほとんどの曲が放送される・・よね?
期待しちゃっていいんだ・・よね?



ホント。
嬉しいなぁ。



おし。
これで安心して寝れるよ(もう空が明るいぞー笑)






| ♪秦 基博 | COM(0) |
