12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-19 (Fri)


爆弾低気圧。
なんのことなのか、どんな冬の低気圧なのか、よく分からないよね。

でも。
吹雪に地吹雪が加わった時のものすごさは
北国で生まれ育ったワタシには、カラダがしっかり覚えてる。
横殴りの雪に、舞い上がる足元の雪が加わって、一寸先が見えなくなる。
ジブンがどの方角へ歩いているのか、方向感覚が狂ってゆく。
打ち付ける風と雪が針のように頬を刺し、その痛みも次第に感じなくなるほど。
札幌市内でも遭難しそうになるからね。おおげさではなく。
昨日は全道の小中高が臨時休校になったもんね。

なので。
その恐ろしい低気圧がスキマのFCイベント「V.I.P.」の時に直撃するだなんて
ちゃんと2人が来札出来るのか?不安大だったし
2年前のDAJの時も吹雪で大変だったよなー
ライブが開催されるか、みんなが会場に来れるのか、心配だったよなぁ
なんてことも思い出されたんだよね。ホント。

しかーし。
なぜか札幌はね。札幌近辺はね。
とても穏やかな天気だったんだよね。
風もなく青空まで見えて。もうあっけにとられるくらいに。

きっとね。
スキマの2人とデラクサーのみんなの普段の行いが良かったのでしょう!!(笑)

昨日のV.I.P。無事に行ってまいりました!!

会場はペニーレーン。
キャパ500のライブハウス。
ここで初めて秦クンのライブを観たし、高橋優クンも星野源クンも
その他インディーズの方々も今まで色々観てきたのだけれど

なぜかいつも最前~3列目圏内。
めちゃくちゃ間近で観れるというジブンにとってはラッキーなハコ。

そして今回もなんと。なかなかの整理番号がやってきて
もう信じられないほど間近で彼らを観ることが出来てしまったという。
(前回のトラウマを完全に払しょくできました! 笑)

おまけに会場自体が今回のV.I.P.の中で一番"小さい"(クスクス笑)からね。
本当にギュッとした一体感があったなぁ。
MCの時なんてホント目の前だったもんなぁ。
2人もその"小さい"ことがとても嬉しかったようだし(クスクスクス笑)。

というわけで。
余韻を大いにひきずってグルグル巻きの状態(笑)
イベント中も盛りだくさんの内容に、海馬が停止状態(笑)

けれど自宅に帰り寝ようとすると
あれやこれやがポツポツと浮かんできて
忘れないようにスマホにその都度メモっていたら
寝るタイミングを逃し…結局寝不足の朝を迎えたという(笑)

忘れてたはずのセトリも、ひとつ思い出すと次々に出てきて
先ほどデラで答え合せをしてみたら(他の会場のやつだけど 笑)
ちゃんと正解を導き出していてビックリした!(札幌だけの特別も見つかったし!笑)
すごいわ。ワタシの海馬!!(こういう時しか働かないが 笑)

なので。
書きだしたいことは山盛りなんだけれど
ここにUPするのはやっぱり全公演が終わってからにしようかな。と思う。
FCイベントのことだから、どこまで書いていいかも今のところよく分からないしね(笑)

ちょっとずつ書きためながら
そのうちこっそりUPするつもりです(笑)


あ!!
本日札幌で行われる恒例のトークイベントは残念ながらハズレてしまったよ!!(笑)

でもチケットの整理番号を見てワクワクしてたから
V.I.P.で運を使ったんだろーなーと納得してる。
そこは仕方ないやって思ってる。
あまり欲張るのもいけないよね。
次回にもちゃんと運を残しておくためにね。
(来年のツアーがあるからね!!笑)


一夜明け。
朝から雪がふわふわ舞い落ちる札幌。
ふと。タクヤくんのドラモンツアーファイナルの翌日の雪を思い出した。
あの日のタクヤくんの流した涙。
そして昨日の満面の笑顔とあったかな歌声。
その傍には頼もしい相方のシンタくんがいつもいる。
ずっとスキマスイッチを好きでいられることに感謝したい
そんなエスペシャリーな一夜でした。

さて。
少しずつ、こっそりと、記憶を記録していこうかな。





| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-12-12 (Fri)


最高気温がマイナスという真冬日が続く北だけれど
今年はなぜか雪がとても少ない。

でもそんな毎日だからこそ
いつドカンと大雪の日が来るかとても不安で毎日天気予報をチェックしていたジブン。

どうかどうか晴れますように。
その強い願いが通じたのか?当日は澄んだ青が広がる空。
快晴。ココロも晴れ晴れ。

早めに空港に着いてしまったので
久しぶりにフードコートにあるインドカレーを食べながら
離着陸するさまざまな模様の飛行機を眺めながら
気持ちは空の上までぐんぐん高まってゆくのでした。


1418347562289.jpg



はい。
先月5日に「結-yui-」でデビューした浜端ヨウヘイくんのアニバーサリーライブ「結-yui-」

代官山まで行ってきちゃいました!!




※ネタバレあると思うので閉じまーす☆





→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
2014-12-10 (Wed)


はい。
代官山帰りのジブンです(笑)

ライブの余韻にぐるぐるになりながら
その想いの記憶を記録したいと思いながら

とりま、こっちを先に書かねば!!と
かなり焦りながら、前のめりになりながら
ブログを開いて文字を打ち込むジブンです(笑)

アルバム「スキマスイッチ」
急いて聴くこともないかぁ・・・と買ったまま
5日ほどジャケットを眺めていただけだったけれど
やっと開封し、歌詞カードを読みながら聴き始めてみたらー。

2周目でこの2曲の妙に
わわわ!!と大発見してしまったことに鳥肌!!!

他の方は気になったかな?気付いたかな?

「パラボラヴァ」と「僕と傘と日曜日」の関係性。

もうここで、立ち止まって、動けなくなって
この先の曲がまだ耳に入らない、そのくらいの興奮と感動・・・・。

やっぱり。
すごいよ。スキマスイッチって!!!





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-12-04 (Thu)


あれ。ワタシ。
昨夜は結局何してたんだろう??(オイ!笑)

テレビではFNS歌謡祭が映っていたし
すぐそばのノートPCからはスキマのニコ生が流れていたのだけれど

肝心の場面があまり記憶にございません(爆)

あとで、つぶやきをなにげにサラッと見てみたら
サングラスとか、バナナとか、なんだかんだ、分からないキーワードがあふれていた・・・(笑)

うーん。
とっても大事なことを見逃していたような
今夜はその辺をじっくり録画でチェックしたいような
でもあの長丁場をもう一度おさらいするのは勘弁という気持ちが強いような・・・(わははは笑)

なんかね。
あの番組。ジブン的にはやっぱり濃すぎるわ(笑)

あまりにもいろんなものが詰め込まれてるから
だんだん、胃もたれのように、重くなってきちゃうんだよね。
(ダカラ トチュウデ ミナクナッテシマッタ 笑)

そんな、胸やけ状態だったので
スキマのニコ生もタイムシフト予約してるし
アルバム聴いてから見た方がいいかもなーなんていう消極的な鑑賞で(笑)

結局どっちも記憶に薄いまま終わってしまいました(笑)

てか。
一等鮮明にあるのが
aikoの「カブトムシ」で(秦クン~笑)

あとは。
昨年同様、持ち歌よりも、カバーコラボの方が
生き生き弾けてカッコよかったmiwaとか(笑)

徳永さん、全然好きじゃないけど(オイ笑)
やっぱり歌上手いなー格が違うなーとか(玉置さんも)

そうそう。
秦クンの「ひまわりの約束」の時
両手に花状態で、アコギ女子を従えて歌っていたけれど
(なんかもう最近この手のカワイイ系女子が多くて食傷気味 笑)

こっちが断然上手くて、こっちはイマイチだなーとか
(どっちがどっちかは、お好みで 笑)

昨年のヒドイ扱い(わははははは笑)から
今年はずいぶん昇格したなぁとか

それはやっぱり
「ひまわりの約束」という歌があることも大きいよなぁとか

そんな感じで終わってしまったFNS歌謡祭でした(笑)


いや。
ちゃんと「歌」を堪能した方もいるはず・・・・・・だよね??(笑)

とりあえずは終了してホッ。


で。
秦クンもゆうクンも
最近の活動が落ち着いたせいなのか?
ちょっとふっくら感増してたね(笑)

スキマとヨウヘイくんの突っ走りを横目に
年末をマイペースで過ごすんだろうね。
(コタツにみかんでのんびりなのだ。それでいいのだ 笑)


ふー。
とりあえずは。
FNS歌謡祭も無事に終了。

次に楽しみなテレビ番組は
やっぱり・・・・クリスマスの約束だよなぁ。

その前に。
ジブンはスキマのFCイベント「V.I.P」があるし。

そのもっと前には。
ヨウヘイくんのデビューシングル「結-yui-」Anniversary Liveもあることだし。

12月もなにげに忙しく音楽を楽しむ所存です(*^_^*)



の前に。

やっぱりあとで、録画チェック・・・・・・しようかな(笑)




| ♪秦 基博 | COM(0) |