12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2014-06-05 (Thu)


光陰矢のごとし。
ライブの後は特にそう。
あれ?と思ったらあの日からもう10日以上経ってしまってる(笑)

楽しい最中は気付かないけれど、疲れも溜まってんだよなぁ。
なんだかカラダが全く言うことを聞いてくれないし(それって、年だよ。って、こと??笑)

だから記録がどんどん後回し。
頭の隅に「早く書かねば」と点滅してる信号。
けど、眠いや~今夜も寝ちゃえ~なんて(笑)



先月の最終日曜に行われた、まさよしさんの岩見沢ライブ。

今まで彼のライブには2回行ったことがあるけれど
札幌以外へ出かけようとまでは思わなくて(わはは 笑)

けれど今回はヨウヘイくんがOAとして出演する!ということなので
ヨウヘイくん目当てに(わははわはは 笑)一般でチケットを購入。

会場のほぼ真ん中あたりの席。
まぁまぁ、いいんじゃない?的なゆるゆる感で
15時過ぎのJRで ♪ガタンゴトンガタンゴト~ンと、岩見沢へ向かいました。










16時半。岩見沢駅に到着。
昨年のJOIN ALIVE以来かな。
綺麗に整備された駅前に人影はほとんどなく、お店もなく(あっても開店休業状態)
前回来た時に唯一あった食堂が入っていたビルも現在は取り壊し中で
駅前の空がひときわ広く高くなってしまっていました。

ここに限らず地方都市って今はどこも似たような状況だよね。
昨年スキマのDAJツアーで釧路や稚内に行ったけれど
駅前の閑散とした雰囲気がみごとに同じでなんだか淋しかった。

駅で降りた人のほとんどが同じ方角へと歩き出す。
みんな、まさよしさんのライブへ向かうんだね。
小さなCDショップの窓ガラスにライブ告知のポスターが貼ってあり「おっ!」と嬉しくなる。

櫛の歯が欠けたようにシャッターが下りたままの商店街のアーケード上にも
このポスターが貼られていて「おおっ!」となお嬉しくなる。




DSC_1985.jpg

おらが町にあの山崎まさよしが来るぞ!!
商店街を上げてみんなで盛り上げていくぞ!!
なんかそんなあったかい空気をこのポスターから感じました。

そういえば。
前日は網走でライブを行ったまさよしさん。
(ライブ後夜走りで岩見沢まで5時間半!というハードスケジュール!)

穂苅さんのライブ前日のつぶやきに
「昨日は呼んでいただいた市役所の皆様と網走の「めんめ」はじめ、ごちそうになりました」というのがあり

本当にこのライブツアーはタイトル通りに
"今まで訪れたことのない町にも足を運び、全国各地へ音楽の種を届ける"ツアーで
地元の方々との繋がりをとても大事にしているんだなぁ・・と、ちょっとジンとしちゃいました。





     DSC_1986.jpg


ライブ前に軽く腹ごしらえ!と思ったものの、食事出来そうなお店が見当たらず
(きっと週末は郊外の大型ショッピングセンターへとみんな出掛けるからなんだろうね)

会館の中にある「コロナ」というレストランに入りました。
案の定店内はぎっしり。お店の方々てんてこまい。

正直、あまり期待はしないまま(わはは 笑)メニューを広げると・・・・何を食べようか迷うほど洋食メニューが充実。
悩んだ末にジブンはハンバーグを注文・・・・これが想像以上に美味しかった!!!
気取った味ではない、家庭で作るふわふわやわらかな手ごねハンバーグ。
甘めのソースもどこか懐かしく、お肉に合っていてとてもおいしい。
時折り厨房から年配の方が顔を出す。あの方がシェフかなぁ。
もしかしてここは「うちのおじいちゃんが作るハンバーグはすごいんだよ!!」的な老舗のお店だったのかも?
ここに会館が建てられるときに「出店しませんか?」と誘われたのかも?
あの方がおじいちゃんの娘さん達で、あの慣れない手つきの男性が息子さんで(メニューを取るのもたどたどしい 笑)
あの高校生らしき男の子と女の子がお孫さん達で・・・・・。
「今日は山崎まさよしとかいう人のコンサートがあって忙しいからみんな頼んだよ!」的に
家族総出で働いてるのかも?????

