123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-18 (Mon)


♪東京は今ごろぉ~青空が広がってるだろぉ~・・・(平井堅風に・・笑)

いやぁ・・。
天気良かったわー。
おまけに暑かったわー。
案の定ずっと汗ばんでたわー(笑)

なのに東京の人はみんなコートを着てマフラーをぐるぐる巻きにしてる。

みんな暑くないの??大丈夫なの???(笑)
ジブンはカーディガンを脱いでニット1枚で歩いていたよ。
出来るならもっと脱ぎたかったくらいだよ(やめろー笑)

電車内には半袖シャツではしゃぐ男の子たち・・。
「子供はいいなぁ・・」と羨ましく見ていたよ(笑)

はい。
1ヵ月ぶりの東京。(あ、先月はヨコハマだったか・・笑)
初めて向かうさいたま(埼玉と、漢字ではもう書かないのね・・笑)

あっという間の1泊2日だったけれど
思い出せばいろいろと濃ゆい時間だったなぁ。
スキマスイッチのライブはオーキャン以来だったし。

色々思うところがあったりして
かなり独特な感想文になるかもしれないけれど
ちょっとずつ記憶を記録していこうと思いまーす(^。^)











DSC_1490.jpg




出発の日の北も晴れて穏やか。
空港に着くと、まず目についたのが「嵐」のトートバックを肩に下げた方々。

うん。
15~17日の3日間。
札幌ドームで嵐のライブがあったからね。
空港には遠征のミナサマがあちらこちらにいたんだけれど
そんな中、あの赤いトートを下げた方を発見っ!!!

「おおっ!あなたもこれからさいたまなんですね!!!」(ココロの中で叫ぶ 笑)
嬉しくなってしまったジブンです(笑)

え?ジブン??
赤トート・・・持ってませんけど・・(オイ!笑)

デラクサーの身分を隠しつつ(わはははは 笑)
ふわり羽根のよう~上空を旋回して行く午前の風~に乗り(おまけにハターかよっ 笑)
お昼過ぎに無事羽田に到着。

先にホテルへ荷物を預け、まずは銀座・山野楽器へ。

店頭ではビートルズにちなんだ(ポール来日だから)イベントが行われていて
ビートルズ年代のオジサマ方が沢山集まっていたのだけれど
その混雑をかき分け(笑)向かうはもちろんスキマの売場。

が。しかーし。
お目当ての例の新聞は・・・無くなっていたー(涙)

だよねだよね。
さいアリライブなら、全国のスキマニアの皆様が寄って行くよね。
先客のお二人様が熱心にコメントのビデオを見ておられる。
何となく近寄れずに(ひとみしり~笑)、ずずずっと「ハ」行へと移動(笑)
秦クンの売場を見てみると・・・あったよ。こっちの新聞は(笑)



DSC_1492.jpg


でもって。
秦クンの書きこみ帳もいつのまにやら出来たのだね!(さすが山野楽器さん!!)
思わず手に取り開いてみると・・・。
そこにもスキマファンですが秦クンの声も気になります~的な書き込みが多数(笑)

だよね。だよね。そんなもんだよね。
てか、ジブンもそうだったよね。ああそうだよね(笑)

結局。
スキマ売場へは入れ代わり立ち代わりファンの方がやってきて
近寄れないまま、お店を後にしたジブンです(なんだったんだ 笑)

いや。来れただけでもう満足です(アホ 笑)
でも。新聞は補充してほしかったです(またしばらくは来れないー 涙)


さてと。
時刻はまもなく15時近く。
電車に乗っていざ、さいたま新都心へ。

駅に着いてみると、ショッピングモールやら何やらがいっぱいで
想像していたよりもずっと栄えていたのにびっくりする(当たり前だー笑)

クリスマスイルミネーションがとても綺麗でしばしみとれながら
まだ時間に余裕があったので思わずぶらぶらしてセーターを1枚購入(何しに来たのだー笑)


はい。
やっと目的のここに到着!

DSC_1477.jpg








DSC_1473.jpg


モバイルオガスタもDELUXEも入ってるけどー。
色々何かがもらえるとかなんだとか、全然把握してない・・(オイ 笑)
デラクサーだけ買えるTシャツとかなんとかもよく分かってない・・(ゴメンナサイ 笑)

ハロエス仕様のタオルは事前に買ってもらっていたから
それをおもむろにバックから取り出し、ライブに備えたジブン。



DSC_1475.jpg

穏やかな晩秋の夕暮れ・・ちょっとセンチメンタル・・(もうすぐライブだぞー笑)





入場すると、右手に沢山のお花がズラリ。
残念ながら撮影禁止なので頭の中に記録(すでに薄れ気味・・笑)

なんだかよく分かりずらかった座席へと向かうと・・。
あ、花道がすぐ目の前!

FCでチケットを取ったのにアリーナ席じゃーなくて、正直ガッカリしてたのだけれど
逆にスタンドの方が段差がある分、チビには良く見える。
おまけに花道がすぐそこだから、ここをタクヤくんが通ってくれたら・・(うしし・・笑)

などと。あれやこれや考えながら、ぐるりと会場内を見渡してみる。
ふーん。思っていたよりコンパクト(えっ 笑)

今までジブンが観たアリーナライブって
SMAPとかミスチルとかの5万人規模のライブだったせいもあるか・・(笑)
※スミマセン・・ドームでのライブと比べてました(爆)
 
てか。
微妙にあの関係者席が気になる・・・(オコサマタチガ・・笑)


そして。
間もなくライブだというのに、スキマの2人に会えるというのに
なぜか心拍数があまり上がらないジブン・・・。

ここのところ秦クンにココロ奪われていたせいもあるのだけれど
アリーナという会場自体にココロ躍らなかったのが正直な気持ち。

スキマが小さな場所もライブハウスもホールも、そしてアリーナも
色んな会場で、色んな形態のライブをやりたいという気持ちがあるのは120%理解している。

けれど。
ジブンはやっぱりホール(それも地方の小さめのホール)ライブが一番好きなんだよね。
それはmusiumやダージャで、実感した素直な感想なんだよね。
例えば。トマト。大好きだよ。毎日食べるよ。
でも。スープやパスタやケチャップは大好きだけれど、生で食べるのはどうも苦手。みたいな。
素材として好きな物でも、調理法が変わると、あまり好きじゃない。みたいな。
(いつも食べ物の例えでスミマセン・・・笑)

そんな感じ、なのです(笑)

スキマ10周年だから。今ならなんでもやれるし、やりたいから。
全都道府県小さなホールを細かく周るツアーあり、反対に大きなアリーナでやるツアーあり。

トマトも色んな調理法でみんな食べてみて。楽しんでみて。っていう方向性はすごく分かるんだ。

だから。
苦手な調理法だけど、今回は一緒に食しちゃう!楽しんじゃう!と思ってやってきたんだけど。
わーいわーい!とはしゃぐような気持ちにまではまだなれてないなかった・・かな。


でね。
ステージも意外と近いよね。って思ってたのに
始まってみると・・・やっぱり遠かった(当たり前だー笑)

2人の表情は読み取れなくて、スクリーンと交互に見たりなんかしてた。
オープニングからのアッパーな曲たちを聴きながら、今まさに彼らが演奏しているのを聴きながら
遠くで鳴ってる音楽のように感じてしまうジブンをどこか俯瞰してた。

タクヤくんもファイナルだから緊張してたかな??
オープニングは固い面持ちだったもんなぁ。
3曲目くらいでもう汗をダクダクかいているのが、スクリーンではっきりわかったし。

あ。ジブンからの視界は全くのストレスフリーだった。
もしアリーナ席の真ん中あたりなんかだったら、背の高い方に阻まれ
一生懸命観ようとして首が痛くなってたかな(笑)

で。なんだかんだ思うところはあったけれど。
そこに流れるスキマの音は少しずつジブンのココロをやわらかにしてくれて。
ライブが進むにつれ、ココロがほわんと緩んでいって。
「LとR」あたりから、だんだんと気持ちも弾んでくる。

そして
「夕凪」で、えーっ!と嬉しくなる!(聴けるとはー!!)

イントロのアレンジが変わって最初はキョトーンとしちゃった「ふれて未来を」
(前日参戦の方&ツアーを追っかけてた方の反応がもの凄く早く、なになに?って置いてけぼりのジブン 笑)

でね。
「アカツキの詩」で・・・・鳥肌になってしまったよー(涙)

大大大好きなこの歌がここで聴けるとは。
嬉しかったなぁ。一緒に口ずさんでしまってたなぁ。
(♪守ろうとした手のひらで 握りつぶしてしまうよ~ に泣きそうになります・・)

この曲もかなりアレンジが変わってたよね!
なんかソリッドでキリリとした顔つきの曲に変化しててビックリしたなぁ!
特に間奏部分でのトランペットがめちゃくちゃカッコよかったなぁ!!

やっぱり管楽器が入るとメリハリが効いてどの曲もぐぐっと立ち上がる感じ。
スキマらしいよなぁーいいなぁーと。
もうこの辺でアリーナへのヘンな感情はかなり薄れたジブン。

「晴雲」は、みんなで♪sunny~cloudyを歌いたかったけれど。
アリーナVer.では、あえてナシにしたんだなぁと、アレンジのこだわりを感じたよ。

でもって。
「マリンスノー」
ああ、聴けて嬉しかったなぁ・・。

「さいごのひ」
会場中に広がる響くタクヤくんの歌声。ものすごかったね。

前日は、あまり声が出てなかったとか、歌詞間違えが多かったとか、そんなことを聞いていたから
この日はどうなるかなーって内心心配だったけれど。

2日続けてのライブで、これだけの歌声を響かせられるなんて
やっぱりボーカル大橋卓弥の底力の凄みにあらためてココロから敬服。

うん。ホント。喉が強い。
このこと自体、彼の強みだし、普段は絶対見せない努力の賜物でもあると思う。

「ハロエス」
ライブで初聴きだったから嬉しかったなぁ!!!

そして。
実はこの日のライブで一番気になったのが・・「SL9」

うわ!この曲も歌ってくれるんだ!って最初は嬉しかったんだけれど
聴いているうちになんだかもどかしさがむくむく募ってしまったよ。

ステージ後ろの映像。
一軒家の2階の窓から漏れる明かり・・までは良かったんだけれど・・。

その後に登場した少年と部屋の中の様子。最後の彼の母が2階へ昇り・・・。
ストーリー性の高いこの映像。正直ジブンには・・・・要らなかったなぁー(スミマセン・・)

シンタくんの実話だって分かってるからね。

当時のシンタくんの部屋は・・畳敷きで・・散らかった部屋にアナログのテレビが一台ポツンとあって・・思わず窓を開けて夜空を見上げるシンタくんがいて・・・。
なんていう、この楽曲から受けたジブンなりの想像した絵がしっかりとジブンの胸の内に描かいちゃってたから・・。
それをタクヤくんが広大な宇宙のような迫力のある歌声で伝えてくれる・・息も絶え絶えに絞り出す歌声・・思い入れの深い特別な1曲になっていたから・・。

あの映像はどうしてもジブンにはなじめなかったし
あれをついつい真剣に観てしまうことで、今まさに歌っているタクヤくんの歌声が映画のBGMのように感じられてきたことが、すごくすごくもったいないって、焦ってきてしまって。

思わず途中から目をつぶり、ジブンの頭の中に宇宙を描き、歌声をしっかり受け止めていたのでした。

なぁんかさ。
情報が多い方が楽しいよね、っていうのは、思い込みかも知れない。。
情報が少ないからこそ、人は自分だけの景色を描くことができるとジブンは思うんだ。

音楽を聴いて頭の中に浮かぶ風景は、10人いれば10通りあるはず。
それをジブンは第一優先にしたいし大事にしたいって思ってしまう、どうにもめんどくさいタイプ・・・なんだろうなぁ(笑)

絶対。映像よりも、活字派。だし(笑)
「素材」だけあれば後は勝手に妄想しちゃう方だし(笑)

きっと。
2人もスタッフさんも、アリーナだから映像も必要だよね、どんなのがいいかな、この曲ならこういうのを作ってみようか、って、アイディアを練りに練った上で完成したと思うから
ここでこんな意見を書くのもどうかな??なんて思ったりもするのだけど。

「良くないことも、正直な意見も、伝えてね」って。
「それがこれからの僕らにとってのチカラにもなる」って。
今回もライブでタクヤくんが言ってくれてたからね。

だから書いちゃう(笑)

まぁ、ここで書いても伝わんないけどー(爆)

ジブンのブログだから、正直な気持ちを記しておくのです。はい。


あ。でも。
「マリンスノウ」の、深海に沈んでいく泡は良かったなぁ。。



そしてそして。
「SL9」~「ユリーカ」~「ガラナ」の流れ!!!!

SL9を歌った後でユリーカだなんて、そんな強い歌声を張り続けられるのは
タクヤくんじゃないと絶対出来ない、こなせない、セトリだと思う。

うん。もしかして。このセトリはタクヤくんの挑戦だったのかな。
ここで自分が広い空間をぐっと引っ張り上げないと!っていう強い決意だったのかな。

あ。
「トラベラーズ・ハイ」では舞台落ちしちゃうし(笑)

あれ、すごかったよね。
大丈夫?危なくない?って、心配になっちゃったよね。
あんな風にカラダ張らなくても・・・って正直思うけれど
タクヤくんの気合いの表れが、いつもよりもなお派手な舞台落ちの演出になったんだろうなぁ。

え?ジブン?こっちには全く来ませんでしたけど??(笑)

なんか、蚊帳の外~みたいな淋しさもあったりなかったりあったりー(笑)

でも。
花道のところを通ってくれる時は、間近だから俄然テンションアップしまくりだったよ。

うん。
そんなもんです。
やっぱり歌って笑ってくれるその顔を、ちゃんと傍で見たいんです(笑)


「全力少年」の声出し。
今回は難易度が低かったような(笑)

だよね。
ジブンの前列の方々は親子3世代のようだったし。
初めてスキマのライブに来ました。連れてこられました。という方もかなりいたと思うから
みんなが声だしを楽しめるようにしたんだろうなぁ。

やっぱりこの歌だからこそ盛り上がるね!!
ライブの度に生き生きと輝くなぁと嬉しくなるのです。


そして。
「スカーレット」はね・・・泣きそうになりました(ヒミツ 笑)




アンコールの「デザイナーズマンション」!!
なるほど。今回はこの曲がこうきたか―!!って驚かされた!!!

そして。
花道中央。2人だけでの「奏」

シンタくんがいっぱい語ってくれた。
以前はフロントマンのタクヤくんに任せてあまり気持ちを語らなかったシンタくんが
10周年を迎えてからは、テレビ番組でも、ライブでのコーラスでも、すごく全面に自分の感情を出すようになった。

この日も沢山・・・・。嬉しかったなぁ。。。



最後の「虹レシ」。
会場みんながまぁるく繋がったよ。


照明はポップでキュートで、時にダークで。
「SL9」以外の映像はどれもすごくよかったなぁ。(まだこだわってる・・・笑)


あ。
トラベラーズ・ハイの時だっけ???
歌の途中でキラキラテープが弾けて落ちてきたよね!!
ジャニーズを思わせてくれる華やかさでおおっ!と思ったけれど。
スタンド席だから落ちてこないのが・・ちょっと哀しかった(あれ欲しいよー笑)


あとね。
面白かったMCなんだけどね。
タクヤくんの家の録画機能は"スキマスイッチ"と入れておくと自動的に出演番組を録画してくれるタイプで
(やっぱり出演番組は気になるのね 笑)

ハードディスクがいっぱいになったら「ゴミ箱に入れる」という表示が出るらしいんだけれど
自分(の出演番組)を「ゴミ箱に入れる」って、それって、なんか、ひどくない???みたいなことを切々と訴えていた
(笑)
「なんかもうちょっと・・言い方変えるとか、どこか違う場所に保留しておくとか・・」なんて(笑)

だよなぁ・・・自分をゴミ箱に・・・なんか、哀しい(笑)

で、フォルダー名をつけよう。
「思い出にする」にしたらいい!ってシンタくんと話してた(笑)

うん。
この日のライブも(来月22日にNHKBSプレミアで放送されます!!)
録画してDVDに落としたあと・・・ハードディスクを空ける為にゴミ箱に入れるんじゃなく・・・ちゃんと「思い出」に入れよう・・・(そんなの無いーっ笑)


あとね。
どの曲の辺りだったかなぁ(スカーレットだったかなぁ・・)
スクリーンを観ながら聴いていたら、シンタくんが涙ぐんでるように見えたなぁ。

シンタくんにそういう表情をされると・・とてもとても弱いジブンです(涙)


最後の歌が終わって、サポメンみんなと手を繋いでお辞儀をしてた時だったかな?

「スキーマスイッチ!チャチャッチャチャッチャ!!!」って、会場から手拍子と共に掛け声が湧き上がって
ジブンもよく分からぬまま、一緒に参加したー。
(あれ、なに?全く知らないジブンはデラクサーですか??笑 どこかでやりましょうってことになってたのかな・・・笑)

うん。やっぱりやっぱり。
会場がアリーナになっても、アットホームさは変わらなくて
2人への距離は遠いけれど、ココロは近くにあるって、感じられて。

チャチャッチャチャッチャ!!でにこにこしてる2人。嬉しそうだったなぁ。


で。
最後の最後。
あちらへ。そしてこちらへ。中央へも。丁寧になんどもお辞儀をしてくれて。

最後に2人。肩を組んで!!!お辞儀をしてくれて。

ああ、シンタくんからまたタクヤくんを抱きしめにいったなぁーなんて。
そんな2人がすごく愛おしく感じたアリーナファイナルでした。

あ。
ファイナルだから、Wアンコールがあるかなって期待していたけれど・・。
あのお辞儀で2人の気持ちは十二分に伝わってきたし
特別なことがなくても、あの2人の笑顔があれば十分!!
胸の中に温かい気持ちがほわーっと広がったよ。


アリーナツアー。
やりきったね!!!

きっと。
表には見せない沢山の苦労も(体調は大丈夫だったのかな・・)あったんだろうな。

でも大きな会場になっても、目指すものも、そこに広がる温かな空気も景色も笑顔も。同じだね。

そう思えた、ファイナルライブでした。



けれど。
やっぱり次はホールライブを観たいな(アンタ・・笑)

ぎゅぎゅっと凝縮される濃い一体感を知ってしまってるから。
あのライブをまた体感したいと切望しているジブンです。

ま。そのうち・・やってくれるよね(待ってるよ)



で。
「初めましてスキマライブ」の方は、どう感じたのかなぁ?
スキマスイッチの印象はどんな風に変化したのかなぁ?

うん。絶対。
CDよりもライブの方が何倍もいい!!カッコイイ!!って思ったはず!!(確信!)




次は。年末の武道館フルオーケストラかぁ。。。
行けないけど・・・これもきっとDVDになるよね。

楽しみにしてるからね。






ライブが終わって外に出ると、イルミネーションの美しさに見惚れたよ。

DSC_1482.jpg






DSC_1480.jpg


ああ、スマホじゃー上手く撮れなくてゴメンナサイ(笑)

ほんと、綺麗だったなぁ。。。







で。

ツアトラを撮るのをすっかり忘れてたから、行ってみたのだけれど。。。



DSC_1484.jpg

2人の顔が街路樹に隠れて、どうにも上手く撮れませんでしたー(涙)

てか。
反対側から撮れば良かったなぁと後で気付くという(アホ 笑)


まぁ、そんなこんなも含めて(失敗もいい思い出・・笑)
色んな想いが詰まったさいアリファイナルでした!!!


タクヤくん。シンタくん。
サポメンのみなさん(ああ、みんなみんな最高の演奏でした!!!)

チームスキマのみなさん。タケシマネ。ラガーマネ。


アリーナツアー本当にお疲れ様でした!!

そして。こころから。ありがとうございました!!!




■ 10th Anniversary Arena Tour 2013
「SukimaSwitch POPMANS' WORLD」@東京ファイナル


・日時 2013年11月17日(日) OPEN 16:00 START 17:00

・会場 さいたまスーパーアリーナ

◎セットリスト

1.ゴールデンタイムラバー
2.view
3.螺旋
4.LとR
5.夕凪
6.藍
7.ボクノート
8.ふれて未来を
9.アカツキの詩
10.晴ときどき曇
11.マリンスノウ
12.さいごのひ
13.Hello Especially
14.SL9
15.ユリーカ
16.ガラナ
17.トラベラーズ・ハイ
18.全力少年
19.スカーレット

~アンコール~

20.デザイナーズマンション
21.奏
22.虹のレシピ







次にスキマライブに行けるのは・・・いつかなぁ????(予定真っ白・・)








スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する