12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2015-07-01 (Wed)

今日から7月。
早いね。もう1年の半分が終わっちゃったんだね。

7月はライブ予定があれこれあって
体力が持つか心配な部分もあるけれど
やっぱり、嬉しい!楽しみ!が気持ちが先走るのです。

でも!!
ちょっと待った!!
7月のお楽しみの前に
6月のことを書いておかねば!!(笑)

先日の日曜。6月28日。
浜端ヨウヘイくんが久しぶりに来札してくれて
あちらそちらで3本立て続けにライブをしてくれました!!
盛り沢山で本当に充実した一日でした!!








この日のスケジュール↓

・13:30~HMV札幌ステラプレイス
・15:00~JOIN ALIVE 2015 サマーフェア@チ・カ・ホ
・16:30~タワーレコード札幌ピヴォ店


リハ&ライブ&サイン会+移動時間を1時間半で!!というタイトすぎる時間割り。
全て屋内でのイベント&地下通路で繋がっていて会場間は近距離・・・とはいえ
どう考えてもギチギチすぎるよね(笑)

こんなハードなキャンペーンをこなしに来てくれるヨウヘイくんに
とにかく感謝しかない一日でした。

とりあえず、3ヶ所のセットリストと会場の雰囲気をざざっと!!(笑)




【日時】2015年6月28日(日) 13:30~
【会場】HMV 札幌ステラプレイス店
【イベント内容】ミニライブ&サイン会


20150628 HMV


*リハ* 
・むかしのはなし アコギ
・糸(中島みゆき) アコギ
・洋楽(題名分からず 笑) 鍵盤
①ノラリクラリ
②BELONG-BELONG
③スーパーマン
④無責任
⑤MUSIC!!

20150628 HMV札幌ステラプレイス









「JOIN ALIVE 2015 サマーフェア@チ・カ・ホ」
・日時:2015年6月28日(日)15:00~
・会場:札幌駅前通地下歩行空間【ドオリHIROBA】
     北大通交差点広場(西)


*リハ* 
・北の国からテーマ曲(ハミングでさらりと) アコギ
・大空と大地の中で(松山千春 モノマネ風でワンフレーズさらりと) アコギ
・Stand By Me(ハンドクラップとコーラスをみんなで!) アコギ
・はじめてのチュウ 鍵盤
①Starting over
②むかしのはなし
③BELONG-BELONG
④無責任
⑤MUSIC!!

20150628 JOIN ALIVE チカホ









【日時】2015年6月28日(日) 16:30~
【会場】タワーレコード札幌ピヴォ店 4Fイベントスペース
【イベント内容】ミニライブ&サイン会


20150628 タワレコ札幌ピヴォ店2


*リハ* 
・邦楽カバー?(聴いたことあるような…笑) アコギ
・Lady Madonna(ビートルズ) アコギ
・旅に出よう アコギ 
・今夜はもう酔っぱらってしまおう 鍵盤
①スーパーマン
②むかしのはなし
③BELONG-BELONG
④鴨川
⑤MUSIC!!

20150628 タワレコ札幌ピヴォ店3



これ・・・自分で書きだしながら
ものすごいわ、贅沢だったわ、と今さらながらに感動・・(笑)


札幌でキャンペーンに伴うインストアライブをするのって実は今回が初めて。
だからリハを含めてライブを聴くというのはものすごい久しぶり。
初めてヨウヘイくんのフリーライブを観たとき以来だったんだけど。

それがね。
リハからすごいんだよね。
特に、チカホで行われたJOIN ALIVEブースの時は
手拍子やラララの練習をしよう!なんて言ってくれて
お客さんを半分に分けて♪Stand By Me~をハモらせちゃったり
はじめてのチュウを鍵盤で歌ってくれちゃったり。

だから本番が始まる前から気分は最高潮!!
HMVでの余韻も引き連れていたしね。
とにかく楽しすぎたなぁ!!
楽しすぎて笑ってばかりいたなぁ!!


さすがに3本目のタワレコでは
ヨウヘイくんもお客さん達も疲れがちょっと見えてたかもだけど(わははは笑)

それでも一切手を抜くことなく
ラストのライブハウス(笑)タワレコピヴォ店のステージも
汗だくになって、声を張り上げ、歌いきってくれて
サイン会でも真摯に受け答えをしてくれていました。


でね。
今回思い知ったこと。

インストアライブをひとつやるだけでも
実はとてもとても大変なんだ!!!ってこと。

私達は安易に「インストアやってくれたらいいのに~」なんて口にしてしまうけれど
そのライブを行うには様々な用意が必要で。

持ち出しの機材を運搬、楽器のセットアップ、チューニング、マイクテストetc…
これって基本、ミュージシャン側がやることなんだよね。

1回目のHMVのライブ&サイン会終了後。
機材を撤収→運搬&徒歩で移動→次の会場へ。
2回目のライブの時間がギリギリに迫る中
鍵盤を組立て、チューニングして、マイク合わせして…
整った後にリハをやったら、わあもう本番の時間!!!

ヨウヘイくん。休む暇なし。食べる暇もなし。
(セコマのホットシェフの唐揚げをつまむ程度…笑)
汗をかきかきリハが終わってすぐに本番へとなだれこむ。
そして終わるとまたすぐに撤収→運搬&徒歩移動→次の会場へ。

見てるこちらも食べる暇がなかったけれど
やってくれる方は腰を下ろすことさえ出来なかったと思う。

そんなタイトでハードなライブの連続でも
ヨウヘイくんは現場に着くとすぐにテキパキと楽器をセットアップする。
目の前で待っているお客さんにもちゃんと気遣いをみせてくれる。
リハの曲までも3ヶ所とも違う曲を歌って楽しませてくれる。
もちろん本番では、みんなを笑顔にして、全身全霊で歌ってくれる。


なんかもうね。
この人はやっぱりすごいひとだなぁとしみじみ思いました。

機転が利いて、なんでも器用にこなせて、全てに一生懸命で
例え音楽を職業に選ばなかったとしても
ヨウヘイくんならどんな仕事でもトップクラスになれるはず。

鍵盤を弾きながらみんなとラララを歌う姿を見ていたら
もし、彼が学校の音楽の先生だったら、生徒たちは音楽の楽しさを沢山知ることが出来るだろうなぁとか、
いや、英語の先生でもいいな、きっとみんな英語が大好きになるだろうなぁとか

大汗かきながら、その汗をシャツの袖でグイグイ拭いながら
大きな声と大きな笑顔で、みんなをひとつにまとめ上げる頼もしさ。

MUSIC!!のラスト。
弾ける笑顔で鍵盤をグリッサンドして手を上げ歌い終えた時の
この上ない嬉しそうな表情。

一緒に歌いながら、なんて幸せなんだろう!!と、
この日のラスト、タワレコで、3回目のラララを歌いながら、温かな気持ちに包まれました。

今までずっとひとりで全国を回ってライブをしてきたからこそ
ひとりでも多くの人に、今までと変わらずに、
こうして歌を手渡しに来てくれたんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お疲れさまとありがとうをちゃんと伝えたかったけれど
サイン会の時はいつもどおりヘンなことしか言えないあまのじゃく(あーあ 笑)
タワレコ終了の時の目はお疲れで真っ赤でした。

本当に本当に本当にありがとう!!!




20150628 タワレコ札幌ピヴォ店4 

ガオー!!!!(笑)

今やスリムでカッコイイ熊さん!!
(初めて会った頃の野生の熊さんが懐かしい…笑)



大汗かいて魂込めて歌うヨウヘイくんを
たくさん間近で聴くことが出来て、一緒に歌うことが出来て
3ヶ所の曲数を合わせたら、まるでワンマンライブを体感したような
贅沢すぎるくらいの一日でした。


で。
あんなに一生懸命働いたのだから
美味しいもの食べてゆっくりしてってくれたらいいなぁと思っていたら

翌日はオフだったようで
知る人ぞ知る、市内のパキスタンカレー屋さん~から
札幌の奥座敷と言われる定山渓の更に奥、豊平峡温泉でのんびり温泉&インドカレー&あわあわ(笑)
最後の〆にはお寿司・・・という充実したコースを堪能し
次の地・名古屋へと飛び立っていったヨウヘイくん。。。

ただのキャンペーンで終わらせることなく
ライブも、旅も、食も、全部めいっぱい楽しんじゃうのがハマバタ流。
もう、さすが!!としかいいようがないなぁ。
こんな風に、メリハリつけて、大変なことこそ前向きに頑張りながら、歌い続けてゆく。
そんな姿に、なんだかワタシまで嬉しくなってしまうのでした(笑)

来週からはいよいよアルバムを引っ提げたバンドツアーが始まる。
おまけに、JOIN ALIVEで、すぐにまた北海道に来てくれるしね。

次の予定があるって、なんて幸せなんだろう!!(笑)

まだまだ余韻に浸りながら、次のライブを楽しみに過ごします(●˘◡˘●)


ヨウヘイくん。
多忙なスケジュールの中、札幌にも来てくれて本当にありがとうございました!!






スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。