スミマセン。働いてる方々を見ていてそんな妄想をしていました(アホ 笑)
でもお店を出てビックリ!!ホントにここは老舗のレストランでした(笑)
(創業は昭和25年。岩見沢でも歴史の古いレストランで創業当時から変わらず現在の場所でおいしい食事を提供しています。とのこと。そしてやっぱりハンバーグがお店の看板メニューのようでした♪)

おなかいっぱーい。まんぞくー(笑)


そんなこんなで、あっという間に開演の時間。
今日はOAのヨウヘイくんの歌がメインでやって来たので(へへへ 笑) 早めに会場に入らねば!入場の列に並ぶ。
前にいた方々のチケットの座席番号がなにげに見えてしまう・・・・・あ、1列目!!(笑)
FC会員(であろう)方々の期待ふくらむ紅潮した笑顔がとてもキラキラしていました。

あ。ジブンだって期待でキラキラしてるはず!!(笑)

この会場もキャパが1000人ちょっとで大きすぎず小さすぎず、どこに座っても良く見えるとてもいい雰囲気のホール。
まだ新しく綺麗。椅子が札幌市民ホールのような木目の背で座り心地も良かったなぁ。

それにね。
入場する時の、チケットをもぎる方。パンフレットを渡す方。誘導をする方・・・・。
みんな一般の方々(ボランティア?)のような普通の年配の方々でした。
ここでも岩見沢市を上げて「来てくれてありがとう。一緒に音楽で街を盛り上げましょう。」という
迎える側の温かな気持ちと心遣いが感じられて好印象。
ホール前では市のお偉いさん方(多分 笑)がにこやかに談笑している姿もあったし。

こんな風に、訪れる地域の方々と一緒になって音楽を届けよう~という形のライブって
このツアーに限らずまさよしさんのライブでは当たり前なのかもしれないなぁ。と思えました。
(本当のところはよく分からないのですが・・・)

なんか。いいなぁ。羨ましいなぁ。。。

あ。
前置きが長くなり過ぎた(笑)

ヨウヘイくんは17時45分くらいから・・の予定だったけれど。18時近くになっての登場でした。
ヨウヘイくんの歌のことは、またあとでヨウヘイカテゴリーに書くとして・・・(笑)


まさよしさんのライブは約3年ぶり。
前回は「OKST」と呼ばれるひとり弾き語りのライブ。
あの震災の2日前、3月9日に行われた札幌でのライブでした。。。


今回はいつものゲンタさん、キタローさんとのトリオ。
いつ観てもこのお二人。本当にエネルギッシュで若い!!凄い!!

で。セットリスト。分かりませ―ん(笑)
ライブの詳細。もう記憶が薄れてまーす(笑)
ライブで感じたジブンの気持ちのみでこの先進みまーす(レポじゃないです!笑)

そうそう。
ライブの途中。休憩が10分?15分くらいあってね(トイレタイムって言ってた 笑)
グッズの「柿の種」などを首から下げて回る売り子さんもいたりなんかして(野球かっ!笑)

なんだか本当にマイペース。
ライブ自体がまさよしさんのパーソナルそのもの。って感じたなぁ。

でね。
この日のまさよしさんの歌声。
エッジが効いて伸びがあって、このホールにジャストサイズで響き渡って
前日網走で歌って夜走りで深夜に岩見沢入りして、その翌日がまたライブ・・・なんていう過酷さを全く感じさせない歌声だったのですよ。

でもって。相変わらずの男くささ(笑)
まさよしさんが持つギターは完全に別人格を持ってる。
それこそエレキなんて血気盛んな男子のようで。
そんなヤツとまさよしさんの男のバトル。
でも固い友情で結ばれてる信頼がベースのバトル。
だから発せられる熱量がすごい。バチバチ。火花散りそう(笑)

前列あたりのキャーキャーしてるファンの方々の背中を見てみたら
その男くささに完璧にヤラれてとろけそうでした(笑)

あとね。MC。
会場のみんなとのやりとりも見て(聞いて)いて楽しかったなぁ。

もうね。いじり方が絶妙。やっぱりテクニシャンなんだ。まさよしさんは(笑)
若い頃のライブ映像なんて見たら、倒れそうになるくらいにカッコいいけれど
今は今で、もうどんな方でも相手に出来る。感じる部分をちゃあんと分かっている大人の男(笑)
で、時折りツンツンだったり、カワイかったり。その照れる表情もカッコ良すぎて。
おまけにかつてのギター小僧だった男子を覚醒させるエレキの雄叫び。

女子のツボをぐいぐい押してくるのですよ(笑)
男子の本能もぐりぐり刺激しちゃうのですよ(笑)

