123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-28 (Sat)

昨年と比べたら
めっきりトーク力が上がったなぁと思えたよ。

これってやっぱり"ハタペ効果"だね(笑)

ジョイマンとの絡みも、なかなかいい距離間だったし。
(物理的にはちょっと遠かったけど 笑)

それにしても。
ジョイマンの池谷クンって
なんであんなに滑舌が悪いのでせう?(笑)

いつも肝心なトコロで噛んでしまったり、余計な事言ったり(オイ 笑)
お笑い人としてもうちょっと何とか頑張って欲しいっ!(そこかよっ! 笑)

昨年もそうだったけれど
秦クンを見ながらなぜだか「ジョイマンしっかりっ!」と叱咤してしまいそうなジブン(笑)

来年も。無事出れるといいね(だからそこかよっ!笑)



※まだ観てない方のために一応閉じまーす(^。^)



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(3) |
2013-09-27 (Fri)

いやぁー。
月末の忙しさにバタバタしてて
記念すべき日がすっかり過ぎてしまったよ(汗)

うん。
忘れもしません。
2007年9月26日。
秦基博FC「Home Ground」発足。
(そして1thアルバム「コントラスト」の発売日!)

秋晴れの午後。
転んでもいいや転ぶくらいでいいや~と、自転車走らせて
近所の○○電のポイントで(オイ!笑)買ったコントラスト。
あの時もらったポスターが色あせてしまうほど
月日は流れたんだねぇ。もう6年経ったんだねぇ(しみじみ)
今年も6年前と同じように澄み渡る青空だったよ。

毎日すり切れるほど聴いたアルバム。
「秦基博ってどんな人なんだろう?」と想像しながら
初ライブを心待ちにして観ていたDVD。
やっぱりこの日は聴いてしまうよね。観てしまうよね。

はちきれそうな想いに突き動かされ全速力で追いかけていた"彼"は
今では当たり前のようにジブンの日常にいてくれる近しい存在になってる。

Home Ground6周年!! 本当におめでとう!!

7年目からも。
そしてこれからもずっと。
よろしくね。秦クン。


あ。
HGがリニューアルしたね。
でもなんであの場所だったんだろう?
どーせなら横浜スタジアムにすれば良かったのに(始球式ー!笑)

それに。
messageも見たけれど
工事の音?か何かに秦クンの声がかき消され気味で
耳の悪いジブンには話が半分も聞き取れなかったという(わはー笑)

あと。
ストリーミングイベントのバナーをポチすると現れる秦クンに思わず
「あ!KANさん・・」とつぶやいてしまったジブン(なんか似てた 笑)

いよいよ明日(今日)だね。
テスト視聴もバッチリだけど
(そういえば昨年はニコ生で配信だったんだ~と思い出す 笑)

19時30分から始まるなんて・・早くない??(笑)
せめて20時から。理想を言えば21時からの方が、みんなも見やすいのになぁ~。
そして「19時30分~21時」と書いてあるから、きっちり21時には終わるんだろうなぁ~。
それに「お友達」じゃーなくて「お得意様」(えっへん!笑)

ついつい2人組の先輩のデラデラと比べちゃったりして
なるほどなーやっぱり秦クンらしいやーなどと頷いてるジブンなのでした(笑)

さすが三男坊やん。
やんちゃな兄ちゃん達の様子を参考に
失敗のないよう物事をうまくすすめるやん。って思ったのでした(わはは 笑)


あ。
アンケート。
年齢と電話番号の欄を前に・・・後ずさりして回れ右したジブン(笑)
アンケートだけだったら、気楽に書けたかも~(´∀`)



なにはともあれ。
なんとか頑張って19時30分にはPCの前に座りたい所存です(笑)

秦クン。
時間厳守しなくていいからね~(笑)

あまりきっちりといかずに、ゆるゆるでいいからね~(笑)

楽しみにしてるよ~(^-^)




| ♪秦 基博 | COM(1) |
2013-09-24 (Tue)

昨夜のハタペをリアルタイムで聴いていたジブン。

和やかな気持ちで秦クンの発するコトバをイヤホンから聴きながら
"手漕ぎボートが上手く漕げない"秦クンを想像しては
ほわほわと、次第にうとうとと、していたのに・・。

最近の秦基博の情報でなんと!
年末スペシャルライブの発表が!!!!

もうこの後からの気持ちはワラワラで
眠気も吹っ飛んでしまっていた真夜中・・・。


なんだよー!!
いきなりこんなスペシャル発表なんてぇー!!
地方者の遠征組の気持ちも考えてくれよぉー!!(笑)



■秦 基博 Special Live決定!


■12月9日(月) / 12月10日(火)
【日時】神戸国際会館こくさいホール  開場 18:15 / 開演 19:00

(問)GREENS 06-6882-1224 一般発売日 11/2(土)
 http://www.greens-corp.co.jp/

■12月17日(火) / 12月18日(水)
【日時】パシフィコ横浜 国立大ホール 開場 18:00 / 開演 19:00

(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999 一般発売日 11/2(土)
http://www.sogotokyo.com/

※チケット料金:全席指定¥6,300(税込) 未就学児童入場不可


ああ。
やっぱり関西・関東はいいなぁ。うらやましいなぁ(笑)
1年にそんなに何度も飛行機乗って海を越えれない哀しい北の住人だよ(笑)

こんなスペシャルライブが控えていたのなら
〇〇ライブや、△△ライブの遠征予定は組まなかったのに・・という
地方者の嘆きも聞こえたり聞こえなかったり・・(ジブンだけ?笑)


うーん。うーん。
どちらかといえば、神戸ライブに魅かれるのだけれど
ちらりフライトをチェックしてみたら(やっぱり調べてみたんかいっ!笑)

いつの間にか、札幌⇔神戸間のフライトは発着時刻が大幅に変わっていたのね(うそーっ)
これは・・どうにも難しいなぁ・・・・。

というわけで。
焦点を横浜に絞ってみたのだけれど(まだ諦めてないっ!笑)

