12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2014-02-02 (Sun)


今週は体調がイマイチで。
なんだかんだ忙しかったりで。

書きたいこともあれこれあったけれど
その都度下書きに放り込んで冬眠中のままの記事が2つ・・(笑)

そんなこんなであっという間に週末が来て
いよいよHG先行のGM申し込みが昨日から始まったね。











うん。
ジブンは迷わずにポチってきたよ。

そして。
UPされたreportをしっかり読んできたよ。
(後手後手感はあるけれど・・笑)

そろそろキチンとしたリスク管理や専門の広報担当の方が必要かなー
なんて思ったりもしながら(笑)

ここまで「大人の事情」を、詳らかに話してくれたスタッフさんの誠意に
素直に感謝したいなぁと心から思いました。


いつもね。
思うんだけどね。
秦クンひとりで曲を作る、CDをリリースする、ライブをする、という活動の裏には
本当に沢山の方々の働きとチカラがあるんだということ。

もっと率直に言えば、秦クンの音楽活動に関わることを仕事としている方が
数えきれないほど後ろにたくさんいるんだということ。

その方々がいるからこそ、秦クンは音楽活動が出来ているんだということ。

もちろん。
まずは音楽を受け取るファンがいてこそなんだけど(笑)

でももし秦クンひとりっきりで(インディーズで)活動していたら
こんなにも多くの人々のところへ音楽は届かなかったと思うんだよね。

だから。
そのつながりゆえの「大人の事情」は十分理解出来る。

そんな事情なんて関係ないよ!って聴く側(買う側)は思うかもしれないけど(笑)




今回のチケット販売方法の発表を最初に知った時は
正直モヤモヤした気持ちに襲われてしまったけれど

でも。
「なんでこういう販売方法にしたんだろう?
 CDを売りたいのは当たり前の話しで、その他に何か別の理由もあるんじゃないかな?」とも思った。

ファンのチケットの買い方にも問題があるって、ずっと感じていたから
それを少しでも解決する意味もあるんじゃないかなって思った。
だから説明を読んで、やっぱりなぁって、そこの部分にも何だかホッとした。

でね。
いつもこういう時ジブンは視点をぐるりと変えてみる癖があって(笑)
いちファンという立場から、もしワタシが秦クンのスタッフだったら・・と(笑)


GMツア―は決まった。
次はみんなが待っているであろう新曲発売。
いつがいいかな。昨年5月以来だから早い方がいいな。
ライブでみんなと共有したら盛り上がるかな。そうしたら春がいいかな。
初回限定のDVDは今までのGMを観たことのない方が喜べるものがいいかな。
選択肢も色々あった方が、ライトファンにも従来のファンにも喜んでもらえるかな。
チケット販売も今回は少し変わった趣向にしてみようかな。


・・・・・・。



そんなことを考えていたら、ふと昔の仕事場でのことを思い出した。

とても厳しい先輩がいた。
身だしなみから始まり、時間にも、内容にも、全てにおいて。
その先輩がそばにいるといつも一定の緊張感があたりに満ちていた。

下で働く人達は、そんな先輩がいない場では、よく不満を口にしていた。
そしてその先輩が休みの日には、緊張が解け、みんながほっとしていた。

どことなく緩む空気。緩むことによリ発生するミス。それを許す周りの甘い目。

でも、先輩の代わりにその日リーダー役を務めることになる人が
次は緊張感を漂わせることとなる。

全体を見渡し、全てが円滑にいくようにまとめる立場になると、責任を負うと
人は慎重になり、軽々しく口に出来ないこともあり、シビアにならざるを得ない。

立場が人を作る。
その立場に立って初めて分かること。
責任を負う意味。やらなければならないこと。

ジブンがそこに立った時。
しみじみと悟った。

だからいつも。
昼食時に起こる、先輩への不満の話題には、ジブンはそっと引いていた。
聞こえないふりをして話しには入らないようにしていた。
厳しい先輩のことを、自分はキライではなかったから。
彼女があえてそう言う立場でいてくれるからこそ
職場のミスは減り円滑に物事が進んでいることを知っていたから。



なんかこのことと、今回のことは、全然関係ないように思える??(笑)

でもね。
チケット問題で、あからさまな不満や「えっ?!」という疑問を発する人を見ると
(いまだに、初歩的な疑問を書いてる方がいて、本当にびっくりした!!笑)

もし、貴方がスタッフだったとしたら・・・その立場なら・・どうしますか?って問いかけてみたくなった(笑)

もともとね。
スタッフの個人個人は、プライベートでも秦クンのファンだと思う。
ずっと秦クンを見守り続けてきたマネさんなんかは
もしかしたら誰よりも一番の秦クンの大ファンじゃないかって思っている。
秦クンの歌を愛し、秦クンのライブをいつも身近で見続けてきてきたんだから。

でも。
いちファンではなく、支えることが仕事となると
売上も、ライブの成功も(もちろんこれらが次の秦クンの活動にも大きく関わるはずだし)
すべての音楽活動も、それを各地で支えてくれている方々にも、支障がないよう
広い視野で物事を考えなくてはいけない立場になった場合ー。

FC会員の意向をすべからく汲み取るのは無理な部分って絶対出てくるはずだよね。。

サポートをする仕事というのは、表に出ることが少ないゆえに理解されずらいし
出来て当たり前、出来ないとそれみたことかと言われてしまう。

もしジブンがスタッフだったとしたら。
本当にさまざまなことを上手くまとめて、配慮をして
なおかつファンひとりひとり残らず満足のいくような
そんなことが毎回出来るだろうか?

うーん・・。

怖い。
自信がない(笑)

良かれと思ってやったこと全部が裏目に出た時には
胃が痛くなって朝起きれない・・会社行きたくない・・・(あー笑)



そう。
文句を付けるのは簡単だ(笑)

自分視点だけで(半径1m 笑)考えたら
「最小限の出費で、最大限の楽しみを!」ってことになるだろう(笑)

あたしら、お得意様なんだから、優遇されて当然!ってことになるだろう(笑)


それが当たり前なのかなぁ?(笑)
お客様は神様なのかなぁ?(笑)


いつも、立場をぐるっと変えてみると、考えも変わるのに。って思うジブンが
相当変わってるのかなぁ?(笑)

物事はいつも多面的で、それら全体を見てみたら
理解出来たり納得できることって、沢山あると思うんだけどなぁ(笑)


あー。
やっぱりジブンって。
変わり者か・・(笑)




とにかく。
本当は話したくない(話せない)事情も多々あったであろうに
ここまで踏みこんだ説明をしてくださったスタッフさんと
こんな状況の中、新曲を製作しているであろう(島田会も!)秦クンに
ありがとうございます。と思った、ジブンでした。


甘いか?(笑)

甘くて結構だ!(笑)



そうそう。あとね。
初回限定のDVD。とても貴重だとやっぱり思う。

ジブンはファンになりたての頃、あえて初回限定を2枚買っていたくらいだから(笑)
(1枚は普段ガッツリ観る分。1枚は永久保存分 笑)

こんなに貴重なDVDをおまけにつけてこの値段だなんて信じられない!って思ったし
正直、ちゃんとしたDVDで売り出した方がいいのに。もったいない。って思ったし。

でもこのDVDを付けることで売上にも通じるし、新規の秦ファンにもアピールできる。
大盤振る舞いだよなぁって、いつもありがたく感じていた。
(前回の「言ノ葉」のGM2012のDVDなんて涙ものだ!)

そして。
人間って最初は「嬉しい!すごい!」って感じてたことも
毎回そうだと、すぐに慣れて、当たり前となって、文句をつけたがるようになる。
お得感もとうに薄れて、もっともっと!という欲さえ出てきてしまう。

ああ。反省(笑)


うん。
今回のDVDも既出の映像ばかりらしいけれど、きっと昔のGMなんかも混じえて
貴重なDVDになるだろうなぁって、そう思う。期待する。

今まで発売した全部の初回限定CDを所持しているジブンが、そう信じてる(笑)

だから。
初回限定も。通常も。いいと思うよ。嫌わないで~(笑)

友達といくからCDは1枚でいいなんていわないで~(笑)

せっかく秦クンのライブにいくお友達なら
いつもはCDを貸してあげてるのかもしれないけれど
今回はちゃんと1枚ずつ持ってもいいんじゃないか~(笑)


あれ?
ジブン。オーガスタの回し者になってる??(そんなつもりは毛頭ない。本音です 笑)






あー。
言いたいことの半分もうまく書けないやー(笑)


でもとにかく。
今思ってることを綴ってみる。

こいつアホだなーって思われても
やっぱり好きになった人と、それを支えてくれてる人を信じていたいから。




うん。
今は、純粋に、CDとGMを楽しみに待っているジブンです。




でもこれはジブンの想い。

他の人がどう感じるかはそれぞれの自由だからー。

とにかく今の気持ちを記してみた、記したかった、そんな夜でした。



で。
何となく頭の中にフッと浮かんだフレーズが

♪全てモノの見方次第だって 忘れてんだろ~  だった・・(スキマ・・笑)



ああ。
いつも歌の中に真実は隠されてんだー(スキマ風に 笑)




なぁんて。
突如スキマも出てきちゃったけど(だってスキマも好きだから 笑)



今夜は昔のGMのDVDでも観たい気分。

久しぶりに秦クンに浸ろう。


さて。
どれから観ようかな(^.^)








スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(8) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。