12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-12 (Tue)


とうとう。
スキマスイッチTOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"が終わってしまった-。

生放送は録画したまま、まだ観ていない。
ゆっくりライブを体感出来る時間に観よう、って思ってる。

今回のツアー。
本当に楽しかったなぁ・・・(寂しい・・)


そんな想いに浸りながら・・。

まずは大変遅すぎる感ありありなのだけれど
まだこのことも記してなかったので
(今頃!ですが 笑)

スキマスイッチデビュー13周年!!
DELUXE発足12周年!!
本当に本当におめでとうございます!!!!

デラデラ79は今年で9年目。
最初の頃はなかなかログイン出来なくて焦ったり、あれやこれやとあったけれど
(それもこれも振り返ると今では笑える思い出 笑)

今年はライブ直後の、おまけに鹿児島での、デラデラだったけれど
とってもスムーズに楽しめたなぁ!!
ライブ後の疲れが残る中、タクヤくん、しんたくん、準備をしてくださったスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
来年はデラデラ10周年。きっと嬉しいサプライズがあるかも。ね(笑)

そうそう。
今年もあのタオル?を注文したけれど
こちらもすんなり予約出来たし(14日到着予定らしい!)
プレゼントも応募しちゃった。
いろいろ改善されていたことに驚いたり嬉しかったり(笑)
16日のJOINには持って行けるかな?(なんと今年もトリ!!)
楽しみに待っていよう☆



で!!!!!
無事にファイナルを終えた
「SUKIMASWITCH TOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"」!!

私的ファイナルライブは神戸!!

行ってきました!!

楽しんできました!!















1468310420180.jpg




神戸のライブで、なんといっても楽しみだったのが
ツアーに急遽参加することになった、外園一馬くんのギター。

札幌ライブでタクヤくんに客席からステージに連れ出され
ギターを手にしてギュイーンと鳴らし始めた時の衝撃!(笑)
ものすごくカッコイイ鳴りとパフォーマンス。
翌日の岩見沢では背中にギターを乗せて弾くはじけっぷり。
おまけに小樽出身、北大卒だなんてね。
一気に親近感が湧き、もっと彼のギターが聴きたいっていう思いが募ってたから
とにかくこの神戸ライブでどんなパフォーマンスを見せてくれるのか
ワクワクしながら当日を心待ちにしていたのです。

が!!!!!
今年は長雨がしとしと続いた北海道。
梅雨のような気候に私の体調も崩れてしまい
とうとう持病の喘息発作が起きてしまいました(涙)
5日間くらい、咳き込んで夜もまともに寝られなくて
その間に行く予定だったヨウヘイくんのライブも結局キャンセルを余儀なくされ(涙涙)

なんとか症状は落ち着いたものの、万全ではない状態のまま
不安な気持ちで神戸へと向かった私・・。

お天気は快晴!(てか、暑い!笑)
お昼過ぎに到着したのでライブまでにはまだ時間があるけれど
大事をとってホテルの部屋で体調を整え
ライブ前に軽く腹ごしらえのためカフェに寄ったら
やっぱり咳が止まらなくなってしまって
「ああどうしよう、ライブ中でもこんな咳が出たら周りの人に迷惑だし
なによりスキマの演奏の邪魔になってしまうー」と心配が募るばかり・・・・
もし、万が一、そうなってしまったら、その後のライブは諦めてさっさと出よう、
とココロに決め会場に入ったのでした。

神戸国際会館こくさいホール。
この会場に来るのは2度目。
前回は秦クンのツアー。3年半前になる。
中2階~3階のバルコニー席もある広くて豪華な造り。
そして一桁台の席も緩い傾斜がついてるので、思っていた以上に見やすい。近い。

始まりを告げる、楽しげな音楽とアナウンスを聴きながら
「ああどうか最後まで無事に楽しめますように」と願う・・・


そしていよいよ始まった神戸ライブ。

無事だった!!(笑)
なんとか大丈夫だった!!(笑)
全力少年の時には一緒に声だしも出来た!!(笑)

ああもう、楽しかったよぅ-!!!(笑)

外園くんのギターはキレッキレ!
彼の沸き立つココロそのまんまの、嬉しそうで楽しそうな音を鳴らしていて
その高揚感あふれる姿を見てるとこちらまでニコニコになってしまう。
今回ツアーに参加するはずだった、同郷の先輩・田中義人さんのような
華のあるオーラを漂わせ、みんなをあっという間に惹きつけてしまったよ。

そんな彼を温かなまなざしで迎え入れ見守るメンバー。
と同時に、メンバーの中では一等若く、覇気のあるみずみずしいパワーは
先輩達の志気をぐぐっと上げてしまったね。

彼が加えた新鮮なサムシングは
神戸のライブをよりいっそう特別なものにしていたと思う。


でね。
この日の日替わり曲、「水色のスカート」。
イントロを聴いた途端、あっ!!!!と気づいた。
岩見沢ライブに続く2回目で、やっと気づいた。
これ、洋楽のあの有名な曲のオマージュだ!!!と(遅すぎっ!笑)

ミュージシャンも曲名も思い出せないけれど(というか、ちゃんと覚えてない 笑)
でも、この曲知ってる、イントロの後の展開もアレンジも、なにもかも、、、
もうそうなると完全にその洋楽のメロディーをなぞってしまい
水色のスカートのメロディーが頭に入ってこなくなったという(笑)
アウトロもその曲まんまだし、タクヤくんもラストにさらっとそのメロディーを歌ってたし(笑)

いやー。
ぞわぞわと鳥肌が立ってしまったよ!(笑)
で、なんで、岩見沢では気づかなかったんだろう??って振り返ってみたら
あの時はここが日替わり曲とは知らず、てっきり「病院にいく」が聴けると期待していたのを裏切られ(笑)
そのショックが大きすぎて、まともに「水色のスカート」を聴いていなかったから・・・なんだよね(笑)
ああ、なんてこった!!!(笑)

とにかく、曲は分かったけど、誰のなんていう曲なのかが分からずじまいなので
ライブ後にスマホでハミング検索(最近分らない曲はいつもこれに頼ってます 笑)しようと考えて
あ、いや、まてよ、、、、と。
この曲について書いてあるブログがあったなぁ・・・と(笑)

私は他の方のブログはほとんど読まないのだけれど
(あまり検索したり探ったりするのはもう疲れてしまうので 笑)
同郷のとある方のブログは時折そっと覗かせてもらっている。
なんかね、その方のブログは、読んでるとホッとするんだよね。
クスッとしたり、うんうんうなずいたり、読後にハッピーな気持ちになるんだよね。
その感覚がスキマの音楽に繋がってるなぁと思うし
なにより同郷なので共感する部分も多い。
で、その方が「水色のスカート」のオマージュ曲のことを書いていて
私は全く気づいてなかったから、なるほどすごいなーと感心しちゃったし
ちゃんとそういう音楽的な細かな部分にも、気持ちが向いてることも、とっても嬉しくて。

なので、ライブ後すぐに彼女のブログを見にいっちゃいました(笑)
(ブログ名はリンクしてないので、ここに書きませんが、ファンの方ならお分かりのブログだと思うし
検索すればすぐに見つかると思います(*^^)

そうそうそうそう!!!
ザ・ポリス「見つめていたい(Every Breath You Take)」です!!
すぐにYoutubeで確かめ、コード進行まで確かめ、水色のスカートのコードも確かめ(笑)
もうこうなると、「見つめていたい」を聴きながら「水色のスカート」を口ずさむとか
その逆をやってみるとか、、、マニアックな聴き方をしては悦に入り
タクヤくんのニコニコ笑顔を思い出してるアホな私・・・・(笑)

とすると、日替わりのもう1曲「病院にいく」のオマージュ曲は???
疑問がふくらんで眠れなくなってもんもん(笑)
私はとにかくサックスのカッコ良さに耳が奪われていて、オマージュすら気づかなかったし
どんなアレンジだったのかも今では記憶の彼方なので
いくら考えてももう分る術がなく・・・。

なので。
本日のファイナルでぜひとも「病院にいく」をやって欲しかったのだけれど
残念ながら(?)「水色のスカート」だったみたい・・(笑)

もしや、このことについて「私分ってるよ-!」という方がいれば
ぜひぜひ教えてくださいませ。お願いします(笑)




実はなんと!!!!
オマージュ曲が判明しました!!!


マーヴィン・ゲイ 「What's Going On 」 です!!

Youtubeであれこれ探して、、とあるライブVer.のイントロを聴いて鳥肌が、、、、
私が探し求めていた、ソプラノサックスのメロディー!これだ!って感激しました!!!
(教えてくださった某Kくん、ありがとう!!!!!!)









うん。
こういう謎解きも本当に楽しいのだ!!
こんな仕掛けをリアレンジに加えてくれてることが本当に嬉しいのだ!!

オマージュだってことに気づく人もいれば、気づかない人もいたり
なんかいつもとは違うけどイイ感じだよね、とか、私のようにそれぞれの楽器にココロ奪われたり
タクヤくんのフェイクやスキャットに魅了されたり、、、、

もしくは
音楽の違いは正直全然わかんないけど、タクヤくんの笑顔がカッコよかった、足の動きに見とれた、、
シンタくんが、、、外園くんが、、、なんてね(笑)

10人いれば10人なりの聴き方、見方、感じ方があって
立ったり、座ったり、カラダを揺らしたり、じっくり聴き入ったり
それぞれの受け止め方を、ステージの上からタクヤくんたちは眺めてる。
それぞれの楽しみ方でいいんだよ、自由でいいんだよ、と、思ってくれてる。
そんな包容力のある、彼らのステージに、この日もココロが震えるほど感動したのでした。

デビュー時の「売れたい!!」という強烈な気持ち。
でもいざそうなると、走り続けることが苦しくなり、
ソロ活動をしたり、2人の本音を真剣にぶつけ合ったり
そうして解散の危機を乗り越え10年を越えて-。

「僕らの曲も、そして他の曲もー音楽そのものを楽しんでほしい」
この想いをライブの度に話ししてくれる、今のタクヤくんの表情は
穏やかで柔らかになったなぁ、、いいなぁ、すてきだなぁ、と心底思うのです。
音楽ってすてきだ、やっぱりスキマスイッチ最高だ、ってしみじみと思うのです。


そしてね。
大好きな「僕と傘と日曜日」
この日のイントロは、迫りくる雷のようなアニキのドラム音に
まっちゃんのパーカッションが合いの手よろしく絶妙なポポンを入れてくるものだった。

次第にリズミカルになる2人の掛け合い。
それにぐんぐん引きこまれたお客さんから自然と手拍子が湧き起こる。
シンタくんの鍵盤の音が鳴り始める。
その音色に重なる手拍子。

はい。
タクヤくんが歌い出しても手拍子は続くよ続く、どこまでも(笑)
いつもは会場中がじっと聴き入るこの曲だけれど
神戸ライブでは最後まで手拍子は鳴り続けていたなぁ。

なんかね。
ある意味感動しちゃってね(笑)
これぞ、ライブだよなぁ!って(笑)
神戸ならではの、神戸だけの、「僕と傘~」だよね、って。
「ここで手拍子なんてしないでよね」って思うファンもいたと思うけれど
なんとなく初めてスキマのライブに来ちゃった~みたいな人は
この曲は初聴きだったのかもしれないし
アニキとまっちゃんの掛け合いに思わず手拍子しちゃったのだろうし。

そんな自然発生した反応を、きっとタクヤくんもシンタくんもバンメンも
「おおっ!なんか今日は面白い反応してくれてるなぁ」って喜んでたんじゃないかなと思うんだよね。
だって、聴き方も反応も、自由、なんだものね。

私もなんだか面白かったし、いつもとは違う雰囲気を大いに楽しんだよ。
(手拍子しなかったけど 笑)


でね。
中盤で、みんながステージ前に座ってやるアコースティックなコーナー。
後半戦からここの曲も入れ替わったんだね!
そのことを全く知らなかったので
外園クンが弾き始めたアコギの音色に
「あれ?ボクノートのイントロにしては雰囲気がかなり違うなぁ、、
でもきっとこれは外園Ver.で特別なのかもなぁ、、」なんて聴いていたら

ここ!「スカーレット」に替わったんだね!!!(笑)

スカーレット!!
大好きな曲だから、もう内心慌ててしまった!!ドキドキしてしまった!!(笑)

照明はスカーレットに合わせた、濃いオレンジ色。
なんといっても外園クンのアコギの音色があったかくてね。
情感込めて弾くその姿も胸に迫るものがあってね。
そこに重なるタクヤくんの声。
じーんじーん。言葉にならない。
私的に、この日一番印象深く残った1曲でした。

ホント、外園くん、すごいわ。
エレキの派手な音だけじゃなく、あんなアコギの音も鳴らせるんだ。
サポメンのギターだけでこんなに感動させられてしまうだなんて、初めてだと思う。
また聴きたい、今すぐにでも聴きたい、外園くんのギター・・・(笑)



そして後半戦はさらにさらにヒートアップ!

LINEのイントロに、みんなが立ち上がると
ステージのあちこちから力強い光の束がぐわっと立ち上がってきて
そのまぶしい光景にまた胸の奥もぐわっと熱くなってきて。
ホントにね。歌の世界観に合わせた光の演出にね。
大好きなこの曲が、今までよりもっともっと好きになりました。

で。
前半でもそうだったけれど
後半はなおのこと外園くんのギターをフィーチャーさせちゃうタクヤくん。
それを受けて、彼もガンガン弾き倒しちゃうもんだから
いつも以上にバンド全体の音も跳ね上がってたなぁ。

アンコールの「デザイナーズマンション」のソロ回しの時には
やっぱり途中で、アコギからエレキに持ち替えさせちゃったね!(笑)
ニコニコ笑顔でギュンギュン弾き倒す外園クンに、まだまだ!もっともっと!と笑顔で要求して(笑)
タクヤくんも自由にのびのびとスキャットしたり、アコギを弾いたり、、、ものっすごく楽しそうだったなぁ!!


