12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-25 (Tue)


今春。
我が家のGirlがいよいよ巣立つこととなり
なんだかバタバタ落ち着かない毎日。

おまけに月末&年度末の忙しさも加わって
ゆっくりブログにも向き合えない。
文章書く余裕がないないないー。
(いつも覗いてくれてるみなさん、ありがとうございます!&スミマセン!)

でも。
昨夜は奇跡的に!(ちょっと前までうたた寝してたのだ~笑)
真夜中1時過ぎにハタペをチェック!
宇宙初オンエアの「ダイアローグ・モノローグ」を聴くことが出来たのだ!

でも。。
最近耳の調子がとみに悪いジブン。
イヤホンからなのに歌詞が全然聴き取れず・・(涙)
曲の空気感のみをサラッと受け取るだけでした・・・(涙涙)

某音楽家の騒動でクローズアップされた?(笑)「感音性難聴」。
音としてはうーんと楽しめるのに、言ってることがハッキリ聞き取れない。
どんどん聴こえる音楽がゆがんでいくようで、不安も募る今日この頃です。

でもでも。
抱えてるそれはそれとして。
今ジブンが聴こえることを信じて(聴こえない領域の音が増えていくけれど・・)
素直に受け止め楽しんでいけたらなぁと思ったりもしています。

とりま、CDを受け取って、歌詞カードを見ながら
新曲がココロにゆっくり沁みゆく瞬間を待とうではないか!!

うん。
ジブンだけの聴こえ方。そんな新曲。
これこそ、宇宙初!の唯一の歌じゃーないか!!(笑)

秦クンの声質がキリリとしていたその先を
想像妄想しながら楽しんだ真夜中でした。

でも。
早く歌詞の世界観を知りたいぞー(笑)






スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2014-03-20 (Thu)


なんか。
すでに行き渡ってる情報で、今さら感いっぱいの気もするけど
ジブンの為に記しておく。

大好きな「風景」を聴きながら。

それもいいよね?(笑)


■秦 基博、2014年第一弾シングルの詳細決定!!
初回生産限定盤はスリーブ仕様&過去7会場分のライブ映像で振り返る“GREEN MIND”のヒストリーDVD付き!

◎2014年4月23日(水)発売
 New Single「ダイアローグ・モノローグ」


[1]初回生産限定盤[CD+DVD]:AUCL-152~3 ¥2,300+税|スリーブ仕様+特典DVD付属
○特典LIVE DVD「BEST OF GREEN MIND 2008~2012」付属
[2]通常盤[CD]:AUCL-154 ¥926+税
*先着購入特典:アナザージャケット(予定) ※特典対象店は後日、当サイトにて発表致します。

<収録曲(初回生産限定盤/通常盤共通)>
M1.ダイアローグ・モノローグ
[作詞・作曲・編曲:秦 基博]
M2.五月の天の河
[作詞・作曲・編曲:秦 基博]
M3.ダイアローグ・モノローグ <Backing Track>
all songs written and produced by Hata Motohiro

◆初回特典DVD「BEST OF GREEN MIND 2008~2012」収録内容(初回生産限定盤のみ付属)
*2008年より“アコースティック”をテーマに開催して来た『GREEN MIND』のアーカイブ・ライブ映像からセレクションした7曲を収録。「GREEN MIND」のヒストリーを映像で辿りながら、 その魅力に触れる事が出来る映像版“BEST OF GREEN MIND”を特典DVDとして付属。
1.風景 ~「GREEN MIND Vol.1」 2008年5月4日(日)神奈川県民ホール~
2.キミ、メグル、ボク ~「GREEN MIND 2009」 2009年7月18日(土)淡路夢舞台 野外劇場~
3.今日もきっと ~「GREEN MIND 2010 」 2010年5月22日(土)河口湖ステラシアター ~
4.鱗(うろこ) ~「GREEN MIND 2011」 2011年5月4日(水)宮崎フェニックス・シーガイア・リゾート~
5.朝が来る前に ~「GREEN MIND AT BUDOKAN」 2011年12月22日(木)日本武道館~
6.夜が明ける ~「GREEN MIND 2012」 2012年5月26日(土)結城市民文化センター アクロス大ホール~
7. 1/365 ~「GREEN MIND 2012 in 岩手×第19回世界遺産劇場・特別記念公演 -平泉-」
2012月6月30日(土)岩手県平泉町・観自在王院跡 野外特設ステージ~



