12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-31 (Thu)


2015年。
あと2時間程で終わります。

2016年。
あと少しでやってきます。

今年もあまり更新出来ないままでしたが
こんなブログにいつも寄って下さってホントにありがとうございます!!

来年も、気ままに、気楽に、自由に、綴っていこうと思うので
良ければ時折り覗いてくださればうれしいです。

来年もみなさんにとって良いことが沢山ありますように。

笑顔の絶えない毎日でありますように。


本当にありがとうございました!!

どうか、良いお年を!!!!


さあ。
お蕎麦を茹でませう!!(笑)

| *雑記 | COM(0) |
2015-12-30 (Wed)


今年もあと1日。

12月はどうしても行きたいライブばかりで
バタバタしどおしだったなぁ(笑)

それでなくたってあれやこれや
忙しくて慌てちゃう時期なのにね。

とにかくバタバタしすぎてた(笑)

うん。
日程が発表になった時には
迷いなく「行こう」と思いました。

デビュー前から始まったファーストツアー。
1年7か月あまりかけ走破した47都道府県弾き語りツアー。
その最終地・沖縄。

今年のクリスマスイブは
雪のない温かな地で迎えました。

はい。
ピュンと向いました!

向ってしまいました!(笑)



→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(6) |
2015-12-19 (Sat)



発売日から1日遅れて
ワタシの手元にもやってきました。

いつもはCDショップでフラゲしてたけど
今回は色んなことでバタバタしてたので
ネット予約しちゃいました。ゴメンナサイ(笑)

でもでも。
やっと!本当にやっと!
記録に残すことが出来たんだね。


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(3) |
2015-12-18 (Fri)


一昨日のXLツアーファイナル。
沢山の人が横浜に向かったんだろうなぁ。
締めくくりにふさわしい熱いライブだったんだろうなぁ。

ワタシはー。
行こうかどうしようか悩んだけれど結局見送ってしまった。

横浜なら、ファイナルなら、盛り上がるのは間違いないだろうし
会場も満員でパンパンになるんだろうな、なんてね、思ったし

きっとこれからは大きなライブハウス、ホール、と
ヨウヘイくんのBIGなカラダに見合った会場でのライブが増えてゆくんだろうね。

ならば。
今だけの、今だけ向き合える近さの、そんな場所へ行きたい、と強く思って
あれこれ予定を突き合わせた結果、決めた場所は・・群馬。

群馬?
訪れたことないけれど?
羽田から電車を乗り継ぎ3時間近くかかるみたい?

でも、行けそう?

うん・・・・行こう!

そんな漠然とした感覚で、ピュンと向かいました。

向いました!!(笑)



→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(2) |
2015-12-16 (Wed)


もう1週間経ってしまったんだ!

さかいゆうクンの久しぶりのワンマンライブ。
ジャスミンを引っ提げてのツアー。リリースパーティ。

場所は札幌cube garden。
ここはワタシにとって地元で一等お気に入りのライブハウス。

そして約2年半前。
ゆうクンのTOUR 2012 “How’s it going?”のファイナルを行った場所でもあり
色々な意味で思い出深いハコでもある。

なので。
昨年7月以来のワンマンを
とてもとても楽しみにしていたワタシです。


※ネタバレあるので閉じます☆



→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(0) |
2015-12-16 (Wed)

本日!
秦基博ニューアルバム「青の光景」発売日!

でもワタシの手元に届くのは
明日か明後日かな?(笑)

まあゆっくり待ちましょう。
慌てなくともこれからずっと
長い付き合いとなるアルバムだものね。ね。根!音!(笑)

で。
先日札幌のプロモーションで
ものすごくたくさんあちこちに足跡を残してくれていったようで

昨日の朝のローカル番組「イチオシ!モーニング」にも
インタビューが流れました。

それを今朝見たという、遅すぎなワタシなのだけれど(笑)
ローカル番組ならではの話しなんかもあったので
ちょこっとだけ、載せてみます(笑)


→ ReadMore
| ♪秦 基博 | COM(0) |
2015-12-13 (Sun)


師走の慌ただしさの中
先週は3本のライブに行ってきたワタシ(笑)

どれもが記憶の記録をせねば!と思える
ライブばかりだったのだけれど

とりま、昨日のDEPAPEPEが出演した
地元テレビ局・HTB主催の夢チカライブ クリスマスSPのことを
書いておきます。ます。桝!!増!!(笑)



→ ReadMore
| ♪DEPAPEPE | COM(0) |
2015-12-12 (Sat)

青の光景のリリイベがあちこちで行われるね。

札幌も昨日は地元FMと札幌駅直結のショッピングモール主催でイベントが行われた。
でもご招待だったからね。
応募したけれど見事にハズれてしまい(わはははは笑)
アルバム予約特典のクリアファィルを本人が手渡し!握手!なんていうサプライズを
ちょっと、ほんのちょっと、羨ましく思いながら
のんびり自宅で過ごした昨夜でした(笑)

うん。
蘇るは2年前の地元で行われたクリスマス教会ライブ。
某菓子メーカーで3,000円以上お買い上げの方に1口の応募券。
抽選で教会でのレアなライブへご招待というやつ。
ファンなら絶対行きたいよねぇ。
ワタシも「あの教会で!ライブ!」なんてドキドキしちゃったもん。
3口分買い込んで応募して・・見事にハズれたっけなぁ(笑)
あれから秦クンとの距離はぐんぐん遠ざかったような気がする(オイ笑)

なんかね。
こういう「ご招待」とか「特典」とか
追いかけるのに正直疲れちゃったんだよなぁ(笑)

新曲を楽しみに全国各地で同じようにアルバムを買うのに
その後の特典は平等とはいかない。
抽選にハズれた人、もとより地方に住んでいて参加の可能性が薄い人・・
毎回のことだけど凹んじゃうよね。

まあ。
最近は秦クンへの気持ちがゆるゆるなので
「絶対何としても行きたい!!キャー!!」というアツアツのファンの方々が参加出来たなら
それでいいよね、良かったね、なぁんて素直に思うワタシです(笑)

音楽業界を取り巻く今の状況やら
CDが売れないやらなんとかかんとかやら
色々、ミュージシャン側の大人の事情ってあると思うけれど

別に音楽業界だけが特別じゃなく
時代と共に様々な形態が変貌してゆくのは当たり前のことで
どの業界を見渡したって、昔から変わらずいられるものなんて、皆無なわけで
じゃあ、どうやって、音楽と商業を両立させながら、質の良い音楽を届けてゆくのか
それはとても難しいことだと思うけれど
ファンゴコロを煽ってしまえ的なことが過剰になると
気持ちがなえてしまうんだよなぁ。

だって、行きたいライブにはピュンと飛んでゆくし
好きな音楽ならCDを買って手元に置きたいし。

明確な欲しいものには、ちゃんと対価を払ってる。
やっぱり音楽そのものでココロ震わせられたい。

なので。
シンプルに向かってゆこう、
これからもそうありつづけよう、と思っているワタシです。

でもたまには揺れるけどね(わははははは笑)

というわけで。
今夜はDEPAPEPEのイベントライブに行ってきます!

今週は、ヨウヘイくん遠征(群馬!)
さかいゆうクンライブ(秦クンも観に来てたとは!)
そして今夜はDEPAPEPE・・と、3回ライブがあってもうカラダがボロボロ~(笑)
遠征から帰って来た日にスタンディングライブ。
さすがについていけない年頃を思い知らされたけれど(笑)
今夜のライブはゆったり聴けるから大丈夫・・のはず(わくわく笑)
3本分の感想文も、ボチボチとUPしてゆこう。


ものすごい久しぶりに来札してくれた秦クンだけど
結局全く会えずじまいだった秦クンだけど

アルバムも来年のツアーも
ゆるゆると楽しみにしております!

ゆるゆる(笑)


| ♪秦 基博 | COM(2) |
2015-12-06 (Sun)


早い。
もう12月。
あっという間に6日過ぎた。
なんだかんだで今年もあと25日。

うん。
月日は雲のように流れてゆく。
ぐんぐん過ぎ去ってゆく。

楽しかったことも、辛かったことも、哀しかったことも、
嬉しかったことも、涙したことも、胸がギュウと熱くなったことも、
風が流れ雲も流れて、記憶も少しずつ形を変え薄れてゆく。
でも忘れたくないこと。ある。

師走でどんなにわたわた忙しくとも
記憶の記録をしておかねばならないこと。ある。

はい。
先月末。
新潟に行ってきました!!(え!笑)
浜端ヨウヘイくんの弾語ライブに行ってきました!!(また!笑)

地方の小さなハコ。
吹きこぼれる熱がギュウギュウに圧縮された
そんな弾き語りのライブを聴きたくって
初めましての新潟へとピュンと飛んで行きました!!

行きましたぁー!!!(笑)


→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |