12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-31 (Sat)


天気予報の雪マークはハズレたみたい。
でも身が引き締まるような寒さはしんしんと募る週末。

昨夏のSapporo City Jazz以来。
新曲「ジャスミン」のキャンペーンで
1年3か月ぶりに札幌へさかいゆうくんが来てくれました。

インストアライブの場所は札幌HMV。
ゆうクンが初めて札幌で歌った場所もここだったね。
なんとあれから5年半の月日が流れたのだね。
あの時を思い出しながら、急く気持ちをなだめながら、HMVへと向かいました。



→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(0) |
2015-10-23 (Fri)




安心してください・・・・・




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2015-10-20 (Tue)


あ、やっぱりワタシはこの人が好きなんだー。

TLに流れてきた
とあるつぶやきを見て
久しぶりに、ホント久しぶりに、
キュンとしました(わはははははは笑)




→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(7) |
2015-10-16 (Fri)




「岩見沢駅には馬がいました。」


昨年5月、どこやらの大男さんが山さんのOAでここに来た時
ポーズをキメて一緒に撮ってたよねぇ。
この馬と。(気になる方はFB参照 笑)

20151012a.jpg




あれから。
この駅に来るたびに
「岩見沢駅には~」という言葉が浮かんできてしまう困ったワタシです(笑)

今年もJOIN ALIVEで2日続けてこの駅を訪れました。
そしてこの日はバーガーさんのライブで
寒さがしんしんと身に沁みる深秋の夜、ひとり降り立ちました。

10月初めに道東から道央を回ってくれていたバーガーさん。
札幌のライブはヨウヘイくんの滋賀ライブと重なってしまい行けそうになく
困ったなぁどうしようかなぁ、、と考え選んだ場所がここ岩見沢でのライブでした。

ぐるぐるマフラーでも寒かった夜。
でも帰りはココロがポカポカになりました。






→ ReadMore
| ♪音楽 | COM(0) |
2015-10-14 (Wed)


あれれ。
ライブからもう1週間が経ってしまった(笑)

あの日ー。
北では超大型台風が温帯低気圧に変わったものの衰えぬ力は猛威を振るい
夕方には地元のJRもストップしてしまった中ー。

なぜか台風をスルリとかわし滋賀にいたワタシ(笑)
翌日帰着した時はもう嵐が過ぎ去った後。
台風23号の影響をほぼ受けなかったラッキーなワタシ(笑)

うん。
あの日ワタシにとっては
木々を激しく揺らし強く打ちつける雨のごとくココロを大きく震わせたのは
ヨウヘイくんの歌声だったのです(笑)

なぁんて。
まだまだ余韻にひたひたになりながら
アホなことを思ってる(笑)



※閉じまーす☆

→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(2) |
2015-10-12 (Mon)



記事のタイトルを打つべく
彼のHPから文字をコピペしてふと気づく。
あ、"2014"の文字が消えているー。


今年の春以降。
1stアルバム製作・発売・キャンペーン、それを引っ提げた全国ツアー、
そしてあちこちでの夏フェス・・により中断していた全47都道府県を回る弾き語りツアーが
この10月からやっと再開されました。

バンドライブも野外のフェスもCDショップや街角のキャンペーンどれもが
彼の歌を聴けるだけでそれはもう嬉しくて楽しいのだけれど
やっぱりやっぱりワタシは弾き語りワンマンが観たい。
彼が放つ熱量がぎゅうっと凝縮されぱんぱんになる、圧倒される、
そんなハコでのライブが一等好きだ。

10月遠征はムリかなぁと最初は諦めていたし
行ってみたかった和歌山のライブは3連休で旅費が高くつきそうだし
でも今の彼の歌声をどうしても聴きたくて
調べてみたら滋賀なら行けるかな?なんて(笑)
そう思った次の瞬間、あれやこれや予約してしまっていた(笑)

ホント。瞬発力だけはあります(笑)
ソシテ。意外と運も持ってるかもしれない(笑)

だってね。
10月8日。この日はなんと超超超大型台風が北海道へ上陸した日。
飛行機も早々に欠航が相次いでしまっていた日。

当日は天気予報通り、重苦しい雲が立ち込め雨がぱらつきだす中、空港へ向かうと
あれ、大丈夫やん!ワタシの乗る飛行機は飛びそうやん!(笑)
某大手Jの出発案内板は欠航の文字がズラリと並んでいたけれど
多少の揺れもものともせず、ワタシを神戸空港まで運んでくれたSマーク!ありがとう!!(笑)

北海道上空を抜けると青空が広がり
神戸の街は北の住人にしては少し暑く感じるほどの
さわやかな晴れで迎えてくれました。

「今回は行けないかも」と半ば覚悟していたけれど
あっさりと飛べてしまいました(笑)

よかった。
本当によかった!


※閉じまーす☆


→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(3) |
2015-10-12 (Mon)


ハタと気づけば日付が変わってしまっていた・・・・(爆)

いや。
お祝いの気持ちに日付など関係ない!(と、なぜか強気になる 笑)

久しぶりに開いたHGに
久しぶりのコメントも残してきたし(と、なぜか胸を張る 笑)

はい。

秦基博さま。
2015年10月11日。
35歳のお誕生日おめでとうございます!!

振り返ってみると、秦基博というミュージシャンを知った時
彼はまだ、26歳だったのだ。

その頃に想像していた「35歳」になれていますか。

ふと。
「メトロ・フィルム」が頭の中で鳴りだしてる真夜中です。


そういう私はどうなのだろう。
カラースクールに通って資格を取るべく勉強していたあの頃。
そこから前に進めているのか、足踏みしているのか、
ハッキリとは分からない毎日だけれど

自分なりのペースで歩くことの大切さを感じながら
誰とも違う、自分だけの自分で、いいんだよね、なぁんてやっと思えるようになりました。


秦クンもきっと
変化した沢山の想いを
新しいアルバムへとぎゅうぎゅうに収めているのだろうなぁ。

35歳。
まだまだどこへでも歩いてゆけるね。
どんな風にも、欲張りにも、変わってゆけるね。

とにもかくにも。
この1年。さらに充実した日々でありますように。
笑顔あふれる毎日でありますように。


うん。
来年はそろそろ秦クンのライブにも行かなきゃね!(笑)


| ♪秦 基博 | COM(4) |
2015-10-02 (Fri)


わわわ。
ゆるゆると過ごしていたら
10月に突入してしまった!!(笑)

音楽のさまざまな波を遠くに眺めながら
ひたすらマイペースでのんびりしているワタシです。

10月は予定しているライブが今のところ2つあるので
なんとかかんとか更新すると思うのだけれど
こんな過疎ブログをいつも覗いてくれる方々がいること
本当にありがたく、本当に申し訳なく・・・。
(あれ、また同じセリフを書いてしまってる 笑)

でもまあ。
言葉を綴りたい!とココロの奥がウズウズしだした時に
ガッツリ書けばそれでよし。と思っています。
こんな感じでのんびりと。よければこれからもご一緒に♪


さあて。
週末はちょっと遠出をしてきます。
(あ、ライブではありません 笑)

いろいろいろいろ。
身の回りで起こること。向かわねばね。

北は秋から冬へ着々と進んでいるけれど
本州はこれからが過ごしやすく気持ちのよい気候。

音楽も。仕事も。生活も。
無理せず、ココロの欲する先へ。
楽しんでゆきませう。




| *雑記 | COM(0) |