絵の具を滲ませた色彩画のような雲が広がるこの青空はメルボルンなんだよね。
オーストラリアの夏の空。

確か撮影時はすごく暑かったはずなのに
そこに秦クンがポツンといるだけで温感が変わる。
なぜだか涼しげな空の色に見える不思議。


date_20140318123704_640x520_5327BE7AF075.jpg








あとね。
この画像も素敵なんだよね。



date_20140318123628_640x520_5327BF22C782.jpg



街の風景ののワンパーツのようにしっくり馴染んでる。
秦クンとオーストラリアって意外と相性良しなの?(笑)

というか。
秦クンが景色の空気や色合いを自分の方へと引き寄せてしまうんだろうなぁ。

ホント。
秦クンって不思議なひとだなぁと思う。

今見た秦クンが、次見た時には、全然違う表情をしている。
スイッチが入ると別人のようにガラリと変わる。
あたりの空気も温度もぐんぐん引き込み表情を変えていく。
そこにいつもハッとさせられる。魅せられてしまう。
いつも悔しいなぁーって思いながら(笑)


新曲のタイトルから感じ取れるもの。
そこから発せられるジブンの好きな匂い。
期待感がすこしずつすこしずつ高まってる。

あちこちの記事にもそんな感情を揺さぶられてる。
MUSIC LOUNGE



初回限定のDVDも楽しみだなぁ。
ライブ映像は既出のもので、ジブンも手にしてるものばかりだけれど
こうしてまとめられ、順を追って観れると、また違った受け止め方が出来そう。
GM@カナケンの風景も入ってて嬉しいな。

久しぶりの新曲。
とてもとても楽しみです。

招待状を早く受け取りたいな。
その歌声を早くライブで聴きたいな。



| ♪秦 基博 | COM(0) |
2014-03-16 (Sun)


なにげにネットをうろうろしていたら
珍しく秦クンからアプローチのつぶやきがあったから
スキップ気分でHGの日記を覗いてきたよ(笑)

なるほど・・・・。
ふんふん・・・・。

すこし・・いや、かなり、秦クンに遠ざかっていた感覚なので
ピースサインの笑顔がなんだかとても懐かしかった。嬉しかった(笑)

うん。
楽しみにしてるよ!!!



そうそう。
「Find POP」コンテストの参加賞をダウンロードして
優秀賞の方々の感想文も読んできたよ。

ほえー・・・。
すげー・・・。

ジブンが書いたB級グルメのような文章とは格が違ったわー(笑)
言うなれば、懐石料理、もしくはフレンチのフルコース のような贅を尽くした文章。
高級食材に加わる冴えた技の数々が舌と脳に強く残る・・。

そんな後味の余韻に
秦クンもハタッフさんもひたひたになったことでしょう。

こんなハイレベルのコンテストに
雑な家庭料理を持ち込んでしまったアホなジブン。
場違いだったぞよ。申しわけないぞよ。
(見た目ですぐに却下されてたかもー 笑)

とりま、参加賞をありがたく頂戴し
座席の運はジブンで手に入れるのだ!と。
煎餅ボリボリ&お茶ズズズーの態勢でボンヤリ思うのでした。
(ああ、このチカラない様よ・・笑)

うん。
きっと。それぞれの方々の。
秦クンへに対する愛情の深さなんだろうなぁ。
熱い想いは行間からも溢れだしてたんだろうなぁ。

でも。
今の自分も秦クンとは心地よい関係を築けていると思うから
それでいいはずなんだ。と思うのですよ(ズズズーゴクリ 笑)

なんて感じで。
今夜は久しぶりに秦クンのDVDでも観ようかな。という気分。

まずは2007年の頃のあれやこれやから・・・(ふふふ 笑)

そして。
あのタイトルはあんな感じ?でこうなってるの?的な
想像妄想を広げてみるのです。

今夜はオレンジの満月だから
夜空を見上げてみるのもいいし・・・・ね(笑)






| ♪秦 基博 | COM(4) |
2014-03-12 (Wed)


「黙祷ー」

2014年3月11日14時46分。
ジブンは税務署で長蛇の列に並んでいました。

ああ、もうすぐだなぁと思っていたその時
署内のどこからか突然テレビの音声が流れだし
「1分間の黙祷をお願いします」というアナウンス。

混雑に疲れきった顔の沢山のひとたちが
そのアナウンスと時報で一斉に頭を下げ黙祷を捧げました。

被災地から離れ変わらぬ生活を営み、例年通り確定申告の混雑の列に並ぶ。
溢れる人混みにささくれ立つ気持ちを持て余していたジブンも、そこにいた大勢の人も
この時だけは、彼の地へと同じ想いを飛ばしていたんだなぁと
ふっと緩んだやわらかな空気から感じ取れました。

そう言えば。3年経ってー。
忘れないつもりでいたけれど、ずいぶん気に留めなくなったこと。いくつもあるよなぁ。
明日は我が身と備蓄していた食料品や水やコンロ・・・今では予備なんて置かなくなったなぁ。

でもこの日の夕食の話題は避難先の確認だったよ。

大きなことは何もできないけれど。
まずは自分自身のこと。そして家族のこと。周りの方のこと。
そこから少しずつ広がっていく。そして彼の地へと繋がっていく。
今日ジブンが頑張ったことひとつが、巡り巡ってそこへと種になっていけばいいな。

うん。
税務署で確定申告をする。働いた分、きちんと税金を納める。
そのことも繋がっていく中のひとつだと、そう思うのです。

あとは笑顔で音楽を楽しむことも。
昨年の仙台遠征もそのひとつだったはず。

出来ることを出来る人から。

そして。
忘れないこと。




| *雑記 | COM(0) |
2014-03-11 (Tue)


いやぁ。。
文明の利器ってすごいね。
めちゃくちゃありがたいね。

ついこの間までは
全国のラジオが聴けるなんて
思いもしなかったのにね。諦めてたのにね。

今はちょっとググってアプリを入れたら
ちゃーんと聴ける!!FMもAMも聴ける!!

先週は特別番組があってお休みだったんだけれど
今年から始まった、浜端ヨウヘイくんの初の冠番組。
東海ラジオ 毎週月曜20時40分からの「ヨウヘイ BIGMAN'S RADIO」!

今夜初めて聴くことが出来ました!!

やったー!!(笑)


→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
2014-03-08 (Sat)


やっと!
久々に!
スキマカテゴリー!!(笑)

うん。
スキマの曲も聴いてたし
スキマのこともあれこれ考える時もあったし
今だって「夕風トラベル」の映像観ながらこれ書いてるし。

1年前の今日。3月8日。
DAJ@稚内ライブだったことも、しっかり覚えてるし。

1年前と同じように今週末も北海道は風雪が吹き荒れて
「こんな天気じゃ稚内への移動は大変だよなぁ」って
天気予報を観ながら考えていたし。

明日はハワイで歌うんだなぁって、なにげに気になってるし。

そんなこんなを考えながら
先日放送されたライブ映像で気づいたことを
ちらほら書いておきたいなぁと思ってる今夜なのです。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2014-03-05 (Wed)




「誠に残念ながら、入力された郵便番号はJ:COMのサービスエリア外です。」



ふーん・・・・・。

最近頓にJ:COMテレビと仲良しだよね。オーガスタ(笑)

でも。北は。
最初っから対象外なのね。
見たくても見れない地域なのね。

やっぱり。意地悪だよ。オーガスタ(笑)





◎秦 基博 in オーストラリア~Travelin’ Guitar~

秦 基博の創作意欲の胸の内に迫るスペシャルプログラム!

圧倒的な歌の表現力と日常を切り取った抒情豊かなソングライティングで幅広い人気を誇る秦 基博。
2014年2月にオーストラリア・メルボルンのMATON社の現地工房を訪れ、自身が発注した新しいアコースティック・ギターの製作打ち合わせや、今春に発売予定のシグネチャー・モデルにまつわるエピソードなどを紹介する。
そのほか、豪華コラボレーションが話題を呼んだライブイベント“待ち人のフェイバリット”の秘蔵映像や、長期にわたった全国ツアーのライブの模様など、2013年の活動を振り返りながら、2014年新たなポップ・フィールドに臨む、秦 基博の創作意欲の胸の内に迫るスペシャルプログラム。

J:COMテレビ 3/22(土) 21:00~22:00 初回放送







別にね。
"ハタプー"なんかで笑いをとらなくてもいいの。(カワイイけど 笑)
声は聴きたいけどあれもそれもなんだかもういいかな。(てか、ちゃんと聞いてないという 笑)

でも。
音楽に関連する事柄だけはね。
みんながちゃんと受取れれば、それでいいのだよ。よ。世!(笑)
まるで、さわりだけ見せられ、お預けくらってジダバタしてる犬みたいだよ。よ。余!(笑)


まだしばらくは、秦クンとは距離がありそうー(あーあ 笑)



それとは対照的に。
なんて太っ腹なの!CS TBSは!!!(笑)

先日放送のスキマライブ映像。一挙に4公演分!ぶっ続けで7時間!
この日は無料放送日で、CSに加入してない人も観れたんだよねー!すごいわー!(笑)

もちろんジブンもガッツリ録画して
"夏雲ノタビ~空創トリップ"までを観て
今は以前録画しておいた"夕風トラベル"を観ながらこれを書いてます。
(このライブはCS TBS放送じゃなかったのかな?BSだったっけ?記憶なし・・笑)

いやー。それにしても
彼らの変化がすごい。これこそ成長の足跡だ。
こうしてスキマの歴史を追えることに感動・・・。
(この感想はまたあとでスキマカテゴリーでじっくり書きたい・・)


そんな、無料放送だなんて粋なことをやってくれちゃう局や(パチパチ!)
最初っから見せてくれようともしない意地悪な局や(わはは 笑)

大人の事情にまたもや翻弄されてる感ありありの哀しみよー(笑)



ま。
いいや。(笑)

いつものことさ。(いじけ気味 笑)



それにしても。ピンクスター。
ぽっちゃりでも、かっこええー。




| ♪秦 基博 | COM(6) |
2014-03-02 (Sun)


あー。
3月が始まってしまった。
始まってもう2日目になってしまった。

月末の仕事に追われたりなんだかんだで
なかなかライブのことが書けないまま、日々が過ぎていくことに焦ってる(笑)

てか。
記憶が薄れていくことに一番焦ってる。焦りまくってる(笑)

はやく記憶の記録をしたいよーーーーー。

眠い目をこすりながら
最終コーナーを周った気分で、今最後の直線を猛ダッシュ中(笑)

それにしても。
愛知。あったかかったなぁ。春みたいだったなぁ。

振り返ってみれば。
昨年の今頃も、秦クンのSigned POPツアーで神戸遠征したんだっけ。
そしてその時も、春みたいだなぁーって感激してたんだっけ(笑)

帰ったら、相変わらずの白い世界だったけれど
雪融けの匂いが北の春を感じさせてくれたよ。

ああ。
あの2日間を思い出すとね。
ココロも春のようなポカポカとした温かさに包まれるのです。


うん。
ずっと行きたかった3ヘイ目!!(笑)

ヨウヘイ改め、浜端ヨウヘイくんのワンマンライブに行ってきました!!


→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |