12345678910111213141516171819202122232425262728
2013-02-27 (Wed)

♪ごめんね ごめんね 書けなくて ごめんね~


・・・・・・。


記憶が薄れるその前に早く記録したいのにぃー。
月末の忙しさでPC画面とにらめっこしすぎて
例の頭痛がぐわんぐわんと押し寄せてしまっただよー。

今日も今日とて相変わらずのぐわんぐわん。
おまけに胸苦しさ。何度も深呼吸してる。指先ピリピリしてるし(笑)
とうとう先週からは血圧の薬を飲み始めたんだけど、なかなか体調は安定しないや(涙)

だからここ最近ハタペは全然聞けてない。
(なんと言っても睡眠第一だからね・・)
一昨日はカナケンライブの話しとか、はなしとか、ハナシとか、、、したの??(笑)
ハターの話題にまったくついていけなくなりそう~(ついていく気もないけど 笑)
新曲?のことも全く分からんし(わはー笑)

だからさ。
とりあえずはさ。
神戸のことを早く書いてしまいたいのだ!

なので。
先日とりとめもなく書いてしまった感想文に加え
少し時系列で書いておこうかなと思ってる。(後で読んだらよく分からなくなっちゃうから~笑)



※ネタバレ含みますのでお気をつけあれ~。

→ ReadMore
スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-02-24 (Sun)

北の今冬は降り積もる雪の量がハンパなく多い。
神戸に向かう前日も大雪の為に交通網が乱れに乱れていて
無事にJRが動くのか、飛行機が飛ぶのか、すごく心配だったのだけれどー。

当日は朝から快晴!
一応早めに家を出て空港に向かったら、かえって時間が余るくらい(笑)
軽く食事を済ませて昼前の飛行機に乗り込んだよ。
機上からの景色も最高だったなぁ。羊蹄山も洞爺湖もハッキリと見えたよ。

DSC_0853.jpg






今回は片道1万円のチケットで神戸まで。
3年前に行ったときと比べたら約半分の旅費で済んだ。
どんどん遠征しやすくなるから、もっともっと行きたくなって、
ぐんぐん欲張りになるココロに、ほとほと困ってしまうよ(笑)

DSC_0855.jpg






空港に着いてポートライナーで三宮駅まで約20分足らず。
駅からすぐにライブ会場がある。すごく便利。

DSC_0857.jpg







ここからバスで四国まではすぐだよね。
(3年前は鳴門海峡~'09GM会場のオデオン座~金毘羅さんなどを巡ったなぁ。)
大阪や岡山までも電車であっという間に行ける。
そっか。和歌山までもすぐだよなぁ!と翌日のライブにも行きたい!なんていう気持ちも
ムクムク湧いてきたりなんかして(笑)
いや、ムリだけどね。そもそもチケットが無いしー(笑)

DSC_0861b.jpg






それにしても、北と比べて何と暖かいことか!!
2枚しか着てないよ。おまけにコートを全開にしてるよ。
それでもテクテク歩いているうちにジワワと汗ばむカラダ(笑)
吹く風は春の匂い。まさしく北ならば完全に春の陽気。

何メートルもの雪で覆い尽くされた白の世界から来たジブンにとってみれば
駅前に植えられた色とりどりの花々があまりにも目に鮮やかで眩しいくらいだったよ(笑)

2013222 神戸⑤







とりあえずは3年前には寄らなかった港の方へと足を延ばしてみる。
フラリ入ったカフェで遅いランチ。
海を眺めながらぽーっとくつろいでいると
このまま神戸でしばらく住み着きたい気持ちになってしまった(笑)
冬に雪があるのは北の住人にとっては至極当たり前の感覚なのだけれど
生活するうえではやっぱり無いほうがラク・・だよなぁー(笑)

DSC_0869c.jpg







気の早い月がぼんやりと姿を見せていたよ。

DSC_0892d.jpg







神戸の街並みってやっぱりいいな。

2013222 神戸9








中華街に入ると、手招きするように伸びる細い路地につい惹かれ
ふらふら誘われるまま、みずから迷い込むように、あてもなく歩く。

路地の両脇には飲食店や雑貨などのお店の看板が様々に個性を放っている。
こういう雰囲気の通りは北ではほとんどない。

狭い道幅をなお侵食するようにレトロな明かりが揺れる行灯。
見知っているようでまるきり遠い世界のよう。
足元もおぼつかなくなりそうな不思議な感覚。彷徨う異邦人みたいだ(笑)

2013222 神戸8







はい。
あまりいい気になってふらふらしてていたら、本当に迷子になりそう(笑)
そろそろライブ会場へ向かわなくては。

DSC_0908g.jpg








すでに整列は始まっていたよ。

DSC_0896e.jpg








いよいよ。ジブンにとっての初日!
「Signed POP」ツアーライブに参加しまーす!

DSC_0905f.jpg





ここからはネタバレ含むので、まだ初ライブ前の方は要注意です!(^。^)


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-02-23 (Sat)

心配していたJRも飛行機も
何事もなく無事に神戸までジブンを運んでくれたよ。

春のような風の匂いがした神戸。
秦クンの歌も明るく優しく胸に響いてきた神戸。


行ってきたよ!!
HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013 @神戸!!

→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(3) |
2013-02-20 (Wed)
わぁー。
もーすぐ!!
いよいよ!!
HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013  が始まるね!!

グッズを全然チェック出来てないし。
モバイルサイトのあれやこれやもまだ把握してないし。
(でもスキマと同じようなことするんでしょ??笑)

スキマと秦クンのツアーが同時進行なのだから
気持ちもなにかも全く集中できないのだよぉー!!(笑)

今日やっと、スキマ@稚内ライブのJR&宿泊パックを予約したんだけど
明日には函館のチケットがやって着そうな感じだし

でもその前に秦クンライブに行くんだよね?あれ?いつだっけ??なんて
頭の中がめちゃくちゃこんがらがってるのだよー(笑)

その上になんと。
さっきDELUXEから着たメール!!
内容を見てもうびっくり&嬉しくて
回らない脳みそが(病んでるから~笑)沸騰寸前になってしまった~(やばいー笑)

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-02-18 (Mon)
秦クンのアルバムや浅田さんのライブに浸って
ここのところご無沙汰気味だったスキマなんだけれど。

おし!
着たね!
北に着たね!
もうすぐだね!!
本日、スキマ@稚内のチケットが我が家にやってきました!!

封筒を開ける時のドキドキ。
今回の座席番号は?バンザイなのか?残念なのか?
ハサミを持つ手がちょっと震えちゃうくらい緊張しちゃうよね。

おそるおそる番号をみる・・・。
やったぁー!!!!
今回も嬉しい嬉しい番号だぁー!!!
タクヤくんをガンミ出来そうな距離感だぁー!!!

なんかね。不思議なんだけどね。
今までスキマライブのチケットは、すごいハズレが着たことないいんだよね。
一度だけ1階席の真ん中あたりのことがあったくらいで
大抵一桁台のチケットなんだよね。
これってFCの特権が生かされてる証なの?どうなの???

まぁ、稚内ライブに関してはまだチケット余ってる状況だし
(最北端の地でのライブだもん。来る人ってデラクサーばかりだよね。きっと笑)
良い番号が着て当たり前かもしれないけどさ(ふふふ笑)

福島でも間近だったからなぁ。
絶対FCの特権が生かされてるように思える。

翻って、秦クンのチケットはというと。
FCの特権・・・あるんだろか?(爆)

時々信じられない番号が着たりするよ(笑)
一般で買った方が良かったかも?と思えるような(笑)
(この辺をもう少しHGは頑張って欲しいと切に願います~)

とりあえずは無事に行けるように。
あとはそれだけを願って気をつけてなきゃ。
ていうか、まだJRのチケットも買ってないから
あとでネットから申し込みしておこう。



そうそう。
今週はこれもあるんだよね↓↓

■スキマスイッチ出演のNHK『トップランナー』が再放送決定!

◎放送日時:2013年2月22日(金)24:01~
スキマスイッチが2004年11月28日に出演したNHK Eテレ『トップランナー』が再放送されます!
8年前のスキマスイッチの貴重な姿を是非、チェックしてください!



8年前かぁ。
スキマの音楽は聴いていたけど
まだ今のような気持ちではなかった頃だなぁ。

音楽はすごくいいけれど2人のルックスはあんまり好みじゃーないなぁって
タクヤくんの猿股に若干の不満を抱いていたし(オイ!笑)
シンタくんのアフロもどうよ?と思ってた頃だったよなぁ(わはは 笑)

だから全力少年でバーンとブレイクした時も
「あぁ売れたんだね~良かったね~でもルックスがなぁ~・・」と思ってたんだから(笑)
それが今では「タクヤくん、カッコイイ!!」に変わってしまうなんて
コイゴコロ?とは不思議なものだよなぁ(笑)

うん。
あの2人の魅力はテレビの何分間では伝わりきらないよね!
ジブンが一番最初に「タクヤくんカッコイイっ!」って思ったのも
ライブ映像を観た時(冬の口笛の間奏の時にニコッとした時)だったもん。
あの瞬間からスキマスイッチいいいいいっ!!!に変わったんだもん。

てか。
若い頃もイイけれど。
今の2人の方がずっとずっと好きだなぁ。
そしてライブの時の今の2人が一等好きなんだよなぁ。


昨年11月の福島のライブから4か月。
どんな風に変化したのかがすごく楽しみ。
おまけに地元だから、名物を思いっきり叫べるのが本当に楽しみ。
(稚内と言えばやっぱりアレ・・・だよね?笑)

DELUXEの日記で見る限りでは
タクヤくんはほとんどリバウンドしてないよね??

ご当地キティちゃんを撮る時の
後ろにぼんやり映りこんでるタクヤくんがすごく好き(笑)
カワイイよなぁ。ホントに彼はカワイイよなぁ(笑)

なので。
そろそろスキマモードに突入!と行きたいところだけれど
なんとその前に秦モードに突入!しちゃうことになりそうという(笑)


あぁ。神様仏様。スキマ様秦様。
何事もなくライブに行けますように。
お願いします。ホントにお願いしますね(笑)





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-02-15 (Fri)


ハタブレンド。
もったいなくてまだ2袋しか飲んでいないけれど。

マグカップは絶賛愛用中!!(笑)
最初は「ん??」と思った大きさも(オイ笑)
1杯分用のドリップコーヒーにはちょうどいい大きさなんだということが判明。
(ちゃんとそこまで計算して作っているんだよね 笑)
スリムで持ちやすく、とっても使い心地がいい。
実は届いてから他のマグカップは一切使ってないほどのお気に入りぶり(笑)

家族の反応も
「あ!秦クンでしょ!!似てる!!」と、イラストを見てすぐに気付くほどで
「HG5周年記念の品なんだよ~。おまけに誕生日に届いたからプレゼント?だし~笑」というと
「すごい良いね!良かったね!!」と言ってもらえて、なんだかすごく嬉しかったのだよー(単純 笑)

歴代のハタマグを押しのけ(愛用していたスヌーピーマグまで押しのけ)
今や堂々のお気に入りNo.1になったハタマグです。

いやぁ。HGのスタッフ様。
本当にありがとうございました。
コーヒーも秦クンのような味わいで嬉しさ&美味しさ倍増です!(笑)


なぁんて。
ハタマグは毎日出番で大忙しだけれど。
「Signed POP」は・・ここのところ聴いてない。

なぜかというと。
先日この方のライブがあったから。



→ ReadMore
| ♪浅田信一(ex.SMILE) | COM(0) |
2013-02-11 (Mon)
うん。
今年は今までとは違った。
9時にはやって着たし、ちゃんと本名宛だった。
なんかそんなこんなが嬉しかっただよ!!

はい。
2月10日はジブンの誕生日だっただよー(笑)

HGからのお祝いメールが9時ぴったりだったのには驚いたけれど
(毎年15時に着てたもんなぁ 笑)

宛名がハンドルネームじゃーなくて本名だったことが
すごーく嬉しかったのだ!!

まぁね。
DELUXEも同じ時間、同じタイトルで着たから
ただ単にオガスタのFC体制が昨年から変わったことで統一されただけかも?
(すぐに深読みをしてしまうイヤなやつです 笑)

でも。本名宛で着たのはやっぱりやっぱり嬉しい!!!


あ。モバイルからのバースデーメールは
例年とあまり変わらずで思わずフフフと笑ってしまったけど(いつものことさ~笑)


お昼過ぎにピンポーンとやって着たコレは
あまりにもタイミング良すぎでドキッとしちゃったよ。



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2013-02-06 (Wed)
「Signed POP」
ずーっと聴いてる。
朝から晩までこればかり聴いてる。
秦クンの声が細胞の隅々まで沁みこんでる。
頭の中はぐるぐるとメロディーが回り続けてる。

でね。
初聴きした時からずっと感じてたことなんだけどね。

似てる。
というか、同じ。だなぁって。
スキマと同じだなぁって。
だからどっちも好きなんだなぁって。
改めて発見したぞ!という気持ちになってる。

多分それは、スキマの2人も秦クンも、同年代でなおかつ
守るべきものを持ったからなんだろうなぁって。

スキマもさ。
以前は「スキマスイッチくん」という架空の人物の物語に当てはめるように
歌詞を創ったりしてたんだよね。
2人の気持ちを落とし込みながらも
最終的には自分たちとは別の「スキマスイッチくん」の歌にしてたんだよね。

でもさ。
ソロ活動を経てからの2人の曲作りはさ。
「スキマスイッチくん」じゃーない、他の誰でもない
タクヤくんとシンタくんのその時の気持ちを歌にするようになったんだよね。

「さいごのひ」も「ラストシーン」も
結局は2人にとっての守るべきものに対する想いが芯にある歌で
自分たちの生きてる証を残したいというメッセージがあふれんばかりにある。

「晴ときどき曇」の中での
♪君が僕の方を振り返って その仕草がたまらなくて
幸せはいつもそうやって傍にいる

このフレーズを聴くたびに、タクヤくんが"Girl"に向ける愛情いっぱいのまなざしを想像して
めちゃくちゃ暖かい気持ちになってしまう。


他にも
自分達の濁った黒い部分をあえてあぶり出した詞の世界の歌とか
(スキマも「爽やかな2人組」というパブリックイメージを覆したい!と、いつも言ってるものね)

アルバムに配置された曲の成り立ちもすごく共通するところがある気がする。


もちろん、選ぶ音の世界とか、創られたものひとつひとつは全く違うし
切り取り方もそれぞれの感性に彩られてるんだけれど

歌を作る根底にあるもの。
何を大切にし、大事に想い、どんな景色を見つめてるのか。
そこが多分一緒なんだろうなぁと思う。

だからスキマも秦クンも、ジブンは大好きなんだなぁと思う。

きっとさ。
お酒の席ではさ。
音楽の話しも沢山するのだろうけれど
家族の話しもそれ以上に沢山してるのかもね(笑)

秦クンが「タクヤ!」と呼び捨てしちゃうまでになったのも
そんな背景があるからかもね(笑)

そしてそんな2組のアーティストが創る歌を聴いて
ジブンもほわんと幸せな気持ちになっているのです。

うん。
「Signed POP」を聴いて
今までよりうーんと秦クンを身近に感じられるようになったのが
不思議なんだけれどすごく嬉しい、今のジブンです。


| ♪秦 基博 | COM(3) |
2013-02-04 (Mon)
昨夜のタワレコでのアルバムリリースイベント。

豆まきして、恵方巻き食べて、ちゃんとやることやってから
(意外とこういうことはキチンとやらなきゃ気が済まないタイプです 笑)
ニコ生からリアルタイムで観たよ。

秦クンのメッセージと歌声だけを受け止めたくて
イヤホンから流れる音を身じろぎもせずに聴き入っていたよ。

グッバイ~のBメロ。
あの手拍子を気に入ってくれてたみたいだから(キミメグみたい!笑)
きっとツアーではどの会場でもあのリズムの手拍子で盛り上がりそうだね!
(でも、あれは誰が先導したんだろう???笑)

ジブンはあの印象的なギターのリフを弾く指使いに目を奪われてた(笑)
あれを弾きながら歌うなんてやっぱりすごいなぁ!
初披露だったからまだすこしぎこちなさもあったけれど(ふふふ)
これからガッツリ弾きこんで歌いこんで、ライブで弾けちゃうんだろうね!楽しみだね!!

そして、Dear Mr.Tomorrow。
アウトロのフェイクが壮大で胸の奥に響いて広がって
もうもう言葉にならない、みつからないほどの感動で、PC画面の前でウルウルしてました。

ああ。生歌で聴きたいなぁ。
ホント、先月北に来てくれた時にミニライブをしてくれればよかったのに!
今さらだけど、なんで?どうして?と哀しくなってしまったよ。
(だって、1泊してったんだもの。ほんの少しくらい歌うことも出来ただろうに・・涙)

そしてニコ生では余韻も何もなくプツリと放送が終了してしまったけれど
あの後「綴る」も歌ったんだねー。
いいなぁ。うらやましいなぁ。
こういう時いつも東京はいいなぁと思ってしまうよ。
(でも当らなかったら・・同じかぁ 笑)

あれから、タイムシフト予約した分を
昨夜寝る前に、朝起きた時に、化粧をしてる時に・・。
なんどもリピートして観ています。

こんなライブをスマホで気軽にリピ出来るなんて
すごい時代になったものだよなぁ(笑)

今夜もあとでゆっくりと
デスクトップの大きな画面で観よう。

もう、飽きるまで、いや飽きるわけないけど
何度も何度も何度も・・・・観てやるのだ。
秦クンの歌声をカラダ全部に沁み込ませてやるのだ。

てか、あれ期間内なら何度も観れるのかな?
よく分かんないけど、出来うる限りに
何度も何度も観てやる所存です。

秦クン。よろしく頼むよー(笑)

| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-02-01 (Fri)
予報は晴れだったのに
午後からちらほら雪がまた舞い出した。

人見知りの太陽に出しゃばりの雪雲。
足元は緩んだ雪が大きな水たまりを作っている。
ぐずぐずと足踏みする冬の重々しさがなんともうらめしい。

そうそう春なんか来やしないよと
もうもういい加減にしてくださいよと
ふうふうため息ついた1月の最終日。

なかなか思い通りにはいかないもんだ。お天気も。人生も。


でも今のジブンにはこの音楽がある。
「Signed POP」の歌たちがずっとカラダの奥の奥で鳴り響いている。




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(1) |