12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-13 (Sat)


ヨウヘイくんのライブなら
行けそうかな?と思ったらすぐに予定をチェックし
あちらこちらへピュンと飛んで行ってしまう私だけれど

やっぱりやっぱり地元に来てくれることをずっとココロ待ちにしていた。

遠征は楽しいけれど、旅は大好きだけれど
遠い地方のライブになればなるほど
その地で待っているファンの方が優先である、と思っているし
どこか「スミマセン、お邪魔しますね、、」という感覚で参加している。

私自身が地方者だからなのかもね。
我が街に来てくれた嬉しさは十二分に知っている。
地元のライブしか行けない人の喜びは痛いほどに分かる。

だからやっぱりやっぱり
北海道にヨウヘイくんが来てくれることをずっと願っていた。

なので。
XLツアーに加え、フリーライブ、他ミュージシャンの企画ライブが決まったことを知ったときは
本当に本当に嬉しかった!!


昨年のJOIN ALIVEから約1年ぶりの来道となった
8月9日~11日の3日間。

初日は夜のフリーライブ!

ヨウヘイくんのライブを堪能しました!
嬉しすぎて、楽しすぎました!!



※閉じます☆








20160809 sapporo factory1



8月9日のフリーライブの会場はサッポロファクトリーのアトリウム。

2年8ヶ月前のここで
初めてヨウヘイくんのライブを観た、思い出深き場所です。

あの時はまだメジャーデビュー前で
山さんのツアーのOAを務め始めたばかりの頃。

インディーズ最後の彼が立てた企画ライブで来札。
そのライブの前日に、ここでフリーライブを行ったのです。
(そのときのブログ記事がこちら ⇒ BIGMAN!~2013年12月9日

またここでヨウヘイくんのライブが観れる!
もう嬉しくて仕方ありませんでした。



前夜からもうソワソワ。
ココロはすでにファクトリーへ飛んで行ってしまい(笑)
当日は仕事が手につかないほどで(最低限の分でもうおしまい!笑)

逸るココロをなだめながら
ドキドキを抱えて夕方会場へと向かいました。

到着すると、この3日間ヨウヘイくんと一緒にライブを行う
ヨウヘイくんの後輩/札幌のミュージシャン・いとたいくんのステージが始まっていました。

ここのアトリウムは天井がものすごく高く
自然光が燦々と差し込む、まるで中庭のような開放感のある素敵な場所。



なぜだか遠くからちょっと眺めていたくて(笑)
吹き抜けの3階部分から見下ろす格好で、いとたいくんの歌を聴いてました。

高音の伸びが気持ちいい。
切々と歌うバラードが胸にじんわりと。

彼のライブ途中に移動して椅子席へ。
しばらくすると、お待ちかねのヨウヘイくんがギターを手にステージへ現れました!

7月のバンドライブ以来だから、、、1ヶ月ぶりかな。
ボルネオ帰りの(環境問題のレポーターとして7月末に行ってました!)
いい色に焼けた肌が精悍さを増していました。
アゴヒゲがふさふさで、なおのこと男っぽい。
やっぱりカッコイイなぁ!!

「これはリハーサルです~!!」と笑顔でいいながら
私の大好きなTravellerを歌ってギターチェック。
もうすでにココロはガッチリ惹きつけられてしまってる(笑)

その後、鍵盤に移りライブで定番の「BELONG-BELONG」を!
「みんなも声を出す練習をしたらええんちゃう??」なんて言ってくれたので
リハから♪い~夜だ~ と本番さながらの歌いっぷりをしちゃう私(アホ 笑)

あたかく大きな声でアトリウムにいる人達の気持ちをぎゅっと引き寄せ、リハが終了。
「では5分後にまた~」と笑顔でステージを降りて行ったヨウヘイくん。

19時を過ぎ再度現れた彼は
初めて見るステージ用のシャツを身にまとっていました。
薄いイエローの生地にオレンジ色の文字やマークが描かれているポップなシャツ。
あれは、、、なんというシャツなのでせう?(笑)
もしかして、ボルネオで買ったシャツなのかなぁ??

陽気な南国のお兄さんという出で立ちで歌い始めた1曲目が「ハロー」。
みぞおちにググッと入り込む大きな声でみんなをぐいぐい引き寄せる。

そうそう!!この声!!このギター!!
初めてここで聴いた時のことが瞬時に蘇り、なおのことジンとなる。
嬉しさがぐるぐるカラダ中を駆け巡り、体温が2度くらい上がってしまったみたい(笑)

「タイトル未定」では、人一倍大きな手拍子をしてしまうし(高揚しすぎ 笑)
「むかしのはなし」では人一倍大きな声で歌ってしまうし(舞い上がりすぎ 笑)

リハで軽くやった「BELONG-BELONG」ではもう
手拍子、大きな声に加え、カラダをゆらゆら(笑)
完全にワンマンライブ並の盛り上がりを見せてしまう(アホアホ 笑)

でね。
陽気な雰囲気と、笑いを誘うMCに加え、大きく力強い歌声に
辺りにいた子供たちがステージ近くに集まりニコニコと聴き入っていて

そんな彼らにもヨウヘイくんは♪いー夜だ~ を一緒に歌ってな!と呼びかける。
ちょっぴり照れた笑顔を見せるかわいらしい子供たちも、楽しそうに歌い出す。

なんかね、とっても微笑ましかったです!!
大柄だけど気さくな近所のお兄ちゃんと子供たち!のようだった!(笑)

「MUSIC!!」でも、もちろん一緒に
♪ラーラーラーラーララララー を歌ってくれたなぁ!

大人も子供も、男性も女性も、みんなみんなひとつになって。
本当に楽しかったなぁ!!


本編最後はギターに持ち替え
「ただそれだけのうた」。

広々とした吹き抜けが気持ちよいファクトリーアトリウム会場に
ヨウヘイくんの渾身の歌声が遠くまで伸びやかに響き渡りました。

その歌声はその場にいたみんなのココロに深い深い余韻を残し
深々と頭を下げ、優しい笑顔でステージを降りたヨウヘイくんに向けて
自然とアンコールの手拍子が客席から沸き起こりました。


嬉しそうに再び現れたヨウヘイくん!

何を歌おうか考えていなかった様子で、しばし悩んだあと。
「無責任」を歌ってくれました。

新しいアルバム発のバンドツアーの名古屋では歌わなかったこの曲。
やっぱりやっぱり、初めましての方にはぜひ聴いて欲しい歌、だものね!

優しさと力強さがぎゅうぎゅうに詰まってたなぁ。
久しぶりに聴けてなんだかしみじみしちゃったなぁ。
あの「大丈夫」はじっと聴き入っていた子供たちも包んでくれたよね。

ライブ後はCDを求める人の長蛇の列が出来ていました、、、。

あっという間だったけれど。
この思い出が詰まったファクトリーで
ヨウヘイくんの歌が聴けるだなんて
本当に夢みたいな、幸せな時間でした!


そして翌日は帯広でのライブ。
幸せすぎるよ!(笑)



ヨウヘイくん!
2年8ヶ月ぶりのサッポロファクトリーライブ!
本当にありがとうございました!!











20160809 sapporo factory2

■『Sapporo Factory Weekday Live』

・日時 2016年8月9日(火) 19時~
・会場:サッポロファクトリー
    札幌市中央区北2東4アトリウムB1特設ステージ
・フリーライブ 観覧無料

◎セットリスト

-リハ-
・Traveller
・BELONG-BELONG

①ハロー
②タイトル未定
③むかしのはなし

④BELONG-BELONG
⑤MUSIC!!

⑥ただそれだけのうた

EN
⑦無責任




さあ翌日は!!

オビヒロGO!!(笑)



スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する