123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-17 (Mon)


今年も待ちに待った、ヨウヘイくんの弾き語りライブ「Extra Large Tour 2017」が!
新しいアルバム「ROUGH SKETCH Ⅲ」も会場限定で発売!

けれど。
今回の発表では、5ヶ所6公演。
北海道は、、、入ってない(涙)

うん。
まずは、この6公演を満員御礼!大成功!に納め
それからきっと、全国各地へ、歌とCDを届けに来てくれるよね、、と
秘めたる想いをしかと受け止めてはみたけれど、、、

やっぱり。
行かねば。

来なければ
こちらから行かねば!(オイ笑)

はい。
初日の大阪ライブに行ってきました!(わわわ笑)







先行でチケットが取れたけれど
さて、飛行機はどうしよう、、、としばし悩む。
いつも乗っていたSマークは春からフライトが変わり
ちょうど良い時間の便がなくなってしまったのだ。

となると、、、、Jスターかぁ。
とりあえず行きの分のみ予約。
(なんとお支払いは携帯代との合算引き落としも出来るという便利さ。)

で。
帰りはいつものパターンで神戸からSマーク?それともAドゥ?と迷いながら
後日ひょいとJスターを覗いてみると、、、
わわわ!バーゲンやってる!!片道2,480円!!
即、予約しちゃいました!(笑)
てか、行きの分もこのバーゲンの時に買えば良かったのだよ-(ひぇー!5,890円!!笑)
でも手数料入れても今回のチケット代は往復で1万円以内!
もうね、道内移動より飛行機で関西来る方が安いからね(笑)
冬場の天候不良時は飛ぶかどうか不安が残るけれど今の季節はとりあえず安心。
乗り心地もフツーに良かったJスターさん。(Pさんよりいい感じ 笑)
これから頻繁にお世話になる予感ありあり(笑)
ということで、ますます関西が近くなりそう!(笑)


小雨パラつく大阪。
ライブ前にお腹を満たそうと向かったのがここ。

20170411b.jpg

大阪市中央区の一角、谷町四丁目の西側・通称「裏谷四」と呼ばれるエリアにある「iloilo」さん。
Instagramのフォロワーさんが毎日のようにUPしておられる
お野菜たっぷりの美味しそうなカレーにココロもオナカもぐぐっと惹かれ
「次に大阪へ行ったら絶対食べに行ってみよう」と決めていたお店です。

店内は極彩色あふれる壁、天井、テーブル、椅子、オブジェたち、、、。
狭い階段を上り2階の個室のような場所に座りオーダー。
イロイロお野菜のカレーをチョイス。
他に、チャナ豆のカレー
ベイガンベコラwithチャトニ
大阪産高菜のスパイス炒め、、
そして、長芋が苦手なので、、と言うと
代わりに、ナスの甘辛いやつと、大根のスパイスが効いたやつ、、を付けてくださいました。
副菜がたくさんあって、バスマティライスがまた美味しくて、、、
野菜の深い旨みとスパイスが絶妙で本当に本当に美味しかった!!
お代わり!!!(笑)

20170411c.jpg

大阪のスパイスカレーは食べれば食べるほどクセになる!


さて。
オナカもいっぱいになったので、ライブへ向かわねば!!





20170411d.jpg

この日の会場は心斎橋Music Club JANUS。
今年1月に3マンでのヨウヘイくんのライブを観た時と同じライブハウス。
カレー屋さんからは地下鉄で行くにはちょっと中途半端な距離なので
パンパンのオナカを抱えながら、とにかく歩く歩く歩く!!!

会場に到着するとすでに入場が始まっていて
私の番号もとうに呼ばれたようす(あわわ 笑)
でも遅れて入っても意外と大丈夫(わはは 笑)
まあまあの場所に座ることが出来ました(ホッ)
一生懸命歩いたから汗だくになってしまったけど(笑)

入口付近では、この日から発売の新しいアルバム、グッズたちを求めるべく
たくさんのお客さんが並んでいました。
(グッズはラガー、CDは穂苅さんが販売!)

久しぶりのライブ。ツアー初日。
今の彼をギュッと詰め込んだ新しいアルバム。
ヨウヘイくんの気合いは何日も前から相当入っていたみたい。
その強い想いを想像すると私まで思わずカラダにチカラが入る。


20170411e.jpg
※浜端ヨウヘイTwitterより





19時を回りステージに現れたヨウヘイくん。
いつもの彼とは違う、大きな緊張にのまれそうな雰囲気をまとっていて
デビュー前のステージで時折り見せていた
不安を含んだ表情がチラリ浮かんでいてドキンとなる。

新しく仲間入したaNueNueのギターを手に始まった1曲目は
新しく発売されたアルバムの中の曲。
ジャランと鳴らしたギターの音色。
倍音の鳴り。ハッとさせられるほどに色を纏い豊かに広がる。
そのふくよかな音色にココロがふわっと舞い上がる。
ヨウヘイくんのあったかな歌声に、とってもよく似合う。
出会うべくして出会ったギター。
そう感じました。

見守るような想いで聴き始めた私のココロが
ギターの音に、大事に想いの糸を紡ぐように歌うヨウヘイくんの声に、
すこしずつほぐれてゆく。
歌いたくて、伝えたくて、どうしようもないほど溜め込んでいた気持ちを
すこしずつ受けとめてゆく。

1曲目が終わり、彼も、会場のみんなも、ホッとした空気に包まれる。
そこからはね、もうもう、すごかったよ!!
前のめってしまう想い、なにもかも全て込めた声とギターの熱さ。

爆発!!
彼の中の喜怒哀楽すべてが
あふれ出し飛び散る汗と共に大爆発してた!!
ビリビリと鼓膜が破けそうなほどに震え
怒濤のように流れ込む彼の感情たち。

足下にも叩きつけられる、その切実な歌声は
フロアに跳ね返り二倍三倍へとふくらんでゆく。
ギターの鳴りも1本とは信じられないほど。
声と楽器。たった2種類の音、のはずなのに。
カラダがギュウギュウ巻き込まれ身動き出来なくなるほど。
ほんとにほんとにこの日のライブを、歌うことを、待ちわびてた、
その強い思いになおのことキリキリ縛られるよう。

特にね。
「幸福論」。
ラジオで聴いた時のサラリとした印象、あれははなんだったんだろう?と思うほど
吐き出す想いや言葉が、私の弱っちい部分にグサグサと突き刺さる。
その痛みは生きているからこそ、前に進もうとするからこそ、なおのこと痛いんだって
だからこと、強くならなきゃ、って思わされたよ。

「ミラーボール」の時は
まさしく会場中央でミラーボールがキラキラ光を反射させていて本当にキレイ!!
三三七拍子やら色んなリズムやらの手拍子をさせられたなぁ!!(笑)
熱く燃える大歓声!!盛り上がりも最高潮だったなぁ!!

そして。
この日のライブの核のような「Circle」
とにかくとにかく、イントロからもう、アグレッシブなギターがカッコ良すぎて鳥肌!!
嬉しさに思わず反射的にピョンとカラダが飛び跳ねてしまったよ!!

ROUGH SKETCH Ⅲの曲たちの中で、私が一等好きな歌。
ボルネオの動物たちに対して出来ることはなんだろう、と強く思う曲だけれど
私には彼の地の動物たちだけにとどまらず、人間たちも含め
同じ星にいるすべての生きものたちが、どうしたら倖せに暮らしていけるのか、
生きてゆけるのか、も問われているような
そんな命の歌に思えてしまうのだ。

つながり合って、笑い合って、みんなみんな、生きてゆこう。
ヨウヘイくんがライブで大汗と共に力強く放つ「生」は
そういう意味もきっと含まれてる。

そんな彼の大きな声に、ギターに、激しくココロを揺さぶられてしまう。
この歌の詩もメロディーも大好き!
本当に大好き!


MCでは、台湾の話しをしてたなぁ。
エネルギッシュな街での体験と新たな出会いは
これから進むべき道への光が見えた、
そんなとても大事な意味のある旅でもあったんだろうなぁ。


出会った頃のヨウヘイくんもステキだったけれど
変わりゆく今のヨウヘイくんはもっとステキだ。
悩み苦しみながらも、がむしゃらに前へ前へと進むヨウヘイくんを
これからもずっとずっと見ていきたい。
あらためてそう思いました。

とにかくね。
歌声に宿る感情の深み。
ひとつひとつの言葉からじんわり滲む喜怒哀楽。
こんな声になったんだ、こんな歌い方もするようになったんだ、なんて
ちょっとビックリさせられました。
鼻の奥が何度もツンとなりました。

この1年で得たものがギュウギュウのROUGH SKETCH Ⅲは
今私の一番のお気に入りです。

やっぱりやっぱり、浜端ヨウヘイはライブの人だ!!
ライブで!ワンマンの弾き語りで!!
観てこそ、聴いてこそ、だよ!!って
まだ彼を知らない方々に大声で伝えたいくらいです。



翌日は早朝の便であっという間に北へ。
大阪滞在時間が18時間という弾丸遠征だったけれど(笑)
まだまだ咲き誇る桜を車窓からしか眺めることが出来なかったけれど。

カレーを食べ、カレのライブを観ることが出来たから
もうそれだけで最高!!(笑)


ヨウヘイくん。
変わらずに変わってゆく姿を
これからもずっと見つづけてゆくね!!

ああ。
コトバにすればするほど、あの瞬間の気持ちが
するするとこぼれ落ちてしまうようで、もどかしいけれど。。

とにかく。
いつも本当にありがとう!!




20170411a.jpg

■浜端ヨウヘイ Extra Large Tour 2017 @大阪
・日時:2017年4月11日(火) OPEN 18:30 / START 19:00
・会場:心斎橋Music Club JANUS

◎セットリスト

①ひとつぶの星
②おはようございます

③④むかしのはなし~ノラリクラリ~むかしのはなし

⑤幸福論
⑥深呼吸

⑦無責任(鍵盤)

⑧エイプリル・フール(鍵盤)
⑨結-yui-(鍵盤)
⑩BELONG-BELONG(鍵盤)

⑪やぶれかぶれのマイライフ
⑫Drivin' on the K
⑬ミラーボール
⑭Circle
⑮ただそれだけのうた

-EN-

⑯サンキューソーマッチ(G)
⑰グッド・バイ(a)

※前半はaNueNue 後半はGibson
ENはそれぞれ。

※⑤⑥⑦を歌い終えたあとで
3文字熟語シリーズ って言ってたなぁ(聴きながらふと私も思った!笑)





そしてそして。
ライブ中に発表されたお知らせ!

20170411f.jpg

東名阪のバンドツアーが決定!!
昨年の7月にもバンドツアーやってくれたものね!!
今年は、、、行けるかな??(行きたい!!)





20170411g.jpg
※浜端ヨウヘイTwitterより





大阪、福岡、高知、が終わり
残すところは名古屋、東京の昼夜、3公演。

満員御礼の大盛況になりますように!
そして、、、どうか北へも来てくれますように!!!

日本各地のみんなへも届きますように!!







XLツアー@名古屋、代官山、7月のバンドツアー、、、
ぜひぜひ!ライブへ!

浜端ヨウヘイOFFICIAL WEB SITE -LIVE-



スポンサーサイト
| ♪浜端ヨウヘイ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する