12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-07 (Thu)


全然。
秦情報が分からないというか
TV録画予約くらいしか追ってないけれど。
(ラジオすげー!笑。みなさまお疲れ様です!笑)

ちゃんとフラゲったのだよ。

だって。
今回も予約してないから
早く行かないと特典もらえないかも?なんて心配がフツフツして(笑)

そのくらい、なんだかいつもと違うザワザワ感。
ドラえもん効果も加わり、いよいよ、とうとう、ついに!?
普段音楽をあまり聴かない一般の方々にも
「秦 基博」という名前と歌声を認知されてしまう予感ー。












DSC_2255.jpg



やっぱり手に入れるなら、コレとコレだよね(笑)

このひまわり畑は、きっと関東近辺なんだろうけれど
ジブンの脳内では北海道の北竜町のひまわり畑だと、そう勝手に想像してる(笑)
(6年くらい前にそのひまわり畑に行ったことがあるのですよ。
ひまわり迷路なるもので迷子になり、普段見ることのない殿様バッタや大きなトンボを見て
ビックリドッキリしたことを思い出します 笑)



それにしても。
このコラボジャケット。いいよね。
のび太とドラえもんのうっとりした笑顔。
この2人の表情だけで今回の歌がどんな存在なのかが分かるよね。

なので。いつもは手でビリリと開けるビニールの袋。
ハサミで丁寧に切り開いてCDを取り出しました。

ひまわり色したCD。
始まりのアコギの音で「あー秦クンだなぁ」と嬉しくなる。

次に歌詞カードを開く。見つめる。
そこに並べられた言葉たちに、ハタと気付く。
この歌が誰に向けて歌われているのか。
そして誰を想って作られたのか。を。

隣りに置かれた「海辺のスケッチ」の言葉と比べて
おだやかに、やさしげに、並んでいる文字たち。
意味が通じにくいものだけ漢字を選び
あとはあえて、ひらがなで、やわらかく詩を綴っている。

子供達にもきっと読めるよね。
歌の意味がきっと分かるよね。

そして歌の中にある温かな愛情が向けられたその存在の
おしゃまな言葉やしぐさや、くるくる変わる表情や笑顔や
「大丈夫?」と覗き込むあどけない瞳や、まっすぐな優しさを表す純粋な涙や
そのすべてを愛おしく包む秦クンのまなざしー。

そういうもの全てが、最初の2行の歌詞に表されてるなぁと
こんな歌が書けるようになったんだなぁと
しみじみ思ってしまうジブンなのです。

多分、自分よりも大事に想う存在を持つ立場になったならば
誰もが持つ感情と、日常に散りばめられた場面だと、思うんだよね。

こういう感情を秦クンと共有出来るなんて
そんな日が来るなんて、なんだかとても不思議でとても嬉しい。

ジブンは今まで、ライブでも映画でも、鼻の奥がツーンとなり、ウルッとくることはあっても
涙が零れ落ちることはなかった、というか、なろうとはしてなかったんだよね。
沢山の人がいる場では、感情を解放できないし、してはいけないと思っていた。
でもこの映画を観たら、もしかしたら不覚にも零れ落ちてしまうかも。。
と、今から焦っています(笑)

それを「ドラ泣き」という、流行りのような安易な言葉で表したくない、なんて
いつもの捻じれた感情もあるんだけど。ね(笑)

素直に、零れ落とす時があっても、いいよね。



そうそう。
歌詞カードを見たら、カポ5だった(笑)
これを鍵盤で弾くとなったら(えーっと笑)
でもハテナマークだったコードも分かったし
今回も、ここでこれを入れるのか!という、お気に入りのコードも見つけたし(ふふふ笑)
アナジャケよ。いつもありがとう(笑)


あと。
「海辺のスケッチ」
アンニュイな空気は秦クンらしくて、思わずゆらゆらとたゆたう感覚。
その中で、鹿島さんのベースがすごくいい味を出してくれている(さすがです!)
なんとなくふわりと漂うような曲に、芯を通す頼れるベース音。

で。この曲は、エレクトーンを弾く感覚で
ベース音を足でエア弾きしながら聴いているジブンです。
(いや、きっと、エレクトーンやる方は分かってくれると思う!笑)
最初のメロディの音はフルートかなぁとか、すぐに想像してしまう(笑)

そんな楽しみもある「海辺のスケッチ」
どこかユーミンの世界観にもつながってる気がするよ(「海を見ていた午後」みたいな。ね笑)




で!!!!
明日はいよいよ4年ぶり(だよね?)のMステ出演!!!
急遽HGの皆さまにも声がかかったみたいだし
3度目の正直で(え”笑)バッチリと決めて欲しいと思います!!

くれぐれも、髪型は普段通りのナチュラルセットで!!
洋服は気張らず、白シャツ+グレーor黒のスリム系のパンツで!!
(間違ってもひまわり色のシャツなんかを着せてはいけませんっ!笑)

メイクもほどほどにね。顔色良く見える程度で十分。

ドラえもんも登場するのかなぁ(しそうだなぁ 笑)

ひまわりいっぱいのセットをバックに歌うのかなぁ(あるかもなぁ 笑)

まぁね。
以前ほどハラハラせずに、見守れると、そう思ってます(笑)



20140804 J-WAVE

※たまたま見つけたJ-WAVEの番組より。
 こんな感じでいいじゃん。ね(笑)






うん。
この歌が沢山の人に届く予感いっぱいです。
オリコンデイリーランキングはまだまだだけれど
きっと映画も始まればUPしてくるはず(笑)



というわけで。
ざざざっ、と、感想などを書いてみました(笑)


さて。
映画はいつ観に行こうかな。。






スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(5) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する