12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-02-05 (Fri)


あわわわわ。
早いもんだね。
お正月の名残りを引きずってるうちに
いつの間にか2月へ突入しちゃったね。

とはいえ。
今年のライブ初めは
先月末に済ませちゃいました!
なんと関西に行ってきちゃいました!
久しぶりに2泊3日で行ってきちゃいました!(笑)

昨年のライブ納めはヨウヘイくん。
そして今年のライブ初めもヨウヘイくん(笑)

1月27日は彼の32回目のお誕生日。
それに合わせたように行われた
浜端ヨウヘイpresents「COMPASS」vol.2 &Vol.3。
DEPAPEPEとのツーマンライブ。

2DAYSをぎゅぎゅっと楽しんできちゃいました!!










でね。
今回はライブの感想・・・・・あまり詳しく書けそうにない(笑)

なんかね。
いつも以上に細かいこと覚えてない(笑)

だってね。
もう最初っから最後まで
腹筋がかなり鍛えられるほどに笑いっぱなしだったり
ギターの重奏に鳥肌が立ったり、あったかい気持ちになったり

その場にいられる嬉しさにぐるぐるになりながら
多幸感にひたひた浸っていたからね。
ワタシの海馬もうとうとお休みしちゃったんだ(笑)

特にね。
COMPASS vol.2 のライブ。
ヨウヘイくんもDEPAPEPEも
昔っからずーっとお世話になっていたライブバー。
小さなお店にギュウギュウのお客さん。
ピアノの前にヨウヘイくんが座ると、とんとんと肩をたたけそうな至近距離(笑)
シャツから漂う柔軟剤のイイ香りがふんわりとしてきたりなんかして(笑)

そして。
"とにかく明るい三浦くん"とのハモリ!(いっぱい歌ってたなぁ!笑)
漫才のような会話とオチ!徳さんの鋭いツッコミ!(さすが関西人同士!笑)
限定40人という狭き門をくぐることが出来たラッキーなワタシ!(ありがとう大吉!笑)

めちゃくちゃアットホームな空気に包まれる中
セッションもふんだんに、トークもゆるゆるとあれやこれや長々と(笑)

超ご近所に住んでるヨウヘイくんと徳さんの仲の良さに
「僕、カレー誘われたことないですもん」なんてちょっとすねてしまう三浦くん(笑)

おまけに「どうせ僕は学生の頃からひとりぼっちで・・」と切々と哀しい過去?を語りだす彼に重ねるように
ヨウヘイくんと徳さんの奏でるギターも哀しみのメロディだったり(笑)

3日ほど前の打合せの時に出来たという新曲も歌ってくれたなぁ。
サビの部分のメロディと歌詞。
今でもココロにちゃんと残ってる。

「なにを歌うか全然決めてない~」という、ゆるゆるの選曲。
「何曲歌ったんやろ?ずいぶん歌っとるよなぁ」
「あれ?今何時や?もう10時過ぎとるん??」なんて
ヨウヘイくんもビックリするぐらいに
本当に楽しくて楽しすぎた3時間。


そして翌日のライブは
そのアットホームさをギュギュッと凝縮し、
カッコ良くブラッシュアップさせたライブハウスVer.!

でも、あの笑い全開の楽しさは変わらず。
2日目も笑ったなぁ!!
笑って笑って笑って、ジンとしたなぁ!!










2016.jpg

■浜端ヨウヘイpresents「COMPASS」vol.2

日時:2016年1月25日(月) OPEN 19:00 / START 19:30
会場:尼崎BLANTON
出演:浜端ヨウヘイ / DEPAPEPE
料金:前売り¥4,000-(1D別)※40名限定


楽しすぎてセトリはおぼろげ(笑)
というか、洋楽に疎いのでセッションの曲が分からなかったりする(笑)
とにかくいつもの焼鳥屋さんのゆるゆる雰囲気そのままに
てんこ盛り盛りに、かなりの曲数をやってくれました!大感激!


20160125a.jpg




20160125b.jpg




  20160125cake.jpg

























2016 B

■浜端ヨウヘイpresents「COMPASS」vol.3

日時:2016年1月26日(火) OPEN 18:30 / START 19:00
会場:OSAKA MUSE
出演:浜端ヨウヘイ / DEPAPEPE  OA:見田村千晴
料金:前売り¥3,500-(1D別 ¥600) 全自由

かろうじて、2日目のセトリは覚えてるような????
でもセッションした曲が1~2曲抜けてると思う(笑)
とりま自分の備忘録として記しておきます~(笑)


◎セットリスト

OA:見田村千晴
 (悲しくなることばかりだ、わたくしどもが夢の跡、他・・全3曲)

~セッション~
・イーグルス「Desperado 」 (ピアノ)
・エリック・クラプトン「Change The World」(ギター)
・ビートルズ「Lady Madonna 」(ギター)

~DEPAPEPE~
・SUNNY
・いい日だったね。
・S.E.L.
・ONE

~ヨウヘイ~
・タイトル未定
・サンキュー ソー マッチ
・むかしのはなし
・無責任(ピアノ)

~セッション~
・BELONG-BELONG(ピアノ)
・イーグルス「Hotel California」(ギター)
・Traveller

EN
~セッション~(ミタムーも呼び、ALLで)
・ビートルズ「Hey Jude」(ギター)

うーん。
後半セッションの洋楽カバーがやはり1~2曲?分からない(笑)
もし分かる方がいれば、ぜひ教えてくださーい!(笑)


20160126.jpg




   20160126cake.jpg



   20160126cake2.jpg










関西での2DAYSライブ。
ヨウヘイくんの32歳の誕生日をお祝いしたかった!のがまず一番にあるけれど
DEPAPEPEとのツーマンだからこそ観たかった!という気持ちもめちゃくちゃ強かったんだよね。

DEPAPEPE。
一昨年のヨウヘイくんのラジオにゲスト出演した時に
この2日間のライブでもやってくれた「Change The World」をセッションしてくれたんだけれど
それを聴いた時の衝撃!!「いい!!めちゃくちゃカッコイイ!!」とココロが跳ね上がって
彼らのライブにも行ってみたいなぁと思うようになって。
ちょうどその3か月後に我が地元にも彼らのツアーがやってくることを知り
運良くチケットをゲットしてワンマンを体感してからはなおのこと好きになり。。。

歌詞はなくとも思わず口ずさんでしまうキャッチーなメロディー、転調によるドラマティックな展開、
三浦くんと徳さんのMCの面白さ、そしてなんといっても胸熱くなるギターの音色、、などなど。
とにかくライブに行くたびに彼らの音楽にどんどん惹かれていきました。

なので、ヨウヘイくんとのツーマンライブなんて嬉しすぎて!!
あの、大好きな「Change The World」もやってくれたしね!!
「Hotel California」での三浦くんのハモリも楽しくて!!
めちゃくちゃ面白かったなぁ。
ギタリストなのにいっぱい歌ってくれたもんなぁ(笑)

あと。
徳さんも好きだという、宮古島ミュージックコンベンションで生まれたヨウヘイくんの「Traveller」。
あの曲はヨウヘイくんと徳さんが打ち上げの最中、トイレに行ったときに
二人で寝転がった芝生の上で見た夜空のことを書いた歌、、、なんだそう。
その話しを聞いて三浦くんが「僕は見てないもん」と、またすねたりなんかして(笑)

ひとつ思い出すと、あれもこれも色んな話しをしてくれたなぁって
次々あふれてくる記憶にしばし浸ってしまいそうになる(笑)

おまけに40名限定のアットホームなライブにも参加出来た2DAYS。
本当に楽しかったなぁ。
幸せな時間だったなぁ。

またいつか、あんなライブがあったらいいなぁ。
行けたらいいなぁ。



でね。実はね。
旅の前夜に突然スマホが故障してしまって。
ほぼほぼ、情報を放り込んでおいたスマホを使うことが出来なくなってしまって。
ものすごい不安で不便な旅だったのだー(笑)
仕方がないので、行こうと思ってたカレー屋さん巡りは諦めて
夜のライブ以外はのんびりぼーっと過ごしてたのだー(せっかくの2泊3日だったのに!!笑)

ま、それも良き思い出かな(笑)
(とはいえ、やっぱりタブレット持とうかな… 笑)


OAの見田村千晴さんの生歌も久しぶりに聴けて嬉しかったなぁ!
彼女との出会いも、ヨウヘイくんのラジオにゲスト出演&ツーマンの企画ライブ。
そこから興味が募り、地元で行われたライブへ足を運ぶようになり。。。

ヨウヘイくんから繋がるミュージシャン。
みんなカッコ良くて思わず気になってライブに行って音源も聴きこんで、、、と
どんどん「好き」が広がってゆく。
とてもとてもステキなことだよなぁ。



ヨウヘイくん。
DEPAPEPEのお二人。
本当に楽しい2DAYSをありがとうございました!!

また、どこかで(出来れば北で!)

ライブをやってください!!

ホントにありがとう!!


そして改めまして。。
ヨウヘイくん、32歳のお誕生日おめでとう!!
より深く、そしてより高く、音楽と向き合う旅のどこかで
また会えればいいなぁと願っています。
この1年はさらにきっと。
よい年になるね!!

おめでとう!!

スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する