123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-11-05 (Sat)



イベントの告知があってから
密かにココロ待ちにしていたライブ!

オーガスタの松室政哉くんが北海道へ初上陸!
タワレコでインストアライブを行ってくれました!!








実は室くんの音楽は前から気になってはいて、、、
以前やっていたネットでのラジオ番組も毎週聴いていたし
インディーズの頃のアルバムも買っていたし
(室くんが封筒に住所まで書いて送ってくれたんだよね、、懐かしや)

初めてライブで見たのは2014年11月のアフターオーキャンで
そのときも会場限定の「オレンジ」を買ってサインして頂いたし
(このときに室くんは名前を書き間違えて 笑。
それもある意味いい記念だなぁなんて、大切にしています 笑)

2015年5月のヨウヘイくんのイベントライブの時にはOAで歌ってくれて
それが私にとって彼の2度目のライブで。


室くんのご両親はサザンオールスターズの大ファンで
サザンを聴いて育ち、彼自身も大ファンらしいのだけれど

実は私も高校~20代初めの頃はサザンの大ファンで!(笑)
当時付き合ってた彼もサザンが大好きだったこともあり
アルバムを聴いては曲の解釈についてあーだこーだ深い話しを沢山したり
期末テスト前日なのに彼らのライブに友人たちと行き大騒ぎをしたり
高校卒業後は彼の車からはいつもサザンが流れていたり、、、
私の青春はサザンと共にある。といっても過言ではないほど好きだったのです。
(あれ、このこと書いたのはもしかして初めてかも?笑)

なので。
室くんの楽曲の細かな部分に、サザンのエッセンスが感じ取れて
あ!これ!ここも!!なんて、小躍りしてしまうし
(インディーズの頃のアルバムの楽曲などは特に
メロキチのアイコさんのコーラスワークまでもが原坊をフューチャーしているようで
聴いていて嬉しくなってしまう箇所がいっぱいあるのです!←笑)

スキマや秦くんも聴きこんでいたという彼が創る
メロディーラインやコードの落とし方、詩の世界観など
実はかなり私好みだったりするのです。

一度ワンマンでしっかり見てみたいなぁ、、、
でも遠征は、、、なんて思っていたところだったので
今回のインストアライブはホント嬉しかったなぁ!!



当日はリハも聴きたくて、気持ち早めに行ってみたのだけれど
すでに終了していて、、残念(笑)

集まった方々は30~40人くらいかな??
半田さんがPAをしながら見守る中、5曲ずっしりと!歌ってくれました!!


今回は半田さん運転の車に機材を積んで四国中国北陸を周り
新潟からフェリーで苫小牧に上陸して来てくれたんだよね。
そんな長旅のスケジュールの中、歌ってくれたのだけれど
なんだかね。初聴きの時の記憶はもう曖昧だけれどね。
歌声がものすごく厚みを増してる!って驚いてしまいました!!

スキマのタクヤくんもデビュー当時は線が細い声だったけれど
今ではものすごい迫力のある厚みと深みのある声になったもんね。

きっと、室くんも、歌いながら、ライブを重ねながら、
ちゃんと声を育ててるんだなぁ、、って感じました。
(半田さんが傍にいるおかげもあるよね、きっと)

真面目にまっすぐに、歌を届けてくれる、そのスタイルは
しっかりオーガスタのスタイルでもあるなぁ、なんて、しみじみしちゃったり。

大好きなラブソング。では思わずカラダが大きく揺れてしまったり。
オレンジの切ない世界にぐんぐん引き込まれたり
新曲のThemeのメッセージに胸が熱くなったり

5曲があっという間!!
本当にあっという間!!
もっともっと聴きたかったなぁ!!

札幌でもワンマンライブを!!
ぜひぜひお願いします!!!


ライブ後のサイン会。
室くんの細い目が、ひときわ細く、そして優しい線になっていた。
みんなとの温かなふんいきがいっぱいの時間。

そして思ったこと。
室くんと半田さん。雰囲気似てるなぁって(笑)

つい。
秦くんとマネさん、あの2人の雰囲気に繋がったりして(笑)





20161030a.jpg





20161030c.jpg



松室くん。
寒い中、北海道まで来てくれて本当にありがとうございました!!

半田さんも本当にお疲れさまでした!!

次は、気候の良い頃に、ワンマンライブで!来てくださいね!!


■New Single『Theme』発売記念インストアイベント
・日時:2016年10月30日(日) 15:00~
・場所:(北海道)タワーレコード 札幌ピヴォ店イベントスペース
 イベント内容:ミニライブ+サイン会

◎セットリスト

①何でもない毎日
②ラブソング。
③モノローグ
④オレンジ
⑤Theme(鍵盤)


スポンサーサイト
| ♪松室政哉 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

