12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-29 (Wed)

「安藤裕子がニューシングル「360°(ぜんほうい)サラウンド」をリリースする。
開放感のあるメロディと夏の始まりを鮮やかに描いた歌詞が1つになったこのシングルの主題曲は、スキマスイッチが書き下ろした極上のポップチューン。実は安藤とスキマスイッチはデビュー日(2003年7月9日)が同じ。昨年の夏に音霊 OTODAMA SEA STUDIOで共演し、FM802の番組で5週にわたって音楽観を語り合うなど、交流を深めてきた両者の初のコラボ曲が「360°サラウンド」というわけだ。」

スキマが安藤裕子さんのために作ったという新曲「360°(ぜんほうい)サラウンド」
それについての対談がこちら。

音楽ナタリー「安藤裕子×スキマスイッチ」



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-07-28 (Tue)
 

ブルーレイがちゃんと見つけて録画しておいてくれた
先月末、沖縄で行われたイベントライブ「うたの日」。

空いた時間にでも見ようかな・・という
ラフな気持ちでゆるゆると見始めたライブなのだけれど

画面からあふれだす沖縄の方々の笑顔とパワー!
そしてBEGINの比嘉さんの歌声にぐいぐいと惹きこまれ
途中から胸がいっぱいになってしまったのでした。
(サポメンのケイタロウくんの姿も見れて嬉しかった!)


BEGINは有名な曲しか知らないし
普段は全く聴くことのないミュージシャンなのだけれど

「島人ぬ宝」
歌詞を追いながら歌声を聴いていたらなんだか泣きそうになりました。

そして秦クン。
沖縄の海と潮風に吹かれて声が伸びやかだったなぁ。
ひさしぶりに「鱗」を気持ち良く聴けたことがなんだかとても嬉しかったなぁ。

おまけに。
BEGINとの「恋しくて」
懐かしさと嬉しさと色んな感情がないまぜになり思わずキュンとなった数分間。
(2008年春頃の彼を思い出したりして…)

テレビに映し出された
サイン入ウチワを持ち感激の面持ちのハターさんと
おんなじ気持ちだったかも。
(ウチワも毎年手に入れてたよなぁ…)


「ひまわりの約束」
イントロで沢山の歓声が上がり
あちこちで口ずさむ人がいっぱいいて
ワタシもしみじみしみじみと聴き入りました。

本当に沢山の人に愛される大きな大きな歌になったんだなぁと
こういうライブでの「待ってました」という歓声が嬉しくて仕方ない。

アコギの音色はとてもシンプル。
響く歌声も潮風にふわり乗り静かにゆっくりと響いてゆく。
耳を澄ませば波の音まで聴こえそうな、沖縄の風景にするすると入り込んでゆく。

うん。
最近はね。
ズシリと重みがある声と音が好みで聴き続けているけれど。

今までワタシがずっと何年も愛し聴き続けていた「弾き語り」の音は
空気にすっと融けてゆく、次第に熱を帯び形を露わにする
そしてしっかりと存在を残してゆく、ココロに広がってゆく、
歪みと繊細さと、その中にキリリとした芯がある、そんな歌声とアコギであり

いつの間にか
大きな包容力をも備えた
そんな「音」になっていたんだなぁと

様々な記憶をたどりながら聴き入っていたのでした。


沖縄の風。
とても気持ちよさそうだったね。

やっぱり。
秦クンの歌はワタシにとって特別なんだな。

そろそろ。
秦クンも聴きに行かなきゃな。


そう思えた、「うたの日」でした。



| ♪秦 基博 | COM(5) |
2015-07-22 (Wed)


ああ。
もうずいぶん時間が経ってしまったよ。

JOIN ALIVEもとうに終わってしまったのに
あの日のライブの記憶の記録がまだなのだよ。

ヨウヘイくんがファーストアルバム「BIG MUSIC」を引っ提げて
全国5ヶ所を周るライブツアー。
初日の福岡。

行ってまいりました!!



※ライブのネタバレありますのでご注意を☆

→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(4) |
2015-07-21 (Tue)


JOIN ALIVE 2015!!
この2日間がワタシにとっての今年の夏のメインイベント!
ドキドキワクワクの気持ちで待ち構えていたのだ。

スキマが地元夏フェスでトリを務めてくれるなんて
こんな嬉しいことはないものね。

なので、毎日天気予報をチェックしてた。
いつの間にか発生し接近してくる台風の進路を注視してた。
そして晴れマークが曇りと雨マークに変わっても
大丈夫大丈夫、きっと大丈夫、と信じ込んでた。

当日の朝は薄曇りだったし
このままこのまま、せいぜい小雨ぱらつく程度だよね、って
楽天的に考えて、ゆるゆるとJRで岩見沢へと向かったのでした。

※閉じます☆


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-07-20 (Mon)


ああ。
終わっちゃったよ。
JOIN ALIVE2015。
今年は1日目がスキマ。2日目がヨウヘイくん。
なので初めての2days参加。
色んなことあり過ぎて
色んなこと感じ想い過ぎて
今はとにかく余韻という名の海に浮かんでる感覚です。
(今日は海の日だしね 笑)

でね。
ホントは時間軸に沿って
まずはスキマのことを書くつもりだったのだけれどね。
昨日観たヨウヘイくんのこと、忘れたくなくて
今すぐ記憶を記録に残さねばと思って
先に2日目のことを書こうと思います。
(スキマはスキマでまた色々あるしね 笑)

逸る気持ちをなだめながら
昨日のステージのこと。色々。


※閉じまーす☆

→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(4) |
2015-07-14 (Tue)


「本日、ご購入を頂きました商品を発送させて頂きましたので、
下記にて内容等を改めてご確認ください。」

先週土曜の午後に届いていたメール。
気付いたのは週が明けた月曜の朝ー。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2015-07-09 (Thu)

7月9日。
スキマスイッチ。
デビュー12週年おめでとうございます!!

そして。
7月9日のデラックスな日恒例の
デラデラ79も、只今終了しました!!

今年は音楽いっぱいの盛り沢山な内容で
すごーーーーく楽しかったなぁ!!
(なんと!Twitterのホットワード1位になってたなんて!!笑)

スタジオでのバンド生演奏も聴けたし!!
JOIN ALIVEのセットリストも決定しちゃったし!!
おまけにそのセトリを公開しちゃったし!!

見たうえで、思いっ切り楽しもう!!と覚悟したけれど(笑)
今年はかなり攻めてるセトリで
見てしまったからこそなおのことワクワクしています(笑)

おまけにあのバスタオル。
絵柄は…JOINの風景だよね。
(ローズステージで歌う2人!)
遊園地もキャンプサイトも(デラデラくんがいる!笑)
なんだかもう嬉しさ倍増!!
早速購入しようとクリックしたけれど…繋がりませ―ん(爆)
なんとかJOINまでに届くように注文しなければ(笑)

ホント。
今年は例年以上に
あっという間のデラデラだったなぁ。
リアレンジされたあの曲達も聴けたし
すごくすごく楽しかったです。

タクヤくん、シンタくん、バンドメンバーのみなさん、スタッフのみなさん!
本当にありがとうございました!!!

あ。
ラガー。
見てたかなぁ…(見てたよね?笑)



さて。
もう一度、バスタオルの購入。
トライしよう…。
(うごーまだ繋がらないー笑)


P.S えっと。。なんとか無事繋がりました!
それにしてもあっという間にSOLD OUTなんてすごい!!
あふれるスキマ愛☆




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-07-01 (Wed)

今日から7月。
早いね。もう1年の半分が終わっちゃったんだね。

7月はライブ予定があれこれあって
体力が持つか心配な部分もあるけれど
やっぱり、嬉しい!楽しみ!が気持ちが先走るのです。

でも!!
ちょっと待った!!
7月のお楽しみの前に
6月のことを書いておかねば!!(笑)

先日の日曜。6月28日。
浜端ヨウヘイくんが久しぶりに来札してくれて
あちらそちらで3本立て続けにライブをしてくれました!!
盛り沢山で本当に充実した一日でした!!



→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(3) |