12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-21 (Thu)



先日放送された
さかいゆうクンが出演したNHK「The Covers」。
NHK The Covers「さかいゆう」 2015-5-11

ちょうどその日は東京へ行っていたので
録画しておいたものをやっと昨夜見たんだけれどー。

なんだか。
ジーンときちゃったね。
思わず鼻の奥がツンとなっちゃったね。

特にマッキーの「遠く遠く」のカバー。
言わずと知れた名曲でこの歌に想いを寄せる人は沢山いるはずで
今までいろんなミュージシャンのカバーも聴いたりしたんだけれど
(秦クンもマッキーと一緒に歌ったりしてたよね)

私自身は正直この歌にあまり思い入れがなく
というか、この歌の詩自体を上手く咀嚼出来ず
意味をはかりかねている部分があって
良いメロディだなぁ、沁みるよねぇ、と感じることはあっても
みんなが言うほど「感動します」という真っ直ぐな気持ちは
あまり沸いてこなかった曲なんだけれど
(スミマセン、完全なるあまのじゃくなヤツです 笑)

高知から上京してきたときのエピソードに加え
ライブで歌った時にスイッチが入って泣いてしまったという話しのあとに
この歌を弾き語りで聴いた時。

詩の意味が、込められた想いが、
素直にスッとココロの奥に入り込んできて
ああそうか、そういう意味なんだ、そういう歌なんだ、と
胸がじわんと熱くなったのでした。


♪遠く遠く 離れていても
 僕のことが分かるように
 力いっぱい輝ける日を
 この街で迎えたい

 僕の夢をかなえる場所は
 この街と決めたから



夢を抱え、故郷を離れ、上京するー。
そういう体験をしたことのないワタシは

「遠く離れていても僕のことが分かるように」
という詩の風景がどうも浮かんでこなかったんだけれど

ゆうクンの歌を聴いていたら
「あ、そうかそうなんだ、
この詩はまさにゆうクンのことなんだ…」と
ようやく、意味を悟ったのでした。

ゆうクンはこの"歌"をかなえて
今こうしてテレビで歌ってるんだ、

遠く離れていても、
同窓会で近況報告などしなくても、
彼の元気な姿を故郷のみんなは知ることができるんだ、

遠く離れていても、
"この街"で夢をかなえ、
さらに上を目指してゆく姿をみんな見守ってくれてるんだ、、、

なんだか、リリーさんの言うように
「今夜うちでご飯食べていきなよ」と

そして「もっと話しがききたいよ」
という気持ちになりました。


色んなミュージシャンが好きで
あちこちライブへと足を運ぶワタシだけれど
ゆうクンのライブはちょっと別格。

ライブの中で全ての想いを昇華して
ライブが終われば「ああ楽しかった、幸せな時間だった」と
笑顔でまっすぐ帰ることが出来る、そんなヒト。

そしてインタビュー記事を読み、
ますます彼の想いや考えを知り、好きになる。
けれど、彼の私生活を知りたいだとか、
彼のなにかにもっとちかづけたらだとか、
そんな邪な気持ちは一切沸いてこない。
ただただ、音楽と、ライブと、彼の想いや考えを知る。
それだけで全てが満たされる、多幸感に包まれる、そんな存在。

こういう距離間が一番理想的で、心地いいよね。
音楽として、人として、ゆうクンいいなぁ、大好きだなぁ、ライブに行きたいなぁと思う。
それだけでいいんだよなぁ、なんて、ゆったりと思える。

それにね。
彼のライブに行くといつも
なにかの啓示を受けたような
そんな感覚になったりもするんだよね。不思議なんだけれど。
ひとり勝手にシンパシーをばしばし感じています(笑)

この番組でも、また、新たな気づきを与えてもらったことに感謝。



リリーさんが言っていたこと。
今でも頭の中をぐるぐる。

「その人の思い満点でくるんじゃなくて
 誰の気持ちにも寄り添える声だよね」

そうだよね。
彼自身も満点でくることなく
サラリとした肌触りの距離間だよね。

でも。
「歌」や「インタビュー」で語られる
選び取った言葉の余白から
伝えたいことがにじみでてくる。

そう多くはない言葉の中に
真意の原石が埋め込まれていて
いつもそれを見つけるたびにドキンとなる。

ウソも誇張も迷いもない。
真っ直ぐに好きなことを見つめ努力を重ねた結果が
今なんです、と淡々と伝えてくれる。
(彼の書く文章もとても好きなワタシです)



ああ。
ゆうクンのライブ、行きたいなぁ。
昨年のSAPPORO CITY JAZZのようなライブだったら
最高なんだけどなぁ。
JOIN ALIVEに来てくれたらいいなぁ。

なぁんて。
思ったりしています(笑)



うん。
ワタシはやっぱり欲張りだな。

真っ直ぐで思い満点できてくれる大男も大好きだし
誰にでも寄り添えるサラリとしたやわらかさのメガネさんも大好きだし
2人組の先輩も、鋼とガラスの彼も大好きだし。

それぞれと、それぞれの距離間で
これからも末永くよろしく、という気持ちです(笑)


それにしても。
本家のマッキーではよく分からなかった「遠く遠く」を
ココロの奥に沁み込ませてくれたゆうクン。

やっぱりすごい人です。


今夜もきっと、聴いてしまうだろうなぁ。



で。
ふと。
ワタシも。
「上京物語」
やっておけばよかったなぁ、なんて
思ったりしています(笑)

うん。
まだ…できるかも??(笑)




| ♪さかいゆう | COM(0) |
2015-05-16 (Sat)


あ。
1週間ぶりのご無沙汰です…(申し訳ない 笑)

書きたいこと。
てんこ盛りなんだけどね。
昼はなんだかんだ忙しいし
夜はやっぱり眠くなってしまうし。

というわけで。
1週間ぶりのご無沙汰になってしまいました(申し訳ない×2 笑)


その間になにがあったかというと。
11日。東京へ行ってきました!!(わはははは笑)

久しぶりに浜端ヨウヘイくんのライブに行ってきました!!

前回が2月の京都ライブだったから
かれこれ3か月ぶりのヨウヘイくん!
会いたかったよー!(オイ 笑)
歌を聴きたかったよー!(ウン 笑)

セカンドシングル「無責任」の発売イベントは北ではなかったし
その他のライブも、GWのあれやそれやも、なんにもなかったし
関東関西その他地域の方々をとてもうらやましく思いながら
じっと待つこと3か月…やっとライブに行くことが出来ました!(笑)

おまけに。
今年のJOIN ALIVEに来てくれるしね!!
やっとハマバタの光が見えた、そんな明るい気持ちでいます(なんだそれは 笑)

とにかく。
楽しかったー、行けてよかったー。


※畳みまーす☆



→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
2015-05-09 (Sat)


わわわわわ。
あっという間に5月になってGWも終了間近になっちゃったよ(スミマセン!)

今年は桜の開花が早くて
もう早咲きの桜は散ってしまったし
ライラックの花は次々とほころんでゆくし
なんだかワクワク落ち着かない気分の毎日…。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