12月のフライトはねー。
雪が降ればどうなるか分からないリスクがあるからねー。
(最近のJR北海道もマジメにやばいしねー笑)

今年1月の浅田さんワンマンに大雪で行けなかったトラウマもまだあるしね。
(楽しみにしていたライブを飛行機が飛ばないことで断念せざるをえない哀しみと言ったら・・涙)


うーん。うーん。
「横浜公演はは収録&映像作品化も。」というマネさんのつぶやきに

「DVDになるの?(JCOM放送なら怒るよ!笑)なら行かなくても・・我慢しようかな・・」
などと、揺れ動く乙女(一応 笑)ゴコロ・・・。

なぁんかさ。
ライブひとつにこんなに悩まなきゃいけないのってさ。
最近本当に疲れてきたなぁーっていうのも実は本音でさ(笑)

必死になって気になるライブのチケット(それも良席!笑)をゲットしようとアタフタしたり
目まぐるしくUPされるレアな情報をチェックし続ける根気も、どんどんと失いつつあるという(笑)

好きなのに、しんどい(笑)

しんどいのに、今さらやめられない(笑)

本質からどんどん遠ざかって行きそうで、なんか違和感ありありのジブン(笑)


うーん。うーん。
やっぱり。無理してまで行くこともないかな?(だよね?笑)

でも。でも。
やっぱり。あとで後悔するかもよ?(そうなんだよなぁ 笑)


ライブひとつ行かなくても、死ぬわけじゃーないし
ライブひとつ行くために、こんなに労力とお金を費やすのもどうよ?と戒めるジブンもいて(笑)


ああしんどい(笑)

スペシャルライブに、わーい!と素直に喜べない斜めったジブンのグチグチ・・でした。
(お付き合いいただいて、ありがとうございました・・ぺこぺこ 笑)


今年の秦納めは、やっぱり11月のZEPP札幌でいいかなぁ?
(そうしたほうがいいよ←天使のことば 笑)

でも。
今年の秦納めなんだから、やっぱりスペシャルライブに飛んだ方がいいかなぁ?
(行け行け行ってまえ~!←悪魔のささやき 笑)

その前に。
お金は・・・大丈夫でせうか???(爆)



・・・・・・・。


あとしばらくは、悩んでも・・・いいかな?(いいともー笑)





| ♪秦 基博 | COM(4) |
2013-09-22 (Sun)

リアルタイムで観れなかったから
深夜にゆっくりじっくりと観たMF。

いきなりのオープニングで秦クンが歌い出したから
ココロの準備なしのジブンはドキッとしてしまったよ(笑)

夏の夕風とライブの熱気の中聴いたオーキャンでの「藍」と
秋のしんとした涼しい空気の中テレビから流れる「藍」は
感じとれるものがまた違って、しんみりとじんとしたなぁ。

で。
丁寧に歌う秦クンの表情を見つめながら
スキマの独特なメロディーラインをなぞりながら
しっくりなじんで歌うのは秦クンでも結構難しいのかもなぁと感じたよ。

タクヤくんの方は余裕の歌声だったけれど(当たり前だ 笑)

てか。
ふわっとした秦クンの声のあとにくる、タクヤくんの凛とした力強い歌声。

やっぱりやっぱりやっぱり。
「藍」は、タクヤくんの歌声だからこそなんだ!と思ってしまったという(秦クンごめん 笑)

だってもう。
完全に耳に染みついちゃってるもんね。
タクヤくんの歌声だからこそ広がる世界なんだもんね。
特に今夜の歌声は・・・良かったなぁ。しみじみ(涙)

なので。
今は久しぶりに「夕風ブレンド」の「藍」を聴きながらこれを書いてます。

ほんと。
これをシングルカットにしなかったのはもったいないなぁと思うけれど
スキマはそんな「もったいない曲」が沢山ありすぎるというか
そんなスキマだからいいんだと思ってしまうジブン(笑)

いやあ。
やっぱりこのアルバムもいい曲ばかりだー。またもやしみじみ(涙)

全部、どの曲も、好き!って言えるアルバムってなかなかないけれど
並べられたタイトルを眺めながら「ああ全部大好き!」って思ってしまう。

一生懸命に歌詞の意味を追いかけてた(ダブルミーニング探しが本当に楽しい 笑)あの頃が
懐かしくも嬉しい真夜中なのでした(笑)

あ。
「月見ヶ丘」が流れてる。
DAJを思い出してしまうよー。さらにしみじみ(涙)


そういえば。
半田さんが「MFを観て"もっと聴きたい"と思った方のために」と
他のハタクヤの歌やアルバムをつぶやいてくれてたけど

何気なく観たテレビから衝撃を受けて
そこからどんどん気になってファンになってしまうことってあるから
やっぱりこうしてどんどんテレビで歌うことって大事なんだろうなぁと思うよ。


最後。歌い終わった後。
タクヤくんが秦クンに「うん、良かったんじゃない?」みたいなやわらかな笑顔を見せて
秦クンもそれを受けほっとした表情を浮かべてたのが、なんだかとてもよかった。

2008年の頃のハタクヤでのタクヤくんではもうなかったね(笑)
あの頃は秦クンへの対抗心が強すぎて、緊張感にあふれてたもんなぁ。
(歌ってる時は秦クンをほとんど見なかったし、汗だくになってた・・笑)

今のタクヤくんは、そういうものを超越したようにみえた。
すごく逞しくなったんだなぁとまぶしくみえた。

ソロ活動で、その後のスキマスイッチで、10年間で、
得たものの大きさを改めて感じた、歌い終わった後の「笑顔」でした。

秦クンも負けらんないぞ!(笑)
次は「アイ」で勝ってやらんと!(これもテレビでお願いします・・笑)

てか。
タクヤくんも、絶対に負けないと思うけど!(ふふふ 笑)

なんか。
いい先輩後輩関係になったね。

それが一番嬉しかったかも(笑)


DSC_1380.jpg




あ。
PCからは「願い言」が流れてる。

ちくしょー。
いいなぁー。
こんなこと言われてみたいー(笑)






| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-09-20 (Fri)


うわーい。
リアルタイムで観たよ!
羽鳥さん司会の朝の情報番組「モーニングバード!」
1年ぶりにスキマスイッチが生出演してくれたよ!

てか。
先月に出演した日テレの「スッキリ!!」。
北海道では9時半までしか番組が放送されないので(途中で突然終わってしまう 笑)
いつもスキマを観ることが出来ない哀しさに浸ることになるのだけれど(田舎は辛いよー涙)

「モーニングバード!」は最後まで放送されるから本当に嬉しい!!

おまけに司会が羽島さんだから
スキマの歌のこと、アルバム&ツアーの宣伝をしっかりしてくれて
その頼もしさにいつもありがたく思ってしまうのだよ。

懐かしのドラえもん映像から始まるのも「おおっ!」とビックリしたし(さすが!テレ朝!)
映像のサイドにジャケ写が並べられてたのも嬉しかったなぁ。

おまけに。
タクヤ声のジャイアンも観れちゃうなんてね!!(映画観てないーっ笑)

でもって!!!
なんと2曲も!!!
おまけに歌ってくれたのが「ボクノート」に「トラベラーズ・ハイ」だなんて!!!

テレビの生歌で「トラベラーズ・ハイ」だなんて初めてだよね!!

番組からの大きなスキマ愛を感じたジブンなのでした(笑)

うん。
生歌は・・タクヤくんの緊張がめちゃくちゃ伝わってきて
微妙な音のブレにもハラハラドキドキが募っちゃったけど(笑)

「ボクノート」よかったよねぇ。
「トラベラーズ・ハイ」すごくよかったよねぇ。

で。
ついつい、一般の方のつぶやきの反応をチェックしてみると(気になるんだもの 笑)

「やっぱスキマ歌うまいな~というか好きだな~」(嬉しいっ!笑)
「起きたらスキマが!耳が幸せ♡」(分かるよ~笑)
「モーニングバードのスキマの選曲スバラシイ!」(だよねだよね!)
「スキマの新曲ええやん。アルバム買っちゃおうかな?」(ぜひぜひ!)
「スキマ良いな~ツアー行こかなー」(ぜひぜひ!!)

あと。
「スキマの大橋さん、しばらく見てなかったけどメッチャ爽やかになってる」(わははー笑)

少し眠そうな顔してるタクヤくんだったけど
歌だってライブの方が100倍凄いんだからねって思うけど

やっぱり。
テレビに出るって重要だよね。
良い反応があったのはホントに嬉しいよね。

番組のスタッフさん、ありがとうです!!

そして羽島さん、これからもスキマの2人をよろしくお願いします!!





DSC_1378.jpg

この笑顔!!

おし。
午後からもガンバローっと!(^。^)





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-18 (Wed)


週末の台風が過ぎ去り、一気に空気が透明になった。
昨日からは少し高くなった青空がのびのびと広がってる。

じめじめ重たい空気よ。さようなら。
さらさら涼しい秋風よ。こんにちは。

半袖シャツに薄手のカーデを羽織るパターンは
来週には寒く感じるかもしれない、そんな深まる北の秋。

気持ちがいいなぁ。
ずーっとこの季節だったらいいのになぁ。

澄んだ青空を見上げながらふとあの声を想う。
この季節になるとやっぱり聴きたくなるのが「コントラスト」

「コントラスト」は秦クンのアルバムの中で
ダントツの勢いでもう擦り切れるほどに聴いてるアルバムだと思う。

CD初回限定DVDも、秦クンのDVDの中で
ダントツの勢いでもう擦り切れてしまったのかと思うほど見ている映像だと思うし。
「鱗」で興味を惹かれたジブンのココロを完璧に秦基博一色にしてくれたアルバム。

DVDの中の秦クンに恋してしまったんだよなぁ(アホアホ 笑)
だからジブンにとっては本当に思い入れ深いアルバムなのです。
(もうしつこい程こんなことをココで言ってるなぁ・・笑)

この頃の声を聴くと「あーやっぱりこの声に恋したんだ!」って胸が熱くなるし
この頃の映像を観ると「あーやっぱりこの姿に素朴さに恋したんだ!」ってドキドキしてしまう(笑)

で。
今の声や姿に・・・積み重ねた年月を感じてしまうのです(オイ 笑)

スキマへの気持ちがぐんぐん高まってDELUXEに入会したはずなのに
オーガスタサイトで秦クンに出会ってしまったせいで
スキマとの距離が微妙に開いてしまったのがなんとも申し訳なくすら思うのだけれど
(でもそのおかげでタクヤくんの結婚も軽く乗り切れたのかもしれない・・笑)

秦クンの結婚も乗り切ったしなぁ(あ・・笑)

いまや、色んな事を乗り切ったジブンは
先日のマエアツの熱視線にも全く動じない強さを見つけたのかしら(わはは 笑)

てか。
ハタペで秦クンが言ってたけど
「前田敦子さんが心を込めて歌ってくれて嬉しかった」という言葉がなんだかとても胸にしみたなぁ。

彼女の歌唱力云々よりも、すごく丁寧に丁寧に歌ってくれていた姿から
この歌を本当に大事に想ってるんだなぁと、テレビ画面からも伝わってきたよ。
たかみなとのハモリもすごく綺麗だったよね(友情~笑)

秦クンのことが好きっていう気持ちは、きっと純粋に「歌」が好きってことで
「アイ」を聴きながら大好きな彼氏のことを想い、いっぱい泣いた夜もあるんだろうなぁと
若い一途な恋愛ゴコロを想像してしまってた(そしてジブンの若い頃も思い出すという 笑)ジブンです(笑)

いいなぁ。
若いって(笑)

早く結婚したいとか、束縛して欲しいとか。
そういうのって、若い男の人は逆に引いちゃうよ、とか。
余計な心配までしていたジブン(アホー笑)

あっちゃん。
恋愛。ガンバレ!(芸能界は大変だよなぁ・・)

秦クンが結婚式で「アイ」を歌ってくれるって約束してくれたんだから
純愛。貫いてね!(あまり重くならないように・・笑)



そうそう。
前回のハタペでのテーマ「女心と秋の空ってホント?」で
秦クンが「ホントになんであんなすぐに変わっちゃうんでしょうね??」みたいなことを
何度も強烈に発言していたのが、ジブン的に秘かなツボだったという(笑)

実感こもりすぎ!って思った(笑)
私生活にじみすぎ!って感じた(笑)

パンツ一丁で洗い物をする秦クンの情けない~と感じる状況はもしかしたら
前向きに洗い物をするという状況ではなく
機嫌を伺うための後ろ向き状況なのかもしれない(笑)

女子って。
子供生まれると変わるからね(笑)
この世で一番なのが子供になっちゃうからね(笑)
子育てストレスで突然機嫌が変わる状況で、そっとパン一で洗い物をする某氏・・。
(スミマセン。想像し過ぎです 笑)

でもそんな某氏も好きなのです。
そんな情けなさも含めて好きであるのです(余計だぁー笑)

さわやかな秋晴れの日差しを受けながら
「コントラスト」の若き声にココロ揺れながら
今の秦クンに思いを馳せるジブンなのでした。

あー。
秋やなぁー(オイ 笑)



そだ。
こんなアホなことばかり書いてないで、ちゃんと宣伝しなくちゃ!(笑





■秦 基博 初のセルフセレクションアルバム『ひとみみぼれ』発売決定!

◎デビューから7年の歳月を経て、新たなるステージへと向かう秦 基博のセルフセレクションアルバムのリリースが決定!
ヨコハマタイヤTVCMソングとしてOA中の「Girl」(USEN 2013年上半期J-POPチャートで3位を記録)をはじめ、
これまでに発表された秦 基博作詞作曲によるオリジナル楽曲全70作の中から16曲を自らが選曲。
新録音源として「鱗(うろこ)」の弾き語りとFM802今春のキャンペーンソング「スプリングハズカム」のセルフカバーも収録。
タイトルの如く、一聴するだけで秦 基博の音楽の魅力が瞬時に、そして存分に伝わる初のセレクションアルバム!

<アルバム情報>
◎セルフセレクションアルバム 『ひとみみぼれ』
・2013年10月16日(水)発売

jake2.jpg jake1.jpg
・初回生産限定盤                      ・通常版

●初回生産限定盤[CD+Bonus CD](2CD) AUCL-140~141 ¥3,500(税込)
※ボーナスCDにはこれまでのライブの中から数々の名演を厳選&コンパイル!
●通常盤[CD]:AUCL-142 ¥2,835(税込)

[収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通)]
01.Girl (2013.1.30 4th Album『Signed POP』収録~ヨコハマタイヤBluEarth CMソング~)
02.月に向かって打て (2012.10.31 13th Single「Dear Mr. Tomorrow」収録~マイナビ2014 CMソング~)
03.トラノコ (2012.2.8 1st EP「エンドロールEP」収録~カンロ健康のど飴TVCMソング~)
04.今日もきっと (2010.10.6 3rd Album『Documentary』収録~フジテレビ系「めざにゅ~」テーマソング~)
05.SEA (2010.10.6 3rd Album『Documentary』収録)
06.My Sole, My Soul (2010.9.8 11th Single「メトロ・フィルム」収録)
07.花咲きポプラ (2008.10.29 2nd Album『ALRIGHT』収録~TOEX ガーデンリフォームフェアTVCMソング~)
08.Honey Trap (2008.10.29 2nd Album『ALRIGHT』収録)
09.色彩 (2007.9.26 1st Album『コントラスト』収録)
10.風景 (2007.9.26 1st Album『コントラスト』収録~花王アタック20周年TVCMソング~)
11.プール (2007.6.6 2nd Single「鱗(うろこ)」)
12.dot (2007.3.7 Mini Album『僕らをつなぐもの』収録)
13.やわらかな午後に遅い朝食を (2006.11.08 1st Single「シンクロ」収録)
14.スプリングハズカム ※新録(2013年FM802春のキャンペーン ACCESS!キャンペーンソング)
15.アイ-弾き語りVersion- (2010.6.9「アイ」Premium Package収録 ~Panasonic LUMIX Gシリーズ CMタイアップソング~)
16.鱗(うろこ)-弾き語りVersion- ※新録(2007.6.6 2nd Single「鱗(うろこ)」 ~NTV系29局ネット「夏ドキュ!テージセー~1461日の記憶~」イメージソング~)

