123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-06-28 (Sat)


今なにげに秦クンのOFFICIALを見たら
ジャケ写がUPされててビックリした!!(笑)




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(4) |
2014-06-25 (Wed)


先日のプレオーキャン。
お酒飲みながらのゆるゆる感満載のライブ
ピザまで頼んじゃうなんてすごーい(笑)

ゆうこさんのつぶやき観ながら
いいなーいいなーめっちゃいいなー。と
想像妄想しながら、行けた方々を羨ましく思う夜でした(笑)

やっぱりね。
なんだかんだ言っても関東住まいはいいね。
海を越えるというハードルの高さに負けた北の住人でした(笑)

→ ReadMore
| ♪オーガスタ | COM(4) |
2014-06-23 (Mon)


秦クンの日記がUPしたね。

いつもよりうんとうんと長い文面。
ツアー後の充実感が言葉の端々からあふれていて
なんだかいつも以上に読んでいて嬉しくなってしまったよ。

今回のメンバー3人との信頼感と和やかな雰囲気は、そのまま音にも織り込まれ
ライブの空気に優しく温かな色を加えてくれていたよね。

だからやっぱり。
あともう1回は観たかったなぁ。なんて後悔が胸をチクチクさせちゃうのだ(笑)

そしてやっぱり。
アイも変わらず秦クンが好きだなぁ。なんてホッと安心しちゃうジブンなのだ(笑)

携帯の待ち受けには
年貢を納めに来た池ちゃんとのツーショット。

ぐるぐると聴き続けているのは
長雨が明け青空が顔出す風景に似合う「言ノ葉」。

あなたがいたから僕がいるよ

きっと。この言葉こそ。
秦クンがGMに集まったみんなへ伝えたかったメッセージだったんだね。

あのアカペラでの渾身の歌声を思い出しては
ぐるぐると何十回目の「言ノ葉」を聴いているジブンです。


なぁんかね。
先日ここにコメントをくださった方への返事を書こうと
昔の映像から今の映像までを、アルバムをめくるように色々と観ているうちにね。

どの時期を切り取っても、その時々の秦クンはいつも真っ直ぐに音と向き合っていて
どの時期が一番だなんて決めれるわけがないんだなぁって。
そんな当たり前のことに今ごろ改めて気づいたジブンがいて。

新鮮な気持ちで今、秦クンのことをみてる。
すごいや。秦クンって。やっぱり。すごいよ。って。
最初に巻き戻されたような気持ちで秦クンの歌を聴いている。

あーあ。
こうして秦クンの歌と共に
いつもの日々は過ぎていくんだなぁ。

そんな倖せ。
これからも変わらずあり続けますように。

とりあえずは、ドラえもん。
楽しみに待っていようかな。


昨日久しぶりに見た青空。
風はもう初夏の匂いがしたよ。

秦クン。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました~~



| ♪秦 基博 | COM(4) |
2014-06-20 (Fri)

終わってしまったね。
GREEN MIND 2014。

TwitterにUPされるメイトンギターの画像も今日で終わりだなぁとか
秦クンのマイク前に立つ朝ちゃんの姿に思わずクスッとしてしまったりとか
やっぱりココロは大阪へと飛んで行ってしまったよ。

そういえば。
モバイルのGMサイトを最近は見てなかったなぁと思い出し
久しぶりにスタッフブログを追ってみる。

その土地土地での画像UPに嬉しくなり
新潟公演でのニアミス話しにホッコリしたり。
(そう、秦クン達とどこかでニアミスしてるかも!?って、ライブの時はドキドキしてしまうよね 笑)

そのうち、昨年の今頃のこと。
Signed ツアーファイナルのことも懐かしく思い出し
思わずジブンのブログをあれやこれや読み返したりライブ映像も観ていたら
またもや夜があっという間に更けていきました・・(今日も寝不足 笑)

「言の葉」での深海監督の舞台挨拶にサプライズゲストで来てくれた秦クン。
地元初のツアーファイナル。青空。大通公園。街路樹の濃い緑。
ツアートラックに映し出される街並み。夕暮れ。最後の夜。
Wアンコール。みんなで歌ったシンクロ。

切り取られた瞬間の景色が、色鮮やかに次々と蘇る。
あの日の空気も匂いも。雑踏のざわめきも歓声も。全て。
やっぱり記憶の記録って大事だね(笑)

そして。GM2014の最後の夜を想う。
Wアンコールで「水無月」を歌ったんだ。
いいなぁ。聴きたかったなぁ。
みんなで手をワイパー振りして歌いたかったなぁ。大好きな水無月。

ファイナルって特別だよね。
気にしないつもりでいたけれど、やっぱりいいなぁ。うらやましいなぁ。

そしてやっぱり。
秦クン大好きだなぁ。秦クンに出会えてよかったなぁ。と。
遠い大阪を想う。そんなファイナルの夜。でした。



あー。
水無月。
聴きたいな。

この歌を聴くといつも鼻の奥がツーンとなる。
あの頃のジブンを救ってくれた、守ってくれた、大事な大事な歌。











うん。
始まりがあれば終わりがいつか来る。

そして。
終わりの次には始まりがある。

秦クンの次の始まり。
ココロ待ちにしているかんね(笑)



GREEN MIND 2014。
本当にお疲れ様でした。

そして。
ライブに関わってくださった沢山のみなさん。
サポメンの朝ちゃん。みなちん。鹿島さん。

秦クン。

ありがとう!!








◎追記
ファイナルレポがUPされていました!!!
MUSIC MAN-NET 「秦 基博2年振りのアコースティックライブがファイナル」


20140619GM.jpg




・・・・・・・・・・・。

半袖シャツの下に七分袖Tをなぜ着るのか?
結局疑問は解けないまま(笑)





| ♪秦 基博 | COM(7) |
2014-06-17 (Tue)


天気予報を覆し青空が!と思ったのもつかの間。
すぐに雲で日差しが遮られる北の空。

北には梅雨がないなんてもう♪むーかーしのはなしー(笑)
今日でもう12日間雨続き。太陽が見れるのは今週末らしい。
連続真夏日で日照り続きに「雨よー!」と祈ってみれば
次はこの長雨というお天道様の仕打ち・・(相当怒ってるのかな・・)
農家の方々大丈夫でしょうか。心配です。
北海道は日本の食糧基地の役割も担ってるのだし。ね。

そんな、気持ちまで鬱々としそうな(すでになっている 笑)お天気に比例して?
日曜のワールドカップの結果にまたまた鬱々。。(はい。ガッツリ観てます 笑)


スカッと晴れ渡る日はいつかなぁ。。
なんて思っていたところに、ゆうクンのこのニュース!

◎さかいゆう、盟友に囲まれた渋公で新作&ツアー発表 ⇒ ナタリー LIVE レポ



sakai6153.jpg


やっぱりね。
みんな予想していたとおりに、ゲストに秦クンも出て「ピエロチック」を歌ったんだね。
(正直、それを期待してチケット取った方が結構いるよね 笑)

うらやましい~とは思うけれど
ゲストなしの札幌ライブも本当に良かったし
ゆうクンはゆうクンの世界だけで聴きたい気持ちの方が大きいから
あえて秦クンにココロ奪われる瞬間はなくてもいいかな。なんて思うへそまがりなヤツ(笑)

そのくらい、"さかいゆう"にじっくりと浸って楽しみたいという気持ちが
ライブに行くたびに膨らんでいくのを自覚しつつある今のジブンです。

だからね。
この日に発表されたツアー。
行こうかどうかすごく迷ったんだよね。
今でもまだ迷ってる。でも。。。どうしよう??(笑)

■さかいゆう TOUR “ONLY YU” #4 ⇒ SAKAI YU Official WebSite

もうね。
浜松" 窓枠"   松阪"M'AXA" 郡山" 創空間 富や蔵"・・・・。
会場名を見ただけでワクワクするね。
秦クンのGM@’09年を思い出してしまうよ。
それぞれに趣きのある小さな会場でゆうクンの弾き語りを聴けるなんてね!

で。北の会場はというと・・・・初めて知った場所: 旭川" 島田音楽堂"。
すぐに調べてみたら・・・これがもうすごい北海道らしい素敵な会場で!!
Mount Alive 旭川 島田音楽堂

もっと詳しく知りたくて調べてみたらなお素敵なことにビックリ。
cafe susiee Cooper

「豊かな自然とふれあうことが出来る江丹別地区にある牛舎を改造して創られた音楽堂。
天井が高く、床が石張りとなっているため、残響の多い素晴らしい独特の音が楽しめます。
ショパン国際コンクール(ワルシャワ)の歴代入賞者が演奏した由緒あるピアノがおいてあります。」

宮沢和史さん、矢野顕子さんもライブを行ったことがあるそうな。
ゆうクンがここでやりたい!と思った気持ち。大いに納得しちゃいます。

しかーし。
アクセスが。。
Google Map 旭川 島田音楽堂

旭川なら日帰り出来るかもーと思ったのは甘かった(笑)
車がないとこの場所はちょっと厳しいかも(ペーパーなワタシ 笑)
JR駅から車で15分。行きはタクシーだとしても帰りはどうしよ??
てか、最終の特急に間に合わない可能性が大・・(笑)

うーん。うーん。うーん。。。。
行ける行けない行ける行けない行ける行けな・・・(花占いか!笑)
いっそのこと泊まり?という手もあることにはあるけれど。
9月のライブ予定・・・多分他の人で遠征したくなりそうな予感(笑)
来月は札幌City Jazzでこれまたスペシャルなライブのゆうクンを観れるしなぁ。。

悩みに悩んで今回はパスをしようかなと(あーでも行きたいー)

ホント。この特別な空間で弾き語りを聴けるだなんて、もう二度とないかも。
デビュー5周年のゆうクン。映画出演もあるし、アニバーサリーライブもあるし
これからもっともっと大きく飛躍していきそう・・。

なので。
旭川方面の方。そして車で行けそうな方。
ぜひにぜひに。ここでのライブ。行って欲しいなぁと願います!!
行ける方に想いを託しちゃう(勝手に 笑)
ジブンの分も観てきてもらっちゃう(ホント勝手に 笑)
ただ今、オフィシャルHP+オーガスタモバイル先行受付実施中ですよ~(受付期間:6月15日23:00~7/6 23:59)

ああ。
ホント。行きたいライブがありすぎて困る。
でもお金も時間も限りがあるしジブンの立場もあるわけで(笑)
なかなか思うようにはいかないのだよなぁ。
仕方ないよね。うん。仕方ない(言い聞かせる 笑)

でも。ホント。行ける方はぜひに!!!
いつも札幌までプチ遠征でいらしてる旭川方面のみなさん。ぜひに!!(笑)

そうそう。
札幌CIty Jazzのチケットもまだ1階席はあるようなので
こちらもぜひに!!!
Sapporo City Jazz
※ちなみに、2008年(8/1)・2011年(7/21)の過去レポに秦クンのライブ画像が載ってます。
 2008年は"Earth Frienda シンポジウム"にも出演していますよ~☆

この空間も本当に本当に素敵なんだよなぁ。
2008年・2011年には秦クンのライブが行われて運良く2回とも参加出来て(間近で見れて)
今でも思い出すたびにあの時の興奮が瞬時に蘇るほど。
お酒と食事を楽しみながらライブも観れるなんて、こんなことそうそうないものね。

テントに映し出される歌とリンクする映像。
ゆったりと流れる夏の空気。とてもとても素敵ですよ。
まだチケットを取ってない方はぜひにぜひに!!


あー。
なんか今回は、オーガスタの回し者みたくなってしまった(わはは 笑)

でもホントに素敵なライブになること間違いなしのあちらにこちら。

ぜひにー!!!(笑)






| ♪さかいゆう | COM(2) |
2014-06-13 (Fri)


先週末からずっと雨。
明日も明後日も傘マーク。

例年なら梅雨のない北だけはカラリと晴れ渡るのにね。
昨年のツアーファイナルも気持の良い青空だったのにね。

夕方の満員電車。
蒸し暑さから逃れるべく涼を求めてセレクトしたのは秦クンの歌声。
こんな日はやっぱり「Rain」。

聴いてるうちになんだか泣きそうになったよ。
やっぱりNHKホールに行きたかったなぁなんて。今さら思ってしまったよ。

昨日はどうだったのかなぁ。
2日目の声は大丈夫だったのかなぁ。

気になるけど。やっぱりジブンの記憶だけでいい。上書きはしたくない。
だから。あちこちのレポはメグらない。と、思ってしまう。

知らなくてもいいことってある。見ない方がいいことっていっぱいある。
だから。誰からも感化されたくない。と、キッパリ思ってしまう。



そういえば。
「私の血はワインでできている」とおっしゃってた女優さんがいたけれど

ジブンの血の大半は音楽かも知れないなぁと
音楽抜いたら倒れちゃうかもなぁと思ったりする(笑)

うん。
ココロだけでなくカラダの調子までも整えてくれる秦基博値が一等高く
スキマスイッチ値もジブンのカラダには必要不可欠な成分だ。
(最近はヨウヘイ値も上昇している 笑)

欠乏気味になれば、チケットという名の処方箋を手に入れ
いそいそと点滴しに出かけるのだ。
カラダ中に歌声をメグらせて快復するのだ。

車窓が切り取る雨上がりの風景を眺めながら
そんなアホなことをつらつらと考えていたよ(笑)


あー。ホント。
NHKホール。行きたかったな。

処方箋。取ればよかったな。
もう。後の祭りだけど(笑)


駅からの帰り道。
しゅんとした気持ちを元気づけるかのように
瑞々しく生茂る木々や川辺の緑が、濃い夏の匂いを発していたのでした。

深呼吸ー。

これぞまさしく。
GREEN MIND。


でもやっぱり。
NHKホールのGREEN MIND。 行きたかったなぁ(笑)


体の奥底から振り絞る渾身の歌声。
「言ノ葉」のアカペラの部分。あのヒリヒリ。
あともう一回。全身で受け止めたかったなぁ。


残すはあと2公演。。





| ♪秦 基博 | COM(11) |
2014-06-08 (Sun)


さて。
どこからどんな風に記していけばいいかなぁ。。

あの日からもう2週間が経とうとしてる。
ライブが終わってこんなに時間が開いてから感想文を書くのは多分初めてだ。

すり抜けてしまった細かなことはいくつもあると思うけれど
力強く放たれた瞬間の感情は、濃縮され強固に胸の奥で張り付いたまま。
それはまるでTシャツに飛び跳ねて取れなくなったカレーの染みのように
こすってもこすっても簡単には消えず、逆にどんどん色鮮やかになってゆく。

その黄印は、あの日のことが確かに在ったという証明のようで
触れるとつい嬉しくなってしまうのです。


うん。
一度食べたら忘れられなくなり、二度も三度も、そしてずっと毎日通いたくなる
幸せな気持ちに満たされる大好きなスープカレー屋さんみたい(笑)

今日も黄印を誇らしく胸に付け、ゆくのです(笑)



→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(4) |
2014-06-05 (Thu)


光陰矢のごとし。
ライブの後は特にそう。
あれ?と思ったらあの日からもう10日以上経ってしまってる(笑)

楽しい最中は気付かないけれど、疲れも溜まってんだよなぁ。
なんだかカラダが全く言うことを聞いてくれないし(それって、年だよ。って、こと??笑)

だから記録がどんどん後回し。
頭の隅に「早く書かねば」と点滅してる信号。
けど、眠いや~今夜も寝ちゃえ~なんて(笑)