そんな熱いライブに、体調が悪いことを忘れてしまう瞬間たびたびで
(でも油断をすると突然咳き込むので、ハッと慌てて気をつけてわちゃわちゃしちゃったり 笑)

3時間がほんっとうにあっという間!!
楽しかったなぁ!!楽しすぎたなぁ!!
こんなに、何度目でのライブでも、新しいワクワクを感じられるなんてね。
まだまだ、もっともっと、ツアー追いかけたい!!って心底思っちゃったよ。


ああ。
私的POPMAN'S CARNIVALは、この日が最後。
東京も観たかったなぁ!!というココロ残りはあるけれど。

今回はファイナルが生中継で放送されたからね!
残念ながら放送枠が2時間半なので、アンコールは観れないけれど
(デザイナーズマンションが!!!!!笑)

外園くんのギター姿も観れないけれど
(なんとかDVDに収めてください!!!笑)

あと。
「病院にいく」のオマージュの謎解きもしたいけれど
(これもDVDに収めてください!!!笑)


そうそう。
前髪を短くしてしまったタクヤくん。
切りすぎてしまったのかな?なんて思ってたけれど
ライブ中、何度も前髪を掻き上げ、おでこを一生懸命出していたから
(そのうち8:2分けみたくなってきちゃって、オイオイ・・と慌てる私 笑)

本人はあえて前髪を上げたいんだろうね(笑)
おでこ全開にしたかったんだろうね(笑)

何度も何度も髪を上げる仕草が、次第に可愛く見えてきたアホな私(笑)

下げてた方が若々しく見えるけれど
そうじゃないタクヤくんでもOK!だよ!(何様 笑)


楽しかった、楽しすぎた CARNIVALツアー。
タクヤくん、シンタくん、バンドメンバーのみなさん(外園くん!笑)
スタッフのみなさん、同じ会場でライブを観ることができたみなさん
本当にありがとうございました!!






◎ライブ後の外園くんのTwiiterから。

20160706 神戸国際会館

昨日はスキマスイッチ@神戸国際会館でした。
ツアー自体は昨日で19本目でしたが、自分が参加するのは昨日が1本目。
このタイミングでツアーに合流するのはまさに胃が痛くなるほどの緊張感でしたが、
本番が始まってみればとにかく楽しくて、3時間のコンサートがあっという間に終わってしまいました。
会場のオーディエンスの盛り上がりもものすごく、沢山のパワーを頂いたことも厚く感謝致します!
演奏もかなりフィーチャーして頂き、ここ最近では一番の弾きまくりの内容に。(翌朝、筋肉痛でした。)
来週の昭和女子大学人見記念講堂での公演が2本目にして自分のラストとなりますが、
素晴らしいメンバーと演奏が出来る幸せを噛み締めて、さらに昨日の反省も活かして、"全力"で演奏したいと思います!
集合写真は左からPer松本智也、Dr村石雅行、B種子田健、Key浦清英、Vo,Gt大橋卓弥、Tp田中充、Pf,Cho常田真太郎、Sax本間将人、外園。


今回のツアー出演のきっかけは
やはり同郷の先輩・田中義人さんからみたい。
なんだかじーんとしちゃうよ。
道産子万歳!!(笑)

義人さん、快復したかなぁ。
また、どこかで、ギターを聴きたいなぁ!!
外園くんも、いろいろライブをやってるみたいなので
(札幌にも頻繁に帰ってきてライブをしてくれているみたい)
近々絶対見に行こう。


そしてそして!!
POPMAN'S CARNIVAL Vol.2!!
絶対やってくださいー!!!
次はもっといっぱいあちこち観に行きたい!!(笑)
もうもう、楽しみに待っています!!!




の前に!!
今週末は、JOIN ALIVE!!!
1日目・16日(土)のメインステージのトリはなんと今年も!スキマスイッチ!!
(今年は大騒ぎせず、ただただ見守る北のデラクサー 笑)

昨年のリベンジ!!
今のところ天気予報は晴れだからね。
めちゃくちゃ楽しみにしてるよ!!
(デラデラのラウンドタオル、購入したかんねー!!笑)


ああ。
音楽って楽しいね!!

幸せになるね!!









1468310372130.jpg


■スキマスイッチTOUR2016 "POPMAN'S CARNIVAL"@神戸

・日時:2016年7月6日(水) OPEN 18:00  START 18:30
・会場:神戸国際会館こくさいホール


◎セットリスト

1. 晴ときどき曇
2. LとR
3. 飲みに来ないか
4. かけら ほのか
5. 水色のスカート
6. 時間の止め方
7. 1+1
8. 僕と傘と日曜日
9. ソングライアー

10. 君曜日
11. フレ!フレ!
12. スカーレット

13. LINE
14. ユリーカ
15. パラボラヴァ
16. Ah Year!!
17. 全力少年
18. ハナツ

EN

19. 電話キ
20. デザイナーズマンション
21. サウンドオブ





スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する