[DISC 2:BONUS CD「Live Selection 2007-2013」]
01.シンクロ (LIVE AT QUATTRO|2007.9.13@SHIBUYA CLUB QUATTRO ~TBS系テレビ全国ネット「CDTV」2006年11月度オープニングテーマ/WOWOW dramaW「真夜中のマーチ」主題歌~)
02.僕らをつなぐもの (GREEN MIND Vol.1|2008.5.4@神奈川県民ホール ~日本テレビ系全国ネットドラマ スペシャル「セレンディップの奇跡」主題歌~)
03.青い蝶 (LIVE AT BUDOKAN|2009.3.6@日本武道館)
04.赤が沈む (LIVE AT OSAKA-JO HALL~5TH ANNIVERSARY~|2011.11.10@大阪城ホール)
05.トレモロ降る夜 (GREEN MIND 2012 in 岩手|2012.6.30@岩手県平泉町・観自在王院跡 野外特設ステージ)
06.フォーエバーソング (GREEN MIND AT BUDOKAN|2011.12.22@日本武道館 ~日本テレビ系「スッキリ!!」2008年10月エンディングテーマ/日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」2008年10月POWER PLAY~)
07.バイバイじゃあね (LIVE AT OSAKA-JO HALL~5TH ANNIVERSARY~|2011.11.10@大阪城ホール)
08.新しい歌 (GREEN MIND 2010|2010.5.9@稲佐山公園野外ステージ ~TBS系テレビ全国ネット「世界・ふしぎ発見!」エンディングテーマ~)
09.朝が来る前に (CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-|2011.2.23@神奈川県民ホール)
10.Halation (Augusta Camp 2009~Extra~|2009.8.29@鳥取県・ハワイ夢広場) ~2009 ABC夏の高校野球統一テーマ曲~)
11.猿みたいにキスをする (GREEN MIND 2011|2011.5.4@宮崎フェニックス・シーガイア・リゾート)
12.水無月 (A Night With Strings~Featuring服部隆之~|2012.2.25@日本武道館)
13.初恋 (“Signed POP” TOUR2013|2013.6.7@岩手県民会館)
14.言ノ葉 (“Signed POP” TOUR2013|2013.6.7@岩手県民会館 ~劇場アニメーション「言の葉の庭」イメージソング~)
*DISC-1/M16、DISC-2のタイアップは同CD収録のバージョンではなく全てオリジナル音源になります。


◎アナログ盤『Girl』同時発売!
■1st Vinyl「Girl」(AUJL-1)
<Side-A>
M1.Girl
M2.Girl(Tomita Lab. Remix)
M3.Girl(Live Ver.-Signed POP TOUR-)
<Side-B>
M1.アイ-弾き語りVersion-
M2.鱗(うろこ)-弾き語りVersion-


ふぅー(すごい情報量 笑)


てか。
ジャケ写がホントかーわいー(^。^)

やわらかな女子センスがにじみ出てる気がします(笑)
ハタッフさん、いいです!メッチャいいです!!

タイトルも漢字からひらがなに変わって、ホントいいです!!

「ハタキュンBossa」というタイトルさんが、赤面しながら縮こまっちゃってます!!(笑)
(あれはオガスタ発じゃーないってば・・笑)

おまけに。
初回限定のCDもめちゃくちゃ楽しみ!

07年渋谷クアトロの「シンクロ」!
このライブの映像ってようつべでいくつかUPしてたけど(dotがホント素敵)
いつの間にか削除されてるみたい??(この音源が発売になるからかなぁ?)

あと。
ファーストワンマンの音源も入れて欲しかったなぁ。
AXの音源はあるはずなのになぁ(ライブの模様をラジオで流してたしね)

たしか。ツアーを追っかけた映像もあるはずだよ。
当時、Yahooサイトで1時間番組くらいに特集した映像を
1か月間くらい無料で観ることが出来てたよね?
あれ、もう何十回も見ても飽きることなかったよなぁ。
大坂で秦クンがギターを背負って歩いてる姿めちゃくちゃかわいかったっけ(笑)

うん。
お宝音源とか、お宝映像とか、いーっぱいあると思うけれど
多分それは10周年の時に大放出してくれるものと・・・期待しておこう。

てなわけで。
来週のHGユーストをまったりと楽しみにしながら
今週末のMFの「藍」をワクワクココロ待ちしてるジブンでした。

あー。
スキマも聴きたいけど、秦クンもね(欲張り 笑)

忙しい2013年の秋なのだ(笑)






| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-09-16 (Mon)


はぁー。
久しぶりにハラハラドキドキしたー(笑)

秦基博×前田敦子がゲストの「新堂本兄弟」!
今見終わったよー。

なんかさ。
マエアツ中心で盛り上がるトーク中での秦クン。
みんなの会話に入れそうで入りきれない微妙な表情に、とてもとてもハラハラしたよ(笑)

ハタペでだいぶトーク力が上がったかも?って思ってたけど
やっぱり"ザ・芸能人"の集団の中では影が薄くなってしまうのね・・。
(あの場にいていいのかい?と・・笑)

でもそんな秦クンが・・好きです(わはは 笑)

マエアツのお気に入りだからいる・・というのもなんだかなぁ・・だけど(オイ 笑)
「ひとみみぼれ」発売のプロモの為、やらねば!だよね(ガンバレー 笑)

でも。
マエアツに熱い目で見つめられたから・・よかった・・よね?(笑)
ぜひとも結婚式で「アイ」を歌ってあげてね!(わはは 笑)

で。
コラボした「アイ」はファンからしてみれば物足りなさすぎるけど(あんなもんじゃないでしょー)
番組後に思わずTwitterで感想をを拾ってみたら(気になるんだもの 笑)

「秦さんの声がいい」「アイって大好き」というつぶやきが多くて
そっかぁ、いつものキーじゃないあの歌声でも
一般の人のハートをガッチリ掴めるんだなぁ!とホッと胸をなでおろしたという(笑)

「アルバム出るんだ~買おうかな~」というつぶやきもあったから
やっぱり全国放送のテレビのチカラは大きいんだなぁと思ったよ。

でも。
トークも衣装も(今回も微妙~笑)
見るたびにハラドキになるから(胃が痛くなってくる・・笑)

出て欲しいような、欲しくないような、揺れ動くココロ・・なのだ(笑)

さて。
来週はMFで、タクヤくんとの「藍」のコラボだね!!
これはもうめちゃくちゃ楽しみ!(安心して見れる!笑)


あ。そういえば。
「アタシの想像していた秦基博サンとなんか・・違った」っていうつぶやきもあったけれど

秦クンのこと・・・どんな風に想像してたんだろう??

すごく気になる(教えてぇー笑)





| ♪秦 基博 | COM(4) |
2013-09-14 (Sat)

シンタくんが日記を更新してくれた。

行く時も、帰ってからも
ハワイの太陽を浴びることのできた約350人のあとに広がる
沢山のデラクサーのみんなへの気持ちを、沢山の言葉の中に込めてくれてた。

てか。
いつもこういう時ってシンタくんがフォローしてくれてんだよね(笑)

できればスタッフさん側からも
「行ってきまーす」「「ただいまー」の報告ぐらいはUPして欲しかったなぁ(笑)

後でちゃんとレポをまとめるからそれでいいかな。なんて感覚なのかもしれないけど
ちょっとしたひと言で、受け止める側の気持ちが穏やかになることって、日常の中でもあるよね。

と。
なんだか辛口のことを言いたくなってしまってるジブン(笑)

だって。
今日はガッカリしちゃったんだもの。

デラクサーの継続特典がやってきて
「今回は何かなー?」って楽しみに封を開けてみたら

・・・・・割れてる(涙)

破損してました(涙涙)

入れてあったのは、いつものあのDELUXEの茶封筒。
品物は一応薄いプチプチの袋に入れてあったけれど
割れ物シールが貼ってあるわけでもないから、運送過程で無造作に扱われちゃった結果なのかな。

これ。ジブンだけなのかなぁ?
他の方にはちゃんと無事に届いてるのかなぁ?

楽しみが大きかったぶん、割れた小さな破片がサクリとココロに刺さってしまったような
なんだか哀しい気持ちになってしまったのでした・・。

でね。
こういうほんのちょっとしたことへの気遣いとかが
もしかしたらスタッフさんの中で少し足りない部分なのかもしれないなぁと。

ほんのひと手間とか、ほんのひとこととか、伝えるタイミングとか。
女子って気になるし、そこがかなり大事だったりするんだよね。

割れたら新しいのを送ればいい。ってわけではないんだよね。

その部分をいつもフォローしてるのは、シンタくんだよなぁと
でもそこに頼らないで「ほんのひと手間」をスタッフさんが気にかけてくれるだけでも
全然違ってくるかもなぁって。

なんかね。
欠けた特典品を見つめながら思ってしまったのです(あー涙)

男性陣のワイワイした雰囲気に、女性の細やかな視点も加われば、もっといいかもなぁなんて
ついつい考えてしまったジブンです(笑)


なぁんて。
とかく女ゴコロというのは、面倒で訳わからん部分が多分にあるし
100人いれば100通りの受け止め方があるから、難しくて困るよね(笑)

DELUXE会員の男女比がどのくらいなのかは分からないけれど
ホント。フォローしたりまとめるのは大変だよね。シンタくん(笑)

とりあえず「破損」のことはメールしたので、何らかの対応はしてくれるのかな。
他にも割れてしまってるのが届いた人がいるかもしれないしね。


それにしても。
DELUXEはいつも新しいことを取り入れて、「楽しみ」盛り沢山!にしてくれるから
その分、賛否両論渦巻くし、失敗すればそれ見たことか言われちゃって、大変だよなぁ。

対してHGはあまり賛否渦巻くような企画は立てないよね(笑)

うん。
いつも楽しく攻めるDELUXEと
いつも穏やかに歩むHGと。

これって。
ミュージシャンの性格そのままだなぁ。面白いよなぁ(笑)

そしてだからこそ、フォローするスタッフさんの気遣いと頑張りが
すごく重要にもなってくるように思うよ。

最近のハタッフさん達は、なんかとてもいい感じ。
(ひとみみぼれ のジャケ写もきっとスタッフさんのアイディアが盛り込まれてる気がするよ)

スキマチームも頼りにしてるよ(笑)

お願いしますよ!(^-^)




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-09-12 (Thu)

昨夜はハワイ情報に翻弄され(笑)
イヤな感情をついここに綴ってしまったけれど

あれからまたハワイに参加された方の話しなんかを
ぽちぽちと読んでいるうちに「あ・・」と気づいたことがあった。

それぞれが自慢話しというよりも
スキマの2人がどれだけデラクサーのみんなのことを大事に想っているのか
色んなエピソードを交えて伝えてくれてるなぁってこと。

それらを読んでたらね。
斜めっていた気持ちもすっと消えてったのです(単純~笑)

ハワイ。
みんな楽しめてよかったね。って素直に思えたのです(ホント単純~笑)

うん。
すべてものの見方次第だって。またもやここでも教えられるのです(アホです 笑)

で。
今朝からまたDAJのライブCDを聴きまくってるのです(うわーい 笑)

おし。
ジブンの次はアリーナツアーだもんね(そろそろ準備しなきゃー笑)



あ。
でも。
秦クンの10周年の時は、こーいうのをやらなくていいからね!
(またもや気持ちがかき乱されそう~笑)

てか。
ハワイの前に、とりあえずはFC限定ライブだよね!
(今まで一度もなかった・・笑)

とりま。
27日のユースト。
どんなことしてくれるのか楽しみにしてるよ。


それにしても。
一晩寝たら、なんだかスッキリしたね(アンタって 笑)

やっぱり。
イヤな感情は綴るものじゃないね(でも今さら消せないしね 笑)

もっと大人にならなきゃね(年齢は十分大人なのにね 笑)



というわけで。
トラベラーズ・ハイでも聴いてテンション上げようっと!(^。^)






| ♪スキマスイッチ | COM(5) |
2013-09-11 (Wed)

スキマのDAJライブ音源を聴いて
なんだかココロが開放的になっていたせいかもしれない。

ついつい。
ハワイってどんな感じだったのかな??何をしたのかな?と、ネットをウロウロしてみたら
拾ってしまったあれやこれやの情報に、開け放してた気持ちが一気に閉じた(笑)
そのうちどんどん負の感情に覆われるジブン。焦った困った(笑)

ふーん。なるほどね。そうなんだね。
さすが20万以上払っていったハワイだよね。
特別なことがいっぱいあったんだね。当たり前だよね。ああそうだよね。

なぁんて。
もう完全に気持ちが斜めってしまってる(オイ笑)

でもさ。
スキマの2人が言う「もっとみんなと近づきたい」ってことは、そんなことだったのかなぁ。
ジブンは音楽と人柄との距離感が縮まればいいね。ってことだと、そう思ってたのになぁ。

いや。
何だかんだ言ったところで
結局モヤモヤするこの気持ちは"嫉妬"という言葉に尽きるのだろう(わはは笑)

それに。
もしジブンがハワイに参加出来てたとすれば
沢山の特別なことに舞い上がってしまってたんだろうし。

偉そうなことは言えないんだよね。うん(笑)

だからさ。結局はさ。
いい歌と。いいライブ。
それだけあれば十分なんだ。ね。(と、強がってみる 笑)

でもやっぱり。
さっきまであんなにココロ踊ってたDAJのライブ音源が
ちょっと今は素直な気持ちで聴けないかもー(オイ笑)

ホント。困ったもんだね。厄介なもんだね。ファン心理って(笑)



それにしても。
ハワイ行きの前から
つぶやきもデラの日記も更新してないなぁ(笑)

いろいろあると思うけれど?
レポ。期待していますよ(^-^)






| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-11 (Wed)

秦クンの情報もぞくぞくUPしているから
そういう話題もそろそろUPしたいと思ってたのに。

ハワイに参加されたデラクサーの方々が無事帰国したようで
(お疲れ様でしたー!!)

スタッフさんのつぶやきもハワイの綺麗な景色いっぱいで
(羨ましいですー!!)

やっぱりスキマが気になって仕方ない、ココロ惹かれるジブン。。。




うん。
これも発売になったしね!

DSC_1377.jpg

■Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
◎スキマスイッチ、初の全都道府県2人ツアー“DOUBLES ALL JAPAN”全公演の音源の中からメンバー自らベスト・セレクション!通算4作目となるライブ・アルバム!



あー。
やっぱり聴いてしまってる(笑)

「OPENING LOOP」 から鳥肌が立ってしまってる。
聴きながら一緒に手拍子しちゃってる(笑)

DAJのライブのあれこれがどわーっと蘇ってきて
カラダの細胞の隅々までタクヤくんの歌声が広がっていくのが分かる。

映像を観なくてもね。
いろーんなことが思い出される。
それくらいDAJのライブはどの場面もココロの中に深く刻まれてるんだーって思う。


でねでね。
「トラベラーズ・ハイ」を聴いて
またもや大興奮しちゃってるジブンです(笑)

行ってないけど(笑)
地元のライブなのに行けてなかったけど(笑)
シンタくんの叫び声に「キャー」とひとり飛び跳ねちゃいそうな気持ちになってるジブンです(笑)

おまけに。
あれとあれは行ったライブ・・のはず!!

とりま、PCに取り込んで。
(もちろん、MC集も。ね 笑)

仕事のお供に(仕事そっちのけ??笑)
毎日聴こう~と思ってるジブンです。

それにしても。
タクヤくんの歌声。ホントあったかいなぁ。
暖色系の声。お日さまのような。オレンジの光のような。
凛として芯があって、頼りがいがあって、包みこまれるような包容力があって。
大好きだなぁって、改めて感じてます。

ああもう。しあわせ―って思う。
このライブをまた耳でココロで反芻してるひとときが
めちゃくちゃしあわせだぁーって思う。

きっと。
全国のスキマニアの方々も、おんなじように「しあわせー」って思ってるんだろうなぁ。
CDを聴きながら一緒にくちずさんだり、手拍子したりしてんだろうなぁ。

なぁんか。
それって。すごいことだよね(笑)



あ。
そうそう。
さっき。ピンポーンとやってきたんだよこれが!!
なんというグッドタイミング!!





※デラクサーでまだ10周年記念のあれが届いてない方・見たくない方は要注意!(笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-10 (Tue)

昨日のお昼過ぎ。
"ぴあ"から着たメールで「え"っ!!」となる(笑)

慌てて、HGや公式をチェックしてみたけれど
まだその情報は載っていなくて、再度「え"っ!!」となる(笑)

あー。
またやっちゃったね。ぴあさん(笑)

確か。
スキマのアリーナツアーの情報もフライングでメールしてくれたよね(笑)
あの時はそれこそ「アリーナ???うそー???」って
スキマニアのみんなをアワアワ状態におとしいれてしまってたっけ(笑)

今回はまだ地方のイベントライブだから
北のハターさん以外はそんなにアワアワしてなかったかな?(笑)

今現在。
一度消えたぴあのライブ情報は再度UPしたネ。
(公式はお昼過ぎに発表なのかな??)

で。調べてみたら。
このライブって、なんと!北のローカルテレビ局HTBの新しい音楽番組が主催だったんだね!!
HTB eSongs

番組HPでの出演者発表は今日だったみたいだよ(笑)
ぴあさん。気を付けなきゃーね!!(笑)

でも。
いつもこうやってレアなライブ情報をフライングしてくれるなら
ぴあさんにアーティスト登録しておくのも、ある意味良いかもしれないという(笑)

でも。
なんの心構えもなく突然メールで知らされたら
「え"っ!!!!」と驚く度合いが大で、ワラワラしすぎて心臓に悪いという(笑)


それにしてもZeppかぁ。
またもや足腰の強化をしないと乗り切れないかもなぁー(2階席をゲットしたいよー笑)

秦クンは08年のオーライツアーの時に、Zepp札幌で歌ってくれたけど
そういえばあのライブの時は1階の半分が座席だったからなぁ。
(まだまだ人気途上時代?でZeppをスタンディングで埋められないと判断されたのでせうか??)

Zeppで座席??って最初はびっくりしたけれど
今なら座席があるのを喜ぶべきだったと思えるよ(笑)

とにかく。
今やオールスタンディングでもチケット取れるか心配になっちゃったんだから
ゲット出来るように頑張らなきゃね!!

そして。
HTB名物キャラクターonちゃんと秦クンのツーショットを希望!(ギター持ったonちゃんがめんこい!笑)

でもって。
司会とかが大泉洋ちゃんならめっちゃ嬉しいんだけど!("水どう祭り"も大盛況に終了したみたいだよ!笑)

北海道ローカル色満載のライブになればいいな!(「なまら秦くんカッコイイっしょ!」をみんなで連呼!笑)

でもって。
今後のぴあさんのフライング情報も
なまら楽しみにしてるべさー!!(オイ笑)




| ♪秦 基博 | COM(1) |
2013-09-06 (Fri)

今朝のZIP!の「ハテナビ」のコーナー(だったかな?)で
"今!ハワイの人気店が続々東京に出店している!"という情報で
美味しそうなパンケーキのお店などがいくつか紹介されていたんだけれど。

なんかね。
その映像を観ててね。
「あー。こういうお店にタクヤくんが朝食を食べに行ってるのかもー」
なぁんて。想像していたという(アホ 笑)

そしてなにげにDELUXEを覗いて
ハワイの工程表なんぞを見つめてしまってるという(アホアホ 笑)

北から行くデラクサーの方々もたくさんいるんだろうなぁ。
もうハワイに向けて成田や名古屋や関空から飛び立ったんだろうなぁ。

ハワイでの自由行動時間。
ひとり参加の方はどう過ごすのかな?
同じようにひとり参加の方と仲良くなれたらいいね。
今朝紹介されたパンケーキのお店なんかにも行ってみたいよね。
オプショナルツアーであんなことそんなことも体験してみたいな。

・・・・・・。

はい。
ハワイ未体験のヤツです(わはー笑)

初海外がいきなりのワーキングホリデーで
英語もよくしゃべれないのにウロウロと仕事を探していたというアホです(笑)

どうもね。ずっとね。
ハワイとかグアムとか。
全然興味がなかったんだよね。
行きたいなんて思ったことなかったんだよね。

でも今は。
やっぱり。行ってみたーい!!(笑)

ハワイ。
タクヤくんも、シンタくんも。スタッフさんも。
ドキドキワクワクの参加されるデラクサーのみんなも。

うーんと楽しんできてね!!

お土産話し。待っているよ!!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-09-05 (Thu)

わーい。
朝から青空が見えたよ。

昨夜の豪雨は過ぎ去って
やわらかな秋晴れが広がってる札幌です。

あーあ。
この空をスキマの2人にも満喫して欲しかったなぁ。

昨日は日帰りだったんだね。
(本当に本当にお疲れ様です。ペコリ)

今日のラジオは録音だったみたいだけれど
聞いてみたらまたもやツボだった言葉があったので
憶えてる分だけでも書いてみよーっと。



※たたみまーす。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(1) |
2013-09-04 (Wed)


依然雨が降り続く札幌。
さっきは雷が光り、文字通りバケツをひっくり返したような土砂降りの雨・・。

そんな雨の札幌にDAJツアー以来。
5ヶ月ぶりに来てくれたスキマの2人。

タクヤくんが
「すっかり雨男になってしまって・・笑」みたいなことを言ってたっけ(笑)

前回来たときは3月なのに猛吹雪で大変だったしね(笑)

ホント。
次来てくれる時こそ(いつだよー笑)
晴れ渡る青空でお迎えしたいものです。


で。
お昼から立て続けに4局で生出演してくれた2人。
全部は聞けなかったけれど、聞けて覚えてることだけ(どんどん忘れてくけどー笑)
チラチ書き残しておきたいなぁーと思いまーす(^O^)



※たたみまーす。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-04 (Wed)


なんか。
ここのところずーーーーーっと曇&雨。

じめじめむしむしで気持ち悪いったらありゃしないよー。
(この文字面見てるだけでもぞわっとする・・笑)

じめじめが大好きなむしむしが家の中にも出没するしー。
(だからこの文字面がとてもイヤ・・笑)

カラッとした秋晴れが待ち遠しい。
でも今日はココロだけでも晴れ渡りそうだよ。

うん。だって。
スキマスイッチの2人が札幌にやってくるんだもの!!

てか。
もしかしたら。もう来てる??
福岡から(東北寄りで?)札幌に前入りしてた??

昨夜は、あの居酒屋とかあのバーとかに出没してた??
(この2人の出没なら大歓迎!笑)

ラジオスケジュールだけみてもビッシリと詰まっていて
多分その他にもあのテレビ番組やら何やらをお仕事していきそうだし
忙しことこの上なしの2人。全く休みなしでしょ。
体調は大丈夫なのかマジメに心配です・・。

とにかく美味しいもの食べて
ほんの少しの時間でも北を満喫して帰って欲しいなぁー。

ラジオは全部聴けそうにないけれど
(録音がうまく出来なくなったぁー涙)

北だけのレアな話しを聞けたらいいなぁと楽しみにしています。

タクヤくん。シンタくん。
今日は何とぞよろしくお願いします!!!

ホント。
忙しい中、この雨の中、札幌に来てくれてありがとう!!




<追記>

ちょっとー!!
今この情報を知ってビックリー!!!
(相変わらず遅すぎるねジブン・・笑)

◎「MUSIC FAIR」来週再来週土曜9月14日×21日
 スキマスイッチ×ゲストボーカル・秦基博 「藍」!!
きくちPの音楽収録日記

オーキャンよ!もう一度!(笑)
あの「藍」をまた聴けちゃう(観れちゃう)んだね!!

録画予約の手がプルプル震えそうなくらいに嬉しいんですけど!!(笑)


でも・・。あれ?もしかして昨日収録???
てことは、福岡→東京→札幌(今日入り)・・ってこと???(東北は??笑)

怖すぎる。このスケジュール。
札幌でもギッチリ仕事詰まってるし。

真面目に2人の体調が心配です・・・(涙)






| ♪スキマスイッチ | COM(0) |