123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-29 (Fri)

ついに雪が降り積もって
白一色に変わった北の街です。

でもまだ昼間は融けてベチャベチャになったり
夕方からはあっという間に凍ってガリガリのツルツルになったり。
北らしいふわふわの雪が降り積もるのはまだもう少しあと・・。

うん。
シャーベットのこの時期が一番寒く感じられるんだよねぇ。
しっかりと降り積もると逆に寒くないんだよねぇ(不思議だけど・・)
だからいっそのこと早く足元の雪がキュッキュッと鳴くくらいに積もってくれればいいな(笑)

そんなこんなを思いながら、鉛色の雪空を眺めながら
月末の忙しさにリアルタイムで観れなかったあの番組。

やっと。昨夜。
録画しておいた日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2013」を観たよ!(遅っ!笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-11-26 (Tue)

ああー。
ライブからもう3日が経っちゃった。

早く感想文を書き上げたかったのだけれど
月末の多忙モードに突入しちゃって、とにかく時間がないーっ(汗)

でも今回は時が過ぎてもライブの記憶が色褪せることがなく
逆に思い出すほど、ひとこまひとこまが鮮明になるから不思議。

その記憶にどんどんジブンの想いも上乗せされていくから
なんだかもう重すぎちゃって・・書けない。みたいな(笑)

だってやっぱり。
地元で聴ける歌声は格別だ。
特に今回はライブハウスだったしね。

だからちゃんと記憶の記録。しておこう。




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-11-23 (Sat)

眠い・・・。

昨夜も某チェーン店での飲み会で
延々5時間食べて飲んで話して・・・(笑)

ラストオーダーにお茶出し(追い出し 笑)されても皆帰る気配はなく(わはー笑)
作り笑顔の店長さんに見送られながらゆらゆら帰った午前1時(笑)

店内で「Girl」を4回聴きました(頑張ってるー 笑)

空気の悪いところで何時間も話してるのって正直しんどいし
内心「早く帰りたいよーっ」ってつい時計に目がいっちゃったし
今朝は頭ボーッとしてるし、ノドもイガイガし出しちゃったけど・・。

久しぶりのそれぞれの近況報告に
「人生いろいろあるよなぁー」ってしみじみする瞬間が何度もあったなぁ。

ホント。
あの頃はみんなひとつのことに一生懸命だったよね。

なんだかんだあるけれど。
これからもたまに集まって近況報告出来ればいいね。

なぁんて、ちょっとしんみりしながら
仕事をささっと済ませたりなんかしながら
少しずつ気持ちはZepp Sapporoへと向かっているのです。

お。
空が明るくなってきた。
そろそろ晴れ男・秦基博さまが北にやってくるのかひら?(笑)

本日!!
「e Songs」ライブです!!!
ライブハウスの秦クンです!!!

振り返ると6年前。
2007年11月26日。
ジブンの初・秦ライブも札幌のライブハウスだった。

あの時はもっとずっと小っちゃいライブハウスでの至近距離で
クラクラしながら生の秦クンの歌に酔いしれて今に至るのだけれど。
今回も超至近距離で秦クンの歌をガッチリ聴けそうです(ありがたやー)

秦クン。
Zepp Sapporo。オーライツアー以来。2回目だよね。

めちゃくちゃ楽しみです!!

頭をシャキッとさせて、今夜行ってきます!!




| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-11-18 (Mon)


♪東京は今ごろぉ~青空が広がってるだろぉ~・・・(平井堅風に・・笑)

いやぁ・・。
天気良かったわー。
おまけに暑かったわー。
案の定ずっと汗ばんでたわー(笑)

なのに東京の人はみんなコートを着てマフラーをぐるぐる巻きにしてる。

みんな暑くないの??大丈夫なの???(笑)
ジブンはカーディガンを脱いでニット1枚で歩いていたよ。
出来るならもっと脱ぎたかったくらいだよ(やめろー笑)

電車内には半袖シャツではしゃぐ男の子たち・・。
「子供はいいなぁ・・」と羨ましく見ていたよ(笑)

はい。
1ヵ月ぶりの東京。(あ、先月はヨコハマだったか・・笑)
初めて向かうさいたま(埼玉と、漢字ではもう書かないのね・・笑)

あっという間の1泊2日だったけれど
思い出せばいろいろと濃ゆい時間だったなぁ。
スキマスイッチのライブはオーキャン以来だったし。

色々思うところがあったりして
かなり独特な感想文になるかもしれないけれど
ちょっとずつ記憶を記録していこうと思いまーす(^。^)





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-11-16 (Sat)


すっかり雪が解けたー。
アスファルトよ、こんにちは(笑)

なんだか風がほわーんとあったかくて
(と言っても昼間で11度なんだけど 笑)

明日も晴れマークで嬉しいなぁー!!!

体調もかなり良くなってきたし。
スキマ@埼玉遠征に向けて、ココロもカラダも順調なのだ。



そうそう。
水曜日のオーキャン@ニコ生。
リアルタイムでちゃんと観て、その後にさらっとタイムシフトを観たよ。

えっと。
遅ればせながら・・COIL 15周年おめでとうございます!!

ヨースケさんのこと、スキマ10周年・・いろんな事情で
夏のオーキャンはメインじゃーなかったけれど
ニコ生でのオーキャンもなかなかどうして悪くなかったね。
普段オーキャンに行けない人も、ニコ生ならみーんな参加出来るものね。

お酒が入ってちょっとぐだぐだな風景も良かったし(笑)

当日は、スマホでMVの様子をなにげに見ながら、ささっと晩御飯を済ませて
20時前にはちゃーんとPC前に座ってお祝いをしたよ。
(あ、乾杯の飲み物用意するのは忘れた・・・笑)

あらためて聴くCOILの楽曲はどれもソリッド感が全面に出ながらも奥深さと柔らかさを兼ね備えていて
コード進行の妙に、なるほどなるほど、これはジャイアン社長の好みだろうなぁーと納得のメロディーで
(なのにポールの追っかけに行ってしまった社長よ・・・・笑)

サダヨシさんの甘い歌声。ヨースケさんの笑顔。
しっかりものの長男と長女の仕切りの上手さ。
(星かけは、やっぱ杏子さんがいてこそ!!)

ゆうこりんのやわらかな空気感と
ざっくばらんで気さくなちーちゃんの存在感。
バランスが取れてるなぁーと思ってたのです。はい。思っていたのです。

でもやっぱり。
気になってしまった、別のバランス(笑)

てか。
どーしてジブンはこういうトコロばかりが気になっちゃうのかなぁー(アホだから 笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-11-13 (Wed)


降ったり止んだり積もったり凍れたりー。

すっかり白い冬景色に変わった札幌です。

で。
寒くて乾燥すると
持病のぜんそくが悪さをしてくるんだよね(涙)
ここのところ調子があまり良くなくて(ゼイゼイ 涙)
今まで通っていた病院があまり意思疎通が出来ない感じだったので。
(3分間診療はやっぱり心許無いのです・・・)

ネットで調べて「ここなら・・」と思える病院に昨日行ってきました。

「まぁ、色々あったんだねぇ。よくたどり着いてきたねぇ」って
穏やかな笑顔の先生に言っていただいて。
ぜんそく治療の方向も何となく見えてきて。
何だか心底ホッとして(すでに気分は快方へ向ってる~笑)帰ってきました。

検査等でかなり時間がかかり、すっかり暮れて暗くなった帰り道。
大学病院の中のライトアップされた並木道を歩いていると
3歳くらいの女の子達とお母さん達。4組。
子供達はきゃあきゃあはしゃぎながら、お母さんたちは話しに花を咲かせながら
並木道を笑顔で歩いていく彼女たちとすれ違って
「あー、あのくらいなんだろーなー、あんな感じでかわいーんだろーなー・・」

なぁんて。
ついついこのところ、幼い女の子に目がいってしまう困ったジブンです(笑)

気にしてないつもりだったのに
やっぱり気になってたのかひらー(笑)

ホント。
ファンゴコロって複雑だわー(笑)

そこのところ、分かってるかな?アゴヒゲの彼は(笑)



で。
そろそろ、スキマへ気持ちをシフトチェンジしなくちゃなぁと
昨日から久しぶりにスキマの曲を聴いているジブン。

まず最初に聴く曲は・・決めていたんだけどね。

ダージャでの「ラストシーン」。

あのツアーライブで一番ガラリと印象が変わって大好きになった曲。

シンタくんのピアノと、タクヤくんの渾身の歌声。
稚内ライブでのあの時間を思い出すだけで今でも胸が熱くなる。

特にね。
この歌がスキマでいえば「Girl」のような歌だなぁと思ってるから
なんだかこちらの2人の想いも聴きたくなったというのも本音のひとつ。。

てか。
先にスキマがリリースしたし
きっとこの歌を聴いて、アゴヒゲの後輩も
「自分もこういう想いをそろそろ歌にしたい」って思ったんじゃないかなって
曲を書く上で影響を与えられたんじゃないかなって
そう確信めいたくらいに思うんだよね。
(聴いたことのないハターさんもぜひ。すごくいい歌ですよ)


でね。
「多分・・2人はそういう想いを込めて作ったんだよね」って
ほんわかとジブンで解釈するから・・なおのこと良く思える部分もあるのかなーって。

もし。
タクヤくんが「この歌は・・」って言ったなら
スキマニアのみんなはやっぱり複雑になっちゃうかなぁって。

今さらながらに考えちゃったりする・・・・ああなんだかなぁーのジブンです(笑)


「SONGS」を観た時には、全然そんなこと感じなかったのになぁ(笑)
時間が経ってからじわじわ考えちゃうなんて、まさにボディブロー(笑)


ま。
そんなこんなもひっくるめて
それでも変わらずこれからも応援していくんだけどね(笑)



そうそう。
今夜は、ニコ生でオーキャン!!!

ピエロチックも聴きたい!けれど。

昨日からは、スキマスイッチをガッツリ聴きたい気分(ふふふ 笑)




PCからはダージャツアーのCDが流れてくる。

「ラストシーン」~「またね。」でジーンとして、

忘れたころに(仕事しながら聴いてるので 笑)「月見ヶ丘」が流れてホワンとなって

そのあったかさに浸っていると「冬の口笛」で鳥肌が立つという・・。



うん!!
今日のオーキャンで「冬の口笛」が聴きたいなぁ!!聴けたらなぁ!!

あのメリークリスマスVer.をライブで聴けた方がうらやましいぞ!!


で。
振り返ってみれば。
昨年の今頃。11月15日。ダージャ@福島ライブに行ってたんだよねぇ。。

あれからもう1年。早すぎる(笑)

そして今年も同じ頃。11月17日に埼玉へ遠征するジブン。

アリーナツアーファイナル。
だんだん気持ちが盛り上がってきています!!!


とりま、今夜のオーキャンで!!








| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-11-11 (Mon)


朝起きて窓の外を見ると
白いものがふわり舞い落ちてきてたー。

テレビを見ると
すでにしっかり積もった道内のあちこちが映し出される。

部屋の中はほんのり暖房を入れているから
現在の気温が1度と言われてもピンとはこなかったけれど。

外に出ればやっぱり寒い(笑)
いよいよだなぁーと身が引きしまるのです。
今日か明日、札幌でも積もるかも?


カレンダーを見やると・・。
ああ今週末はスキマアリーナツアー@埼玉(東京とはやっぱり言わないっ!笑)じゃーないかっ!!(笑)

でも。
全然ココロの準備すら出来ておりませんー(笑)

DELUXEの特設サイトも全く観てないし(笑)

秦クンに完全ココロが奪われてるー(笑)

そろそろチェンジしなくては!と思うけれど
今夜は先日の来札時に残してってくれたローカルテレビ番組「夢チカ」があるし。

あともう2日くらい。秦クンに浸っていてもいいかなー(笑)






→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-11-08 (Fri)


本日。
札幌は初雪が降りました。

あられ?みぞれ?どっちだったのかな??
お昼頃から白い粒が勢いよく降っては止み降っては止み・・を繰り返していたよ。

窓から見える山の頂は白い雪化粧に。
色とりどりの落ち葉に重なるシャーベット。
今日の雪はすぐに融けて消えてしま・・・いました(笑)

ああ。エンドロールの季節。だね(笑)

弾き語りで聴きたいなぁ。。


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2013-11-06 (Wed)


まるで遅れてやってきた筋肉痛みたい。

高く澄んだ空の青と、全身を山吹色に震わせる銀杏との
鮮やかなコントラストを見ていたら、ふいに強烈なさみしさに襲われた。

今頃、引きつれるようなぎゅうっとした痛みを覚えるココロ。
あーイタタタタ・・・と胸を押さえそうになったジブン(笑)

今日はまるで秦クンが北に来てくれた6日前のようだなぁって
燃えるような紅葉の美しさが映える穏やかな青空だなぁって
時間を巻き戻せたらいいのになぁって、何度も思ってしまったよ(笑)

落ち葉の匂いに、甘く切ない痛みがいっそう増していくのだよ。

来年もこの季節にはきっと、秦クンが来てくれたことを思い出すんだろうね。

ああ。イタタタタタタ・・・・(笑)

やっぱり。
秦クンって秋そのものだ(笑)



そうそう。
北への置き土産。
いっぱいあるみたいなんだけれど。

ジブンはそれをうまく受け取れずに
ポロポロとこぼしてばかり(笑)

あっちこっちに散らばったハタのかけらを見つけては
「あ・・・・」と後悔してばかり(笑)

筋肉痛だからうまく動き回れないのかひら?拾えないのかひら?(笑)

とりあえずは絶対見逃したくないあれは予約したし
今週末のあれも忘れないようにカレンダーに大きく書き込んだ。

これ以上こぼれ落ちないように・・(笑)



で。今は。
録画した「SONGS」を朝に夜に何度もリピしています(笑)

山下公園をのんびりと歩く姿~「Girl」に込めた想いを語る~あたりは
何度めでもやっぱり胸があったかくなって泣きそうになってしまいます。

でもチラリめぐった様子では・・いろんな受け止め方があったみたい。
やっぱりショック??はっきり言われたくない??
そっかぁ。そういう気持ちの人が多いのかなぁ。

ジブンは逆に嬉しかったなぁ。
あの番組だからこそ、流れの中で自然にそこへとたどり着いたんだと、素直に思ったよ。

かなり前から、楽曲のあちらそちらに、そういう想いはにじんで見えてたと思うし。

例えば、「ドキュメンタリー」に「ベビーカー」という言葉を見つけた時には
あ、そっか、今の秦クンの日常の中にそれがあるんだ。って分かったし。

秦クンと共有出来る感情がまたひとつ増えた。
そのことになお嬉しさが募った、あの日の「SONGS」なのです。

それにしても。
テレビでのあの言葉・・賛否両論が起こるだろうなっていう予測もしてただろうにね。
それでもさらっと言えてしまうのはやっぱり
「君がいれば強くなれる」からなんだろうなぁ。

なんだかさらに精神的に逞しくなったぞ!って(カラダもね 笑)
惚れ惚れしちゃってるアイ変わらずのジブンです(笑)


でね。
あれからね。
電車の中で「アイ」と「Girl」を1回ずつだけ聴いています。

どんどん色を落として冬へと向かう車窓からの景色をぼんやり見ながら
この2曲を聴くひとときが今のジブンの小さな贅沢なのです。

あまりイヤホンで聴くとアタマが痛くなっちゃうけどね。
だからもっと聴きたい気持ちは抑えて、2曲でやめておくけどね。

4駅分。2曲分。至福の時間はあっという間に過ぎていく。
でも、その短い時間でも、イヤホンの中の音楽でいつもの街が変わっていくのだ。
これって、ホントにすごいことだね。
こんなすごいことを、毎日みんな感じてるんだね。羨ましいぞ(笑)

で。
いつもの街はもうすぐ白い世界へ変わるから
その時には秦クンの歌声も衣替えしようと、あの曲がすでに待機中。


うん。
今月末にまた秦クンが北にやってくる。
今度はギターを抱えて歌いにやってくる。

「アイ」も「Girl」も聴きたいけれど
弾き語りでの「エンドロール」も歌って欲しいなぁ。



今週末の天気予報。

雪マークが並んでる。

もう。冬は目の前ー。




| ♪秦 基博 | COM(4) |
2013-11-03 (Sun)

リアルタイムでは観れなかったNHK「SONGS」。

Twitterでのざわざわを横目にお風呂に入り
リラックスしたカラダとココロでテレビの前に座り込んでじっくりと観た真夜中。午前2時。


番組前にマネさんがつぶやいてくれた秦クンの言葉。

「最終的には自分のフィルターを通して、僕は音楽を生んでいくしかない」

その言葉の意味を「SONGS」の中でたくさん見つけて感じて
最後の「Girl」でなぜだか涙があふれて止まらなくなってしまったジブンです。



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2013-11-01 (Fri)

ふー。

今夜は近所での飲み会。
某チェーン店の居酒屋から今帰ってきたところです(うぃー笑)

で。
焼きイカやら餃子やらをつつきながら
どーでもいーような話しに相づちを打っていると
突然店内であの歌声が聴こえてきてドキッとしたジブンです。

♪ふわり羽根のよう~

こんな居酒屋で秦クンの声を聴くなんて。
なんだかすごく不思議な感じ。

なにげない普通の暮らしの中に流れ込んでくる秦クンの歌声。

でも。そういう光景が当たり前になってきてるんだなぁって
秦クンの歌が広く浸透していることを某チェーン店の居酒屋でリアルに感じていたのでした。

やっぱり。ブレイクしてる・・・んだよね(笑)

お店にいた3時間で「Girl」は2回流れたよ!
(あ。ゆうクンの「薔薇とローズ」も1回流れた!)


で。
今日も朝から働き者の秦クン(笑)

まずは。「イチオシ!モーニング」。
秦クンが早朝から出演してくれましたー!!!
(もちろん昨日の録画だけれど 笑)





→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |