12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-22 (Mon)


週末。
2日続けて中田クンのライブに行ってきたよ。


まず。
21日(土)は、恒例のマンスリーライブ。

100220.jpg


今回は友達と一緒だったから
ライブが始まるまで心細くなかった(笑)

それに、中田クンの生歌は初聞きの友達だけれど。
彼女ならね。きっとね。
歌の中から彼女なりの何かを感じ取ってくれるだろうっていう期待と安心感があってね。
すごくリラックスした気持ちでライブが始まるのを待っていられた。


今回のライブは、最初の4曲が中田クンだけの弾き語りだった。

CDでしか聴いたことのなかった、少し昔の曲が続いてすごく嬉しかったな。
そして、その歌はどれもなぜだか新しい感じがした。
きっと、唄いこんでいくうちに、歌自身が育っていったんだね。


5曲目からは、ギターの江口さんが加わって。
中田クンの唄声が、より重厚で深みのある音と重なり合い溶けていく。

大好きなあの歌も、アレンジが毎回少しずつ変わっていて。
歌の情景も色合いも見え方が変化して、大きく広がりを増している。

アンコールでの最後の新曲も
タイトルと歌詞が練り直されて、よりココロに真っ直ぐ届く歌へと成長していた。



そういえば。
「散歩道」の歌詞。
ジブンはてっきり“小さな恋の物語”というか
島牧にいた頃の淡い恋の歌なのかなーなんて、勝手に想像していたんだけれど。
亡くなった愛犬との思い出の歌だったんだと、歌う前のMCで知った。

でね。
その話しを聞いてなおのこと、歌詞のひとつひとつが痛いくらいにヒリヒリと沁みた。

「君が教えてくれた歩き方」
「君が教えてくれた歌い方」

ジブンにもそんなことを教えてくれた「君」がいた。
通いなれた「散歩道」があった。
ちぎれそうなほど尻尾を振って、豪快に笑ってくれる君だった。
でも。生涯を全うできなかった。させてあげれなかった。
ジブン達の家族の身勝手な荒波の中で溺れさせてしまった。
もうずいぶん昔のことなのに、笑顔の君を思い出して泣きそうになった。
なんだか、切なくてぎゅっと抱きしめたくなる歌だなって思った。「君」の代わりに。


あ。
またまた、感情が感傷になっていく。
いかんいかんいかん(笑)


えっとえっと(笑)
そうそう。MC。中田クンのバレンタインの思い出。

「チョコレートを食べ過ぎると鼻血がでる」
これを中学のときに実践したそうだ(そのくらいチョコをもらったってことだ!笑)

結果。
胸がだんだんドキドキしてきて、本当に鼻血が出たんだって!(笑)

うんうん。
うちの兄もチョコが大好きで、食べ過ぎて鼻血を出したのを見たことがある。←おー!

でもさ。
男子が鼻血を出すのを見たことあるけど
女子がチョコを食べ過ぎて鼻血・・っていうのは見たことがない(気がする笑)

思うに。
思春期の男子特有の現象なのかも?←オイ(笑)

江口さんは「ライスチョコ」なんていう、懐かし駄菓子の話しをしちゃうし。
(これが分かる人は年代バレバレ笑)

あー。
チョコ話しは可笑しかった!(笑)


大笑いしたり。ちょっと泣きそうになったり。
体を揺らしたり。一緒に手拍子したり。みんな笑顔で唄ったり。

やっぱりさ。
ワンマンはいいね!最高だね!
いつもライブの後は、満たされてあったかい気持ちになる。

そして、新しいライブCDもお買い上げしたよ。

旅人の足跡

バンドVer.です。
すっごくイイです。
ぜひ聴いてみて欲しいのです。

ていうか。
バンドVer.のライブに今度は絶対行きたい!(笑)


■中田雅史マンスリーワンマンライブvol.5
日時:2010年2月20日(土)
場所:札幌らぐたいむ
時間:OPEN 19:00/START 19:30
出演:中田雅史(Vo,Gu),江口正祥(Gu)

・セットリスト
①路上        (弾き語り)
②君と同じ風に吹かれて  ↓
③いとこベル
④See you again

⑤夕日に映える鴎   (With 江口さん)
⑥夜風の音        ↓
⑦散歩道
⑧最低なヤツ
⑨みかんの皮
⑩カボチャスープ
⑪風にうたえば
⑫旅人の唄
⑬Happy Birthday

~アンコール~
⑭永遠を伝うもの
⑮澄空(?)

※曲も順番も自信なし!(笑)



来月で、マンスリーワンマンはラスト。
なんだか寂しいな。
ずっと続いていくような。そんな気持ちになるくらいに。
ジブンの中でもマンスリーが馴染んできたんだけど。

次のステップへと進むんだなって。
新しいその先を期待したいなーと思うのでありまする。

うん。
5月くらいに、新しいアルバムがでるみたいだし!

とにかく、来月のマンスリーラストライブも楽しみにしてる!のだ!



さ。
次はヲタル座だ。


スポンサーサイト
| ♪中田雅史 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

