123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-10 (Fri)


4月3日。
NHKホール2日目。

ちゃんと行ってきたのだけれど
ちゃんと記録する時間がない…。

なんだか毎日仕事やらなにやら追われ続け
夜になると電池切れでバタンキュー。
薄れてしまいそうな記憶に哀しくなる。

おまけに明日は札幌。
明後日は函館。

わわわわ。
なんとしても少しは残しておかねばばばば。

記憶が上書きされる前に。
ほんの少しだけでも。


※ネタバレ含むので閉じます☆







1428153664422.jpg



当日。羽田に16時着。ヤバイ。時間ギリギリ。
とりま、ホテルにチェックインして大慌てでNHKホールへ。
混み合う電車、遅れる電車、乗換の電車、、、電車に翻弄されるジブン(笑)

汗をかきかき目的地・NHKホールに着いたのは開演10分前。
いやあ、ホント、たどり着けて良かった(笑)


この日はスキマのライブでは初めての2階席。
でも不安や不満は少しもなかった。
彼らのライブなら、ホールのどこから見ても
絶対に楽しめるって分かってるから。

オープニングから総立ち。
見上げると3階席の人達も飛び跳ねながら嬉しそうに手を振っている。

1曲目からタオルが高く飛び交って
もうもう、想像以上のものすごい熱気に胸が熱くなりました。

アルバム「スキマスイッチ」は10曲だけだから
ライブでは昔の曲も沢山やりますと、最初にタクヤくんが言ってくれて。
その言葉通りのセトリに何度も鳥肌が立ったなぁ。

「双星プロローグ」で、ココロがジャンプして
「桜夜風」に、東京に着いてからあちこちで見た桜が目に浮かび
「8ミリメートル」で、ああラグランジュみたい…と、高松でのライブを思い出しー。

そして。
心拍数が跳ね上がり
息苦しくなるほどの興奮に襲われた「アーセンの憂鬱」!!!
よもやこの曲が聴けるなんて!!!
もうもうめちゃくちゃ嬉しかったなぁ!!!
2階席でココロもカラダも舞い上がっていました!!(笑)

スクリーンに映し出される映像も曲の世界観を増幅してくれてるよね。
「life×life×life」の、ほのぼの感。
やっぱりこういう雰囲気こそスキマだよなぁとあったかくなった。

なによりね。
このライブで一等聴きたかった「僕と傘と日曜日」
映像も自然に融け合っていたなぁ。
この曲の"しぶき感"がタクヤくんの歌声から、
バンドメンバーのそれぞれの音から、そしてステージ全体から、瑞々しくあふれだしていて
言葉にならない感情が胸の奥をひたひたに満たしてくれました。

うん。
本当にこの曲ってすごい。
聴いているだけで、雨の水しぶきがほほにあたり
水圧に包みこまれている感覚になります。。


ああ。
もうもう、まだまだ、書きたいことはいっぱいある。

本間さんのサックス・フルートもものすごく素敵だったし
(というか、バンドメンバーそれぞれの音がかけがえのないものに思えたし)

表情まではよく見えなかったけれど
タクヤくんの弾む足取りがしなやかでカッコ良かったし
(赤い靴が薄暗い中で鮮やかに目についたよ)

とにかく、全部書きだすには時間が足りなすぎる!(笑)

その想いは
札幌&函館ライブの感想に込めようと、そう思っておりまする(笑)


でね。
ライブ後にジャイアン社長がつぶやいてくれた言葉。
ここに全部詰まってるなぁって思った。

「スキマスイッチ2DAYS@NHKホール。素晴らしいライブだった。
卓弥が等身大の歌って言ったけどシンプルでさり気ない日常を歌詞にするのは実は一番難しい。
一見、親しみ易いメロディーだが和音展開やアレンジ構成は考え抜かれていて見事だ。
わかりやすいけど深い。これが芸術では一番大事。」

わかりやすいけど深い。
本当にそうだよなぁ。

そしてもし。
オーガスタのDNAがあるとすれば
それはきっと「わかりやすいけど深い」音楽なのかもしれないなぁと思った。

みんなそこへと心血を注いで
音楽を紡いでいるのだろうなぁ。

その先頭を今突き進んでいるのが
スキマスイッチの2人じゃないかな、と思う。

行く先は平坦ではなく、回り道も落とし穴も潜んでるのかもしれないけれど
2人でチカラを合わせながら、かき分けながら、ゆくのだよね。

明日の地元ライブで
なお進歩した彼らとバンドメンバーの音を見に聴きに行ってきます。





■スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH"

・日時 2015年4月3日(金) OPEN 17:30 / START 18:30
・会場 NHKホール

◎セットリスト

①Ah Year ! !
②トラベラーズ・ハイ
③夏のコスモナウト
④双星プロローグ
⑤思い出クロール
⑥桜夜風
⑦8ミリメートル
⑧僕と傘と日曜日
⑨life×life×life
⑩ムーンライトで行こう
⑪蝶々ノコナ
⑫アーセンの憂鬱
⑬ゲノム
⑭パラボラヴァ
⑮ガラナ
⑯ユリーカ
⑰星のうつわ

EN

⑱ドーシタトースター
⑲全力少年
⑳SF



※某サイトからお借りしました(笑)



そうそう。
MCで「東京以外の人もいっぱい来てくれてるのかな?」と

九州の鹿児島の人、沖縄の石垣島の人、と続いたので

もしかしてもしかしてもしかして…とドキドキしながら待っていると

「北海道からの人!」というタクヤくんの問い!!

張り切って手を上げてしまったジブンでした(笑)

さすがに、稚内からは来てなかったけどね。
(札幌、函館に行くのでさえ大変だもの!)

外国からも沢山来てくれてたんだね。

やっぱりすごいよ。スキマスイッチ!!


明日明後日が楽しみです!!


スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