先月の最終日曜に行われた、まさよしさんの岩見沢ライブ。

今まで彼のライブには2回行ったことがあるけれど
札幌以外へ出かけようとまでは思わなくて(わはは 笑)

けれど今回はヨウヘイくんがOAとして出演する!ということなので
ヨウヘイくん目当てに(わははわはは 笑)一般でチケットを購入。

会場のほぼ真ん中あたりの席。
まぁまぁ、いいんじゃない?的なゆるゆる感で
15時過ぎのJRで ♪ガタンゴトンガタンゴト~ンと、岩見沢へ向かいました。


→ ReadMore
| ♪山崎まさよし | COM(2) |
2014-06-03 (Tue)


シンタくんのサッカー試合観戦で楽しんだ週末から
一気にスキマへの気持ちが急上昇してきたよ(単純 笑)

昨日は午後からJRに揺られて小樽の歯医者さんへ。
夏のような日差しを受けキラキラ水面が光る日本海を見ながら
久しぶりにスキマのアイシンを聴いていたら
夏だ!夏だ!JOIN ALIVEだ!!なぁんて
来月への期待がぐんぐんふくらんできたよ。



そこへ、まるでジブンの気持ちを見透かしたようなこの情報!!

◎デビュー10周年YEARを経て新たなるステージへ!
2014年第一弾となる待望のニュー・シングルは、“躍動感” “疾走感” 溢れるロックチューン!!
人気TVアニメーション「ハイキュー!!」オープニングテーマ&インターハイ応援歌のダブルタイアップ・シングル!

■2014年7月23日(水)発売
~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
New Single(20th Single)「Ah Yeah!!」

[1]初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30020~1 ¥1,800+税|高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
[2]通常盤[CD]:AUCL-162 ¥1,200+税
[3]アニメ盤(期間生産限定盤)[CD]:AUCL-163 ¥1,300+税|アニメ描き下ろしジャケット+anime ver.音源収録
※[3]は2014年9月末までの期間生産限定

【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
○高品質CD:Blu-spec CD2仕様
○2014.4.9(水)に開催されたプレミアム・ライブ「SHINJUKU LOFT 15th ANNIVERSARY PREMIUM LIVE SERIES 2014 THE DREAM MATCH#1」のドキュメント&ライブ映像を収録した特典DVD付属!

-収録曲 ([1]初回生産限定盤/[2]通常盤共通)-
M1.Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
M2.夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
M3.passage(from 新宿LOFT 2014.4.9)
M4.Ah Yeah!!(backing track)

-収録曲([3]アニメ盤・期間生産限定盤)-
M1.Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
M2.夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
M3.passage(from 新宿LOFT 2014.4.9)
M4.Ah Yeah!!(anime ver.) *アニメ盤のみTVアニメ・オープニングVer.を収録
M5.Ah Yeah!!(backing track)


新曲ももちろん楽しみだし、なにより初回限定の特典を見てビックリ!!
今年の4.月に行われた新宿 LOFTでのライブ映像が付くなんて!!!
おまけに「passage」の音源がカップリングに入ってる!!!

すごーい!!嬉しい!!
行けなかったファンの方だけでなく、参加出来たみんなも大喜びだよね!!




おまけに。
大喜びと言えば。
この映像がやっと!やっと!発売になる!!(笑)


◎LIVE Blu-ray&DVD「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013」2014年7月23日(水)発売!

○Blu-ray:AUXL-25 ¥6,296+税(税込¥6,800)
○DVD:AUBL-48 ¥5,370+税(税込 \5,800)
*BD/DVD初回仕様:スリーブ仕様
昨年、2013年7月27日(土)に横浜赤レンガパーク 野外特設ステージにて開催された「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013」、待望の映像作品化!デビュー10周年を迎えたスキマスイッチのプロデュースにより構成された「Augusta Camp 2013」。スキマスイッチがホスト役となり繰り広げられたオーガスタアーティストの杏子・山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ(MI-GU)・元ちとせ・長澤知之・秦 基博・さかいゆうらとのセッション、そして10周年を迎え輝きを増す、スキマスイッチの圧巻のステージなどプレミアムなライブを収録!
-収録内容-
●スキマスイッチ
 星のかけらを探しに行こう Again
 ふれて未来を
●さかいゆう×スキマスイッチ
 奏(かなで)
●杏子×スキマスイッチ
 目を閉じておいでよ
●元ちとせ×スキマスイッチ
 晴ときどき曇
●長澤知之×スキマスイッチ
 view
●MI-GU×スキマスイッチ
 ひとりじゃできないから手伝ってください
●COIL×スキマスイッチ
 きみがいいなら
●山崎まさよし×スキマスイッチ
 スモーキンレイニーブルー
 アドレナリン
●秦 基博×スキマスイッチ
 藍
 アイ
●スキマスイッチ
 ユリーカ/スカーレット
 Hello Especially
 SL9
 全力少年
●福耳
 夏はこれからだ!
 惑星タイマー
 全19曲/収録時間 143min/画面サイズ 16:9/音声 LPCM Stereo/リージョン ALL
○出演:スキマスイッチ 杏子 山崎まさよし COIL あらきゆうこ(MI-GU) 元ちとせ 長澤知之 秦 基博 さかいゆう (※COIL・佐藤洋介は病気療養中の為出演しておりません)
○日時:2013年7月27日(土)
○会場:横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ



ホントは全部やった曲を入れて欲しいくらいだけど(それはさすがにムリか 笑)
某テレビでしか放送されなくて、ちょっとイジケ気味でいたジブンなので
発売されることに、ただただホッとしてます(笑)

てか。
やっぱり10周年のあれやこれやを発売し終えたあとでの発表になりましたね。オーガスタさん!(わはは 笑)
なんだかんだでスキマファンにはコンプリートさせようという魂胆はチラチラ見えてたけどね(笑)



そう。
昨日、頼んだこれがやって来たのです(笑)

DSC_2025.jpg

今、我が家にBlu-rayがないので(Girlが持ってってしまった・・笑)
とりま、DVDを購入したのが少し悔やまれるけれど(早くBlu-rayに買い替えたいー笑)

その上これから新曲とオーキャン映像を買わなければいけないことに
もうお財布がスッカラカンになりそうなんだけど(カード払い大丈夫かひら 笑)

ここのところ、スキマとは少し距離が出来ていたので
夏はもっと近づきたいなと、そう思っています。

あ。
JOINのチケットまだ買ってないけど(チケット代高すぎー笑)

今年もゆるゆると観に行かせて頂きます。


とりま。
時間と。体力と。お金。

この3つをなんとかしたい!整えたい!(笑)




さて。
そろそろ先週行った、まさよしさんのライブと、ヨウヘイくんのライブのことを書かねば(笑)

ライブ感想を書くには体力も必要なんだとしみじみ感じる今日この頃。。
昔はライブ後2~3日のうちに書けたんだけどなぁ(笑)

昼間はなんだかんだと時間がなくて書けないし。
夜は眠くなって書けないし。


ホント。
時間と。体力と。お金。

整えたいなぁ(笑)

とりま、今夜だ。





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-06-02 (Mon)

突き抜けるような青空とフィールドの緑とのコントラスト。
じりじり照り付ける日差しを和らげるように
吹き抜ける風はサラリとして、早くも北の夏を感じさせてくれたよ。

シンタくん率いるサッカーチーム"SWERVES"が
4年ぶりに札幌に来てゲームをしてくれる!!
その情報を知った時は嬉しくて思わず飛び跳ねてしまった(笑)
急いでセブンでチケット買っちゃった。それもSS席(ライブかっ!笑)

場所は札幌厚別競技場。
天気予報を毎日気にしながら見ていたけれど
気温は28度まで上がるし、全然心配いらなかったね!

楽しかったぁー!!

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
