123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-28 (Sat)


先日。26日。
発表になったのね。
今年の紅白歌合戦出場者。

新潟の某ホテルにて
その報を知ったという(なぜ新潟で・・それはまた後ほど 笑)

今年の活躍ぶり(プラス、NHKへの貢献ぶり?笑)から考えると
いよいよ、とうとう、、、などとどこかで思っていたのだけれど
(ええ、ハターさんはみなそうどこかで思っていたことでしょう)

今年も・・・例年と変わらない年末。
ということになりました。ね(笑)

なんだか腑に落ちないような
でもどこかでほっとしてるようなしてないような(笑)

その喜びはまた来年へと持ち越しになってしまいました。ね(笑)

実力も実績もあるけれど
いかんせん、地味な印象があるからでしょうか?(オイ笑)

華やかでキラキラしたイメージの人の方が
年末のお祭りには喜ばれるからでしょうか?(オイオイ笑)

でも、彼は彼だし彼のまま変わらないだろうし
ずっと彼のままでいて欲しいし。

だから。
うん。別にいいのですよ。

今年の年末も。
のんびりいきましょう(笑)

のんびり。





| ♪秦 基博 | COM(6) |
2015-11-24 (Tue)



先週末。
京都から帰ると1枚のCDが届いていた。

スキマスイッチの新曲「LINE」。

スキマの曲は"スルメ曲"とファンからは言われているけれど
(何度も聴いているうちにじわじわと曲の良さが沁みてくるという意 笑)

この曲も最初聴いた時は正直ピンとこなかったんだよね(笑)
スキマの歌は詞の密度が濃く、メロディもかなり複雑、
隙がない程に(スキマスイッチなのに!笑)緻密に計算し尽くし
曲間のコンマ1秒にもこだわりながら仕上げていて
一聴してすぐに口ずさめるような、ラフでラクな歌ではないからかもしれない。

でもだからこそ、謎解きのように
ひとつひとつの意味が解きほぐされてゆくときの胸をすく爽快さ。
ディティールの妙に思わずうなってしまう面白さ。
聴けば聴くほど、スルメのように噛めば噛むほど、
もっともっと、と、曲の奥深い味わいにハマっていってしまうんだよなぁ。

「LINE」もね。
ハッとさせられた一行があるのです。

誰かの轍は足が取られて困る

この詩にうんうんと大きくうなずいてしまうのです。

ちょっとへそ曲がりでひねくれてるワタシは
人と同じ・・ということが子供の頃からどうにも馴染めず
いつもいつもみんなの輪からはずれよう、逸れようとしてしまう。
前を行く人が作った轍を当たり前のように沿ってゆきたくはない。まっさらな原野をゆきたい。
降り積もった新雪がキラキラ光る広々とした大地に
一歩一歩、確かに足跡を残してゆくように。

誰かの轍は、それに合わせて歩こうとすると
歩幅が合わず足が取られ転びそうになっちゃうんだよね。
(これ、冬道のでこぼこに凍結した道のイメージです 笑)

シンタくん。
よくぞこの詩をたたき台に上げてくれたよなぁ!!

何かのインタビューで
「今の僕らのバージョンの“全力少年”」と語ってくれていたけれど
ホントにね、そう思うんだよね。

サウンドも生音にこだわらず、シンセを取り入れたり
歌詞に課していたタブーも解放したり。
まさしく“積み上げたものぶっこわして 身に着けたもの取っ払って”
この「LINE」は創られたんだなぁと思うのです。

一日の始まりにこの曲を聴くと
カラダの奥からむくむくとやる気がみなぎってきます。

♪2つの車輪で進め!
 とにかく漕げ
 必死で漕げ
 死ぬまで漕げ

これって、これからもずっとずっと
2つの車輪で(2人の音で)
死ぬまでスキマスイッチをやってゆく、という
彼らにとっての決意表明の歌に聴こえてくる。

2番に入る前のアコギのジャジャジャッには
やっぱりこの音!と胸がキュンとなってしまう。

そうしてスキマスイッチの曲のすごさを思い知らされるのです。

というわけで。
今は「LINE」だけでもう胸いっぱい。
「ハナツ」をしっかり聴きこむのはもうすこしあとかな(笑)

あ。
スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!! -2- 」!
CDをサラリと流しただけでは、ワタシの耳は2人の会話をちゃんとキャッチ出来ないのだけれど
(ホントにね、感音性難聴だとモゴモゴとしか聴き取れないのですよ)

ピアノと歌声だけのシンプルな「星のうつわ」
この曲が放つメッセージ。スッとココロに響いてくる。
しみじみしみじみ聴き入ってます。

ホントにね。今はね。
朝のお化粧タイムには「LINE」CD。
夕方のウォーキングにはヨウヘイくんの「無責任」CD。
毎日ぐるぐると聴き入っています。






スキマスイッチ。
ワタシにとって彼らはやっぱり"飛び出す絵本"のよう。

音楽の面白さや奥深さを教えてくれる
表紙を開けば広がる世界にいつでもワクワクを抑えきれない
大事な大好きな愛読書みたいな、そんな特別な存在です。



| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2015-11-20 (Fri)


先週末。
先月に引き続きまたもや関西へ行ってきました!
先月に引き続きまたもやヨウヘイくんのライブでした!(笑)

場所は彼の地元・京都。
音楽活動を始めた頃からお世話になり、初めてのワンマンもここだったという
ライブハウス「KYOTO ROTTER×2 」7周年記念でのライブ。

ホームでのライブということで、もちろんチケットは即SOLD OUT!
手に入らなかった方もいっぱいいたみたい。
ワタシは運よく先行発売で手に入れることが出来た上に
飛行機も格安をゲットして(札幌-神戸往復1万円!)
紅葉シーズンの京都へビューンと向かいました!


→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
2015-11-16 (Mon)


昨夜のHGのロイヤルサロン。
見ながらついついウトウト・・(オイ!笑)

だって。
土日は京都に行ってたからね!
(はい、ヨウヘイくんのライブでした!笑)

なので感想文をぼちぼち綴らねばと思っていたら
ショナイでシクヨロのお知らせが!オオッ!となりました(笑)

うん。
今夜。
情報解禁になったね!!





→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(6) |
2015-11-09 (Mon)


ああ。
秦クンのデビュー日も一日遅れのお祝いとなってしまった(笑)

いや。
ちゃんとHGには昨日コメントを残してきたし
ちゃんと記さねばと昨日から思っていたし(笑)

忘れてはいないのだ。
忘れるはずなんてないのだ。

ただ。
お祝いを記すのが一日遅れただけなのだ。
(ああ、いいわけ・・笑)


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(2) |
2015-11-06 (Fri)


ああ。
遅くなってしまったー。
お祝いを記すのに1日過ぎてしまったー。

デビュー日前夜祭の浅草ホリデーライブは行けなかったし
デビュー日当日のニコ生は半分も観れなかったし

なんだか自分がバタバタしてて
ゆっくりお祝いモードになることが出来なかったけれど。。


浜端ヨウヘイ様!
2015年11月5日!
デビュー1周年!!
本当に本当に本当におめでとうございます!!

キミを知ってもうすぐ2年。
デビュー前からライブへと彼方此方行くことが出来て
デビュー後もぐんぐん成長してゆく姿を見続けることが出来て
なんだか、ちょっとね、想いがぐぐっと、こみ上げてきちゃったりしてます(アホ 笑)

旅と音楽が大好きなワタシが
旅と音楽と共に歩き続けるキミに魅了されるのは
ごくごく自然で当たり前のことなのかもしれないなぁ(笑)

これからも。
行けるところまで、行かせてもらいます(笑)

いつか。もしかしたら。
行けなくなる日が来るかもしれないからこそ
今は気持ちの赴くままに旅とキミの歌を聴きにゆきたいなぁと思います。

楽しみだぜよ。キミ!
白身も好きだけどやっぱりブレない芯のキミ!(どういうこっちゃ!笑)

風の向くままココロのゆくまま自由なまま
あの向こうの もっと向こうへー。

2年目の浜端ヨウヘイ。
「新人」がとれて、ただの「大型」になった浜端ヨウヘイ。

うーんと。
楽しみにしてるからね!

楽しみしかないかんね!ね!!



20151104asakusa.jpg

1周年本当におめでとう!!





| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |