123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-13 (Sun)


師走の慌ただしさの中
先週は3本のライブに行ってきたワタシ(笑)

どれもが記憶の記録をせねば!と思える
ライブばかりだったのだけれど

とりま、昨日のDEPAPEPEが出演した
地元テレビ局・HTB主催の夢チカライブ クリスマスSPのことを
書いておきます。ます。桝!!増!!(笑)








1450014659844.jpg

■夢チカLIVE クリスマスSP
・日時 2015年12月12日(土) OPEN/18:00 START/18:30
・会場 共済ホール
・出演 押尾コータロー DEPAPEPE Fried Pride


もう今年で10回目を迎えたというこのスペシャルライブ。
昨年「行こうかな??」と迷ってるうちに終わってしまい後悔していたので
今年は「絶対行く!」とチケットを取りました!





       1450013367324.jpg

共済ホールに来るのは初めて。
ビルの6Fにホールがあるのね。
定員600名強。大きすぎず小さすぎず。
席は一般で取ったので、後ろの方だったけれど
ちゃーんとみんなの顔も見えて
なんだかとても居心地のよいホールでした。








1450013364171.jpg

6Fに着きエレベーターのドアが開くと
HTBのマスコット onちゃんズがお出迎え!(笑)
色んなポーズをしてくれました!握手もしちゃった!(笑)






映画が始まる前の予告編のように
ステージに張り出されたスクリーンに色々なお知らせが映し出された後
DEPAPEPEの2人の挨拶の映像が流れ
いきなりの三浦クンのラップで会場が笑いに包まれライブは始まりました。

最初は、DEPAPEPEの2人、押尾コータローさん、Fried Prideのリーダー。
ギター男子4人でのアカペラのクリスマスソング。
歌が聴けるなんて思ってもいなかったのでビックリ!!(笑)
コーラスが微妙だったり、漫才みたいだったり、三浦クンのラップだったり(笑)
しっとりと音楽で始まるのかと思いきや・・こんなに楽しいイベントライブなんてなおのことビックリ!!(笑)

今回初めて知ったFried Pride(フライド・プライド)。
ボーカルのShihoさんとギターの横田さん(リーダー)2人で
ジャズやポップスを幅広くカバーする、大人の雰囲気たっぷりの男女デュオなのだけれど

歌っている時と話してる時では全くキャラが違うShihoさんの
男子たちへの指示っぷりに、大笑いさせられたなぁ!!(笑)

押尾コータローさんのギターも初めて生で聴いたけれど
コータローさんが3人くらいいそうな?(笑)
こんな音どこから出してるの?と、思わず指使いや叩く手を見つめてしまうど
深みのある重奏とあれやこれやのテクニックがすごかったです。

そしてコータローさんも、外見の雰囲気とは違い
話し出すともう面白さが止まらない(笑)


そしてそして。
大好きなDEPAPEPE。
やっぱり彼らのアコギの音色が一等好きだなぁと思っちゃいました(笑)

三浦くんが
「海外のライブでは、歌詞がないけどみんな歌ってくれる」と話していたけれど

ホントにね。
思わずキュンとするフレーズが必ず入っている耳馴染のよいメロディー。
ワクワクしたり胸があつくなったり、
詩がなくても、風景がふわりと現れる、
転調の妙によるドラマティックな展開。

徳さんが創るメロディーはどの曲もひとつの物語を描きだしていて
ついつい口ずさんでしまいたくなるのです。
カラダが自然とゆれてしまうのです。

イベントライブなので「ONE」「KISS」など数曲。
やっぱりワンマンでいっぱい聴きたいーって思ってしまったなぁ!!
来年早々にベストアルバム発のライブがあるけれど
札幌の予定が入ってないことがものすごく残念。

でもでも。
この1年で一番訪れた回数が多いのが「札幌」って言ってくれてたから
来年もいろんな形で来てくれると信じてます。待ってます!!

うん。
アジアでもあちこちライブをしている彼ら。
旅がてらフラリと台湾とか・・・行ってみたいなぁ!!(行こうかなぁ!!)
異国での大歓声と熱気の中で聴いてみたいなぁ、口ずさんでみたいなぁ、
そしてフラリとバックパック背負って、ひとり旅をしてきたいなぁ・・・
なぁんてことも考えてしまうのでした(笑)




CWB2PnJUwAAzYrY.jpg

ああ、楽しかった!!
こんなに笑ったイベントライブ、初めてだったかも(笑)
来年も行こう。絶対行こう。

今夜はずっとDEPAPEPE10周年のベストアルバムを聴いています。
ファンのリクエスト投票から選んだ曲たち。
(ワタシが投票した曲も入っていて嬉しい!)

よかったら、ぜひ。






さて。
あと2本。
ライブの記憶の記録。しなくては!(笑)





| ♪DEPAPEPE | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する