12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-29 (Fri)


あわわわわ。
月末のバタバタに追われて
スキマのことを書く余裕がないー!(笑)
細かな記憶は完全に薄れてるー!(笑)

てか。
今年のJOINのことは、端からあんまり覚えてない(笑)

だってだって。なんたって。
雨じゃない!!
晴れたんだもの-!!!!(笑)

もう、これだけで十分!!
晴れたことで、全てのことに勝ったも同然!!!!(笑)

だからね。
なーーーんにも考えずに、思いっきりの笑顔で
あふれんばかりの喜びと共に、ただただ、ライブを楽しみました!!

なので、リベンジしたよ!ってことで終了してもいいくらいなんだけど(え"笑)
いつもの「自分のための備忘録」としてなんとか記憶の記録をしておきます。


のまえに!!
FNSうたの夏まつりのこともチラリと記しておくのだ!
(これも完全に遅すぎだけど、、、、はい、備忘録です 笑)

ゆうくんの記事でも書いたけれど
今年は本当に出番が多くて嬉しかったなぁ!!

欲を言えば、持ち歌を1曲まるっと!それも新しい曲を!
歌わせて欲しかったけれど
(秦クンは「スミレ」を一人でまるっと歌ったもの!)

それはそれで、テレビが苦手のスター(笑)の気持ちを考えると
よかったのかな?なんて思ったり思わなかったりやっぱり思ったり、、、(どっちだよ!笑)

・さかいゆうくんと「まなざし☆デイドリーム」(さかいゆう)
・ウエンツ、AAA西島くんと「全力少年」(スキマスイッチ)
・杉山清貴、K、ナオトと「さよならのオーシャン(杉山清貴)
・秦クン、森山直太朗さんと「ひまわりの約束」(秦基博)

これらのコラボでタクヤくんが一番緊張してるように感じたのが
ウエンツ+AAA西島くんとの「全力少年」だったんだけど、、、(笑)

持ち歌ゆえに「上手くて当然」的なプレッシャーを感じたのかも??
でも、歌声は圧倒的だったよね??(当たり前だけど 笑)
あのサビのメロディを外さないのは至難の業だもの(歌えるのは本人だけ 笑)

そしてね。
今回のコラボで一等嬉しかったのがね。
ゆうくんとの「まなざし☆デイドリーム」!!
ゆうくんのハイトーンの声を上をいく、タクヤくんのハモリ!
軽々と歌ってたもんね。
ゆうくんも嬉しそうだったしね。
このコラボもかなりリピしちゃってます(笑)

あとね。
秦くんの「ひまわりの約束」を森山直太朗と3人で歌ったコラボ。
これもものすごく聴き応えがあったなぁ。

この3人の歌声は、それぞれが唯一無二で、誰が一番なんて決められない。
(あとは、聴く人の好みに委ねられるよね)

森山直太朗の凛とした声もステキだなぁって思ったし
タクヤくんは声域も声量もずば抜けてすごいし
独特なあの声と歌い方で、まるで自分の歌のようなオーラを漂わせちゃうし

なので一番緊張してたのが、秦クンだったかも、、ね(笑)
両隣のボーカリストに負けてはならぬと、気を張っていたのかなぁ。
この3人の歌声を聴いて、やっぱりミュージシャンってすごい!と改めて思いました(当たり前だ!笑)

で。
杉山清貴さんの「さよならのオーシャン」は(懐かしい!!笑)
一番リラックスして歌っていたね(笑)
こういう歌も、合ってるなぁと新たな発見だったり。

一番目を引いたのが、ノリノリのKさんだったけどね(笑)
サビのアクセントの間奏部分をエアピアノで弾く真似したり、ラストのタタタ!でリズムを取ったり
(これ!どちらも実は私もついやっちゃうポイントだったのでKさんに大共感!笑)
きっと個人的にすごく好きで聞き込んでる曲なんだろうなぁ。

タクヤくんはサラリと、軽々と、そしてやっぱりタクヤ節で、歌ってたなぁ。

うん。
どんな歌も「タクヤ節」。
まるで持ち歌のように聴こえてしまうことに
ものすごく嬉しくなってしまう私です(笑)

観ていてワクワクしたなぁ。
楽しかったなぁ。

あ。
シンタくんの鍵盤もきっと音が入ってなかったと思うけど、、、
ちゃんと弾いてるように見えたから、そこはそれ、さすがだね、やっぱり。


20160718 FNSs

※スキマスイッチ公式Twitterより



さあ。
次はJOIN ALIVEのこと。

書こう!!



