123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-28 (Mon)


うわー。
昼は忙しくてバタバタで
夜は眠すぎてクラクラで(笑)

全然書けなかったー(あーあ)

時間って。
あっという間に流れていくものなのね(なにをいまさら・・笑)


そうそう。
バイビの翌日。
チケット付きで申し込んだCDがポストインしていました。。


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2014-04-24 (Thu)


フラゲは出来なかったけど
バイビには連れて帰ってこれたよ。

秦クンの新曲「ダイアローグ・モノローグ」

昨夜からじっくりと聴いているよ(^。^)



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2014-04-22 (Tue)


ガーン。。
うっかりソファで寝落ちしてた(笑)

でも。
DVDよ。ありがとう(笑)

録画を何度も観てジーンとしているジブンです・・・。


「SMAP×SMAP」に、ゆうクンが初登場!!

「Yes we are」をさかいゆう×SMAP で歌ってくれたね!!!





→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(0) |
2014-04-18 (Fri)


3週間の研修が終わり
荷物をまとめたトラックが走り出し
我が家のGirlが巣立っていきました。

ま。JRで1時間半の町だから全然近いんだけどね(笑)
日曜には片付けや忘れ物を届けに行くし(笑)
GWには帰ってくるんだろうし(笑)

じゃあね。と手を振って車に乗り込む彼女が
最後に言った「ありがとう」には、ちょっと、グッときちゃったけど(笑)

広くなった彼女の部屋。
今日は掃除の日となりそうです(笑)

そんな慌ただしい今朝。
彼女から「えー!秦クンがドラえもん主題歌だって!!
この映画一緒に観に行こう~!!」と携帯を見せられて

「うわー!!ドラえもんー!!ついに来たかー!!
お子様取り込み戦術がー!!スキマよふたたびー?!」などと
ビックリ&盛り上がっていたという(笑)


多分、ジブン同様、ハターのみなさんもビックリしていたことでしょう!!

マネさんも張り切ってつぶやいてくれてたね!!!


◎速報☆今夏8月8日に公開されるドラえもんシリーズ史上初3DCGアニメ映画
『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌を秦 基博が担当します。
2014年8月6日(水)にシングル発売決定!!byマネ



→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(8) |
2014-04-16 (Wed)


うーん。。。
先日の両国国技館「ピアノジャンボリー」のセトリを見て
うわーうわーうわー!!と声を上げてしまったジブンです(笑)
 ⇒ ナタリー「KAN、スキマ、kahoら国技館でピアノ弾き語り競演」

札幌ライブの翌日にブンブンブンと飛んでったゆうクンの歌声は相変わらず凄かったんだろうし
スキマの連弾!!だとか、KANさんとのコラボだとか、なんだこれー!!ってなくらい羨ましさ満載のライブ。

ま。
いーんだけどさ。
土曜のゆうクンライブで幸せがじんわりと続いてるんだからさ(笑)


風はまだまだ冬の名残りを含む冷たさだったけれど
春に向かう夕焼けのオレンジがとーってもやわらかで。
これから始まるライブへの期待をも照らしてくれているようで。

週末の人込みの中を弾む足取りでススキノ駅から会場に向かったよ。

札幌KRAPS HALL。
ちょうど3年前。待ち望んでいたゆうクンの札幌初ワンマンが行われた会場。

あの時は新作アルバムを引っ提げての“ONLY YU”のツアーだったから
ひとり多重奏のライブだったんだよね。

開場の半分が椅子席。後方がスタンディングという形式。
それでも残念なことに満員御礼とはいかなかったっけ。
自分の部屋で弾いてるようだとマイペースで奏で歌うゆうクンと
ゆったり座ったままそれぞれ思い思いに聴き入っていたライブ。

でも今回はオールスタンディング!!
おまけにチケットは早々にソールドアウト!!
キャパ300をかるーく埋め尽くしての熱いライブな予感!!

チケット番号だって、今まではずっと2ケタ前半が取れてたのに今回は3ケタ。
ゆうクン人気が確実に上がってることの証だよね。

開場前の列に並ぶと、お友達が声をかけてくれて嬉しさ倍増。
いつものスタッフのお姉さんの髪型の変化に驚きながら(どんどん過激になるって一体? 笑)
並んでる間にコートやマフラーをロッカーに預けて身軽になりココロはグーンとUP!!

いざ!!会場内へ!!!


はい。
前方中央。
距離的にはかなり近いはずなんだけれどー。
周りのみなさんとても背が高ーい !!(笑)
ジブン。完全に埋もれてました(笑)

でももしこれが、ギターで弾き語るHクンのライブだとしたら・・。
一重の涼しげな表情も、ギターを弾く指先も、ラクに見えるはずなんだろうなぁ(笑)
流し目をバシバシとキャッチしすぎて卒倒するくらいの近さなんだろうなぁ(笑)

はい。
今ここにHクンが現れたら・・なんて突然の妄想に襲われドキドキしていたジブンです(アホ 笑)
だよなぁ。久しくHクンに会ってない感じだもんなぁ・・(いや、昨年末横浜で会ったけれど遠かっただけ・・笑)



それにしても。
今回はバンドを従えてのワンマン。
コーラスの方もいるんだからね!!どんなライブになるんだろう?

気持ちを切り替え腕時計を見ると18時を5分回っていた。

いよいよ始まる!!






※ネタバレあるはず~。
 
 たたみまーす(笑)





→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(4) |
2014-04-12 (Sat)


あちこちでは桜の花びらが舞っているというのに
北では春遠くまだまだ雪が舞っていた昨日-。

はぁー。
寒い寒い寒い!!

春物のコートじゃしのぎ切れない寒さだけれど
今更冬物には戻れないのだよ。
季節の後戻りはしたくないのだよ。

そんな、まだまだ"キャッチーな寒さ"の札幌に
ゆうクンが来てくれてる。今日はツアー2日目だ。

昨日はどこのカレーを食べに行ったのかなぁ?
ライブで教えてくれるかなぁ??

そんなことを考えながら
ゆうクンのアルバムを聴きながら
久しぶりにHPのブログを読んだんだけどね。。

高知に帰郷したことを書いてる文を読みながら
ゆうクンの柔らかな歌声に包まれていたら
なぁんだか・・・泣きそうになった(笑)

なんていうか。。
ゆうクンのブログっていつも飾らない言葉が綴ってあって
カッコつけようとか、うまくまとめてやろうとか、
妙な飾りをつけようとしてないところが、すごく好きなんだよね。

まるで友人に宛てたメッセージのように
素直なココロをさらっと綴ってる。
そんなトコロに強張ってた気持ちがやわらいでいく。

沢山の人に向けて音楽を届ける立場にいて
それでもいつも飾らないでいてくれるゆうクンが、やっぱり好きだなぁって思うのです。

うん。
今日のライブでもっともっとやわやわにしてもらおう!

あ。でも。
今回はもしかしてオールスタンディングなのかな??
バンドVer.ってことはそんな気がするんだけど、どうなんだろう??

ワーッとはしゃぎたい気持ちも大だけれど
正直椅子が無いのはツライぞよ(笑)

ココロはやわやわになれても
足腰はガチガチになってしまう(笑)

そんな不安?もありながらも
バンドメンバーにもワクワクが募ってたりして
今夜のライブがとてもとても楽しみです。

今年は夏のSapporo City Jazzのテントライブにも来てくれるし
(ステキな番号のチケットをすでにゲットしました!笑)

ゆうクンに会える機会が多くて嬉しいな。



| ♪さかいゆう | COM(0) |
2014-04-09 (Wed)


そういえば。
一昨日のハタペを聴きながら思ったこと。

「あれ?秦クンの話し声って・・こんなんだったっけ?笑」

なんだかちょっと若返ったように聴こえた(笑)

艶があるというか、トーンがブライトというか
とんがってる勢いも含まれてる感じで(笑)

てか。
もしかしてradikoで聴いてるからかな??と思い
(晴れてradikoプレミアム会員になりました 笑)
いつものLISMOで聴いてみたんだけれど
やっぱり何となく"若い"声に聴こえたという(笑)

いや。
ジブンの耳がヘンだからなのかもしれない。
(こっちの原因が大かも?笑)

そもそも。
アプリの違いで、ラジオからの音質が変わるのかは不明だし。

でも。
なんだか、そんな秦クンの声を聴きながら
ドキドキしていたアホなジブンなのです(笑)

そして。
「ああやっぱりジブンはこの人の声が一等好きなんだなぁ」と
再認識した夜なのでした。

受け答えの時の「うん」とか「ううーん」とか
言葉にならない小さなつぶやきとか、果ては息遣いとか・・。

どれもが耳に心地よくて、ドキッとさせられて
普通の会話を聴いてるだけなのに心拍数が上がってしまう・・。

いつまでたっても、結局ヤツには完敗になってしまう。
ああー悔しいっ!(笑)


でね。
GM'09のCDを聴きながらこれを書いてるんだけれど。。

ゆるゆると話すあのやわらかな雰囲気が
ギターを抱え歌いだす瞬間にスイッチがグッと入ると
緊張をはらむ張りつめた空気にガラリ変わるんだよね。

次第に熱を帯びココロがヒリヒリとする瞬間。
それがたまらなく好きなんだ、あの瞬間を求めて会いに行くんだ、と。

小さな会場で行われた09年GMの濃縮された時間と
色気を放つ秦クンの表情やしぐさひとつひとつを思い出してしまうのです。

あのガラリと変える"スイッチ"をどこに隠し持ってるのかなぁ?(笑)
普段の時と歌っている時は、まるで別人のようだもんなぁ。

そう。
羽生クンみたいに(笑)

強さと激しさと妖艶さがほとばしる演技を終えると
クマのぷーさんを抱きしめ、あどけない笑顔に変わる、あの変化。

リンクに入るときと出るときに必ずひとり深々とお辞儀をする誠実さあふれる姿。

似てるなぁ!すごく似てるなぁ!って。
オリンピックの間ずっと思ってた(笑)

4回転を決めた後の両手をシュッとポーズを取る時のドヤ顔なんぞは
ライブ中にステージ上からひとりひとり確かめるように流し目を送りながら歌う秦クンそっくりで!(笑)

ハタペのポーターの女性もあのポーズを取る時の羽生くんに「ムラムラ」すると言ってたけど。
(ハイ、ハタペを聴いていた女子全員が大きくうなずいていたと思います!笑)

ツンデレ要素のギャップがある男子に
女子は相当弱いのだなぁと改めて思ったのでした(笑)

あ。あと。
「品がある」
これ。最重要だよね(笑)

この「品がある」要素は
育ちでも、お金で買えるものでも、経験値を積めば身に着くものでもないと思うんだよね。
生まれ持ったものである部分が大きいと思うのです。

そこに、高みを目指しコツコツ努力を重ねる真摯な姿勢と
内に秘めた情熱を解き放つ表現力とプレッシャーに負けない強さと

それにプラスされるツンデレと(笑)

そうやって考えてみれば。
最強だね。羽生クンと秦クンは(笑)

女子がキュンキュンするのは、当たり前だよね(笑)

そして、このキュンキュンポイントはきっと
男子には理解できないんだろうなぁ(笑)


そんなことをつらつら考えながら書いていたら
いつの間にか秦クンが「アイ」を歌い終えていた(disc1が終了~笑)

さて。
disc2を聴くべきか?
もう寝るべきか?

はい。
おとなしくもう寝ます(笑)


あー。
やっぱり。
今夜も完敗だったー(笑)




| ♪秦 基博 | COM(4) |
2014-04-07 (Mon)


イヤホンから流れてくる「スカーレット」を聴きながら
「そうだ・・この曲は今の彼自身でもあるんだよなぁ・・」なんて
今更ながらに胸熱くなっていたジブン。

今夜のヨウヘイくんの番組。
東海ラジオ「BIGMAN'S RADIO」の中で
この春から新生活を送る方へ、そして今自分も気に入ってる曲ということで
先輩・スキマの「スカーレット」をかけてくれて。

ホームの関西を離れ今年初めに上京し
オーガスタの末っ子としていよいよ大舞台へと駆け上がる彼にとって
この歌の歌詞はどれもが胸に響くんだろうなぁ。

ジブンもしんみりと、色んな事を思い出しちゃってた(笑)

いやぁ。
やっぱり。スキマ先輩。すごいわ(そこ!?笑)


その背中に追い付け追い越せと
さらに大きな背中の彼が走り出した。
(てか、夜はホントに走ってるし 笑)

色んなことがどんどん加速していくさまを
ワクワクしながら見ているジブンです。



そうそう。
今週末。4月11日 (金) 12日(土)。
まさよしさんの LIVE SEED FOLKS Special in 京都が、総本山醍醐寺・宝聚院(霊宝館)で行われ
もちろんヨウヘイくんもオープニングアクトで歌うんだけれど
この日はCD販売でのサインが出来ないらしく、その代わりにすごいものを購入特典でもらえるらしい。

これ!!ジブンも欲しいっ!!!
ビッグなハンドパワーですごく元気になれると思う!!(笑)
ココロの迷いも悩みもふわっと消してくれると思う!!(笑)


■浜端ヨウヘイ ドキュメント映像 ~手形色紙の巻~ 2014.04.07






■浜端ヨウヘイ コメント映像 ~手形色紙の巻~ 2014.04.07





うーん。
さすがに"力士・庸平"も疲労困ぱいの様子・・(お疲れ様でした! 笑)

てか。
コメント慣れしてない(というかテレが出てる 笑)ところも
妙に気に入ってるジブンです(笑)

それにしても本当に大きな大きな手!!(笑)
この色紙。もらえた方はすごいラッキーだと思います!!
(あージブンも欲しい欲しい欲しいっ!笑)

ぜひ行ける方はCDと共にゲットしてきちゃってください!!


てか。
また別の時にも出してくれれば嬉しいなぁ。。


そう。なんと!!
来月からは全国47都道府県ツアーも始まることだし。ね。
(グッズで出ないかなぁー笑)

初日は山口県から。
こちらも行ける方はぜひに!!

【Extra Large 2014】
◎5/4(日)@山口県Gumboを皮切りに、遂に始まります「浜端ヨウヘイ弾き語りツアー Extra Large 2014」通称XLツアー。
47県全てに回るつもりでいます。ネタなだけじゃない、想い込めたツアータイトル。山崎さん所縁のライブハウスから始まるってのもなんだか不思議で、嬉しく思います。また日本中のあちこちでお会いできることが楽しみです。頑張りますぜ。よろしくお願いします!

●浜端ヨウヘイ 弾き語りツアー Extra Large 2014
【日時】2014年5月4日(日) OPEN 18:30 / START 19:00
【会場】徳山 Gumbo (旧BOOGIEHOUSE)
【料金】前売2500円(税込み1ドリンク付) 当日3000円(税込み1ドリンク付)
【チケット発売】4月6日(日)
【問い合わせ・チケット予約】ライブハウス Gumbo(ガンボ)
  山口県周南市栄町2-26 アサヒビルB1
  TEL:0834-31-1051
  Email:gumbo@kyf.biglobe.ne.jp
  http://gumbo321.web.fc2.com/
【チケット予約】
 ローソンチケット 0570-084-006 Lコード62399
【お問い合わせ】
 ユニオン音楽事務所 082-247-6111




北にはいつ来てくれるかなぁ。。


あ。
オーガスタのHPも出来たんだ!
浜端ヨウヘイ OFFCIAL WEB SITE

このHPのデザインやロゴなどヨウヘイくんが製作したらしい。
なんでも出来るんだよなぁ。ホントすごいや。

とりま、今月末のライブにも行く予定のジブン(完全にハマってます 笑)

まだ生ヘイを観てない方はぜひに!!
HPにいっぱいライブ情報がUPしてるので、ぜひにぜひに!!





| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
2014-04-07 (Mon)

真夜中。
久しぶりに。
手に取った1枚。
スキマスイッチ「グレイテスト・ヒッツ」を聴いてる。

ああやっぱり。
音楽は一番身近なタイムマシーンだね。

この1枚を連れてみんなで行ったあの夏のこと。
太陽のキラキラと潮風の匂いと。たくさんの笑顔と。
いっぱいいっぱい思い出してる。
どの曲にも、あの頃の風景がある。

ふれて未来を~全力少年でココロが沸き立ち
雨待ち風で胸がどんどん熱くなってくる。
スフィアの羽根~アカツキの詩にだんだん潤んでくる。

繰り返し繰り返し聴いていたあの時間は
濃い緑たちが生き生き茂る一番の季節で

静かに聴いている今は
夏の終わりなのかもしれないなぁ。

あの頃の大事なもの全部。
色も匂いもぬくもりも。
ここに、ぎゅっと、詰まってる。

やっぱり。
音楽って。すごいなぁ。


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |