123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-01-21 (Tue)

あれ?
ちょっとふて腐れてるように見える・・(笑)

HGのTOPにて、アップでお出ましの半纏姿の秦クン。

この間まではこの表情から醸し出される色気にキュンとなってたのになぁ(笑)

その時々の状況や気持ちによって
受ける印象がこんな風に変わるんだって、ちょっとビックリした(笑)


はい。
HGのreport。そしてBBS。
読んできました。何度も読みました。

読んでるうちに、どっちもどっち!!と思えてきちゃいました(笑)








オブラートに包んで説明するハタッフさんだけれど
伝えていない(伝えることが出来ない 笑)本音は
ちゃんとファンからは見えている。頭隠して尻隠さず(笑)

いっそのこと
「今回はプロモーションする時間がなくて、CDの売上が不安なので
FC会員ならぜひとも1人2枚は買ってくださいね~!!」ってぶっちゃけてくれたら

「おっしゃー!!買ってやるよー!!」と頼もしく答える人が多いのかも・・(わはは 笑)


でも。
そんな性格じゃーないんだよね。
秦クンも。ハタッフさんたちも。

てか。
そんなあからさまには言えないのは・・当たり前か(笑)


振り返ってみれば。
「CD複数枚売り商法」なんて今までもいっぱいあったのだ(笑)

特に2008年頃の秦基博絶賛売出し中の頃は
1年にシングル3枚、アルバムもリリースして大忙しで
それに伴ってのビックリするような商法も沢山あったのだ(笑)

熱くなっていたファン(もちろんジブンも含め 笑)は、そんな商法にいつからかどんどん麻痺していき
CDを複数枚買うことも疑問に思わなかった(思おうとしなかった 笑)からね(笑)

夏フェスでCDを書うとサイン入りウチワがついてくると知れば
「ま、通常版買うしかないか・・」と、お買い上げ(笑)

CDを買えばインストアライブに参加出来る!というあちらこちらの情報に
ジブンもとうとう福岡まで飛んで行ったこともある(笑)

一番強烈に印象に残ってるのは、銀座Y楽器店でのガラガラ抽選(笑)
CD1枚につき1回ガラガラ抽選が出来、当たりが出れば超レアなライブにご招待・・ってことで
関東在住の友達は当たりが出るまでガラガラし続けて、最後には二桁の枚数のCDを手にするはめになる(笑)
(仕方ないのでフリスビーにして遊んだ・・というのは冗談だけど 笑)

あと。
記念すべき第一回目のGMのDVDプレゼントやら、秦クン直筆メッセージ入りのフォトブックやら。。
とにかく、ファン心理を巧みに利用した?CD複数枚商法が激しかったんだよなぁ・・(遠い目 笑)

そして。それに対してあの頃のファンは表立っての文句は言わなかったように思う。
(ジブンは当時のブログでつらつらと書いてたけど 笑)

HGのBBSも"秦キュン頑張ってるし~"的な、甘々の目線で見守っていたし
みんなCDを複数枚買うことも「売れる為の応援だから」って、割り切っていた部分もあった気がする。

あの頃をくぐり抜け・・・・・。
今では「秦基博」のライブチケットを取るのが大変な程の人気になったんだよね(笑)

で。
甘々の目線のファンとは別に、物申す新しいファンが増えてきたことを
ハタッフさん達は正直気づかないままだったのかも知れない。

だから今になって。
「あー、こんなにHGのファンって厳しかったっけ??」と
焦りまくっているんじゃないかと、逆に心配してしまいます(笑)

今まで「あ・うん」の呼吸でやってきたじゃないかーって(笑)


そんな中で、秦クン自身はどう思ってるのかなぁ??
実はそこが一番気になるところなんだけれど。

自分のCDだし、ライブチケットなんだからね。
彼自身の意見もそこにあって当然だと思うんだけどね。

でね。
昨日書いた記事の中での、ゆうクンが言う「商業音楽」という言葉を
秦クンはどうとらえてるのかなぁとか、考えちゃうのです。


うん。
CDが売れない時代だし、ライブひとつやるにも経費が莫大にかかることだろうし
グッズ売り上げでなんとか収支がトントンだよって話もチラリ聞こえてくるし
音楽を生業にしていくのって今は本当に大変なんだろうなぁって
受け止める立場から見ても何となくは分かるのです。

だからそのことをハッキリ口にするゆうクンに
ジブンはとても信頼が持てたし
(たとえ八言多いって周りから言われても 笑)

オブラートに包んだ言葉じゃなく本意を示したらすっきりするのにーって
もどかしさが募るHGがちょっと残念だし
(あからさまなこともたまには言っていいんじゃない?笑)



あとね。
いつも良席で秦キュンを観たい。
どんなことしてでも全国各地のチケットを確保したい。
なぜか毎回前列は似たような顔ぶれが集まるそのカラクリ(笑)

その辺りに満ち満ちているエゴと欲も、少しは一掃されてしまえばいいなぁという
そんな策略も今回のチケット販売には含まれてるのかも?と勘繰ってみる(笑)

まぁ、どんなに策を練ったところで
良席をどの会場でも確保しちゃう術を、コアなハターさん達は持ち得ているのでしょう(笑)

その策を持ち得てない、ご新規のハターさんたちは
BBSで不満をぶつけてしまうんだよね。。
(なんだかファン格差が激しくて哀しい・・)




だからさ。
どっちもどっちなのだよ(笑)

そんなやり取りを見ていたら
なぁんか、どーでもよくなってきたジブン(笑)

4枚取れば良席が来るっていう謎の神話もやっぱり信用したくない(笑)

おひとり様〇個まで。っていう札が下がっている特売品を
目の色変えて何度もレジに向かい買い占めては、ご近所の友達やら、親戚やらに
「買ったよーあるよー」って配る人って良くいるけれど。

ジブンはいつも必要な分だけ。自分の分だけ。
チケットもそれと一緒だ。

みんながエゴや欲を出さずにチケットを買えば
フツーに行きたい人が手に出来るはずだし
FCの良席も多数に行き渡ると思うんだけどなぁ・・・(笑)



だからジブンは。
どこの会場と、どういう買い方をしようか、もう決めている。

どうせ、
こんなに反論渦巻くチケット販売法なんて
今回限りでおしまいだろうし(笑)

気にしなくていいぜよ。

自分が信じるやり方で、ポチしましょう(笑)




はぁ。
それにしてもなんか。疲れたね(笑)


結局はさ。
商業音楽だからさ。
もうけが出ないと、秦クンも次の活動が出来なくっちゃうってこと。でしょ?(笑)

その中で、誰にも魂を売らずに自分の気持ちに正直に音楽活動をしていく。

その心意気を、ジブンは今、さかいゆうクンから教えられた気がしています。




オーガスタ。
これからどーなってくのかなぁ?
これから入る新人さんもどーなってくのかなぁ?


だけど。ちゃんと。見守り続けますよ(笑)





というわけで。
今夜はオーガスタとは全く関係ないミュージシャンのライブに行ってきます。

商業音楽とは自分らしいやり方で付き合っている方のライブです。

チケットがとっても素敵なんだよね。
届いた時に、作り手の愛情を感じて涙が出そうになったもん。

会場は限定50席。
間近で聴く彼の声とアコギの音色。

堪能してきまーす。




スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する