12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-31 (Sat)

小雨がぱらつく8月最後の金曜日。
高橋優クンのライブに行ってきたよ。

昨年10月のライブ以来だから約10か月ぶり。
その間、シングルやアルバムCDが発売になってたけれど
アルバムは・・・まだ買ってない・聴いてない状態のジブン(ゴメンナサイ)

だって。
スキマと秦クンでいっぱいいっぱいだったし
なんといっても懐が寂しくて(あー笑)

だから今回の優クンライブはかなりまっさらな状態で会場へと向かったのでした。



※ライブのネタバレあるのでたたみまーす。


→ ReadMore
| ♪高橋優 | COM(2) |
2013-08-30 (Fri)


いやー。
初めてラジペディアを最初から最後まで
2時間しっかりと聴いた昨夜(アンタ・・笑)

めっちゃ楽しかったなぁ!!
スキマスイッチのラジペディア!!

略して、スキッペ!!

スキペじゃなかった(笑)
やっぱりハタペの二番煎じにはしたくなかったのね(先輩だもん!笑)


それにしても。
番組中の秦クンのつぶやきが"ケンカ"として買われちゃうなんてー(健マネ~笑)

多分ね。
あのつぶやきはね。
秦クン自身が「男らしくない」っていう意味で
ぼそっとつぶやいただけだと思うんだよね。

でも「売った」と思われ、「買った」と言われ(笑)

真夜中ラジオの前で相当焦ってただろーなー、秦クン(あー笑)

「秦!電話してこいっ!」とタクヤ先輩に怒鳴られて

「いいや、絶対しないっ。するわけないでしょ。もう寝ようっ」って
布団かぶっちゃってたかもなぁー(笑)

なんたって。
エロエロの官能小説を朗読する(あまりにも卑猥な言葉の数々・・笑)タクヤ先輩と
赤いフンドシを締めながらラジオで話す(またもやカラダを張ってのラジオ・・笑)シンタ先輩だもん!!

安達祐実ちゃんの「スクリュードライバー」でタジタジしてる秦クンには
まだまだ勝てるわけないよなぁー!ケンカしたって(笑)


ガンバレ!秦クン!

深夜密かに北からエールを送っていたジブンです(笑)


でもさ。
メールがたったの7通しかきてない!なんていうから
ジブンも慌ててメッセージを送ったり、大笑いしながら聴いていたら
あっという間に時間が過ぎて、終了後はなんだか淋しかった(笑)

2時間って、こんなに短かったのね!(オイ 笑)
スキッペ、ホント、楽しかったわー!(またやって欲しいー笑)

うん。
今度はハタペのゲストで2人が来てくれないかなぁ(絶対呼ばないと思う!笑)

勝負で秦クンが負けたら、被り物させちゃってもいいよ(だから絶対呼ぶわけないっ!笑)


まぁね。
まったり~のんびり~の雰囲気のハタペもいい味出してるけどね(すごい上から目線・・笑)
まだまだ先輩2人組のパワーには勝てないよねーと思った木曜深夜なのでした。

あ。
DELUXEの日記に、シンタ先輩の赤フン姿が・・(爆笑!)


でもって。
今日は「ヒルナンデス」に生出演!

ホント。
全く休む暇どころか、寝る暇もないね。スキマの2人は。
合間にライブもあるし、タクヤくん、よく歌えるなぁと感心しきりです。

くれぐれも、体調には気をつけてね。
(以前のこともあるから、倒れないかと心配なのだよー)

とりま、ヒルナンデスは録画予約なのだ。


で。
今夜は久々の、高橋優クン@札幌ライブ!!!!

全く優クンモードに切り替わらないままだけど
行けばなんとかなる?なるだろうよ!と思って、楽しんできまーす(^O^)



| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2013-08-29 (Thu)

風は秋色。

もわんと重たい熱気を含んだそれは姿を変え
さらり透明感のある涼しすぎるほどになって吹き抜けていく。

もう、夏の終わりの淋しさも消えて
秋色の空と空気にうーんと背伸びしてるジブンです。

おしおし。
汗ダラダラにならないから
あれやこれやの作業もサクサク進めることが出来るね。

というわけで。
溜まってるスキマの録画を折りをみてサクサク編集してる。

残念ながら、北で放送されない番組が結構あって
それがなかなか良い内容の番組ばかりでかなり哀しいけれど
(ディレクターの半田さんがつぶやいてくれた「ザ・ミュージック」も観たかった!涙)

昨日はやっとこれを編集しながら観て
またもや色んな想いが湧き上がってしまったよ。



※また長くなったのでたたみまーす(笑)





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-08-27 (Tue)

「POPMAN'S WORD」
朝に夜に聴いている。

特典AのDVDや、BのCDはまだちゃんと見てない・聴いてないのだけれど
それは時間があったときにゆっくりと味わいたいなぁと、とりあえずは後回しにしちゃってる(笑)

で。
CD・・特にDISC-2の方ばかりを聴いている。

なんかね。
シングルを中心にこうして並べられていると
その曲がリリースされた頃のジブンのこともすぐに蘇ってきて
そんな感情と共に聴く彼らの音楽は何十回めでも「いいなぁ」とココロが沸き立って

やっぱりスキマスイッチの音楽が大好き!って
再確認の連続の連続なのです。


でね。
録画しておいたスペシャの特番「スキマ♪スキBAR」を
やっと昨日観たんだけどね。
(とあるBARのオーナーがスキマの2人・・という設定で
 スキマと縁のあるゲストがお店に次々来店してトークを展開する・・という番組。
 とても面白かったので、ハターの方もぜひ見てみて!
 再放送:SSTV 9/1(日)20:00~、9/5(木)20:00~、9/16(月)25:00~、9/28(土)26:30~)


その番組の中でタクヤくんが話してたあることで
今まで咀嚼できずにいたことが、やっと腑に落ちたというか

素直に納得出来たことがひとつあったんだよねー。



※長くなりそうなのでたたみまーす(笑)


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2013-08-26 (Mon)

ふー。
昨夜は帰省疲れが残るカラダとアタマで

眠い目をこすりながら
半沢直樹が気になりながら
それでもハタペのユーストを2時間しっかりと観たよ!

うん。
ラジオ番組って大変。
慌ただしくって瞬発力も要求されてホントに大変。
加えて、ユーストで全国のハターに見つめられながらの番組進行。大変すぎる!(笑)

向かいに座る安達祐実さんを意識し過ぎちゃう秦クン(しちゃうよねぇ・・笑)

アワアワ感、ドキドキ感がPC画面から伝わってきて
なんだか観ているこっちもハラハラしちゃってた(笑)

で。
相変わらず秦クンのこととなると
いつもどんなことも落ち着きを失いがちなジブン(笑)

ハターさん達のつぶやきさえも
だんだん気楽には読めなくなってきて
非表示にして秦クンだけをずっと見守ってたという(笑)

「言ノ葉」の弾き語り。
ギターの一音で一瞬にして空気を変えてしまったなぁ。
ジブンもそのまま歌声と秦クンの弾き語る姿に引きずり込まれて
終わった後もその余韻にしばらくの間浸ってしまってた。

だから秦クン自身さえも
歌モードからハタペモードにすぐ切り替えられない様子を観て思わず
「やっぱり秦クンは歌を歌ってるだけでいいよ!」って思ってしまったジブンです(笑)

普段見れないラジオ現場を覗き見たい気持ちが全くナイと言えば嘘になるけれど
ジブンは秦クンの「声」のその向こうの風景をひとり想像してる方が好きかも。

ニヤニヤとか、ニコニコとか、色んな表情をする秦クンを映像で確かめるよりも
その姿を頭の中であーだこーだ膨らませる方が好きかも。

ラジオの楽しみって
10人いれば10人それぞれの想像が出来るからだもんね。

ていうか。
秦クンのこととなると、とにかくハラハラしどおしになってしまうから
ゆったり「声」だけに寄りかかってる方が本当は落ち着くのかもしれないね(笑)

なぁんて。
メールもつぶやきもせずに
まったりと聴くだけのつまんないヤツなんだけど・・(もっと番組に参加しなさいっ!笑)



そうそう。
恋愛話のことは
やっぱりきっぱり拒絶する秦クン。
(中学までの淡い恋以降は話さない主義?? 笑)

過去の恋愛をジョークを交えてかるーく語る・・なんてことは一切しないその性格。

・・・・大好きです(へへへ 笑)

うん。
やっぱりジブンはね。
秦クンの全部を知らなくてもいいし、見なくてもいいって、思う。

歌ってくれる秦クンをずっと追っていければ
それだけでもうあとはいいやって思う。

歌の世界に滲んでくるのを感じれれば、それが一番。

・・・ヘン?(笑)


あ。
いつものあの変わったペンの持ち方で(指が疲れないのかなー笑)
話しの途中にメモ?か何かをちょこちょこ書いてた秦クン。

あれって・・どんなことを書いてんだろ?

もしかして。
自分で話ししてることの断片とか、コトバとか、絵なんかを
なにげについつい書いてしまってるのかな?(笑)

ジブンも電話してる時とかに
ぐちゃぐちゃと会話の断片を書いたりしちゃうのだけれど
秦クンも同じタイプなのかな?(笑)

うん。
あれこれ走り書きしてる秦クンのやわらかな文字を
色々想像するのも楽しかった、ハタペ@ユーストでした(笑)


それにしても。
弾き語りの「言ノ葉」。良かったなぁ。

やっぱりライブで秦クンに会いたいなぁ。



| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-08-21 (Wed)

昨日は「暑い暑い」と叫んでいたけれど
今日は「涼しい涼しい」とつぶやいてるジブン(笑)

昨夜なんかは、夜風の冷たさに窓をしっかり閉めて寝たよ。

うっとおしいほどの暑さの連続では
秋はホントにやってくるの?と思わず疑いたくなるほどだったけれど(笑)

やっぱりくるんだねぇ。くるもんだねぇ。秋。
風はさらさら。肌にひんやりした感触を残して通り過ぎていく。

そういえば。
8月に入ると早くも冬タイヤのCMが流れ出したし。
(真っ白の冬景色の中を走る車・・清涼感あふるる~笑)

来月にはストーブのCMもきっと流れ出すんだろうし。

あっという間に秋は過ぎて冬になっちゃうんだ。と。
すでに白い季節に視線は向いてしまいそう(笑)

うん。
暑いのはホント勘弁だけど
過ぎてみるとやっぱり淋しくなってしまう。
季節の変わり目っていつも切なくなるね。


でも。実は。明日から。
なぜか暑いところへしばし行ってくるのです(え)

帰省ってやつ。ですね(笑)
ジブンの田舎じゃーないので、内心憂鬱・・ですね(わはは笑)

早朝に乗る飛行機が、なんと!50人乗りという、小型タイプで
それにもややビビってるジブンです(笑)

あっちは連日35度前後。怖いなー。
お墓参りでの蚊や蜂の攻撃、不意打ちでのGとの御対面。怖いなー。
そしてお久しぶりのみなさまがた。怖いなー(オイ 笑)

で。
色んな「怖い」に打つ勝つために(え?)
今回はネットで予約して(安いからー)
ちゃんと発売日にやってきてくれたこれを今日は聴きこむのです。

わーい!!
アナジャケもちゃんとついてきたよ!!(サイン入じゃーないけど)



DSC_1363.jpg

■スキマスイッチBest Album「POPMAN’S WORLD~All Time Best 2003-2013~」
2013年8月21日(水)!!本日発売!!!


なんか。もう。
タワレコで1位だとかなんだとか。
すごい売れてるみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!!

ジャケットもあれやこれや凝ってるし
(謎解きを始めると、止まらなくなりそうー笑)

初回AのDVDも早く見たいし!
初回Bの「DEMO TRACKS」もチラ聴きしただけでワクワクするし!

レースのカーテンを優しく揺らす初秋の風に癒されながら
ゆったりとスキマ10周年のあれこれに想いを巡らせたい・・・。

・・・けれど。
明日からは夏真っ盛りのような暑い暑い彼の地へ行かねばならないジブン・・・。

「いいとも!」出演もリアルタイムで観れそうにない。

はぁ。
帰ってきてから、ゆっくり浸るしかないかぁ(笑)



それにしても。
テレビの録画予約がパンパンになるほど
スキマの出演がすごいことになってるね。

これに。ラジオやら、イベントライブやら、トークショーやら。雑誌のあれこれやら。
そして。アリーナツアーのリハが続き・・。
(あ、ハワイ・・・・笑)

2人とも体大丈夫なのかな?
これだけぎっしりのスケジュール。
倒れるなんてできないよね。心配だよ。

とにかく年内は突っ走り続けるんだね。

ホント。
10周年という年を
ただのお祝いで終わらせるのか。
次へのステップへと繋げるのか。

2人の視線はまだまだ先を力強く見つめてるんだなぁって
なんだかとても頼もしく思うジブンです。

そして。
秦クンの10周年の時はどーなるのか?
今から色々気になって仕方ないジブンです(笑)


さて。
スキマを聴きながら、荷造りでもしようかな!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-08-20 (Tue)

暑いなぁー
暑いなぁー
暑いなぁー・・・。

湿度がすごい高くて、フローリングがベタベタ。
髪の毛はくるくるになっちゃってるし、布ものはなんとなくベタッとした感触だし。

気温が高いのはなんとか我慢できるけど
湿度が高いのはどうにも我慢できない北の住人です(笑)

本州の暑さに比べたら文句言うのは
本当に申し訳ない気もするのだけれど

例年ならお盆を過ぎた北海道は涼しいというか、涼しすぎるというか
トンボが飛んで、空がグーンと高くなって、朝晩は長袖を羽織ってー。

夏が終わっちゃったなぁ・・・。
なんて、祭りの後のような淋しさに襲われてる時期なのに。

ここ数年は
「暑いー暑いーいつまで暑いんだぁー」と
ふうふう言うようになってしまったよ。

緯度が移動したのかも?(まさか笑)
うん。完全なる地球温暖化のせいだね。

でも今朝の風は
ほんの少しだけれど、涼しさがプラスされてる気がする。
ほんの少しだけれど、秋の匂いが混じっているような。

夏の暑さも、もうすこし。

あともうすこし。




そうそう。
昨夜はハタペを0時5分頃から聴き始めて(快調~笑)

たどたどしい言葉を綴る子供達のインタビューに
「うん、うん」と、相づちを打つ秦クンの、あまりにもやわらかなその声に
ちらりプライベートを垣間見てしまったような(笑)

多分こんな優しい雰囲気で、あの一重を一層細くさせて、うなずいてるんだろうなぁと
そんな想像妄想にキュンとなっていた真夜中のアホなジブンでした(笑)

朝の戦隊もの(〇〇レンジャー!)とかも見てんのかなぁー。
自分が見た時代のものと比べちゃって、あのね昔はね、なんて話してんのかなー。

そういう秦クン。
見たいような。見ない方がいいような(見れるわけないだろー 笑)

歌の世界でジンワリと感じられるくらいがちょうどいいのかもね(笑)


で。
いつの間にかうとうとと夢の世界に入ってしまって
最後まで聴けなかったというアホでした(笑)



で。
夢を仕事にしたほうがいいかどうか。

この問いに、以前よくテレビに出演していたころの某占いの人が
(この人自身は正直あまり好きではなかったけれど・・)

「仕事はご飯を食べる為にやるもの。生きる為に労働するもの。
 生きがいとか夢とかは考えなくていい」とキッパリ言いきっていて

意外とその言葉がストンと胸の奥に落ちたことがあったなぁと、思い出した。

夢とか好きなことを仕事にしなきゃと世の中のみんなが信じ始めたら
絶対誰もやらない仕事が出てきてしまう気がする。

綺麗な仕事、知的な仕事、人から憧れ羨まれる仕事・・。
そうじゃない単純作業のブルーカラーの仕事、汚れ作業を
好んでやる人は本当にいなくなっちゃうんじゃないかな。
(今でも、そういう仕事を安い賃金で外国人に担ってもらってるよね)

みんな生活の為。生きる為。家族の為。子供の為。
体を使って、汗を流して、様々な理不尽をやりすごして。

生きてくために、食べていくために、働く。
ある意味真理だよなぁと、思ったんだよね。

まぁ。
ジブンなんてなんの努力もしてこなかったし
行き当たりばったり楽しいことしか選んでこなかったし
時にはやけっぱちになって落ちていくことも愉しんでいたし
エラそうなこと言えるようなヤツなんかじゃーないんだけどね(笑)

次世代を育て、働いた分の税金を払い、選挙に行く。
それでいいんじゃないかなと今は素直に思ってる。

夢を仕事に出来るのは本当に限られた人。見えないチカラで選ばれた人。
そう言う人に、自分の夢を託しながら、夢をみさせてもらいながら、
足元をキチンと見つめながら毎日汗を流して働く。そういう生き方でもいいよね。

なぁんて。
こんなつまんない答えじゃ、ハタペに採用されないなぁー(メールしてないけどー笑)


さぁて。
つまんないことグダグダ書いてないで、働きますか!(笑)

秦クンも。
きっと・・働いてるよね。今頃。

夢を仕事にすることが出来た努力の人。

だから。これからも。
家族のために。みんなのために。

歌ってね!


| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-08-16 (Fri)

スキマ情報は
完全に置いてきぼり状態だけれど(笑)

いつのまにか、これが出ることも決定してたんだね。
待ってたダージャの音源!!

だけど。
CDかぁ・・CD・・・・。



■Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
2013年9月11日(水)発売!


【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
●三方背ケース&高品質CD:Blu-spec CD2仕様
●全都道府県ツアー『スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN ”』 から2人の貴重なMCを
厳選し収録したボーナスCD 「スキマのはなし②」(MC集)を付属
all songs written, arranged, produced and performed by SUKIMASWITCH

■DISC-1
01.OPENING LOOP
02.アイスクリーム シンドローム
03.全力少年
04.螺旋
05.ガラナ
06.センチメンタル ホームタウン
07.藍
08.病院にいく
09.ソングライアー
10.さみしくとも明日を待つ
11.雫
12.ボクノート

■DISC-2
01.トラベラーズ・ハイ
02.奏(かなで)
03.ふれて未来を
04.ユリーカ
05.晴ときどき曇
06.ただそれだけの風景
07.view
08.ラストシーン
09.またね。

■DISC-3:Bonus CD「スキマのはなし②」(MC集) ※初回生産限定盤のみ
01.席替え 02.30年安泰 03.きわっきわ 04.女性はみんな… 05.東海市でしょ! 06.スタバ大橋スペシャル 07.くじけんぞ俺は 08.シンタ生誕祭 09.ちょいデブreprise① 10.ちょいデブreprise② 11.沖縄そば屋にて


sukima_liveal_daj_shokai_jk200.jpg
◎初回生産限定盤[3CD:Blu-spec CD2×2+Bonus CD]
AUCL-30011~13 ¥3,675(税込)*ボーナスCD付属



sukima_liveal_daj_tsujo_jk200.jpg
◎通常盤[2CD]
AUCL-138~9 ¥3,150(税込)
※通常盤はBlu-spec CD2仕様ではありません




CDもいーんだけどね。
一番欲しいのはやっぱり映像。DVDなんだよね。

来週にはベストアルバムが発売だし
アリーナツアーの遠征費もかかるし

おまけに
秦クン関連でも色々お金がかかるし
(こちらもライブ遠征費にアルバム代・・・笑)

だからこれは・・・パスかなぁ(ゴメンね 笑)

てか。
金欠で倒れそう(笑)

頼みの綱だったサマージャンボにもあっけなくフラレて(二千万~!笑)
現実の足元を見つめながら、トボトボ歩いてるジブンです(笑)


ホント。
ファンを続けるのって、すべからくお金がかかるもんだよなぁ。
彼らの音楽が好きっていうだけじゃ、ついていけないもんなんだよなぁ。

とりあえずは。
テレビ情報だけはこまめにチェックして
あれこれ予約しているジブンです。

ふぅ。
夏の暑さに反比例するかのようなお財布の中の寒さ具合・・(笑)

もう息も絶え絶え・・(笑)



それにしても。
先日4日間続けて放送されたCSの番組でのインタビュー。
タクヤくんの痩せっぷりに拍車がかかってて、思わずドキリとしちゃったよ。

うん。

お願いだから

もう少し

太って(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2013-08-15 (Thu)

お墓参りなどでバタバタしてて。
抽選結果のことをすっかり忘れてて。

サッカーの試合が始まる直前にハタと気付いて(笑)
慌ててPCを開いて確認してみて、結果にガクリと凹んで(あー涙)

やっぱり今回は厳しかったのかなぁ。
ココロのどこかで、よもや落選なんてことはないよねと、高をくくっていたジブン。

ライブに行けることが、だんだん当たり前になってきて
遠征することも、特別なことじゃないように感じてきて

あーなんて傲慢だったのだろう(涙)

ひとつのライブをちゃんと大事にしなきゃなぁ。
そういうライブだからこそ大事な人にこそ行ってほしいよなぁ。

今年は昨年と比べて恵まれすぎてたかもしれないから
他の方に秦運がメグることがいいのかもね。


とはいえ。
まだチャンスやご縁はありそうなので
行けることを願って、浮かれすぎないように、毎日をキチンと過ごしていこう。

うん。
ジブンの健康も気をつけないといけないしね(もうバテバテです 笑)






そうそう。
先日久しぶりに、ジョイマン高木のブログを読んだら ⇒ ジョイマン高木の日記
いつのまにか彼が「詩人」になっていたのでびっくりした(笑)

こんな本を発売していたんだね。

BN-5J6WCUAAfjXD.jpg

こちらから、チラリ中身を読むことが出来ます ⇒ Amazon:ななな/高木晋哉



もしかしたら。
秦クン以上に詩人かもしれない(笑)

うん。
きっと2人の視点とか根底に流れるココロのありようとかは
すごく近いものがある気がするよ。

学生時代はどんな会話を交わしてたのかなぁ。
そして今はお互いが親となり、もっと共感できる部分も増えたんだろうなぁ。

いつか。
ジョイマン高木の詩に、秦クンが曲をつける・・なんてこともあるかも・・・ね?


そうして。
想いはまた秦クンに戻って。
やっぱり彼の歌を聴きに行きたくなるジブンなのでした。




| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-08-13 (Tue)

「くっさくていいんだ!部屋なんか!!」

真夜中。
秦クンのこの言葉にキュンとしてしまってたアホなジブンです(笑)

あー。
今夜こそハタペを最初から最後までしっかり聞きたかったけれど
やっぱり途中でお風呂に入ったりあれしたりこれしたりで
途切れ途切れな聞き方しか出来なかったー(ダメダメなやつ 笑)

でもさ。
きっと、学生の頃の秦クンの部屋は、臭くなかったと思う!(多分 笑)

お香なんか炊かなくても、臭くなかったと思う!(きっと 笑)

いや。
ホントは臭かったかもしれないけど(オイ 笑)

好きな人の匂いは臭く思わないし(むしろ好き)
嫌いな人の匂いは何をしたって臭く思う。そんなもんだ(わはは 笑)


そうそう。
久しぶりにラジオから流れる「Honey Trap」を聴いてドキドキしちゃったなぁ。
この歌に呼ばれて福岡のライブに飛んでったことなんかも思い出しちゃったなぁ。

いまだに2枚目のアルバムは、色んな想いが詰まりすぎていて
素直に聞けないジブンがココロの隅にちょこんといたりするのだけれど(しつこい 笑)

今夜聞いたら
「なつかしーなー」って。

あの頃の全てがどれも大事な日々だったなぁと、改めて感じました。

何かの番組で、藤井フミヤさんが、音楽のことを
「一番身近なタイムマシーン」って言ってたけれど

まさにそのとおり!!って今夜は思いました。



そして。
先月のJOIN ALIVE で「Halation」を聴いて
今まさに毎日熱闘が繰り広げられている(北海道負けちゃったー)試合を観ては

これもやっぱりこの時期見たくなるんだよなぁと
ついついここに載せてしまうジブンです。
(やっぱりタイムマシーンだ。歌は。)


うん。
不思議だよね。

「奏」「虹が消えた日」も
野球とは関係なく作られた曲のはずなのに
言葉がちゃんと"その場面"の中で生きていくんだよね。


普段、あまり野球は見ないし、サッカーより興味は薄いのだけれど
(家族が見るのでなにげに勝敗を知るだけという 笑)

高校野球はやっぱり特別だなぁと思う。

そして。
あの頃活躍した彼らの"今"を思い、様々な人生のありように
胸が熱くなってしまうのでした。

特に2006年なんかは。ね。



それにしても。
やっぱり、いい曲作るよなぁ!
シカオさんも!スキマも!そして秦クンも!!


■甲子園 2005 スガシカオ/夏陰~なつかげ~








■甲子園 2006 スキマスイッチ/奏










■甲子園 2008 秦 基博/虹が消えた日










■甲子園 2009 秦 基博/Halation








■球児からの手紙 06~08
スキマスイッチ「ボクノート」、ウルフルズ「僕の人生の今は何章目ぐらいだろ­う」、山崎まさよし「六月の手紙」






なんで、泣けてくるんだろー。



| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-08-08 (Thu)

朝一のメールチェック。
HGから継続手続きのお知らせが着ていた。

会員番号と名前。
あっさりとした文面。

「もしよろしければ」的なさらりとした誘い方。


うん。
HGクンの誘い方っていつもクールだ。

DELUXEクンなら
「ねぇ。継続してくれたら、特別に素敵なプレゼントをあげちゃうよ。
 僕らともっともっと楽しもうよ!!」って
 あの温かな笑顔で手招きしてくれるのに。

HG君はいつもの涼しげな面持ちで
「君がいいならー」って見つめるだけなんだ。

後ろ手にはプレゼントをこっそり用意してるのに。
そんなことはおくびにも出さない態度。

強引に手を引っ張られたら、抵抗したくなるけれど
こんなにクールに扱われたら、逆に心配になってしまう。

いいの?
もうワタシはアナタについていかなくてもいいの?
もうワタシなんかいなくなってもぜんぜんこまらないのでしょ?

6年間の思い出。
7年目の期待感。
こんなにずっと見つめ続けてきたんだよ(笑)

時には「会いたいんだ」なんて熱い言葉で告げられたり
すぐそばまでグッと近づいてきてくれないかなぁなんて
思うこともあったりなかったりあったりー(笑)

でも。
変わらずクールなHGクンが
やっぱり"らしいよね"って思うようになれたのも
6年間一緒に歩んだ時間の重みなのかもなぁと、嬉しくなったりもするよ。


だから。ジブンも。
まだその誘いにはノらないんだ。

そう簡単にOKのポチを押したりはしないんだ。

今回こそはギリギリまで焦らしてやるんだ。

来月まで返事はお預けにしておくんだ(笑)


なぁんて。
そうは言っても。
ワタシのココロをHGクンは絶対知ってる。

どんな返事が返ってくるのかは
きっとお見通しなんだろうなぁ。

悔しいなぁ(笑)





| ♪秦 基博 | COM(3) |
2013-08-06 (Tue)

ちゃんと起きてたのに。
昨夜のハタペを完璧に聞き逃して(あー笑)

それでもま、仕方ないかって、思ってたら。

ざわざわとなんだか秦周辺が慌ただしく
HGを覗いたあとに公式もチェックしてみるとー。

すでに発表となってるこの情報にアワアワしてるジブンです!

全く仕事が手に付かないーどーしよー(ブログ書いてる暇あるのかー!笑)



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(4) |
2013-08-05 (Mon)


やっぱり。
CDがフラゲ出来るんだから
本だって手に入っちゃうんだよね。CDショップなら!(笑)

うん。
北でも発売日に「音楽と人」が買えたよ!

おまけに。
こんな新聞?まで受け取ったよ!

これって多分・・Y楽器に対抗して作ったのかひら?(題字:スキマスイッチ だもん!笑)

そして他のアーティストのも、こういうのを作ってるのかひら?(秦クンもお願い!笑)





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-08-04 (Sun)

わぁー!!!
音人9月号の表紙!!!!

今発見して眠気も吹っ飛んだ!!
ドキドキしてきた!!どうしよう!!(笑)


買う!!

絶対買う!!

早く買わせて!!!(笑)



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-08-03 (Sat)
あー。
寝てもうた寝てもうた(笑)

スキマのANN。
完全に聞きそびれたよ(涙)

完全にパンツの話題に乗れないまま
TLをぼーっと眺めておりました(笑)

で。
録画していたMステを観て
(クリープハイプ初登場!尾崎クン見ててハラドキした!笑)

お風呂に入って。
PC開いて。

やっと。
オーキャンレースの最終コーナーを周ったような
そんな気持ちで画面と向き合っているジブンです(笑)

あとは、ストレート。
スキマのことを書くためにまっしぐら。
ゴールはもうすぐ!!

でもね。
書きながら、色んな事を振り返って思い出す作業は
結構楽しかったりするんだよね。

なかなかあの時のことをうまく表せないもどかしさも含めて
もう一度オーキャンを体感する気持ちで残りを書いていきまーす(^。^)



※とじまーす。





→ ReadMore
| ♪オーガスタ | COM(0) |
2013-08-02 (Fri)

あ。
オーキャンから
そろそろ1週間が経つ(笑)

そろそろ記憶が薄れかけてきてる(オイ笑)

細かいもろもろが
右だったか?左だったか?あれだったか?それだったか?
頭の中であやふやになってる(笑)
全く当てにならないジブンの海馬です(しっかりせい!笑)


でね。
録画した「FNS歌謡祭」をやっと見たんだけどね(全てに遅すぎるジブン 笑)

スキマの部分だけ残そうと、ざっくり編集しながら見ていたら
なんと!ドラムが村石アニキだったからびっくり!!!

そう言えばTwitterで
「バンドメンバーはうちの現場だけじゃないから、ある人なんて今月100曲くらい覚えて演奏しなきゃいけないー。」って、健マネがつぶやいていたけれど。

それって、村石アニキのことだったんだね。きっと。

だよなぁ。
オーキャンで40曲弱。
FNS歌謡祭入れたら100曲超えちゃうよね。
それを全て間違えずに演るっていうのは・・想像を超えるものすごいプレッシャーだ。

だって。
歌を歌う方は、バックの音楽が間違えないのが"当たり前"だと、信頼しきってるんだものね。
その信頼を裏切るような演奏は絶対できないし
もしそんなことがあったら次の仕事はないわけで。
おまけに、ライブと生放送のテレビ。どちらもやり直しがきかないわけで。

プロって凄い。
健マネとココロから同感。本当に本当に尊敬します。


で。
オーキャンでのスキマの2人のプレッシャーも
やっぱり想像を軽く超えていくものすごいものだったんだろうなぁと
今更ながらに思い、胸が熱くなってしまうのです。

ちらっとオーキャンレポをメグったりしたんだけれど
(スキマファンじゃーない方の反応がすごく気になったので・・)

前日リハは扁桃腺がどうだかでタクヤくんが全く歌えなかったってことを知って
でも当日はそんなことを微塵も感じさせないほどのあのパフォーマンスだったし
炎天下6時間半に及ぶステージで出ずっぱりだったんだから

もうもう。すごいとしか言いようがない。

全国から1万5千人ものファンがその日の為に集まってきて
そのライブの全てのホスト役をスキマスイッチが務めるわけで
もしタクヤくんが歌えなかったら大変なことになってしまうわけで。

改めて考えただけでも身震いしちゃう。
絶対どんなことがあったって、6時間半、倒れるわけにはいかないんだもの。
その上、1万5千人の為に最高のパフォーマンスを見せなきゃいけないんだもの。

ホント。
♪突き刺すようなプレッシャーと戦っているんだ 何も知らんでしょう って
その凄さの何十分の1すらも経験したことがないジブンだけれど
こんな頭で想像しただけでも身がすくむ思いになっちゃうよ。

ふと。
SL9の時のタクヤくんを思い出す。
最後のフェイクのあと、ステージの上で海の方のずっと遠くを見つめ
涼しくなった風にしばし吹かれていた、あの横顔。
何を感じてるのかなぁ。胸にこみ上げる想いはどんなことかなぁ。って。
そんなことをジブンも思いながら、見つめていた。



ああ。
色んなことが、あちらこちらから湧いてきたみたい(笑)

海馬が働いてくれてるうちに、書いてしまわねば!(笑)




※とじまーす。


→ ReadMore
| ♪オーガスタ | COM(0) |
2013-08-01 (Thu)


オーキャン感想文の続きを書こうと思いつつも
一昨日からどーしても気になるのが鳥取県境港のあれ。待ちフェイ。

ゆうこりんのつぶやきには
次々と秦クンのあれやそれやが載せられていくから

もうもう、目が離せなーいっ!(笑)






→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |