123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-04-30 (Tue)
久しぶりにHGを見ようとしたら
ログイン画面が新緑に埋め尽くされていて
一瞬、息が出来なくなるほどの、クラクラする感覚に陥ってしまったよ。

だって北はいまだに冬の名残りを引きずったままで
梅も桜も一向にほころぶ気配を見せずに縮こまっていて
ひたすら冷たい雨に耐え、吹き付ける強風に枝をしならせている。

春は遠いなぁ。
緑が待ち遠しいなぁ。

そういえば。
今日の明け方、珍しく秦クンの夢を見た。

時間が経ってしまった今では
どんな夢だったのか、何を話したのか、記憶があいまいになってしまってるけれど
とにかく「すごく近しい距離で、親しく色んな話しをした」という生々しい感情が
くっきりと型が付くほどにココロの奥に残っている。

夢の中で「これは夢じゃーない!こんなにリアルなんだから!」って何度も思ってた(笑)
そして目が覚めたら「やっぱり夢だった」という現実にしばし放心状態(笑)

なんで秦クンが夢に出てきたのかなぁ?
なにをあんなに一生懸命語り合ったのかなぁ?

そんな頭の中のモヤモアは一向に形にまとまらず、どんどん薄れ消えていきそうで
慌てて忘備録のように「夢を見た」ということだけをここに綴ってる(笑)

多分。
ジブンの海馬が「早く秦クンの歌を聴きたーい!」って
夢の中で叫んでいたのかも?(わはは 笑)

又は。
秦クンが「早くオレの歌を聴きなさーい!」と
夢の中まで言いに来たのかも?(まさか 笑)

とりあえずは。
5月29日発売の「言ノ葉」は
5月25日の仙台ライブで初聴き出来そうなことを嬉しく想いながら
それまではどんな曲なのかじっくりと待っていようと思ってるジブンです。

慌てることはないよね。
なんなら、夢の中で秦クンが歌ってくれてもいいんだし(まさかまさかー笑)


そんな夢みたいなことを考えながら(笑)
今夜も夢でいいから会いたいなぁと思ってる。

そしてまたHGの息苦しいほどの新緑のかほりに魅了されて
いつまでもログイン出来ないままでいる。



extention.jpg



あ。
HGの日記。更新してる(笑)



スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-04-28 (Sun)


行ってきたよ。
ゆうクンの久々のイベントライブ。
昨年のワンマンツアー以来だから約1年ぶり。

先日のニコ生で見たゆうクンそのまま。
少し痩せて男っぽさが増したかっこいいゆうクンでした。



→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(0) |
2013-04-25 (Thu)

正直ね。
シングルは次のアルバムに収録されるはずだから
申し訳ないけれど今回は買わずに済まそうなんて思ってたんだけどね。

やっぱり。
欲しいな!って、買わなきゃ!って、思わされた!!

リアルタイムで観れなくて
つい寝る前にシフトタイム予約したのを見始めたら止められなくなって
案の定今日も寝不足の体で使い物にならないポーッとしたジブンです(笑)


さかいゆうスぺシャルライブ@​2.5D ~4.24「僕たち​の不確かな前途」リリースセッ​ション~

◎セットリスト
ONE WOMAN
春とメガネ(仮)
100%
CREEP(RADIOHEADカバー)
僕たちの不確かな前途
バーモントキッス(相対性理論カバー)
Superstition (Stevie Wonderカバー )
君と僕の挽歌



「100%」良かったなぁ!!

途中の歌詞ど忘れを救ってくれたのは
多分スタッフさん(マネさん?)だよね?(笑)

ほとんど女子ばかりという観客を前に
内心ドキドキしてたせいかもしれないね(笑)

「僕たちの不確かな前途」は
弾き語りVer.の方が好みかもしれないって思った!

そして。
カバーのカッコ良さと言ったら!!!
このリズム感は天性のもの?
ピアノを叩く運指につい見入ってしまう。
すごいすごいとひとり真夜中PCの前で感嘆の声を上げてしまう。

でもゆうクンのことを「天才」とは言いたくないんだ。
だって見せない努力を普通の人の何百倍もしてるはずだから。

最後の「君と僕の挽歌」
やっぱり泣かされてしまったなぁ。


それにしても。
ゆうクン。痩せたね!(笑)

なんだか以前とはカッコ良さが3割・・いや5割増し!に見えた!(笑)
かわいいよりも男っぽさが上回ってたなぁ。

でね。
曲の終わりの〆る時に必ず左側に小首をかしげるその仕草が
なんだか秦クンにやたら似てた(笑)

ていうか。
一重顔のその雰囲気。
ゆうクンと秦クンは絶対同じカテゴリーに入ると思う!(笑)

2人の共通項をついつい探しながら
ライブに見入っていたジブンです(笑)

で。
やっぱり明後日は観に行こうと思ったジブンです。


うん。
今回もCDリリースイベントが北でも行われる!

ていうか。
東京と大阪。そして札幌。
とりあえずは3ヶ所だけのイベントなんだよね。

これって、絶対、ゆうクンは札幌を気に入ってくれてると
そう勝手に思いこんでもいいんだよね?(わはは笑)

だって前回のツアーもファイナルが札幌だったし。
きっとピタリ揃ったお客さんの手拍子を聴きたいはずだし。

あ。
でももしかして大好きなスープカレーがあるから?食べたいから?(笑)

どちらにしろ。
ちゃんとCDをお買い上げして
明後日のゆうクンのイベントを観に行く!

楽しみ!


ああ。それにしても。
やっぱり昨夜もハタペは聴けなかった(笑)

てか。
ハタペをやってる時間に
ゆうクンライブのタイムシフトを見てるジブンを
誰かガッツリ叱ってください(爆)




| ♪さかいゆう | COM(2) |
2013-04-24 (Wed)

すっきり気持ちの良い目覚めには
ここ何年もお会いしたことがないな。

悩み事や考えるべきことは
目に見えない埃のように日々積もっていき
気付いた時には隅っこで大きな塊へと増殖している。

寝不足は大敵だから
そんな敵に負けては翌朝がなお辛くなるから
なるべく夜はPCは見ないようにしてたんだけれど

昨夜はメールチェックのついでに
久々につべをあれこれ観ていたらこれにぶち当たった。

うん。
あの頃のワタシに紛れもなくぶち当たったみたい。
ぶち当たって弾け飛んで、時空を軽々と越えていく感情。

ジブンが好きになって、大好きになって、
わき目もふらずに全力で走り出したころの秦クンだ。


確か。
この映像はなにかのCDの初回限定に収録されているように記憶してるけれど。
ちがったっけ?どうだったっけ?なんだったけ?どれだったっけ?どこにいったっけ???

視線先には大きく成長し続けるCDやDVDの乱雑で鋭角な山々。

そろそろ整理しなくちゃね。
埃も吹き上げなくちゃね。

そしたらもう少しまともな目覚めに
お会いできるかもしれないな。

秦クンにも
お会いしたいよ。











見たこともない その景色の向こうまで行こう!





| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-04-20 (Sat)

久しぶりに読んでいて気持ちがワクワク高まる対談だった!

ぜひぜひオーガスタファンなら(そうじゃなくても!)
読んで欲しいなって思うよ!!
ナタリー さかいゆう×山崎まさよしが語り合う「いい音楽の作り方」


やっぱり、まさよしさんってスゴイ。
まさよしさんのデビュー時のキャッチフレーズが「天才よりも凄いヤツ」って
まさにそのとおりだなぁって思う。

詳しいことは、これから読む方に悪いから書けないけど(笑)

とにかくココロが何度も打たれる感覚になったよ。
まさよしさんが何気なくいう言葉の中に音楽の種を沢山見つけたよ。

読みながら、まさよしさんのライブを思い出して
うんうんうん!と何度もうなずいてしまったジブンです。

そして。
「その曲に合った言葉って必ず用意されてるの、どこかに。
だから俺らはそれを絶対に見つけないといけないんです。」という話は

秦クンがよく言っている
「メロディーが呼ぶ言葉ってあるんです」ということと、一緒だ!繋がってる!って
すごく嬉しくなったよ。


でね。
さかいゆうクンがオーガスタに入ったことは
それぞれのミュージシャンに対して
音楽的に良い刺激や影響を与えていることはもちろん
人間関係にもすごくいい空気をもたらしているんだなぁと思ったよ。

まさよしさんの言うように
ゆうクンって、いい意味で人としての垣根を作らないというか
すぐ懐に入り込んでしまえるタイプだなぁと思う。

その人柄は、一見和気藹々やっているようにみえながらも
先輩後輩どこか遠慮しあっていたオーガスタみんなの距離間を
ぐぐっと一歩も二歩も近づけたような、そんな風に感じる。

特に上下関係を気にするタイプの秦クンなんかには
すごくいい影響を与えてくれてるように思う。

もっとざっくらばらんに、さかいゆうのように、自分を出して近づいてもいいんだなって。
きっと、タクヤくんとの距離が近くなるきっかけのひとつにもなった気がするなぁ。

そんなオーガスタの個性豊かなミュージシャンの中で
偉ぶることもなく、押し付けることもなく、いつもひとり凛としながらも、
しなやかな包容力とユーモアで長男の役を務めるまさよしさん。

やっぱり、カッコイイな。
ミュージシャンとしても、男性としても、カッコいいなぁと思うのです。

あれ?
じゃあなんでジブンはまさよしさんのファンじゃないの?(爆)

という疑問は置いておいて(オイー笑)

この対談。
本当に読んでて嬉しくなってしまう話が満載でした!

うん。
今ハマってるお菓子はなに?とか、最近着る洋服はなんだ?とか、
女性誌の話題にされそうな、そういうあれこれは、やっぱりもう興味がなくって(笑)

こういう音楽の深い話しを沢山聴きたいなぁと。
今度はスキマ×秦基博 なんかで対談をやってくれないかなぁと。
そう期待してしまうジブンです。


あ。
最後のこの画像。

「ゆうクン、あとちょっと背が高かったらなぁ」なんてどこかで思ってしまってたジブンを恥ずかしく思った、すごく素敵なツーショットです!

ゆうクンは、この今の姿形のゆうクンだから「さかいゆう」なんだって。
そう自然に思えた素敵な画像です!

やっぱり。
音楽ってすばらしい!

photo15.jpg





| ♪オーガスタ | COM(4) |
2013-04-16 (Tue)
先日。
衝動的にAmazonでポチしたやつ。

ちょうど今!

やってきたよ!!



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(3) |
2013-04-15 (Mon)


秦クンのツアーの行方がふと気になりだし(おそっ!笑)
チラリチラリと情報を追っかけてみたりしてる(笑)

大阪では「スプリングハズカム」を歌ったんだね!
きっとこの2Days限定の歌だったんだろうなぁ。
羨ましい・・というか、ジブンはまだこの歌を全く聴いてないんだけど(オイ!笑)

なんかもう今さら・・っていう感じだし。
この歌を聴こうとする努力はしなくてもいいかもとか(は?笑)
いっそのこと知らないままのほうがジブンらしくていいかもとか(え?笑)

ハターにあるまじき心持ちでいるジブンです(ほー笑)

いつか、どこかで、自然に、遭遇出来たら。ね。
(ようつべで探すのはあえてしませーん 笑)

てか。
北に住むジブンにとっては、遭遇する機会はもうほとんどないかもね(笑)


で。
宮崎~鹿児島ライブで新曲を歌ったんだね!

どんな歌なんだろう?
これも今のところ、積極的に聴こうとする努力はしないつもり(笑)

てか。
神戸で聴いたセトリの、あの曲とその曲が、それぞれ違う曲に変わったらしくて!!

ジブン的にはそっちの方がええぇ!!とびっくりして
聴きたい聴きたいーっ!!と前のめりになってしまったという(笑)

やっぱり。
大好きな曲は何回でも聴きたいものだ。

うん。
5月の仙台ではどんなふうに変わってしまってるのか?楽しみにしておこう。
でもどうか、ぐるっと1周して結局最初のセトリに戻った・・なんてことになりませんように(笑)


そうそう。
昨日はオーキャン2012@奄美の放送があったから
ちゃんと録画しながらリアルタイムで観てしまいました(笑)

オーキャンDVD試写会でも映った、ハタクヤのキミメグが一番最初に流れてきて
気分はうほほーい!とフルテンになってしまったよ(笑)

うん。
やっぱり・・・2人が並んだ時・・・思わず見つめてしまうのは・・タクヤくん(あら 笑)

秦クン越しから見える(そういうカメラアングルなんです!笑)タクヤくんの歌う姿。
あーなんてカッコイイ。
笑顔がめちゃくちゃキラキラ。
凛とした歌声に耳が奪われっぱなし。

おまけに。
シンタくんの鍵盤を弾く姿にもドキドキ。
惑星タイマーの時なんかはもうホント2人に見惚れっぱなし。
(鍵盤の上に置かれたmusiumグッズのフクロウが妙にウレシイ!)

ダージャノタビの感情がついぶわっと蘇って
ココロがうるうるになってしまったのでした。

あ。でも。
「やわらかなサイクル」の時の、ミニマラカスを振る秦クン。
あの姿は子供みたいで可愛かったなぁ(笑)

タクヤくんのマラカス振りは、相変わらずカッコイイんだけど
秦クンはなぜかマラカスと共に腰までゆらゆらさせていて
そのリズムのノリがあまりにもミュージシャらしくなく素朴で
そんな子供っぽい仕草すべてがすごく可愛いくみえてしまったという(笑)

多分それこそが世の女子たちの母性本能をくすぐり
「秦キュン~♡」と惑わせてしまう要因のひとつなんだろうなぁと確信しました(笑)


あー。
タクヤくんにココロ奪われながら、秦クンの可愛らしさにも揺れ動いて(笑)

こんなままで、今年のオーキャンはどーなってしまうんだろう?

もうどーなってもいいぞ!!
めちゃくちゃ楽しみすぎるぞ!!

で。その前に。
秦クンのツアーがあるから

もう少し。
秦熱を上げれればいいな。

うん。
上げなくては!!(笑)




◎追記~ひとりごと~

あー。
今さら気づいて軽くショック(笑)
今、とある方のブログを見て「やっぱり・・」とかなりショック(笑)

先日の某ライブ。
思った通り、彼が出たんですね(笑)

いいなぁいいなぁ。
関東っていいなぁ。
ハワイになんか行けなくたって
こういう小さなハコでのライブに、すっと気軽に行ける距離の方がずっと羨ましい。

そう。
6月野音の待ち人ライブも然り。
オーキャンも、夏休み中の高い飛行機&ホテル代を気にせず、ささっと行けちゃう。

ま。
今さらそこを羨んでも仕方ないのは重々承知してるんだけどね。
だからある意味人生は平等なんかではないことも分かりきってるんだけどね。

うーん。
知らないことは知らないままでいいのか。たぶん(笑)


あ。
気分が上がらない。下向いてる。急降下してる(笑)

やばいやばい。

秦クンの歌を聴いて・・上げよう!
(どうか上がってくれぇ―!笑)



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-04-13 (Sat)
朝起きてテレビをつけたら淡路島で震度6弱の地震の報。
地震の起きた時刻が18年前の大震災と同じ5時半過ぎだったから
当時のことが蘇りビックリされた方も沢山いただろうな。
関西方面の方々。大丈夫でしたか???

神戸は2月に秦ライブで行ってきたばかりだし
淡路島も3年前に旅してきた思い出の地だし
テレビから映る懐かしい風景を見ながら心配しきりな朝でした。


あ。
今日の秦クンは宮崎ライブだね。
南のお友達へも思いを馳せてしまう朝。
宮崎・鹿児島。いつか絶対行きたいな。

そうそう。
昨日のブログを書いた後でふと気づいて確かめてみたこと。

HGではツアーのことはあまり触れてないけれど
オーガスタモバイルの方で"Signed POP ツアー"サイトがあったんだ!!(忘れてた!笑)
そういえば会場に張り出されたキーコードで"ライブ参加ログ"が残せるとかなんとかで
神戸ライブに行った時にもちゃんと入力してみたんだっけ(笑)

でもこれ。
残して何かいいことある・・の??(オイ笑)
直筆メール絵文字もダウンロード出来るけど・・正直使わないかもー(わはは笑)

てか、どうせなら。
本日のセットリストなんかを教えてくれた方がずっと嬉しいんだけどなー(笑)
それならライブ中にセトリを覚えなくてもいいもの!
(なにげに覚えようと意識がどうしても働いてしまうのですよ 笑)
ライブにどっぷりのめりこめるのになー。

それにさ。
モバイルオーガスタに登録するのって月300円(だよね?笑)かかるんだよね。
ということは、年間3,600円。
おまけにHGの年会費もそれ以上かかってるし。
あっちこっちと、わずかな情報を得るために、それなりのお金がかかるものなのだー(笑)

で。
このモバイルサイト。
Wi-Fiからだとなかなかログイン出来ない。
なのでいつも3Gに切り替えてログインするんだけれど
速度が遅いしサイトが重たいから、かなり時間がかかる。
おまけに、承認手続きにまた手間がかかる。
だからスマホに変えてからはモバイルサイトをほとんど見なくなってしまった。
(他の方はどうなんだろう?LTEなら速くてスイスイなのかなぁ?)

唯一の楽しみは、誕生日に秦クンからのお祝いメールが来ることぐらい。
(それも毎年あまり変わりばえしないメールだという・・笑)

なんかどーしよーとか思いながら、結局は契約しつづけてるのだけど。
いっそのこと登録アーティストを2人組の先輩に変えようかしら?なんてチラリ思ってみたりして(オイ!笑)

なんかさ。
こうしてファンを続けていく限り、あっちこっちでお金を使うことになってしまうんだね(笑)

今までCDやら(以前は必ず初回限定を2枚買ってたし!)本やらライブやら遠征費やらグッズやら・・。
かなりお金使ってんだろーなーと考えただけでも怖くなりそう(笑)

それでも楽しいこと嬉しいこと。いっぱいいっぱいあったし
秦クンの音楽を聴いてる時間はとにかく幸せに満たされてるから
ずっと追いかけてきたんだよねー。
なんかすごいけなげーだわー(ジブンで言うかっ!笑)

でももっともっと追いかけてる方も沢山いるようだし
それがその方の人生の中心になってるなら、ホントすごいことだし(色んな意味でネ 笑)

秦クンも2人組の先輩も。
沢山のファンの人生を知らず知らずのうちに背負ってるんだなーって考えたら
やっぱり大変な職業だよねって思ってしまうよなぁ。

秦クン。宮崎へGOしたのかな。
今日も沢山のファンの方に囲まれるのかな。
喉の調子はどうかな。体調は大丈夫かな。

いい歌唄えますように。
いい時間になりますように。


あれ?
いつのまにか秦クンのことを考えていたら
月300円も仕方ないのか?と思えてきてるアホなハターのジブン(笑)

でもやっぱり。
モバイルサイトとは別に、ファンクラブであるHGこそは
"特別感"に溢れていて欲しいんだけど。

何かあるときはまっ先にみんなに伝えて欲しいし
そういう場であって欲しいと思うんだけど。

欲張りなのかな?どうなんだろ?

うん。
あれもこれもと求めても
そううまくは出来ないのはジブンも同じだし。

いつも通りながーい目で見ていくしかないのかぁ。

あーほんとに。
なんだかんだ言ったって。
ファンって。けなげだ(笑)




| ♪秦 基博 | COM(1) |
2013-04-12 (Fri)


いまだに。
DELUXEのDAJスペシャルサイトを眺めてしまうジブンです(笑)

やっと。
ライブビューイングの画像もUPされたしね(へへへ笑)

そして。
当日のリアルタイムバックステージフォトを見ては
やっぱりホーッ・・としてしまうという(笑)

あの日、次々にUPされていくフォトで一番感激したのは
チームスキマのみんな、ひとりひとりを紹介していくようにUPされていった画像。

それぞれの笑顔と真摯に作業をする姿。
ステージの上では2人だけだけれど、この方たちがいたからこそ全都道府県を周れたんだなぁと、
ああ本当にこれで最後なんだなぁと、思わずジーンとしてしまったなぁ。

これ、やっぱり、ライブビューイングに行けなかったデラクサーのみんなにも
見せてあげればよかったのに。
なぜここで線引きしたのか、今でも納得出来ない。

でもきっと。
アフターブックに入れてくれるんじゃないかなって。
そう信じてるんだけどね。


あと。
「あの頃のように!」というコメントと共にある
タクヤくん&シンタくんのバイク2人乗りのフォト。
この画像もジーンときて泣きそうになっちゃったっけ。

なぁんていう余韻に今でも浸れるのは
DELUXEがちゃんと色んな企画や画像を残してくれてたおかげだなぁと改めて思う。



そして。
久しぶりにHGを覗いてみる。

今現在ツアーを行ってる秦クン。
HGでもそれなりにツアーに関連する企画があるけれど
なんだかすこしさみしいなぁーと感じてしまってるジブン(笑)

ツアーはどこまで進んだのかな?
各地での様子は?どんなふうに過ごしてたのかな?

何もかもあれこれ教えてくれぇーとは思わないけれど
ホントにツアーやってるの?と思えるほどの静けさがただようHG。

いや。
これが秦クンのチームらしいといえばらしいんだけど(笑)

それぞれがそれぞれのライブを楽しむために
あえてライブの雰囲気なども載せないようにしてるんだろうけど(笑)

なぁんか。
共有感は・・・薄いよなぁ(笑)

ライブに行けた人はそれなりに色々感じ合えてるのだろうけれど
まだ参加出来てない人なんかは、指をくわえて待ってるだけ状態かもしれない(笑)

もうちょっと。
「今日の秦クン」みたいなフォトが1枚くらいあってもいいんじゃない?(笑)

ハタッフさんたちも、以前よりは増えてるはずなんだし
ライブの日くらいはひとこと&1枚のフォトを載せてくれてもいいんじゃない?

サポメンやライブに行った方のつぶやきやブログからしか情報を得られないのは
かなり哀しい気がするんだけど・・・どうなんだろう?ね(笑)


ライブ後のアンケートも復活して欲しいし
その日のセトリもどこかで見られればもっと嬉しい。

そんなサービスをスキマやまさよしさんのライブで見たりすると
やっぱり「ハタッフはファンの気持ちを分かってんのかなぁ・・」とつい愚痴りたくなるという(笑)


うん。
比べちゃいかん。いかん。いかん。
それぞれのFC。それぞれのやり方。なんだろうね。けどさ・・(笑)



なぁんて思いながら。
秦クンの情報からかなり遠ざかりながら
次に行ける5月の仙台ライブはまだまだだなぁとため息つきながら
ほけーっとスキマの余韻に浸り中のジブンです(笑)


早く引き戻しに来てくれないかな(笑)

向こうから来てくれないんだから、ジブンからいかなきゃだめなのかな(笑)

で。
今日もやっぱりスキマを聴きながら
肌に馴染んだタオルのようなタクヤくんのあったかい歌声に包まれて安心しちゃってるという(笑)




おーい。

秦クーン。

元気ですかー?(笑)







| ♪秦 基博 | COM(8) |
2013-04-07 (Sun)

昨夜録画しておいた「土曜ワイド劇場」。

やっとさっき観たよ。
すぐにエンディングの部分だけ編集したよ。
その2分間をもう何十回もグルグル聴いたよ(笑)

早くフルでたっぷりと聴きたいなぁ!!
(「焼肉!」「ざるそば!」のセリフに遮られずにちゃんと聴きたーいっ!!笑)

「トラベラーズ・ハイ」もすごく楽しみ!!


◎2013年第一弾シングルとなる本作は、希望と期待、そして不安を抱えながら上京する主人公の心情を描いた、聴き手の様々な境遇にも置き換えて共感できる“旅立ち”ソング。
テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」主題歌 に決定!!
・スキマスイッチからのコメント⇒ 土曜ワイド劇場 MUSIC

M2には、昨年からスタートした、メンバー2人だけで全都道府県を回る全国ツアー「DOUBLES ALL JAPAN」のテーマソングとして各会場で披露してきた新曲「トラベラーズ・ハイ」をスタジオ・レコーディングver.で収録。さらにM3には10周年をテーマにしたインストゥルメンタルを収録。

■2013.6.19 wed. In Stores
New Single「スカーレット」


①初回生産限定盤[Blu-spec CDTM 2+DVD]|AUCL-30001~2 ¥1,890(税込) *特典DVD付属
②通常盤[CD]|AUCL-133 ¥1,223(税込)

all songs written , arranged and produced by SUKIMASWITCH

<CD収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通) >
M1.スカーレット ~テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」主題歌~
M2.トラベラーズ・ハイ ~「DOUBLES ALL JAPAN」テーマソング~
M3.10th(instrumental)
M4.スカーレット(backing track)

【初回特典DVD】(初回生産限定盤のみ)
○「スカーレット」Video Clip
~『わが母の記』で第36回日本アカデミー賞「優秀作品賞」を受賞した、原田眞人 監督が手掛けた話題のビデオ・クリップ!
他、スペシャル・コンテンツ収録予定



ドラマの終わりに流れるであろう歌を今か今かと待っていて
セリフの後ろでイントロがふわっと聴こえはじめた時。

ファイナル沖縄@LVの時の、初聴きの時の、あの気持ちがぶわっと蘇ってきて
もうそれだけでキュンとなってしまったよ。

だから最初に聴いた時はもうとにかくココロがウルウル状態で(笑)

3度目くらいのときになってやっと冷静に曲を聴く態勢になれて(笑)

ふと。
「あれ?最初の歌いだしのフレーズって"ありがとう"に似てるなぁー」って気づいて。

でも次第に広がっていくメロディーと世界観は、シンタくんの色も加えられて
やっぱり"スキマ"の曲だなぁ!って感じられて。

多分。
タクヤくんが家族のことを想いながら書くメロディーって
こういうテイストになるのかもなぁって感じたよ。

あったかいメロディー。
タクヤ節になおココロが高揚してしまうよ。


サビの部分の
♪スカーレットの電車は僕を運ぶ~ でグッときて。

♪雨の止んだ 生まれ街にそっとサヨナラつぶやいて~ でググッと泣きそうになって。


うん。
生まれた街を離れて見知らぬ土地に行った時のこと。
大きな希望に不安を包んで荷物と一緒に海を越えて向かった時のこと。
あの時の気持ちとか景色とか・・色々思い出してしまったなぁ。

入学や就職、夢を追いかけるため・・
そして"結婚"でも、生まれた街を離れるってこと・・あるよね。
色んな旅立ちに寄り添ってくれる歌だよね。

そうそう。
♪可能性は無限大じゃない という歌詞。

今のスキマだからこそ歌える歌詞だなぁって、すごく気に入ってる。

ジブンの大好きな"晴雲"の
♪満たされない何かがあって 得られる喜びがあると思う に通じる意味合いがあるかな?って勝手に解釈してる(笑)

無限大じゃないからこそ、手の中に握りしめた有限大の希望や可能性を
もっと大きく花開かせようと、努力するんだよね。

こういうことって、若い頃にはきっと気付かない・気付けない部分だと思う。
(何の根拠もなく自信だけが大きかったりするよね 笑)

色んな経験値を積み上げてきた今の2人だかこそら歌える言葉だなぁって
そこからあふれる包容力にまたもやノックアウトされてしまってるジブンです(笑)

やっぱりカッコイイや。タクヤくんも。シンタくんも。
だから今の2人は前にも増してすごくいい顔をしてると
そうしみじみ感じます。惚れ惚れしちゃいます。


あ。
先日のダージャ@渋谷のレポ!!
この記事を書いたライターの方の愛情あふるるレポにいたく感激!!
ウレぴあ総研 スキマスイッチ10年目のプロポーズ! ツアー『DOUBLES ALL JAPAN』東京公演レポート


早くダージャのDVDも出ないかなぁ。

待ち遠しい気持ちを抱えながら、最近は"ナユフカ"を絶賛リピ中。

"病院にいく"が聴きたい病に罹ってます(笑)

でもその病に一番効くクスリは・・タクヤくんの歌声だという、どーしょーもないループ(笑)

喜んで"スキマ熱"にうなされていくしかないかな?

てか。
"秦熱"は・・今のところ平熱かも??(オイ!笑)


 


それにしても。
"スカーレット"をぐぐってみたら、本当に綺麗な赤い電車なんだね!!
はて?北の電車はどんな色だったかなぁ?(くすんでるかも??笑)


IMG_9092.jpg

マンセル値 5.7R 3.9/14.9 で高彩度の綺麗な赤!
久しぶりに色彩表で調べたくなった(笑)


いつか乗ってみたいなぁ。
車窓からはどんな景色が見えるのかなぁ。




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-04-06 (Sat)