※閉じます☆

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2016-07-23 (Sat)


JOIN ALIVE2016。
あれから早1週間が過ぎてしまった(笑)
JOINのこと、書きたいこと、いっぱいある。
けれど、なかなかじっくり書く時間が取れなくて、ジリジリ(笑)

夏のサラリとした風に吹かれ
どこかに飛んで言ってしまう前に、書かねば-!!!(笑)

まずは、さかいゆうくんことを記さねば。。

でも、ちょっと待って!(笑)
JOINのことの前に、先日テレビで放送された
「FNSうたの夏まつり」のことも書いておきたい!

フジテレビの音楽番組って
夏とか年末とかいろいろやっているけれど
毎回、秦クンやスキマの出番の少なさ(というか、持ち歌を歌わせてもらえない 笑)
「なんだかなー」と正直モヤモヤとした思いで見ていたのだけれど-。

今年はなんかすごかったね!!
秦クン、スキマ、ゆうくん、オーガスタコラボやらなにやら、かなり出番があったよね!

とくにゆうくん!
「薔薇とローズ」でのブレイクは車のCMはもちろんだけれど
フジテレビの「テラスハウス」で流れたのが大きなきっかけで。
きっと、熱烈なゆうくんファンが関係者の中にいるように思う。
今回のFNSはゆうくんの出演が多かったものね!!

・クリス・ハート、K、と3人で「夏休み」(吉田拓郎カバー)
・秦クンと「揺れる想い」(ZARDカバー)
・スキマと「まなざし☆デイドリーム」(持ち歌!)
・新妻聖子、水樹奈々と3人で「RIDE ON TIME」(山下達郎カバー)

どの曲も歌う時間は短かったけれど
透明感があり、高音がスコーンと伸びる、あの声の魅力を
地上波で披露出来たんじゃないかなぁと思う。

「揺れる想い」の時は、秦くんのキーに合わせてたから
まだまだ余力たっぷりの歌声だったし

タクヤくんとの「まなざし☆デイドリーム」では
高音が伸びる2人の声のハモリが聴いていて本当に気持ちよかったし


20160718FNS.jpg

(さかいゆう公式Twitterより)





なんといっても、「RIDE ON TIME」の入りの迫力といったら!!
♪アア!!とーきめーきへーとー の
"アア"のフォルテシモっぷりったら!!

達郎さんばりの歌い方も力強くてカッコいい!
女子2人と同じキーの高さを難なく歌い上げていたしね!!
尊敬してるミュージシャンの歌。
あふれる高揚感についつい顔がゆるんでしまってたなぁ。
本当に気合いが漲っていたし、嬉しそうだったなぁ!!
もうなんども"アア"の歌声を聴きたくて、リピしてる私です(笑)

ただね。ひとつだけ不満がね、あるんだけどね、、、、
鍵盤。ただの飾りだったんだよね。
とりあえず、弾いてる感じで~ってスタッフさんに言われてたのかなぁ。

タクヤくんとのコラボの時にチラッと見えたけれど
鍵盤のテンポが出る小さな液晶盤がオフになってたから
電源入ってなかったんだろうなぁ(ハウスバンドがいるし、そこは仕方ないんだけどね)
それっぽく振る舞うのが苦手であろうゆうくん。
弾くに弾けなくて、指がとまどったまんま。
音も聴こえないしね。

ああ、、、
さかいゆうは鍵盤のテクニックも物凄いのに!!

あの小さな手から奏でられる音。リズム。
きっと初めて聴く人の度肝を抜くはずなのに!!

まあ、あの番組構成で、あれだけ出演することが出来ただけでも
今回は良かったのかなぁ、、、


でもね。
かつてあったフジテレビの金曜夜の番組「僕らの音楽」。
あの番組がもしまだあれば、、、あますことなく魅力を伝えられるのに、、、。

秦クンもあの番組で認知度が上がったものね。
(aiko「カブトムシ」カバーの反響はものすごかったものね)

また、あの番組、復活して欲しいなぁ、、、、(願)



何はともあれ
今回のFNSうたの夏まつりは
オーガスタの面々のコラボが思いの外、沢山聴けたし!
さかいゆうという素晴らしきミュージシャンを多くの人に知ってもらえたようだし!

良かったね!!

(スキマのことはまた後ほど 笑)

そうそう。
MCの時。司会の森高千里さんのうしろあたりのカメラに丁度入り込む位置に座り
照れが入り混じったニヤニヤを抑えきれないでいるゆうくん、、

番組最後の出演者集合の時も
クリス・ハートの横の、カメラに収められる絶妙な位置で
ニコニコしていたゆうクン、、

サラリと映り込んでるゆうくんの姿に
私までニヤニヤニコニコしちゃいました(笑)

なんてカワイイんだろう!!(笑)







ではでは。

次は今年のJOIN ALIVE!
ゆうくんのステージ!

こちらも本当に楽しかったです!!



※閉じます☆




→ ReadMore
| ♪さかいゆう | COM(5) |
2016-07-15 (Fri)


ここのところ。
毎日抜けるような青空の札幌。
毎日さわやかな風が吹く札幌。
気温は25度前後。朝晩はスッと涼しくなる札幌。
避暑には最高やん!的な札幌(しつこい!笑)

でも本州はまだ梅雨の時期なんだよね。
九州地方は大雨の被害もあり心配が募ります。。

私の体調もまだ油断禁物な状態が続いていて
(今年はなんだかスッキリと治まらないままです)

でも、ライブ告知があってから
バンドライブは絶対観に行きたいって思っていたので
いつものごとく、好きなものへ!と、雨降る名古屋へ!と、ピュン!と
飛び出してゆきました(笑)

浜端ヨウヘイ TOUR2016「ROUGH SKETCH」!!
初日の名古屋ライブへ行ってきちゃいました!!

行っちゃいました!!(笑)


※閉じます☆

→ ReadMore
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(2) |
2016-07-12 (Tue)


とうとう。
スキマスイッチTOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"が終わってしまった-。

生放送は録画したまま、まだ観ていない。
ゆっくりライブを体感出来る時間に観よう、って思ってる。

今回のツアー。
本当に楽しかったなぁ・・・(寂しい・・)


そんな想いに浸りながら・・。

まずは大変遅すぎる感ありありなのだけれど
まだこのことも記してなかったので
(今頃!ですが 笑)

スキマスイッチデビュー13周年!!
DELUXE発足12周年!!
本当に本当におめでとうございます!!!!

デラデラ79は今年で9年目。
最初の頃はなかなかログイン出来なくて焦ったり、あれやこれやとあったけれど
(それもこれも振り返ると今では笑える思い出 笑)

今年はライブ直後の、おまけに鹿児島での、デラデラだったけれど
とってもスムーズに楽しめたなぁ!!
ライブ後の疲れが残る中、タクヤくん、しんたくん、準備をしてくださったスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
来年はデラデラ10周年。きっと嬉しいサプライズがあるかも。ね(笑)

そうそう。
今年もあのタオル?を注文したけれど
こちらもすんなり予約出来たし(14日到着予定らしい!)
プレゼントも応募しちゃった。
いろいろ改善されていたことに驚いたり嬉しかったり(笑)
16日のJOINには持って行けるかな?(なんと今年もトリ!!)
楽しみに待っていよう☆



で!!!!!
無事にファイナルを終えた
「SUKIMASWITCH TOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"」!!

私的ファイナルライブは神戸!!

行ってきました!!

楽しんできました!!









→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |