12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-02-17 (Fri)


ああ。
足早に行ってしまった1月(笑)

うっかりしてると2月も逃げてしまうので
2017年初ライブのことを記しておかねば(笑)

地元・札幌のmusica hall café で行われた
元キマグレンのISEKIさんのツアー「ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL~」
ツアー初日の夜の部にゲストとしてヨウヘイくんが出演!

今年のライブ初め!
嬉し楽しの一日でした!!








札幌でのISEKIさんの弾き語りワンマンツアー。
昼・夜2部制ライブにそれぞれゲストが登場。

昼は北海道苫小牧出身のSoftly。
道産子の若き女子2人組ミュージシャン。
CM等でその爽やかな歌声を耳にし気になっていたので
昼の部から参加することにしました。


20170108b.jpg


古びたビルの階段をゆっくり上ると
3階の踊り場に沢山のライブのフライヤー。
大きな黒板には本日のライブのお知らせ。

musica hall café。
美味しい食事やパフェの提供の他に
さまざまなミュージシャンがライブをするステキなカフェ。
ドアを開けると、通りに面した大きな窓から柔らかな光が射し込み
ウッド調のあったかで居心地よさげなフロアに思わずホッとする。
なんだか居眠りしたくなるような、そんなゆるやかな空間。

親交の深い先輩ミュージシャンISEKIさんの弾き語りライブがここで行われるなんて!
ムジカでヨウヘイくんの歌が聴けることに胸躍りました。

昼間からのライブなんて久しぶり。
ツアー初日ということもあり、遠征組を含め熱々のISEKIファンと
まるで親衛隊のように地元出身の彼女達を支えるべく集まったSoftlyのファンの方々で
小さなカフェの床が抜けてしまうかも?と心配になるほどの超密度のお客さんたち。
文字通りぎゅうぎゅうの満員御礼でした。

Softly。
昨年高校を卒業したばかりのまだ19歳の愛らしい2人組。
キャッチーなメロディに、詩はみずみずしく甘く切なく。
ボーカルのMITSUKIちゃんの独特の世界観あふれる歌声とふわふわしたMC。
対してギターのHARUKAちゃんは、相方の歌声はもちろん
どこかつかみ所のないMITSUKIちゃんが醸し出す不思議ムードも受け止め支えるしっかり者。
ホント、いいコンビです。

キラキラした楽曲は眩しく羨ましいほどの輝きを放ち
日曜の昼下がり、射し込む冬の陽光に包まれながら
とってもおだやかな気持ちになりました。
ああ本当に可愛らしい2人。
4曲ほど歌ってくれました。

そしてISEKIさんの登場。
彼のライブは初めて。
おまけにこんなに至近距離なんてドキドキ。
黒いシャツのボタンを大胆に開け、胸元をチラつかせながら
椅子に座りアコギをかき鳴らす。
甘い声。バチバチ飛ばす熱い視線。
歌チカラに加え、目チカラがすごい。
一番前のファンの方々、そのあふれ出す色気に卒倒寸前(笑)





20170108a.jpg

自身の歌に加え、カバー曲もいろいろと。
特に、岡村ちゃんの「カルアミルク」はすごく合っていたなぁ。
ツアー初日の緊張感が多少ありながらも、しだいにほぐれ熱くなってゆく空気。
最後はSoftlyとのセッションで和やかに昼の部が終了。


で。
ヨウヘイくんはといえば?
お昼過ぎに札幌に到着してから、カレーを食べに行ったらしい(笑)
そしてライブ前にはISEKiさんとラーメンまで食べてる(笑)

20170108f.jpg 20170108g.jpg 20170108h.jpg

※ヨウヘイTwiiter、ISEKITwitter より。





私も狸小路にあるホテルのカフェで軽く食事をしながら
夜の部までまったり休憩。

20170108c.jpg







夜の部は昼の雰囲気とはうって変わり
ろうそくの揺れる灯りがムードを高めるアダルトタイム。
しんしんと凍れる外の寒さを教えるように
ステージ後ろの大きな窓にはしずくが滴り伝わり流れてゆく。

20170108d.jpg





18時を少し過ぎた頃、待ちに待ったヨウヘイくんがすぐ横を通って登場!
くるくる伸びた髪が超ワイルドで思わず「わあ、すごい髪!」って声にしてしまった(ゴメンナサイ 笑)
いや、なんかね、その迫力あるオーラにドキンとさせられたからなんだけどね。
(それを口に出すとなぜかそんな言葉にしかならない天邪鬼な私よ~笑)

1曲目は鍵盤で「ただそれだけのうた」
あまりにも間近なお客さんとの距離に、目のやり場に困りながらも(笑)
みんなのココロをぐっと掴まえ引き寄せ温めてくれるその歌声に、鼻の奥がツン。
前列のお客さんも同じく鼻をすすっていました。

ああ!うれしい!
新年早々、ヨウヘイくんが札幌に来てくれるなんて!
ムジカで歌ってくれるなんて!
本当に本当にうれしい!!

そんな私の、みんなの、高揚した感情が彼にも伝わってたのかな。
BELONG~でひとしきり盛り上がったあと、
椅子に座りアコギを手にして歌ってくれた「むかしのはなし」で
(天井が低めなので、みなさん座って歌います 笑。
ヨウヘイくんがもし立ったら確実に照明に頭をぶつけることでしょう 笑)

まだギターでは1曲目だというのに
熱を帯びるストロークに早くも弦がバチーン!!
ああー切れてしまった、、、。
それでも、しゃーないな!問題なし!という顔つきで
「スーパーマン」~新曲の「ミラーボール」をメドレーで歌い倒すパワーはさすが。
こういう男っぽい強引さも私がヨウヘイくんをいいなぁと思う要素のひとつだ。
内心の動揺を見せない強がり、みたいな(あ、妄想入ってきそう 笑)
漢だなぁ、って感じ入ってしまうのです(アホ 笑)

そしてその後にサッと弦を張り替える手際の良さにもほれぼれ。
この弦張りの仕草を新年早々見ることが出来て
ワタシ的にはとっても嬉しかったです(アホアホ 笑)

「グッドバイ」
切なさの海に溺れそう。
忘れたいこと、忘れたい人、それは、、、?
なんて、妄想の海にも溺れそう(笑)

こういう歌は20代よりも30代からの方が
リアルに響いて聴く人を深く惹きつけると思う。
いい年になってきたなぁ。
これからがもっともっと楽しみだなぁ。
じーん 涙。

最後は鍵盤に戻って「MUSIC!!」
ストンと落ちたココロをひゅっと上げてくれて
みんなを、笑顔に、ひとつに、してくれました。

ああ。良かったなぁ。
(でもやっぱりもっと歌って欲しかったなぁ)


そして。
ISEKIさんの登場。
昼間のセットリストとは少し替えてあったよね。
大人の時間の、大人の歌、という艶めかしい雰囲気に
ISEKIファンはなおのこと酔いしれていました。

てか。
私はアダルトな色気ムンムンにはなぜか平常心で(あれ?笑)
眼力に押し倒されることもなく(いや、ホントにISEKIさんの熱視線は全ての女子を射貫きそうです 笑)

やっぱり、汗をまき散らし、どこまでも男臭く、
それでいて時折り見せる仕草やコトバがカワイらしくて(笑)
間近すぎるお客さんをなかなか直視できない、そんなヨウヘイくんが
いいなぁ、カッコええなぁ、と思ってしまうのです(困ったものだ 笑)

で。
ISEKIさんがヨウヘイくんを呼び込んでのセッションタイム!
めちゃくちゃ楽しかった!!笑いすぎた!!
お腹もよじれたし、顔が痛くなるほどだった!!(笑)
ほっぺたモミモミした方がええよって、ヨウヘイくんも言ってた(笑)

ISEKIさんも、MCの時はお茶目で気さくな感じ。
見た目はエキゾチックで独特のイメージがあるけれど
ホントはフランクで優しい性格なんだろうなぁ。
ヨウヘイくんとの会話の間合いがとてもいい感じだったもの。

ライブ前に行ったラーメン屋さんでの2人のラブラブ話しとか
ISEKIさんが真面目な話しを語り始めると、その話しに合わせた即興のメロディを
ヨウヘイくんが鍵盤でデヘヘと言う表情をしながら弾いてくれたりとか
アットホームで自由な空気に満たされたライブ。
やっぱり、札幌でのライブってどこか違う。

カバー曲/玉置浩二さんの「メロディー」
ISEKIさんの持ち歌「PROMISE」
アンコールでの安全地帯「じれったい」

どれもこれも、よかったなぁ!!

本当にいいライブだったなぁ!!


20170108e.jpg

※ヨウヘイTwitterより。






翌日は札幌のあちらこちらへと足を伸ばし
カレー巡りをめいっぱい楽しんだ様子。
よかったよかった☆

20170108i.jpg  20170108j.jpg

※ヨウヘイTwiiterより。





2017年の初ライブ。
ヨウヘイくんにとっても、私にとっても(北海道のみんなにとっても)
札幌だったこと、嬉しかった。

ISEKIさん。
ヨウヘイくんを呼んでくださってありがとうございました!!
またツーマンやってくださいね!!

ヨウヘイくん。
寒い中、北まで来てくれてありがとう!!

また、すぐに、帰ってきてくださいね!!
みんなみんな、待っています!!

ああ、やっぱり、地元のライブはいいなぁ!!



●ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL~

・日時:2017年1月8日(日)≪夜公演≫ OPEN / 17:30 START / 18:00
・会場:musica hall café
・出演:ISEKI(ex.キマグレン) / 浜端ヨウヘイ
・チケット:全自由(税込・入場時別途ドリンク代必要・整理番号付き)
・前売 ¥3,800 / 当日 ¥4,300

◎浜端ヨウヘイ セットリスト

①ただそれだけのうた(鍵盤)
②BELONG-BELONG(鍵盤)

③むかしのはなし(ギター)
④スーパーマン~ミラーボール(新曲)(ギター)
⑤グッドバイ(ギター)

⑥MUSIC!!(鍵盤)

Session
・メロディ(玉置浩二カバー)
・PROMISE(ISEKIさんの歌)

EN
・じれったい(安全地帯カバー)


今回改めて、玉置浩二さんの歌はヨウヘイくんの声に合うなあ!って思った。
まだまだカバーして欲しい曲、いっぱいあるなぁ。
ライブで聴けたらなぁ。



さて。次は。
今年初遠征のことをば!(笑)



スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する