タクヤくんが日記を更新してくれていた。

昨日のお昼はコンビニのパスタ。
レストランの豪華なランチなんかじゃーない。
よくある普通のミートソースパスタ。

タクヤくんがコンビニの袋を片手に、反対の手には携帯を持ち
「そんなに怒らないでね」っていうちょっと首をすくめた表情が見え隠れする、そんな日記だった。


ふと。
こんな想像をしてみた。

今回の"ハワイ"のことって
付き合って10年になるカップルの小さないさかいみたいだなって。

彼は10周年の記念にこっそりと大きなサプライズを用意した。
彼女はどう思うかな?
すごくビックリすると思うけれど
きっと「アナタらしいね。」って笑ってくれるだろうな。
そして「すごいね!」って喜んでくれるといいな。

でも彼女はそのサプライズを聞くと烈火のごとく怒り出した。
「ねぇ!何考えてるの?今そんなムダ使いなんかしていいの?
 これからちゃんと仕事もするって言ってたじゃない!
 アナタって言ってることとやろうとしてることが全然違うじゃない!」

そんなつもりじゃなかったんだよ。
ただキミの笑顔が見たかったんだよ。
10周年だから特別なことをしたかっただけなんだよ。

でも彼女はそんな彼の現実離れしてるサプライズに納得がいかない。
あの時、その時、あなたはこうだった、こう言った・・理詰めでどんどん彼を責め立てる・・。

でもさ。
もしも彼が夢みたいなことを言いだしたとしてもさ。
彼女の方が堅実的なことを考えてるとしてもさ。
あんまり男の人を追い詰めないほうがいい。
こっそり逃げ道を残しておいてあげなきゃね。

一歩引いて広く周りを見渡せば
彼女を想うあったかな気持ちがそこにあるはず。

大丈夫。
彼はちゃんと考えてくれてる。
彼女の気持ちもちゃんと分かってくれてる。
でもちょっと大きなこともしてみたかったんだ。
だって記念すべき10周年なんだから。


昨日のお昼はコンビニの冷めたパスタ。
レンジでチンして温めたけれど、どこか味気ないパスタ。

うん。
明日は手作りのミートソースパスタを用意しよう。
温かな湯気と共に、飛び切りの笑顔を添えて。



あ。
なんだかスキマらしい1曲が出来そう!(笑)








| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-04-04 (Thu)

時間ってありがたいなぁ。
ココロにそっと塗るとじんわり浸み込み痛みも和らぐ。
どんなクスリより、一番効くクスリ・・だよね。
("柔らかなひざまくら"もいいけれど 笑)

ハワイ情報から5日。
ヒリヒリ赤く腫れ荒れていた気持ちも、ようやく落ち着いてきた。

そしてこういう時はなおのこと、ジブンの気持ちを発信する手段を
ブログだけにしておいて良かったなぁとしみじみ思う。

乱れた感情をつい勢いで流してしまいがちな"つぶやき"は
仲間内だけに発信してるつもりでも、瞬時に全世界に流れていく。
そして思いもかけない誰かがその言葉を見ていたりする。
あんなことつぶやかなきゃ良かったなぁって後で思って消しても後の祭り。

ちゃんと気持ちを見つめて整理してからの方がジブンの為にもいい。
だからやっと今になってだけれど、ハワイに想ふ気持ちを記してみたいと思います。

他の人とは違うかも知れないけど。
それぞれ顔や体型が違うように考え方も千差万別。

うん。
"すべてモノの見方しだいだって~"
忘れちゃいけないなぁってあらためて思ったよ。




※たたみまーす。


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(7) |
2013-04-02 (Tue)
スキマDAJファイナル@沖縄ライブを映画館で。
しかもリアルタイムで。

どんな風になるかなぁと思ってたけれど
想像していた以上に音も映像も臨場感たっぷりで
(考えてみてれば映画館だもんね 笑)
拍手や歓声をこの会場の人達がやってるの?と勘違いしてしまう一瞬もあったりして(笑)

で。
幸せな気持ちで帰りの地下鉄に乗ってたら
"ハワイ"情報に遭遇して一気に気持ちが急降下。

ぐるぐるといろーんな感情が渦巻いてしまって
なかなかブログを書く心境にもなれなかった。

でもとりあえずは、ライブビューイングのことだけは書かなくては!と
(はい、自分の記憶の記録のためです・・笑)
やっとキーボードを打ち始めたよ。



※たたみます☆



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(3) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。