123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-11 (Sat)


地元でのライブはやっぱり別格。

もう以前のような
アワアワガクガクする気持ちは落ち着いてしまったけれど(笑)

同じ空の下、彼らがここにいるんだという想いが
いつもの街の景色を特別なものに変えてくれる。

地下鉄を降り地上へ上がると
大通公園の空がなんだか違う色に見えました。

スキマスイッチ@札幌。
ニトリ文化ホール。

とりま、メモ書きを記しておきます。
明日の函館ライブに上書きされる前に。


※ネタバレあるので閉じます。








20150411 c



先週のNHKホールでは、グッズを買う時間がなかったので
今日は少し早めに会場へ向い、品数控え目に購入(笑)

必需品?のタオルとツアーパンフとガチャガチャ(笑)
カプセルを開けてみたら…小さなシール?でちょっとガッカリ(オイ!笑)







20150411 a



今日は1階のまあまあな席(笑)
ニトリホールとはどうも相性が良くないのか?
スキマでも秦クンでも、まあまあな(微妙な 笑)席しか巡ってこない(笑)
でも明日の函館はなかなかの良席だからよしとしよう(笑)

2階席→1階席まあまあ→1階席なかなか なら
だんだんとステージに近い、末広がりな席で終われるからええじゃないか(笑)



でね。
今日のライブ。
先日2階席から見下ろした風景とは少し違って見えた。
あふれる熱気も札幌らしい感じだった。

「僕と傘と日曜日」の水しぶき。1階席だとよりリアルだった。
ヒンヤリとした湿度を感じながら
タクヤくんの水圧のような歌声を浴びるように聴く。
もうとにかく圧巻でした。

そうそう。
1曲目の「Ah Year ! ! 」のタオル投げ!!
やっぱり札幌ではあまり投げてる人はいなかったなぁ。
でもワタシはNHKホールの時にまだタオルを買ってなかったから
ものすごい張り切って高く投げまくってしまったよ!!(わはははは笑)

そして。
パーカッションの松本さんの正面の位置だったから
彼が先導する様々な曲に合わせた手拍子を一緒に叩いて、とても楽しかったなぁ!!

掛け声や、「全力少年」の声だしの時の手の上げ下げなんかも真似しちゃって
本当に嬉し楽しだったのだ!!(笑)

うん。
NHKホールが予習だったのかも…なんて思えました(笑)

あと。
正直あまり気を惹かれなかった「蝶々ノコナ 」。
これ、ライブ映えする曲だよね!!
色鮮やかな照明がさく裂するステージ!!
飛んで跳ねて指差しして目いっぱい盛り上がっちゃいました!!

CDでは感じられないあれやこれやが
ライブでどんどんイメージが加算され変化してゆく。
バンドメンバーが先導するリズムにココロもどんどん舞い上がってゆく。
リアレンジされた曲たちに、ハッとさせられ、ドキドキしてゆく。

おまけにね。
桜咲く東京に合わせたように歌われた「桜夜風」と
ちょっと懐かしい「8ミリメートル」。

春遅い札幌では
旅立ちの時期にぴったりな「スカーレット」と
大好きな「君のこと全部」に変わっていました。

もうね。
「スカーレット」は今だからこそ聴きたかったからね。
おまけに「君のこと全部」だもんね。
今日のセトリは私的には大大満足でした。

「アーセンの憂鬱」もやっぱり嬉しすぎたし!!

「SF」は締めくくりにふさわしく、すべてが圧巻だったなぁ!!


オープニング映像であっという間に惹きこまれ
笑って歌って胸熱くなって飛んで跳ねて汗かいて
最後に圧倒的な光と音と歌声のラスト。深く広がる余韻。
「スキマスイッチ」という3時間近くに及ぶ映画に
どっぷりと浸り観終えたあとのような感動にひたひたとつつまれています。

やっぱり彼らはすごい!!

函館ではどんなライブを見せてくれるのかなぁ!!

とりま、今日は早めに寝て明日に備えます。

なんてったって、札幌から函館まで、特急で4時間もかかるからね。
本州なら4時間の移動だと、かなり遠くまで行けるはず(笑)

道内だというのに、お金も時間もかかりすぎる、でっかいどーほっかいどー(笑)
東京の方が安いし近いかも??(笑)








20150411 b



■スキマスイッチ TOUR2015 "SUKIMASWITCH"
・日時 2015年4月11日(土) OPEN 17:30 / START 18:00
・会場 ニトリ文化ホール

◎セットリスト

①Ah Year ! !
②トラベラーズ・ハイ
③夏のコスモナウト
④双星プロローグ
⑤思い出クロール
⑥君のこと全部
⑦スカーレット
⑧僕と傘と日曜日
⑨life×life×life
⑩ムーンライトで行こう
⑪蝶々ノコナ
⑫アーセンの憂鬱
⑬ゲノム
⑭パラボラヴァ
⑮ガラナ
⑯ユリーカ
⑰星のうつわ

EN

⑱ドーシタトースター
⑲全力少年
⑳SF


あ。MC。
タクヤくんは初めにまた、2階席だけど実は4階なことを、まずは話題にしてたね(笑)

あと。
w-inds. にラーメン屋さんで偶然会ったという話しは楽しかったなぁ(笑)

ゆるゆるないつものトーク。
変わらない彼らの自然体。
ネットで騒がれたことは
切り取られた一部分が誇張されただけなんだろうなぁと
やっぱり本当のことはライブを見れば分かるんだよなぁと
改めて思いながら、ホッとしました。



さて。
明日は、村石アニキのスティック折りを、ちょっと期待しちゃおうかな(オイ!笑)

楽しい一日になりますように。



スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

