123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-05-08 (Mon)



そういえば。
あさっては5月4日。みどりの日。秦クンのGMの日。
今年は10周年の横浜スタジアムでのライブ。
みんな行くんだろうなぁ、遠征するんだろうなぁ、でも私は、、、

なんて。
TwitterのTLの秦情報を眺めながら、ふと思った5月2日。午後。
GWに訪れるお客様のために部屋の片付けをしていたその時。
突然流れ始めた秦くんの声とギタ-。

ドキン。
慌てて音の鳴る方を見つめる。
拭き掃除中の手が間違ってラジカセをONしてしまったみたい。
入れっぱなしのMDから、約10年前の秦クンの声が再生される。

キャンペーンで地元のラジオ局を訪れた時に弾き語りで歌ってくれた「風景」。
伸びのある若い声。まさに鋼と硝子。熱いストロークを繰り返すギター。

あまりにもタイムリーなその音。
忘れちゃだめだよ、と、見えないチカラに押されたのかも?

なんてことを考えてドキドキしていたら
風景を歌い終えた秦クンは
1stツアーである「コントラストツアー」の1曲目「色彩」を
バンドを従えて歌い始める。

ああ懐かしい。
懐かしすぎる。
2007年のツアーファイナルライブ音源。
これもラジオ番組をカセットに録音し、MDにダビングしたものだ。

あの頃は秦クン出演のラジオ番組を一生懸命録音してたっけ。
ブログにラジオレポを書いたりしてたっけ。
地元のラジオ番組しか聴けなかったし、聴き逃したらそれで終わりだったし
PCや携帯に録音する技術なんて持ち合わせてはいなかったし

だから。
地元で聴けるラジオ番組を必死に追っかけて、カセットに録音して
なんどもなんども聴き返し文字に起こして綴って
MDにダビングして友達に送ったりしたよなぁ、、、、。

10年ひと昔。本当だね。
今や全国のFMAMどれでも聴けるし、聴き逃してもタイムフリーがあるし
PCや携帯にも簡単に録音しておける。バックアップも万全。

便利な世の中になったもんだなぁ。
でもちょっと、アナログなあの頃が愛おしい。
秦クンを必死になって追っかけてた頃が愛おしい。

今年の5月4日は
2万5千人ものファンがハマスタに集まったんだね。

9年前にカナケンで始まった初GM。
どうしても観たくって、人生において初遠征したあの時。
前日の渋谷スペイン坂スタジオ公開生放送を観てクラクラとなり(笑)
まだ代官山にあったオーガスタの事務所前をウロウロし(笑)
あのライブハウスF.A.D~デニーズでジャンバラヤを食べ損ね(笑)
その途中で見上げた横浜スタジアムに「ここで始球式をしたんだー!」と感動したのが
なんだかもう走馬燈のように ワタシ メグル アノヒ なのだ、、、(笑)

「やっぱり、、行けばよかったかな」なんて後悔の念がチラリよぎったり

「いやいや、ホールでさえ聴き取れないこの耳なら
スタジアムの声や音を拾えるわけないし、そしたら楽しめるわけないし、、、」なんて慌てふためいたり

やっぱり気持ちはそこへ戻ってきてしまうのでした(笑)


本当に。
いいライブだったみたいだね。

よかったね。
しみじみ思います。

秦クンのライブ。
地元のホールで行われるなら
今度は行こう。そう決めてます。

で。今は。
なんの先入観も、妙な思い入れも、全く持たずに
フラットな気持ちで、秦クンの歌を聴いたりライブ映像を眺めたりしています。

昔の歌はもちろん
最近の歌も「いいなぁ」って素直に楽しめます。

必死になってファン面してたあの頃は、なんだったんだろう?
私って、いったい何者だったんだろう??
今は可笑しく思えるくらい(笑)

今の私は好きな音楽を、好きなように聴く。それだけでいい。
おこがましくも「応援」だなんて、自分が前に前にと、出なくていい。

なんかね。
それがとっても心地いい。かな(笑)


このブログも。
誰かのために書くとか、たくさんの人に読んで欲しいとか
そういう気持ちは本当に希薄で

自分のために、ゆっくり記してゆく。
それでいいなぁ、と思います。


秦クンの歌も、特別ではなく
日常の中に、そっとあるだけでいい。

またいつか、ライブにそっと行ければいい。

今回のハマスタでのライブレポやたくさんの感想などを読みながら
ものすごく、倖せな気持ちでいる私です。

秦クン。
行かなかったけど(笑)
本当におめでとう!

10年間。
歌い続けてくれてありがとう!

そしてこれからも。
ずっと秦クンのままで、秦くんらしく、歌い続けてね!




スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(3) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

