12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-31 (Thu)


わわわ。
今日で3月も去ってしまう。
大変大変大変!!(笑)

ちょうど2週間前に、ヨウヘイくんのライブに行ったこと。
記憶の記録をしなくては。
急がねば!!(笑)












20160317.jpg


千葉県柏市にあるライブハウスでのツーマンライブ。

行こうかどうしようか最初は迷ったけれど
ここ最近は全然ライブの予定がなかったし
ひと足早く春の匂いを感じたくて
行ってきちゃいました(笑)

千葉県ー。
遠い日。小学生の頃。
親戚の結婚式で行ったことがあったなぁ、なんて思い出す。

ライブハウスまでの行き方を検索しているうちに
一度訪れてみたかった浅草を散策するのもいいかなぁと考え
今回はそのあたりに宿を取り、ライブ前にブラリ。





20160317d.jpg


この日の北は最高気温が12度と4月上旬~中旬並みの暖かさ。
なので東京はもうポカポカ陽気。
あったかーい。というか、すでに汗ばむワタシ(笑)

抜けるような青空が気持ちいい。
浅草も沢山の人で賑わっていました。

焼きたてのお団子も人形焼も美味しかったなぁ。
某有名店の天丼もものすごく美味しかったなぁ。
昼間から外飲みしている方々がうらやましかったなぁ!(笑)

そしてそして!
今回は浅草寺で引いたおみくじ。

これがなんと・・・「凶」!
ものすごいショック・・・。
でも私の傍にいた男性も「凶」を引いた様子・・。
もし「凶」が出たら、そのおみくじ紙は「鉄の棒」に結んでくださいということなので
仲良く棒に結んできました・・(笑)

で。
後で聞くと浅草寺って「凶」の確率が高いんだよね?
チラリ調べてみたら

「本来、おみくじは決して吉凶を占うのが目的ではありません。
元々の天竺霊籤に吉凶はなく仏の道を教えるためのもので、それをアレンジして吉凶を付けたのは
『吉凶悔吝(きっきょうかいりん)』という思想によるもの。
つまり、占いが“吉”であっても油断をすれば“凶”となり、“凶”であっても戒めれば“吉”にかわるという考え方で
吉凶よりも書かれている内容をよく読んで把握することが大事なのです。」

ということなので、、、
ここ最近の大吉で浮かれていた私の気持ちをキュッと引き締めてくれたのだ、、と解釈しませう(笑)

願望:叶いにくいでしょう 病気:おぼつかないでしょう 待ち人:現れないでしょう・・
なんて書かれていたら、やっぱりどよーんとしちゃったけれど(笑)
咲き始めた桜に気持ちを上げてもらい、その他もろもろは浅草寺に全て預けて(笑)
いざ、柏のライブハウスへGO!!









20160317a.jpg

日がすっかり暮れた頃。
駅前の賑やかさから離れ、柏駅から徒歩15分程のThumbUpに到着。
キャパ250のライブハウス。
前方に4列の椅子席。その後ろはスタンディング。
なんとか座ることが出来てホッ。(立ちっぱなしはもう辛い 笑)
物販では穂苅さんの笑顔もあり嬉しさにホッ。


19時を過ぎフラリと登場したヨウヘイくん。
久しぶりのライブハウスのせいか、いつもより緊張した面持ち。

1月のDEPAPEPEとのライブ以来。2か月ぶりだものね。
その間、曲作りの合間にインフルエンザにも罹ってしまったものね(笑)

この日の始まりは出来立ての新曲。
今の想いがギュウギュウに詰まってる。
彼らしい真っ直ぐな誠実さがあふれだす歌でした。
ぐんぐん放たれる熱い歌声がジンジンと沁みました。

特にね。
鍵盤での「限りなく空」と「無責任」。
とにかくとにかく、熱かった。そして強かった。
キーを力の限り叩きつける指の強さ、天井に突きあげた声の強さ。
その尋常ではない強さが、あたりの空気を熱し上げ圧縮する。
身動きできず、息も出来なくなるほどの迫りくる強さでした。

歌いたかったんだろうなぁ。
伝えかったんだろうなぁ。

水がないと萎れてしまう花のように
ライブがないと元気がなくなってしまうんだなぁ。

自分に向かって自分のために大きな声で歌う、その歌は
誰かに向かい、誰かのためになり、誰かの歌になる。
手拍子をし、声を出しあい、笑顔を交わし合う、そのことが
彼にとって生きるということなんだなぁと、改めて感じました。

そんな気迫のこもる熱い歌声は
ライブが進むにつれ、大きな喜びを帯びてゆく。
「MUSIC!!」を歌い終えた後のはじけた笑顔。
キラキラ輝く充実した表情。
ものすごくカッコ良かったです。

この声とこの笑顔を見たかったのだ、と
しみじみ思いました。


あっという間の時間。10曲。
2か月ぶりの歌声は嬉しかったけれど
やっぱり物足りなかったなぁ(笑)

最後にサスケさんとのセッションがあるかな?という期待はかなわずサラリと終了。
やっぱりやっぱり物足りなかったなぁ(笑)

サスケさん。
ごめんなさい。名前を聞いたことがあるくらいで
ほぼ、知りませんでした(笑)
ライブ前に「青いベンチ」をYoutubeで見たくらいでした(オイ 笑)
最後、あやふやにしか歌えなくてごめんなさい(笑)


うん。
楽しかった。来てよかった。
でもやっぱりやっぱりやっぱり、ハマバタだらけ!ハマバタづくし!ハマバタいっぱい!(笑)
そんなライブに行きたい!!という切望は、アンケート用紙に乱れた文字でしたため提出(笑)

すると先日。
今年のツアー情報が解禁になりました!
XLツアー2016が始まるなんて嬉しすぎます!
まずは関東関西、中四国、九州の予定がUPされました。
きっと北にも来てくれる・・・よね?(笑)

もうすでにチケットの先行予約が始まっていますヨ。
みなさまも、ぜひぜひぜひ!!

浜端ヨウヘイ OFFCIAL WEB SITE <LIVE>


5月末には毎年恒例の宮古島のフェスにも出演。
その後は石垣島、那覇でもライブをやるんだね。
(行けないのが本当に辛いなぁ!!)

6月はXLツアーであちこちへ。
7~8月は夏フェスもあれこれあるかな?

今年はどこまで行けるかなぁ。











20160317b.jpg


■ThumbUp SPACIAL 2MAN LIVE ~サスケ VS 浜端ヨウヘイ~

・日時 2016年3月17日(木) OPEN 18:30 / START 19:00
・会場 ライブハウス柏ThumbUp(千葉県柏市)

◎セットリスト(浜端ヨウヘイ)

①ただそれだけの歌(新曲)
②Traveller
③ノラリクラリ
④鴨川

⑤限りなく空 (鍵盤)
⑥BELONG-BELONG (鍵盤)

⑦むかしのはなし
⑧スーパーマン

⑨無責任 (鍵盤)
⑩MUSIC!! (鍵盤)




ヨウヘイくん、サスケのお二人。

楽しい時間を本当にありがとうございました!!





ああ。
"凶"で、、もとい、"今日"で3月も終わりだ!(うん!笑)

4月からはまた大吉でゆきます!!(笑)





スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する