123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-09-25 (Thu)


先週金曜日(9月19日)のライブ。
もう記憶がかなり薄れてるけど。
もうテレビでもチラリ放送されたけれど。

スタレビ、KANさん、馬場さんのSKBに秦クンが加わった
一夜限りのコラボ満載のライブ。

行ってきました☆






     DSC_2417.jpg


このUHB(北海道のローカルテレビです 笑)主催のライブ。
昨年も同じ時期に行われたんだけれど、その時はサブタイトルもついていて
「みんなでUHB!ライブ ~ 歌って はじける べさ!~」

U→歌って
H→はじける
B→べさ

はい。北海道弁です(爆)
でも今年は、このサブタイトルがなかったのはなぜ??(笑)

スタレビ、KANさん、杉山清隆のSSKに加え
夏川りみ、渡辺美里という出演者だったっけ。
昨年スタレビのワンマンに行った時にこのライブを知って
「うわー!絶対行きたい!」って思ってたくせに、結局行けなくて(笑)
でも昨年は後日テレビ放送があったから、なにげに楽しめたという(笑)

だから今年も放送されると期待してるのだけれど・・・。
(でもテレビカメラは入ってなかったような???汗)


とりま、先日、「U型テレビ」という名前通り?の夕方の情報番組でチラリと放送されたけどね!!
(この番組の司会者が、以前フジテレビ「とくダネ!」でレポーターをしていた大村さんなのです!)

で。
ライブ中になんと!大村さんがひょっこり出てきて(笑)
でも番組のカメラが1台しか(それも小さいやつ 笑)やってきてなくて
要さんにずいぶんいじられてました(笑)

大村さんは自分のスマホで会場のみんなと記念撮影してくれました。
その様子が番組HPに載ってます!
 ⇒ U型テレビ

写真小さいっ!(笑)
(自分を探しきれない 笑)





仕方がないので、チラリ放送された画像でも(笑)


DSC_2429.jpg

この日の秦クンは白シャツにベスト+濃紺のジーンズ(今夏はずっとこのベストのスタイルだね 笑)
白のスニーカーだったよ。
ジブン的には大好きな白シャツだったからそれだけでもうOK!(単純 笑)





オープニング。
KANさんだけいつもの白い羽をつけて出てきたのだけれど
アンコールの時は全員がつけて出てきた(笑)

DSC_2434.jpg
(ボケ気味でゴメンなさい 笑)




ライブはね。
マネさんがつぶやいていたように
オープニングから4人がほぼ出ずっぱり(笑)
スタレビがハウスバンドみたいだったよ。

で。
1曲目が、スタレビの「Thank You」だったから
ジブン的にはもう嬉しくて仕方なかったのだけれど(スタンディングしたい勢い 笑)
みなさん座ったまま手拍子をしていたので、流れに身を任せていたら

2曲目が馬場さんで(曲名分からず 笑)
その時に前方右側のある一帯の方々がダダッ!とスタンディングしたので
なにげに会場内のみんなも立ち上がったという。。

そっかぁ。
あの辺が馬場さんFCの方々なのだなぁと(笑)

今回、HGでの先行予約は他出演者のFCよりも一番遅かったみたい。
まぁね。一番後輩だからね(笑)
前方の席は先輩方のFCのみなさま優先だったのかなぁと
なんとか表情が分かる位置に座っていたジブンは悟ったのでした(笑)

で。ちょっとココロ残りなのが
「スタレビからスタンディングしたかったよ・・要さんゴメン・・」なのでした(わははは 笑)

あれ?
ジブン。スタレビメイン??(笑)

いやいや。
秦クンもめちゃくちゃ可愛かったんだよ。うん。
最初っから、みんなと一緒にステップ踏んじゃってるし。

スタレビ~馬場さん~KANさん~で
5曲目が秦クンの番で「鱗」を歌ってくれたんだけれど

なんだかあのイントロを聴いた途端、鳥肌が立ってね。
「ああ、やっぱりこの歌は特別だ」って、ジーンとしちゃったし。
歌声も伸びやかに響いてきたし。

トークコーナーも面白かったなぁ。
馬場さんが司会進行した「クイズ川柳オクトパス」!(なんだそれ?笑)

オクトパス=タコ
というわけで、みんなで変なタコ踊りを何度もしてくれてた(秦クンが一番カワイカッタ!笑)

おまけに秦クン、ヘンなタコボックス?を持たされていたし。
(この中に入っているボールを引いて、書いてある名前の人を
"UHB"の頭文字を使った川柳で紹介をするというコーナー 笑)

で。なぜに「タコ」が関係しているかというと
自己紹介ではなく、他己紹介(タコショウカイ)だからという(笑)
このダジャレっぷりは、まさしくKANさんでしょう!という面白さ(本人は涼しい顔してましたけど 笑)

このコーナー、2回やったのだけれど
最後に昔のアイドルの公開テレビよろしく、カラーボールを客席に投げてくれるサービスも!!
(もちろん、秦クンはジブンの方には投げてくれなかったけど 笑)


とにかくね。
秦クンが随所で見せてくれるタコ踊りや、ステップなんかが、カワイすぎた!!(笑)

KANさんがASKA、馬場さんがチャゲのマネで歌ってくれたコラボも面白すぎた!!めちゃくちゃ似てた!!(笑)
(この時期にASKAのモノマネをさらっとやりきってしまえるのは、KANさんしかいないでしょう!!笑)

あと。
多分、スタレビの「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」の時だったと思うのだけれど
(記憶曖昧なので違っていたらゴメンナサイ!笑)

この曲では♪心の中の 引き金がはじけとんだ~ で
会場のみんなもピストルバキューンをするのだけれど
秦クンもバキューン!をやってくれて、なんだかそこにキュンとさせられて(オイ 笑)

一緒にジャンプしたり、手をワイパー振りしたり
要さんに先導されるまま、走ったり、卓球のサーブをしたり、最後にバトミントン??(笑)
みんな笑顔で体を動かして本当に楽しかったなぁ!!
秦クンの色んな動きが見れて可笑しかったなぁ!!
とにかくカワイカッタなぁ!!(笑)

持ち歌は「鱗」「ひまわりの約束」「アイ」「グッバイ・アイザック」の4曲だけだったけれど
久しぶりの歌声がふんわりと沁みました。。

みんなでコラボした「グッバイ・アイザック」では
ハターとしての責務を全うするべく(笑)手拍子をかなり頑張っちゃったし!(笑)

初めましての馬場さんは
正直今まで全く気に留めてないミュージシャンだったのだけれど(スミマセン 笑)
スラリとした長身でギターを弾くカッコ良さや生の歌声を聴いたら(秦クンより背が高いのね)
なるほどなぁ~人気があるのもうなずけるよなぁ~と印象が変わりました(でもファンにはならない 笑)

KANさんは、意外とおとなしめな雰囲気でいたように思うけれど(プロデュースに徹してたのだ 笑)
「よければ一緒に」をみんなで歌えたことが本当に嬉しかったなぁ(大好きな曲なので)

で。
実は、この日一番ジブン的に弾けてしまったのがスタレビ!(笑)

要さん。ピアノの上に上がってギターをギュンギュン弾いちゃうし!
(スタッフさんが大きな赤いマントをなびかせちゃうし!笑)

その間、秦クンと馬場さんが下からライトやスモークで演出しちゃうし!
(イタズラ小僧のようにニヤニヤの秦クン 笑)

「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」の時は、嬉しくて楽しくて、飛び跳ねちゃったし!

夜空の星が煌めいた中で歌い出す♪今夜だけきっと~は鳥肌ものだったし!
(最後の流れ星に大きな歓声が上がったよ)

歌い終えるとさりげなくピックをスッと投げてくれるし!

高音がグーンと伸びる歌声の気持ち良さ。
要さんすごい!ハウスバンドのスタレビすごい!って思っちゃってました(笑)

今年の夏は北海道の小さな町にもいっぱいライブに行ってくれてたんだよね。
(留萌郡小平町にも!あの小さな町にまでライブしてくれるなんて!!)

帰宅後、来年のワンマンの日程をチェックしようとスタレビのHPを覗いてみたら
「東日本大震災復興支援活動にご協力頂いた皆様へ」と書かれた報告があり
ワンマンライブ2年間での義援金とチャリティライブの収益金総額38,918,502円を
福島の団体に寄付をしたことなどが丁寧に書かれてありました。

それを読んでいたらもうなんだか胸いっぱいになっちゃった。
この中にジブンも寄付させて頂いた分(ほんの気持ちですが・・)も含まれてる。
沢山の方の気持ちとともに積み重なったもの。すごいよね。

震災後の一時だけでなく、活動をことさらひけらかすこともなく、
自分達の音楽で出来ることを、自分達なりに、ずっとずっと長く続けてゆく。
ますますスタレビが好きになってしまったのでした。


あれ?
ここ、秦クンのカテゴリーだよね??(オイオイ 笑)

うん。
そんな素敵な先輩方といっしょに3時間ものライブをすることが出来て
秦クンもきっと沢山の何かがココロに残ったことだろうと・・・(でしょ?でしょでしょ??笑)





ライブ後は久しぶりのお友達とご飯を食べて。
色んな話をしてそれもとても楽しかったのでした。

DSC_2425.jpg

タイガービールにパクチーサラダ、ナシゴレン・・・。
美味しかったなぁ!!!



なぁんて。
とりとめなく、ダラダラと書いてしまった~(^_^;)
ほぼジブンの為の忘備録なのでお許しを(笑)

そうそう。
今回のライブのお客さん。
やはり年齢高めでしたね~(ジブンが若く感じてしまった!笑)

秦クンのファンは陰に隠れてしまったような?(笑)
馬場さんファンが熱いなぁと感じたし
スタレビの曲で踊ってる年配の男性を見て「おおー」と嬉しくなったり。

あとね。
ひとつだけ。すごく気になったこと。
ジブンの真後ろに座っていた2人組のおばさま方。
ライブ中にもかかわらず、普通の声の大きさで話しをしていて
それもMCの時なので、耳の悪いジブンはステージの話しが聞き取れなかったりで
笑い声も大きくて、とてもとても困ってしまいました(ああー)

まるで、家のテレビでライブを観ているような、そんな感じ。
普通にぺちゃくちゃおしゃべりをしていたなぁ。
静かな声で・・と伝えたかったけれど、うまい言葉も見つからず・・。
さすがに歌の時は黙っていたので、そのうち気にならなくなったけど。ね(笑)

それ以外はとっても楽しかったUHBライブでした!!

来年もやると思うけれど、秦クンが加わるかは不明・・・だね(笑)

そして今後の秦クンライブの予定がなにもなくなったジブン(笑)

新しいアルバム(まだ詳細を理解していない!笑)のプロモーションで来てくれるのなら
久しぶりにエアポートで歌声聴きたいなー。
(なんてもうあんなフリーライブはしないのかな・・笑)

ひまわりで突っ走った夏。
ひまわりをまだ咲かせ続けている秋。

秦クン。
先輩方との楽しいライブ、お疲れ様でした☆




<追記>

KANさんのHPの「金曜コラム」にライブのことが書いてありました!

KAN オフィシャルウェブサイト【金曜コラム#478】

KAN オフィシャルウェブサイト【みんなでUHBライブ】Performance Chart

そうそう!
「本日のスープ」も歌ってくれたんだった!!
(北海道の歌だもんね!笑)

秦クンが白い革の手袋を履く(履くって北海道弁 笑)さまが、なんだかドキドキもので
お友達とカッコイイ~なんてキュンしてたのだった(笑)

記憶がよみがえってきたよ(笑)

いつもマメに書いてくださるKANさん。
ありがとうございました~☆


スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(4) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する