左斜め前の男性がロックのライブよろしく、拳を上げてウォー!と吼えながら歌っている。
一見真面目そうな彼をこんな風にまで変えてしまうなんてね。

お決まりの定番ソングが続くライブ後半。
完全に出来上がった女子の方々は、まさよしさんの煽りに跳ね上がり満面の笑みで踊っていました。

みんな楽しそうだなぁーって。やっぱりまさよしさんはすごいなぁーって。
いつの間にか、ヨウヘイくんのことを忘れそうになるくらいで(だって、3曲しか歌ってないし 笑)
うん。ヨウヘイくんは、まだまだまだまだ・・・修行の身。だよなぁ。やっぱり(笑)
でも。こんなステキな先輩のライブを毎回体感しながら全国各地を旅できる。
この経験はきっとこれからのヨウヘイくんを形作る新しい何かを与えてくれてる、と感じました。

それは翌日のワンマンライブでもうすでに見えていたかも。


大盛り上がりで終了したこの日のライブ。3時間超え。
まさよしさん。本当にカッコ良かった!!
なんでこんなにカッコイイのに、ジブンはファンにならないのだろう??と思うくらいだった!!(笑)

昔。「セロリ」が流行ってる頃、パフィーが司会をやっているテレビの深夜番組に
まさよしさんがゲストで出ていたのをたまたま見たことがある。
亜美ちゃんが「私、この人のことめっちゃタイプだわー!めっちゃカッコイイ!!」と
大絶賛していたのを思い出すよ(笑)

アコギを抱えて歌う姿、本当にカッコ良かったもんなぁ。
(でもファンにはならなかった・・♪なぜ~)

あの男くささにメスの本能は刺激されるけど(笑)
やっぱりジブンの好みはここではなく・・・あっちなんだろうなぁ(どっち??笑)

ホント。
オーガスタの男どもってそれぞれが
"みんな違って、みんな良い!!"よね!!(笑)




ライブ後に発見。
壁に貼られていたのは網走で作成されたやつらしい・・・・。

DSC_1987.jpg


終演後。
ヨウヘイくんのCD販売には長い列が出来ていました~。

うん。
翌日は札幌でヨウヘイくんのワンマンライブ。
楽しみが加速してゆくのでした。


外へ出ると歩いている人は誰もいなくて。
岩見沢の夜は早い。早すぎる(笑)
ジブンも明日へ向けて急行に乗ってビューンと帰りました。



でね。
先日。今後のまさよしさんのツアー日程が発表になったんだけれどね(えっ笑)

北海道。なんと。9月の末に2ヶ所!!

それも。
十勝の中川郡幕別町!キャパ800のこじんまりとした会場!
翌々日は根室!!道東攻めまくります!!
山崎まさよし OFFICIAL WEBSITE LIVE/EVENT

てか。
昨年10月からこのツアーが始まってまだ終わる気配なし!!
月に3~4回地方のこじんまりとしたホールをずっと周ってくれている。
すごくない??これってホントにすごくない??
一重でアゴヒゲの後輩が3か月くらいのツアーを大変みたいなこと言ってたような気がするけど(わはは笑)
一番最初の種まきツアーは2012年からで、それからずっと続いてるようなもので・・もう2年近くやってるよ。

それも。地元密着。
普通のミュージシャンはあまり行かないような地方の小さな町にも足を運んでくれるんだよ。
ファンにしてみれば涙ものだよなぁ(だからなんでファンにならなかったんだ・・・笑)

こういうライブツアーをいつか、あの一重の後輩にもやって欲しい。。。


■山崎まさよし LIVE SEED FOLKS in 岩見沢
日時:2014年5月25日(日)  OPEN 17:30 / START 18:00
会場:岩見沢市民会館(まなみーる).大ホール

あ。
今回はライブ後にセットリストが貼られたのかしら???(良く見ていなかった 笑)

歌ってくれた曲はいくつかわかるけれど、順に書き連ねられるほど知識はなく(笑)

ライブ感想文という体も全く成していないけれど(スミマセン 笑)

とにかく行って良かった!!楽しかった!!
あと、ハンバーグ美味しかった!!(笑)

岩見沢。
次はJOIN ALIVEで来るからね。と。
再訪を誓ったのでした。



さて。
やっと次はヨウヘイくんのライブのことを書こう(遅すぎ・・笑)

スポンサーサイト
| ♪山崎まさよし | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。