12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-30 (Mon)



うん。
あれからもう2週間以上も経ってしまった(笑)

2年ぶりの名古屋。
初めて訪れたのは、ヨウヘイくんの豊橋ライブ。
梅の花がほころび始めた、早春の頃だった。

そして今回はスキマのツアー。
やっとね、彼らの地元のライブにね、行ってきちゃいました!!



※閉じます











今回は出発が早い便だったので
お昼前に到着。


1463291601432.jpg

セントレア空港!!
お久しぶりです!!(笑)









1463291613490.jpg

スカーレット!!
会えてうれしいです!!(笑)







ライブまでまだまだ時間があるので
恒例の"旅先の神社へ参拝"に。

スカーレットに揺られ
熱田神宮に向かいました。


1463291635900.jpg

お腹が空いていたので
まずは神宮内の宮きしめんを!




1463291623914.jpg

噂にたがわず、モチモチの麺!!
胃にじんわり広がる出汁も、お揚げも、とってもおいしかった!!








1463291700139.jpg

雨上がりの境内は、緑の匂いが濃い。
思わずうーんと伸びをしたくなる。深呼吸。

あちこちの木々は絨毛のような草に覆われ
生きている気が満ち満ちていました。











1463291653498.jpg

樹齢1000年以上とされる、ご神木の大楠。
傍にいるだけで圧倒されるその存在感。
熱心に拝んでおられる方が何人もいました。

ちょうど、結婚式を挙げ写真撮影をしているカップルに遭遇。
幸せのおすそ分け。
ほっこりしました。

引いたおみくじは「吉」
前回、浅草寺で引いた「凶」がやっぱりに気になっていたので、少しホッとはしたものの
そこに綴られていることは、まだまだ気を引き締めていかなければいけないことばかり。

うん。
思い当たること、いくつかある。
気をつけていこう。






はい。
名古屋駅に到着。

IMG_20160511_132958.jpg

2年ぶりのナナちゃん!(笑)

その後。
前回行けなかった名古屋のテレビ塔に登ったり
(この辺は札幌の街並みに似ていてちょっとドギマギ 笑)
栄あたりをブラブラしたり。
初・コメダもしちゃいました(笑)










1463291839014.jpg

夕方。
会場に到着してまずはツアトラへ。










1463291821218.jpg

グッズは全く把握してなかったけれど(笑)
マフラータオル、パンフ、エコバッグ、などなど。
やっぱりあれこれ買っちゃった(笑)



今回は思ってた以上の良席。
秦クンは遠かったなぁ、なんて思いつつ
やっぱり気持ちが近いと、ライブの距離も近いのかも、なんて納得したりする(笑)


タクヤくんの赤のスニーカー。
やわらかな笑顔。
まぶしかったなぁ(笑)

この曲がこうなるんだ!こうくるのか!と
3時間の間、なんどもなんどもココロが湧きあがったライブ。
リメイクされた曲のアレンジどれもが、ステキすぎた。

もうね。
こんなにも自由で、楽しくて、カッコよくて、キュンとする、そんな音楽は
やっぱりスキマでしか感じられない!って思ってしまったよ。

特にね。
本間さん、充さんの、管楽器に今回もやられちゃいました!(笑)

若い頃に作られた曲たちも
彼らの奏でる音が今の彼らに合うアダルトな世界を増幅させてくれていた。

カッコよくて、カッコよすぎて、鳥肌が何度も立ってしまった!!

おまけにね。
遊びゴコロもふんだんに盛り込まれていて
この大きなステージで、それぞれが自由にセッションしている
それでいて各楽器の音が、最後にはちゃんとひとつになるすごさ!!
そしてその頂点に立つ、タクヤくんの歌声の圧倒的なるすごさ!!

今のスキマスイッチだからこそできる大人のライブ。
その音の世界に埋もれる心地よさに、ずっと浸っていたかったです。

彼らの地元ならではのMCも最高だったなぁ!
(距離が近いこともあったけれど、タクヤくんの話し声はとても良く通るので
耳の悪い私でもキャッチしやすいのです。あ、シンタくんはもごもごだけどネ 笑)

名古屋だけでやる、あの曲も、聴けちゃったしね!(笑)

とにかく、最高にハッピーな気持ちになれたライブでした。

そうそう。
この日のライブでも、吉牛への愛を語り続けていたタクヤくん(笑)
シンタくんに「カレーとか食べないの?」と言われ
「カレーも美味しいけれど、食べた後にやっぱり"牛丼にすればよかった…"と、
人生の中の一牛を食べなかった後悔、ムダにしてしまったという想いが残るから
やっぱり牛丼を食べる。一日3牛でもいい」
みたいなことを(確かこんなこと 笑)を言っていたっけ(笑)

なので、吉牛吉牛、何度も言われ、いつの間にか洗脳されかけた私は
無事北海道に到着した後、まずは到着口を抜け、空港内の吉牛に向かい
牛丼を食べてから帰ってしまいました!!(笑)

久しぶりの吉牛。美味しかった!
でもワタシは1週間に1牛で十分…かな(笑)




さあ、あとは、北海道の2DAYSが待っている。

細かなライブの感想は、その時に書こうかな。

北海道ライブでの席は、、まあまあだけど(笑)
彼らのライブなら、どこの席でも楽しめるって分かってるから
今ツアー、あと2回のライブ、うーんと弾けるのだ!!

あ、ツアーファイナルは、BSスカパーで生中継だって!!

ありがとう!!うれしいっ!!

7月12日(火)19時~ BSスカパー!でスキマスイッチ TOUR 2016 “POPMAN’S CARNIVAL” スキマスイッチ初のライブ生中継決定!!
《放送概要》※放送スケジュールは変更になる場合がございます。
タイトル:スキマスイッチ TOUR 2016 “POPMAN’S CARNIVAL”
放送日時:7月12日(火)19時~
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス585)
視聴方法:スカパー! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。










1463291753999.jpg


■スキマスイッチTOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"@名古屋2日目

・日時:2016年5月11日(水) OPEN 18:00 START 18:30
・会場:愛知県 日本特殊陶業市民会館フォレストホール


◎セットリスト

1. 晴ときどき曇
2. LとR
3. 飲みに来ないか
4. 病院にいく
5. かけら ほのか
6. 時間の止め方
7. 1+1
8. 僕と傘と日曜日
9. ソングライアー
10. 君曜日
11. フレ!フレ!
12. ボクノート
13. LINE
14. ユリーカ
15. パラボラヴァ
16. Ah Year!!
17. 全力少年
18. ハナツ

EN

19. No.758
20. 電話キ
21. デザイナーズマンション
22. サウンドオブ


北海道の日替わり曲はなにになるかなぁ。

いよいよ、明日、明後日!!

楽しみだなぁ!!




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する