12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-24 (Mon)


先週土曜は久しぶりに札幌cube gardenへ。

小雨ぱらつく微妙なお天気は
地下鉄を下り地上へ出るとスッキリ雨が上がり
夕暮れが空をほんのりやわらかに彩っていたよ。
小さめのビニール傘を畳んで足取りも軽やかにいざ会場へ。

彼らのライブへ行くのは初めて。
どんなライブになるのかな?とワクワク期待を抱きしめ列に並ぶ。




  1416804137929.jpg



  1416804123665.jpg

  学割もあるんだ!!(対象じゃないけど 爆)





会場に入ると階段前に貼られていたのは「2階の席へもどうぞ」という案内。
1階はもう後方の座席しか空いていなかったので(前方はFC会員の方々のよう)
素直にその言葉に導かれそろそろ上がってみると・・・なんと最前席中央通路側が空いている!!
上からステージが良く見える!おまけにゆったりシート!

ライブハウスの2階席なんて初めてだったけれど(いつもは1階で跳ねてます 笑)
こんなに見やすくリラックスして観れるんだなぁ(感激)
開場から開演までの1時間弱もラクに過ごすことが出来ました。
終演後にはサイン会があるということで、CDも買っちゃったしね。
(というか、多分あるかな?と新譜をあえて買わずに来たのです 笑)

ワクワク気分でイスに腰かけ始まるのを待つ。
17時に近づくとギターのチューニングが始まる。

いよいよ!!













1416804177186.jpg




DEPAPEPE。
デビュー当時、あちこちで流れる曲を聴く度に「いいなぁ」と好印象を持ったけれど
なんとなくその後はそのままで終わってしまってた。
やっぱり歌がないしね。ギターだけではなんだか物足りないしね。なぁんて思ってた。

それがなぜ今回ワンマンライブに行こう!と思ったかというとー。

今年の夏。
浜端ヨウヘイくんが持つラジオ番組に2人がゲスト出演をした時の事。
3人で「Change the World」を生演奏してくれたのを聴いた瞬間
ヨウヘイくんの歌声に重なる2人のギターの音に衝撃を受けたからなのでした。
久しぶりに聴いたDEPAPEPE!めっちゃいいやん!カッコイイやん!!
ライブで聴いたらもっといいはず!!行ってみたい!!

その後、Newアルバム「Kiss」のキャンペーンなどで9~10月は何度も来札し
あちこちでフリーライブをやってくれた2人なのだけれど、なかなかタイミングが合わず観に行けずに
ガッカリしながら彼らのHPを覗いてみると・・・・ツアーで札幌ワンマンがある!!

ということで、張り切ってチケットを買って
この日ライブ初参加に至ったのでした(説明長いっ!笑)

なので。予備知識・・ほぼなし(笑)
知ってる曲も2~3曲ぐらい?(それも聴いたことあるなぁ~という程度。スミマセン笑)

どんなライブになるのかな?と期待をギュッと握りしめながらステージを見つめて待つ。
彼らとサポメン2人(パーカッションのっち+キーボードのっち の、 Wのっちさん)との
4人編成のバンドによるライブが17時過ぎにいよいよ始まりました。


ふっくら顔のDEPAさん(三浦さん)と細身のPEPEさん(徳岡さん)。
DEPAさんはグレーのスーツ。PEPEさんは黒の上下。

曲が始まると自然とあちこちから手拍子が沸き起こる。
ムートンの足先もリズムを踏んであっというまに気分は高揚してゆく。

曲名もなにも分からないままなんだけれど
楽しい!っていう弾む気持ちはどんどん加速してゆく。

MCは終始DEPAさんがリードして、みんなの笑いを誘っていたなぁ。
PEPEさんは時折、ぽっとなにかをつぶやく。みたいな感じ。
その言葉を受けて、また笑いへとつなげてゆくDEPAさん。

そうそう。この日のDEPAさんのスーツ。
パンツの丈がやけに短く、座ってるとふくらはぎが丸出し状態(笑)
「いやー、なんでやろ。なんでこんなに短いんやろ」って嘆いていた(笑)
それを見てPEPEさんが
「どんなにええこと話しても、そのズボンの丈で言われたら台無しやな 笑」なんて(笑)
(2人は神戸出身なのでやわらか~な関西弁)

「どの曲が"いいな♪~"と思ったのか、あとでアンケートに書いてくださいね~」と言っていたけれど
曲名が分からないので(言われても聞き取れない哀しい耳 笑)
"冬をイメージした曲"とか"北海道のテレビ番組のテーマ曲"とか
"入りのギターがうまくいかず、PEPEさんがやり直しをした曲"とか
"珍しく2人のコーラスが入ってる曲"とか・・とか(笑)

とにかく、その場の楽しいMCとセットになった曲の数々を頭に刻みながら
(でも最終的には、全部の曲がいいな~♪と思ってしまったのだけれどね!笑)

カラダを音にゆだねて聴いていました。

今回は「Kiss」というテーマで作られたアルバムなので
とにかくあったかな愛があふれた楽曲ばかり。

DEPAさんの笑いを交えたお客さんとの交流もとても自然で
アルバムタイトル「Kiss」の曲の時は、みんなで投げキッスをしたり
手拍子の速度を倍速にしたり、コール&レスポンスをしたり、手をワイパー振りしたり。
そのうち、ラララ~とみんなで歌っちゃったり。

「今月誕生日の方いますか?」という問いに
17歳の子と、12歳の子が手を上げて、2人の年齢合わせて29回のお祝いカウントをみんなでしたり。

最前列にいらした年配の方にDEPAさんが持っていたピックを渡して
曲の途中で自分のギターをジャーンと弾かせてあげたり。

集まったファンは幅広い年齢の方々でいっぱい。
幼子を連れたお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、中高生を連れた親子、カップル
ギター青年、そして私と同年代くらいの熱心な女性ファン。。。
みんなそれぞれのリズムで(おばあちゃんの少し遅めの手拍子が微笑ましい)
それぞれの揺れ方聴き方で、彼らの音楽を楽しんでるのが伝わってきて
それら全部をニコニコ笑顔で受け止めて楽しそうに演奏する彼らの懐深い音楽に
ハッピーをいっぱい感じたライブでした。

特にね。印象的なのがね。
ちょっと切なげな曲、悲しげな曲、そしてもちろん明るく楽しい曲、どれにも
キラキラしたハッピーの欠片のメロディーが必ずどこかに含まれている。
そのキュンとなるフレーズが鳴るたびに、多幸感があふれでてくるのです。

PEPEさんがほとんどの曲を作っているそうなのだけれど
DEPAさん曰く
「神が下りてきた(降ってきた)ような名曲が生まれるときは、頭が痛くなるみたい。
だから"早く頭が痛くなれぇ~"と思ってるんですけどね 笑」なんて笑っていたけれど

歌詞がないからこそ、自由に無限に広がる音の世界。
メロディーの中に、ちゃんとストーリーが紡がれている。
そのストーリーはきっと、10人いれば10通り、その人だけのもの。

色んな季節や景色が自然と浮かんできて、その風景に重なるジブンの感情は揺れ動いて
思わず鼻の奥がツンとなったり、弾むココロが笑顔になったり、嬉しくてカラダが大きく揺れてしまったり
PEPEさんの作るメロディーってなぜこんなにもハッピーになれるんだろう!と
何度も何度もライブ中に気持ちが沸き立ちました。

でね。
上から見下ろすので、ギターを奏でる指使いもはっきりと見えたんだけどね。
PEPEさんの弦を抑える指の動きが、まるでピアノを弾いているようなしなやかさと厳かさで
何度もポーッと見つめてしまってたジブンです(笑)
DEPAさんは大きくカラダ全体で歌うように、表情豊かに弾いてるさまがとっても楽しそうで。

性格が正反対の2人の、ステージ上の役割分担もなんとなく知ることが出来ました(笑)

ライブ後半はパーカッションの方のノリノリな笑顔とコンタクトしちゃう感覚になったし(笑)

想像していた以上に、本当に本当に楽しくて嬉しくてキュンとなった、DEPAPEPEライブでした!!

北海道にはとても縁があるようなので
(夢チカやイチオシ!など、ローカルテレビにも沢山出てくれているし。ね)

12月のZeppでの夢チカクリスマスライブにも出演するみたいだし。
(これは残念ながら行けないけど 涙)

また絶対ライブに行こう。ワンマン観に行こう。
そう思ってるジブンです(*^_^*)



なんかね。今までね。
すっごい好きなミュージシャンだけをひたすら追い続けていた時期もあったけどね。

今は色んな人のライブに行くのが楽しいなぁって。
そしてまた、好きな人に戻ったり、今夢中になってる人へと出かけて行ったり。
こだわることなく、音楽を楽しんでいられる幸せをありがたいなぁと思ってるジブンです。

来月も。
ヨウヘイくんとスキマが待ってるぞよ(笑)

とりま、今は「Kiss」のアルバム曲がリピート中。

「Life is a journey」を聴いて気ままな旅気分になったり
「スミレ」でやわらかな気持ちになったり
あれもこれも、キュンとなるフレーズ(タクヤくんが言うところの泣きのメロディ)に胸高鳴るジブンです。

ああ。ハッピーがいっぱい。





そうそう。
ライブ帰りは、cube garden からすぐ近くのサッポロファクトリーへ。
先日から点灯された大きな大きなクリスマスツリーを観に行きました。





1416804158023.jpg



ちょうど1年前。
このツリーがある広場のフリーステージで、ヨウヘイくんのライブを初めて観たんだよなぁ。
あれからこの1年間は、ほぼヨウヘイだったなぁ(笑)
ツリーを見上げて、ライブステージを眺めて、彼を初めて見たエレベーターに乗って(わはは)
なんだか色んな想いを噛みしめていました。

そこから繋がったDEPAPEPEの音楽も、ありがとう。

来年も。
いっぱい音楽に触れられますように。




■DEPAPEPE ASIA TOUR 2014 「Kiss」@札幌 cube garden

・日時 2014年11月22日(土) OPEN 16:00 START 17:00

・会場 札幌 cube garden

◎アルバム「Kiss」を中心にヒット曲(STARTなど)をやってくれました。




あ!!
終演後のサイン会!!(笑)

1416804168071.jpg


サインはCDに限らず、グッズでも私物でも良いみたいで
みんなそれぞれの物を大事そうに手にしながら並んでいました。
私は、とりま、CDに(笑)

ペコちゃんのように大きくあたたかな笑顔いっぱいのDEPAさん。
ステージ上のもの凄いオーラが消え少年のようなすがすがしい表情になったPEPEさん。

ライブだからこそ伝わるたくさんの想い。

行って良かった!!楽しかった!!

本当にありがとうございました!!







スポンサーサイト
| ♪DEPAPEPE | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する